すみません、ちょっと本体制作報告しますよ…
今のところの更新点
・フレームレートを50FPSから60前後に変更
・COMの連続技の動作改善
・独自サウンドを0.81の時みたいにした
・起動時の検索結果が消せるようになりました。
・フルスクリーンにするとすっ飛ぶバグ処理、ハードウェア頂点処理に対応。
・キャラクタベースクラスを色々といじる、CBulletListクラスの説明を追加
・アレエディター、操作しやすくなりました。
マウスのキャプチャー、オフセットやスケール移動のバグ取り(移動したまま判定矩形をセットしたり出来ます)。
・キャラクターなど、諸々のPNG画像形式対応
・ネット対戦(これは今やってます)
・あとは忘れた。
なんかまとまりがないですね…
で、ちょっとネット対戦についてお聞きしたいことがあります。
データの送受信形式に以下の2つの方式があるんですが、どちらがよろしいでしょう?
1.一般ネットゲーム方式
一般的なネットゲームにおいて(たぶん)広く使われている形式です。
ゲーム中、「前進」などの単純なメッセージをやりとりしながら、時々正確な値で補正します。
対戦相手のPCにある自キャラの分身(以下、リモートキャラ)は、
普段は何も実行せず、メッセージを受信した際にその都度動作します。
この方式は、大本と全く違う動作をするおそれがないため、安定して動作します。
ただしメッセージがないと動作しないため、ネットワークが鈍ると動きがかなり遅くなってしまいます。
動きを補正した際、キャラはcounter+の方向に一気に進みます。
2.Goluah!!0.90方式
以前出されたバージョン0.90aのネット対戦機能で、実際に使われていた形式です。
ゲーム中のメッセージのやりとりは、ほとんどデータ補正の時のみとなります。
リモートキャラは、メッセージの受信を待たずに自分で動き、
補正メッセージを受信するとそちらに合わせます。
この方式は、メッセージを受信し続ける必要がないため、1よりもスムーズに動作します。
ただし相手の動作が変わってもメッセージがないと判断できないため、大本と全く違う動作をしてしまうことがあります。
動きを補正した際、大抵はキャラはcounter-の方向に一気に戻ります。
空気読まない書き込みスマソ。
ブロードバンド専用で1でいいんじゃないか
ネット対戦で、以前dllで出来た処理が不可能になるということはないのでしょうか。前にチャットでそういった
話を見たのですが、キャラなどに何らかの不都合が生じたりはしないのですか?個人的にはネット対戦よりも、
オフライン面でのバグ取り(ピンクタイトルの修正など)を充実して欲しいです。
あつしさん、頑張ってるね…
899 :
.2:04/09/20 18:31:35 ID:jfbtAcT/
流れ切るようで悪いけど、報告します。
母者思ったよりAAが少ないんでほとんど進んでない...orz
ちょっとペース上げないとなぁ
>>895 なるほど、私の考えも1寄りです。
まあ一番使われている形式だし、どうでしょ?
>>897 バグ取りはもちろんやりますよ。
まだ仕様が決まってないので何とも言えませんが、
オンラインになると複雑な処理など、ちょっと狂うかも。
仕組みがわかれば修正できるので、まあ不可能ということはないと思います。
どうしてもダメならオフライン専用に出来まする。
>>898 (実はほかにやることがないなんて言えないよなぁ…)
>>900 >(実はほかにやることがないなんて言えないよなぁ…)
ヒッキーの調整とかつぶやいてみたり。
ついに通りますよ完成かぁ。
色々やり込んでみよっと。
中身がアヒャなんだが…
再うpの際に間違えたのかしらん
>>903 知ってるかもしれませんが、直ってますよ。
ダウンしたら128頭身だったのはなぜ?
元日化が面倒ならXREAだったあぷろだとか名無し部屋でも使えばいいじゃん?
アヒャのセル、また半歩地面に埋もれてるね・・・
修正前のやつにIPH氏が手を加えたからってことかな
何か物凄く今更って気がするけどさ…
超必殺技が実装された段階で、発動時の画面暗転の時に、
青い光が出るだけじゃなくて「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」って書き文字背負うようにしてたら、
一体どうなってたんだろうかなぁ…とだね。2ch格ゲー度が少しは上がりそうな気がするけど。
漏れのgoluahは超必ゲージ満タンで
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!
と表示されます。
>>909 そんなマイナーチェンジでどうもこうもあるかよ。
そんなことよりIDがオール大文字で羨ましい。
次スレマダー?
914 :
( ´∀`)さん:04/09/22 13:57:09 ID:gIZWBFc/
>>909 lZENOOPN
禅オーポン行目
という見方もあるな。
/⌒メ
/ % )
/ ` ∩ lZENOOPN
(つ ◎ ノ
ヽ ( ノ
(_)し'
れおぽん
↑
( ´_ゝ`)さん◆aEM3JPEs氏のサイトで配布されてる
オープニングムービーの最後のシーンで
モナーの片目が外れることに気づいて作品がいい物だけにちょっと鬱。
たしかあれはFLASHとかで作ってるんだっけ?
誰か山崎モナー作って
制服モララー作ってる人っているのか?
さっき話に上がっていたピンクタイトルなんですが、
aki氏は、どうやら意図的に赤っぽくしていたようです。
理由は不明、エラーだから?
鬱陶しいようでしたら色変更しないように出来ますが、どうしましょう?
目に優しい色に変えてー
Error!ってでるだけでいいよ
了解しました。
とりあえず、「ぬるぽ発生」ってダイアログ出すようにいたします。
そんときのOKボタンは
ガッ!
にするの?
「ガッ!てん承知の助」
930 :
武田大樹:04/09/23 00:11:29 ID:GvtwbH0Z
age
>>931 某HPに出現してたから、まだ続いてるみたい。
935 :
346:04/09/23 01:30:17 ID:jAc01xcI
どーも346です。
ダッシュのモーションが全然決まらないんですよ。
一応色塗りはしてます。
でも、まだ忘れ去られて無いとちょっと安心。
936 :
933:04/09/23 01:39:43 ID:9604uumH
怪しすぎるブラクラの可能性あり。
>>936 わざわざ再うpしてまでのブラクラ&ウィルス乙
940 :
939:04/09/23 01:50:26 ID:PUcuCjvN
直リンスマソ。踏まないで下さいorz
説明見ずに踏んでしまったがPCの処理が遅いため悠々と処理・・・
処理が遅いのを嘆くべきか、避けきったのを喜ぶべきかorz
俺もだよ・・・
'`,、('∀`) '`,、
俺漏れも...Otz