流れを元にもどそう
お前ら何か作品作ってるか?
作ってる奴は挙手汁
作ってるって言ってんだろ長編をカオスゲーにするぞコラ
コラコラコラコラ〜ッ!(`o´)
拙者も糞スレをクリエイトしておるでござるぞw
主人公とは関係ないところでも
NPCが勝手に成長していったりするゲーム作ってる
構想は大体出来たんで後はちまちま作るのがメイン
一応 長編tkってる
今まで長編に専念してたからROMだったけど、
この有様を見ると紅白とかに参加して盛り上げたくなってくるなぁ
紅白やるんならだけど
紅白は絶対やるだろ
未だにみんなの熱が冷めてないし
夏祭りとかバレンタインとかならともかく紅白は毎回しっかり参加者いるもんな
みんな頑張ってるんだな
俺も長編が今年中に間に合えばいいが
>>786 じゃあ第五回はなんだったんだ
みんなちゃんとtkってるのか……すごいなぁ
作らなくてもいいぞw
790 :
( ´∀`)さん:2010/09/06(月) 00:40:23 ID:J7xTVCER0
tk氏んボム
”かもん tk氏たち!!”
>>791のあしもとに つくしがはえ
ばくはつした!
ラウンコはいつまでここに居座るつもりなんだ
このスレがなくなるまでか?
9月になったワケだが
紅白のサイトはどうする?
793 :
( ´∀`)さん:2010/09/06(月) 18:01:21 ID:xzXpqIIo0
合作ってないの?
不特定の人がシナリオ製作したやつ。
戦国史やwikiみたいに複数で一つの作品作れればかなり面白くなりそうなんだけど。
>>793 それを本スレでやれば活性化になるかもしれないな。
いくらやりやすいからといって安易に外部板やwikiを借りると
たとえ企画が実現しても本スレの勢いにはなんら影響がない。
あえて本スレで完結することに意義があるのかもしれない。
祭を本スレ主導で企画し実現させる今回の紅白の件も
なんらかの形で本スレを積極的に活用する形に出来たら。
たしかリレーの話もあったような
この規制祭りだから、本スレでやるにしても避難所は火梅雨だろうな
走ってる最中に規制されて時間に間に合わなくなったりしたら悲惨だ
こんなゴミスレなくなってしまえw
798 :
( ´∀`)さん:2010/09/06(月) 20:36:04 ID:xzXpqIIo0
なるほど。
ただ土台をどのバージョンでやるかをまず決めないと…
VXとか最新のだとやれることは多いのでよさそうなんだけど、ほとんどのモナー形って2000使ってるような印象で…
近年の大作Loveも2000だし、限られた機能でもできることは多いのは承知だけど。
>火梅雨
メテオかよ
800 :
( ´∀`)さん:2010/09/06(月) 21:05:13 ID:xzXpqIIo0
うでぃたはごたごたしてる、というか取っ付き難くて不親切
ウディタを薦めてくる奴は荒らし
2000しかないだろう
ほかのは使い方があまりにも知られていない
ウディタはただってだけのソフトどっちつかずで使いにくいから
それでやってもツクールの10分の1も人が集まらない
Nスクは別にひぐらし以前のフリゲでも多量に使われていたし
市販ゲーでも使われていた
当時自社でエンジンから開発しないエロゲメーカーは
ほとんどがNスク使ってたわけでGUIのツール現れて久しいが
いまだNスクと吉里吉里が大半のADVやノベルで使われていて
10年前となんら環境は変わってない
>>802 もうこれから新しくはじめる奴が2000は無いだろ
今じゃVXのゲームのほうが多量に作られてるからな
>>800 俺それで自作戦闘作ってたけど、あとアイテム売却と敵キャラの特殊技能使用のところで心が折れた;;
もうちょっとで完成なんだけどな……
vxに体験版があるならそれでもいい
作者の人数が重要なんだから無料で入手可能な
2000が主流なのは今も変わらないだろう
俺のサイトのアクセス履歴とか見ると未だに98とか2000使ってる人もサイト見に来てるくらいだし
2000のほうがいいと思うよ。
フリーで使える(方法がある)というのはかなり優位だよ
ゲームは作るのもプレイするのも遊び
そこに金が絡むか絡まないかは大きな壁が存在する
気軽に弄れるかどうかという点でもね
VXはマップ関係がかなり使い難くてな・・・
しかしウディタは各々のユーザーが自分の作りたいシステムを作るように出来てるからな
合作とかリレーとかには不向きだったりする
絵専門とか音楽専門とかいう風に分担されている場合はその限りではないが
もちろんウディタを薦める=荒らしなんてのは妄言でしかないけどな
XPのエディタについては知らないが、プレイしてみた限りでは戦闘アニメの表示後に妙な間があるのが嫌
ウディタはすぐ投げた
分かりやすい説明書ねーのかよと
ウディタを進める荒らしが実際に存在したから
偏見が出るのは仕方あるまい
合作なら2000以外ありえないと思う
それ以外持ってる奴がいないだろう現実に
まぁ俺も2000しか持ってないけどな
そういう偏見はよくないぜ
813 :
( ´∀`)さん:2010/09/06(月) 23:48:22 ID:xzXpqIIo0
なるほど。
>>800で紹介したソフトはすでに有名だったのか。
戦国史はシェアウェア買わなくてもシナリオを作れるので、それもあってかなりたくさんのシナリオが発表されている。
なのでRPGも無料で作成できるのは結構重要な要素かなと思ったんだが。
まあ自分がツクール持ってないというのもあるんだけど。
確かなのは、いきなりウディタに手を出すのは止めた方がよい
まず2000で1つでもゲームを完成させるぐらいの経験を得た上で
やれるだけの自信がついたというなら、初めて手を出すぐらいにした方がよいと思われ
想像では言ってないよ、実際にある程度弄った上での感想
実際合作ってあったっけ
ないなら今やればいい
本スレ初が世界初!
つDwD
>>806 2000すら買えない貧乏人の単なる規約違反か
そんな理由で未だに2000が主流なんてこことVIPくらいだろうな
〇 )\ ハァ、ヤレヤレ
O <⌒ヽ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
o ( ´ー`) < 空気読めてないよ
┗─^V( 丿V^\_______________
ヽ (
) )
ノ ノ
レ′
このスレの連中にはゲーム製作などまだ早い
まずは神域に届く良ゲーをプレイして感性を磨け
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【タイトル】 それなんてRPG? 新インターナショナル通常版
【作者名】 XPTESTMAN(RPGツクールXP)
【ジャンル】 長編スクウェアライクRPG
【URL】
ttp://www.geocities.jp/fujimoto_fantasy2/SNRPG_INTER.zip 【必要なランタイム】 DirectX9.0以上搭載のWindows2000/XP/Vista/7
【スクリーンショット】
ttp://www.geocities.jp/fujimoto_fantasy/snss.gif 【プレイ時間】 30時間(全モードクリアで100時間程度)
【コメント(感想)】
作りがとても細かく、グラフィックがとても綺麗。主人公のグラフィックは必見。
様々な戦術でのプレイが味わえるのでプレイヤーを飽きさせないところも見所。
ユーザーの配慮も完備されており、初心者から上級者まで幅広く遊べるはず。
RPGの醍醐味、本物。
是非ともプレイしていただきたい。
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ジサクジエンデシタ(・∀・)v ヴイ!!
823 :
( ´∀`)さん:2010/09/07(火) 08:14:37 ID:SmufTLSw0
>>806 これ、どういう意味?
プレーヤー側だけじゃなくて、開発者側のソフトも無料って事?
数千円で売ってるのでてっきり有料だと思ってた・・・
RPGツクール2000体験版はイベントの数を20個以上増やせないのと
変数とスイッチの上限増やす以外は製品版と変わりなく使えるんだっけ?
だから製品版の人が変数やスイッチ増やして、空のイベントを20個以上増やせば
体験版でもほとんど製品版と同じようにツクれるって事じゃね。
なんでも、体験版でも普通に製作できる裏技みたいなのがあるらしい
そこまでして参加しようって初心者が何人いるんだって話だけどな
そもそも体験版で作ったゲームって公開して問題ないのか?