1 :
名無し募集中。。。:
ハイドン?
2 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 11:53:36.19 0
hyde
3 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 11:54:29.83 0
バック
4 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 11:55:01.09 0
バッハ一択
5 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 11:55:03.32 0
パレストリーナ
モンテヴェルディ
ベートーヴェン
シェーンベルク
6 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 11:55:23.82 0
浪花のモーツァルト
7 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 11:55:26.56 0
シューマッハ
8 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 11:55:56.34 0
ハロプロのラジオにこんばっはとか送ってくる奴うざいよな
9 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 11:56:41.68 P
チャイコフスキー
10 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 11:56:59.84 0
フルトベングラー
11 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 11:59:40.83 0
ベートーベン
師ハイドンに、楽譜に「ハイドンの教え子」と書くよう命じられた時は、
「私は確かにあなたの生徒だったが、教えられたことは何もない」と突っぱねた。
12 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 11:59:57.66 0
チョピン
13 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 11:59:58.31 0
キダタロー
14 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 12:01:10.82 0
ビバルディ バッハ ヘンデル ハイドン モーツァルト ベートーベン ウェーバー ロッシーニ シューベルト
ベルリオーズ メンデルスゾーン シューマン ショパン ベルディ ワーグナー オッフェンバック スッペ スメタナ フォスター ブラームス
ボロディン サンサーンス ビゼー ムソルグスキー ヨハンシュトラウス ドボルザーク
あたりの誰か
15 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 12:02:05.48 0
サティ・・・
16 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 12:04:17.42 0
リヒャルト・ヴァーグナーという結論が正史になるかな
17 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 12:07:44.08 0
昔の作曲家って何十年もかけて一曲完成させてたりしたんだろ
それだけ魂がこもってるから現代の今聞いても色あせないのかな
18 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 12:14:50.45 0
素直にモーツァルトと言えない奴は中二
19 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 12:15:22.94 0
一番最初に交響曲で名曲残した人って誰?
20 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 12:17:00.34 0
スギヤマコウイチ
21 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 12:17:12.81 0
何十年もかけないよ
ブラームスの1番は20年かかったていうけど
ずっとかかりきりって訳じゃないしな
22 :
D1Q1GDW:2010/03/30(火) 12:25:52.81 Q
正解はこちら
@W.A.モーツァルト
Aジョスカン・デ・プレ
BC.モンテヴェルディ
CJ.S.バッハ
DA.ヴィヴァルディ
EF.シューベルト
FR.ワーグナー
GL.V.ベートーヴェン
HD.ショスタコーヴィチ
IA.ウェーベルン
23 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 12:27:15.60 0
ビゼーのカルメンを初めて聴いたときは衝撃的だった
体中の血が沸き立つ感じ
24 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 12:28:18.04 0
まぁボロディンしかいないわな
25 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 12:28:39.93 0
マーラーは何位?
26 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 12:29:16.51 0
山本直純
27 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 12:29:23.85 P
>>555 その2つ切ったら使い物にならないだろw
28 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 12:29:39.60 0
なんで交響曲を9曲書いて亡くなる人が多いの?
29 :
P061198129212.ppp.prin.ne.jp:2010/03/30(火) 12:34:54.92 0
グルックナーは9番完成せず逝ったな
30 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 12:41:36.52 0
なんだよベートーベンってダントツじゃねーのかよ!!!!
31 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 12:42:12.87 0
弁当べーん
32 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 12:44:40.91 0
何百年も前の音楽が余裕で残ってるのはすごいね
どこがすごいのか分からないけど
33 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 12:44:51.98 0
34 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 12:45:38.00 0
現代音楽も含めて天才ぞろいだから一番は選べんな
35 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 12:48:06.56 0
36 :
名無し募集中。。。 :2010/03/30(火) 12:48:46.06 0
9番が本当のラスト9番であるひとは案外少ないな ドヴォとベートーヴェンくらいじゃないか
マーラーは大地の歌挟み込んでるし、シューベルトのグレイトはいま8番扱いだし
ブルックナーは交響曲第0番っちゅうのがあるし(00番もある)
37 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 12:49:06.93 0
ショパンをチョピンって読んじゃうの件
38 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 12:50:38.39 0
ベートーヴェンの呪いとかいう話はこじつけなんだな
39 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 12:52:57.68 0
ピアノならショパン
シンフォニーならモツ、ベド、ブラ、ブル
個人的に好きなのはシューマンだが
40 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 12:55:16.27 0
41 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 13:03:42.53 0
42 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 13:22:40.54 P
聞きやすいクラシックは好きだけど大部分のクラシックは難解なのでよく分からない
43 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 13:30:05.13 0
そんな構えて聴くもんじゃないから聴きたいのを聴けば良い
44 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 13:31:21.35 0
俺もちゃんとメロディとして把握できるもので
そのメロディーが良いと思えるものは好きだ
クラチックの聞き方ではないのかもしれんけどね
45 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 13:32:48.78 0
ちゃんと子供の頃から音楽教育受けてる人以外はメロディから入るもんじゃないの
46 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 13:34:22.07 0
一番凄いのとか決められないだろ
良いのなんてたくさんいる
47 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 13:36:42.91 0
好みに合ってるので良いじゃんねえ
48 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 13:54:37.78 0
平原綾香みたいな楽しみ方もありってことか
49 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 13:55:51.60 0
そこから入るのも有りじゃね?
50 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 13:56:13.42 P
ホルストの惑星はわかりやすくてよかった
あとはモーツァルトの交響曲
モーツァルトは素人の俺でも聞きやすい
やっぱり天才だったんだろうな
51 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 13:58:00.27 0
モーツァルトは明るいのに暗いのが魅力的
シューベルトは暗いのに明るいのが魅力的
52 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 13:59:44.09 0
53 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 14:01:44.11 0
54 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 14:07:38.40 0
分かりやすさならルロイ・アンダーソン
55 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 14:09:47.01 0
>>53 あーこういうのは非常にありがたい なんせ合法だしw
お気に入りにしたんでゆっくり聴かせてもらう
56 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 14:38:25.85 0
もっとコンサート逝きたいな
57 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 15:25:28.40 0
クラシックを知るならなんでもいいから地元オケの定期会員になるのが一番の近道
作曲家もプログラムも一切知らなくていい
現場でどの楽器からどの音が出てるか見てるだけでハマるよ
58 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 15:34:58.61 0
都内の有名オケでも1500円くらいで聴けるからな
59 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 15:56:25.45 0
アマオケってそんな安いのか
しかしアマオケって半年に1回くらいだろ
60 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 15:58:42.71 0
クラシック100曲くらい入ったCDが時々ワゴンセールとかで
500円くらいで叩き売りされてることがある
61 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 16:03:09.18 0
指揮者とか演奏者によって良い悪いがあるという感覚がよくわからん
62 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 16:03:54.74 0
同じ曲聴けば判るよ
半分は好みだけど
63 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 16:05:06.27 0
>>59 プロオケの話だよ
首都圏在住なら東京都交響楽団をお勧めする
2000〜2500円で聴ける
あと東京文化会館のティータイムコンサートなら無料
もちろん演奏者はプロオケのソリスト達
64 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 16:12:56.93 0
一番安い席だとそんなもんかね
国内オケならS席8000円前後で行けるからこっちもお買い得感あるね
一昨日のミュンヘンフィルは25kだったw
65 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 16:24:57.95 0
都響創立45周年特別企画 都響カジュアルコンサート第2回
「上野の午後はオーケストラで春爛漫」朝岡聡プロデュース
2010年4月25日(日)15:00開演 東京文化会館
http://www.tmso.or.jp/j/concert_ticket/detail/index.php?id=3382 チャイコフスキー:バレエ音楽「くるみ割り人形」より< 花のワルツ>
チャイコフスキー:ロココ風の主題による変奏曲
プッチーニ:歌劇「ジャンニ・スキッキ」より< わたしのお父さん>
マスカーニ:歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲
プッチーニ:歌劇「蝶々夫人」より< ある晴れた日に>
ロッシーニ:歌劇「ウィリアム・テル」序曲
座席 S席 A席 B席
料金 3,000 2,000 1,000
残席 ◎ ◎ ◎
66 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 16:24:58.12 0
バッハかベートーヴェンかなぁ
昔は聴かなかったブラームスもいいけどベトのほうが上だな
67 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 16:25:45.61 P
クラシック詳しい人にすぎやまこういちはどうなのと聞いたら
とにかくコピペでキャッチーな曲を作る腕はスゴイらしい
68 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 16:53:52.79 0
交響組曲ドラクエはいいと思うよ
69 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 16:56:57.35 0
今の都響は×
70 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:04:26.21 0
>>64 ミュンヘンフィルかあ
チェリビダッケでブル5聴いて以来ご無沙汰だな
71 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:10:43.66 0
おまえら大バッハ以前も聴こうぜ
72 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:14:35.18 0
数年前の都響の松村ピアノ協奏曲第1番はそれはそれは素晴らしかった
皆同胞の作曲家にも目を向けてくださいおながいします
73 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:16:31.36 0
都響はN響より上でしょ
年齢的にも若くてパワーあrし
74 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:17:00.36 0
バッハ前てパレストリーナ パーセル ビヴァルディくらいしか知らん
75 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:17:37.39 0
バロックをBGMにするとゴージャスな気分になる
76 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:18:34.17 0
オーケストラの指揮者はサインしてくれるだろうけど演奏者もサインって求められることあるわけ?
77 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:21:08.17 0
>>76 普通にピアニストのサイン会とかあるよ
コンサ後にCD買った客にサイン&握手
アイドルと別に変わらん
78 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:23:37.31 0
あーピアニストは華やかだから分かる
指揮者の次ぎぐらいにスポット当たるだろうから
そうじゃなくて後ろのほうにいる地味な楽器の人達も
サインくれとか言われることあるのかな
79 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:23:46.66 0
演奏家達と一緒に打上げ行ったことあるわ
コネのあるヲタ友がいれば簡単に参加できる
美人ピアニストと2時間くらい飲みながらしゃべったよ
80 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:25:44.43 0
コネっつーか誰もが後援会随時募集してるもんな
81 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:26:28.55 0
>>78 地味だけどその世界では有名人とかいるからね
海外オケの名ホルン奏者を出待ちして通るとき拍手送ったことある
すごく嬉しそうにニコニコしてたよ
82 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:26:59.17 0
83 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:27:12.72 0
アイドルの搾取商法とは違う世界があることを知らせなくては
84 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:27:47.20 0
85 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:27:56.30 0
演奏家って薄利でがんばっている人たくさんいるよね
86 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:28:00.64 0
ホルンはそんなに地味じゃないと思う
87 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:29:16.50 0
たくさんどころかクラシックの演奏家なんて殆どが厳しい状態
88 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:29:29.04 0
>>84 そうか
勘違いすまない
ホルンくわしくないんだ
89 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:30:27.30 0
副業持ってたりする人が多いのかね
90 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:30:35.27 0
日本は吹奏楽が盛んだからその流れで管楽器ヲタが多いね
欧米にはない日本独自の特殊世界
91 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:30:38.61 0
美人ピアニストとか美人バレリーナと仲良くなるのは実は物凄く簡単なこと
飲み会で音楽や練習の話をいくらでも聞ける
まあアイドル性だけで売ってるようなのは避けたほうがいいけど
92 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:33:31.89 0
そもそも家が貧乏ではクラシックの演奏家にはなれないから
93 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:34:17.88 0
>>89 教えてたりする
年末のベートーベン9番は売れない声楽家の講師バイトの口の為に流行らせた
94 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:34:46.12 0
>>73 石原さんが改革で老害を追い出してくれたおかげ
95 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:35:37.38 0
>>94 mjdk
道理で美人奏者が多いわけだ しかも優秀
96 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:35:42.39 0
都響ヲタは石原改革反対してたんじゃないのか?
97 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:36:07.56 0
>>93 知らなかったそれ面白いw
確かに年末はみんな忙しくなって潤うよなw
98 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:37:49.42 0
現代に凄い作曲家がいないのか気になる
99 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:38:52.58 0
100 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:39:17.59 0
>>96 当時石原に反対してたのは組合がらみの取り巻きや団塊サヨクヲタ
今の都響ヲタとは層が違う
101 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:44:11.97 0
むしろ2ちゃんのクラヲタは
「そもそもオケ多過ぎだろ 整理して統合したほうがいい」という意見が多かった気がする
102 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:51:17.00 0
女の子が全員音大生っていうキャバに行ったことあるよ
ショータイムになるとさっきまで隣に座ってたりチークダンスしてた子が
それぞれ楽器持ってセッション始めるんだよ
103 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:55:47.69 0
マジレスすると坂本龍一
アカデミー賞作曲賞をもらったのはこいつだけ
われわれは偉大な作曲家と同時代に生きてることを感謝しなければならない
104 :
P061198168242.ppp.prin.ne.jp:2010/03/30(火) 17:57:04.80 0
クラ板怖い><
105 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 17:58:27.62 0
アカデミー賞作曲賞てw
映画音楽の賞ですやんw
106 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 18:03:26.49 0
>>98 デュティユー
いわゆる伝統墨守型なので軽く見られているが彼は本当に素晴らしい
107 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 18:16:00.65 0
クラシックの知識が無いと
坂本みたいのを本気で偉いと信じる痛い人になる
108 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 18:17:29.55 0
ムストネンのチェロソナタは素晴らしかった
音が組み上がっていくようで
CD売ってないんだよなぁ
109 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 18:19:53.14 0
坂本はエセ未来派にすぎない
あれならトレイバー・ホーンとかのがずっとえらいよ
110 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 18:21:13.15 0
ドラクエのOP曲てモロパクリじゃねえか
111 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 18:22:23.02 0
狼は楽団員の出待ちするクラヲタまでいるのか
つんくさんだと思う。
彼に匹敵する音楽家はいないと断言できる。
113 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 18:31:29.64 0
寺田はポップソングの作曲家としては天才だと思うけどスレ違いw
114 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 18:33:25.56 0
クラシックの知識がある人に聞きたいが
坂本はなぜ偉くないのか?
具体的に聞きたい
115 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 18:33:45.04 0
116 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 18:35:35.18 0
アメリカではクラシック畑の作曲家が映画音楽を手がけると仲間から「終わった」と言われるそうだ
古いけど小田実の「何でも見てやろう」より
117 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 18:35:46.08 0
ジブリの音楽の人凄くね?
118 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 18:35:53.07 0
>>114 坂本が崇めるドビュッシーを一通り聞け
そのあと坂本を聞け
それでわかる
119 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 18:36:56.42 0
>>114 最初は将来を嘱望されたが劣化がすごいから
120 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 18:37:09.12 0
坂本には様式がないんだよな
何がやりたいのかさっぱり分からん
様式を確立するだけの才能がなかったんだね
121 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 18:37:25.97 0
ドビュッシーなんてすでに聞いてるけどわかんないよ
122 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 18:38:28.03 0
>>121 聖セバスティアンの殉教と晩年の3つの室内楽ソナタとペレアスとメリザンドあたり行ってみて
123 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 18:39:31.15 0
チャイコフスキーがジャズの人に人気あるのは何故なんですか?
124 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 18:40:10.95 0
バッハのほうが人気あるだろ
125 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 18:46:06.17 0
ハイドンイヤーって去年だっけ?
126 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 18:46:56.48 P
プロコフィエフはピアノソナタ以外はどう?
当方戦争ソナタ以外知らないど素人w
127 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 18:47:46.67 0
>>125 うん
今年はショパンとシューマンの二強が争い
アレッサンドロスカルラッティ好きの俺涙目
128 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 18:48:41.59 0
>>126 交響曲
オペラ
バレエ音楽
室内楽
協奏曲
歌曲以外はとりあえずすべて素晴らしい
歌曲だけはいけてない
129 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 18:54:09.34 P
>>128 どうもありがと
概ね多岐に渡って評価はいいのね(歌曲以外w)
ピアノ以外余り聞かなかったので色々聞いてみるよ
130 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 19:00:43.22 P
この間のショパン生誕200年何か今一盛り上がらなかった希ガス
ちょっと前のモーツァルト没後200年の方が印象に残ったなぁ
日本じゃモーツァルトヲタが圧倒的なのかな?
131 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 19:02:03.88 0
よりによってショパンイヤーに重なるとか運が悪いなシューマンw
ピアノコンチェルトは絶品なのに
今年はのだめでショパン取り上げられるから益々影が薄くなる
132 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 19:02:20.98 0
モーツァルトとショパンとじゃ格が違いすぎるからな
133 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 19:05:39.15 0
>モツ、ショパ
クラヲタ的にそれほど大きな格差は無いと感じるがな
ショパン好き好き民族だし日本は
134 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 19:24:24.02 0
この手の質問スレが立つたびに答えてるけど
それでクラシック聴くようになった奴を見たことが無い
135 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 19:25:36.07 0
追跡調査してんのかよ
136 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 19:30:02.51 0
IPが見えちゃう超能力の持ち主か
すごいな
137 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 20:20:21.92 0
>>115 まちがえたドラクエ1のフィールド曲だった
138 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 20:27:05.57 0
>>70 良かったよお
演奏だけでなく観客も
ブルックナー8番でフライング拍手なし!
139 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 21:11:13.74 0
狼だったらフルトベングラーを生で聴いた人いそうだ
140 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 22:24:47.68 0
いないか
141 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 22:27:38.93 0
いたら怖いわ
142 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 22:29:16.04 0
フルトベングラーの作曲した曲は聴いたことないな
143 :
名無しさん@:2010/03/30(火) 22:33:31.93 0
ベートベンだなゲーテを驚嘆させたのはベートベンだけだ
144 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 22:37:09.82 P
作曲能力はともかくそれ以外は余り快く思わなかったとか
145 :
名無し:2010/03/30(火) 22:37:32.03 O
YOSHIKI
146 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 22:39:17.59 0
147 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 22:46:52.46 0
ショパンちゃらちゃらしててムカつく
情緒不安定なとき聴くとイライラしてくる
まあピアノ曲全般そうだとも言えるし
だからショパンはピアノの王だとも言える
嫌いだけど
148 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 22:56:59.63 0
小曽根のショパンアルバムが来月出る、楽しみ
両方好きなジャンルだし
アイドルPOPも、もちろん好きだが
149 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 23:08:33.05 O
古典主義者としてのゲーテが好んでいたのはモーツァルトのほうだよ
ベートーヴェンに関しては「途方もない才能だが騒々し過ぎる、これでは家が壊れてしまう」と語ったとか
ロマン派の可能性と限界を知っていたゲーテならではの卓見だと思うな
150 :
名無し募集中。。。:2010/03/30(火) 23:31:06.18 0
大バッハだな
151 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:07:49.94 0
とりあえずバッハ でもピアノ好きな俺はとりあえずスカルラッティから
152 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:12:32.18 0
ムラヴィンスキーオーマンディを生で聴いた俺は若輩者ですかそうですか
153 :
名無し募集中。。。 :2010/03/31(水) 00:13:36.66 0
ヲタクのキチガイ度が1番なのはワーグナーで決まりだと思うの
今新国でやってるリングでも狂信的なワグネリアンが狂ったようにブーイングしてたし
154 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:13:43.25 0
ゲーテはメンデルスゾーンとも親交があったらしいね
ただ、モツもゾネも整い過ぎてて見えないんだよなぁ、パッションがさ
155 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:14:44.31 0
来月ペレーニ来てバッハの無伴奏チェロ全曲やるね
156 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:15:41.07 0
ムラヴィンスキーが死んだ年に生まれた
157 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:15:41.55 0
そらあんた一国傾けたヲタがいるんだからなワグナー
158 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:16:11.60 0
>>152 大阪万博でシュトックハウゼン聴いた
下手すりゃジョージ・セル聴けたかもしれないっていう
159 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:16:37.74 0
スクリャービンが1番凄いんじゃないの
なんか凄い複雑だし
160 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:16:53.30 0
一生聴き続けたいのはバッハとモツ
161 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:17:42.03 0
ゾネって何
162 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:18:41.97 0
>>154 ゲーテはメンデルスゾーンを自宅監禁して1日中ピアノ弾かせてたんだぞ
今なら児童略取誘拐虐待罪に相当するぞ
163 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:19:32.03 0
164 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:20:43.95 0
ショスタコビッチ
165 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:22:04.33 0
>>161 10年ほど前のクラ板には
メンデルスZONE
ブラー娘。
ブルヲタなどの用語が並んでた
166 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:22:23.07 0
>>161 フェリックス・メンデルスゾーン
ゾーンをzoneと読みかえるところから「ゾネ」
クラ板で見かける言い方
167 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:22:23.40 0
シェーンベルクかなすごいのは
168 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:22:25.79 P
現代音楽になってしまうがケージの影響力ってそんな凄かったの?
169 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:22:36.54 0
モンテヴェルディだろうな
バッハより偉大だわ
170 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:23:04.41 0
ブラー娘ワロタ
171 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:23:13.81 0
へー知らなかった
sohnなのにね
172 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:23:43.40 0
せめてカイルベルトの実演に接したかったな
173 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:25:41.18 0
>>167 現代はあまり聴いたことない
内田のシェーンベルクがyoutubeに挙がってて見たがダメだった
西村のを上原が弾いたのを聴いたがそれはなかなかヨカタ
174 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:28:02.65 0
亡命直後のコンドラシン聴いたって奴は結構いるとおもうよ
175 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:29:35.81 0
現代音楽って家で聴く気にはならんけどコンサートだと面白いな
176 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:29:56.61 0
コンドラシンが生きてるとき俺生まれてもないw
177 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:31:45.33 0
クラシックってほんと幅が広すぎるな
178 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:33:01.66 0
現代は聴く側にもある種の精神状態であることを求めるような希ガス
さゆのブログに一喜一憂してるような俗人には無理だ、あの音楽から快楽を感じるなんてことはw
179 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:33:32.84 0
中世 デュファイ
ルネサンス ジョスカン・デ・プレ
バロック バッハ
古典 ベートーヴェン
前期ロマン シューマン
後期ロマン リヒャルトシュトラウス
印象派 ドビュッシー
現代ロマン派回帰 ショスタコーヴィチ
現代 リゲティ
180 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:34:43.41 0
181 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:36:19.84 0
さすがクラスレは爺が多いなw
俺は最古でベームだ
ムラヴィンスキーはチケ買って待ってたら代わりにヤンソンスが来たw
182 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:37:04.26 0
月に憑かれたピエロとかはさゆ好きでも楽しく聴けるような
でも現代音楽ってほどではないか
183 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:38:31.77 0
テリー・ライリーが来日して深夜から夜明けまでぶっ続けで演奏するのをウイスキー飲みながら聴いていたのは良い思い出
184 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:39:29.86 0
おじさんたちの思い出話羨ましいな
185 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:40:48.48 0
娘。のコンサートもベルリンフィルみたいにネット配信すればよいのにw
186 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:41:56.30 0
ハロプロにはクラシック曲も歌ってほしい
187 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:42:42.77 0
それは勘弁だ
188 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:43:33.33 0
>>186 その手の編曲ができるとすればKANくらいか
189 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:44:04.07 0
ベームかあ
俺が高校生のとき読響が招聘するってんで貧乏な俺でも行けるかもとwktkしてたんだが
結局キャンセルしちゃったんだよなあ
その後ウィーンと来たけど当然そんな金なかったし
190 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:45:16.73 0
そういえば最近ゲンオンの演奏家ってあまり来日しないよな
以前はクロノスとかネクサスとかよく来てたのに
191 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:45:28.95 0
ベーム生存時に高校生って凄いな
192 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:46:28.33 0
ベームって重厚長大謹厳実直の象徴みたいな感じだなあ
193 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:46:48.07 0
葉加瀬太郎の交響詩 希望 は専門家から見てどうなの?
194 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:47:03.80 0
>>186 メロンにそれっぽいのあるが、まあアレだなw
195 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:47:56.92 0
ベームの戦前の録音聴くと覇気があって素晴らしい
196 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:48:16.20 0
クラシックなのにダイブしちゃう斬新なアレだなw
197 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:50:59.35 0
>>196 でもベドが生きてたら喜ぶような気はするなw
198 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:51:20.23 0
モーツァルトの40/41っていうとベームっていう時代があったなあ
199 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:52:36.90 0
ベーム爺+モツといえばレクイエムかなやっぱ
200 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:53:25.65 0
ベームといえばオペラ
201 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:55:41.51 P
>>183 おおw5年前の来日?
まさか高橋悠治とかと出演した77年?w
202 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:56:30.40 0
ベームは田園が好きだな
203 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:59:10.26 0
ベームはブルックナーも意外といい
204 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 00:59:31.15 0
モツレクはムーティの方がいい
205 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 01:03:02.01 0
娘。ヲタとクラヲタって接点なさげなのに結構あるのな
私的にはアイドルPOPってクラとは真逆だから何か惹かれるんだよな
206 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 01:03:51.18 0
モツレクはワルターに感動した
パブリックドメインの無料のやつ
207 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 01:04:06.83 0
意外とって言うかベームの3番4番は一時期ブルックナーの定番だった
208 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 01:06:46.36 0
クラシックでもふわふわした感じのモツとかRシュトラウスに惹かれるのは
アイドル曲に惹かれるのと共通してるんかな
209 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 01:10:29.57 0
ブルックナーって素晴らしいけど飽きやすいな
210 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 01:10:31.91 0
チャイコとかラフマニノフとかに引っかかるようなのはアイドルと親和性が高いかも
211 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 01:23:35.96 0
繰り返し聞くなら、オーソドックスだけどベトベンが一番だな
212 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 01:37:03.41 0
高橋 モーツアルト
新垣 ヴィヴァルディ
田中 ベートーヴェン
道重 チャイコフスキー
亀井 ハイドン
他省略
213 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 01:53:34.28 0
狼ってすげえんだな
214 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 01:57:24.01 0
光井 ハチャトゥリアン
JJ ビゼー
LL パッヘルベル
215 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 01:58:29.62 0
高橋 モーツアルト
新垣 ヴィヴァルディ
田中 ベートーヴェン
道重 チャイコフスキー
亀井 ハイドン
ちなみに
久住 ブルックナー
216 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 01:59:15.59 0
道重 滝廉太郎
217 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 01:59:53.26 0
218 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:00:06.10 0
一気につまんなくなったな
寝るか
219 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:00:26.30 O
220 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:01:44.24 0
文句言うだけとか安易ですなw
221 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:02:31.59 0
紺野 バッハ
小川 バッハ
222 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:02:43.43 O
>>179 マーラーとバルトークがいない時点でおまえはニワカだよ
223 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:03:06.93 0
代案出さないからスレがつまらなくなる
ケチつけるだけなら猿でも出来るしw
224 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:03:41.50 O
>>220 適当に名前だけ並べてんな間抜け
ハイドンが一番笑えるわニワカ
225 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:04:19.45 0
代案も何もハロプロとかどうでもいい
むりやり絡めるからつまらん
226 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:05:19.51 0
ツマランこと書き込んでおいて代案だせとか、お前は竹中平蔵かよ
227 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:05:33.90 0
マーラーとか信者が過大評価してるだけだしなぁ
バルトークはピアノ曲が糞過ぎて
228 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:05:47.56 0
>>225 そういうマジレスしたいならクラ板に引きこもれよw
229 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:06:29.66 0
>>228 いやおまえ1人が大暴れしてんだが
状況分かってんのか?
230 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:06:58.55 0
すごい不思議なんだけどなんで今の作曲家の人って
昔の作曲家みたいな壮大な曲とか描かないの?
今の時代でクラシックみたいな曲を作る人っていないの?後に歴史に名前を残すようなさ
231 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:07:32.24 0
232 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:07:52.43 0
壮大ではないが吉松隆のピアノ協奏曲メモ・フローラは名曲だよ
233 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:07:58.65 O
>>227 おまえみたいな雑魚じゃ到底語るに及ばないレベルだよ
バルトークのピアノソナタが糞とかwww
234 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:08:02.06 0
もう細分化しすぎて収集がつかないんじゃないか
235 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:09:31.65 O
マーラーとかブルックナー否定してるアホは理由が繰り返しがとか長いとか言ってるアホばかりだから論外w
236 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:09:38.42 0
クラ板じゃなく狼なんだから無理矢理でも娘。メンに例えて列記するのはアリだろうがw
237 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:10:34.03 0
今の作曲家だってロマン派の時代に生まれてりゃロマン派の曲書いたんじゃないの
238 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:10:38.54 0
マーラーは長い以前につまんない
ブルックナーはたまに聴きたくなるよ
1番と9番だけだけど
239 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:10:55.94 O
240 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:11:12.50 0
マーラーとブルを併記するなよ
ブルに失礼だろうがw
241 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:12:06.86 0
ブルックナー>マーラーなの?
242 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:14:02.52 0
>>215 これ以外の案ないの?
クラヲタの蘊蓄とかはいらん
243 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:14:31.85 0
吉松のように調性回帰の作品を作曲している存命のクラシック作曲家は少なくないけど
よほどのクラシックマニアでもない限りチェックする必要はないと思われる
244 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:14:39.63 O
245 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:15:17.98 0
ブルマラタコは一緒くたにして構わない
信者がキチガイの領域に達してるし
246 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:16:53.87 0
纏めるとこんな感じ
高橋 モーツアルト
新垣 ヴィヴァルディ
田中 ベートーヴェン
道重 チャイコフスキー
亀井 ハイドン
光井 ハチャトゥリアン
JJ ビゼー
LL パッヘルベル
ちなみに
久住 ブルックナー
247 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:17:11.67 O
248 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:18:54.62 0
>>245 光井 ハチャトゥリアン
これは躍動感に富んだ民族的かつ個性的なハチャトゥリアンの楽曲と
光井の悪い意味で超個性的な顔立ちとをリンクさせているのか?
249 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:19:07.60 0
250 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:20:02.22 O
ダメな理由がつまんないてレスする奴は自分は感性がしょぼいて自分で認めてるようなもんだから語るに及ばないw
251 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:20:06.67 0
個人的にはココは結構イケてると思ってるのだがw
>田中 ベートーヴェン
>道重 チャイコフスキー
252 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:21:34.59 0
亀井のハイドンがいい
肖像画と雰囲気も似てる
253 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:23:18.97 0
若干悪意もあったのだが誰も触れんのな
>新垣 ヴィヴァルディ
254 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:25:49.54 O
>>252 ハイドン=全盛期つんく
ならまだわかるだけどな毎週曲書いてたり
おかかえ作曲家だったり
世界名声←ここはヲタの世界で
255 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:27:41.12 P
>>249 マジすか?www 狭山あたりで演奏した時ですね
深いわ狼・・・侮れんw
256 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:38:23.97 0
音楽の授業で聞いたレベルだけどJ.S.バッハは子供心に残った
人間の文明がもし続くとして
現代音楽って300年後からどんな表現で言い表されるんだろうか
200年300年生き残る音楽作った人たちってみんなすげーなー
257 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:39:21.37 0
ロマンチスト現わる
258 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:42:21.52 0
狼なんだから娘。に例えて欲しいな
クラ論議ならクラ板で出来るわけだし
259 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:44:40.33 0
もう消えて下さい
お願いします
260 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 02:54:47.53 0
1番はそもそも決められないだろうなって結論は別として
個人的には
大バッハ
モーツアルト
ベートーベン
チャイコフスキー
あたりの超分かりやすい皆さんで迷ってます
261 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 03:03:24.54 0
チャイコフスキーの3番のピアノコンチェルトが好き
262 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 03:40:24.44 0
あれ書きかけのやつ?
263 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 03:43:19.50 0
>>230 壮大≒単純
逆に今は微に入り細に入り様々な技で勝負してるからね
今のポピュラー音楽にどれだけ影響度があるかということを考えると
西洋音楽の基礎を纏め上げた大バッハが一番すごいと思う
265 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 03:59:53.69 0
クレメンティが出てないとかなんなの
266 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 09:07:43.50 0
クセナキス
267 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 10:22:28.69 0
268 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 12:07:22.04 0
坂本信者が来たので終了
269 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 12:10:43.74 0
クセナキスはある意味音楽の最終段階ではあるのかも知れないね
270 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 12:59:02.46 0
小学校の登校時に流れていたドビュッシーの朝の光
掃除の時間に流れていたシューベルトの鱒
いずれも素晴らしい
271 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 13:18:14.60 0
ここまでパガニーニなし
272 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 13:22:32.36 0
掃除の時間は田園が流れてた
273 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 14:10:45.02 0
ベートーベンのピアノソナタ全集買って聴き始めたけど
モーツアルトの様なワクワク感が無いね今のところ
274 :
名無し募集中。。。:2010/03/31(水) 15:04:43.65 0
>>255 おっ・・・まだこのスレあるのか
東村山ユネスコ村でやった伝説のライブですわ
高橋悠治とか吉田美奈子とかも出てたねえ・・・PAの調子が悪くて吉田美奈子が文句つけてた
その後の記述を読むと葉っぱを回してたガキとかもいたらしいけど
僕はサントリーのダルマを持ち込んでお隣さんにお裾分けしながらひたすら飲んでたw
夜寝るときに部屋を真っ暗にしてテリー・ライリーかけるのが好きだったなあ
275 :
名無し募集中。。。: