>>622じゃないような素材もあるけどね(ベースが)
まぁあんまりメジャーじゃないが
ラウンジだとかVIPだとか色々言ってるけど
どう見ても、モナ板、ラウンジ、VIPの対立煽ってる荒らしだろ
双方とも煽られちゃって突撃とかする馬鹿とかいるし
はいはいどうしてもその話を終わらせたくないんだね間抜け
そりゃ使われてないだけで素材のタイプは色々ある
10以上、20種ぐらいはあるかもしれんな
AAはそれこそ作りやすさがウリなんだから
自分で作ってみるのもいい
簡単な改造なら誰でも出来るしな。
元々AAその物が記号の塊なんだし。
ラウンジはID無いから荒らしの自演が蔓延してる
そんな下水のクズ板はどうでもよい
キャラ倉を自作するだけでも自分の作品と言う感じはそれなりに出るからナ
お前らゴミスレの連中は気づいていないようだがラウンジは本気でこのスレを潰すぜw
豚が人間の言葉をしゃべるなよ 人間のほうが恥ずかしくなるからな
おいおいお前ら
>>639の言う通りだぜ^〜^
モナー板は養豚場だって事を忘れてたぜ
ε ⌒ヘ⌒ヽフ
( ( ・ω・) ぶーぶーぶひぶひ
しー し─J
>>629 「さいたまなRPG」をプレイしてみれ。
たしかに2000規格は窮屈な感じが否めない。
XP規格のほうが、AAを構成する記号もくっきりと描ける。
でXPツクールに乗り換えようと思ってる人いるかな?
やっぱりVXにいっちゃう?
サガベさん理事潰すのは諦めたの?
645 :
( ´∀`)さん:2008/10/21(火) 21:24:04 ID:sQ3GLdWV0
こっちみんなww
>>643 理事はここを荒らしていたからお前らの敵でもあるぞ^〜^
VXは規格が」512と微妙
2000から移行するならXPの方がマシだろう
なによりVXはツールとしてのレベルが酷いからな…
なるほどなー。
敵でもあるから何?一緒に叩いてほしいの?
理事を叩けということさ
お前らは馬鹿だから直接言ってやんねーと分からんかな^〜^
アイピーファイター桜庭=みかん理事
宣伝して得するから
652 :
( ´∀`)さん:2008/10/21(火) 22:49:48 ID:sQ3GLdWV0
ほう、多少は頭が回るようだな
そうだ俺がみかん理事だ
叩けって言われても具体的にどうしろと?
ブログとかピクシブに乗り込めばいいの?
スレ違い。よって(・∀・)カエレ!!
あ、なんか急に反省してきました・・・
モナ板の皆様うんこで申し訳ありません・・・
もう巣に帰ります2度と着ませんのでご安心ください・・・
おっと低能のラウンコに俺のトリップが割られるとはな^〜^
今日のところはこれで許しておいてやるぜw
ラウンジに応援まで呼んだのに残念だったね
明日までに新しいコテと荒らし方を考えておけ
660 :
アイピーファイター桜庭 ◆cOaOfQXk0E :2008/10/21(火) 23:11:01 ID:gp4+gVJ60
誰が反省なんかするかw
調子が良くなってきた、他のスレも突撃してくるずら^〜^
661 :
vv:2008/10/21(火) 23:11:34 ID:38q1Wz+C0
波動砲
\ / ド キ ュ ソ !! \ | | / /
\ / / ̄ ̄ ニ-____________ゞ ⌒ヾ∠ ∧_∧
ε≡/ ̄ ̄ ̄(,゚Д゚,) !?(゚∀゚ =- ) (゚Д゚# ) くわっ!
ε≡  ̄ ̄> ̄> ̄> ヽ \____=-- ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ > _ ヽ\ |i rと ヽ
/ ∨Nヽ \⊂∪ O)〜
662 :
vv:2008/10/21(火) 23:16:22 ID:38q1Wz+C0
人人
ミ∧_∧ ∧_∧
∧_∧ ミ( ; ゚Д゚) (´<_` ) 〜 〜
( ´_ゝ) / ⌒i | i i r ヽ 〜 〜
/ \ ⊂ヽ、.| U U )〜 〜 〜
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/丿 し'`J 〜 〜
__(__ニつ/ FMV /_|_____
\/____/
663 :
vv:2008/10/21(火) 23:20:20 ID:38q1Wz+C0
∧ ∧ ∧ ∧
∧ ∧ (*゚ー゚) (*゚ー゚)
,、、 ,、、 ,、,、 ハ ハ (*゚ー゚) 〜(u ) ノ っっ
~((゙0) ~((゚0) ~(,(*゚o) ~(,,(*゚ー゚) 〜(___) u~u ~~u~u'
└──────────────┘ └─────────────┘
ベビしぃ ちびしぃ
自分の能力の無いのを他のコテやスレにせいにして
八つ当たりするようなカスは死ね
とりあえずお前が氏ねばいいと思うよ
>>642 さいたまなRPGのキャラベースも2000仕様のやつで、それを改造したものなんだよね
でもそれを使ってるゲームはあまりないみたいだ
山本モナ板wwwwwwww
(´Д⊂ モウダメポ
( ´∀`)なんつったりして
まだだ!まだ終わらんよ!
"( ´゚,_」゚)ヒッシダナ"
サガベ乙
風化させまいと必死だよね(プ
677 :
( ´∀`)さん:2008/10/22(水) 22:30:06 ID:PZuJ8QhZ0
アクションは2000、2003、XP、VX
どれがいいんだ
80 :(っ・∀・)っ ◆DoxJ.J1nC2 sage :2008/10/11(土) 12:02:38 [ nrj6fWes ]
大丈夫、ああやって荒れだしたら即行でROMに移る。
ROMなんて何日も何ヶ月も何年も、
安全になるまで一生ROMを続ければいい。
いや、悪い意味で言ってるんじゃなくってね。
製作の方は順調とはいえないけどそこそこ。
一つのダンジョンの構造に迷ってたんだけど、
中々なものを思い出したからよかったわ。
ちなみに今回はデフォルト戦闘、自作戦闘はまだ作れない。
とりあえず今作ってるダンジョンが丁度中盤の中の中盤なので
それが出来次第、SSをうpするよ。
今判明したことだけど、今作ってるRPGのスイッチ・変数の使用数が
10に達していない事が判明。
完成したとしても変数・スイッチともに30に達さないと思われる。
このコテハン何者?
何調子こいてんの?
てめーで調べろ低脳
>>680 作品作ってるみたいだから別にいいじゃん
何か問題でもあるのか?
晒し目的なら他所でよろ^^
なにこの糞スレ
それはお前自身を写しているからだよ
いい歳こいたラウンコのオッサンどもが
俺ら消防をいじめるんです><
お願いだから早く定職についてくださいね><
686 :
( ´∀`)さん:2008/10/23(木) 16:51:26 ID:yygqWv990
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ (公式サイト)
「WOLF RPGエディター」とは?
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お越しくださいませ。 みんな喜びます。
地道に更新されているのか
もうそろそろ本気でツクール製作業を再開したいと思うんだが
ネタが浮かんでも表現できないネタばかりだったりやる気がなかったりする
どうすれば良いだろうか・・・
思いついたネタとにかく何でも詰め込みまくったらそれはそれで面白い
>>688 とりあえず、表現できないネタを何とか表現できる形に変化させてみたら?
あと、AAの性格とかをもう一度最初から見直してみるとか。
案外ネタになりそうな設定がまだ残ってるかも。
ラウンコがこのスレの評判を落とそうとVIPで工作しているらしい
既に論外氏などは叩かれるまでになってしまった
夏祭り直後の、長編至上主義者にまみれたこのスレでただ一人、
どんな作品でも気軽にうpできる空気を作ることを目的に闘った人なのに
ラウンジツクスレは即刻落とすべき
がんばって下さい^^
>>691 別に落とす必要は無いと思う。
それに落ちたら落ちたでどうせまた立てれば済む話じゃないか。
ごめんなさい僕短編どころか一つも本スレにうpしてませんごめんなしあ
どうでもいい
お前はその話を引っ張りたいだけだろ虫けらが
それに加えてお前らは短編作者達を追放した責任を取るべきだと思う
お前らは夏祭り期間中に割り込みうpされた長編ばかりプレイして祭り作品にはほとんど感想をつけなかった
自分が面白いと思ったもの・感想つけたいと思ったものにだけ感想つけてるからこうなるんだ
気に入らなくてもつまらなくても感想のつけ様なんていくらでもあるのに
と、短編作者
はいはい頑張って作者のページを見て
これなら煽りにいいと頑張って文章を考えたんだね
でもラウンコは臭いから巣に帰った方がいいよ
感想掲示板みたいなもの作ったほうがよくね?
そうやって思考停止して「俺は悪くない。悪いのはよその荒らし」といい続けてればいいよ^^
お前らが作者
それも長年祭りの参加・運営に携わり、スレの空気を変えようとしてきた作者を追放したのは事実だから
なんでも人のせいにしてれば楽だよねえ
お前はまず鏡を見るんだな
スレの空気を変えようとしてきた?誰が頼んだ?
ようは自分達の思い通りにならないから、うだうだと言っている。
俺は悪くない。悪いのはスレの名無し、と言ってるだけなのはお前だ。
このスレ見てるとモナーRPGというジャンルでtkることが間違ってる気がしてくる
良スレ
>>700 悪いのはここの身勝手な名無しでFA
割り込みうpした長編作者も悪いが、彼らは短編作者とも和解したようなのでよし
だが俺もこのスレの名無しだから責任はあるかもな
スレの空気は短編作者達のおかげでいい方向に変わった
変わるのが嫌なのはそいつが荒らしだから
で、このサガベとかいうゴミ、いつまで相手せにゃならんの
>>705 名無しとかスレの流れとかを、過剰に気にするのはラウンコぐらいだろ。
短編だろうが長編だろうが、作者が作りたいもんを作ればいいんです。
サガベとかわけのわからないコテに翻弄されるのがお好きなんですねラウンコさんは。
709 :
( ´∀`)さん:2008/10/24(金) 00:21:00 ID:2EcWi2rX0
いつまでその話題を引っ張るつもりなの?いい加減飽きた。
ID:rl9sSx9s0
喋りすぎ
本人は楽しいつもりなんだろ
適当に踊らせとけばいいんじゃね
>>709 同感。もう済んだことをグチグチ言っても仕方ない。
短編の感想は作者の掲示板やスレに書き込んでますわ。
ちなみに騒動当時は、短編も長編もプレイ途中で
スレに感想など一レスも書き込んでませんよ。
素材なんかの情報目当てで来てる身としては、正直感想の方はどうでもいいです。
>>690 dクス
今(って言っても3年ぐらい試行錯誤してる)作ってるRPGに盛り込みたいのは「アクション」だね
単純にマップ上を移動する敵を攻撃したり、MPを消費する(orEnterチャージ)で3種類の技を使えたりとか・・・
ちょいと質問、アクションを作る時にはまず何から手がけたほうがいいんだろ?
何か詳しいもん無いかな?
詳しい=ド初心者も良い所の俺が分かりやすくて作れるような
って意味で><;
とりあえずアクション作るならまず、イベントに決定キーで触れたら攻撃、
イベントから触れられたらダメージという処理を作ってみよう。
これに慣れてきたら、イベントのXY座標とやらについて調べてみるといい。
イベント座標を利用すれば、イベントの位置によって攻撃が当たってるかを判定する処理が作れるようになる。
新委員会にアクションスレがありますよ。
YADOO氏のサンプルイベントで学ぶのも良いですよ。検索してみてください。
あとはギルドからアクション作品をDLするのも良いですよ。中身を覗いてみましょう。
アクション作るの楽しいぜうへへ。
あと、いきなり盛りだくさんを作るのはあとあとエターナる危険が大きいので、まずは簡単なアクション(ただ、殴るだけみたいな)から作るのをお勧めします。
慣れてくると一気に制作は加速します。
>>718 イベント開始条件をイベントと触れたとき にして、
「主人公のHPを減らす」で減らせば問題ない。
効果音やエフェクト、フラッシュをつけるとなお良い。
ただ、主人公のHPが0になると、
なった瞬間に間髪入れずゲームオーバー画面が出てきてしまうから、
そういうときは変数を使えば問題ない。
>>719に追加して、ダメージ処理を条件分岐決定キーで開始したの"それ以外の場合"に入れると尚良いですよ。敵と密接してるとき、こちらからの攻撃をキャンセルされなくなります。
ツクールのゲームを完成させるのにどれほどの権威が必要だろう
条件分岐「決定キーで開始した」で、戦闘アニメ表示と、変数Aに1加算
条件分岐のそれ以外の場合で、戦闘アニメ表示と、変数Bに1加算
敵のイベントの2ページ目を作成してグラフィックを透明に、出現条件を変数Aが3以上にする
コモンイベントに定期的に並列処理で条件分岐「変数Bが10以上」ならゲームオーバー処理
これだと敵は3回攻撃されると消える
主人公は10回攻撃されるとゲームオーバー
ちなみに、変数でHPを代用させなくても、パーティー内の最後に一人主人公を追加することでHP0による強制ゲームオーバーは防げますよ。
コモンで主人公のHPを監視させればオリジナルのゲームオーバーを表示するのも可能になります。
>>722 VIPPERだかラウンコだかは帰れ
スレ再生の為には短編作者を呼び戻して「短編や一発ゲーなんて物の数じゃない」
と思ってる長編基地を叩き出す必要がある
そして夏祭り問題を再発させない為に
祭り期間中には祭り以外の作品のうpを認めないというルールも作らなければならない
俺がラウンコやVIPPER扱いされるのは権威がないからだ
もっと権威が欲しい
権威をくれ
>>726 じゃあここで短編でも作ってろ
うまく逃げ出した作者達を呼び戻すキッカケを作ることができたら英雄扱いですよ^^
俺が短編を作ることを命令口調で強要されるのは権威が足りないからだ
権威が欲しい
やっぱり作らなくていいよ
ラウンジにでも行ってろ
もしかしてお前サガベか?
うおおお頭が
>>724 >パーティー内の最後に一人主人公を追加
ほーそんな方法もあったんだねぇ。
今こそツクールの能力に目覚める時だ
734 :
( ´∀`)さん:2008/10/24(金) 22:23:26 ID:YzPq43irO
晒すなよカス
そういえばウディタってのはアクション作れるのか
ツクールアクションはバグが手強い
ちょっと変な操作すると終了したりするから
サガベがモナー板に進攻してくるのは俺に権威が足りないからだ
ちょっとしたアクションは作ったことあるが、それでもやけに苦労したもんなあ
いきなり出来のいい物を作るのは大変かもな
ジャンプ1つとってもバグの温床。その分出来た時は気分もいいが。
アクション系のバグは終了に直結しやすいのが怖い。
実はキャラの動作はイベントよりもピクチャーの方が制御しやすかったりする
もちろんピクチャーでもキャラを動かせる技術持ってたらの話
もうツクールじゃねえな
アクションリレーなんてのもあったんだけどね
やっぱり無謀だったのかな
AR懐かしいね
ピクチャー制御か。出来れば有用なんだろうが大変そうだ。
ピクチャーとキャラの動きを完全に同期させなきゃならないなんて。
アクションは無理矢理作ることもできるけど1座標がでかい時点でツクール2000には向いてないと思うんだよね
YADOさんとこにドット移動のサンプルもある
が、そこまでやると最早ツクールでやる必要性が…
>>746 何が「アクションを作る時の基礎知識」だ
ここまで作れたらほぼ何でも作れるだろw
>>748 ツクールで作る必要がないものを作るのが楽しいんじゃないか
そういうこともあるし、
雛形があってそれをベースや参考に出来るだけでも意味はあると思うぜ
まだ一ヶ月しか経ってないのにもう3/4が埋まったか
何だかんだ言われてるけど、十分活気があるじゃないか?
むしろ普段よりも流れが速いような気さえする
スレの速度と製作速度は比例しないからどうでもいいよ
スレの速度を速めるのも権威あってこそです
皆で権威を集めましょう
YADOって凄いな
ツクールでもこんなに設定出来るのか
ツクールだって馬鹿にしたもんじゃないだろう
そりゃあんた大したもんですよ
昔のはだけど
未だに2000が現役かつ主流なんだぜ…
2000とDante98 IIとコンシューマ3は永遠の名機
未だ残ってる2000のバグとかも直してほしいもんだぜ・・・
直して欲しい2000のバグって何?
両手武器と片手武器の持ち替えのやつか?
∧,,∧
ミ,,・∀・ミ ぎゃあふさたんプレイしていたらBGMが不気味に
ミuu_@
761 :
k:2008/10/25(土) 14:46:00 ID:033B9tjH0
(MM)
(・)naha=
(〜)
MVP終わったか
終わったな
これでモナ板も卒業だ
2000が非常に良くできてて、やろうと思えばアクションとかも作れるっていうのが流行ってる理由のひとつなのは確か
RPGのミニゲームでアクションゲームとか入れられるからな
だがそれ以上に、発売から長い年月が経ってノウハウが確立してるってのが大きいと思う
2000に慣れてくるとVXとかXPとかでまたプログラムの仕方を学び直す気になれないからなあ
いつぞやのVALUE!みたく2000のヴァージョンアップを出していけばいいのに
765 :
( ´∀`)さん:2008/10/25(土) 15:48:53 ID:Rd+hYHiD0
MVPって何のためにやってたのかわからないし、これでいいんじゃない?
あれなるゲームとならないゲームがあるよな
それともmidiによるのか
音楽のはちと重いバグだなぁ
後はダメージ4桁の操作が可能になったりとかみたいなちょっとした機能拡張もして欲しいな
>>767 そう、それ!w
ツクール2000のバグの一つだと思う
>>768 midiに原因がありそうだよなぁ
>>771 Harmony.dllが音化けを引き起こしてるのか。情報dクス
>>766 お前…
せっかく作者のやる気が上がるようにイベントを実施してくれていたというのに
謝れ!岳氏に謝れ!
midiの先頭を2秒くらい無音にしとくと回避できるよ。
ツクールを最新に更新すれば大丈夫みたいだし、そんな手間をかけなくても
考えようによっては1つのファイルで2つの音楽をランダムに流せると言えないこともない
その発想はなかったwww
>>769 改造RTP_RTでそういうのあったな確か
有志がモナーRPG用にアイコン変更してくれたのも委員会かどこかにあったと記憶している
物置だかそんなところに四桁越えとか色々あるぜ
皆様権威は足りておられますか?
魔神exe保管されてたのか
限界255って使ってるゲームあるのかな
1000越え前提のゲームは明記しておかないと
普通の実行ファイルで嵌ることもあるから注意した方がいいぞ
>>783 限界255も同様の注意が必要だな
やっぱDQとかやってると255の方がしっくりくる
500はかえってハンパに感じるw
限界255を使うとしたら、もともとHPや攻撃・防御を低めに設定してるRPGで
かつドーピングアイテムが大量に手に入り得てバランス崩壊を起こしかねないゲームか
>>784 とすると、普通に考えて限界255は短編、中編向けだな
限界が低いとバランスをとりやすそうだ
翠とシンシアで脱いだら凄いポニテコンビ結成だな
ただツクールの数値変動の調整はより慎重さが必要になる気もする
スレストしてしまうのはこのスレに権威が足りないからです
アイピーファイターさんは何がしたいのかよく分からない
ダメージ値を指定してそこから+-で設定出来ればやりやすいんだがな
作品えたーなった。もうだめだwww
( ゚∀゚)ようこそ めくるめく えたーなるのせかいへ!
:::;:: : : : : : : : }ミ川: : : :|:i : : : : : : : : :|
:::. : : :::.; : : |: |: : :| ̄`!: : : |:|: : : : : : : : : |
:::. : .. ::;:: : : : | :|: : :| l:. : :幵 /i: : }: : : : :|
::.. : : .::;::i: : 斗:キ⌒| /: : :/⌒゙メ、//:/ : : |
:::.. :. .: .::; :|: : i:{:从W 〈: :/ |/|/:/:/:|: :′
:::... ... ...::;|: :|: : |:|〃 ̄ヽ V〉〃 ̄ヽ}:/:/: /V ここは変態さんの多いインターネッツですわね
::..... ...::::;八:.ト、 }|ヽiヽiヽ /;ヽiヽiヽイ イ: /
∧ ::...::: /|iT::ネ|: ヽ:{ ′ }: [/
{ ヽ| |ノノ.|i:|: :|:|: : ト 、 t―‐ァ /i: :}
_ト、Lj/} |i:{ ノ |: : |i i个 、 ` '′イi i/: /
r< { | |7ヽ、⌒V: :|:┴!/|  ̄ 八i/: / __
{ ,_ェェ.L⊥.__{ノ、__ ∨:|- イ ム__r― '′ }:./ ̄ア´ ∠_ ̄)
j `}ー'‐- 入:| |//::::i} || 〃V /--x ハ「_
} ――ー-{ / ヽ.Y:::::jト、¨¨´ / ./ / ヽ/: :| ヽ∧
ヽ --―‐r'__イ /: l`¨: :∧ ̄ /_/: : : : : : :'. __}
\_ __. イ-―‐/ / : : : : /: :ハ /_  ̄フ: : : : :∨
`ー┴ ´ / /: : : : : : : : : } ′ / ̄: : : : : : : : \
>>790 2003のバトルイベントではダメージ値の設定ってのがあったとか聞いたような気がするが
>>792 ようし海に還れ
まじん ほろびても・・・えたーなるは・・・・ふ・・・め・・・・つ・・・ ( ゚∀:;.:... サー
ツクール起動する気が起きない
タスケテ
えたーなるからはエスケープすることはインポッシブルなのだよ
>>796 常時起動しておけばちょっとした時にちょこちょこ作れて良い感じ
結局何もいじらずにパソコン閉じちまうこともあるけど、気が向いたときにいちいち開くよりは進むと思う
メモリ食うけどな
今作ってるとこにたまにイベントで移動させて会話をおこすって時に停止するバグがあるんだよな・・・
起きたりおきなかったりするから対処しようがないぜ!!
>>800 ・移動できない場合は無視
・出現条件を満たしていないイベントを動かしている
パッと思いつくのはこれかな
802 :
( ´∀`)さん:2008/11/02(日) 11:21:32 ID:ttpDSyon0
>>800 イベントの割り込みを防ぐのは自動的に始まるがお勧め
割り込めないからね
>>801 とりあえず移動できない場合は無視にチェック入れてみるわ
そう言えば指定動作の全実行とかはなんとなく入れてるけどもアレは未だに意味が
>>802 触れて実行するタイプ・・・なんだぜ・・・?
>>803 確か「指定動作の全実行」がない場合は、移動処理が行われつつ次の命令が実行されて行くが、
「指定動作の全実行」がある場合は、その時点で移動が完了していないものを全て済ませるまで待ち、
移動完了してから次の命令に行くとか、そんな感じだったはず
追記
どうしても分からないなら一旦そこだけ切り出してうpしてみるといいかも
807 :
( ´∀`)さん:2008/11/02(日) 11:33:04 ID:ttpDSyon0
>>804 自動的に始まるコモンイベントの開始条件のスイッチをAとして、
触れて実行するイベントにスイッチAONの命令を入れておき、
自動的に始まるイベントで動作指定した後スイッチAをOFFにすればいい。
となると全解除はなんだろなん
>>807 それだ
タイマー関係でBGMが変わるイベントがあるからちょっち試してくる
なんと分かりやすい・・・ありがd愛してる
コノペースハ・・・コウハクマニアワナーイ・・・
なあに、まだ2ヶ月もある
っていうか、紅白今年あるの?
前スレでなんかゴタゴタがあったとか
ゴタゴタなんてないですよ
平和なスレです
嘘つけww
年末にうpしたい人がいれば問題ねぇ。
スレが荒れるかどうかじゃなく、要は作品があがるかどうかだ。
新委員会掲示板で年忘れうp大会か何かのページができてたはず
紅白やりたいって人はそっちの掲示板で話合うが吉
>>812 ようし、祭りで体験版をうpするという新たなロードを切り開くんだ
歴史に残るぜ
評価の対象になるのか…?
お前は評価される為にゲームを作ってるのか
つまらん香具師だな
紅白に出すならそうじゃねーの?
ある程度は意識するだろ。
デフォ戦で出したら総叩きにあいそう
デフォ戦だからって叩かれた作品あったっけ?
システムがデフォでもグラが自作だと新鮮味はある
デフォ戦はPenU100MHz(現在のPCはXion3000MHzx2〜16)でもプレイできるから実質全てのPCでプレイできるお
こんばんは皆様
権威は足りていますか
俺あくせら
このスレに住んでいいか?
モナー板って過疎なんだな
>>820 俺はそうだ。結局は評価を貰う為に作ってる。
それは何も恥ずべき事じゃないはずだぜ。多分。
>>829 普通そうだろ
他人の評価がいらないならわざわざUPしないで一人で作って一人で遊んでれば良いしw
アホか
好きに作ってて出せればそれでいいんだ俺は
名無しの評価などどうでもよい
遊んでもらうためってのが最大の目的だが、評価されるに越したことは無い。次に繋がるし。
評価はエターナルと戦うための武器
素手の方が強い奴もたまにいる
面白くもかっこよくもすごくもない
まあ人それぞれに理由もやりようもあるというだけの事だろうさ
良い悪いの話でもなし
どちらでも構わん
しっかり受け止めてやる
年末に委員会でも何か催すとなると、
作品が分断されちゃうんじゃないかとふと思った。
出したい方に出せば良し
まぁ動機はどうでもいいってことだNE!
戦うためのモチベーション(動機)は人それぞれ
この私も・・・
842 :
( ´∀`)さん:2008/11/05(水) 21:12:09 ID:zc4Zi8gE0
皆様、お久しぶりです(`・ω・´)
自サイトをリニューアルしましたので、是非来て下さい。
ttp://red.ribbon.to/~donmai/ 初心者を対象に、簡明に説明した『PCパーツの選び方』や
私がニコ動で配信した動画の紹介など
様々なコンテンツを加えました(´∀` )
ホントはさっと終わらすつもりだったのですが
リニューアル作業に数ヶ月かかってしまいました(´・ω・`)
これからは、本業にも力を入れていきますので( `・∀・´)ノヨロシク
843 :
みかん理事:2008/11/05(水) 22:49:08 ID:wSq1TIkB0
皆様、お久しぶりです(`・ω・´)
自サイトをリニューアルしましたので、是非来て下さい。
http://aqua-coro.net/ 初心者を対象に、簡明に説明した『上手なアクセス数の稼ぎ方』や
私がパクった射命丸など
様々なコンテンツを加えました(´∀` )
ホントはさっと終わらすつもりだったのですが
リニューアル作業に数ヶ月かかってしまいました(´・ω・`)
これからは、本業にも力を入れていきますので( `・∀・´)ノヨロシク
うわ変数が250超えた・・・
自作戦闘って思ったよりつらいな。
自作戦闘やアクションなら変数100越えは仕方ない
色んな要素付け足してると余裕で500くらいにもなるし
俺はあくせら
ここにいてもいいか?
自作戦闘はピクチャつくんのめんどくせえ
ピクチャをぴくぴく動かそう是
個人的には
ピクチャは割と自分で絵の大きさ・向きを変えられるからキャラ倉より楽
動かすのはめんどいけど
やっぱ何度も実践して慣れるしかないんだろうな
そういえばアクションツクール出るらしいなー
買えない俺には無縁の話だし、俺は2000で十分。
実際2000でいろいろできるしな
自作戦闘も自作メニューもできないぜ、もちろんアクションも無理、いろいろなんてとてもできない
アクションが簡単にできるんならすごく楽しみなんだが
作品が増えるなら俺も楽しみ
2000製のアクションとか苦手だけど
アクションツクールとかどうせ要求スペックが異常に高いだろうから
初めから注目してなかったりする
856 :
( ´∀`)さん:2008/11/08(土) 17:47:23 ID:U1YF2ZTX0
>>855 見てきたがアクションツクールは必要メモリが512MBだった。
VX以上の鬼畜っぷりは異常。
>>856 メモリはぎりぎりクリアしてるんだがな
CPUとかビデオカードの方が…
256じゃ動きそうにないじゃあないか
プレイするのも無理だろうなあ
CPU2.4GHz以上!?じょ、冗談じゃねぇ!ハードル高すぎる!
俺は…俺は誰だ
何のために此のスレに来たんだ…
俺のPCのCPUは1.6GHz
うはwwww全然足んねぇwwww
えたーなるどころかまともに動かせない奴続出www
魔神様もびっくりだぜ
操作がどれだけ簡単になってるか知らんけど、これじゃしょうがない
やはり運用理論の確立してる2000の追加パ(ry
キッコーマソ系の素材ってある?
うぁぁぁああああああああ
モチベアガンネェェェェエええ
音楽!音楽を聴くんだ!インスピレーションが沸いてくるぜ
他人のRPGやるとモチベ上がることあるよ
逆にえたーなるに突き進むこともあるけど
中途半端にマイナーなキャラの体色がわからん…。
メジャーなキャラなら絵板探せば結構見つかるし、
知名度最底辺のキャラならあまり気にしなくてもいいんだけど…。
たとえばどんなだ
絵板で見つからない程度なら自分の思った色でいいんじゃない?
あとは全AAイラスト化計画とか参考にしてみたり。
ぶっちゃけモナーもギコも白でも問題ないんだし、
メジャーでもマイナーでも自分の好きな色にしちゃえばいいじゃない
決めかねるんなら性格で決めちゃえば?
熱血→赤とかクール→青とか
村人的役割しか果たさないキャラなら…六角鉛筆の各面に赤、青と書いてだな…
872 :
( ´∀`)さん:2008/11/12(水) 16:28:47 ID:ItB0zNaA0
運が悪いと
村人すべて赤とかの街ができそうな悪寒
つーかもともとAAキャラなんて白黒なんだし
原型が分かる程度ならどんな色でも問題ないだろ
どんな色でもいいから逆に迷うんじゃないか?
何色でもいいが、なるべく淡い色でな。
あんまり色が濃いと、キャラの顔の記号がわからなくなる。
ここのツクール板は書き込みあるだけましだな
なにが板だよ
なにがなにが板だよだよ
序盤のザコってニライムとジエン以外に何かないか
何も思いつかねえ
AAがいくらあると思ってるんだ
そんなのその気になればいくらでも出来るだろう
板じゃなくてスレだな
ワイデスとかおでんマンとかオススメ
カメモナーとかチャイとかな
ビーグルちゃんオススメ。
889 :
( ´∀`)さん:2008/11/15(土) 22:59:48 ID:FLj0TAda0
>>882 人
(,,゚Д゚) ←スライムも序盤ザコでよく出てくる。
鳩もよく序盤ザコで出てくる。
ヒッキーとかドクオ、ショボーンとか顔文字系、
もしくは2、3行のAAは序盤ザコで使っても、違和感なし。
思いつかなければ、自作しちゃうのも手。
890 :
( ´∀`)さん:2008/11/15(土) 23:04:38 ID:FLj0TAda0
うわあ、sage忘れた。
ちびギコとかベビギコか?
892 :
( ´∀`)さん:2008/11/16(日) 05:57:53 ID:3t/jaWzSO
きしょえぇ
帽子ちびフサとか(伏目
きえええ
895 :
( ´∀`)さん:2008/11/17(月) 00:07:56 ID:uU7B0pSb0
>>889 スライムはたまに強いスライムも混じっているのもいいかもな。
量産型みかん理事。
赤い奴は通常の3倍の強さ(でも弱い)。
またサガベが
と、サガベ
今年の紅白はまだ動きがないのかな
ならば自分が運営をやってみようかと思うのだがどうか
やっちゃえやっちゃえ
のんびりしてると年末になっちまうぞ
がんばれ
なんか委員会の方で祭り的なものやるらしいよ
903 :
899:2008/11/19(水) 17:04:47 ID:YF4LjkFS0
そうなんだ
でもこっちはこっちでやっぱりね
今日か明日には場所を作ってくるぜ
>>903 混乱を招かないようにな。引き際はちゃんと見極めてくれ。
向こうはすでに会場設置して、参加希望者もでてきてるし
なにより希望者の中に気になる名前が・・・w
>>899 期待してるぜ!やっぱり紅白がないと
俺としては年を越した気にならない
ところで、今年は本スレうp祭りまであるんだよな?
本スレうp祭りは紅白の代わりとして考案されたものだから、
紅白があるならうp祭りはないんじゃないかな?
今年の紅白のサイトまだかなまだかな
908 :
899:2008/11/20(木) 23:11:32 ID:KYHz4JkE0
ザ・ワールド ってそこのモララーが
RPG完成したけど、どっちに参加するか迷うね。
両方に参加すればいいじゃない
敵の出現率だけ違うレッドバージョンとグリーンバージョンを作って
後から出す方に内容は同じだけど新キャラだけ付けて追加板とかでっちあげ
マルチしたってかまわないぜ
ひとつにしぼることはないぜ
一方俺はエターなった
いや、そんな中身をちょっとだけ変えただけのを出すのはどうかと思うぞ
そんなことするなら、一つの作品に要素を入れ込んだほうがいいと思うがなぁ
まったくだ。ていうか、そんなセコイマネして
新たな作品として出されても、たぶん誰もやらんぞ。
素直にまったく違う作品を2つ作るか1本に絞った方が
後で恥をかかずに済むしな。
なにマジレスしてるの?馬鹿じゃないのw
. ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(;´Д`)< スンマセン、直ぐに片付けます
-=≡ / ヽ \_______
. /| | |. |
-=≡ /. \ヽ/\\_
/ ヽ⌒)==ヽ_)= ∧_∧
-= / /⌒\.\ || || (´・ω・`)
/ / > ) || || ( つ旦O
/ / / /_||_ || と_)_) _.
し' (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
>>920 マジレスするまでもなくマルチするのは非常識と言いたいんですねわかります
示し合わせたように繋いだレスといい必死だなあ
自演の練習かなにかですか
あーあ、やっぱり混乱に陥ったな。
同時期に祭りが2つ重なるってのはマズいよ。
ここはやはり、先に祭り運営を名乗り出た委員会に譲るべきでは・・・。
本スレから去った人とやるのは正直気まずいし
向こうもいい気持ちはしないだろうな。
てなわけで俺は紅白に出すぜ
そもそも委員会のって本スレに愚痴愚痴言ってた人達が馴れ合う為にやってんでしょ?
そういうのが本スレに出てくる事自体おかしいと思うんだけど
もう祭り無しでいいじゃない
便乗氏は向こうの紅白に参加か
気まずいだろうな
なんだ、その話また蒸し返すのか
やっと祭りの話が出てきたってのにさ
>>924 祭りがあるに越したことはないから、並行して開催されてもいいんじゃない?
両方に参加する人がいるかどうかは知らないけど
>>928 前スレで起きた論外騒動の後くらいに絵茶でリンチされたからしかたがない
まーたこの馬鹿共は、荒れると分かっていて話題に出すか
偏見だけで見るような器の小さいやつばっかりだな
最近に便乗氏へクレーム入れたってのもそっち方面の人なんだろうなと
スレが伸びてるから紅白の話題で盛り上がってるのかと思いきや
妄想が渦巻いてるだけで泣いた
参加者の分散とそれに伴う燃焼不足が心配
まあどっちも覗く方としては問題無いんだけど
せめて相互リンクした方がいいんじゃね?
向こうから紅白へのリンクはすでにあるな。逆はないけど
開催時期から見るの紅白が先だし、そっちのほうが欲しいのだが
問題ないっちゃ問題ないが
両方お気に入りに入れて毎日チェックしてる俺に隙は無かった。
tkりたくて2000を買ったはいいがまず何をするべきか見当が付かない
教えてくれないか兄弟
自作戦闘とかに手を出さなきゃ簡単な事の繰り返しでRPG作れるから、
そんなに難しく考えなくても簡単な事からやってけばいいよ。
それでもヘルプはちゃんと読めよ。
>>938 とりあえずいろいろいじってみるといいよ。
イベントいじっている間におのずとどうすればいいかは分かってくるから。
他の人のゲームの中を覗いてイベントの働きを調べてみるのもイイ!
941ゲットしましたー
>>938 とりあえず
>>940の言うように他の人のRPG(同梱の体験版も含めて)で雰囲気などを掴むと良い
でも、自分で作り始める段になったらまたどこから手をつけたらいいか迷うだろうな
俺はとりあえずマップ作って場所移動用のイベント置いてテストプレーして移動できることを確認して
そこからデータベースって感じだけど
最初は出来るだけ無難なの作った方がいいよ。
いきなり自作戦とかはお勧めできない。
普通にエターなる
構想の時点でえたーなった
すみません、LOVEはもうDL出来ないんでしょうか?
すみません、見落としてました。失礼しました。
どじっこ萌えか
948 :
( ´∀`)さん:2008/12/01(月) 21:19:30 ID:eNsIu1EI0
1LVupごとにステータス2もらえる
ステータスは単純にパワーorガードのみ
しかしパワー10ガード5など指定のステータスを突破すると
新しいステータスが増える
例
ガード20 パワー8 = 聖職者入門「自動回復機能ステータス」「回復技を取得」
ガード15 パワー42 = サイクロンファイター「パワーステータスがランクup
LVや称号があがるとゲーム事態のクォリティもあがる
1LVだとFF1みたいな画質だが
20LVくらいになるとドラクエ8程度になる
最強の99LVになるととんでもない高画質になる、ストーリーも・・・!?
1LV→2LVまで必要な経験値は5000
98LV→99は73900000必要
基本お金は商売で稼ぐ
道に落ちている石ころなどを拾って
街の人たちのクエストをクリアして
レアアイテムや大金にできる、
こんなゲームあったら買います
>>948 多分自作ゲームでは無理だわ。
他あたってくれ。
てす
これが世に聞く中二病ってやつか
そういう言葉を使いたがるのが一番厨なんです
画質上昇ワロタw
最初から高画質にしろよ
954 :
( ´∀`)さん:2008/12/03(水) 10:24:48 ID:fAR+aU9aO
(>′A`)>ウワァァ魔神が囁く
( へ へ
(>′A`)>ウワァァ魔神が囁く
( へ へ
制作意欲がまったく沸かない
他作品やっても疲れるほどオナってもだめだ
aaa
そういうときは作らんでよろしい
ところで
そろそろ次スレ移行のタイミングじゃないかね。
この速度なら990くらいでもいいんでない
そうだな
962 :
( ´∀`)さん:2008/12/05(金) 07:55:38 ID:68ZB1hkP0
あげ
久しぶりの投下となります。
前にAAシャドウを投下させていただいた時は、
色々な意見をいただき、誠にありがとうございました。
今回やっと完成いたしましたのでここに投下させていただきます。
なお、体験版の時と、最初のゲームの流れはあまり変わってません。
ただ、変更した点も少しあるので、体験版やった人でも興味ある人は最初からどうぞです。
ちなみに前回の途中で終るやつをやった人で、
「体験版は最後までやったし、内容あんま変わってないならそこからやりたい」
という人は、「体験版プレイ済みの人用」フォルダに入ってるセーブファイルをご利用下さい。
それと前回のセーブファイルは絶対に使わないで下さい。100%バグります。
ttp://www37.tok2.com/home/mando/game/aashadow.lzh 長編ゆえバグが多数あるかもしれませんので、
もし発見した方がいればご一報下さいませ。
>>964 よく頑張った!!
てっきり魔神様にやられたと思っていた
さっそくプレイさせてもらおう
乙っす!
久々の投下しかも大作とは
wktkしながらプレイしてきます
おー久々の投下だ乙乙
暇見つけてチクチクプレイさせてもらうとするよ
>>967 RPG初心者が作者様に直接お聞きして申し訳ないんですが、このゲームってどうやったらセーブできるんですかね?
フィールドでおk
そうでしたか・・orz
ありがとうございます。&スレ汚し失礼
>>967 まだ序盤ですが、とりあえず今までのところで感想を。
敵がかなり強い気がします。体力の低い味方は1〜2回
攻撃を食らっただけで死んだりします。あと敵の攻撃が
バラエティに富んでるのはいいのですが、全体状態異常、
全体能力半減、高威力全体攻撃等痛すぎる攻撃が多い気がします。
とりわけ王を襲っている荒らしが顕著です。ありえない量回復したり
ガンガン能力上げてきたりで倒せません。攻撃食らえばほぼ一撃
です…
あと、全体的に経験値とお金がかなり少ないかな。
装備品買うためにかなり時間がかかります。
なんかマイナスな意見ばっかりだけど、他の人はどうなんだろう?
これぐらいがバランスいいのかなあ。自分がヘタレなだけかなあ。
>>967 モラナット南東の民家、出口の右側から出るとミニゲーム屋の前に出る
とりあえず、レス番もほとんどないので目に付いたものを。
>>969 >>970様が答えてくれているとおりです。
>>973 正直、確かにあそこは序〜中盤で一番キツイところだと思います。
敵の能力についてはとりあえず保留として、アドバイスをしておきますと、
防御はダメージを1/4にするのでHPが低いキャラは、
やられると思ったら防御を中心にやったほうがいいかもしれません。
また、SPがなくなると特技が使えなくなる敵も結構いるので、
全体攻撃が終るまで防御を続けるという手もあります。
ちなみにボスの3人組ですが、とりあえず一人を集中狙いし、
ドリンクがあればそれを使うとうのも手です。
下手に敵を傷つけると逆効果になることもあるので、
とにかく敵一人を集中して攻撃してみるとよいかもしれません。
>>974 報告ありがとうございます。修正しておきます。
一つ気になったことが
味方斉藤またんきの技能はオートのAIの性質上全部死にスキルじゃない?
∧ ∧
(・∀ ・) < 世界中の勇者がオレに嫉妬
ノ( )ヽ
< >
召喚して育成しようとすると敵キャラの攻撃が見事に
新スレのほうにレス付き始めてるし、ぼちぼち埋めといたほういいかな。
980越えでしばらく書きこみないとDAT落ちするんだっけ
さっさと埋めちまうか
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─( ゚ ∀ ゚ )< さいたまさいたま!
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< さいたまさいたまさいたま!
さいたま〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ | / \__________
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