YMOってどの辺がスゴかったの?

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1名無し募集中。。。
教えてよー
2名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:05:11.27 0
打ち込みを商業ベースで初めて使用
3名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:05:39.22 0
ライディーンが凄かったらしいけど
小室に比べれば鼻くそ
4名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:06:17.37 0
一発屋だよな
5名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:07:18.94 0
細野 YMOを構想した
坂本 音楽の天才
高橋 2人の仲を取り持ってYMOを延命させた
6名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:07:21.38 0
ちゃんとワールドツアーやって成功したバンドってところじゃない
7名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:08:49.10 0
ピコピコ演奏をさせていたMC8ってマニピュレーターはファミコンクラスの脳みそなんだぜ
8名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:09:06.56 0
そういや4月からNHKで教授の番組始まるな
9名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:09:10.39 0
実は歌謡曲のヒットメイカー3人だったりする
10名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:09:51.29 0
三人の演奏力ってどうなの?
上手いの?
11名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:10:06.79 0
終盤に近づくほどメロディーを弾かなくなる
12名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:10:29.34 0
アホアホブラザー
13名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:10:44.18 0
テクノデリックとか後追いで聞いたからその斬新さがわかんなかった
14名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:10:54.90 0
散開の音聴いてうめえ〜とか言っていた友人がいた
15名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:11:08.14 0
サンプラーを世界で一番最初に使ったアルバムを出したグループ
16名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:11:19.54 0
テクノポリスはほとんど手弾き
17名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:12:03.18 0
フリッパーズとかと一緒でメディア展開含めての現象だったんでしょ
リアルタイムで体験してないから何とも
18名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:12:15.05 0
オードリー春日がリスペクトしているバンドか
19名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:12:18.67 0
トリオ・ザ・テクノ
http://www.youtube.com/watch?v=iB36F0AbgYc
20名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:12:39.38 0
>>10
若いときの演奏は坂本も良かったが今はねぇ…
ガチで幸宏だけは世界に誇れるドラマー
21名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:12:49.90 0
>>9
幸宏は何ひとつヒットしてないような・・・
22名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:12:56.86 0
マイケル・ジャクソンがカバーさせてくれと言ってきた依頼を蹴って
億万長者になる道を捨てたところ
23名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:13:02.30 0
これはほんと疑問なんだけどスネークマンショーで大爆笑してたの?
それとも「ニヤリ」ってするかんじ?
24名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:13:41.36 0
スネークマンショーはバカウケだったよ
警察の奴とか流行った流行った
25名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:13:49.52 0
>>22
そんな話があったんだ
初めて知った
26名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:14:11.73 0
良いものもあるし悪いものもある
27名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:14:33.68 0
高橋さんのドラテクは日本でも屈指だよね
28名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:14:34.37 0
細野さんはいまでも神クラスのベーシストだよ
単純な技術で見たら凄くはないだろうけど
29名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:15:07.29 0
80年代のギャグの間がどうもわかんないな
30名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:15:18.19 0
曲作りの様子をテレビでやってた事があるけど斬新だった
3人で1つのキーボード前にしてフレーズ弾き合ってたw
31名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:15:33.49 0
80%は松武秀樹のおかげだよな?
32峠の玉者 ◆dIv/A9YClA :2010/03/27(土) 23:15:41.48 0
パブリックプレッシャーでは渡辺香津美のギターパートを教授がキーボードで再現してたんでしょ?
なんか今でもたまに無性に聞きたくなることあるよねYMOって
33名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:16:05.53 0
小坂忠の最新のアルバムは幸宏だけど
正直林立夫のほうが良かったと思う
34名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:16:07.93 0
http://www.youtube.com/watch?v=N2KTwpDixfQ
このライディーンがすき
35名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:16:33.02 0
ブルーボーイもその方法で作曲してたよ
HARCOの家のピアノに4人で集まってああだこうだやってた
36名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:16:41.34 0
ビハインド・ザ・マスクってぶっちゃけ隠れた名曲だよな
37名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:16:47.53 0
>>25
ビハインドザマスクって曲がそうだよ
エリッククラプトンもカバーしている
マイケルの話を断わった理由は出版権を100%寄こせとマイケル側が言ってきてブチ切れしたからw
38名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:17:01.10 0
>>36
はげどー
39名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:17:24.79 0
隠れてねえし
40名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:18:13.55 0
commmmonsってレーベルがムカつくんだけど
41名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:18:13.04 0
YMOスレ久しぶりすぎ
42名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:18:16.26 0
エビアン汲んでこい
43名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:18:59.95 0
今聴くとフュージョンだよね
44名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:19:45.88 0
当時からファーストアルバムのLPの帯にフュージョンて書いてあった
45名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:19:49.63 0
やっぱりNICE AGEでしょ
46名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:20:02.16 0
BGMとテクノデリックはすごかった
あんなのを商業音楽でつくるところが
まあその前からB2-UNITあったけど
47名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:20:50.72 0
>>43
当時からフュージョンって言われてた
48359799005576719:2010/03/27(土) 23:20:56.43 O
フュージョンにしちゃあ、音がちょっとピコピコ過ぎる。
49名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:21:02.14 0
すごくないよね一部のマニアが聴いてただけ
50名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:21:03.81 0
樫野氏自宅へ呼びだされた大本・西脇の2人は、樫野宅のコタツで焼きおにぎりを食べながら
「外人から見た誤解された東洋のイメージをエレクトリック・ディスコでやる」樫野氏の構想を聞かされ、
即答で「やろう!」ということになったらしい
51名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:21:10.46 0
ファーストはフュージョンが混じってたけどセカンドはロック・ニューウェイブになった
52名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:21:36.49 0
今の若い子はワンランク上の音楽とかあるのかな?
53名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:22:13.25 0
「テクノ」が一人歩きしちゃった感はあるな
正確には「テクノポップ」か
54名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:22:25.38 0
55名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:22:30.27 0
当時アルバムが100万越えたのはどう考えてもすごい
ファンの懐古が過大評価が多いのは認めるが
56名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:22:31.21 0
痙攣の運動
57名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:22:34.84 0
当時の小学生が普通に聴いてた
マニアックとは対極
58名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:22:49.29 0

●1980年アルバム
*1位 67.2 ソリッド・ステイト・サバイバー / YMO
*2位 64.6 起承転結 / 松山千春
*3位 54.8 グレイテスト・ヒッツ Vol.2 / アバ
*4位 42.7 夢がたり / 久保田早紀
*5位 39.6 おかえりなさい / 中島みゆき
*6位 35.7 逆流 / 長渕剛
*7位 34.5 スコール / 松田聖子
*8位 33.1 増殖 / YMO
*9位 32.6 浪漫 / 松山千春
10位 28.5 パブリック・プレッシャー / YMO
59名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:22:54.73 0
テクノカット
60名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:23:14.07 0
>>57
東京はそうなのか?
61名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:23:20.17 0
意外とYMOとかせいこうとか糸井とか粘って若者にもありがたがられてるよ
62名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:23:27.54 0
日本でライディーンはヒットした頃には3人とも飽きちゃってたっていうw
そっからBGMだもんね
63名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:23:27.64 0
理系子ども直撃
でも当時のファンはあまりいい人生送ってない気も
64名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:23:36.01 0
パチンコ屋でよく鳴ってたよな
65名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:23:47.90 0
Moogの廃熱と扇風機の台数
66名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:24:13.28 0
なんで「ブルマ」って抑揚で発音するの?
67名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:24:23.68 0
ライディーンはピンクレディの局を解析してどうたらって聞いた
68名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:24:38.24 0
>>67
それテクノポリス
69名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:24:59.59 0
ライブはフュージョンぽっくってのがレコ社の方針だろ
70名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:25:04.34 0
スネークマンショーとも絡んで色々と
71名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:25:34.53 0
戦争反対!!!!!!!
72名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:25:35.35 0
今でも聴くけど結局一番好きなのはテクノポリスのシングル盤かな
あれは音楽の教科書に永久保存すべき
73名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:25:44.76 0
>>67
それテクノポリスじゃなかったっけ?
74名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:26:11.26 0
なんで未だにせいこうがチヤホヤされてるの?
75名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:26:12.94 0
フュージョンぽいのは渡辺香津美の存在が大きい
80年以降はBPM上げまくりリズムソリッドなりまくり
76名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:26:36.63 0
80年の武道館のライブのは今見てもすごいと思う
77名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:26:40.49 0
日本語ラッパー
78名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:26:42.87 0
なんだかんだで結局ファイアークラッカーが一番好き
79名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:26:58.53 0
>>34
なんかドラムの音だけ打ち込みかと思うほど正確なリズムキープだなー・・
80名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:27:09.48 0
>>69
シーケンサーの読み込みに時間がかかるからだろ
81名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:27:21.57 0
カバーにして起源だしな
82名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:27:31.70 0
なんで歌丸をチヤホヤするの?
83名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:27:38.59 0
ロマン神経症
84名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:27:42.48 0
80'sの若者文化で海外輸出できたのは
TVゲームとマンガとYMOのTechnoPopだけ
http://www.youtube.com/watch?v=vTyG2huYI7Y
85名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:27:48.13 0
ソリッドステートサバイバーをパンクみたいなノリでやったライブ音源あったなあ
あれカッコよかった
86名無し募集中。。。 :2010/03/27(土) 23:28:23.68 0
ただ単にピコピコ音が珍しかっただけじゃねーの
87名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:28:53.01 0
YMOの海外戦略はバブルの走りで自作自演
88名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:29:08.29 0
P-MODELは聴きたくないけどYMOとヒカシューは今でも聴く
89名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:29:14.30 0
細野さんの歌謡曲が好き
90名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:29:52.37 0
プラスチックスは?
91名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:29:58.69 0
歌丸はもうすぐ小圓遊の所へ行くからな
92名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:30:00.26 0
93名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:30:05.65 0
売り上げ落ちたって言ってもBGMがあれだけ売れたのはすごい
94名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:30:14.73 0
>>79
幸宏さんのリズムは凄いよ
マッシブアッタックの3Dに「アンタはイカれてる機械より正確にリズム叩くとかありえねー」って言われたぐらいw
95名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:30:19.44 0
オタクはなぜテクノが好きなのか
それはピコピコ音に理由がある
96名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:30:22.34 0
細野の銀河鉄道の夜のBGMはスゴイよな
97名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:30:30.26 0
ピンクは(もも)ちの色 ピンクは(もも)ちの色 そこから始めてみようじゃないか
98名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:30:47.38 0
>>92
今聞くとユキヒロって天才だと思うわ
99名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:31:15.99 0
不具合でシーケンサーが止まっても凄腕揃いだったからなんとかなってた
100名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:31:44.35 0
さすがにクリック音に戸惑ったらしいけどね
101名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:31:46.30 0
散開ライブでは幸宏は前ノリでデビッドパーマーがリズムボックスのように正確だった
102名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:32:33.06 0
たぶんSTEPPIN' INTO ASIA持ってるのオレだけだなw
103名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:32:46.88 0
むちゃくちゃかっこいいんですけど
http://www.youtube.com/watch?v=aP2mju0RU1o
104名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:32:51.31 0
音楽もまぁ好きだけどイメージ戦略の勝利だと思う
105名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:32:59.68 0
>>101
わざわざバンド辞めて散開ライブに参加するパーマーっておちゃめさんだよねw
106名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:33:07.82 0
それ知らんかったんとんてんちんとんしゃん
107名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:33:35.17 0
プラスチックスは日本では洋楽好きにしか人気無かった
B-52'sのツアーに同行して半年ぐらい海外でライブやりまくったので向こうでの知名度は高い
108名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:33:56.56 0
お前ら俺が咲きに見るからアクセスするなボケ
109名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:34:47.88 0
初音ミクオーケストラで脳内再生されてしまった
110名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:35:23.14 0
当時B-2UNITみたいなヘンテコなもんが10万以上売れたという所に
YMOの勢いを垣間見ることが出来る
111名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:35:25.76 0
>>102
なんかミクでやってたのをニコニコで見た気がする
112名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:35:52.73 0
トニーマンスフィールド色が強い(実際参加している・音楽性を真似てる)関連作品教えてください
スーザンとポータブルロックくらいしか知らないので
113名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:36:26.89 0
一回でいいから土屋昌巳ギターでYMO見てみたいんだけどなー
無理なのかねえ
114名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:36:30.38 0
YMOって日本のサブカルミュージシャンの走りみたいな認識でいいの?
115名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:36:40.73 0
YMOの所為でプログレが死んだ
116名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:37:05.46 0
宝島推奨
117名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:37:43.29 0
>>89
イエローマジック歌謡曲の細野さんの曲だけをCDに焼いて聞いてるよ
細野さんの曲はなぜか飽きない
118名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:37:52.64 0
宝島はYMOと清志郎多かったな
119名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:38:08.55 0
サブカルなんて他に一杯いるだろ
120名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:38:22.89 0
未だにYMOの呪縛が解けない40代ってネット界隈でよく見るね
121名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:39:02.64 0
YMOがなかったら今の邦楽界はかなり違ったものになっていただろうな
122名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:39:04.77 0
123名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:39:08.10 0
しょうがないチルドレンだもん
YMO周辺の価値観で育ったんだから
おれはあとナムコ
124名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:39:16.20 0
>>114
それはむしろプラスチックス、P-MODEL、ヒカシューの方
YMOのメンバーは70年代に既に地位を確立してた旧世代
125名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:39:21.18 0
Riot In LagosはB-2ユニットのよりLiveの方がかっこよかった他の曲もそうだけど
126名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:39:25.33 0
CUEは名曲だよな
教授がドラム叩いてたのは違和感あったけど
127名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:39:38.97 0
その手のジジババがこいないだツイッターとUSTでYMOのカバーバンド見て騒いでてワロタ
新しい時代の幕開けだーとかいって
128名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:39:48.00 0
>>114
もっと前でしょはっぴぃえんど前ぐらいからあった流れだと思う
129名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:39:50.31 0
>>122
おいおまえw
130名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:40:04.82 0
デジタル二択脳ってバカだよね
131名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:40:18.68 0
ムーンライダーズはサブカル?
132名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:40:25.32 0
NHKってYMOとかソフトバレエとか最近だとパヒュームとか好きだよな
133名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:40:38.59 0
>>125
いやあれはおれはアルバムのほうがいいわ
もしくはHAS以降の奴
134名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:40:52.85 0
路線の迷走は村井と噛み合わなかったのが原因
135名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:41:16.94 0
>>126
やることないからストレス発散に叩かせてって教授が言ったんだよw
136名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:41:41.45 0
YMOがいなければ布袋も小室も今井も違ったことをやっていただろう
137名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:41:54.45 0
コンフュージョンもピーモデルもポップジャムに出てた
138名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:42:00.19 0
>>130
デジタルがバカなのではない
二択にするのがバカ
139名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:42:03.88 0
言われてみるとCUEのキーボードは簡単すぎるな
140名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:42:47.80 0
そろそろパッショネイトリプライネタ
141名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:43:00.57 0
高校の頃麻雀やってた家の奴がはまってて散々聞かされた
90年初頭にリバイバルでもてはやされた頃
142名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:43:11.57 0
世界的にはぶっちゃけあまり評価されてないよ
評価されてるのは坂本龍一だけ
143名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:43:18.87 0
CUEは坂本が憎々しげにドラム叩いてる様子が映像に納められてる
144名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:43:28.75 0
CUEが好きなんだけど
声高に言いにくいw
145名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:44:17.24 0
KEYの元ネタもすごい似てたんだけど忘れた
146名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:44:35.05 0
>>103
つまらないけど
147名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:45:17.83 0
YMO世代の人は電気とフリッパーズのことどう思ってたの?
小粒だなって感じ?
あとスチャダラ
148名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:45:24.31 0
出口なしとかCUEとかKEYとかその辺の多かった
149名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:45:50.68 0
>>147
みんな大好き
150名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:46:08.15 0
歌があると幸宏さんが叩かなくなったのは寂しいものがあった
確かに難しいんだろうけど
151名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:46:12.77 0
不調だった時期に細野から千のナイフみたいな曲作って言われてぶち切れて千のナイフそのものをアレンジしたり
細野と高橋二人で作った自信作のCUE聞いてなにこれパッショネイトリプライまんまじゃんと突っぱねたり色々衝突があったから
152名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:46:19.01 0
最近見て感心したカバー
SUGIZO-1000 Knives
http://www.youtube.com/watch?v=RkPuSm12GnM
153名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:46:20.22 0
電気はバカ息子だなと思った
154名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:46:37.65 0
小西康陽「フリッパーズは細野さんのいないYMOだったかもね」
155名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:46:37.67 0
ymo世代が電気たちなんだけど
156名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:46:38.96 0
小山田が当時からYMO聴いてたらCUEはカバーしなかったろうな
あいつはYMO世代だけど後追い世代

自分の周りに寄ってくるのはYMOオタクばっかりだったから小山田と演るのが楽しい
と幸宏が語ってた
157名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:46:44.84 0
>>147
かせきさいだぁでもいいですか?
158名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:47:22.34 0
教授の歌声ってアレ

麻原の声でしょ?
159名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:47:47.10 0
>>146
んーじゃあこの1曲目をどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=4o7FI7VuIu4
160名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:48:00.71 0
161名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:48:12.04 0
YMOの千のナイフはカッコイイよね
162名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:49:20.54 0
>>159
まさにクラフトワーク
163名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:50:04.18 0
細野さんと教授の喧嘩の歴史それがYMO
164名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:50:08.43 0
>>152
スギゾーもやっぱ渡辺かつみ部分のコピーとかしてたんだろうか
165名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:50:24.85 0
みーちゃったみーちゃった
せーんせいに言ってやろ
166名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:50:45.35 0
個人的にはクラフトワークのが好きだった
167名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:51:23.01 0
おれは今perspectiveの歌詞に泣く自信がある
168名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:51:52.30 0
>>159
演奏はいいけど舞台演出って言うのかな?がダサすぎるな
169名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:52:06.89 0
>>96
だよな
あれのサントラCDってないのかな
170名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:52:10.36 0
YMO×はお互い嫌な思いしただけで終わったらしいし早すぎたんだなあれは
散開から20年経ってようやく屈託無く一緒にやれるようになった
171名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:52:19.82 0
邂逅は名曲
172名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:52:46.34 0
>>169
出てるよ
173名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:53:15.22 0
まだLEDないから許してあげて
174名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:53:18.66 0
俺はすごい真摯さを感じたけどな
YMOがなあなあプロジェクトだったら絶対人気出てない
175名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:53:24.03 0
レディオヘッドがYMOのファンだとかなんとか
176名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:54:18.48 0
銀河の三人
177名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:54:22.57 0
NHKで80年頃やった懐かしのテクノポップって単発の番組が良かった
色々なバンドの曲を集めただけだったけど今となってはタイトルどおりになった
178名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:54:22.19 0
俺は散開の年にYMOを認識したからリアルタイムっちゃリアルタイムだが微妙まだ小学校3、4年くらいだったし
179名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:55:19.88 0
バンバータとかマントロニクスから入って聴き始めた
180名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:55:24.18 0
向こうのアーティストには結構影響を与えてるよな
181名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:55:57.13 0
Rydeenが聞きたくてYMOのテープ借りてきたらテクノデリック
いやー人生狂わされました・・・
182名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:56:06.07 0
ALTERN8とかがリミックスやってるやつから入った
183名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:56:15.83 0
>>169
出てたけどもう無いぽい
http://atlasgod.fc2web.com/CCV/et.mp3
184名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:56:27.88 0
俺はまだ生まれてないわ
浅倉大介が好きって言っててそれで聴き始めた
185名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:56:44.09 0
小学6年の時の運動会での組体操の退場の曲がライディーンだった
186名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:56:59.77 0
千のナイフと妖怪道中記/サケロック
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5279412
187名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:57:16.75 0
>>175
へーなんか意外だな
ペンデレツキみたいな現代音楽大好きってのは知ってたけど
188名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:57:26.71 0
大槻ケンヂもヲタだよね
189名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:57:30.78 0
浅倉大介がI/Oに記事書いてた奴まだ実家になると思うわ・・・
190名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:57:42.29 0
銀河鉄道はたまに中古である
191名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:57:48.19 0
OMYはキモヲタ風情のジャケが気持ち悪すぎる
192名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:57:49.46 0
俺も組みたいそうライディーンだった
87年頃の入場BGM
193名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:58:33.38 0
買います買います
194名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:58:35.66 0
キラキラなシンセサイザーが未来を感じさせたよね
あの未来はどこに・・・
195名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:58:55.22 0
スーパーゼビウスも手に入らないのかな
196名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:59:02.30 0
なんだかんだいってライディーンほどテンションあがる曲はないだろ
197名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:59:38.90 0
HI-TECH NO CRIMEってリミックスアルバムね
ALTERN8とオービタルと808STATEのは好きだった
特に808のは原曲のうまみを残しつつうまいこと再構築してて良かった
198名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:59:48.43 0
弾丸トラベラーで
中国女が流れた
199名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:59:54.25 0
高校の合唱際で君に胸キュンを歌った
200名無し募集中。。。:2010/03/27(土) 23:59:56.78 0
VGMはCD再販されたときに買った
スーパーゼビウスは思い入れなかったから調べなかった
201名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:00:03.04 0
いやテンション挙がるのはクラッカーだろw
202名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:00:07.07 0
銀河鉄道とイーノのアポロは寝る前に良く聴いてたなあ
203名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:00:09.73 0
それです
204名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:00:19.57 0
家にTB-303とTR-606があったのはYMOのおかげw
親父が好きだったらしく俺にくれた
実家に置いてきたけど今でも動くかな
205名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:00:39.85 0
スーパーゼビウスは結構見かけるような
206名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:00:51.37 0
>>204
両方売ってください
207名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:02:48.79 0
俺はYEN BOXで細野のゼビウス手に入れたな
あれがあってアルファのGMOレーベルに繋がるんだろうな
細野がゼビウスにハマってなかったらゲームミュージックの歴史が変わってたかも
208名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:02:55.26 0
>>206
やだw今ならDS-10買ったほうがいいんじゃない?
209名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:03:34.90 0
最近のエレクトロニカ路線とか誰得
あんなもんでYMO名乗んなよ
210名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:03:52.37 0
ペンでツマミグリグリやっても味気ないんだよ
211名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:04:39.12 0
DS-10買ったけど封開けてないや
212名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:04:42.17 0
テンション上がると言ったらタイトゥンアップだろ
213名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:05:08.60 0
昔と同じことやるんじゃモチベーション上がらないよ
ニカって新しいおもちゃがおじいちゃんたちに活力を与えた
214名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:05:13.93 0
老後の遊びに文句言うなよw
215名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:05:32.71 0
テンション上がる曲ベスト5
@ライディーン
Aマッドピエロ
B体操
CUT
Dエゴダンス
異論は認める
216名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:06:21.89 0
DS-10のプロデューサーがOMYの佐野信義
217名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:07:08.29 0
昔からアンビエントアンビエント言ってた細野としては今の路線は自然な流れだろ
218名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:07:11.87 0
>>209
最初の予定では3人でお茶飲むだけの再結成だったんだぞw
219名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:07:13.09 0
YMO関連を聞き漁った結果コチンムーンに行きついた
もっと評価されていいアルバムと思う
220名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:07:31.05 0
サーヴィスのSETとの絡みって明らかに黒歴史だよな
なんでああなった
221名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:07:45.87 0
16ステップしかないんだよDS-10
もうバージョンアップして増えたのかもしれないけど
222名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:08:02.71 0
どんな音楽やっても信者はお布施払ってくれるから恵まれてるよね
223名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:08:09.03 0
>>212
チンコ勃つな
224名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:08:36.52 0
個人的には幸宏のドラミングがYMOの4割を占める
225名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:08:46.54 0
細野さんイーノ好きだもんね
226名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:08:51.34 0
>>211
おれは3回遊んだ
収録されてるライディーンは100回聞いたけど
227名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:09:24.41 0
コチンムーンがいまいち評価されてないのはYMO人気全盛期に廃盤だったため
当時探し回って、楽器屋の片隅の寂れたレコードコーナーで新品を見つけて喜んだ記憶が
228名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:09:31.78 0
当時(高校)の俺のクラスの評価

ミーハー・・・YMO
音楽通・・・・クラフトワーク
229名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:09:43.58 0
イーノはコンプリートサーヴィスで明らかに何も仕事してない
230名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:10:07.61 0
>>212
カバー元の曲を聞いたけどYMOの方が圧倒的に良かった
細野さんと宏幸って変態だなと思った
231名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:10:20.33 0
>>221
プラスも16ステップだ
ただDSi1台で無印2台操るのと同じ事が出来るようになった
232名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:10:45.25 0
QY-10なら持ってるけどホコリだらけ
233名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:11:27.43 0
ドラムもそうだし一般的にイメージされるYMOは幸広のポップセンスの賜物
234名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:11:46.18 0
>>220
曲だけ抜き出して聞いてるよ
曲は本当に名曲揃いなのにコントの質が最悪
235名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:13:06.89 0
コントの質w
236名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:13:06.41 0
ユキヒロのオールナイト聴いてたなぁ
237名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:13:27.68 0
YMOだけ過大評価されすぎだろ
238名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:13:28.78 0
正確さを除けば高橋ドラムって案外簡単だな
239名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:13:28.84 0
浮気なぼくらの以心電信の予告聴くとゾクゾクする
240名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:13:33.66 0
でもコンプリートサーヴィスのアウトテイクかなんかでリマスタリングの範疇超えて
完全にアレンジしちゃってるのがあったSEE-THROUGHだったかな
241名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:14:19.01 0
コチンムーンは現代人が聞いても理解不能の音楽だけど
当時はもっと意味不明だったんだろうな
242名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:14:37.55 0
>>238
やってみろよw
あんなもん神レベルだぞ
あんな簡潔なドラミングでメロディすら感じさせるのはポリスのスチュワートコープランドくらい
243名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:14:43.52 0
>>34
幸宏ってチュートリアル福田に似てるな
244名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:15:08.77 0
>>220
幸宏がアルバム出す予定はあるけどバンドが機能してないから何とかしようとしてSET連れて来たんだよね
増殖みたいに間が埋まったらいいなっていう苦肉の策みたいなもん
245名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:15:12.18 0
NHKでは歌入りの以心電信が流れてたのに
浮気なぼくらを買ったらインストでがっくりきたぞ
246名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:15:34.39 0
>>242
演ってやるからおまえベースやれよ
247名無し募集中。。。 :2010/03/28(日) 00:15:46.88 0
そこは細野さんのベースだろ。
あのベースは神だよ。
248名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:15:58.95 0
フォロアーの多さ影響の大きさから言ってもYMO及びその周辺の音楽は他の和製テクノポップと比較にならない
良い悪いじゃなくて
249名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:15:59.62 0
>>242
気持ち悪い
250名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:16:45.43 0
>>241
昔からジャーマンプログレの日本盤とか出てたから
それに比べれば大して難解じゃないだろ
251名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:16:55.22 0
坂本龍一も常々言ってるけど高橋細野のリズム隊は日本で最高
252名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:17:10.59 0
>他の和製テクノポップ
さすがにここまで限定すれば反論ないだろw
253名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:17:38.22 0
幸宏さんはハットとスネアがカッコイイんだよね
254名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:17:53.33 0
シュトックハウゼンやノーノみたいな現代音楽に比べれば難解な音楽なんてない
255名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:18:28.36 0
幸宏のドラムは機械でジャストにならすのとは違うんだよ
256名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:18:34.07 0
仲が悪いつっても幸宏と教授の散開直後のアルバムは他の2人も参加してるからな
細野のアルバムは違った気がするが
257名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:19:18.18 0
薀蓄語りだす奴らが出てくるところがYMOスレの難点
258名無し募集中。。。 :2010/03/28(日) 00:19:45.29 0
林立夫+細野晴臣の組み合わせもあるからなあ
259名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:20:14.23 0
こんな分厚いトースト見たことが無い
260名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:20:33.99 0
再生ライブはガッカリした
前座のオーブの方がおもろかったと俺の60のお袋も言ってた
261名無し募集中。。。 :2010/03/28(日) 00:20:38.34 0
ジャムでしょ?
262名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:20:41.37 0
細野さんは全部自分でやったんじゃなかったかな
打ちこみまで自分でやってた
コーラスで何人か来てたくらいだったはず
263名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:21:03.59 0
>>260
お前見てないだろ
264名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:21:06.72 0
単純な好き嫌いじゃなくて愛憎入り交じった関係だから
坂本は細野をリスペクトしてるし
265名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:22:11.33 0
>>263
見たよw
CDそのまんまの再現で何も面白くなかった
スクリーンでしか実際見えなかったし
266名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:22:14.51 0
Purejamの歌詞は深読みされるらしいね
267名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:22:24.19 0
松本隆に林立夫に幸宏に浜口モントーヤ
細野さんはドラムに恵まれているな
268名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:22:35.89 0
再生はほんとにビジネスのためだけに成されたようなもんだから
音楽的な動機付けをでっちあげようとして苦心した
269名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:22:55.35 0
>>265
ORBなんて聞こえなかったが
270名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:24:05.71 0
>>269
前座でオーブ出てたのも知らんの?
271名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:24:25.72 0
テクノドンはリマスタ盤がめちゃめちゃかっこいいよ
別物ってくらいに変化してる
272名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:24:51.23 0
>>270
出てたが聞こえなかったしやる気もなかった
ん?2日目は改善されてたのか?
273名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:25:10.23 0
テクノドン今聞くと結構良かったりするかな
274名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:25:34.98 0
テクノドンはオーブがリミックスしたやつがいい
テイトーワとゴーホトダ(だっけか)のやつは今聴くと古い
275名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:25:58.42 0
たぶん一方的に教授が尊敬したり反発したりしてただけで
細野さんはアレンジ全部してくれて楽だなとか演奏上手いなとか
そういう感じで教授には好きも嫌いもあんまりなかった気がする
276名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:26:16.08 0
大貫妙子の曲はYMOと同じくらい好きだったけどオレ変態じゃないよ
277名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:26:16.70 0
>>274
オーブのやつがいいという奴は大抵3回も聞いてない
278名無し募集中。。。 :2010/03/28(日) 00:26:40.99 0
テクノドン要所要所でさすがって部分あるけど全体としてはあれだよな
279名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:27:01.37 0
>>277
勝手に決め付けんなよ
何を根拠に言ってんだ
280名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:27:03.34 0
>>275
とんがった中2はそっとして置こうって感じだろうね
年齢もキャリアも一回り上だったし
281名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:27:17.22 0
テクノドンのときの再結成はYMO世代の人はどう感じたの?
かっこわるいて思った?キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!と思った?
282名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:27:57.48 0
東風のオーブリミックスを口まねするのが俺の周りでブームだった
283名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:28:02.00 0
ダメだこりゃって思った
284名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:28:24.05 0
ORBは今聞くとKLFよりは眠くならない
285名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:29:08.13 0
テクノドンライブの東風はかっこよかったな
286名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:29:09.68 0
>>281
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!けどあるぇ?みたいな感じした
287名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:29:41.13 0
俺はテクノドンは好きだった
リアルタイムはテクノデリックからだしライブ見に行ったことなかったし
結構好きな曲が多かった
288名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:29:45.88 0
>>284 EXHIBTIONをrepeatで聴いてたオレに謝れ
289名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:29:47.75 0
90年代前半て坂本はハートビートだし幸宏は一番ヘボい時期だし細野は寝てるし
YMOらしいクオリティのものが出来るのかと心配してたから
テクノドンを聴いて胸をなでおろしたよ
290名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:29:50.17 0
テクノドン好きだけどなあ
世間ではまだ評価が低いのかな
教授がこのドラムの音ではニューヨークではなんとかとか
細野さんに文句を言ってたのには苦笑いだった
細野さんがそんなマーケティング的な耳で音を選ぶ人じゃないのは
わかってるだろうに
291名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:31:13.02 0
UTをパンフに乗せた奴でてこいやぁ
292名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:31:29.45 0
>>112
おニャン子クラブ山川作品
293名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:31:53.06 0
ハートビートって今聴くととんでもなくショボイ

テクノドンは良く出来てるしタイムレスな物はあるけどメディスンコンピレーションの延長線上
みたいなものやるのかと勝手に思ってたからあんまり納得しなかった
294名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:32:21.95 0
さすがに幸弘のソロアルバムはipodに入れてないなあw
295名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:32:28.08 0
本人たちにとっては再生はつらい思い出だった
296名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:33:16.00 0
細野のソロ聞き続けてた人には普通に細野の新譜だったよテクノドン
297名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:33:20.51 0
うるさいオタクが10年たってモンスターと化したイメージ
298名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:34:02.38 0
メディシンコンピよりはどうみてもポップ
299名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:34:28.34 0
そりゃあね
300名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:34:35.50 0
ダウナー過ぎるよな全体的に
ビーアスーパーマンもシングルで切るんならもっとアゲアゲで作っても良かったんじゃないかと
301名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:34:59.79 0
メディスンコンピレーションもオムニサイトシーイングも古びない
302名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:35:02.76 0
>>300
あのだるさこそYMO
303名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:35:31.12 0
テクノドンは教授が世界で売る気だったのが揉めた原因じゃないの
細野さんはアンビエントな暗い時期だったし
音楽の好みが離れ過ぎてたんじゃないのかな
304名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:35:45.72 0
テクノドンは折れ的には(テクノデリック+サーヴィス)/2
305名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:37:03.08 0
教授と幸宏はテクノ聞いてない時期だったでしょ
お互い不信感はあったと思うな
おれはアルバム的にはOKだけど
306名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:37:07.32 0
ハイテク・ヒッピーズが好きだったり
307名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:38:06.10 0
いまの3人で生演奏のみのアルバムを出してほしいな
半分幸宏のソロみたいな感じでいいから
308名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:38:35.69 0
同世代の友達は再生のライブ行ってたなあ
リアルタイムの時は子供でおぼろげ位にしか覚えてない世代
俺が買ったウィンターライブのビデオ見せたら気に入ってすぐ買いに走った
309名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:39:00.34 0
M-6,M-7は正直眠い
310名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:39:20.67 0
細野と坂本がちっとも共同作業しないから
テクノドンの半分は自分が打ち込んだと幸宏が言ってたよ
311名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:39:43.12 0
当時のテクノとかアンビエントとか聞いてたのは細野だけ
再生YMOはまずそう言う音楽を二人に聴かせるところから始まった
312名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:39:53.79 0
細野とトゥーツシールマンのコラボが聴きたい
313名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:40:19.94 0
幸宏って才能あるの?
細野坂本の輝かしいキャリアと比べると無能にしか見えないんだが
314名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:40:48.86 0
無粋を言いなさんな
315名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:40:56.28 0
>>313
唯一ポップセンスを持つ男
316名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:41:23.13 0
クラフトヴェルクもデリックもURみんな芋っ子
317名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:41:36.95 0
YMOにニューウェーブ色を取り入れたのは幸宏の功績だよ
最も売れたソリッドステイトサバイバーは幸宏無くしては産まれなかった
318名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:41:50.75 0
過激すぎないリードパーカッションはスゴイと思うけど
319名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:42:08.25 0
輝かしいキャリアなど無くても優れたミュージシャンがいくらでもいるだろ
YMO周辺のバンドとかは全く聴いてなかったのか?
320名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:42:12.98 0
幸宏は才能ある人間を立てることができる才能がある
無能は見下すらしいけどw
321名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:42:27.89 0
>>311
んな訳ないでしょ・・・
入れ込んでるか入れ込んでないかで知らないなんてありえない
322名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:42:54.41 0
幸宏が鼻歌を歌って教授が採譜してアレンジして
細野さんがうんそれでいいよと言ってベース入れて終われば揉めない
323名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:42:59.12 0
>>321
311ではないが細野のコメントであったよ
324名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:43:20.22 0
ビートニクスとかあったねぇ
インダストリアルかあれは
325名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:44:34.60 0
>>152
こりゃドイヒー
コード拾えてないじゃん
326名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:45:06.92 0
幸宏は売れるものを作るセンスはないと思う
現に売れないし変に時代に合わせて作るんで古くなる
ドラムやらビジュアルセンスやらバランス感覚は凄くあると思う
327名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:45:23.60 0
坂本はイーノがどんな音楽やってるか当然知ってただろうな
でも当時アンビエントと言えばやたら範囲が広くて
細野が思ってるアンビエントとは一致してなかったかもしれない
328名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:45:46.19 0
SUGIZOしらないYMOオタクも珍しいな
329名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:46:12.40 0
>>317
ニューウェーブに限らず
細野坂本のソロはブリティッシュテイストが皆無に近い
330名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:46:29.77 0
イーノて・・・
331名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:46:41.02 0
「サラヴァ!」とか「音楽殺人」ってどうも駄目だったな
あとの二人の同時期の作品はとても好きなんだが
332名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:47:14.33 0
What,Me Worry?とニウロマンティック聴けば幸宏に才能がないなんて言えないよ
333名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:47:45.76 0
334名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:47:47.17 0
芋ヲタ氏ねよ
335名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:47:56.34 0
教授はともかく細野さんは一貫してアメリカ意識している
ずーっと戦ってるつもりなんじゃないだろうか
336名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:48:02.99 0
飯野賢治かとおもた
337名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:48:25.27 0
サラヴァのアレンジはほとんど坂本だろw
338名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:48:43.75 0
「ぼく大丈夫」は好きかも
でもこのタイトル・・・
339名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:48:56.67 0
>>333
オウム臭ぇ
340名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:49:29.82 0
TAISOはジョン・ケージのプリペアード・ピアノというリクエストでつくられたんだよね
341名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:50:12.80 0
>>339
すごい感性の持ち主現る
342名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:50:44.77 0
ケージのプリペアド・ピアノでライリーのミニマルをやるってことでは
343名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:51:09.78 0
>>333
教授がかっこよすぎる
俺もこんな大人になろうと思ってた・・・
344名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:53:31.46 0
PVに出てくる女のメイクと髪型がいかにも1981年だなぁ
345名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:55:05.18 0
体操はブギーだよねw
346名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:55:52.92 0
体操の元ネタ
Talking Heads - "Once In A Lifetime"
http://www.youtube.com/watch?v=I1wg1DNHbNU
347名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:56:37.00 0
ああ、言われてみると似てるな
348名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:56:53.21 0
今聴くとテクノデリックは京城音楽と灯がすごい
349名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:56:54.34 0
The Thin Wall (Official Video) - Ultravox
http://www.youtube.com/watch?v=yYGx00779f8
KEYの元ネタ
350名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:58:25.13 0
>>346
8bitぽくていいなあ
351名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:58:28.13 0
>>346
これはこれでいいね
352名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:59:02.45 0
細野さんも困っただろうな
教授がゼロから何かを生み出すようなタイプじゃないって
わかってるからこんな感じで作ってとか言ってるのに
いきなりキレられたりしてたんだよな
353名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 00:59:16.61 0
ニューヨーロピアンズじゃないのか
354名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:00:02.90 0
Ultravoxのこの曲は初めて買った輸入版のレコードに入ってた
355名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:00:26.13 0
そのウルトラヴォックスはSystems of Romance制作中に
ソリッドステイトサバイバー聴いてショックを受けてドラムを差し替えた
356名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:03:35.58 0
最初の仲違いの原因は幸宏と細野さんで勝手に盛り上がって増殖にスネークマンショー呼んだこと
俺無視すんなってスネちゃったんだよな
357名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:04:50.48 0
基本的にYMO時代の仲違いは坂本が疎外感を受けてスネるパターン
358名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:05:00.78 0
>>355
また、YMOの細野晴臣は"Systems of Romance"を聴いて2ndアルバム『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』のベース音を録音し直したという逸話もある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
359名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:05:29.54 0
>>1-358
YMOだな
360名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:10:52.12 0
教授はリズムセンス皆無だから二人を尊敬しつつ嫉妬しちゃうよね
361名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:12:11.66 0
なんで千のナイフみたいな曲作ってで切れんの
362名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:12:20.36 0
なんで幸宏は竹中直人と仲いいの?
http://www.youtube.com/watch?v=fqbBD07fMnY&NR=1
363名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:12:35.05 0
364名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:12:35.71 0
>>349
YMOのBGMとUltravoxのRAGE IN EDENは1981年リリースだけど
BGMが2月頃でエデンの嵐の日本版は10月頃発売だと思ったが
365名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:14:15.77 0
ハゲ友
366名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:14:41.06 0
>>361
簡単にこれほどの名曲を作れると思ってんのかコラって
自分の曲への高い評価が根底にはありそう
367名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:15:15.63 0
>>366
へーw
368名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:18:13.68 0
>>364
Keyはテクノデリック収録
369名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:19:01.83 0
でも千のナイフのメロは>>165
370名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:20:47.42 0
テクノデリックだって1981年11月頃発売じゃん
371名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:21:17.42 0
>>370
日本版しか手に入らないとでも思ってるの?
372名無し募集中。。。 :2010/03/28(日) 01:23:07.77 0
>>364
じゃあYMOのほうが元ネタってこと???
373名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:24:37.68 0
YMOてパクりバンドだったの?
374名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:25:05.93 0
Rage In Eden. Produced by Ultravox and Conny Plank. Released on September 1981
テクノデリック 1981年11月21日にアルファレコードからリリースされた。
375名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:26:46.18 0
Viennaの方が好きだったけどな
376名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:26:56.91 0
あの頃はYMOとウルトラボックスがイギリスと日本で音楽のキャッチボールしてたんだよ
377名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:27:17.13 0
>>374
>レコーディングは前作『BGM』の発売日(1981年3 月21日)から開始され、10月13日まで長期間行われている。
プロモーション期間も考えるとグレーな感じだな
378名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:27:57.90 0
>>376
向こうにボールは届いてたのか?
379名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:28:27.27 0
CUEはシングルのヴィエナのB面パッショネート・リプライってのは定説だけど
KEYは発言あったっけ?
380名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:29:04.51 0
まあアルバムの先にシングルカットされてパクったかもしれないし
坂本はコニープランク崇拝してたしな
381名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:29:16.38 0
YMOは日本の歌謡曲変えた
382名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:29:17.39 0
>>379
メンバーからはみたことない
383名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:29:59.50 0
CUEとKEYはセット発言ならあるな
384名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:31:19.96 0
>>373
パクリっていうか手法をいち早く導入して自分達の音楽やってたっていうのが正解かな
録音技法のパクリって言ったほうがわかりやすいか
385名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:33:21.71 0
いやいやフレーズやコード進行 メロもパクってますよ
386名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 01:33:49.20 0
ジョンフォックスのいないウルトラヴォックスなんてつまんね
387名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 02:00:26.49 0
パクリなんてビートルズの時代から当たり前だよ
創造性なんてパクリから以外に生まれないし
388名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 02:02:42.88 0
一時期YMOはすべてを創造したオリジネーター的な扱いがあったからね
389名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 02:15:26.80 0
DX7の坂本龍一ROMと
CZの高橋幸宏ROM持ってた
CZはもちろんCZ5000
390名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 02:19:25.20 0
>>388
聞いたこと無いぞそんなのw
誰が言ってたんだ
391名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 02:28:18.51 0
>>390
当時の音楽雑誌はそんなモンだったよ
392名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 02:29:03.01 0
DX7のROMは欲しかったなぁ
黄土高原のエレピの音欲しかった
393名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 02:34:00.66 0
CZのユキヒロROMは実はRAMだった
消さないようにヒヤヒヤしながら使ってた
DX7の教授ROMはROMだったけど
394名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 02:34:45.47 0
坂本がDX7を使ったのはちょっと幻滅だった
音楽図鑑では使ってないよね
395名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 02:35:30.74 0
そうだっけ?
つーかFM音源ディスっての?
396名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 02:35:36.20 0
>>183
レス遅くなってすまんかったがd!
やっぱ売ってはいないのか
超欲しい
人形劇三国志の曲ともども
397名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 02:37:17.19 0
なんでCZはDXに勝てなかったの?
やっぱり坂本>>>>高橋なの?
398名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 02:37:57.90 0
単純に音源の差だろ
FM音源は一時代築いた
399名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 02:51:23.20 0
カシオトーン作ってる会社のシンセと
鍵盤楽器作り続けて100年の会社のシンセ
どっち買うって言ったら後者を選ぶ人が多いんじゃない
400名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 02:52:29.82 0
でもカシオトーンとポータサウンドじゃ
カシオトーンのほうが売れてるんだぜ
401名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 02:54:39.30 0
安物のイメージがある
402名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 02:58:17.03 0
細野晴臣ROMってないの?
403219x120x94x147.ap219.ftth.ucom.ne.jp:2010/03/28(日) 03:01:40.52 0
今聴くとHMOの方が全然いい
当たり前だが
404名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 03:11:29.42 0
今の時代に先入観無しで聞いてダサいのは
そりゃもうしょうがないよな
405名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 03:26:18.75 0
やはり細野ROMはベース音なのか
406名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 03:36:27.65 0
今初めてHMOっての知ったけどすごいなあ
YMO愛を感じるね
ライブ盤ぽいね
407名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 04:18:28.67 0
HMOってカスじゃねーか
あんなの聞いてる奴いるのか
408名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 08:20:21.50 0
CZは名機だよ
409名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 10:47:06.00 0
CZシリーズのPD音源だっけあれはいい味出してるんだが他の楽器と併用してるとオケに音を馴染ませるのが難しい
410名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 10:49:40.49 0
CZ-101って音作りめんどくさい?
411名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 10:51:48.93 0
香津美いなきゃカス
412名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 10:57:20.73 0
>>3
悪いけど小室なんかに比べて音楽的なバックボーンが全然異なるよ
坂本は渡辺香津美とかジャズメンと共演したけど小室なんかが
そんな人と共演出来ると思う?
もってるものが全然ことなるよ
413名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 10:58:36.93 0
坂本はクラシックの高橋悠二とも共演している
414名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 11:10:08.75 0
そもそも小室がYMOっつーか坂本に影響受けてエレクトロニックミュージックやり出したんだし
ニューオーダーとかの影響も大きいけどさ
415名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 11:10:57.83 0
90年代テクノが復権するまで絶対言わなかったけどな
416名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 11:16:04.35 0
TMNとかが大人気だった頃は
なんかわざとYMOがなかった事にされてた気がする
417名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 11:18:03.93 0
YMOヲタが事あるごとに現代音楽云々とか権威を持ち出すのは嫌い
418名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 11:22:48.56 0
小室のやってたことは所詮歌謡曲の枠内のことだからな
芸術とはとてもいいがたい代物
419名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 11:53:56.77 0
小室はヤマハのシンセのデモンストレーターだからなw
420名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 12:46:05.25 0
小室は元々完全なハードロック志向
内田裕也とかのバックバンドやってた
デュランデュランとかのニューウェイブに乗ってあの路線になった
YMOとかほとんど影響ないと思う
421名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 12:49:12.53 0
globeのSWEET PAINはYMOの何かに似てる
422名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 12:50:27.26 0
HASYMO以降しか知らない
423名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 12:53:13.84 0
fenneszやalva notoに比べるとYMOってダサく感じる
424名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 13:01:42.39 0
半端に古い名前が哀しい
425名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 13:03:38.51 0
>>412
坂本は音大卒だが小室は何のバックボーンもない
そんな小室があれだけの曲を作るのだから本物の天才と言える
426名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 13:07:33.55 0
俺はリアルタイマーだけど11PMで人民服着て無表情で
ピコピコ演奏してるのを見たときは度肝を抜かれたぞ
427名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 13:11:27.52 0
鼻の下伸ばしすぎ
428名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 13:43:43.13 0
>>425
坂本氏は元はクラシックで音楽学んでいた人だから交響楽団の映画音楽もやれちゃう
小室氏は貴殿のとおりジャンルは狭いけど抜き出ていたのは確か。
両氏とも日本の音楽界では貴重な人たちだけに社会人としての小室氏は残念だったな。
再起をば願っているが。

>>423
今の時代にビートルズ談義されても当時の時代背景とかが共有されていないと
話が判らないようなもの、YMOもそのようになっているのは事実かなぁ
と私感ですけど 3人というキーワードでヤスタカサウンドとの組み合わせに
YMOオンタイムが乗っかってしまうのも当時それほど斬新だった記憶の重ね
合わせがあるのかと、私感ですが。
429名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 13:45:08.41 0
これはまたご丁寧に
痛み入ります
430名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 14:45:00.48 0
>>85
もう貼っていいかな
The Mad Capsule Markets - Solid State Survivor
http://www.youtube.com/watch?v=eldcgIpUA6I
431名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 14:49:41.54 0
MADはKILLING JOKEのカバーもしてたな
432名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 17:08:55.44 0
>>430
SPEAK!!!に入ってたやつだね
本家のパンクみたいなのもあったんだよ写楽祭のだったかな
433名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 18:29:13.93 0
マッドカプセルマーケッツって初期の頃化粧してたよね
434名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 18:30:49.08 0
BOφWYのコピーバンドみたいな
435名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 18:40:01.61 0
元々はボウイじゃなくてスターリンとかINUとかの影響だと思うよ
あの時代にヴィジュアル系が強かったってのもあるとは思うけど
436名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 18:51:25.66 0
437名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 18:54:49.83 0
1981年に日本青年館にDEVOを観に行ったら
PLASTICSのメンバーが観に来ててサイン責めに会っていた
俺もチカにサインを貰ってたらそこに現れたのが坂本龍一
チカは「あ、坂本さん助けて」と逃げていってしまった
438名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 19:00:24.06 0
クラフトワークを観に行ったら台にノートパソコンが置いてあって
メンバーはそれを弄ってるだけ
これが演奏してると言えるのか?
439名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 19:01:47.60 0
ラップトップでライブって普通のことじゃね
440名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 19:15:51.93 0
実際演奏しているし歌ってるんだから問題ない
後ろの映像を含めて魅せるライブでいいと思ったけどなああいうのも
でもクラフトワークだからサマになるライブだと思った他がやってもちょっとおかしいもん
441名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 19:16:02.91 0
>>437
その頃ってトーキング・ヘッズの来日公演にデュランデュランが観に来る、って時代だよなぁ・・・
442名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 19:18:40.86 0
クラフトワークだから許される
まあエンタメとして何かを成立させてればいいんだろうけど
443名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 19:56:04.31 0
徹底しててかっこいいじゃん
444名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 20:06:27.52 0
( ‘д‘)y-~~<yazoo>>>>超えられない壁>>>>YMOだな
445名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 20:09:47.79 0
幸宏のハゲ進行具合どうなの?
446名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 20:11:57.47 0
クラフトワークのおっさんたちと同じくらいw
447名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 20:15:04.25 0
小山田くんも禿げちゃったの?
448名無し募集中。。。:2010/03/28(日) 21:13:10.42 0
yazooとイレイジャーの違いってボーカルが女かゲイかだけだよな
449名無し募集中。。。
ステージ並びが意図していないが見事な3人w
いろいろと間に入っていた幸宏氏見事だものだしw
教授と細野さん責任とってよw