1 :
名無し募集中。。。:
とも言う
じゃあいったいどの時期がよかったんだよ?
2 :
名無し募集中。。。:04/09/14 01:01:15
槇原敬之
3 :
名無し募集中。。。:04/09/14 01:01:51
5期が入ってから
4 :
名無し募集中。。。:04/09/14 01:03:22
ラブマからピースあたりまでか
5 :
名無し募集中。。。:04/09/14 01:04:35
シャッフルが売れてた時期だろ
あんな糞曲でもヲタが馬鹿みたいに買ってたからな
6 :
名無し募集中。。。:04/09/14 01:05:01
今だろ今
7 :
名無し募集中。。。:04/09/14 01:05:54
ブタが卒業してから
8 :
名無し募集中。。。:04/09/14 01:08:14
現在のつんくに対する痛烈な批判
9 :
名無し募集中。。。:04/09/14 01:08:21
ラブマまでの素人がズリネタにされてる感じがエロかった
10 :
名無し募集中。。。:04/09/14 01:09:14
ゴマキ加入以降高橋加入前まで
11 :
名無し募集中。。。:04/09/14 01:11:04
1.ラブマまで
2.ラブマ〜ピースまで
12 :
名無し募集中。。。 :04/09/14 01:11:26
俺、五期は五期で結構好きだけど
あきらかに五期加入前と後では違うグループになっちゃた感がある
13 :
名無し募集中。。。:04/09/14 01:12:36
なかざー卒業まで
14 :
名無し募集中。。。:04/09/14 01:13:10
ラブマ〜恋ダンまでだろ
15 :
名無し募集中。。。:04/09/14 01:13:49
16 :
名無し募集中。。。:04/09/14 01:15:25
ASAYANが干渉しなくなった時期がよかったじゃないかな?
17 :
名無し募集中。。。:04/09/14 01:16:07
石黒が妊娠した頃がピークだよ
18 :
名無し募集中。。。:04/09/14 01:16:48
最初の5人と恋ダンの7人ですでに別グループ
19 :
名無し募集中。。。:04/09/14 01:19:34
どう考えてもラブマ〜ピース
でもラブマ前だってそんな悪くはなかった
上を目指して今からがんばってくって感じがあった
今に比べれば10倍明るかった
20 :
名無し募集中。。。 :04/09/14 01:22:40
>>1 わかってねーなオマエは
あの頃は地獄から天国へ昇っていった
今は地獄を奈落の底へ滑り落ちてるだけ
地獄の意味が全然違う
21 :
名無し募集中。。。 :04/09/14 01:57:36
ワイハに行けた
22 :
名無し募集中。。。 :04/09/14 02:12:49
生理がコントロールできるようになた
23 :
名無し募集中。。。:04/09/14 02:15:17
ピース黄金厨だったおれだが
高橋藤本時代が最強だと思う
ヲタ暦は5年だが
24 :
elizabeth@cawaii!:04/09/14 02:27:37
ヲタ歴4年だが特に2003年はアロハロといい
おとめ、さくらといいシャボン玉といい天国でした。
けどラブマのおかげで今がある
ho
26 :
名無し募集中。。。:04/09/14 10:31:39
h
27 :
名無し募集中。。。:04/09/14 10:45:21
絶頂期はピースからここいる!までかな・・。
何でも好きなことができる遊び心のあるグループとして完成度が高かった。
ラブマ以前は、まあ、別にモーニング娘。でなくても良かったんじゃないの。
28 :
名無し募集中。。。:04/09/14 10:48:54
どう考えても1st2nd
音痴がセンターなんて状況はありえなかった
29 :
名無し募集中。。。:04/09/14 10:49:53
なっちもかなり音(ry
30 :
名無し募集中。。。:04/09/14 10:51:43
地獄っても普通にオリコン1位も取ってたしなあ
31 :
名無し募集中。。。:04/09/14 10:54:35
昔が良かったとか言ってるのは、要するにオリコンマンセーのJ-Pops厨だろ。
若い女が売れ線っぽい曲歌ってるだけで満足なんじゃないのかね。
イエジェネとかボンブラとかヤケクソ気味に推してるとか分からないでもないよ。
32 :
名無し募集中。。。:04/09/14 10:56:59
古いカセットテープ巻き戻して聴いた 二人は戻らない
33 :
名無し募集中。。。:04/09/14 10:57:42
>>27 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
サード以前の音楽で遊べるグループから
ただのノリだけが命のアイドルグループに成り下がっていって曲が糞になって時期じゃん
34 :
名無し募集中。。。:04/09/14 10:59:38
昔はよかった←初期のヲタ
ラブマまではいいことなかった←中澤保田飯田
35 :
名無し募集中。。。:04/09/14 10:59:50
グループ本体は音楽じゃ遊べないだろ。
音響スタッフは遊んでいたかもしれないけどね。
36 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:01:09
ノリが命って一番売れてた時期だろ・・・
37 :
近藤勇(´ー`) ◆R5Xy9SW3U. :04/09/14 11:01:21
>>27 本体の本当の絶頂期は99年冬〜00年初夏までだよ
その頃はあやみき登場でハロプロ全体としての絶頂期ではあるが
38 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:01:52
まあラブマ以前の場末のうさん臭い感じ、でも意外と音楽性は高いって
のこそがモーニング娘。だってやつもいるしいろいろだ
39 :
近藤勇(´ー`) ◆R5Xy9SW3U. :04/09/14 11:02:17
>>37を訂正
本当の本体の絶頂期は
99年秋〜00年初夏
40 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:02:30
ラブマからなんかおかしくなった
41 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:03:13
ここ次スレにするか
42 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:03:31
LOVEマ〜AFOD
43 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:03:34
松浦亜弥のデビューは2001年春じゃなかったか?
44 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:03:58
場末の胡散臭さは保田卒業で消えた…
45 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:05:06
後藤在籍期間の娘。が俺のモーニング娘。
46 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:05:15
ラブマ〜恋レボまで
>>43 そうだよ。
でもまだ完全なブレイクじゃなかったよ
ちょうどピースが出た頃が
爆発的になってシャッフル3人祭りで
あやや人気も頂点に達した
48 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:05:44
自分がヲタ始めたときが絶頂期ってのが普通だろ。それだけ。
49 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:05:55
5期が入る前まで
50 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:06:11
51 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:06:18
5期加入時がピーク
52 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:06:25
53 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:06:35
後藤が入った時点で終わり
4期はさらに追い討ち
54 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:07:12
あーあ・・辻ちゃんセンターとか加護ちゃんセンターとかみたかったな・・
5期入るの早すぎ・・ピースのあと何枚かシングル出して欲しかったよ
55 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:07:28
全ては5期から始まった
56 :
近藤勇(´ー`) ◆R5Xy9SW3U. :04/09/14 11:07:49
>>40 まあ新選組でいうところの池田屋事件だからね
モー娘。にとってのラブマは
ラブマで国民的になったかわりに
メモ青や真夏で放っていた正統派アイドルのあまずっぱい魅力は
消失したからね
その穴埋めはあややの登場までしばらくおあずけだったから
00年冬から01年夏まで新曲休眠してたけど
つんくもいろいろ考えてたんだろうね
57 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:07:54
入ったのは割と早いが、絶頂期は2002のSSAから2003冬のハロプロかな。
58 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:07:57
後藤以前・後藤在籍時・後藤以降
59 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:09:07
もうそろそろあややとミキティみたいな
正統派美少女ソロアイドルを出してくれないかね
60 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:09:25
コテハンは言うことがころころ変わるな
61 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:10:04
2000年は絶頂という割りに中身の薄い時代だった気も
62 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:10:21
外からみたのと内部から見たのでは
事実が違うのは仕方のないこと
娘。が漂わせていた殺伐感とか音楽性に惹かれていったヲタがいたけど
中身の人間は必死でギスギスしてて地獄だったってことだろ
63 :
近藤勇(´ー`) ◆R5Xy9SW3U. :04/09/14 11:10:29
>>52 ?あやみき登場をあやみきブレイクに訂正するよ
あややだけじゃ、あれだし美貴がきてから
ハロプロ全体が盛り上がったと思うよ
美貴がにそっとぎゅっと出ブレークするまでは
一般のヤツに「ハロプロってモー娘。とあややだけだろ?」とか
思われたかもしれない状態だったし
64 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:10:29
正統派の定義を是非
65 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:12:13
悲惨だったのは真夏〜ふるさとまでの間だけだよ
66 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:12:17
この固定は狙ってるのか判断がつかない
67 :
近藤勇(´ー`) ◆R5Xy9SW3U. :04/09/14 11:12:38
>>64 コムロファミリーに否定された
森高千里内田有紀(オンリUはおいといて)路線の再現
68 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:14:03
アップフロントが正統派アイドルを否定した張本人だろうに(ガールポップだかなんだか
69 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:14:07
後藤がいる時代はよかった
70 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:14:38
つんくはUTADAの存在を知って
「今までのロカビリー路線では永久にモー娘。は勝てない!」
と痛感したんだよな
それでラブマが生まれたわけだけど
71 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:15:10
お前ら理解力ゼロだろ?
中澤らは人間関係は最悪だったけど、楽曲は最高だったっていってんだよ
72 :
近藤勇(´ー`) ◆R5Xy9SW3U. :04/09/14 11:15:51
ミスムンとひなまちゅりからおかしくなった
73 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:16:11
なち愛先生の悪口言うなよ
74 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:16:16
>>67 森高が正統派なのか???
非実力派(アーティスト)と自称すればネタになるほど
アイドル冬の時代だったわけだが・・
内田はよく知らんが、真夏やメモ青みたいな路線だったとは
意外だな
75 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:16:25
>楽曲は最高だったっていってんだよ
言ってたか?
76 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:16:34
ラブマと後藤推しの受け入れは一種の敗北宣言
プライド捨てて金を選ぶのは別に否定はしませんけど
77 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:17:12
やっぱ5期のせいだよ
中学生4人(しかもブス)は痛かった
78 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:17:18
>>70 デビュー前のUTADA?
あり得ない話ではないけど
79 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:18:11
それまでは大人が素人使って遊んでる感があって面白かったけど
ラブマシーンが大ヒットしてからはアイドルになってったからつまらなくなった
80 :
近藤勇(´ー`) ◆R5Xy9SW3U. :04/09/14 11:18:31
>>74 千里は正統派だと思うけど
もっとも千里はアーティストとアイドルのブレンドの存在として
鈴木あみの先駆けでもあるよ
こないだ床屋でロックンロールオムレツ再聴して実感したね
81 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:19:28
ロックンオムレツな
82 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:19:38
なち愛は光栄のシミュレーションゲームでも語ってろや
83 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:19:59
石黒・市井の脱退あたりから嫌らしい画策も見えるようになってきた
亜美対決〜ラブマの大騒ぎの際からそんなことは始まってたんだろうけど
84 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:20:55
>>80 では、改めて正統派の定義を・・。面倒なら○を埋めるだけでいいよ
○○→森高→鈴木あみ
85 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:21:48
大江千里は確かにシンガーソングライターとして正統派だよ
86 :
近藤勇(´ー`) ◆R5Xy9SW3U. :04/09/14 11:22:00
>>77 愛ちゃんをはじめてみたとき
僕は一目ぼれしたよ
01年秋〜02年秋がいまいち印象が弱いのは
ミスムンの楽曲のクオリティの低さが悪いと思う
でもあややと美貴が名曲連投でなんとか
飢えをしのいだけどね僕は
ぶっちゃけDINここいるなんかもう最悪だったよ
やる気を感じられない曲だった
87 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:22:16
後藤・4期と立て続けに音痴なのがいけない
88 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:22:16
昔は下ネタもなんでもありだったのにな
89 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:22:48
アイドルヲタクが秋葉系のイメージになったのは
森高と宅八郎と森高フィギュアのおかげだな。
森高が正統派っていうのは笑うしかないけどw
90 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:22:55
91 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:23:56
森高以前だってアキバでアイドルはイベントやって気味悪いのが集まってはいましたよ
92 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:26:21
詳しいことは知らないが、当時はそこここでアイドルのイベントは
開かれていたようだから、秋葉原はワンオブゼムに過ぎなかったようだよ。
93 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:26:26
DINは久々になちごまツインボーカル+人数の多さをものともしないダンスフォーメーションが良かったけどな
満月・ここいるが最悪
94 :
近藤勇(´ー`) ◆R5Xy9SW3U. :04/09/14 11:26:37
>>83 その2人は本人の意思としか思えないし
それ以上は僕は何もいえないよ
>>84 森高千里からだよ僕は
はじめて女の子にびんびんな気持ち抱いたのは
あと安室、マックスのリナ、グローブケイコTRFユキも
90年代中盤的な正統はアイドルでもあるよ
もっとも小室系正統派森高や内田の正統派を破壊したうえで
成り立っている訳ですけどね
95 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:28:33
とは言ってもその森高自身は秋葉になんて行ったことないけどね
96 :
近藤勇(´ー`) ◆R5Xy9SW3U. :04/09/14 11:30:19
あれだ、新田絵里って人
あの人が正統派アイドルの始祖なんじゃないでですか
僕はおにゃんこ世代じゃないんでよくわからないですけど
ルックス的に
僕は森高からアイドル好きはじまってるから
97 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:30:54
>>94 森高からしか知らないから森高が正統派っていうのはちょっと・・w
内田有紀もドラマ出身者で、音楽メーカー主導のいわゆる正統派と言っていいものか
どうか分からないけどね。
98 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:31:35
正統派の元祖なんてさかのぼりゃいくらでも昔の人いるだろ、何で新田なんだよ
99 :
近藤勇(´ー`) ◆R5Xy9SW3U. :04/09/14 11:31:43
>>90 みのもんたMCのオデ番組
見返したいけど
ビデオどこかいっちゃった
100 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:31:54
>>87 後藤が入ってきたときあんまりうまくないなと思ってたけど
直後の四期加入で考えを改めさせられた
後藤はうまい方なんだと
101 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:32:41
糞コテ、スレ違いだから。
アイドルの系譜について語りたければ自分でスレ立てろや
102 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:33:09
なぜか森高ヲタ店員が秋葉原に多くて、そこら中の店で
森高のビデオが流れまくっていたのが秋葉原系と認知されたきっかけらしい。
103 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:34:01
ていうか森高の映像流してたのはパイオニアのLD販促の意味も大きかったんだよ
104 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:34:06
後藤は逸材だよ
事務所がヘボなだけ
他事務所が苦笑いしてるよ
105 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:34:25
なち愛のいじめられた高校時代の話聞かせてくれ
106 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:35:27
02年シャッフル(セクシー8とか)からの1年間くらいが最もグダグダだったと思う
03年シャッフルくらいからは良い活動してると思うな
107 :
近藤勇(´ー`) ◆R5Xy9SW3U. :04/09/14 11:35:37
>>93 なちごまは希少性に価値があると思ってて
つんく本人それ理解してんちゃうかと思ってたんです
恋ダンにもなちごまが1カットありますけど
あれで感動したけど
それが全面的にでちゃうと閉口しちゃったんですけど
飽きるまで見たい方にとっては最高の至福だけど
飽きちゃったらもうそれ以上なにもないから。
なんてゆうかエイリアン3ターミーネーター3みたいな感じです
なちごまにはもっと希少価値をつけてほしかった
ごっちん卒業水面下決定(だっかな)で製作されたといえど
ですけどね
108 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:35:40
LDか・・懐かしいな。
音楽ヲタってLD買ったんかな。アニヲタ専門って印象強いが
109 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:35:52
地獄ってのは空気が張りつめていたという事か
売れてからは娘。内やその周りの空気も変わったと
110 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:36:28
ヲタ絶賛のライブの話はしないが
テレビ出る人としては後藤なんてまるで話にならんレベル
111 :
近藤勇(´ー`) ◆R5Xy9SW3U. :04/09/14 11:37:08
>>97 すべてのアイドル知らなくても
森高は正当性みたいの感じるんです
つんくも本かなにかでなっちと森高は同じってゆってたようなきがします
112 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:37:28
なち愛宅間死刑執行について一言
113 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:37:44
娘。内の空気なんて知る由もないけどな
単に仲が悪かったのか、はたまた競争心が働いていたのか
114 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:38:24
ラブマまで面白かったじゃん
特番にもいっぱい出てた
115 :
近藤勇(´ー`) ◆R5Xy9SW3U. :04/09/14 11:39:32
>>106 恐竜温度は
安倍松浦藤本勢ぞろいで幕の内弁当的な楽しさがあった
116 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:39:42
やっぱミニモニの出現は大きいな
117 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:39:53
CDバブルで音楽番組がやたらいっぱいあって
仕事選ばずに出てくれるモームスが重宝したってだけでしょ
118 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:41:16
ラブマ以前のなんちゃってアイドル感が良かった
119 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:41:49
ラブマ前ってASAYAN以外だと歌番組以外出てないようなイメージあるけどな
真夏のときにおしゃれ関係出たくらいしか思い出せん
120 :
近藤勇(´ー`) ◆R5Xy9SW3U. :04/09/14 11:42:01
01年一月くらいからやばい空気は流れてたけどね
でも01年はあややと愛ちゃんがデビューした大切な年でもあるんだ
微妙やね
121 :
近藤勇(´ー`) ◆R5Xy9SW3U. :04/09/14 11:43:52
122 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:44:59
個性が無いのが駄目なんかな最近は
無いのか事務所が個性を頃してるのか知らんけど
123 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:45:33
それは両方腐れアイドルがプロモのために出るものじゃん
124 :
近藤勇(´ー`) ◆R5Xy9SW3U. :04/09/14 11:48:27
125 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:48:44
さんまのまんま
いいとも
126 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:49:10
初期は見た感じZONEやボンブラなんかと同列だったから
売れてはいてもB級っぽい雰囲気があったからね。
真夏とか苦笑するしかなかった。
127 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:49:53
ほんとのうたばんで石橋がジョンソンやってた
128 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:51:12
>>124は誤爆です
>>123 うーんでも
めちゃいけのは笑える内容だったよ
福田太もも脱げたりして
もうあれ再放送できないんだろうなあ
爆裂とうさん
130 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:53:27
>>129 めちゃイケだったらやっぱりアフリカマンだろ
131 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:54:52
>>130 「アフリカマンきえろ」
あの後のやりとりが面白すぎ
132 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:55:56
最高の時期に石黒は男とやりまくり、安倍は押尾とやりまくり
133 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:58:43
誤爆かよ
134 :
名無し募集中。。。:04/09/14 11:58:50
135 :
名無し募集中。。。:04/09/14 12:00:22
お塩事件っていつ頃だっけか?
136 :
名無し募集中。。。:04/09/14 12:06:43
>>134 いけないとは何も言ってないだろ、事実を言ったまでだ
137 :
名無し募集中。。。:04/09/14 12:14:19
ジャイアントスイングされた福田のジャージが脱げて
下にブルマはいてたのワラタ
そのあとカトーをマジギレして叩いてたのにもw
138 :
近藤勇(´ー`) ◆R5Xy9SW3U. :04/09/14 12:15:33
139 :
名無し募集中。。。:04/09/14 12:17:38
140 :
名無し募集中。。。:04/09/14 12:18:19
141 :
名無し募集中。。。:04/09/14 12:19:35
142 :
名無し募集中。。。:04/09/14 12:19:58
売れてない時は売れてない時で独自の雰囲気があって良かったよ
売れたら売れたで色んな事要求されらしさがなくなるのは当たり前の事なんだろうけども
なんつーか置いてかれた感があるな
143 :
名無し募集中。。。 :04/09/14 12:21:28
黄金の9人時代が一番よかった
144 :
名無し募集中。。。:04/09/14 12:22:56
売れていようが売れていまいがファンには関係ないな
145 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:09:17
最近の娘は歌が下手になったというが
当時だって上手かったのは福田と保田くらいだろ
146 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:10:32
石川や紺野みたいな明確な「音痴」を採り出すか否かの差
147 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:11:54
普通は人様の前で歌わせてはいけない音痴を入れるのが習わしになった4期
以降に比べればって話だろ
148 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:13:06
福田がうまかったっつーのもどうかと思うが?
149 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:14:02
福田と思って聴いてた声の多くの部分に保田が加担してたらしいね
150 :
近藤勇(´ー`) ◆R5Xy9SW3U. :04/09/14 13:14:20
>>141 ありがとう
もう覚えてない
そうだっんだ
151 :
名無し募集中。。。 :04/09/14 13:16:26
苦しくてもそれでラブマにつながったから
昔はよかったと言えるのでしょうな
152 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:17:23
かといって保田が金のとれる声かといわれれば・・・、なわけで。
石川・紺野批判しないと正当化できない程度だったってことになるのかな。
解雇厨じゃないので俺はよくワカランが。
153 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:18:21
>>149 そういうのを保田の卒業間際に暴露するのもあざとい話で嫌だけどな
154 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:19:22
>>152 金のとれる声なんてハロプロにいないじゃん
155 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:19:44
>>153 後藤卒業間際だったと思う。
誰が苦しいのか主語をはっきりしてくれ
156 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:20:06
保田の上手さと紺野石川が下手だってことの関連性なんかないよ
157 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:21:23
>>154 その通り。
だから昔は良かったとか言っても空しいと思うんですわ
158 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:21:24
四期以降、よりアイドル路線にシフトしたのは事実だからな
旧メンが上手くなくても必死にハモったりしようとかしてた昔
を懐かしむ気持ちも分からんでもない
159 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:21:57
>>153 ラブマの後くらいにばらしてた気がする
最年少の福田が歌が一番上手いってことにして云々はだいぶ後になってからだけど
今じゃいなくなったメンバーのパートを誰かが継ぐなんて当たり前だけど
昔はそうじゃなかったなぁ
160 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:22:39
161 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:23:38
福田ヲタが未だに保田を叩く理由がわからない
八つ当たりなの?
162 :
近藤勇(´ー`) ◆R5Xy9SW3U. :04/09/14 13:25:08
もともとアイドルだったようなきもするけど
163 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:26:00
糞コテじゃないが、初期の下手な女の子に少し大人っぽい流行曲を
歌わせるのは当時のアイドルテイストだったと思うけどね。
ラブマ以降の方が時代のステロタイプと違った独自路線を模索したと
言えないこともない
164 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:26:01
165 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:26:59
>>161 本人達の仲はいまだにいいみたいだからいいじゃん
166 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:27:35
UTADAデビューってラブマの前だっけ?
インディーズで出した曲が業界内で影響を与えたってこと?
167 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:29:28
ラブマが受けたからって以降それ系ばっかりになっちゃったのがなぁ・・・
ああいう「狙った」のもいいんだけど、奇を衒ってばかりいると
あざとくなってきちゃうんだよね。で、鼻につきはじめると
168 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:30:18
>>166 ウタダのデビューは98年12月
ラブマは99年9月
169 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:31:38
今ふと思ったんだけど安倍のハモりって聞いたことないなぁ
170 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:31:39
ラブマ以降を一括りにしたい人には
>>167のように見えるんだろうね
171 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:32:07
ウタダを聴いて「あ、こりゃ同じ土俵でやっても無理だわ」と思って
ラブマ的なものに方向転換した寺田は冴えてたと思うよ、ヲタ個々の好き嫌いの話はともかく
結果は言わずもがなだったわけだし。
172 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:32:43
ピースまでとそれ以降はやっぱ違うと思う
別に五期がどうのこうの言いたいわけじゃないよ
嫌いじゃないし
でも違うと思うんだ
173 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:32:44
>>166 ちゃうよ。
娘。がメモ青出した時に「オートマティック」でデビュー。
寺田としてはニューヨークにラップ仕入れにいったり、自分の中で
「どや、次に来るのはRアンドBやで」と自信を持ってたらしいんだが
直後に発売されたオートマを聞いて、とても「本物」には太刀打ちできないと
打ちのめされたらしい。で、次の真夏の光線からアイドル歌謡路線に修正
174 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:32:57
今ラブマ以前のような曲出しても売れるわけでもないしねぇ…
175 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:33:51
>>168 それをきっかけに歌姫ブームがやってきたのも娘。不振の一因だったんだよな
176 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:33:56
どんな歌歌おうが今の娘に金なんか出せませんよ
177 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:34:03
>>173 メモ青出したのは1999年の2月でウタダのデビューは1998年の12月だよ
たぶんメモ青作ってる時にウタダのを聞いて駄目だと思ったんだろ
178 :
名無し募集中。。。 :04/09/14 13:34:38
今つんくは何を仕入れてるのか
もともと仕入れるという話自体嘘くさい
179 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:36:42
真夏あたりの開き直りっぷりはその通りなのかもしれんね
180 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:37:41
真夏は市井の不自然な笑顔を思い出して軽く鬱になる
181 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:38:06
“昔は良かったね”と いつも口にしながら
生きて行くのは 本当に嫌だから
消えたいくらい 辛い気持ち
抱えていても 鏡の前笑ってみる
182 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:38:13
福田もいなくなったしな
183 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:38:39
しかしふるさとはマジで滑ったな
184 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:39:03
真夏の光線はあの路線としては最高峰の完成度だったけど
全く売れなくてつんくはもうどうしていいか判らなくなった
185 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:39:09
イロモノアイドルがアーティストっぽい曲を歌うという戦略も
奇をてらってる以外の何物でもないんだけどな
186 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:39:12
ふるさとは飯田と保田のハモリが綺麗だよ
187 :
名無し募集中。。。 :04/09/14 13:40:04
188 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:40:38
真夏の光線をアイドル歌謡路線と言うのは間違い
唄ってみれば解る
189 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:40:45
>>186 安部フロントに置けば売れるとたかくくったが不発
190 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:40:52
>>177 あ、そうだったっけ?そこら辺の細かいことはあやふやだからスマソ
でも寺田はそっち方面があきらめきれなかったんだよね。
娘。でやるのはムリだけど、太シスでソウル、ファンクをやるという方に
一時夢中になってた。まあ結局芽が出なかったけど、寺田自信が本当に
やりたかったのはあっちだと思う。
191 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:41:02
打つ手無し!
192 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:41:23
ふるさとは6声コーラスだそうだがよく解らん
193 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:41:47
>>183 日刊ゲンダイで「ほら、見たことか」と言わんばかりに叩かれてた。
解雇厨は盲目だから当時を無邪気にアーティスト路線と持ち上げるけど、
アーティストのまねごとが笑いを誘っていたってところだからね
194 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:42:06
つーか番組企画モノは紅白初出場がピークというのがお決まりだったからな
195 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:42:37
ゲンダイとかね・・・
196 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:42:47
解雇厨ってのはどういう奴ら?
197 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:42:50
ふるさとは滑ったがモー娘。が滑ったわけではない
セカモの初動はラブマより上
198 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:43:13
>>193 ゲンダイはよく調べもしないで叩くところあるからなぁ
まぁいいんだけど
199 :
167:04/09/14 13:43:23
>>170 俺自身はそうは思わないんだけどね。
俺の周りの娘。嫌いの人に理由を聞いたら
「何かいっつも出す曲出す曲狙いすぎててサムい」とか言ってたから
200 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:43:45
ASAYAN終了がすべての悪循環
冠番組もってもアウト
201 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:44:04
実際98年あれだけ飛ばしてたカラオケ支持が消えたのはメモ青から
そして売り上げも付いてこなくなったのは真夏から
先行シングルのふるさとの売り上げ特殊論はバカのザレ言
202 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:44:50
>>198 調べて書くメディアは業界御用達だからかえって信用できない面があるかと。
世論っつーか下世話話としてのリアリティはゴシップ紙の方が上だろうね
203 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:45:06
昔だって曲出す前に歌番組出てたんだろ?
そこでふるさと聞いてりゃ買わないって
204 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:45:39
ゲンダイの今までの罵詈雑言の数々見て信用に値するかは個々のリテラシーに委ねるよ
205 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:46:36
>>202 某歌手のCDが初登場6位だか8位でもう落ち目だ
ほれ見たことかって感じで叩いてたんだけど
それはアルバムからのシングルカットだったんだよね
シングルカットでそんな売れるわけないのにって思っただけだよ
206 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:47:59
昼ドラでラブマ歌ってる!!
207 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:48:20
ガクンと来たのは真夏の光線だよな
ふるさとはアルバム先行の条件でそれほど初動前作から落ちてないぞ
208 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:49:19
209 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:50:31
日刊ゲンダイや文春はともかく、ラブマ以前のモーニング娘。が
アーティストだなんて言って持ち上げるのはヲタだけだろうなぁ・・・
誰かが書いてたイロモノが一番しっくりくるだろ
210 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:50:53
アサヤンの過剰演出を信じるか数字信じるかさ
211 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:52:38
文春が娘。目の仇にしだしたのはもっと後の時代のこと
この当時は近田春夫のコラムでむずかゆくなるようなマンセー論展開
212 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:52:40
アサヤンの過剰演出=数字
213 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:53:52
真夏の光線は何気にすげー曲なんだよな
「ただの」アイドル歌謡路線と括ってしまうには惜しい出来
間奏の転調しまくりの部分とかプログレかよ!って感じ
214 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:54:04
近田氏はずっと褒めてるけどねぇ・・。
そもそも個々のコラムにどこまで編集部の意向が反映されてるかって
問題があるけど。
215 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:55:21
>>211 近田はつんくを随分買ってたな。ふるさともマンセーしまくり
その近田にもついに見限られちゃったけどね・・・
216 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:55:45
近田は確かシャボン玉の時かなにかで完全につんくと決別してるはず
革新者がすっかり保守に成り下がったみたいな論で
217 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:56:16
>>214 少し前に「つんくもうだめぽ」って記事出してたよ
218 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:56:39
市井ヲタ→梨華ヲタ→美貴ヲタ(兼雅ヲタ)と渡り歩いてきたオレだが
正直、本体の歴史は後藤加入以前/後藤加入以後/後藤脱退以後の
3期に分かれると思う
219 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:57:35
メンバ史観は格ヲタでやってろ
220 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:57:36
去年のシャッフルは褒めてた。その後は知らないが。
近田は、懐古厨の「昔は良かった」論と関係ないよ。
221 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:57:37
真夏の光線をイントロでベース部分だけ集中して聴いてみろ
見事にベースの音しかしないから
222 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:57:40
>>216 シャボン玉でやっと悟ったのか
近田もたいしたことねーな
223 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:58:01
後藤脱退以後の変化はあまり感じない
224 :
名無し募集中。。。:04/09/14 13:58:25
持ち上げて落とすのはマスゴミの常等手段じゃん
アホ草
225 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:00:24
曲の出来の絶頂期、つんくの絶頂期、娘。の絶頂期
全部違うんだけどね
だから今まで生きながらえてるとも言える
226 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:01:35
そして全てのピークはとっくに超えたと・・・
227 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:02:00
>>225 だな。全部一致してピークが来てたらもう今頃は存在しなかったかも
228 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:02:54
>>226 今は惰性だな。エンジンはとっくに切れてる
車輪が止まるのを待つばかり
229 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:04:53
色んな時期ピークを結集して纏めたのがベスト盤の200万超えという果実かな
多分いくつもある峰のあそこが最後の頂点だろう。
230 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:05:22
231 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:05:49
いまは6期がエンジンとなってる
232 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:06:00
233 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:06:13
沈みゆく船には沈みゆく船なりの美がある
かつての栄華が大きければ大きいほど
234 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:07:16
腐ったもの一気に墜落させないでなんとか飛行させちゃうのがこの事務所の少ない長所かな
235 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:07:19
俺は別に冷め切ってはおらんけどね。
ヲタがアンチに鞍替えしてまで一グループに粘着してるヲタが
みっともないなとは思う。流行に飢えてるのかね?
236 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:07:23
本当に盛り上がってたのはラブマ〜恋ダンまでと恋レボ〜中澤卒業までだな
237 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:08:34
燃えたぎってるな
238 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:09:26
アンチもヲタの一系統と割り切ればよい
「アンチ巨人」みたいのがいい例だし
239 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:10:17
2期=船体
4期=舵
5期=羅針盤
6期=エンジン
240 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:10:20
本当に冷めた奴らはアンチにすらなりませんよ
241 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:10:26
>>236 なぜ I WISH をはずず?
あれはあれでアンタがあげてる二つの時期の間の
微妙だけど大きな変化が見て取れる
極めて重要な時期だぞ
242 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:10:39
ラブマまでだって
今よりよっぽどマシ
243 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:11:05
セカモ、タンポポ1あたりでつんくのピークが始まって、ラブマが生まれ
ラブマと同時にダンス路線を生かした一般に受け入れられる曲が出まくり
それによって知名度を大幅に上げた娘。が国民的アイドルとして受け入れられた
つんくが本体では良い曲が作れなくなっても、曲作りのノウハウの蓄積で
アイドルという限られた分野内での成功は得られたが、多くの注目を浴びるという
諸刃の剣的な立場に立っていた娘。が徐々に飽きられていった
244 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:11:58
アンチ巨人は同時にどっかのファンでもあるからね。
電波系の純アンチ巨人もいるけど、それが多数派ではない
ベスト200万枚売ったとかってのを拠り所にストーカーまがいの
アンチ活動はいかにも寂しい。早く次の女を探せばいいのに
245 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:12:28
>>235 愛情と憎しみは表裏一体って言うじゃない
正にアレだよ、何だっけ2ちゃんのテンプレであるやつ
「裏切ったな!僕の気持ちを裏切った・・・」っての
ケツの穴が小さいなとも思うけどね
246 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:13:41
ラブマはポーズとってるだけで、あんなのダンスでも何でもないぞ
ラブマの時の没曲は本物のダンス曲だったそうだが
247 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:13:47
>>229 あそこで世間が娘。に一区切りつけたような気がする
CD売り上げの減少の原因としては中澤卒業や5期加入よりはるかに大きい
248 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:14:02
アンチとかヲタ所詮内輪の話でしょ
絶頂期はそんな話どうでもよかったわけで
249 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:16:30
単なる批判までも過剰反応してアンチと受け取る
落ち目の時期ってそういうもんだよ
250 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:17:13
全てノドの病気持ち加入で
おかしくなった
251 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:17:14
モーニング娘。→モームス→モーヲタ
簡単に言えばこういう流れだな
252 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:17:52
絶頂期競ってたのは内ゲバどころか
浜崎あゆみやサザンールスターズだったしねぇ(遠い目
253 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:19:35
松浦のピークはあっという間に
過ぎ去った正にアイドルの典型
254 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:20:17
>>251 「モーニング娘。」という存在が現れて
「モームス」として一般に受け入れられ
「モーヲタ」のおもちゃとしてのみ存在するようになった
ということか
255 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:21:59
>>253 アイドルとしてのピークはそうだろうね
ただ、一般認知度を生かした金になる商売のピークはまさに今
わかりやすいピークの波を表してる
256 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:22:35
>>253 松浦はいじくりすぎてダメにしたという典型だな
しばらく桃色〜めちゃホリ路線で行ってりゃいいものを
変な色気を出すから壊してしまった。
まあいじくりすぎってのは娘。の7.31もそうだし、あの事務所のお家芸みたいなもんか
257 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:24:32
松浦もどこまで持つかねぇ…本人も閉塞感感じてるだろうに
258 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:26:20
年齢からしてアイドルとしては結構難しくなるのは当然
拘ってるバラード路線で一発当たるか否かで寿命は決まるかもしれないね
259 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:28:45
バラード路線に拘ってるというよりも、今の仕事の質を考えると
お祭り路線に戻れなくなったって感じだろうね
松浦の今はCMに代表されるイメージ商売だから
260 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:29:20
松浦も100KissとかAXライブ(だっけ?)の「ひこうき雲」とか聞くと
決してバラード向いてないとは言えないんだけどな。
やっぱつんくの提供する曲が、もう枯れちゃってるのか
261 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:30:54
近藤勇(´ー`) ◆R5Xy9SW3U. キモイ
近藤勇(´ー`) ◆R5Xy9SW3U. キモイ
近藤勇(´ー`) ◆R5Xy9SW3U. キモイ
近藤勇(´ー`) ◆R5Xy9SW3U. キモイ
近藤勇(´ー`) ◆R5Xy9SW3U. キモイ
近藤勇(´ー`) ◆R5Xy9SW3U. キモイ
262 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:31:08
CM見ると尚更バラード路線は誰も望んでないように思えるが
263 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:31:13
あの単調な歌い方でバラード向きと言えるかね?
まあ狼では松浦亜弥は歌唱力も表現力もあることになってるようだが
264 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:32:57
265 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:33:17
>>263 最近のバラードはダメダメだな。でもひこうき雲とかは良いと思ったんだけどなぁ・・・
良く言われてるように声が変わっちゃったからダメになったのかね
266 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:33:55
いつまでもめっちゃホリディってわけにもいかんだろうしね
松浦って本来年齢以上に子供チックな人ではないわけだし
そろそろアレやるのも無理がある
267 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:34:03
>>260 つんくの創作に足かせがかかっていると言うのが正しいかも
娘。にしろ松浦にしろある意味固定されたイメージの中で曲を作らなければならない
もちろんつんくのピークは過ぎてるが、並のミュージシャンではないから
268 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:35:44
足かせかかった状態で何曲も作って・・・
そりゃピークも続かないわな
269 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:36:40
>>265 ひこうき雲ハァ?が俺の感想だけどそれはどうでもいいや。
基本的にどの歌も同じニュアンスでしか歌えない(アップテンポなアイドル曲と
スローテンポなバラードの二者択一程度)のは表現力がないか、経験が絶対的に
不足してるか、どちらかじゃないのかね。
”アイドル”役の演技力は満点だと思うけど音楽ではどうだろう?
270 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:38:18
松浦自体が過渡期にある中でCMが好調ってのは
今までのイメージ戦略が間違っていなかったとも思える
過渡期の後にもう一度何かを打ち出せるのかどうかそれが問題
271 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:40:32
もうかれこれ4年働いたんだから、後は相田のように
事務所へ寄食すればよかろうに。
272 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:41:59
松浦のCM売れっ子ってのも、桃色とかのイメージを何とか持続させてるから
成り立ってるんだろうね。過去の遺産っていうにはまだ早いけど、それを食いつぶしてる次期だな。
そろそろ新しい燃料(ヒット曲)注入してやらないと枯渇しちゃうよ
273 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:44:27
芸人でいうところの森繁病だな
274 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:44:38
結局ティセラ系とめっちゃホリのイメージでずっと来てるからねぇ
その次が無きゃ正直辛い
275 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:46:32
松浦の大衆浸透度ってのは偶然か必然かわからんけど曲の売り上げと
反比例してるんだよね
曲によるイメージ付けの薄れが、逆にイメージ商売をやりやすくしてる
276 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:48:10
277 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:49:37
LOVEメールの頃が一番大衆浸透度が高かったのかw
278 :
名無し募集中。。。:04/09/14 14:50:03
根拠というかテレビを見ていての実感だな
松浦の曲を聴かない日はあっても、CM見ない日はない
279 :
名無し募集中。。。:
>>275 えーそうか?全ては桃色片思い=ティセラから始まったようなもんだろ
いや、俺は松浦詳しくないからどの曲がどのくらい売れたとか知らないんだけどさ、
やっぱ曲と連動してるってイメージがあるんだけど