1 :
名無し募集中。。。:
最近、JPOPなんてみな同じでつまらないという言葉を聴く機会が増えました。それは
思い切り狭いターゲットで曲作り(特に作詞)をされた時期があったためです。
またコスト削減のために、プロの作詞家を使わずに新人の歌手の作品を多く採用した
ことも一因でしょう。
それを聴いて育った若者はそういう作品しか知りません。だから自分が作る立場になった
時、似たような曲を量産します。
狭いターゲットの例を出すと”等身大の女の子の心理”というものがあります。これらは
歌詞に共通点があり、まず季節を歌いません。場所も具体的な情景も説明しません。
ただただ自分の苦しんでいる胸の内を切々と歌います。歌詞の中に彼氏は登場せず、
出ても一言も語りません。そして最後には自分を大丈夫と勇気付けて終わりです。
このような歌詞で、いったい男性は何に共感すればいいのでしょうか?今の歌には
「ストーリー」もなく、「色気」もなく、あるのは恩着せがましい「感動」だけです。これでは
老若男女、誰からも支持される歌にはなりません。
秋山公良「よくわかる作曲の教科書」より抜粋
2 :
1:2010/05/25(火) 00:08:38.27 0
音楽会社はいつも違法ダウンロードで被害者面するけど
CDが売れなくなったのには自分たちにも責任がある
3 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 02:00:42.20 0
4 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 02:04:18.21 0
女100人集めて握手しまくればいいんじゃないかな
5 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 03:41:24.23 0
シングル1枚1500円とか無駄に高くなった頃から買わなくなった
800円の頃は月4枚は最低でも買ってたけど
6 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 03:50:03.70 0
マンガ漫画の理屈を今更言われてもな
7 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 03:53:58.79 Q
複数の狭いターゲットで作詞されたならむしろ多様性が出るのでは
8 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 05:59:09.73 0
90年代後半からカウンセラーや自己啓発の言葉を
をそのま詞にしたような曲が目立つよな
9 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 06:14:26.91 0
逆に言うと
いまどきの女に受けるJ-POP風の歌詞を真似て書こうとしても書けない
あまりに趣味があわなすぎて真似すらしたくない
10 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 07:31:55.66 0
特に男性アーティストとかで地声そのまんまというか
がなる様な歌い方が増えた気がするのは俺だけ?
あとリズムだけで作っている曲(?)が増えたと思う
11 :
1:2010/05/25(火) 08:56:39.75 0
>>10 この人はそれにも言及してた
音楽はクラシック、ロック、ジャズ問わず同じ道で栄枯盛衰を繰り返す。
つまり単純なものから不協和音を加えてだんだん複雑にしていき、ほとんどの人が理解できなくなるような
ところまで行くと、そのジャンルは廃れちゃう。
音は12個しかないからその組み合わせがどんどん変わっていく。
それで、最近のラップとかのダンスミュージックは、ハーモニー的にはもう手詰まりだから
音楽の新鮮さをリズムで表すようになった。ラップは新しい音楽を考えるのではなく、
それを放棄した音楽だった。
保守
13 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 15:57:01.44 0
作曲と違って作詞なら誰でもできるだろうって思いがちだけど、やっぱり違うんだろうね
いいメロディーはいい歌詞が付いてこそ輝く
14 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 15:58:29.05 0
優れた音楽作っても売れないしマーケティング至上主義の弊害か
15 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 15:59:11.68 0
浜崎あゆみの歌詞なんて誰でも作れる
16 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:00:18.42 0
ラップだのダンスミュージックだの70、80年代からあるわけで
おっさんはその頃くそださい歌謡曲やフォーク聴いてたんだろうけど
17 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:01:00.78 0
つんくが悪いんだな
18 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:01:45.85 0
全てはジャニーズのせい
19 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:01:48.27 0
西野カナ(笑)
20 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:03:18.80 0
21 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:04:30.43 0
1のおっさんは不勉強すぎだろ恥ずかしくないのか
J-POPどころか全世界的にあらゆる手法が出尽くして飽和状態なだけ
22 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:05:59.49 0
しかしここ10年で一気に停滞したよな
23 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:07:50.11 0
テレビや映画にも言えるけどネタ切れだな
24 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:08:57.43 0
そろそろ日本映画ブームが終わって停滞期が始まるな
小室ブームが終わって停滞期が始まったJ-POPと同じ
25 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:10:03.03 0
>>16 あるか無いかが問題じゃなくてそれが目立つとか主流かどうかとかだろ
あと音楽のジャンルに優劣はない
自分の好みに合わないからと言って他のジャンルを否定してはいけない
26 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:12:48.86 0
日本の音楽の新しい動きは常に海外からの輸入だった
海外で何かの音楽ブーム
↓
音楽雑誌などで微妙に間違った形で紹介
↓
真似する日本人が出てくる
↓
新しいムーブメントへ
こういう海外のものを勘違いした形で取り込むっていう動きが
インターネットのせいで無くなった
そしてそもそも海外の音楽も停滞してて
日本人の海外への憧れも弱まってる
27 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:12:52.05 0
他ジャンルを否定してるのは老害おっさんじゃね
リズム重視の音楽に対する理解が不足してるし
明確なメロディーがないと糞ってなる
いきものがかりなんて歌謡曲そのものだよなあ
あれが売れるって事は今の若い世代にも昔っぽい曲の需要はあるんじゃないか
まあ俺の好きなキャプテンズはさっぱりだけど
29 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:15:29.70 0
サイモン&ガーファンクルは理解できるけど
ジェームスブラウンは理解できないというおっさんが多いのが日本
30 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:16:41.39 0
去年売れたヒルクライムの曲も昔っぽい
カエラのバタフライもどっかで聞いた感じだし
31 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:16:42.14 0
今の若者は歌詞とかどうでもいいねん
32 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:17:17.85 0
>>27 別に
>>25はオッサンを擁護してる訳でも若者を否定している訳でもないだろw
33 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:18:02.38 0
雑誌メディアの衰退とJ-POPの衰退はシンクロしてる
34 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:18:33.53 0
インターネットの隆盛の一言に尽きる
35 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:18:45.62 0
36 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:20:36.40 0
軽い音と同じような歌詞
最悪だね
37 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:20:37.78 0
スガシカオ、ヒルクライム、モーニング娘。、FUNKEY MONKEY BABYS、ももクロ、東京女子流、レミオロメン
こういう超一流アーティストを見てるとワクワクするな
これが現代のアーティストYADE〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
38 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:20:52.25 0
小室哲哉のHジャングルとかの時代の話
39 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:21:37.17 0
カタカナの名前ってだけでスガシカオをまぜるなよ
40 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:22:36.65 Q
やはりブラストが死んだのがまずかったか
41 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:22:48.44 0
シガスカオは45歳ぐらいだぞ
42 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:23:41.32 0
>>33-34 俺はインターネット云々じゃなくて(もちろん違法ダウンロード〜でもなく)
単にPCやiPodなどで音楽を扱う機会が増えて誰でも音楽をライブラリ化しやすくなったのが大きいと思う
好きな曲何百曲か入れてランダム再生しとけばそれで十分だしあとはたま〜に追加してやれば良いだけ
昔みたいにテープやMDでまとめると1本(1枚)分の曲が欲しくなるから大して必要じゃない曲まで買ったり借りたりする
43 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:24:19.51 0
NARUTOばりに10年に一人の逸材と呼ばれる歌手が毎年生まれる
どんだけいるんだよ
44 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:24:43.07 0
T,M,Revolutionがロックに聴こえる程軽い音が蔓延している
45 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:26:30.67 Q
つーかまずjpopの定義から始めてほしいねキリ
46 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:27:39.59 0
Mステ見ても10年前とメンバー変わってないよな
新人が出てきてない
47 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:27:59.50 0
ヘビメタとかハードロック聴きたい奴は洋楽聴けって時代だし
48 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:28:19.90 0
コブクロはフォークだから対象外だよね
49 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:28:21.13 0
Mステとか10年見てない
50 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:28:54.71 0
やべえ TMレボリューション知ってる音楽通がいたのか 狼もまだ捨てたもんじゃないな
51 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:28:57.31 0
洋楽の廃れっぷりの方がヤバいわけだが
52 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:29:23.72 0
>>47 昔からだろ日本にはまともな音楽なんてない
53 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:30:06.87 0
メアリーJブライジが生きてるうちは大丈夫だよ
54 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:30:53.58 0
MayJとかいう紛らわしいのがいるよな
55 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:48:19.93 Q
しっぱいした
57 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 16:57:52.17 Q
ボーカロイドもjpopでしょ
58 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:00:42.90 0
アニソン誉めてJ-POP叩いてるやつって完全に馬鹿だろ
まったく同じじゃねーか
60 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:02:02.90 0
対立させて摩擦を起こせば経済が潤う
全てが同質だと冷静になったら買う気も起こらない
61 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:02:17.03 Q
うむ
62 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:05:29.90 0
守銭奴秋元の話を聞いても何のためにもならん
63 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:05:31.96 0
狭いターゲット向けのJPOPってビーイングから始まったんだと思う、ZARDとか大黒摩季とか
そのあとに小室とエイベックスが続いた
64 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:06:32.90 0
初音ミクの陰謀騒動って結局何だったんだろうな
65 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:07:19.98 0
あの日
あのとき
あの場所で
66 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:08:31.93 0
「ヒット商品を作ることが仕事」とか「音楽は単なる商品」とか
逆方向への自意識過剰な態度が音楽を駄目にしたと思うんだけどね
音楽って曲そのものよりミュージシャンのカリスマ性とか魅力に金払ってる部分が多いと思うよ
単なる仕事ですって言われたら萎えるじゃん
嘘でもいいかそういう事言うなよ
67 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:09:56.31 0
裏方とか経営者の発言だよな
そういうのは表に出てこなくていいと思うんだけど
68 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:10:05.02 0
え?職業音楽家の筒美京平に何言ってんの?
>>62 他にもすごいたくさんあるからぜひ見てみて
馬飼野康司、すぎやまこういち、松本隆、大瀧詠一、久石譲・・・
織田哲郎がつんくの話してて笑った
70 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:11:21.84 0
>>65 小田和正の語彙の乏しさは異常
あの年齢とあの声で歌われるとそれは知性の欠如じゃなくて
純化された表現なんだって思っちゃうけど
71 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:12:27.69 0
ミュージシャンが単なる馬鹿って事がバレたのがマズいんじゃないか?
もうミュージシャンを尊敬するなんて無理だわ
72 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:14:27.80 0
>>68 職業作家だからこそそういう事言うなって事よ
売り上げの邪魔になるだけで何の得もないんだし
73 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:16:03.91 0
>>69 結局そいつらに影響受けた奴らがゴミを撒き散らしてるって構図なんじゃないの?
74 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:16:35.40 Q
それってロックやん
75 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:16:46.97 0
裏方は裏方に徹してほしいよな
自己主張するなと
76 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:19:32.35 0
おもいっきり十代向けに特化してるからな
二三十代以降が聴ける曲って洋楽か一緒に年取ったミスチルみたいなのか
オタク趣味でアニソンやアイドルソングかって感じだろ
77 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:21:31.72 Q
少なくとも20年前くらいからはそうじゃないの
よくしらないけど
78 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:22:53.53 0
>>63 その頃のビーイングは狭いターゲットどころか
実体の見えない不特定多数に向けて打ってた気がするけどな
浮動票というかアーティストに過剰な思い入れをしないリスナー
アーティスト側の素性や経歴を伏せていて匿名性が高かったし
音楽も浅くて薄いから耳触りがよくて不快じゃない
主にカラオケ需要を狙ってのことだろうけど
その結果売れに売れた
衰退が始まった頃からは倉木麻衣やガーネットクロウみたいな
アイドルまがいの売り方に切り替えて凌ぐ
79 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:23:12.06 0
20年前からってもう90年代になってからの話になるんだよなあ
まだ最近て感じ
80 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:25:00.16 Q
うしなわれた20年ですよ
音楽がうしなわれていたかはしりませんが
81 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:26:34.29 0
ビーイングは職業音楽家が制作してるから質は高かったと思うけど
その前の80年代半ばから末期にかけてのバンドブームの方が酷い
素人に毛が生えた程度のアマチュア青田買いして売り出しては使い捨て
82 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:32:16.94 0
>>70 小田和正は東北大出てるんだけどな
まあ関係ないか
俺の先輩なんだw
83 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:32:49.42 0
いま売れてる声優の曲やアニソンて
ビーイング的な70点くらいの志向でつくった曲を声優に歌わせてる感じする
84 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:34:05.79 0
>>82 仙台出身だけど東北大やめて一橋行った俺がいる
85 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:34:44.34 0
アニヲタって何であんな馬鹿なんだろ
86 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:34:54.43 0
ビーイングはエイベックス勢が出てくる前は
自称善良な音楽リスナーに目の敵にされて叩かれてたんだよ
87 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:38:17.29 0
小室はつんくを巻き添えにして
日本の音楽産業を腐らせたのは自分だっつって自己批判してたけど
それをいうならMAX松浦の方が重罪なんじゃないのって気がする
ポケットマネーで数億肩代わりしてくれた恩人だから言えるわけないけど
88 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:39:40.86 0
廃れたと言っても昭和の歌謡曲の時代よりは売れてるぜ
89 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:40:29.73 0
当時のMAX松浦は単にユーロ好きで
それを広めたかっただけの青年といえなくもない
90 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:41:27.20 0
そのavexがいまやJポップの最高峰だからなあ
91 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:42:08.12 0
つんくが小室ほど世間に影響を与えたとは思えない
92 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:44:32.94 0
とりあえず楽器ができる人に光が当たらんよねJポップは
歌先行ものしか評価されんというか
93 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:44:40.13 0
契約解除された落ち目ミュージシャン次々拾ってるけどavexは大丈夫なのか
ゴリ推しネクストドアーも整形反日ハゲ女もまったく売れなかったみたいだし
東方珍奇も解散したけど
94 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:45:35.26 0
インスト好きはポストロックやエレクトロニカ聴くし棲み分けが徹底されてるよな
95 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:46:04.72 0
avexって芸能プロダクション化してるよね
96 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:47:11.63 0
evexはなんちゃってR&B志向になって行き詰った感じだな
宇多田やMISIAなんかは売れたけど
日本人は本質的に黒いのって好きじゃないだろ
97 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:48:24.51 0
最近の韓国音楽を褒めたいところだけど
また在日認定されるのでやめておく
まーわかる人はようつべ見てもらえりゃわかるけど
98 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:48:37.01 0
俺は坂本真綾聞いてるからいいよ
99 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:50:23.42 0
このネット時代に音楽を聴くのに国家で選別するとかないだろ
100 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:53:20.69 0
カラオケうまいレベルの人つれてきてCD売ってもライブとかがつまらないから
拡大再生産してかないよな
その点をダンスやらルックスやらで補ってるエグザイルとかアイドルグループとかは
なんだかんだで強い
101 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:57:31.71 0
帰国子女だったりハーフだったり捨て子だったり背景で売ろうとするからなあ
102 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:59:46.59 0
EXILEって元ZOOだしASAYAN組なんだろ
旧世代のグループと認識していいよな
103 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 17:59:58.00 0
最近は離婚で新曲売ろうとしてる女もいるなw
104 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 18:01:12.32 0
親が殺されたり親が自殺したり
105 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 18:02:00.25 0
弟が強盗傷害で実刑食らったり
106 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 18:06:21.88 0
107 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 18:07:35.52 0
新木場さんヤバい
108 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 18:07:54.55 0
109 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 20:00:20.56 0
ハロプロのせい
そろそろお開きかな
少なくともvipの方よりは100倍楽しかった
111 :
名無し募集中。。。:2010/05/25(火) 23:52:34.36 0
JPOPにもまだまだ伸びしろはありそうだな
112 :
i125-202-61-25.s10.a021.ap.plala.or.jp: