みんな! 聞いてくれ!!
耳大先生によると
「短編中編やら体験版やらイベントで出た超短編なんて物の数に入らない」
らしいぜ!!!!!111
と、いうことは長編を超高速で作って
ここにうpしまくれば最近の慢性的な過疎状態も解消されるんじゃね???
長編至上主義乙
他人は気にせず出されたものを楽しもうぜ
最近は面白い短編や中編の方が多いんだし
まあ長編は作るのが大変だから
短編の方が多くなるのは必然かつ当然でしょうね
セレネ様と俺だけが作者でその他は屑と言いたいんですね、わかります
というかV氏の日記に対する嫌がらせだろあれはwwww
>>854 短編でも自作戦闘とか自作システムを完成させるのは大変だと思う
だよねぇ。
職人さん乙です
だなぁ、
自作戦の技術とか使って面白い作品量産出来たらいいのに
俺の長編は永遠に終わらないぜ
>>855 細かい自作システムで長編とか死ねるな
ところで、エンディング迎えるまでプレイ時間が何時間超えたら
長編と呼んでいいのかな?
>>859 年間MVPでは『約3時間以上』ってことになってる。
個人的には2時間ぐらいでも長編と言っていい気はするが・・・
久々に来てみたらこの流れにマジで感動したッ!
お前は今、泣いていい!
>>860 そうか、ありがとう。
今作ってるのがどれに当たるか聞いてみたかったんだが、
それだと確実に長編だなあ。
個人的には1時間くらいであっさりさくさくやれるものを目指したいのに
気がつくと長くなっていかん。
短くまとめるコツをだれぞ! だれぞ!
くどくど長くなるんだよな。どうも
>>863 参考になればいいけど、(嘘)はブログ内のアンケートでは中編って意見が多かったな。
個人的には6時間以上が長編で、1時間以上5時間未満なら中編だと思うんだが。
短くまとめるコツは是非とも知りたい。
最初は(嘘)だって最初は短編のつもりだったんだ。
審査員の方々ごめんなさい。
個人的にはこうだなー
短編:〜2h
中編:その間
長編:5h〜
一発:10分以内(基本は自称でいい)
(嘘)って作品の名前か。
なんともわかりにくい・・・。
やれやれですね
作者であることを主張する必要あるのか
構ってほしいんだろ、いつもの事じゃないか。
作者も出たり引っ込んだり大変なんだぞ
ここで忍者とか勇者であることを主張されても困る
>>872 勇者はともかく忍者は駄目だな。
しっかり忍ばんと。
「草」と呼ばれて、他のレで一生終えるのか
∧ ∧
( ゚∀゚) アヒャヒャヒャ
○={=}〇, ; .'´ `. ゙ ; `
|:::::::::\,.'.;´," :´,´' . ゙ .` .
.,,.,.,,,.,.,,,.,.,,,.,.,,,.,.,し,,.,.,`(.@)wwwwwwwwwwwww
芝刈りRPGを作…やめる
流れに乗り遅れちゃったので・・・名無しの一人として意見置いておきます
長文乱文の上とても身勝手な意見だと思うので見たくない人はスルーお願いします
結論から言うと作品に対して反応しないのではなく
反応する資格が無い、反応できない状態だったりする
ここに上げられた作品は目に付けば一応全部落としてプレイしてる
だけど、そもそも自分の好みのジャンルじゃなかったり(自分の場合アクション、一部見るゲー)
面白い要素が無かったり(無さそうだったり)バグだらけで進行不可能だったりすると
すぐに萎えてゴミ箱行きにしてしまうんだよね
もちろん粗があっても何か一つ光る要素(システム、シナリオ、戦闘etc)があったりすれば
多少バランスが崩壊してたり会話が不自然だったりバグがあったりでも
その作品がより面白くなる為にプレイして思いつく改善点を書き込んだりもするんだけど
つまりすぐにゴミ箱行きにしてしまった作品の感想は
「つまらなかったからゴミ箱に捨てた」
みたいなすごく感じ悪い事しか書けないんだよ
まともにプレイもしてないから改善点なんて書けるはずも無い
反応する資格が無いというのはそういう意味だったりする
つまらない、怠いと感じつつその作品を最後まできっちりプレイして
審査員の如く改善点を洗い出しスレに書き込む人は本当に立派だと思う
でも、そういう人はきっと一握りだと思うんだ
大多数はつまらなかったら容赦なく切り捨てるはず
上みたいな流れでは人が沢山居るように見えて
それなのに反応の無い作品があるという事実から顧みるに
作品に対して一行レスで「つまらなかった」なんて書き込みが無いのは
そういう人達が空気を読んでいる証で(板的に考えて)むしろ救いだと思う
反応が無い作品というのは実は「声なき反応」が沢山あるんじゃないだろうか
ジャンルの好み云々は仕方ないと思うけどね
反応が欲しい!反応が欲しい!だけじゃなくて
そういう名無しの見えない反応も汲み取って頂ければと思う
以上ただの一名無しの意見です。スレ汚しすみませんでした
なんというか上から目線なだけで中身がない意見ですなあ
ねぎらいの言葉でいいんじゃないかな。
ねぎうめえ。
>>877 乙です。
どこで投げたのか、どうして投げたのか、を一言でも書いてくれると嬉しいです。
見えない反応を汲み取ってと言われても、どこに問題があるのかまでは作者本人に伝わりません。
なんだか最近こういう議論が多くなってきたなぁ…
>>877 なるほど一理あるどころか三里も四里もある。
確かにプレイしていない作品にたいして反応しろというのは無理だし、
興味の無い作品を無理矢理プレイしろだなんて言われてもいい気はしないよなぁ…。
作者が自分で作品を作って本スレに上げる。
ここまでは当たり前の流れ。そうあるべきという流れですな。
さて、あがってきた作品の全てをプレイするのは
果たしてスレの住民のみなさんの義務なのか?
もちろん違う。権利ですな。
気に入った作風のゲームをプレイして、コメントすればいい。
あたりまえですよね。
ただ誤解してほしくないのは、
別に我々作者一同はスレの住民のみなさんに
『おまいら作品あげてやってんだから、さっさとコメントしる!』
と強制してるわけじゃないんです。
ただ数多くある作品のなかから選んでプレイしてくれた人の生の声が聞きたいだけなんです。
決してスレの住民の自由を奪ってまでスレを活性化させようとしているわけじゃない。
これだけはわかってくれませんか?
追伸
私は極力万人受けする作品を作ろうと心がけています。
>>877の言っている事は分かる。
とりあえず、そういうスタンスの人はいるだろうと思って俺も作ってる。
改めて言われると、やはりなと納得した。心にとめておく。
特に上からとも思わんかったよ。
なんで作者だとかいって書き込みが出来るんだろう
恥ずかしくないのかな
黙って作品だけアップしてればいいんじゃないの
作者とプレイヤーのキャッチボールに野次飛ばすもんじゃないよ
ただ暴投しまくって周りに迷惑かける836みたいなのはいらん
それ縦読み
ホントだ、立て読みだ。
耳に心で恥だからな
>>883 作者だ、プレイ側だと変に線引きするつもりはないけれど、
(作者も一プレイヤーだからな)
そこを言わないと伝わらないものもあるかなと思って書く場合もあるんだ。
ごめんね。
俺を恥で殺す気か
ななめの方が気付きにくいような気がするが
ところでおまいさんたち、製作の方は進んでいられますか?
俺は\(^o^)/エターなってばかり
なんだか、1つの作品を作っていても、
途中でその作品のストーリーに飽きてしまったり、
話が続かなかったりするんだ・・・
何かいい解決策ないだろうか?
飽きる暇も無いくらい短い話のみでゲーム作ればいいじゃない><
ミニシナリオの集合体とか
オムニバス形式か
gdgdな長編より、そういうタイプの方がメリハリ利いてて良いと思う
ゲームが上がったと思って落としてみたら、作品とも呼べないレベルのゴミクズだった
そういう時って正直憂鬱だよな
>>896 最初は外に出たらすぐやられてたけど、慣れたら逃げながら飲めるようになって燃えた。
だが全部飲みきったところで囲まれて死亡して気がぬけたー。
またあとで挑戦してみる。
ちょうどいいミニゲームだった
2回脂肪2回クリア、170秒が最高記録だな
…ちぃ、一番に感想書こうと思ったら急に先を越されたぜ
ついでに900⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡げとー
乙。さすがアソパソゲーなんぞ作ってただけのことはありますね
そういやキャッペって、一時期ひどく叩かれてたな
よく出て来れたもんだが
実際カヴァオはよく出来てたがな
きゃっぺのゲームはどれも難易度が高すぎるから困る
ストーリーや設定のよさがそれで台無しになってる
クリア報告もわりと出てるし
>>896はそうでもないんだろうが
俺はまだクリアできてない。何度やってもモライアンに殺される・・・
最近になってモナーRPGをやりだしたんだけれど、「仲間リレー」のマターリ雰囲気がすごく好き。
やっぱ主人公はモナーが一番いいや。
きゃっぺは変わった嫌がらせをされるんだなw
>>911 乙です。一度も死なずにクリアできました。
誰かやりそうで誰もやらなかった集団対集団戦闘RPGを
自分の目の黒いうちにプレイできて嬉しかったです。
>>911 製作費用って何に使ったんだw
それはともかく、結構戦闘のバランスがよかったように感じた
魔王の部隊に勝った時は、アイテムも切らして、モララーしか残ってなかったりw
いつもながらのクオリティですね
クロノトリガーの魔王がザコに負けたりするのと同じです
>>911 下手に弄るよりデフォ戦の方が良かったのではと思ってしまった
HPがダメージに影響するという要素が戦術レベルに達してないね
小細工的な要素もほとんど無いし敵に掛ける計略は信用できない
結局HPを多めに保つようにしてひたすら殴り合う戦闘になってる
集団対集団戦闘という題材は良いと思うからもう少し捻った部分が欲しかった
魔王が本気出す訳無いじゃないか
もっとビジュアル表現が欲しかったな
>>911 遅れてきた四月馬鹿乙ー。
最終戦が運ゲーすぎて何度も泣いた。
敵も味方も計略が成功するかどうかが生死に直結しているぎりぎり感が面白かった。
味方の計略は突撃しか信用できません!
元ネタはFCの天地を喰らうだよな、その再現が目的だとすると
戦術レベル云々という指摘自体が無意味かもしれないが
短編でボス戦の連戦だと回復手段、能力値も限られてるし
別なゲームみたいになって来るんだよねえ。
本格的な合戦ゲームでやってみたいと言う気持ちも分かるが
独自の戦闘イベントの出来は中々だが、キャンセルで説明
←で戻るのがちょっと使い難かった
Shiftで説明、キャンセルで戻るだと楽できたかもねえ
>>916に反応して
魔王の側近が強いのは、
クロノトリガーのラスボスは実は右の方、ってのと同様に
実は右が主力 ってひらめいた
魔王ってのは力だけあっても駄目なんだよ、きっと
例えばカリスマあったり、話してみると気さくでいい人だったりな
おまいらこのスレにいつからいるよ
俺は25ぐらいから見てて初めて書いたのが35だったな
紅白3からだから47だな。
本当は紅白2で初めて来たけどすぐ離れてしまった。
すまん、年齢かと思った
どうやら「RPGツクールで試しに・・・」から居たようだ
そしてそのころからエターなっているようだ・・・
初めて書き込んだのは19だったかな
随分時が流れたものだ
お、おにぎりくんです><
今のスレ番の半分くらいからはいたかもしれない
前と比べて作風もスレの雰囲気もかなり変動したんだよなぁ、と思う
一時期荒れ酷かったし今は平和でええよ、ええよ
40あたりからここを開いた。
開くまではは糞スレかと思って荒らす気満開だったけど。
>>689 今更だけど感想書かせてくれ。これは個人的に最高傑作の予感がする。
大変だろうけど出来れば最後までこの完成度を保って頑張ってほしい。
指摘する所もあんまり無いけど強いて言えば敵に個性が無い。
数値はもっと大胆に変えて攻撃も色々追加してみるといいよ。
あとはまあギコとモララーの歩行グラにも色を付けてほしいくらい。
システムはまだ未完成みたいだし何ともいえないけど、
強化されたら名前が変わるとかあったらやる側としても面白いかも。
あとシステムを生かす作品にしたいなら装備品はもっと沢山作るといいよ。
今更過ぎて鼻水出てきた。
でも
>>689は懐かしいモナーRPGの匂いがして俺も好きだぜ。
そろそろ次スレのてんぷら考える時期かな
この際だから素材の欄も何か変えるか
お肌に優しい天然素材で
おいお前ら!
今月中にこのスレ埋めて7月から新しいスレにしようぜ!
なんでもいいから書きまくれや( ゚Д゚)ゴルァ!!
なにこの
久々に素材見てみたら]-白紙。の素材が消えてた
DEEN氏不在だからな、X完成楽しみだよ
>>941 チップセットだよな?
ちゃんとあったぜ
なにかかけっていわれたって
なにかきゃいいんだ
好きなリレーとかどうよ?
いや別に埋めなくていいし…
素材といえば今年?ブログおっぱじめた某氏の歩行グラが秀逸だな
テンプレに入れたほうが良いんだろうか
某氏って?
素人氏とすれば、あのブログには歩行グラあんまりなかったよう思うんだけど
しまったそのとおりだw
あの人のブログは見てると役に立って助かるぜー
A.B.O.Nで質問したいことがあるのですが、攻略はここで良かったでしょうか?
>>945 走る側の話だけど個人的に他走者が作ったマップを
全く弄れないリレーはどうもあんまり好かないな。
走者が変わる度に囲いが作られてるみたいで一体感が持てない。
国リレーみたいに趣旨が明確ならいいんだけど。異論は認める。
ロマンジ型のリレーをやればいいんじゃないか
モナー板にもそんなのが1つぐらいあっていいだろう
>>956 蒼穹みたいな馬鹿が沸くからやりたくない。
>>955 確かにその気持ちも分る。
他走者の物足りない演出とかに手を加えたいという欲求もあるんだよねぇw
ただ逆に意図した物改変されて別モンにされた事もあるからなあ
おかしいやつなんてどこにも沸くさ
そんなことを言ってちゃ何もできんよ
はっきり言って現状のリレー群は色々意味で敷居が高くて
走る気が起こるやつはあまりいないだろう
ちょっとしたネタを組み込むとか簡単に参加できるのがあるといい気がする
昔あった駅リレーなんか手軽でよかったなー
ならば手軽リレーとか気楽リレーとか一発ネタリレー
そんなコンセプトでやってみたらどうよ?
一発リレーはありそうでなかったんじゃないか
エターなるリレーならあったが(ちゃんとw完結した)
どっちみちリレーは新しい委員会BBSでやるんだよね
本スレでもやっていいけど流れると大変なんだよな
お豆腐リレーとか先述の駅リレーみたいにな
それもあるが本スレでリレーってのは基本ナシだと思う。
あんまり良いことがないというか
リレーで完結したのって裏1くらいだろ
無駄な遺産を残すくらいならやらんで良い
リレーって別に完結する必要なんてないし
何を言う。頓挫が前提の計画つくってどうすんだ
そんなネガティブな感覚で始めるなら、なおさらやる意味が無い
リレーで完結しないのは別に頓挫じゃないから。
本スレ活性化とかいう動機のリレーなら今は不要だと思う
むしろ既存のリレーを誠実に完結に向かって頑張って欲しい
いずれ走者がいなくなるのは分かってるんだし
リレー作品でも頃合を見て完結させるべきだと思う。
駅・国リレーみたいな方式なら別だろうが。
そこでどうだ。
走者数限定リレーとか。
1〜4人で起承転結まとめちゃう。
つうかもう970だぜ
次すれ・・・
活性化とか誠実とかアホかと
やりたきゃやる、やりたくなきゃやななければいい
それだけだ
ぐだぐだ書き込む奴ほど何もしない
それは私を見ればわかるはずだ
俺はほとんど書き込まないけど何もしないぜ
あてにならんな
テンプレ変え終わったら次スレ立てるよ!
まぁそんなわけで夏祭り楽しみです
よし立ててみよう
乙だぜ
埋めるぜ
モナーRPGでグリードアイランドは流石に無理か
梅
鮭
おかか
鯖
塩
いくら
キャビア
フォアグラ
アヒャトゥルフ
1000間際と聞いて
997 :
( ´∀`)さん:2008/07/04(金) 02:21:46 ID:QSfh3slD0
一人むなしくksk
終了直前なのに間違えて無駄にあげてしまったksk
999 :
( ´∀`)さん:2008/07/04(金) 02:23:21 ID:QSfh3slD0
生め
しまったageすぎだ
1000なら次スレのエターナル率1%
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。