作品の感想も個々のblogでどうぞってことになりますね
>>707 お前もなーと返してほしかったんだろ?w
誰か頭のいい人まとめてクレ
こんな時に規制とかひどい
作者達は自分がこのスレの主人公だと勘違いしてしまわないように注意しないと駄目だな
RPGスレだけに
>>709 そう だから遊んだら極力感想は書くべきだと思うんだ
趣味の範囲を出ないとはいえ一時の楽しみを提供してくれた作者には
何かしら感想を書くのは礼儀だと思う
まぁ感想書くのめんどくさがる人も多いだろうし難しい問題ではあるけどね
6 :( ´∀`)さん@モナーRPG sage :2008/09/12(金) 23:19:58 [ wKmPNzoY ]
うわ、何か名無し本性表してる。
このスレは削除でいいや。
7 :(っ・∀・)っ ◆DoxJ.J1nC2 sage :2008/09/12(金) 23:35:42 [ 86uI9jTQ ]
このままでいいと思う。
あっちが勝手に暴れてるんだし、俺らには何の損得もない。
悪性信者とか長編至上主義とか気にしなければ問題ない。
「俺ら」とかマジ主人公だね
短編とか長編とか何をやってるんだお前らは…
これじゃ嫉妬してるようにしか見えない
>論外
今回で正直あんたには失望したよ
>その他
名無しに多くを求めすぎ
奴らは良くも悪くも無責任な存在
それと本スレから撤退するなら黙ってやってくれよ
>>719 「奴ら」ってことはあなたも作者の一人?
いや、だからどうってことはない。言っていることに異議はない。
この状態で紅白やれるのかな・・・
心配でたまらん。
紅白がポシャったらポシャったで
「あの時本スレで暴れた無責任な名無し達のせいです」
ってことになるから無問題
作者の中傷がしたいなら最悪板かネトヲチ板でスレ立ててやってくれよ
ここで続けられると荒れるし、板違いだから
>>便乗氏
すいませんが委員会の作品投下用のスレにもLOVEを投下してもらえないでしょうか?
これはひどい
寝る前に
すべて他人のせいにして丸投げして消える論外さんに栄光あれ
たしかにブログじゃ伝わらないこともあります。
自分勝手なことだけ言って帰ります。ごめんなさい。
今回の騒動に関する作者さんの心情を私は十分察しています。
しかし、その作者さん達に疑問を抱いている人達のここまでの言動も全否定はできません。
だから私には今回の騒動について何も言えません。
言う権利もありません。
ただ少なくとも、
私が憧れたのはこんな論争で全てが滅茶苦茶になるスレッドじゃなかった。
たった数日で作者と名無しの関係がここまで悪化するようなスレッドじゃなかった。
またこのスレッドが
長編、短編、その他諸々、『すべての』作者にとって普通に作品を投下することが出来て、
また、『すべての』プレイヤーさん達が普通に作品をプレイ出来るような場所に戻ってくれることを
私は願ってます。
次も本スレに作品を投下出来たらと思ってますから。
では失礼します。
長編だの短編だの
そんなのは大して関係ない
良作なら良作なりの評価はされるし
駄作ならそれはそれで
色々と指摘されるものだと信じている
Loveがこれほどまでに大きな反響があったのは
前作のWillがMVPを取ったというのがあるし
結構前に体験版がうPされていたというのもあるし
待ちわびていた人が多かったというのが
大きな要因じゃないのかと思うよ
ちなみに自分はうPされる直前まで
AGESAGE2の存在を知りませんでした
自分は信者だとは思ってないけれど
モナーRPGが大好きだということは確かです
これだけで信者だと言われるのは
とても心外です
どうして、どうしてなの?
同じ事を繰り返すの?
俺たちは、何人作者を切り捨てるの?
分からない、俺には分からない。
どうして、どうしてなの?
持ちず持たれずの関係じゃないの?
どうして、仲良くできないの?
分からない、俺には分からない。
どうして、どうしてなの?
盲目な発言が傷をつけているとは思えないの?
何故気付けない、何故分からない。
分からない、俺には分からない。
きっと、こうやって少しずつこのスレは寂れていくんだ。
もう瀕死の病人なのに。それでいてもり立てる動きもあるのに。
分からない、俺には分からない。
酔ってました。さーせん。
乙です
というかまたこのスレから作者が出てくのか・・・
何度同じ事を繰り返すんだこのスレは
便乗さんが流れを華麗にスルーしてて笑ったw
いやいい意味で
ラウンジからきました
734 :
( ´∀`)さん:2008/09/13(土) 09:55:12 ID:IPTpl3+u0
くそしてねろ
まあ一ヶ月も経てば元の状態に戻ってるだろうと思う俺は楽天家
瀕死瀕死って何年も言われてるような気もするけどAAもモナーRPGも
今日まで何とかやってきてるし。
長編に感想が多かったのは、長編ゆえにバグが多く、バグ報告のついでに
感想を書こうって人が多かったからじゃないかなー、という私見。
あと会場の掲示板に専用スレとかあると感想も書きやすいんじゃないかなあ。
紅白みたく。これも私見だけど。
糞ゲーでも作るか
738 :
(・∀・):2008/09/13(土) 10:34:04 ID:5q6vflFB0
ポケモン風か、DQ風かどっちにしよう。
とりあえず、流れを変えましょうか。
お題:今年の紅白の主催者は・・・?
>>739 話題を変えようという発想に文句はないし、
自ら話題を提供する姿勢も素晴らしいんだが、
活発になるとは予想しにくいお題だなw
でもいずれは話し合わなきゃならないことだし、
早めに主催者が出てくれたほうが作者側としては作りやすいか…
勝手に流れを変えるな
例の長編、やってみたよ。
Loveは前作の続きってハッキリ分かっていただけに
wktkしながらプレイできた。シナリオやイベントも凝ったつくりだったしね。
AGESAGE2は微妙というか糞だったな。
前作の終わり方で続編はできないって思っていたしね。
作品自体の雰囲気も前作と違ってギャグが多めだし。
イベントもミニゲームもショボい三流作品って感じ。
ま、ストーリーに関しては評価できるけど、作者の技量の低さはカバーできないものだったなwww
まだ未プレイだったしやってみようかな
確かにAGESAGEの世界にギャグは合わないと思った。
イベントがショボイってのはよく分からないな。どんな風に?
ミニゲームはどうでもいい。というかそんなのあったっけ?
最近ずいぶん無駄な煽りが多いですね
うん、片方を異常に持ち上げて、片方を過小に評価するってのも荒らし(某粘着集団)の手段の一種ですよね
というかあの馬鹿どもは目立つ作者(論外氏などを対象にして)スレ荒らしたいor潰したいだけなんですよね
というか短編と長編じゃあ、楽しみかたや、作品の基本コンセプトだって違うんだし、比較しても仕方が無い
短編(気楽にできる、空いた時間にちょくちょく ギコタク先生シリーズなんかは毎回ニヤニヤしながらやってますし )
長編(時間のある日にじっくりと SOMやeaR、Willなんかも)
それぞれ、作品をプレイする時間も、(自分の場合だが)動機やなんかも違う
作品と付き合う時間が長い分、長編に感想出やすく、短編に出にくいのは仕方が無いのかもしれない
声を大きくして余計なことを言う人もいるけれど、声を出さなくても作品を楽しんでる人だっているってことを自分は言いたいね
結局なにが言いたいんだって?
そんなに評価が欲しいなら自分が評価してやるよ!!!!!!!!!111
ここも脆かったな
見ていて滑稽だったな
と、デブ連
殺伐としたスレにヘーベルハウスが!!
/|
|/__
ヽ| l l│<ハーイ
┷┷┷
と、塵屑名無し(失笑)は謂った
マサキについて語ろうぜ
空気読まずにLOVEの感想を書きます。ちょっと長いですが失礼。
【キャラクター】
主人公四人、みんな優しくて良い子過ぎ。
子の成長を見守る親のような気持ちなんだろうか、話が進むにつれだんだん愛着が湧いて来る。
個人的にモナニールがお気に入り。作中で一番成長しているキャラだと思う。
敵側のキャラは前作とは打って変わって純粋な悪キャラで、
ひたすら憎たらしい存在であるのも個人的に好き。容赦無くボコボコに出来るからね。
あと最後にやはり一番好きなキャラはやっぱり前作のウィルだな。
隠しダンジョンでのイベントは感極まって泣きそうになった。
【ストーリー】
ずっとプレイしていたいという感覚にとらわれた。
章立てで構成され、全体的に無駄なく、きれいにまとまっている。
世界が少しずつ変革していくなか、少年少女が辛い現実や過去を乗り越え克服し、
心身共に成長していく様を描いたシナリオは秀逸。
プレイヤーが操作出来ない自動イベントが多く、いわゆる「見るゲー」要素が強いが
伏線の敷き方、話の展開の仕方がとても上手く、物語にグイグイ引き込ませるだけの力がある。
レトロゲームに良く見られた、多くを語らずに続きをプレイヤーの想像に委ねるエンディングも(・∀・)イイ!!
アナザーEDのジョエルには泣けた。ネタじゃなく本当に泣いた。
【グラフィック】
自作のドット絵によるキャラグラ、モングラ、マップチップ等のグラフィック素材の完成度は高い。
一般的な規格の素材を使わずにあえて全自作している所を見ると、
氏のこの作品に対する熱意が感じ取れる。個人的にドット絵の技術を少し分けて欲しい。
【世界観・マップ】
前作から継承された2ちゃんねるをベースに構築された独創的な世界観。
モナーRPGでここまできちんと世界観が確立された作品ってちょっと無いんじゃないかと。
前作をプレイしてない人や、忘れてしまった人でも
追憶の塔や人々との会話で世界観や前作での物語をおさらい出来るのは良いと思った。
マップだが、どれも広めで歩くのに苦労するが、フィールドマップの概念が無い為、
小さくしてしまうと世界そのものが小さく感じてしまうので
広大な世界を表現するにはこのくらいの広さがちょうど良い気がする。
行き止まりには必ずと言っていいくらい宝箱が設置してあったり、
エンカウント率を自由に調整出来る為、ストレスを感じる事無く歩き回る事が出来た。
割と序盤からテレポート移動が出来るのも良かった。
【戦闘バランス】
レベルアップ、フォース、スフィア、アイテム作成等キャラの育成に様々な要素が絡んでいるにも関わらず
戦闘バランスは絶妙。良く練られているなあと感じた。
殆どの敵に必ず弱点が設定されており、そこを突けば楽に敵を捌く事が出来る。
ロイヤルガードや聖霊と言った強敵は簡単に勝つ事は出来ないが、
どこかしらに攻略法が必ず書かれているという親切設計。
メモを取りながらゲームを進めるのは楽しい。
【総評】
前作の評価・完成度が高かった為どうかなと思ったが、期待以上の出来で前作超えは完全に成されたと思う。
不満を言うなら作成出来るアイテムをもう少し増やして欲しかったのと、
アップルゲイト学園の校内が無人で、賑やかさに欠けていたという事くらい。あと誤字も散見された。
もう少しデバッグをしてから投下しても遅くなかったのでは。
ともあれ完成度は既存のモナーRPGのなかでもトップクラス。個人的にはトップ。
久しぶりにのめり込めるくらい面白くて魅力的なゲームに出会えた。氏には感謝の言葉を贈りたい。
次回作はWill系列の話ではないみたいだが、激しく期待。頑張って欲しい。
隠し・・・ダンジョン・・・・?
空気読まずにラウンジの感想を書きます。ちょっと長いですが失礼。
【キャラクター】
コテハン四人、みんな不細工で悪い子過ぎ。
スレの荒廃を見守る古参のような気持ちなんだろうか、話が進むにつれだんだん愛着が消えて来る。
個人的に創造主がお気に入り。作中で一番成長してないコテだと思う。
他スレのコテは前年とは打って変わって純粋な荒らしコテで、
ひたすら憎たらしい存在であるのも個人的に好き。容赦無くボコボコに出来るからね。
あと最後にやはり一番好きなコテはやっぱり前年の津留璃だな。
乱立スレでのトリ割りは感極まって泣きそうになった。
【ストーリー】
ずっと煽っていたいという感覚にとらわれた。
年分けで構成され、全体的に無駄で、最初3年で終わっている。
スレッドが少しずつ変革していくなか、デブレンデブリが辛い現実や黒歴史を乗り越えられず、
心身共に疲弊していく様を描いたシナリオは秀逸。
名無しが介入出来ない自動投稿が多く、いわゆる「コピペ荒らし」要素が強いが
潜伏のやり方、話題の自爆の仕方がとても上手く、粘着にグイグイ引き込ませるだけの力がある。
古参コテに良く見られた、多くを語りすぎ、不要に名無しを刺激するプレースタイルも(・∀・)イイ!!
なりきりスレの一桁レス落ちには泣けた。ネタじゃなく本当に泣いた。
【グラフィック】
自作のによるキャラグラ、モングラ、マップチップ等のグラフィック素材の完成度は高い。
一般的な規格の素材を使わずにあえて全自作している所を見ると、
氏のこの作品に対する熱意が感じ取れる。個人的にドット絵の技術を少し分けて欲しい。
【世界観・マップ】
前作から継承された2ちゃんねるをベースに構築された独創的な世界観。
モナーRPGでここまできちんと世界観が確立された作品ってちょっと無いんじゃないかと。
前作をプレイしてない人や、忘れてしまった人でも
追憶の塔や人々との会話で世界観や前作での物語をおさらい出来るのは良いと思った。
マップだが、どれも広めで歩くのに苦労するが、フィールドマップの概念が無い為、
小さくしてしまうと世界そのものが小さく感じてしまうので
広大な世界を表現するにはこのくらいの広さがちょうど良い気がする。
行き止まりには必ずと言っていいくらい宝箱が設置してあったり、
エンカウント率を自由に調整出来る為、ストレスを感じる事無く歩き回る事が出来た。
割と序盤からテレポート移動が出来るのも良かった。
【戦闘バランス】
レベルアップ、フォース、スフィア、アイテム作成等キャラの育成に様々な要素が絡んでいるにも関わらず
戦闘バランスは絶妙。良く練られているなあと感じた。
殆どの敵に必ず弱点が設定されており、そこを突けば楽に敵を捌く事が出来る。
ロイヤルガードや聖霊と言った強敵は簡単に勝つ事は出来ないが、
どこかしらに攻略法が必ず書かれているという親切設計。
メモを取りながらゲームを進めるのは楽しい。
【総評】
前作の評価・完成度が高かった為どうかなと思ったが、期待以上の出来で前作超えは完全に成されたと思う。
不満を言うなら作成出来るアイテムをもう少し増やして欲しかったのと、
アップルゲイト学園の校内が無人で、賑やかさに欠けていたという事くらい。あと誤字も散見された。
もう少しデバッグをしてから投下しても遅くなかったのでは。
ともあれ完成度は既存のモナーRPGのなかでもトップクラス。個人的にはトップ。
久しぶりにのめり込めるくらい面白くて魅力的なゲームに出会えた。氏には感謝の言葉を贈りたい。
次回作はWill系列の話ではないみたいだが、激しく期待。頑張って欲しい。
∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) ミ/ <こいつ最高にアホ
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) /
いや、ちょっと面白かった
16 :( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/09/13(土) 18:12:15 ID:VkS2O1qs
やっぱり昨日のアレはラウンジの荒らしが絡んでたっぽいね。
と、ラウンコに責任転嫁するハゲw
昨日荒れたのは論外のせいだよな
ってことは論外はラウンジの荒らしだったのか
糞ラウンコ許せん!論外死ね!
お前が死ね^〜^
一緒に死のうよ^o^
クズ同士、あの世で仲良くしようね
ひとりで死ねwwwww
いや〜んwww
論外さんは「自分は悪くないしやる気もあるけど一部の住人がおれをいぢめたから出て行きます」
ってHPに書いていなくなったようだね
もう帰ってこなくていいよ
どうせそのうち別ハンドルでデビューするんだろうけど
ビップにでも行けばいいのに
VIPいったところで淘汰されるだけだと思うがな
名前が挙がるコテだから実力があると思ったが小物のゴミクズか
なんだかいたたまれない気持ちになる
いろんな意味で
ハイハイ煽り乙
大したゲーム作らない奴ほどグチグチ文句言うんだな
「くっそー、こいつのゲームおもしれえな!俺も燃えて来たぜ!ノシノシノシ」みたいなさわやかな奴いないのかよ
おらんからこの惨状なのだろうな
そんな事よりtktkしようぜ!
一人でやってろ
おちつけデブ連
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) <喋るんじゃねーお・・・
. | (__人__)____
| ` ⌒/ ─' 'ー\
. | /( ○) (○)\
. ヽ / ⌒(n_人__)⌒ \ ←>>デブ連
ヽ |、 ( ヨ |
/ `ー─− 厂 /
| 、 _ __,,/ \
このスレってこういう流れのときだけ妙に流れ速いよな
もうやだこのモナーRPGスレ
別にここに限った話じゃないし
流れが一定のスレなんてあるか
こんなもんだろtktkするよりも、煽りに叩きは楽だからな
なんてたってコストも労力も要らねえから
アウトローで一匹狼の作者が道場破り的に
tktkした作品を持って現れる
そんな展開を期待しちゃいけねえよ
次スレまで大したイベントもないし
次スレでも大したことないよ
問題はこのvip並のラ糞どもが居座るか居座らないかだな。
ラ糞はvipみたいな低脳集団と何ら変わりない。
誰もがその低脳集団と同じレベルになりかねないけどな
成り済ましも工作も簡単に出来るんだから
すべてvipだのラウンコだののせいにして
自分自身の悪い部分をを改善しようとしなくなるのは目に見えているなぁ
結局個人のモラルとかマナーに委ねるしかないわけだが
匿名掲示板だから、殺人予告とか法的な問題でも起こさない限り
責任とらんでも済むわけだからな
悪貨が良貨を駆逐するじゃないが、簡単に互いを歪められちゃうんだよな
人生ってむずかしいな
自分は白黒つけたほうが良かったと思うんだがな
上の騒動
またこうしてtktkせずに無駄話で人生を終えるのであった
いいかげん するー を おぼえよう!
いいなぁ
下手糞でやや規模が大きくてエターなれない俺を差し置いてこんな議論に発展してるなんてとは
そもそも何故かRPGツクールは弄ってると時は製作意欲が増大して馬鹿みたいに作れるんだが
どうも今となっちゃ気力がおきない
何故だろう?どうやって気力をおこそう?同じ体験をしてる現役の人がいたら御教授してほしいなあ
オナニーを我慢する
なんかインスピレイションを感じるものをみたらいいと思う
映画、ドラマ、アニメ、小説、舞台etc・・・
あと暇と金があれば旅行とかもいいかも
ヤマネココ可愛いよヤマネココ
もう本スレは終わりで製作委員会に移行でいいと思うよ。
今回の件だって製作委員会だったら起こらなかった。
何せ複数スレが立てられるしいざとなれば削除も出来るし。
うひょう、製作委員会いいとこだらけじゃん!
なんでそう仕切りたがるんだ?
ここに残るも委員会に移るのも個人の自由じゃないか。
感想を各場所がここに集中する形になったのが
原因の一つではあるんだろうけれども
夏祭り中に外部作品で盛り上がった事で
夏祭り自体が駄目になったっていうのに何この流れ
「便乗氏がスルーしてて笑った、良い意味で」なんて言ってるのも居るけど
スルーすべきじゃないだろ夏祭りを結果として否定したんだから。
それにひがみだとか考えてるヒト居るけれど、
実際夏祭り用に提出した作品が、祭りと関係も何も無い作品に埋もれる様を
見てたら無気力感に襲われるだろ。僻みじゃなくて辛いんだよ。
みんなわかってると思うけど
>>799はスルーでつよ!(`・ω・´)
態々言ってる時点でスルーできてないだろ
上の騒動が、LostChaosの様なゲームのネタになって
終わりじゃないかこの流れだと。
それを誰かが言ってくれればよかったね
お前はいつもひとりぼっち
>>799 少なくともloveは作品の発表は夏祭り後だったんだからいいんじゃねえの?
投票する気のある人は少なくとも投票期間中は夏祭り作品に集中してただろうし。
終了直前までスレは荒れなかったわけだし、夏祭りは夏祭りで成功したと思ってたんだがなー。
ただ、確かに夏祭り後はagesageやloveの感想ばかりで夏祭り作品の感想をいうのが憚られる空気はあった
何となく流行を逸した感があって。
やっぱ専用スレがあった方が書きやすかったかもね
>>740 前回の紅白の主催者はMVPの人とは違ったんだっけ?
イベント後は三日間ぐらいそのイベントに関係しない作品はうp禁止っていうルールでも作ればいいんじゃね
夏祭りも紅白もなくしてしまえばいいんじゃね
(`・ω・´)
>>805 紅白 は 消す必要がないと思うな。
祭りが全くないのとあるのとではやっぱり違うと思う。
今回の騒動とはあまり関係ないが最近は祭りが増えすぎ。
夏やバレンタインはまだしも、白日や4/1は必要か?
いっそ祭りを減らしてしまえばトラブルなんて起きないんじゃないか。
すまんちょっと言わせてくれ。
夏祭りに参加した作者達の拗ねたくなる気持ちも分かる。
けど短編作者が「俺たちは奴隷だ」とか「本スレ住人は救えない」とか、
自虐したり受け手を攻撃したりするのは見てて情けなくなってくる。
何で長編にも負けない、長編をほっぽりだしてみんながやりたくなるような短編作品を作ろうと考えないの?
捨て台詞吐いてかっこ付けてるつもりかもしれないけど、本当は惨めで空しい気持ちでいっぱいなんでしょ?
なんでその気持ちをバネにして、より面白い作品を作ろうって思わないの?かっこ悪いよ。
「俺の作品が劣ってるんじゃない、この面白さを理解出来ないあいつらの感性が悪いんだ」とか思ってるんだろうけど
どんな理由であれクリエイターが受け手を否定したらおしまい。
より多くの人により楽しんでもらう為に試行錯誤を重ねる事がクリエイターを成長させるんだよ。
作者達だけで作品の見せ合いっこしてればそれは傷付かないと思うけど、そいつの成長はそこで止まる。
自分の作品を賞賛してくれる優しい人達だけの場所に逃げるなんて、負け犬だ。
クリエイターの端くれなら作品で語れよ!
名無しが今回短編作品を軽んじた事を後悔させるような最高に面白い作品作って見返してやれよ!
負け犬のままでいいのか!!
ふぅすっきりした。tktkに戻ろう。
長文書き込む奴は駄作しか作れない
V
___ _
/ ____ヽ /  ̄  ̄ \
| | /, −、, -、l /、 ヽ きみ頭だいじょうぶ?
| _| -|○ | ○|| |・ |―-、 |
, ―-、 (6 _ー つ-´、} q -´ 二 ヽ |
| -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ ノ_ ー | |
| ̄ ̄|/ (_ ∪ ̄ / 、 \ \. ̄` | /
ヽ ` ,.|  ̄ | | O===== |
`− ´ | | _| / |
誤爆しました
\___________________/
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/ ____ヽ プシャー /  ̄  ̄ \
| | /, −、, -、l .。.:*・゜ /、 ヽ きみ頭だいじょうぶ?
←―| _| -|○ | ○|―<<< |・ |―-、 | いや、マジで。
, ―-、 (6 _ー っ-´、}・゜゚・*: q -´ 二 ヽ |
| -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ ゚・*:. ノ_ ー | |
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ヽ ` ,.|  ̄ | | O===== |
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誤爆しました
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ヽ ` ,.|  ̄ | | O===== |
`− ´ | | _| / |
一秒差か
誤爆しました
>>809 スルーしたいとこだけど実は自分もそれが言いたかった。
ソフトバンクの犬のCMだってつまらんけど馬鹿に受けて人気があるんだし。
818みたいにつまらないのに馬鹿にすら受けないで人気のない人間はどうなの?
>長編をほっぽりだしてみんながやりたくなるような短編作品
・・・どんな短編やねん
FF8のカードゲームのような中毒性のある短編ですね
おれも
>>804に賛成だな。
新たにそういうルール追加すればいいんだよ。
投下時期が被りさえしなければ問題なさそうだからな
えーなんだそのルール意味ワカメ
おまえらってうだうだと無駄な議論だの罵倒だのに興じているだけでゲーム作ってないよね
人生が中学生の黒歴史ノートみたいだね
設定とかアイテムの詳細とかばっかり書いててさ
妄想だけが先走りして実が伴ってないの
そんな事よりtktkしようぜ!
そういえば最近本スレで魔神様見ないな
いい兆候じゃね?
・・・
さーて短編でも作るか
___
/ \ ________
/ ∧ ∧ \ /
| ・ ・ | < さぁて誰もやらない短編作品でもtkるか
| )●( | \________
\ ー ノ
\____/
/ \
| \ ____
| \ \ // //
| \ \ // //
| \ \ // //
| \ ○―――――)
| | ̄ ̄ ̄ ̄匚 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
おーっすデブども
ゲームという名の黒歴史作成おつかれちゃーん^^
∩___∩ /
| ノ ヽ /
/ > < |/ そんな餌パクッ
| //// ( _●_)/ミ
彡、 l⌒l ノ
/ __ \ \ヽ
. (___) \__)
. O| /
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\,,_)
∩___∩
| ノ ヽ
/ ● ● | オエー!!!
| u U ( _●_) ミ 。
彡、 |゚。、` ヽ。、o
/ __ ヽU o
. (___)U | ∴l
. O| U :l
| /\ |:!
| / ) U
∪ ( \
\,,_)
どうせツクールなんてオナニー以上趣味未満なんだ
評価されないぐらいどうってことねえ
と、デブ
モナー板のゴミどもはツクールなんてやめてシスアドでも受けたら?
落ちるだろうけどなw
_____
/ ____彡
/::::::/━ ━ \
/:::::/ _ _ |
|::::/--((・))―((・))(
(6  ̄ つ  ̄ ヽ
| ___ |
| ∴)\_/ (∴ |∩
ヽ ― 丿 |
\_____/| |
/ \/ /
| /____
| \ \ // //
| \ \ // //
| \ \ // //
| \ ○―――――)
| | ̄ ̄ ̄ ̄匚 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
猿ども恥さらし乙
おまえら仲良くとは言わんが
もう少し協調性もてんのか
ゴミから猿に昇格して喜びもひとしおってところか
これがモチベーション上がらずにいられますかwwwww
と、クズ
次スレ立てちゃった人が孫の代までインポになる呪いをかけたよ
インポだから孫も出来ないかもしれんが
嫌なら見なければいいのに
どうしてそこまでして荒らしたいのか理解できない
846 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2008/09/15(月) 22:46:48 ID:tj62U+LZ0
|┃ _____
|┃ / ____彡
|┃ /::::::/━ ━ \
|┃ ガラッ /:::::/ _ _ |
|┃ 三 |::::/--((・))―((・))( ハァ…
|┃ (6  ̄ つ  ̄ ヽ
|┃ | ///___ /// |
|┃ 三 | ∴)\_/ (∴ |
|┃ ハァ… ヽ ― 丿 ハァ…
|┃ /ゝ "` ィ `ヽ.
|┃ 三 / \
,⊆ニ´⌒ ̄ ̄" y r、 ヽ
゙⊂二、,ノ──-‐'´| ゚ ゚ .| l" |
|┠ ' | l/'⌒ヾ
|┃三 | (x) |ヾ___ソ
|┃ / \ / l
Sさん今日もお勤めご苦労様です
ラウンコには屈しない
どうせ荒らしなんか1か月もすりゃ飽きるさ
みんなそれまで我慢だ
破壊者
>>845 よい作品を作る人間はこんな所には来ないけどな
今日も作るのがはかどったぜ
みんなおやすみ( ̄ー ̄)ノ
くやしいのう
シミュRPGはやめたほうがいいかな
作りたいように作ればいいじゃん
わかたがんばる
ふう
そろそろほとぼりが冷めて正常な流れに戻ってくる頃だな・・
と、オナニーを覚えた猿
>>853 ひょっとして2000でtkるのか?
挑戦的だねえ、応援してるよ!
というか、やっぱり近頃の作品て戦闘とか凝ってるよな。
デフォ戦でもバトルイベントを多用して膨らみを持たせようとしてるし
メニューまで自作している方もいる
問題は俺のボロPCじゃそういうのはとてつもなくのろくなるということだけだ
みんなでVX買おうぜ!
そして作ろうとする物すべてエターナルの餌食にしようぜ
どうせエターなるなら2000のままでいいじゃない
そういえばモナーRPGでSRPGってないよな
サモンナイトとグリムグリモアしか知らないけど
あーいうの想像していいの?
斜め視点じゃないとしっくり来ないよなぁsrpg
スーパー何とか対戦だとちょっとなぁ
モナ卓やってみれば?あれSRPGでしょ
モナ卓ってモナーの卓上ゲーム?
見つけたから今からプレイしてみる
近いうちにtktkする運命にあるのですが
エターならないためにはどうすればいいですか
根性だ!
今やってみてるんだけど
敵の方を向かないと行動メニュー開けないんだけど仕様かな?
色々試してみたけど仕様っぽいねこりゃ
移動1マス分と攻撃一回分で等量の共通リソースを消費するのはなかなか面白いと思うけど
向き補正やZOCや地形効果なんかがないと十分に活かせないシステムだと思う
相手の方を向くのに行動回数使わなきゃいけないから理不尽感がw
しかも敵は全部射程無視の遠距離攻撃しかしないからますますw
んで接敵しないと行動メニューが開けないから
主人公だけ遠距離攻撃できないっぽいね・・・
ついでに仲間は操作ができない(でも遠距離攻撃できる)
敵の体力やダメージの表示が無いから
後どのくらいでで倒せるのかとかそういうのは計算できない
ちょっと触ったけど不満だったのはこのくらいかな
任務数があってボリュームあるから沢山遊べるね
>敵の方を向かないと
そうなんだよね、そこは仕様と割り切るしかない
任務数が進むと分かるけど、バランスがかなりキツイ
これ負けイベントじゃないの?って思うぐらい強い敵が結構いる
俺はサカーナだったかに勝てなくて詰んだ
まぁそんなわけでモナ卓をリスペクトしつつ
違う路線のSRPGが作れないかな って思ったんだけどさ
移動と敵AIが山場だろコレハ
ん〜やっぱり?
射程無視の遠距離攻撃ってAI構築難しいからこうしたのかな
無視っつか無限だなスマソ
移動もね。
モナ卓であのスタイルの移動方法にした理由が痛いほどわかってきた
ピッとこうキャラの移動範囲が表示されるアレは
想像以上に仕組みがややこしくて再現に手間取ってるよ
あとキャラの移動、最短ルートの割り出しというかそれも。
>ピッとこうキャラの移動範囲が表示されるアレ
これこれwこれじゃないとSRPGっぽくないよな
でも2000だと色々難しそうだね
いっそSRPGツクールとかあればいいのに
877 :
( ´∀`)さん:2008/09/17(水) 03:19:24 ID:DVbWcSAs0
書き込んだ後もしかしたらと思って調べたらあったw
いいだろ別に質問してる訳じゃねーんだから
SRPGツクールか
持ってるけどなんか使い勝手が悪かった覚えがあるなあ
歩行グラとか素材作るのが面倒なんだよね
モナ卓クリア出来た人いるんかな
マゾさが半端じゃない
aGAqWIma0が厨臭すぎて笑える
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
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(__)_)
∧_∧ ノノノノ -___
(;´∀`) (゚∈゚ ) ─___  ̄
(
>>882) 丿\ノ⌒\ ___
| | | 彡/\ /ヽミ _
(__)_) ./∨\ノ\ =_
.//.\/ヽミ ≡=-
ミ丿 - ̄_
(⌒\ ノノノノ
\ヽ( ゚∋゚)
(m ⌒\
ノ / /
( ∧ ∧
ミヘ丿 ∩∀`;)
(ヽ_ノゝ _ノ
丿 ,;⌒⌒i.
ノノノノ⌒ヽ ( ;;;;;) _______
(゚∈゚ ) ミ) ,,:;;;) | WARNING |
/⌒\/( ) ヽ| |/ |;,ノ | エリア51 |
( ミ ∨∨ | / .,i. |_______|
ノ / | | ,,i; ,, ,;⌒‖
( \/ヽ ,,,丶, | |,,,;. ;i, .‖ヽ
\ ) ) .. ,, ´ヽ (,, ‖丿.,,,
/// ,, ,, .. ´ヽ ‖,,, ..,
`ヾ ヽミ ,, .、 ヽ .. ヽ丶,.ヽ ‖、,,
RPGツクール2000でRPG以外の物を作ることこそ漢の道と、誰かが言った
確かVIPとかエンターブレインのコンテストにSRPGの作品があったと思う
移動範囲の表示とかもしっかりできてて手がこんでたけど、
初代FEなんかも移動範囲は表示されなかったんだし、ないならないでいいと思うがね
プレーヤーがそう思ってくれるとは限らない
範囲が表示されなかったら不便の一言で終わりだと思う
評価としちゃそうだけど
作者が自己満足できりゃそれでいいんじゃね?
モナ卓もあれ、SRPGと言えるのかと思うほどの戦術性だけど
作者の入れ込みだけは伝わってくる
vipの糞どもの作品なんてやりたくないわ
俺もだ
VIPのゴミゲーやるくらいならツクール辞めるわ
うはwVIPのゴミカスヲチスレにさらされたw
わしゃVIPも好きだけどね
>>884うん、おそらくそれの構造パクりまくってなんとか形になりそう
荒らしに触れるなよ
サガベはVIPやここを潰そうとしてんだから
892 :
( ´∀`)さん:2008/09/18(木) 17:55:13 ID:+j5ebzlq0
はにょうはゴミゲーじゃないぜ
>>887-888 VIPは結構凄い作品とかあるぞ
人が多いってのもあるのかもしれないが参考になるのもある
少なくともモナスレの数倍はいい作品揃ってるな
いい作品だけじゃなく、「これはひどい」としか言いようのないゲームだってモナ板の数倍あるだろ
クソゲーと良ゲーの比率は同じぐらいじゃねーの
AA使ってるゲームじゃないと興味が・・・
まぁ余所の事情を気にしててもねぇ。
おちんちんびろーん!!!
と、破壊者
>>896 これはひどい としか言いようの無いゲームだってゲームなんだからマイナス要素になるわけないだろ
墓穴を掘ったな
VIPにいけ。そして戻ってこなくていい
相手にするんじゃなかった
またviperが荒らしてんのか
VIPは別に好きでも嫌いでもなかったんだが
ツクールスレ見たらなんか固有のキャラ設定が
多すぎて面倒になって帰ってきた
>>897 モナー板に居すぎて頭おかしくなっちゃったんだな・・・
>>896 まあ板そのものの特質とか使えるRTP素材の差とかの問題かもしれんが、
確かにこっちでは作者がかなり気合い入れて作り込んだ作品がUPされることが多いよな
ツクール触ったばかりの人が作った作品がうpされることはあまりないというか
それだけ間口が広くて人も多いんだね
>>907 コンシューマーゲームなら興味あるよ
ただフリゲだとよっぽど出来が良くないとね
キャラゲーじゃないとやってられないというか
俺もだ
基本的にAAキャラ以外のフリゲはやる気しない
ここはそういう人多そう
VIPの方がクオリティ高い作品多いけどな
最近だと愛はさだめ、はにょう7とか
他板の話持ち出すヤツは揃って池沼
他流試合っつーか見聞を広めるのは悪くないが
特色がごちゃ混ぜになるのは考え物なんだよな
あー作る気力がおこらねえ、何かこう意欲が湧かないかな
>>908 あっちはネタ的な短編モノを受け入れる体制ができてるからな。
歴代の保管庫とか、全作品にコメントつけてるからすげぇw
GW夏の陣紅白などの祭りも、専用サイト設けて管理されてるし
運営してる方々はマジメだぞ。全然vipperらしくないw
>>915 玉石混交つーか清濁併せ呑むっていうか
元々クソゲーとか捨てゲー上等って姿勢だからな
好き嫌いはあるが積み重ねっつー点では感服する点はある
917 :
( ´∀`)さん:2008/09/20(土) 12:27:43 ID:hyfPUVdy0
かつてここに突撃してきたカスどもの話なんてどうでもいいよ
やりたきゃふさわしい場所にいけばいいだろ
VIPの方がクオリティ高い作品は多い
そこはお前らも認めるべき
認めさせた上で何か君に得でもあるの?
そりゃそもそも総人口が違うから当たり前っちゃ当たり前なんだよ
中国が五輪強いのと似たような理屈
どっちが優れてるかとか比べても意味がない気がしてならない
自分が楽しんで作れればそれでいいじゃない、AAだってそういうものさ
住み分けできないゴミは死んでくれ
無駄に煽ることしか出来ない奴モナ
_,,..,,,,_ ,_
./ , U `´,、ヽ
l ,3 ⌒_つ
`'ー-ヽ⊃''''"
┼ヽ -|r‐、. レ |
d⌒) ./| _ノ __ノ
そんなことより
ねここ煮の続編のアイテム士一代記でようやくヤマネたんの最強装備が手に入りましたよ。
小豆色のメイド服
ねここの最強装備が仕込み箒と小豆色割烹着であることを考えると
ヤマネはどう見ても翡翠ちゃんでした。
柏木千鶴もミキプルーンもぶっ飛ばしたし
そろそろ終わりが見えてきたのかな。
キャラチップ自作はしんどい
>>925 そんな作品、聞いたことも見たこともないけど
自演くせえ
論外事件以来カリカリしすぎだぞお前ら
まあみんな、マターリしようよ
932 :
927:2008/09/20(土) 23:30:19 ID:+DgkqKNhO
>>928 vipRPGねぇ
そっち方面なんて
プレイした事ないから
わからねぇはずだ
気が向いたらプレイしてみるよ
>>926 基本は既存の改造で十分なはず。
違う部分が顔だけっての意外と多いから。
チャンコぐらいなら既存のパーツの切り貼りだけで何とかなるし。
完全自作は或る程度慣れてきてからで十分だと思う。
初めに枠だけ作っとくってのも有効だよな
キャラグラや顔グラ描いててもはみださなくなる
キャラチップに限らず、特殊な素材が居る時
調達が上手く行かんとモチベ下がるよな
依頼しても時間かかるし、自作で出来が気に要らんと更に下がる
tkってる内に自分が何したかったのか思い出せなくなる
tkってる内に自分が誰なのか思い出せなくなる
tkってる内に言葉がわからなくなる
tkってる内に生きているのかわからなくなる
いいから作れよ
まぁエターならないようにするには多少なり妥協しなきゃならんのよね
全部を全部作りこんだら完成しねーっつの
>>942 X座標固定でY座標はアイテムIDを使った数列化すると楽だよ
自作メニューは場所移動型にするとだいぶ楽だよ
キャラチップ使えば余裕
繰り返し処理使って一括でアイテム数代入して
次のアイテムに行くイベント命令組めれば楽になる
ヤマネココ可愛いよヤマネココ
>>943 の補足
下準備として各アイテムの種類にIDを振る。
今回は上から順に1〜10とする。(例:ID3のアイテムならハイポーション)
またアイテムの個数が保管されてる変数をV(a+ID)という風にする。
変数を用意
Vx1:1の位のx座標の値を調べて代入。
Vx10:10の位のx座標の値を調べて代入。
Vy0:一番上の数値のY座標を代入。
Vd:数値間のY座標の距離を代入(後で調節可)
Vc:繰り返しの処理のときのカウントに使う。
Vm1:計算用1
Vm2:計算用2
Vy:ピクチャ表示用
EV「数値表示」
1:Vc加算1
2:Vm1代入Vc
3:Vm1減算1
4:Vm1乗算Vd
5:Vy代入Vy0
6:Vy加算Vm1
7:EV呼び出し「ピクチャ表示」
8:1〜8繰り返し10回
EV「ピクチャ表示」
1:Vm1代入a
2:Vm1加算Vc
3:Vm2代入Vm1の値の番号の変数
4:Vm1代入Vm2
5:Vm1除算10
6:Vm2剰余10
7:条件分岐Vm1が0ならピクチャ表示ピクチャ「0」x:Vx1,y:Vy
8:条件分岐Vm1が1ならピクチャ表示ピクチャ「1」x:Vx1,y:Vy
9:条件分岐Vm1が2ならピクチャ表示ピクチャ「2」x:Vx1,y:Vy
・
・
・
16:条件分岐Vm1が9ならピクチャ表示ピクチャ「9」x:Vx1,y:Vy
17:条件分岐Vm2が0ならピクチャ表示ピクチャ「0」x:Vx10,y:Vy
18:条件分岐Vm2が1ならピクチャ表示ピクチャ「1」x:Vx10,y:Vy
19:条件分岐Vm2が2ならピクチャ表示ピクチャ「2」x:Vx10,y:Vy
・
・
・
26:条件分岐Vm2が9ならピクチャ表示ピクチャ「9」x:Vx10,y:Vy
これでおk
agesage2のバグ報告
最新パッチでも2度目の第二世界クリア前でいきなり▽ワープできてしまうバグが治っていない
一度目の霧の時にTVクルーと一度会ってから引き返し玄関まで行くと「見つかってしまう!」と辻褄が合わないことを言う
チップの通行設定後に適用押しわれすれてウィンド閉じたこの絶望感
>>951 チップだけじゃなくても言えるなその絶望感…っ
データベース弄る時は適用は頻繁にしないと後悔する事が多くなるから困る。
>949 剰余と除算が逆
流れぶった切ってすまんが、
遺跡に潜って3×3のボード上で戦闘するようなゲームのタイトル、なんだっけ?
主人公はでぃだったかな。アイテムでLvうpや技を取得するシステム。
だいぶ前に途中までで放置してて、クリアしたいと思うんだけど
全然みつからない・・
2回以降の紅白とかの作品は委員会スレで直接落とせないからな
各専用スレに飛ばないと
958 :
( ´∀`)さん:2008/09/23(火) 18:04:27 ID:ZUhdOx600
('A`)マンドクセ
>>957 スレってなんだ、ページだろ
こいつ池沼か
紛れ込んだ素人VIPERだろ
間違いは誰にでもあることです
作ったマップイベントを保存しようとして
横にある破棄ボタンを押してしまうこともよくあることです
そうだよそうだともそうだよなぁ!?
962 :
( ´∀`)さん:2008/09/23(火) 21:39:00 ID:uzoashOM0
sage忘れた
スマソ
0個の物まで表示されるん?
仕様です
なんか面白いことないかなあ
このスレの存在そのものが滑稽だな
たしかにこのスレの歴史を振り返ってみると滑稽だな、どうしようもないくらい
もう次スレ要らないんじゃね
何がしたいんだお前ら
嫌がらせじゃね?
でも立てる気はなくてな
はやくね乙
同じのじゃつまらんから立てる奴は
1>>を工夫するぐらいの努力はしろよ
こんなスレ立てしかできないからいつまでたっても三流なんだよてめーらは
ツンデレが多いなw
なんすか1>>ってwwww
スレ潰れなくて残念でしたねwww
( ゚Д゚)ハァ?馬鹿かお前は
と、ハゲ
頼むから魔神様だけはやめてくれ
不吉すぎる・・・
なんでも魔神というのはセンスがない
しかもズレている
魔神様の逆っていないの?
俺がツクスレを総べる神だが
終わったな
991 :
( ´∀`)さん:2008/09/26(金) 00:11:38 ID:0a0C3bI+0
992 :
( ´∀`)さん:2008/09/26(金) 00:12:21 ID:0a0C3bI+0
埋め
993 :
( ´∀`)さん:2008/09/26(金) 00:13:23 ID:0a0C3bI+0
埋め
994 :
( ´∀`)さん:2008/09/26(金) 00:14:43 ID:0a0C3bI+0
埋め
995 :
( ´∀`)さん:2008/09/26(金) 00:15:31 ID:0a0C3bI+0
埋め
996 :
( ´∀`)さん:2008/09/26(金) 00:16:04 ID:0a0C3bI+0
埋め
997 :
( ´∀`)さん:2008/09/26(金) 00:17:07 ID:0a0C3bI+0
埋め
998 :
( ´∀`)さん:2008/09/26(金) 00:18:28 ID:0a0C3bI+0
埋め
げt
1000 :
( ´∀`)さん:2008/09/26(金) 00:21:26 ID:FYURLTuN0
999
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。