狼に哲学語れる奴いるの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無し募集中。。。
ねぇw
2名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 14:38:39.23 0
5人ぐらいいる
3名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 14:40:29.87 0
人文書院のサルトル全集は全部そろえた
4名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 14:40:56.51 0
叩き役とマジレッサーと固定と外野の少なくとも4人が必要
5名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 14:41:53.43 O
直観を直感だと最近まで思ってた
6名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 14:42:04.43 O
哲学入門14ページくらい読んだけどつまらなすぎてワロタ俺なら
7名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 14:43:54.41 0
哲学入門なんてつまらんに決まってるだろ
8名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 14:44:07.70 0
哲学はポストモダンあたりでもう終わった

もう考古学みたいに物好きが過去の思潮について語るだけになる
9名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 14:44:07.95 0
哲学って負け組の逃げ場だろ
10名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 14:44:33.49 0
>>9
それは東大の哲学科な
11名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 14:45:11.64 0
一昔まで「直感」なんて辞書になかったんだぞ
12名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 14:46:10.13 0
>>8
いまだに恥ずかしげもなくこういうことを言う奴いるんだw
13名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 14:47:06.76 0
終わったとかすぐに言い出す馬鹿w
終わりの始まりだの始まりの終わりだの陳腐なキャッチコピーに弱いミーハーほど見てて恥ずかしいものはない
14名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 14:47:59.32 0
反論書けよ低能
15名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 14:50:41.01 0
>>30
ただのポストモダンヲタ何粋がってんの?w
モダンも経ずに哲学が終わったとかいうクズは見飽きてんだよ
今更相手にするかw
16名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 14:51:15.16 0
( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
17名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 14:51:46.39 0
>>9
負け組みが逃げ込めるほど生易しい世界じゃないよ
18名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 14:52:37.84 0
「ソクラテスの弁明」は高校の倫理社会で読まされた
読む睡眠薬だった
19名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 14:52:53.90 0
言葉選びを楽しんで相手の意見を否定する
それが哲学です
20名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 14:53:11.68 0
おっしゃることには多大なる賛意を覚えるものですが
いかんせんアンカーミスってらっしゃいます
21名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 14:55:34.48 0
ニーチェの「この人を見よ」は読むとスカッとするわ
リタリン的効果wwwwwwwwwwwww
22名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 14:56:24.95 0
ニーチェ読んでスカッとする人ってニーチェの批判の対象そのものだよね
23名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 14:57:04.16 0
ニーチェとかはよく知らないがサロメがどのくらい美人だったのかは気になる
24名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 14:59:07.33 0
ニーチェをいかめしい正統派学者だったとでも思ってるのかこの馬鹿は
25名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 14:59:46.38 O
哲学入門ってベルクソン?
26名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 14:59:55.37 0
ソフィーの世界は一冊欲しい
27名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 15:00:48.93 0
>>24
誰に言ってるの?
それによっておまえの読解力がわかるがw
28名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 15:01:17.89 O
東洋哲学やっときゃよかった
西洋哲学は独学で勉強して
29名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 15:01:48.97 0
30名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 15:02:23.62 0
進化論は嘘、デタラメ、間違い
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1254201889/
31名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 15:02:41.12 0
やっぱ平日昼間はダメだわwwwwwwwwwwwwwwwww
32名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 15:03:56.58 O
敗走宣言でました
33名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 15:03:57.97 0
34名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 15:04:40.96 0
>>32
相手にしてほしいの?
35名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 15:06:25.81 0
>>24
早く誰に言ってるのか言えよ
相手してやるから
36名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 15:07:33.84 0
>>35
レス見てきゃすぐ判るだろ禿
37名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 15:09:40.75 0
>>36
じゃあおまえは低能だw
自分が批判されていることにも気付かないでスカッとしちゃうほどのw
38名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 15:10:36.69 0
( ゚д゚)ポカーン
39名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 15:17:09.33 0
>>38
言われてもまだ気付いてないの?w
おまえすごく恥ずかしいよ
もう一度読み直してみな
40名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 15:18:25.84 0
スカッと爽やかコカコーラ
41名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 15:23:12.78 0
初っ端から飛ばしてる奴がいるな
42名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 15:24:10.92 O
中西学なら語れるんだけどな
43名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 15:27:38.84 0
誰?
44名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 15:29:56.05 0
高卒でも哲学者になれるの?
いい大学の院出てないと哲学者認定してくれないじゃ
45名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 15:31:36.18 O
中西学しらないとかとんだモグリだな
野生児か?ワイルドチャイルドか?
46名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 15:38:46.78 0
通りすがりの俺に向かってモグリとは失礼な
つまりモグリなんだけどさ
47名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 15:39:32.52 O
中西学 ホー! おめえはそれでいいや でググれ
48名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 15:45:19.38 0
千年後の歴史学のテキストの〈21世紀の思想〉の項目を想像してみれば、
それが現時点での思想・哲学ということになる
コンピューターや遺伝子操作……関連の研究者達が、
21世紀の常識を形成した思想家≠ニして並んでるだろうな
49名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 16:17:44.07 0
>>48
浅はかな
50名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 17:34:16.39 O
やっぱりいないのか
51愛理尻:2009/09/29(火) 17:39:38.18 0
無償の行為は可能か?
52名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 18:51:19.77 0
フィジカル(オブジェクティヴ)なレヴェルにおいて「無償」の行為はありえない
そのレヴェルにおいて諸行為は原因と結果の連鎖で秩序づけられ認識される
つまりある行為は他の行為の原因としてそのまた他の行為の結果として認識される

したがってその問題は「我々の行為は因果律によって決定されているか
はたまたいくばくかの自由によって絶対的に自ら始動しうるか」という問題にパラフレーズされる
53名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 18:57:46.27 0
三行で
54名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 19:07:20.61 0
ソフィーの世界の最初の問題が「あなたは誰?」で
次が「世界はどこから来たのか」だったっけな
この2つの問題について哲学的にはどういうことが言えるの?
55名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 19:07:41.77 O
ハイデガーこそ最高の哲学者
56名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 19:57:29.45 0
東洋史学科中国史専攻だったから諸子百家なら少しは語れる
卒論は近現代で孫文の三民主義にしちゃったけど
57名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 20:33:31.80 0
スピノザ>デカルト>>ハイデガー>>フッサール
58名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 20:37:02.72 O
方法序説が好きだ
旦那は嫌いだ
59(´-ω-`)(あげp) ◆cT1EaaVwpeAS :2009/09/29(火) 20:39:00.42 0
>>29
いくら見てもおばあさんに見えない・・・・
60名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 20:53:23.45 0
>>54
ソフィーの世界最後まで読めや
61名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 20:56:38.90 0
>>52
言葉が難しいうえに内容がデタラメという最悪の作文
62名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 21:07:19.01 0
哲学ってどういうもんなのかよく分からないんだ
たとえばある人の語る哲学と、別の人の哲学が互いに矛盾してたとして、
それは少なくともどちらか一人は間違ってるってことになるの?
それともそれぞれその人の哲学であってべつに間違ってるとは限らないことになるの?
63名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 21:12:33.07 0
間違ってるの意味を厳密に定義した上でなら片方だけあるいは両方間違ってる場合がある
64名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 21:13:37.38 0
普通に考えれば矛盾してるなら少なくとも一方は間違いだよ
ただこの普通の考え方に異論を唱える相対主義者はいるだろうな
65名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 21:17:48.60 0
>>52
いますぐ『境界を侵犯すること』ってタイトルで論文を投稿するんだ
66名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 21:17:55.57 0
>>62
孟子の性善説と荀子の性悪説ってあるだろ
現代の我々が素直に読むと どちらも正しい部分があるし
間違った部分もある 幼児が水にはまるのを見て痛ましく感じるのも
人間なら他人を妬みドツボはまるのを見てにやついて仕舞うのも人間
67名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 21:19:29.47 0
頭悪いなら書き込まなきゃいいのに
68名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 21:22:00.81 0
>>67
具体的に指摘しろよ
69名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 21:27:44.44 0
>>66
どっちも過度な単純化という過ちを犯してるんだよ
70名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 21:33:26.81 0
どうして人を殺してはいけないの?
71名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 21:35:59.73 0
嫌だから
72名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 21:36:49.95 0
嫌がらなければ良いの?
73名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 21:39:44.46 0
誰も嫌がらなければいいよ
74名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 21:41:03.43 0
>>69
一例として一番有名なエピソードをあげただけだよ
75名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 21:42:54.26 0
哲学的に言えば殺人は罪では無いのか?
76名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 21:44:25.24 O
知識が無いことはダメな事ですか?
77名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 21:45:58.15 0
質問する奴はバカだし答える奴もバカという世にもまれなスレ
78名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 21:46:27.79 0
哲学は知への愛だから愚かさは憎いよ
79名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 21:47:47.20 0
>>69
過度の単純化・・・なるほど
では「過度な単純化という過ち」を犯してない結論というのは存在するの?
80名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 21:48:35.54 O
>>56
前もどっかのスレで見かけた気がするw
韓非子の法家思想って実生活で使えるかな?
81名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 21:49:38.23 0
>>77
結果、お前が一番滑稽と言うw
82名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 21:50:00.86 0
>>79
それ自身の適応範囲や精度を弁えてる結論とか
単純化はしてても過度というほどじゃない結論とか
83名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 21:51:03.46 0
初期の石川ウンコスレとか哲学的だったけどな
84名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 21:51:28.06 0
>>82
要するに鋭いバランス感覚が必要・・・って事?
85名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 21:51:30.35 0
>>44
哲学者になるのは誰でも可能です
86名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 21:52:41.43 0
>>75
なんでそう思うの
87名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 21:55:02.22 0
>>86

 う 
  思
   い
    た
     か
      っ
       た
        か
         ら
          かな
88名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 21:56:05.13 0
>>84
そもそも「全ての」「一部の」や「必然」「偶然」いう超超超基本的な論理的概念を使いこなせない人間は哲学に向いてない
89名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 21:58:21.20 0
>>87
お前にはきいてない
90名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 22:10:48.08 0
>>75
なんでも哲学的に言えると思ったら大間違い
91名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 22:51:02.59 0
>>61
難しいと思ってるのになんでデタラメとわかるんだろう?
92名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 22:51:48.14 0
久し振りにドゥルーズを読んでる
全作読破まであと10冊ぐらいかな
93名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:00:52.42 0
以前狼の哲学スレで「悟性」という語を勘違いして
「やっぱ悟りが重要なんだよ
カントはそのことをちゃんとわかって「悟性」を重視してた」
とか書いてる奴がいて
あまりに面白いから指摘せずに放置しといた
94名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:07:02.10 0
>>91
そこのボクは難しい言葉はぜんぜんわからないんでちゅかー?
95名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:09:13.47 0
ゾフィーの世界なら読んだ
96名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:19:45.27 0
原語知らないけど悟性って訳語が悪いんじゃね
97名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:21:38.60 0
Understandingだな
原語でも素朴に考えるひとには理解ぐらいにしか思わない
98名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:23:31.89 0
>>94
じゃあどういう意味でデタラメなのか説明してみ
99名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:25:47.33 0
独Verstand 英understanding

いわば理解力のこと

もちろんカントはより限定的な使いかたしてるけど
100名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:28:49.43 0
>>98
無償って褒美や見返りの有無の話なのに単純な因果関係の話になっちゃってる点
「オブジェクティブなレベルでは」と話を切り出してるのに結びが「として認識される」とサブジェクティブなレベルの話になっちゃってる点
前半がこんなデタラメだから結論なんて読む気すら起こらないw
101名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:29:41.11 0
来週の「ニッポンの教養」は永井均
102名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:30:29.08 0
> いわば理解力のこと

ちげーーーーーーーーーーよw
103名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:31:51.37 0
狼は文系理系とわず院生多そうだから適当なこというと叩かれる
104名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:32:40.29 0
普通に訳せば理解か理解力だな
カントの独特な用法により適した訳語の候補があるんならそっちにすりゃいいけど
105名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:34:45.42 0
だいたいレベルをレヴェルなんて表記するやつにまともなのはいない
106名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:36:04.16 0
「悟性」って言ったからにはカント的用法を前提してると言っていい
たとえば経験論の文脈でいうunderstandingはロックの著作の訳としても
「知性」に相当する
107名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:40:04.89 0
>>102
おまえは>>99の限定が読めないのか?低能
108名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:41:04.23 0
だからロック的に言っても「理解力」じゃねーよ
109名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:43:04.68 0
じゃあもうアンダースタンディングでいいよ
110名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:46:36.05 0
>>108
哲学用語として訳さなければ「理解力」だ低能
111名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:47:54.38 0
>>100は現象と物自体の区別がついてないんだなw
112名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:48:40.22 0
哲学板で発言するのは無理な人たちのためのスレですか
113名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:49:19.93 0
>>93
狼でネタが理解できないのは致命的だな
114名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:50:47.07 0
111 :名無し募集中。。。[] :2009/09/29(火) 23:47:54.38 0
>>100は現象と物自体の区別がついてないんだなw
115名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:52:33.43 0
おっすオラ悟性
116名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:53:21.58 0
>>110はPositivismも楽観主義とか訳しちゃうんだろねw
117名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:54:07.77 0
>>113
ネタじゃないと思う
仏教のことを熱く語った流れで言ってたから
118名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:55:06.59 0
>>113
>>111がネタなのかマジなのか判断が難しいです><
119名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:55:47.14 0
楽観主義はoptimismだけどね
120名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:56:14.84 0
>>116
じゃあさ
デカルトのいうrealitas obiectivaとカントのいうobjektive Realitaetって
どう違うのか説明できる?
121名無し募集中。。。:2009/09/29(火) 23:58:49.93 0
>>120
今それ何の関係があるの?

木田元とかのレベルの読み物鵜呑みにして
嬉しそうにその違い説明してくれるんでしょ?
122名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:00:03.57 0
木田元を超える2ちゃんねら哲学者ktkr!
123名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:01:23.27 0
ホッブズとかマルクスとかは扱ってませんか?
124名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:01:24.62 0
木田元ヲタ涙目
125名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:02:24.03 0
マルクス主義者は進化論スレで頑張ってください
応援してます
126名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:02:25.54 0
出鼻をくじかれた木田ヲタw
127名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:03:47.71 0
哲学というより哲学者を語るスレだね
まさに日本的
128名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:04:07.22 0
>悟性は、感官の対象としての自然にとっては、可能的経験におけるその理論的認識のために、ア・プリオリに立法的である。

・・・翻訳した奴呼んでこい!
129名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:04:28.01 0
木田とか言ってるのは>>121だけだから
130名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:04:49.79 0
>>127
そう考えていた時代もありました
131名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:05:04.80 0
マルクスは正しいところが多いとは思う
132名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:05:59.96 0
>>128
カントはほとんど読んだこと無いけど完璧に理解できる
133名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:07:26.19 0
デカルトでは心に思い描いた対象だったのが
カントでは実在をもった現実的対象なんだよ〜的なこと
嬉しそうに説明してくれるんじゃないの?

認識論における転回が〜とかズプイェクトが主体として
定立〜とかさ
134名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:08:00.29 0
subjectは主体と主観に訳し分けられてる。
135夜、狩人の夜 ◆QH78WpQI6uQe :2009/09/30(水) 00:08:28.29 O
オーギュスト・カント
136名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:09:19.57 0
物自体
137名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:10:12.41 0
>>133は何と戦ってるの?
138名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:11:07.71 0
>>132
それはcuntだろ
139名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:11:49.36 0
固い訳語でも元の単語がすぐわかるものならむしろその方が日常語と違う意味で使ってるんだなと解る
だからくだけた訳より筑後訳が良いと思う
140名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:11:52.05 0
>>120が逃走した件
141名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:13:35.29 0
>>120>>133だろ?
142名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:14:49.08 0
いや>>133>>121だけど
143名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:15:06.90 0
「おいて」の用法によって漢字を使い分けてることを
ニヤニヤしながら長々説明してくれた先輩がいたなそういや
そんなんお前しか気にしてねーよオナニー野郎って思った
144名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:15:18.35 0
哲学とは概念の創造である
145名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:15:43.27 0
概念の創造じゃねえよ
146夜、狩人の夜 ◆QH78WpQI6uQe :2009/09/30(水) 00:16:46.01 O
こういうスレは固定がおらんと盛り上がらないな
147名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:17:26.28 0
カントは哲学は概念による認識だって言ってた
148愛理尻:2009/09/30(水) 00:20:11.48 O
哲学が科学の法則と矛盾した法理を持つことはあるか
もしないなら哲学は科学の一部にしか過ぎないと言えるのか
149名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:21:48.17 0
法理ってなんだ
150名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:24:00.32 0
わかりやすいカント解説本おせーてくれ
目的論的説明のとこ論文で使おうと思ってるんだけど全然わかんね
151名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:25:05.13 0
数学が学問として完璧すぎるからカントが苦労したのだ
152名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:25:35.18 0
>>1
いないね
やはり>>127の言う通りだ
153名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:26:16.64 0
>>146
固定キター
154名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:26:20.58 0
>>150
古典としてまずカッシーラーのカント書あたり
155名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:27:17.28 0
哲学はいつも俺が狼で語ってる
そういう実用的な哲学を軽んじて
名前だけで哲学を知った気分になる
まるでブランド物に群がる女のような奴らだお前らは
156名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:27:23.65 0
目的論的説明って何だ
157名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:28:05.55 0
たとえば>>148みたいなナイーブなの相手するのって面倒だし
「哲学史たどれ」で済ませたいじゃん
158名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:29:38.33 0
本当の意味のある哲学とは
難しい語句を並べて相手を煙に巻くようなものじゃない
そんな語句いくら並べてもけして真実にはたどり着かないであろう
159名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:30:21.76 0
>>157
ほんとそれはつくづく思う
160名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:32:12.08 0
>>156
Q.なぜ石が地面に落ちるのか? → A.それは石が地球に還りたいからだ

みたいな感じ?
161名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:34:57.04 0
>>148
正しい哲学的主張は世界の有り様と矛盾していないだろうし
正しい科学的主張も世界の有り様と矛盾していないだろうから
正しい哲学と科学に関してという限定付きなら一行目の答えはNOじゃないかな

哲学は一般的な意味での科学とは違うものだけど
科学が概念を使う以上哲学が科学に寄与する場面は出てくるでしょ
162名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:35:39.90 0
http://babiru.bbspink.com/test/read.cgi/loveho/1096653166/
このスレをあげるとsageオッサンがムキになって発狂してワロスw

お前らもやってみろw
100%釣れるぞwww
163名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:37:09.98 0
Q.どうしてキリンさんの首は長いの? → A.それは高いところの葉っぱを食べるためだよ
みたいな
164名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:38:08.29 0
目的論的というのたぶんライプニッツから引き継いでる部分ってことなんじゃないかなと予想
165名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:39:33.81 0
判断力批判第二部「目的論的判断力の批判」は危うく騙されそうになる
女なら濡れる
166名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:43:12.18 0
カントなんて読むのは時間の無駄
167名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:46:16.40 0
哲学は科学の一部だよ。観念論じゃまずいだろ。
168名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:46:33.96 0
哲学っていうのはプラトンの注釈なんだけど
プラトン以外の一番のターニングポイントはカントだったと思う
169名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:47:00.87 0
>哲学っていうのはプラトンの注釈なんだけど
170名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:47:31.99 0
経験論唯物論が科学時代の今にはしっくり来るわな
171名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:47:49.65 0
柄谷行人はカントにハマッておかしくなった。
172名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:48:06.14 0
>>167
そういう問題じゃないと思うけど
173名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:49:00.51 0
一般にはいつもロマン主義が優勢だけど。当たり前か。
174名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:49:51.19 0
カントなんてチマチマ読んでる奴は判断力批判されて当然
俺はカントなんて読まないから判断力賞賛される
175名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:51:30.24 0
カントはヒュームの衝撃を受けて観念論を経験論で長らえさせる方法を編みだしたんだ
近代はカントにはじまるといってもよい
176名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:52:11.91 0
またまたw
そういう意味の判断力じゃないって
177名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:52:54.28 0
>>174
その発想はなかったわ
178名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:53:30.32 0
研究テーマにカントなんて選んじゃうすっとこどっこいに判断力を語る資格はない
179名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:56:04.32 0
>>173
何言ってんだ
180名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:56:27.62 0
カント研究者というと今なら中島よし道のイメージだな
181名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:57:10.71 0
坂部恵さんもおもしろい
182名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:58:05.00 0
仮面の人か
昔は入試現代文の問題によく出てたよな
183名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:58:17.81 0
カントについては中島っちは割とオーソドックスだからな
カントについては
184名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:58:26.60 0
今年亡くなったばかりだね
185名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:59:17.48 0
カント論は至極正統派
それ以外の人間性は・・・・
186名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 00:59:40.37 0
大澤まさちが痴漢で大学追放になるとは思わなかった
187名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 01:00:10.68 0
>>186
kwsk
188名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 01:00:14.38 0
大澤ワロタ
名前聴いて最初ピンと来なかった
189名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 01:00:33.28 0
森有正とかも哲学者なのかね
190名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 01:01:19.83 0
哲学研究者というより哲学者だね
191名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 01:01:50.61 0
痴漢じゃなくてセクハラじゃ?
http://www.sankei-kansai.com/2009/09/17/20090917-014734.php
192名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 01:03:44.14 0
>>185
目を覚ませ
193名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 01:05:55.21 0
頭モジャモジャの人ってことだけわかる
194名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 01:08:06.63 0
アリストテレスの面白さに最近気付いた
195名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 01:11:14.10 0
哲学はプラトンの注釈だが
プラトンに注釈つけた最初の人物だからな
196名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 01:15:18.95 0
難解なレスやで
197名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 01:20:49.64 0
ホワイトヘッドを鵜呑みか
198名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 01:22:36.58 0
ホワイトヘッドは20世紀最高の哲学者から5番目ぐらいだと思う
199名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 01:23:03.40 0
哲学を語ればいいのか
哲学について語ればいいのか
200名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 01:23:40.68 0
ある時期のハイデガーを丸のみすると
プラトンがねじまげたギリシャ哲学の伝統に回帰したのがアリストテレスっちってことになるな
201名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 01:25:18.62 0
現象学最強説
202名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 01:26:17.24 0
大学入った年にホワイトヘッド研究のおじいちゃん教授の哲学の授業に登録した
老いぼれて何言ってんのかわからなかったし
1年生にゃ難解すぎるカントやらベルクソンやら量子力学やらの話
10%も理解できなかったが楽しかった
203名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 01:27:10.14 0
はやいなだだいがくか
204名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 01:35:48.79 0
>>203
正解w
その年度で定年退職だったけどな
最終講義と退職記念パーティーにも行った
205名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 01:43:27.21 0
ホワイトヘッドはプロセス神学のほうで語られることが多くてそっちにうとい自分には弱点
とは言っても彼以外の本読んでても神学が結構引用されることが多くなって来た
カール・バルトやティリッヒにも興味ある
206名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 01:54:25.03 0
ホワイトヘッドって難しいわりに役に立たないイメージだからぜんぜん勉強したことがない
207名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 03:41:43.29 0
208名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 04:51:44.36 0
出遅れた
209名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 08:25:55.26 i
ソフィーの世界
210名無し募集中。。。:2009/09/30(水) 08:40:01.06 0
肛門と力
211名無し募集中。。。
SOHOやってるけど経営哲学勉強したおかげで
不況もなんとか乗り越えてる