総論その3-3;ズレをそろえる技法1;原則
1.ずれ直しの技法総論
「ずれ直し=行の上下に渡り、適宜ドット数を揃えること」ですからズレを生じた
ときは、(ズレていない)特定の行を基準として、その行の上方または下方の行の
記号を適宜入れ替え、ドット数の過不足を補う事になります。
なお、実際の作業においては、次の点が基本【注1】となるでしょう。
┏━【基本】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ┃
┃@ずれ直しの作業は、左から右へと行う。 ┃
┃A全角文字(orライン)使用の行をずれ直しの基準の行とする。 ┃
┃B左側のスペースが多い程、ずれ直しは容易なので、必要とあれば ┃
┃ AAの左側にスペースを挿入し、AA全体を.右にずらす事も考慮する。┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
【注1】@右からやると二度手間なので、原則として左から右へとズレ直しする。
A全角文字、殊にラインは、修正が難しいので、ずれ直しの基準の行とする。
B左側のスペースが多いほどずれ直し作業が容易である。そこで、もし左側に
スペースがなければ、スペースを新たに作成する事を考えてもよい。
(
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mona&key=981423256参照のこと)
2.ずれ直しの技法各論(主要なもの)
┏━【技法】 ズレ直し. ━━━━━━━━━━┓
┃ ┃
┃ 1.半角スペースを使う ┃
┃ 2.ドットを使う ┃
┃ 3.記号の入れ替え(全角⇔半角). ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛