ギコ教授のなんでも講義62時限目

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| この風化しそうにディープな講義。
| 何人ついてこられるかな?
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        ロマンシング・サガ3
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  (|   つ ∇      (゚Д゚;)       (゚Д゚,,)')
   |  | ┌─┐    /⊂  ヽ    /⊂   〈
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     | まだやってんのか…
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          | なんでミンストやんないんですか?
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2612/17:2006/12/12(火) 20:08:42 ID:x5EBFE7J0
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| ハ! 殺してでもうばいとれないハゲになぞ
| 用は無い。今日のお題はコレです。
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        レアモン出現にみる
          敵LV変化の謎
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  (|   つ ∇.       (,,‐Д)       (д‐,,)
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      | ……どれくらいマニアックなの?
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         | このスレにおけるJR飯田線、くらい?
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2623/17:2006/12/12(火) 20:10:37 ID:x5EBFE7J0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| さて…。先ずはRPGにおける「キャラの成長」について軽く
| 解説しておく。素っ裸で戦うとザコにすら瞬殺されるあたり、
| サガ特有の殺伐とした趣が伺えるな。
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 「LVアップ(段階的成長)」は大きく分けて三種類。

  ◆ドラクエ方式(マッチョ)
 経験値を得る事で、腕力や素早さなどの身体能力そのものが
 増強されていくもの。現在も多くのゲームがこれを用いている。

  ◆サガ方式(職人)
 身体そのものに成長は無く、各個人の行動に応じランダムに戦闘
 技術が発達していくもの。育成における自由度の高さがウリ。

  ◆無成長(ロボット)
 装備の変更やボーナスアイテム等を使用しない限り
 まったく能力値が変化しないもの。色モノが多い。
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     | まぁ、ある日突然腕がモリモリ膨れ上がる方が
     | 不自然っちゃあ不自然だけど、さ。
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        | でもザコ狩りが面倒なのは同じですよね?
       \_________________
2634/17:2006/12/12(火) 20:12:05 ID:x5EBFE7J0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| オイオイ、最後まで聞けクイック厨。このサガ方式には
| もう一つ特徴が有ってな。戦った回数と種類に応じて
| 敵も成長していくんだよ。このシステムなら好きな時に、
| どこにいても強敵と戦えるし、ラスダンなのに
| ゴブリンや人魂しか出ない様にも出来るのさ。
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 「獣系の種族とだけ200回戦った」場合、

 獣系シンボルLV→もの凄く強いのが出る
 それ以外のシンボルLV→弱いまま

 「10種族相手にそれぞれ20回ずつ戦った」場合、

 獣系シンボルLV→少しだけ強くなる
 それ以外のシンボルLV→少しだけ強くなる

 この方法によって、技の習得やレアアイテム探索
 などの単純化しがちな作業にメリハリが生まれる。
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     | 大バクチも良し、綿密な計画を立てるも良し…
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          | 個人の好みでボスの強さまで変わるのか。
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2645/17:2006/12/12(火) 20:13:41 ID:x5EBFE7J0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| む、岸田惜しい。ボスの場合は計算に使用される
| 数値が異なる。専用グラフィックを持つ大ボスなどは
| 主人公のHP上限値によって変化するのさ。
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          HP(耐久力)

 各人固定値の生命力(LP)とは別に設定され、
 体力を基準としてランダムに上昇。上限は999。
 HPが0になると「気絶」し、回復するまではLPに
 対してダメージが与えられる。
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     | ちょい待ち。このシステムだと「敵は最弱のまま
     | 味方を最強に育てる」事は出来なくないですか?
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          | 何て厨臭い発想だお前…
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2656/17:2006/12/12(火) 20:15:55 ID:x5EBFE7J0
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| 出来るよ。だってSaGaだもん。
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 ファンの中でも以外と知られていない隠し数値
 「固定敵LV」と「MAP内敵ランク補正」。
 これを把握しているかどうかで、サガシリーズの
 面白さは激変するのだ!
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     | ガキの頃はそんなの気にした事も無かった。
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          | っていうか、何故そんなに隠し数値が?
          | ドラクエなんて「橋が境界線」ですよ?
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2667/17:2006/12/12(火) 20:17:37 ID:x5EBFE7J0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 良い質問だ。実はこの独特のシステムは
| サガシリーズの思想を体現する、ある男の
| 手によって構築されていてな。
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  河津秋敏 (かわづ あきとし)
 現スクウェア・エニックス第2開発事業部部長。
 1985年、スクウェア存亡を左右する「ファイナルファンタジー」
 開発の“秘密兵器”として雇われたと云われる。
 バトルを主としたゲームデザインを担当、ディレクターや
 シナリオも兼ねる。田中弘道や時田貴司らと共に今も尚、
 日本のRPGを支え続ける柱神の一人である。

  ,__     代表参加作:
.  iii■∧  / FF1・2 SaGa1・2 ロマサガ1〜3 サガフロ1・2 etc...
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     | もはや三国志の域…
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          | 最初はFF開発陣に居たんですね。
         \________________
2678/17:2006/12/12(火) 20:58:49 ID:x5EBFE7J0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| そうだ。実はFF独特のシステムを練り上げたのは河津氏
| その人だ。当時からTRPGやボードゲームに精通していた彼は
| FF1・2において「RPGとは何が重要か」徹底的に追求した。
| その後、FFブームによって理念の正しさを証明された河津氏は
| 新たな可能性を求め、SaGaシリーズ開発を始めたんだ。
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     ゲームの歴史は即ち開発チームの歴史である。

 3D導入で躓き、ヒゲが乱心しても尚安定性の高いFF。
 其処には1・2において基礎を確立したアッキーを始め、
 数多くの人間の技と想いが込められている。
 ゲーム単体を挙げ信者・アンチが喚く事など下劣の極みであり、
 開発陣の異動やシリーズの基本理念に思いを馳せる事こそ
 大人の嗜みなのである。
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     | ダンジョン&ドラゴンからFF13へ続く歴史の流れ。
    \__              ∧
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        | ミンストやらないとか言ったの教授でしょ…?
       \_________________
2689/17:2006/12/12(火) 21:01:03 ID:x5EBFE7J0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| あん?ガラハゲはガラハゲでガラハゲだから別腹だ。
| 話をマニアックな方向に戻すぞ。飽きた奴は帰れ。
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              固定敵とは

  1.専用グラフィックを持つもの(ボスなど)
 イベントや主人公HPによって強化フラグが立つ

  2.ステータスが完全固定のもの(トラップ・イベントザコ)
 四魔貴族の手下やミミックなど

  3.「固定敵LV」に依存するもの(ガーディアンなど)
 見た目は通常敵と同じ場合が多い。通常敵LVが影響しない
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  (|   つ ∇         (゚ε゚,,)      (゚Д゚,,)')
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     | 帰ったら単位削るクセに。
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       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        | 固定敵LVはどんな条件で上がるんですか?
       \__________________
26910/17:2006/12/12(火) 21:02:59 ID:x5EBFE7J0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 簡単。総戦闘回数と主人公のHP。総合の数だから
| 適当な敵と規定数戦う度に固定敵LVが高くなる。
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 一定回数を越えるとLVアップ。条件にもよるが
 ランク−1〜+1までランダムに出現。
 種類はシンボルによって決まり、例えば悪魔系固定敵なら
 LV0インプからLV12強鬼まで存在し
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  (|   つ ∇         (,,゚Д゚)     Σ(Д゚,, )
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     | あれ?でも3は逃げてもカウントされるんだっけ?
    \__              ∧
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        | うん。無駄に逃げ続けても結局即死。
        | …って板書!最後の記述が変です!
       \________________
27011/17:2006/12/12(火) 21:05:07 ID:x5EBFE7J0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ……何が?黄京で強鬼出るよ?
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  戦鬼強鬼コンビの繰り出す陣形技は即死級ですよ?

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  (|   つ ∇         (゚Д゚,,)').      (゚Д゚,,)')
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    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     | それなら俺にも判るぞ。アスラが出てない!
    \__              ∧
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        | 幾つかの種族にはLV13のレアモンが居ます!
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27112/17:2006/12/12(火) 21:07:12 ID:x5EBFE7J0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| じゃあ、何処に?どうすれば出る?何故出てくるんだ?
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━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 一瞬で絶命するハーマンを眺めながら、積年の疑問を考えていた。
 それは「なぜレアモンは珍しいのだろうか」という問いである。
 簡単に見えて、奥の深い問題だ。
 「全部殺せばいつか出てくるのだ」などとトートロジーを並べて
 悦に入る浅薄な人間もいるが、それは思考停止に他ならず、
 知性の敗北以外なにものでもない。
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    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄
     | えっと…洞窟寺院跡、とか?
    \__              ∧
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄
        | 気が付いたら出てたりする…
       \______________
27213/17:2006/12/12(火) 21:09:50 ID:x5EBFE7J0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| その答えこそ「敵ランク補正」だ。洞窟寺院はランク+2、
| 半強制的に向かういけにえの穴は−1に、
| 氷湖のトラップである魚系は+1になる。
\__  ____________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 本来の敵MAXLVはレアモンの132だったが、開発期間縮小を受け
 戦闘バランス修正の期間が足りず、急遽補助項が付いたらしい。

  『敵シンボルランクがMAXの場合、補正条件に関わらず−1』

 これによって総てのレアモンは葬り去られる、筈だった…
  ,__
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    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄
     | ん?どゆこと?よく判らん。
    \__              ∧
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        | つまりだな、ランクMAXだとLV11〜13が出現するだろ?
        | この状態で−1にすれば絶対にLV10〜12しか出ないのさ。
       \________________________
273上記「132」は「13」の間違いです。 14/17:2006/12/12(火) 21:12:10 ID:x5EBFE7J0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ところがところが!設定忘れかアッキーのいたづらか、一部
| のレアモンは出現してしまった。固定敵は独自の計算式を
| 用いていた為、上記の補助項から外れてしまうのさ。
\__  _____________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
             アスラ道場とは

 「MAP内敵ランク補正+2」「固定敵は補助項に関係しない」
 「固定敵の種族はシンボルに依存する」という条件を満たした
 数少ない場所のひとつ。悪魔LV13のアスラはバランス調整が
 為されておらず、秘技クラスの閃きに適した強さを持っている
  ,__
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     | そういや、アスラが歩いてるのは見た事無い。
    \__              ∧
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        | じゃあランク補正値と固定敵の位置さえ判れば…
       \_____________________
27415/17:2006/12/12(火) 21:14:49 ID:x5EBFE7J0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| そうだ。LV上昇の無い敵だけを相手にすれば安定した強化と
| 稼ぎが期待出来る。その後通常敵シンボルのLVを意図的に
| 調整する事でレアアイテムを安全に回収。最後にアスラや
| 玄竜など強力な敵でフルコンプを目指す…
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━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  無機質系LV6ゼラチナスマター
 腐海の廃墟(無機質ランク+2)→補正無しの地域→
 いけにえの穴(全敵ランク−1)の順に戦えば、キャンディリングを
 人数分確保するのも容易になる。

  固定敵を使った技の閃き
 ツヴァイクトーナメントで見切り・ロアリングナイトで閃き→
 夢魔の世界でレベル上げ→水晶の遺跡でオートレベルアップ→
 各地で見切り極意→ポイゾンギアンでオート閃き→アスラ道場へ
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  iii■∧  / サガフロなどでも探してみよう!
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     | 地摺り残月もALL50も夢じゃないな。
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        | あ、質問です!技LV50やHP999だと秘技は
        | 閃かなくなるんですか?器用さの関係は?
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27516/17:2006/12/12(火) 21:16:23 ID:x5EBFE7J0
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| ん?デマだデマ。閃き専用の隠しステータスが有るだけ。
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 1.最大術ポイントが0かどうか
 2.キャラ固有の技ジャンル別閃き適正値
 3.派生技の場合、適した技・装備を使っているか
 4.敵固有の技能値が高いか
 5.技を6つ以上装備し王冠がついているかどうか
 6.氷の剣を装備していないかどうか

 ・ 極意は1戦闘に技一回でOK(一度で4個まで覚える)
 閃き適正値についての詳細については↓を参照。
 ttp://www.yk.rim.or.jp/~s-endo/
 ttp://korotan.xrea.jp/
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     | 「ミューズ様は閃き易い」ってのは嘘なのか。
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        | エレンは斧下手で体術得意なんだな。
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27617/17:2006/12/12(火) 21:17:50 ID:x5EBFE7J0
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| と、いう訳でお前等に宿題!
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 「SaGa3 時空の覇者」と「ルドラの秘宝」に共通して
 参加しているスタッフを挙げ、ゲームにどの様な
 影響を与えたか調べよ。
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          |    マ ニ ア ッ ク 過 ぎ る !
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