ドラクエ9がウィザードリィTだった件について

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無し募集中。。。
宝の地図マジ最高
2名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 01:09:15.81 0
ウィザードリィTをやってた世代がDSのRPGなんてやらないっつーかできないと思う
3名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 01:12:18.63 O
DQなんて元々WIZのパクりだし
まあ売れたもん勝ちだけど
4名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 01:13:43.79 0
今回のドラクエは原点回帰
5名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 01:15:13.42 0
FFも9で原点回帰とか言ってたなそういや
6名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 01:16:29.55 0
全然いい武器でねー
7名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 01:18:43.52 0
>>2
やってるぜ
8名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 01:19:24.83 0
グレーターデーモン増殖技とか懐かしいな
9名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 01:20:13.96 0
もんすたあさぷらいずどゆう
10名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 01:21:46.11 0
裸忍者
11名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 01:23:24.85 0
ダンジョン潜るのが恐くてマーフィーズゴーストでレベル上げばっかやってた
12名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 01:24:44.42 0
石の中だ!
13名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 01:29:26.25 0
ウィズなんて4階あたりの落とし穴に落ちて全滅
止めた
14名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 01:36:24.22 0
おおっと
15名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 04:47:24.62 0
しょうりのよろいゲットン
16名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 04:48:57.17 0
にしきごいゲットン
17名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 04:50:43.33 0
4階か3階ぐらいの恐怖の部屋
18名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 04:57:23.72 0
上に地図出るから楽
19名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 04:59:51.98 0
方眼紙のいらないウィズなんて
20名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 05:59:11.31 0
原点回帰=ウィズのパクりってことです
いい意味で
21名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 06:02:24.91 0
方眼紙はいらないけど宝の地図の青宝箱の場所をメモる程度のユルいマッピングは必要
22名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 06:06:59.15 0
回転床で方眼紙が訳分らなくなる事はさすがにないな
23名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 06:07:56.55 0
>>2
ずっと手軽になってるのになんで?
24名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 06:15:06.10 0
ゆとりは知らないかも知れないけど
ドラクエ3を作った時に堀井はウィズを参考にしたってか
パクったと言ってたよ
25名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 06:19:36.11 0

http://news.livedoor.com/article/detail/4312379/

しかし、そんなルイーダの酒場システム(ゲーム冒頭からキャラクターを自由に作って仲間にしたり
はずしたりできるシステム)は『ドラクエ』シリーズが最初ではない。
ルイーダの酒場の元ネタとなったギルガメッシュの酒場が存在するのをご存知だろうか?

ギルガメッシュの酒場は『ウィザードリィ』というロールプレイングゲームの元祖的なゲームに登場し、
訓練場で作ったキャラクターを仲間にしたり預けたり(はずしたり)できる、
出会いと別れの場なのだ。『ウィザードリィ』は『ドラゴンクエスト』シリーズの
ゲームデザインをしている堀井雄二さんに多大な影響を与え、
『ウィザードリィ』なくして『ドラゴンクエスト』は存在しないといわれている
(堀井雄二さんも影響を受けていることを明言している)。

『ドラクエ3』のルイーダの酒場はギルガメッシュの酒場にインスパイアされて
作られたものでることを堀井雄二さんは過去に語っている。
しかし、『ウィザードリィ』はゲーム業界に大きく影響を与えた
ゲームであるにもかかわらず、万人に受けるゲーム内容では
ないとされている(難易度の高さはドラクエ以上)。

『ウィザードリィ』の楽しさをできるだけ多くの人たちが体験できるように
作ったのが『ドラクエ』シリーズともいえる。
そう考えると、堀井雄二さんの偉大さを改めて感じずにはいられない。
ちなみに、ゲームクリア後に新たなダンジョンやボスが登場するという
システムを最初に作ったのも、『ウィザードリィ』といわれている。
26名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 06:20:36.13 0
>>2
DSのRPGってスーファミ時代のRPGそのものだと思うけどな
すげーデジャブを感じる
ってかファミコン世代にハードのみでゲームを判断する感覚ってあんまり無いけど
27名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 06:22:19.62 0
さらにDQ3発売時にはゴールデンの番組で特集組まれてその中にDQ4予想のコーナーがあった
ロード・サムライ・ニンジャが増えて善悪ができるというおもいっきりWizをパクッた予想だった
28名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 06:27:24.37 0
性格付けや上級職なんかはのちに実現したっけか
4だか5からもうやってないからうろおぼえ
29名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 06:40:56.90 0
いやウィズ世代ってアラフォーだから仕事や家庭の方が大変でゲームなんてしてるヒマ無いんじゃないかと思って
30名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 06:42:08.47 0
ゲーム黄金世代だからDQはどんなことがあってもするって人多いと思う
31名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 06:42:24.82 0
郊外に一戸建てで小遣い月三万 通勤往復で二時間とかならもうやりまくりだろ
32名無し募集中。。。:2009/08/26(水) 06:44:26.60 0
DQ9の宝の地図潜りの感覚は完全に地下10階の宝箱空けループの感覚よ
DS買ってでもやれ
33名無し募集中。。。
グレーターデーモン的なやつ出る?