33/39
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| その後、勾践は都を今の江蘇省の連雲港
| (山東省の琅邪だと言う説もあり)に遷します。
| そして諸侯と会盟し中原の覇者となりました。しかし…
\__ ____________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
悲願が達成されて有頂天になる勾践を見て、范蠡は密かに越を脱出。
文種への手紙で「私は『狡兎死して走狗烹られ、高鳥尽きて良弓蔵(かく)る』
(狡賢い兎が死ねば猟犬は煮て食われてしまい、
飛ぶ鳥がいなくなれば良い弓は仕舞われてしまう)と聞いています。
越王の容貌は長頸烏喙(首が長くて口がくちばしのようにとがっている)です。
こういう人相の人は苦難を共にできても、歓楽はともにできないのです。
どうして貴方は越から逃げ出さないのですか?」と書いています。
,__
iii■Λ /
━.(*゚ー゚) / ━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━━━━━━━━━━━━━━
(| つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| | |□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
∪∪...│ │ || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄! |====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 范蠡…
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 人相で性格が決まる、ってとこは賛同しかねる…
| 反骨の相がある、といって後の大将軍候補を処刑しようとした、
| 有名な某軍師の例もあるし。
| まぁ、某軍師がこと軍事に関しては人を見る目が無かった、
| っと言うだけかもしれないが。
\___________________________
34/39
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| この忠告を聞き、文種は病と称し出仕しなくなります。
| ですが「文種に謀反の疑いあり」と讒言する者が現れ…
\__ _____________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
勾践は文種に”剣を贈り”、
「先生は私に呉を倒す7つの秘策があると教えて下さいました。
私はそのうちの3つを使って呉を滅ぼしました。
残り4つは先生のところにあります。
私のために先生は”亡くなった”父王のもとでその秘策をお試し下さい」、
と伝えました。
,__
iii■Λ /
━.(*゚ー゚) / ━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━━━━━━━━━━━━━
(| つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| | |□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
∪∪...│ │ || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄! |====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 剣を贈る…か。しかしなんか酷い言い草…
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 一方脱出した范蠡というと…
| 斉で鴟夷子皮(しいしひ)と名乗り商人となり、
| 巨万の富を得た。
\___________________
35/39
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| そう、そして斉はその范蠡を宰相にしたいと、迎えに来たのですが、
| 名が上がり過ぎるのは不幸の元だ、と言い、
| 財産を全て他人に分け与えて去ってしまいました。
\__ _________________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
その後、
かつての曹の国都で、宋領となっていた定陶(山東省陶県)に移り、
陶朱公と名乗った。
ここでも商売で大成功して、巨万の富を得た。
老いてからは子供に店を譲って悠々自適の暮らしを送ったと言う。
陶朱公の名前は後世、大商人の代名詞となった(陶朱の富の故事)。
このことについては、史記の「貨殖列伝」に描かれている。
,__
iii■Λ /
━.(*゚ー゚) / ━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━━━━━━━━━━━━
(| つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| | |□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
∪∪...│ │ || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄! |====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| スマートだな。面白みには欠けるが…
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 何人も恐れぬ激情を持ち多大な功績を上げたが、それ故最後は誅殺された伍子胥。
| それに対し冷静に時流を読むや越を去り富豪となった范蠡。
|
| 後世の人々は、鮮やかに身を引いて人生を全うした范蠡の生き方に感服し敬愛し、
| その一方で激情の人・伍子胥の激しい生き様にも心を打たれ愛情を注いだ。
\___________________________________
36/39
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| この後BC334年、勾践の6世の孫である無彊の代に楚へ攻め込みますが…
| 楚の威王により軍勢を破られ、逆に遠征され、
| 越王の無彊は逃亡するも、楚の追撃を受けて捕虜にされ直ちに処刑されます。
|
| こうして越は楚に滅ぼされる事となりました。
\__ ______________________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
その間にも魏から来た呉起が楚の改革をやったり、
最終的に後の秦の始皇帝により楚が滅ぼされたりしますが、
それはまた別の話…
,__
iii■Λ /
━.(*゚ー゚) / ━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━━━━━━━━
(| つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| | |□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
∪∪...│ │ || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄! |====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 今回はしないのか?
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ここまででも長くなったし…今回は呉と越の講義だし。
| (次回があるかどうかは未定…)
\_______________________
37/39
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| さて、これで今回の講義は終わりです。
| 課題は…!?(コロッケが揚げ物世界一になる方法!?)
| …これです。
\__ ______________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
世界からコロッケを駆逐し、ロースカツを世界一にする方法
,__
iii■Λ /
━ (# ー )/ ━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━━━━━━━
(| つ ∇ (゚Д゚;) (゚Д゚:)
| | ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| | |□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
∪∪...│ │ || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄! |====∧=====Λ====
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄
| …(ほんとは”コロッケが世界一”だな…)
\__________________
38/39
臨時ニュースです。さきほど東京ギコ大学教授が路上で突然モララーを襲い、
殴り合っているところを、駆けつけた警察官に傷害の現行犯で逮捕されました。
______
\ |「 ̄ ̄ ̄ `||`l /
─ || ォ゚゚゚Πへ.:|| :| ─
/ |L二二二ニ!| ;| \
| ̄ ̄| ̄ ̄|~::|
|__|__|/
∧_∧て
( ;) そ
| ∪ 教授!?
⊂と_)
39/39
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ギコ教授は逮捕されました!!
\__ _________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
出番キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
,__
iii■∧ /
━ <*`∀>/ .━━━━━∧∧━━━━ ∧∧━━━━━━━
| つ ∇ (゚Д゚;) (゚Д゚;)
| |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
〈 フ 〈フ.| ..| || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄ ! ....| ====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| いくら嫌いだからって…通り魔まがいの事を…
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 講義をしぃ助教授に任せてまで…
\________________
糸冬
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 以上、講義とネタ、投下終了です。
| なおモララー氏をディスる気は毛頭ございません。
| あしからず。
\__ __________________
∨
,__
iii■A
∫(,,゚Д゚)') ワタシカラモ 1マンセー!
旦`っ、. / 三
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| |
豆知識
63行目から規制がかかる、62行が限界
もっつー。
有名な「孫子」の孫武は伍子胥が闔閭に推薦した
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
━━| 凄いよ!三日間で38マンセーだよ♪
| もう張り切って講義しちゃうよ!!
ヽ、___ __________________
,__ )ノ
B■_∧
( *・∀・)
━ く_,,;〉y,,/∩ゝ ━━━━━━━━━━━━
lニニlニニニニl ΛΛ ΛΛ
|「|| ̄|| ̄|| (゚; ) (゚; )
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
(┃ ┃ (┃ ┃
┏ノ)━┫ ┏╋━┫
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ちょっと待て!他の教授達の講義/マンセーもカウントするな!
ヽ、__________ノ)____________
γ´
| この教授の言ってるマンセーはレスって事!?
ヽ、___________________
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| それじゃ続きね『商鞅』は「王が『公叔座』の言を従うなら
| 自分は重用されるが、信じないなら何もしないよ」と言い切った
| 事実『魏の恵王』は『商鞅』を重用も処刑もしなかった
ヽ、__________________________
γ´
━━━━| 『商鞅』も自分の才能を認めた『公叔座』が亡くなったら
| 魏に見切りを付けて出国していた
ヽ、__ ________________
)ノ ナンカ シンデ
ジンザイ ボシュウ シテルカラ
,__ ヽ('∀` ) イッテ ミヨウット♪
B■_∧ ,,∫ ( )ー
( ・∀・)-=┛ / 〈
━ く_,,;〉y,,/∩ゝ ━━━━━━━━━━━━
lニニlニニニニl ΛΛ ΛΛ
|「|| ̄|| ̄|| (゚,, ) (゚,, )
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
(┃ ┃ (┃ ┃
┏╋━┫ ┏╋━┫
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 『商鞅』は秦の文官のツテを得て
| 『孝公 (こう こう)』に面会し採用されようと
━━| 力説した。
ヽ、__ ________________
)ノ イイカ!ミミカッポジッテ!! ,__
ヨクキケヨ!!!ソモソモ ■B
テイドウトハ… (;'A`) ウルセーナー
,__ ヾ(#`Д´)ノ ノ( ヘヘ
B■_∧ ,,∫ /(へ ) ̄ ̄/三三三三// ̄ ̄ ̄l ̄ ̄ ̄ ̄l
( ・∀・)-=┛/ ̄ ̄ > ̄ /三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄i、 ̄ ̄ ̄ i、
━ く_,,;〉y,,/∩ゝ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
lニニlニニニニl ΛΛ ΛΛ
|「|| ̄|| ̄|| (゚,, ) (゚,, )
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
(┃ ┃ (┃ ┃
┏ノ)━┫ ┏╋━┫
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 自ら人材募集しておいてツテが無いと面会できないって
ヽ、__________ノ)___________
γ´
| 昔から腐ってるんだなぁ、あの国は
ヽ、________________
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| しかし『孝公』は『商鞅』の事を
| 「あんな阿呆を取り立てるなんてdでもない!!」と
━━| 紹介した文官を罵った
ヽ、__ ________________
)ノ ,__
B■
スミマセン ー(`Д´#)
,__ (;´Д`) スミマセン ヘヽ )ヽ
B■_∧ ,, (∨ ̄ ̄ ̄/三三三三// ̄ ̄ ̄l ̄ ̄ ̄ ̄l
( ・∀・)-=┛/ ̄)) ̄ /三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄i、 ̄ ̄ ̄ i、
━ く_,,;〉y,,/∩ゝ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
lニニlニニニニl ΛΛ ΛΛ
|「|| ̄|| ̄|| (゚,, ) (゚,, )
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
(┃ ┃ (┃ ┃
┏╋━┫ ┏╋━┫
,__
B■_∧
( ・∀・) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| さぁ『秦王』に怒られた文官は
| 『商鞅』に対して怒った。怒った。
ヽ、________________
オマエ オオニ タイシテ
ナニ イッタンダyo!!
ヽ(#`Д´)ノ ハハハ
( ) ( '∀`) テイドウニツイテ トイタノ デスガ
/ 〉 ノ( ヘヘ キニイラナカッタ ヨウデスネ
,__
B■_∧
( ・∀・) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| しかし『商鞅』は、他にも『孝公』が気に入りそうな
| 話は有りますから、取り次いでくれませんか?
| 文官に対してお願いする始末
ヽ、________________
ツギハ ダイジョウブ デスヨ
マジニタノムヨ! マタ トリツイデ クレマセンカ!?
モレモ シュッセ シタイカラ!!
(;´Д`)
( 人) ('∀` )
/ 〉 ノ( ヘヘ
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 数日後に『商鞅』はまた『孝公』に面会し
━━| 前回と同じく全開に自論を力説した。
ヽ、__ ________________
)ノ イイカ!ミミカッポジッテ!! ,__
ヨクキケヨ!!!ソモソモ ■B
オウドウトハ… (;'A`) モウ ウルセーナー
,__ ヾ(#`Д´)ノ ノ( ヘヘ
B■_∧ ,,∫ /(へ ) ̄ ̄/三三三三// ̄ ̄ ̄l ̄ ̄ ̄ ̄l
( ・∀・)-=┛/ ̄ ̄ > ̄ /三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄i、 ̄ ̄ ̄ i、
━ く_,,;〉y,,/∩ゝ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
lニニlニニニニl ΛΛ ΛΛ
|「|| ̄|| ̄|| (゚,, ) (゚,, )
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
(┃ ┃ (┃ ┃
┏ノ)━┫ ┏╋━┫
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 賢者を探しておきながら王自身がこの態度とは。。。
ヽ、__________ノ)___________
γ´
| ココまで来ると『商鞅』が賢者なのか怪しくなるな
ヽ、____________________
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
━━| 『商鞅』と『孝公』のやり取りを見ていた
| 文官は『商鞅』が退出後に詰め寄った
ヽ、__ ________________
)ノ オマエ オオニ タイシテ
ナニ イッタンダyo!!
,__ ヽ(#`Д´)ノ ハハハ
B■_∧ ,, ( ) ( '∀`) オウドウニツイテ トイタノ デスガ
( ・∀・)-=┛ / 〉 ノ( ヘヘ マダ キニイラナカッタ ヨウデスネ
━ く_,,;〉y,,/∩ゝ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
lニニlニニニニl ΛΛ ΛΛ
|「|| ̄|| ̄|| (゚,, ) (゚,, )
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
(┃ ┃ (┃ ┃
)ヽ ┏╋━┫ ┏╋━┫
γ´ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| そして、またもや『商鞅』は文官に
| また面会できるよう取り次いでくれませんか?
| と また文官にお願いする始末
ヽ、___________________
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 数日後に『商鞅』はまた『孝公』に面会し
━━| 前回と同じく全開に自論を力説した。
ヽ、__ ________________
)ノ イイカ!ミミカッポジッテ!! ,__
ヨクキケヨ!!!ソモソモ B■
ハドウトハ… (゚∀゚*) ナニソレ!?クワシク
,__ ヾ(#`Д´)ノ ノノZ乙 キカセロ!!
B■_∧ ,,∫ /(へ ) ̄ ̄/三三三三// ̄ ̄ ̄l ̄ ̄ ̄ ̄l
( ・∀・)-=┛/ ̄ ̄ > ̄ /三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄i、 ̄ ̄ ̄ i、
━ く_,,;〉y,,/∩ゝ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
lニニlニニニニl ΛΛ ΛΛ
|「|| ̄|| ̄|| (゚,, ) (゚,, )
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
(┃ ┃ (┃ ┃
)ヽ ┏╋━┫ ┏╋━┫
γ´ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| コレには『孝公』に『商鞅』を紹介した文官も驚いた
| 一体なにを『商鞅』は説いて居たのか
| 『孝公』に聞いてみた。
ヽ、___________________
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 『孝公』は「『商鞅』は帝たるの道、王たるの道を説いた」
| しかし、そんなに悠長な事などやってられん
ヽ、_____ ___________
γ´
| そこで余は「一代のうちに名を天下にあらわしてこそ
| 名君と言える!帝だの王だのといって
━━━━| 何十年何百年もかけておられるか」と言ったら
ヽ、__ ________________
)ノ ,__
B■
ヾ(゚∀゚*) アイツ スゲーヨ!!
,__ (*゚∀゚) ヘヽ )ヽ
B■_∧ ,, (∨ ̄ ̄ ̄/三三三三// ̄ ̄ ̄l ̄ ̄ ̄ ̄l
( ・∀・)-=┛/ ̄)) ̄ /三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄i、 ̄ ̄ ̄ i、
━ く_,,;〉y,,/∩ゝ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
lニニlニニニニl ΛΛ ΛΛ
|「|| ̄|| ̄|| (゚,, ) (゚,, )
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
(┃ ┃ (┃ ┃
)ヽ ┏╋━┫ ┏╋━┫
γ´ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 『商鞅』は強国の方策を進言してきた
| 実に理にかなった策なので聞き惚れたわ」と
| 『商鞅』を大絶賛!!
ヽ、___________________
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 『商鞅』を『孝公』に紹介した文官は
━━━━| 大喜びで『商鞅』に会いに逝った!
| しかし『商鞅』は「惜しいかな」と呟くだけだった
ヽ、__ ________________
)ノ
,__ ヾ(*゚∀゚)シ
B■_∧ ,, ( ) (;'д`)
( ・∀・)-=┛ 八 ノ( ヘヘ
━ く_,,;〉y,,/∩ゝ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
lニニlニニニニl ΛΛ ΛΛ
|「|| ̄|| ̄|| (゚,, ) (゚,, )
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
(┃ ┃ (┃ ┃
)ヽ ┏╋━┫ ┏╋━┫
γ´ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 『商鞅』が説いた覇道の法は、とにかく中央集権を重視し
| 国力、軍事力を高める為の法なんだ。覇道の法での
| 民衆は牧民思想。と考えられている
ヽ、_______________________
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 「『牧民』って牧歌的でのどかな感じがしてイイジャネ?」
| なんて考えるなよ『牧民』の『牧』は「統治」って意味だ
| 判り易く言うと『民衆を牧場の牛や豚のように管理すんぜ』って思想だ
ヽ、_____ ___________________
γ´
━━━━| 元々は春秋時代の名宰相『管 夷吾 (かん いご)』の思想なんだ
| 『管 夷吾』は民衆に対しては『生産→多財→道徳→教化』で
| 接しないと駄目だと説いてる
ヽ、__ ____________________________
)ノ 【管 夷吾(かん いご)】仲は字
。 紀元前630年〜紀元前570年
,__ / 中国の春秋時代における
B■_∧ / 斉の政治家である。
( ・∀・)^) 桓公に仕え、覇者に押し上げた。
━ く_,,;;〉y,,/,;,ゝ' ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
lニニlニニニニl ΛΛ ΛΛ
|「|| ̄|| ̄|| (゚,, ) (゚,, )
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
(┃ ┃ (┃ ┃
┏ノ)━┫ ┏╋━┫
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 道徳 → 教化と言う事は
| 『管 夷吾』は徳治主義なんですね。
ヽ、________________
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ギコAは良い事言うね!『管 夷吾』は歴代の宰相の手本と言われる名臣なんだ
| 『管 夷吾』は『管子 牧民篇』で有名で、これは抜粋なんだが
| 『倉廩(そうりん)実(み)ちて則(すなわ)ち礼節(れいせつ)を知(し)り
| 衣食(いしょく足(た)りて則(すなわ)ち栄辱(えいじょく)を知(し)る。』聞いた事有るだろ
ヽ、_____ ________
γ´
━━━━| これは『民衆は充分に蓄えがあると礼儀・節度を鑑み、衣食住に困らない
| 状態になって名誉や恥辱を考えるようになる』って意味だが
| 裏を返せすと。
ヽ、__ ____________________________
)ノ 衣食住に事欠く人は
。 名誉や恥辱を考えない行動をし
,__ / 衣食住に困らなくなっても充分な蓄えが無いと
B■_∧ / 礼儀や節度なんて考えない行動をするぞ
( ・∀・)^) という解釈ができる
━ く_,,;;〉y,,/,;,ゝ' ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
lニニlニニニニl ΛΛ ΛΛ
|「|| ̄|| ̄|| (゚,, ) (゚,, )
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
(┃ ┃ (┃ ┃
┏╋━┫ ┏╋━┫
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| これだけ見ると「(゚д゚)ハァ?『管 夷吾』のどこが徳治主義なんだ?」と思えるが『管子 牧民篇』には
| 続きがあって『為政者の行いに節度があれば六親の結束は固く四つの大綱が弛むと
| 国が滅亡する』つまり君主は礼儀/道義/清廉/恥辱を重視した施政をしなさい」って事なんだ
ヽ、_____ ________
γ´
━━━━| つまり『商鞅』が「惜しいかな」と呟いたのは徳治主義を説いたが
| 『孝公』は関心を示さず『商鞅』が法治主義を説いたら関心を示したので
| 「惜しいかな」と呟いたんだ
ヽ、__ ____________________________
)ノ
。 【六親 ろく(りく) しん】親族全体
,__ / 【四維 しい】礼・義・廉・恥
B■_∧ / 礼儀/忠義・信義・道義/清廉/恥辱をさす
( ・∀・)^)
━ く_,,;;〉y,,/,;,ゝ' ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
lニニlニニニニl ΛΛ ΛΛ
|「|| ̄|| ̄|| (゚,, ) (゚,, )
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
(┃ ┃ (┃ ┃
┏╋━┫ ┏╋━┫
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| さぁ『孝公』の信任を得た『商鞅』!徳治主義をかなぐり捨て
| 法治主義で考えた法令がこれだ!
━ ヽ、___ _______________________
)ノ ・戸籍を設け、民衆を五戸(伍)、または十戸(什)で一組に分ける
この中で互いに監視、告発する事を義務付け、
もし罪を犯した者がいて訴え出ない場合は
什伍全てが連座して罰せられる。
逆に訴え出た場合は戦争で敵の首を取ったのと同じ功績になる。
・一つの家に二人以上の成人男子がいながら分家しない者は
賦税が倍加させられる。
・戦争での功績には爵位を以て報いる。
私闘をなすものは、その程度に応じて課刑させられる。
・男子は農業、女子は紡績などの家庭内手工業に励み
。 成績がよい者は税が免除される
,__ / 商業をしたり怠けたりして貧乏になった者は奴隷の身分に落とす。
B■_∧ / ・特権階級といえども、戦功のない者はその身分を剥奪する。
( ・∀・)^) ・法令を社会規範の要点とする。
━ く_,,;;〉y,,/,;,ゝ' ━━━━━━━━━━━━
lニニlニニニニl ΛΛ ΛΛ
|「|| ̄|| ̄|| (゚; ) (゚; )
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
(┃ ┃ (┃ ┃
┏ノ)━┫ ┏╋━┫
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 何この密告社会!村八分=死を意味してないか?
ヽ、__________ノ)____________
γ´
| 無能な貴族は庶民に落とすってのも反発するだろ
ヽ、____________________
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
━━━━━━━| おっと時間だ♪ 今日の講義はココまで
| 次回開講は新レスが立たなきゃ無し
ヽ、__________ _____
,__ )ノ
B■_∧ ,,∫
( ・∀・)-=┛
━━━━━━━━━━━━━━━ く_,,;〉y,,/∩ ━━━
lニニlニニニニl ΛΛι ΛΛι くノ,_々;;;〉
|「|| ̄|| ̄|| ( #゚)て ( #゚)て しヽ,,_)
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=============
(┃ ┃ (┃ ┃
┏ノ)━┫ ┏╋━┫
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ちょっ!まて!またやり逃げ?
| お前いい加減にしろよ!!
ヽ、__________ノ)__________
γ´
| それ以前に、この講座は、いつまで続くんだよ!
ヽ、____________________
よりちゃん、「新スレ」では無くて、「新レス」でいいんだな。
よし、ではこのレスで新レスだ。
( ' p`)n < とっとと続きを書いてください。
明日には40コマは行けるでしょ。プギャラ
過去に何があったかは知らんが、
少なくとも最近はまじめに講義しているように見えるのですが
いや、この人はフツーのコテさんだよ。
よく私と話している人。
モララーが過去にって、コピペ荒らしの事でしょ。
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 凄いよ、短時間に、こんなに新レスが来たよ
━━| みんな、この講座が好きなんだね
| もう先生張り切って講義しちゃうよ!
ヽ、___ __________________
,__ )ノ
B■_∧
( *・∀・)
━ く_,,;〉y,,/∩ゝ ━━━━━━━━━━━━
lニニlニニニニl ΛΛ ΛΛ
|「|| ̄|| ̄|| (゚# ) (゚; )
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
(┃ ┃ (┃ ┃
┏ノ)━┫ ┏╋━┫
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| お前素直に『「新スレ」を「新レス」と間違いました
| ゴメンナサイ許してください。』と素直に詫びろ!
ヽ、__________ノ)___________
γ´
| しかし、ここまま講義を続けるのは感嘆するな。。。
ヽ、_____________________
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
━━| それでは、続きを話すか
| 前回は秦を法治国家にすべく『商鞅』が
| 『孝公』を説得して法令を発布しようか って所だったね
ヽ、__ _____________________
,__ )ノ
B■_∧ ,,∫
( ・∀・)-=┛
━ く_,,;〉y,,/∩ゝ ━━━━━━━━━━━━
lニニlニニニニl ΛΛ ΛΛ
|「|| ̄|| ̄|| (゚; ) (゚; )
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
(┃ ┃ (┃ ┃
┏ノ)━┫ ┏╋━┫
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| あんな法令を発布したら民衆が黙ってないぞ!
ヽ、__________ノ)______________
γ´
| 既得権益を持ってる人(貴族)の反発も目に見える!
ヽ、_______________________
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| さすがに『孝公』も、この草案には民の反発を恐れて
| 『商鞅』に「こんなに厳しいと民が余に付いて来ないだろ」
| 「余と言えども民が余を信頼してないと国として成り立たないぞ」と困惑
ヽ、_____ ________
γ´
| しかし『商鞅』「疑って行動すれば名誉は得られず
| 疑った考えで事を起こしても成功する訳が無い」と
| 『孝公』を励ました
━━━━ヽ、__ ________________
)ノ 【疑行無名 (ぎこう むめい)】
「疑行」とは、確信を欠いたあやふやな行動。
何事であれ、やるからには自信をもって断行しなければならない。
あやふやな気持ちでやったのでは
成功もしなければ名誉も得られない という戒めの語。
【疑事無功 (ぎじ むこう)】
,__ 疑いながら、また躊躇いながら事を行うようでは
B■_∧ ,, 成果は期待できないという事、一度決めた事は
( ・∀・)-=┛ 決然として断行すべきである という戒めの語。
━ く_,,;〉y,,/∩ゝ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
lニニlニニニニl ΛΛ ΛΛ
|「|| ̄|| ̄|| (゚; ) (゚; )
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
(┃ ┃ (┃ ┃
┏ノ)━┫ ┏╋━┫
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 最初、徳治主義を説いてたのに、採用されないと
| 法治主義に切り替えたのに。。。
ヽ、__________ノ)___________
γ´
| 徳治主義を説き直す気は無いのか?
ヽ、________________
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| まぁ、その後に『商鞅』も
| 「終わってしまっても気づかぬのが愚者
| それに対し知者は始まる前から察しをつけることができるのです。
ヽ、_____ ___________
γ´
| したがって人民には、計画段階では知らせず
| 結果だけ享受させればよろしいのです。
| 至上の徳を論ずるものは世俗に迎合せず」と
ヽ、__ ____________________
━━━━━━ )ノ γ´大功をおさめんとする者は
| 多勢の人間に相談はせぬもの。
| 国家人民に利益になることならば、
| 従来の慣習に従う必要はございません
ヽ、___ ____________________
もう法治主義 ヽ(
,__ 一直線 ヽ(`Д´)ノ
B■_∧ ,, ( )
(・∀・ )-=┛ / ヽ
━ く_,,;〉y,,/∩ゝ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
lニニlニニニニl ΛΛ ΛΛ
|「|| ̄|| ̄|| (゚; ) (゚; )
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
(┃ ┃ (┃ ┃
┏ノ)━┫ ┏╋━┫
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| おぃおぃ!これ某国の政権取ったら政権公約を
| すべて破棄した政党に非常に似てる気がするんだが
ヽ、__________ノ)____________
γ´
| 嫌なくらいに歴史は繰り返すなぁ。。。
ヽ、____________________
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 『商鞅』の熱弁に『孝公』も納得した所に!『甘龍(かん りゅう)』が
| 『孝公』に対して「聖人は民俗を改めないで教化し
| 智者は国法を変えないで統治するものです。」
ヽ、_____ ___________
γ´
| 国法を変更すれば役人は混乱し民も混乱します
━━━━| しかし国法を変更しなければ役人は国法を習熟してるので
| 人民も安住するものです」と反対した。
ヽ、__ ____________________
)ノ ,__
B■
ヾ( ゚∀゚) ? ナニイッテンダ!!
,__ (#`Д´) ヘヽ )ヽ ヽ(`Д´#)ノ バーヤ!!バーヤ!!
B■_∧ ,, (∨ ̄ ̄ ̄/三三三三// ̄ ̄ ( ) ̄ ̄l
( ・∀・)-=┛/ ̄)) ̄ /三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ / ヽ ̄ ̄ i、
━ く_,,;〉y,,/∩ゝ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
lニニlニニニニl ΛΛ ΛΛ
|「|| ̄|| ̄|| (゚,, ) (゚,, )
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
(┃ ┃ (┃ ┃
┏╋━┫ ┏╋━┫
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| しかし『商鞅』も負けてはいない!
| 「黙れ慣習だけを頼りとする凡人が!!
| そもそも、古来、礼も法も一定不変じゃねーぞ!
ヽ、_____ ___________
γ´
| 夏・殷・周の三代は礼を異にしながらいずれも王者になり
━━━━| 春秋の五覇は異なる法によって、それぞれ覇者のも知らねーのか!」と
| 『商鞅』の熱弁にまたもや『孝公』も納得した
ヽ、__ ____________________
)ノ ,__
B■
バーヤハ ポマエダ!! ヾ( ゚∀゚) ?
,__ (#`Д´) ヘヽ )ヽ ヽ(`Д´;)ノ
B■_∧ ,, (∨ ̄ ̄ ̄/三三三三// ̄ ̄ ( ) ̄ ̄l
( ・∀・)-=┛/ ̄)) ̄ /三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ / ヽ ̄ ̄ i、
━ く_,,;〉y,,/∩ゝ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
lニニlニニニニl ΛΛ ΛΛ
|「|| ̄|| ̄|| (゚,, ) (゚,, )
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
(┃ ┃ (┃ ┃
┏╋━┫ ┏╋━┫
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 『商鞅』の熱弁に『孝公』も納得した所に!
| 今度は『杜摯(とし)』が『孝公』に対して「道具は効用が
| 十倍になるのでなければ変えない物!
ヽ、_____ ___________
γ´
| 法となれば利益が百倍になるのでなければ、変えてはいけません!」
━━━━| なんにつけ従来通りの方法に乗っ取り、古来の礼に
| 従っておれば、間違いは起こりません」と反対した。
ヽ、__ ____________________
)ノ ,__
B■
ヾ( ゚∀゚) ? ナニイッテンダ!!
,__ (#`Д´) ヘヽ )ヽ ('д`;(`Д´#)ノ バーヤ!!バーヤ!!
B■_∧ ,, (∨ ̄ ̄ ̄/三三三三// ̄ ̄ (人 )( )
( ・∀・)-=┛/ ̄)) ̄ /三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ / ヽ ̄/ ヽ
━ く_,,;〉y,,/∩ゝ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
lニニlニニニニl ΛΛ ΛΛ
|「|| ̄|| ̄|| (゚,, ) (゚,, )
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
(┃ ┃ (┃ ┃
┏╋━┫ ┏╋━┫
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| またもや『商鞅』も負けてはいない!
| 「このヴォケが!!湯王・武王は古来の道に従わずに王者となり
| 夏の桀王、殷の紂王は古来の礼を変更しないのに滅亡したのも知らんのか!!
ヽ、_____ ___________________
γ´
| 古来の礼に従うからって褒められたもんじゃねーんだよ!
━━━━| 慣習に背くからといって実施しないで国が滅んだらどうすんだ!」
| 『商鞅』の熱弁にまたもや『孝公』も納得した
ヽ、__ ____________________________
)ノ ,__
B■
スッコンロ!!ヴォケ!! ヾ( ゚∀゚) ?
,__ (#`Д´) ヘヽ )ヽ ('д`;(`Д´;)ノ
B■_∧ ,, (∨ ̄ ̄ ̄/三三三三// ̄ ̄ (人 )( )
(・∀・ )-=┛/ ̄)) ̄ /三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ / ヽ ̄/ ヽ
━ く_,,;〉y,,/∩ゝ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
lニニlニニニニl ΛΛ ΛΛ
|「|| ̄|| ̄|| (゚* ) (゚* )
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
(┃ ┃ (┃ ┃
┏ノ)━┫ ┏╋━┫
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 正に聖域無き行政改革ですね。
ヽ、__________ノ)__________
γ´
| いいなぁ♪こんな政治家日本にも欲しいよ。
ヽ、____________________
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| お前ら『商鞅』が施行しようとした法令を忘れたのか?
| 判り易く要約すると政府には都合が良いが
━| 民衆から見たら恐怖政治だぜ
ヽ、___ _______________________
)ノ ・連座制の相互密告体制の構築
・課税対象者を増やして税収うp
・武功を挙げた者には恩賞を与えるが
。 お上に指示に従わない汚物は消毒だぁぁぁっ!
,__ / ・ニートは死ね!
B■_∧ / ・能無しにやる給料なんてねぇ!
( ・∀・)^) ・あ゙あ゙っ慣習!?知らねーよ!お上の指示に従え!!
━ く_,,;;〉y,,/,;,ゝ' ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
lニニlニニニニl ΛΛ ΛΛ
|「|| ̄|| ̄|| (゚; ) (゚; )
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
(┃ ┃ (┃ ┃
┏ノ)━┫ ┏╋━┫
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 何この鞭だらけ政治!
ヽ、__________ノ)____________
γ´
| こんな世界じゃ5分以内に殺されるわ!
ヽ、____________________
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
━━━━| 『商鞅』が考案した法令も『孝公』は
| 「発布しても誰も信じネーンジャネーノ?」と不安がったが
ヽ、__ ____________________
)ノ _
┌─┴┴─┐
| 告 知 │
,__ ( ;'д`) └─┬┬─┘('д`;) (д`; )
B■_∧ ,, /( ) ││ <( )> <( )>
( ・∀・)-=┛ 八 ゛'゛'゛゛ l l / 〈
━ く_,,;〉y,,/∩ゝ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
lニニlニニニニl ΛΛ ΛΛ
|「|| ̄|| ̄|| (゚; ) (゚; )
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
(┃ ┃ (┃ ┃
)ヽ ┏╋━┫ ┏╋━┫
γ´ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 『商鞅』は「この触書を、この南門から北門に移した者には
| 金貨10枚やる」と書いた木札を南門に置いた
ヽ、________________________
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| しかし民衆は気味悪がって移そうとしない。
━━━━| そこで報奨金を金貨10枚から金貨50枚に増額したら
| ある者が触書を北門の側に移した
ヽ、__ ____________________
)ノ _
┌─┴ヘヘヘ!!ダイジョウブダヨ
オイヤメロ!! | 告 知 │マテ!! コロサレルゾ!!
,__ ( ;'д`) └─┬(・∀・*) ('д`;) (д`; )
B■_∧ ,, /( ) │ ノ >) ー( )> <( )>
( ・∀・)-=┛ 八 ゛'゛'゛<〈 l l / 〈
━ く_,,;〉y,,/∩ゝ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
lニニlニニニニl ΛΛ ΛΛ
|「|| ̄|| ̄|| (゚; ) (゚; )
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
(┃ ┃ (┃ ┃
)ヽ ┏╋━┫ ┏╋━┫
γ´ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 『商鞅』は約束通りに、この者に金貨50枚を恩賞として与えたら
| 民衆からは、今度の大臣は約束事をしっかり守るぞ!と大好評!
ヽ、___________________________
━γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄━━━━━━━
| この故事から生まれたのが
ヽ、___ _________
)ノ
【移木之信(いぼくのしん)】
。 政府が公約を守り
,__ / 政治に対する不信を除き
B■_∧ / 法の権威と秩序を示すたとえ。
( ・∀・)^)
━ く_,,;;〉y,,/,;,ゝ' ━━━━━━━━━━━━━━━
lニニlニニニニl ΛΛ ΛΛ
|「|| ̄|| ̄|| (゚,, ) (゚,, )
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
(┃ ┃ (┃ ┃
┏ノ)━┫ ┏╋━┫
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| マニフェストをことごとく覆した某政党は
| 知らない故事成語だろうな
ヽ、__________ノ)_____
γ´
| あと厚顔無恥もだな
ヽ、__________
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
━━━━| そして『商鞅』が考案した法令を発布する事を
| 『孝公』も納得して民衆に公布された
ヽ、__ ____________________
)ノ _
┌─┴┴─┐
| 法 令 │
,__ ( ;'д`) └─┬┬─┘('д`;) (д`; )
B■_∧ ,, /( ) ││ <( )> <( )>
( ・∀・)-=┛ 八 ゛'゛'゛゛ l l / 〈
━ く_,,;〉y,,/∩ゝ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
lニニlニニニニl ΛΛ ΛΛ
|「|| ̄|| ̄|| (゚; ) (゚; )
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
(┃ ┃ (┃ ┃
┏ノ)━┫ ┏╋━┫
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| それで、コレを破ったら処罰されると
| 民衆に理解させるのか。。。
ヽ、________________
γ´
| 凄い飴と鞭だなぁ。。。
ヽ、______________
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 戦後日本でも同じような事が有ったんだ「警察官はGHQ将校に敬礼せよ」と
| 布告したが、GHQ=米軍に親類縁者を殺された側としては従いたくない。
| 特に罰則も無いので、更にGHQに敬礼する警官なんて居ない。
ヽ、_____ ___________________
γ´
━━━━| しかし某交差点に立ち番してる警官だけは律儀に
| 敬礼していたマッカーサーは、彼を「敬礼の姿勢が綺麗で、
| 皆の模範となるように」と表彰し二階級特進させた。
ヽ、__ ____________________________
)ノ
。 『綺麗な敬礼すれば俺も表彰されんじゃね?』
,__ / と思い他の警官もGHQ将校に対して敬礼をしたが
B■_∧ / 表彰されたのは最初の警官のみだったらしい。
( ・∀・)^)
━ く_,,;;〉y,,/,;,ゝ' ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
lニニlニニニニl ΛΛ ΛΛ
|「|| ̄|| ̄|| (゚; ) (゚; )
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
(┃ ┃ (┃ ┃
┏ノ)━┫ ┏╋━┫
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| えげつねぇ!!
ヽ、__________ノ)____________
γ´
| それってファシズム洗脳じゃないか
ヽ、____________________
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
━━━━━━━| おっと時間だ♪ 今日の講義はココまで
| 次回開講は新スレが立たなきゃ無し
ヽ、__________ _____
,__ )ノ
B■_∧ ,,∫
( ・∀・)-=┛
━━━━━━━━━━━━━━━ く_,,;〉y,,/∩ ━━━
lニニlニニニニl ΛΛι ΛΛι くノ,_々;;;〉
|「|| ̄|| ̄|| ( #゚)て ( #゚)て しヽ,,_)
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=============
(┃ ┃ (┃ ┃
┏ノ)━┫ ┏╋━┫
γ´ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ちょっ!まて!またやり逃げ?
| お前いい加減にしろよ!!
ヽ、__________ノ)__________
γ´
| それ以前に、この講座は、いつまで続くんだよ!
ヽ、____________________
ンマセー!!
いつまで続く?西晋が滅ぶまでだろ?
商鞅がずっと股間押さえてるように見えるんですけど
test
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 燃やされても、犬だから。
\__ _________________
∨
, | ̄|
,_|_|
iii■∧
ミ,, ゚Д゚彡
ミ≡≡j
ミ≡≡j
ミ≡≡j
∪∪
, 从 | |从
从 从 从
人从从从人从
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| コタツでも、犬だから。
\__ _________________
∨
___,
,__ ∧■B. / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
B■∧ ̄∬ ̄ ̄ ̄ ̄ ∬ミ゚ー゚*彡 < 私は〜旦那様さえよければ〜
ミ,,゚Д゚彡 目 ∬ . 目 \ ヽ | なんでも〜いいです〜
.ミ ミ \ 目(ヽ(ヽ. \ )〜 \______________
〜ミ__》+ ' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`、
ヽ \ ' + + + ヽ
` 、  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 新年も、犬だから。
\____________ _______
∨
,__
B■∧
| ̄ ̄ミ,,゚Д゚彡  ̄|
``) |\⌒⌒⌒⌒⌒⌒\
:`)⌒:`) ‐=≡ | \ \
;;;⌒`) ) ‐=≡ \ |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
ザザァー ;;⌒`)⌒`) ‐=≡ \.|_______|
;;⌒`)⌒`) ‐=≡ ◎ ‐=≡◎
TPP講義で流れたネタ。
ただ、このキャッチフレーズ、「Yes、Dota CAN!」といつか使う日が来ると思う。
近いうちに。
7/7
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 本日の野田首相の出方を慎重に見守る必要があります。
| TPP参加を見送るならば、日米首脳会談までに
| 次善の策を練らなければなりません。
| いずれにしても時間が無いので、早急な決断が必要です。
| 民主党にまとめられる
\__ _________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
11月13日にTPP参加について日米首脳会議
野田首相は、TPP参加について
「Yes、Dota CAN!」と伝えるかもしれません。
,__
iii■∧ /
━ ミ,, ゚Д゚彡/━━━━━∧∧━━━━∧∧━
ミ つ ∇ (Д゚.,,) (Д゚.,,)
∪ ミ.| ̄ ̄| /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜ミ ミ.| □ | √ ̄(___ノ〜 √ ̄(___ノ〜
. ∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄.| |====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| Yes、Dota CAN!
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| Yes、Dota CAN!
\_____________________
おしまい。
1/?
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| えー、非常にアホな議題で、ふるーい話なのですが、ニュースになっているのでやります。
| 先に結論を言っておきます。法的には解決済みなのでスルーでオッケー。
| この問題は1990年代に話題になりましたが、今はもう古い話。
| ただ、学生には何で解決済みなのかの根拠は知っておくべきだと思う。
| この何で解決済みかという事を講義致します。
|
| 14日に日本大使館前に従軍慰安婦のブロンズ像が設置されました。
| 18日の日韓首脳会談で、従軍慰安婦問題が李明博大統領より出されました。
| 野田総理は「もう解決済み」と回答。
| が、韓国国内世論はカンカンに怒っていて、
| どうにかしろって圧力をかけてきています。
| 今、ここ。が、金正日君が亡くなったので、それどころでは無くなりました。
|
| 法律的には、完全に、1965年の日韓基本条約の付随文章で
| 「過去についてはお互いが相互にこれ以降請求しない」と言う事を合意済み。
| 国と国とのもめごとは国どうしの話あいが基本であり、
| 日本と韓国はこのルールに従って、和解が済んでいる。
| それを蒸し返して、「なんとかしろ」ってんだから、困ったもんだよね。
\__ _________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
国家間の賠償問題の基本
国際法では、個人が損害を受けたら国どうしで話し合って解決するという原則がある。
これを受けて、日本の裁判所も
「国際法上,被害者個人が直接に外国に対して損害賠償を求める権利は無い」
という判断をしております。
個人に対していちいち賠償していたら、手間ばっかりかかって大変なので
国どうしで解決するってのが基本。
実際に相手の国に行って訴える事が出来ない事も多いのだから、
これは合理的な話だよね。
,__
iii■∧ /
━ ミ,, ゚Д゚彡/━━━━━∧∧━━━━∧∧━
ミ つ ∇ (Д゚.,,) (Д゚.,,)
∪ ミ.| ̄ ̄| /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜ミ ミ.| □ | √ ̄(___ノ〜 √ ̄(___ノ〜
. ∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄.| |====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 確かに、外国に個人が請求するのは現実的に難しい。
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| アホ韓国、イッテヨシ!!
\_____________________
総合ニュース 2011年12月19日 首脳会談でも慰安婦問題 韓日の関係冷却は必至
共同通信 2002.10.15 東京地裁、台湾人元慰安婦の賠償請求棄却
FNN 2011/12/15 「従軍慰安婦」像設置 日本政府、韓国側に正式に撤去を要請
時事通信 2011年12月18日 政府の対韓姿勢「外交敗北」=安倍元首相
読売新聞 2010年8月11日 日韓併合談話 未来志向の両国関係に弾みを
法学館憲法研究所 戦後補償裁判――(21) 731部隊・南京虐殺・無差別爆撃訴訟
判例タイムズ1028号