お疲れ様です、AARさんばかりに負担かけさせるような形になってしまい申し訳ございません。
ゆっくりでものんびり待ちますので無理はしないで下さいね。
トリップのパスを単語ごとに区切ってそれぞれの頭文字を取ったらどうでしょう?
例えば「基地襲撃戦」は「基地 襲撃 戦」となり、ローマ字にして
頭文字を取れば「kss」です。
#kssネニチリーン!!
↓
◆n1ehw/0WbM
#kss喰らうモナ!!モナーバズーカ!!
↓
◆KD5CwqRJI6
となります。これで何とかなりませんかね?
相手がフェアなことを願って一度やってみたらどうですかね?
余談ですが
openjane等は書き込みをプレビューしてトリップがどうなるか確認できるんです
誰もが相手のトリキーを確認できるならいいですけど、それならトリップの意味ないですからね
強い例 #n #/ #6
いっその事、バトルは無しでアパムスレの用にしてはいかがでしょう。
勢力ごとに別れてお互い話を出し合い、クロスオーバー。
〜例〜
コテA:3個大隊で敵勢力に攻撃開始
↓
コテB:コテAが続きを描く前に先手を打つ。コテA不利
↓
えんどれす・わーるど!!
バトルはまずむりかと
>>505 >>506 どうしてそういう流れを無視した書き込みをするかなぁ?
AAR氏がせっかくまとめてくれてるのにさ。
じゃぁ、単純にIDだけで戦うとか。
あるロボットを親として、その親を倒した人が親になる
509 :
AAR:04/06/10 19:48 ID:IZnMjcWe
ええと、うん。続きを書きます。
>>479のパスワードはシナリオ名。
>>485のパスワード云々は無かった事にして、トリップキーにはセリフ(同じの不可)
>>487はあぼーん
に脳内変換してください。
では
>>486の続きから・・・
次にバズーカモナーの反撃です。
|∧_∧|
[] ´∀`)二二二(
http://www.============================ 「二((0))ニ|
ヽ[]3 ヽE]
/ /> ヽ
[ニニ]][ニニ]
( ´∀)喰らうモナ!!モナーバズーカ!!
#喰らうモナ!!モナーバズーカ!!
トリップは◆zJuQDeq6w2になりました。、
数字はそのまま命中率にプラスします。
/や.はその数*2を回避率にプラスします。
(10+3+6+2)-(30+5)=-14
よって攻撃はあたりません。
このシステムでは威力の高い、射程の長い武器ほど当たりにくくなります。
ジエンスペースアーマは運動性が高い機体なので威力よりも命中率重視の攻撃をした方がいいでしょう。
こういう作戦も重要になってくるのです。
511 :
AAR:04/06/10 19:50 ID:IZnMjcWe
次にバズーカモナーのターンが回ってきます。
この場合基地の上に移動し、基地防衛に専念するか、敵に接近し命中率の高い武器で攻撃するという
二つの選択肢があります。
今回は接近の方を選びます。
. A B C D E F G H I J
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
1 | | | | | | | | | | |◎政府軍基地
├─┼─┼─┼─┼───┼─┼─┼─┼─┤○ジエンスペースアーマ HP 10
2 | | | | | | | | | | |★バズーカモナー HP 15
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
3 | | | | | | | | | | |
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
4 | | | | | | | | | | |
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
5 | | | | | | | | | | |
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
6 | | | | | | | | | | |
├─┼─┼─┼─○─★─┼─┼─┼─┼─┤
7 | | | | | | | | | | |
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
8 | | | | | | | | | | |
├─┼─┼─┼─┼─◎─┼─┼─┼─┼─┤
9 | | | | | | | | | | |
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
10..| | | | | | | | | | |
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
そして攻撃
|∧_∧|
[] ´∀`)二二二()
「二((0))ニ] -=三[E]
ヽ[]3 ヽ
/ /> ヽ
[ニニ]][ニニ]
( ´∀)でやぁぁぁ!!
#でやぁぁぁ!!
トリップは◆r9Sjp88Q5g そして計算。
(20+2+9+8+8+5)-(30+4)=18
攻撃はHITしました。
続いてダメージの計算です。
武器攻撃力×10-敵防御力=ですので・・・
50-10=40
ジエンスペースアーマのHPは10ですのでジエンスペースアーマは大破してしまいます。
これでバトル終了。続いてエピローグに続きます。
513 :
AAR:04/06/10 19:51 ID:IZnMjcWe
(・A・)<マケタ!!テッタイスル!!イクナイ!!
( ´∀)やった。敵を追い払う事が出来たモナ。
このようにエピローグはセリフのみで締めくくります。
(あらかじめAAを作成しておくのもOKです。)
ここでは見方同士の会話や敵同士の会話なども出来ます。
ただ、あまり長い時間と続けるのはイクナイでしょう。
これで一つのシナリオの完結です。
お金、経験値、レベルなどの概念は排除させていただきました。
またバトルルールは『AAメカニックバトル』さんを参考にさせていただきました。
本当にありがとうございます!!
http://aa4.2ch.net/test/read.cgi/aastory/1050245332/l50 このスレでは現在さまざまストーリーが連載中です。素晴らしい作品ばかりですので、皆様も一度見に行ってみてはいかがでしょう?
これで終わりです
ご意見お待ちしています。
GJ!
では質問を。
>>509には『トリップキーにはセリフ(同じの不可)』
とありますが、『#喰らうモナ!!モナーバズーカ!!!』(最後の ! が1個多い)
等は可なのですか?そうしたら結局トリップは変わりませんし。
また、今まで1度でも使ったトリキーは使用不可なのですか?その戦闘内だけで使用不可
なのですか?その辺りをもう少しハッキリして頂きたいです。
515 :
AAR:04/06/10 20:27 ID:IZnMjcWe
>>514 もちろん!が多いとかは駄目です。
そして一度使ったキーは二度と使用不可です。
強いキーが出たらずっと同じのを使用できないようにするためです。
AARさんお疲れ様です。
ためしにこれで一度やってみませんか?
論ずるよりも早く問題点などを発見できると思います。
AAの準備とか何もしてないので即席になってしまうと思いますが(^_^;
517 :
AAR:04/06/10 20:41 ID:IZnMjcWe
>>516 そうですね。まずはやってみないと始まりませんし。
でも、まだフール・オン・バトルのまともなAA描いてない・・・
>>517 私も機体作っただけであそこからまだ何も手つけてないんですけどね…
とりあえず模擬戦闘という形でルールの把握だけでもできればと思いまして。
519 :
AAR:04/06/10 20:50 ID:IZnMjcWe
とりあえず今日は疲れたんで落ちます。
お疲れ様でした〜 ノシ
ヽAARサソモツカレー/ ヽ茶ドゾー/
○ ∧_∧ ∫ ∧_∧ ○,
⊂ ´⌒つ´∀`)つ 旦C(´∀`⊂ ⌒ヽつ
思ったんですが、飛び道具による攻撃は、攻撃側が
発射したAAを描いて、攻撃を受ける側がヒットor回避したAAを描けばいいのですが
近距離戦(斬ったり殴ったり)の場合はどうするのでしょうか?
攻撃しているAAだけと攻撃されたAAだけを描くのが妥当ですかね?
. バノ)
(∀メ{})
Eiii/^ χノ〕^'::::::::::::::::;;;;;
〈~〔 〈..ヽ´`
ヽ_)ヽ_,〕
バ,,ノ)
{}メД)ii∃ ;;;
/^ χノ〕^ニニニニ:'~ノ
〉~〕ヽ 〕~' / ]
(,,ノ 「,,〕 ノ /
~ ̄
釜ばーじょん
525 :
( ´∀`)さん:04/06/11 23:18 ID:iSCpkANF
今日はこのスレ定休日ですか?
>>見習い
手の場所や、なんかいろいろ付いてる付属品みたいなのを
もうちょっと分かりやすくした方がいいんじゃないかな。
( ‡Д゚)
/│ (三(三(∴)
l_│田│
从凵凵
凵 凵
_________________
(゚Д‡ )
(∴)三)三) │ヽ
│田│_l
..凵凵从
凵 凵
_________________
HP 20
防御力 10
運動性 15
プロトタイプβ
i ,、i
〈[:━]
-=======と〈ニ/ =v=〉ニ〉
l!レ[]、i J
ム、〕,、〕
:;; ;;: ;;:
:;;,;;:;,;;:
:;;: ;;:
 ̄ ─  ̄ - ─ _─  ̄ _ _  ̄
─  ̄ _ _  ̄ ─  ̄ - ─ _
i ,
〈 [:┥
,;;;'::. \ 〈ニ/ =v〉
. ;;;' :: ─=≡ (_/l!レ[]
';;; :: ///ム、〕〕
//:;; ;;:
//:;;,;;:
/ :;;;:
 ̄ ─  ̄ - ─ _─  ̄ _ _  ̄
─  ̄ _ _  ̄ ─  ̄ - ─ _
 ̄ ─  ̄ - ─ _─  ̄ _ _  ̄
─  ̄ _ _  ̄ ─  ̄ - ─ _
ヽ =、
`ゞ、 ゞ、
`ゞ、 ヾ\
`ゞ、 i , l | i!
(^ヽ [:┥ 'l | i!
\ 〈ニヾ=v〉 ;l | i!
─=≡ [l!レ[] ,l | i!
/ ム、〕〕 ,l | i!
、 :;; ;;: ノノ '
ヾゞ _ _≠イ
:;;;: ̄
 ̄ ─  ̄ - ─ _─  ̄ _ _  ̄
─  ̄ _ _  ̄ ─  ̄ - ─ _
ステータスを
機体名称:高機動型試作機「オキュペテー」
HP 5
防御力 5
運動性 35
に修正。
ついでに武器を
頭部4連バルカン P1 H5 R2
ビームソード P4 H3 R1
に設定。
と言うわけでビームソードのモーションだけ書いて見ました。
バルカンはすぐかけるので保留。
書いてる最中に自キャラのストーリー思いついちゃったなぁ…どうしよう。
>>418 □ヒット用AA
/`>
∧∧. / /
(━;)〕r' /
/⌒! <ヽ/
(_/ )ノ
/ /〉 てそ==============================
と,r'.|、, !
| ! |
| | |
| | |
/ ノヽヽ
`´ `´
ターンは普通に考えて、〜時間に1ターンと考えるのが妥当かな。
それまでに書き込まなかった人は、待機ということで。
制限時間も含めるとスムーズに事が運ぶと思うのだが…
ここの所スレ静かだけど、皆AA製作中なのかな?
535 :
AAR:04/06/13 20:32 ID:koHgUZym
>>477で間違いをハッケソしますた。
与えられたポイント30を・・・を
与えられたポイント50を
に脳内変換しといてください。
ステータス変更。
∧二>
「_>゚Д)/ ̄/ヽ
〈⌒〉ヽ ノ〉〉//
「二] / ヽ
| |==[]=] /\ / ̄三三\
| ̄~| /]_]丶 \//ヽ < /  ̄
==[二[b) /| |===mnゝ=========◎三三三>
. / / | | < \ _
《》 ̄~ゝ/~~《》 \_三三/
\ | |
\ | /^ヽ
/ |_| ヽヽ
∧二>
「_>゚Д)
〈^〉ヽ ノ〉〉
<==∪=[]=ヽ⊃=====E三
∪ ∪
名前 フール・オン・バトル(戦場の愚者) ゼンW改良型
HP 15
防御力 15
運動性 20
ガトリング砲 P2 H5 R3
内蔵型バズーカ P3 H4 R3
グングニル P5 H4 R1
536 :
AAR:04/06/13 20:33 ID:koHgUZym
グングニル
∧二>
「_>゚Д)チャキ
<==〈^〉ヽ ノ〉つ=====E三
∪=[]=ヽ
∪ ∪
__ ̄_ ̄-_ ̄__-_──_-≡三=二=≡_ ̄__-_ ̄-_─_ ̄─
__ ̄_ ̄-_ ̄__-_──__ ̄__-_ ̄-_─_ ̄──_ ̄_ ̄_-__
一二三∧二>
一二三 「___>゚[|
一二三,,;;;;'''''''<〈^〉ヽノ〉=====E三
一二三'':;:;,,,,,,, ゝ⊃ヽ
一二三 /ノ ゝノ
_ ̄_ ̄-_ ̄__-_──_-≡三=二=≡_ ̄__-_ ̄-_─_ ̄─
__ ̄_ ̄-_ ̄__-_──__ ̄__-_ ̄-_─_ ̄──_ ̄_ ̄_-__
__ ̄_ ̄-_ ̄__-_──_-≡三=二=≡_ ̄__-_ ̄-_─_ ̄─
__ ̄_ ̄-_ ̄__-_──__ ̄__-_ ̄-_─_ ̄──_ ̄_ ̄_-__
一二三 ∧二>
一二三 「__>゚) グワッ
一二三,,三]===と<><>〈^つ
一二三 ノ/ヽノ>
一二三 /ノ ∪
_ ̄_ ̄-_ ̄__-_──_-≡三=二=≡_ ̄__-_ ̄-_─_ ̄─
__ ̄_ ̄-_ ̄__-_──__ ̄__-_ ̄-_─_ ̄──_ ̄_ ̄_-__
__ ̄_ ̄-_ ̄__-_──_-≡三=二=≡_ ̄__-_ ̄-_─_ ̄─
__ ̄_ ̄-_ ̄__-_──__ ̄__-_ ̄-_─_ ̄──_ ̄_ ̄_-__
∧二> ヽ\ヽ丶
「_>゚Д) ヾヽ丶\
と^〉ヽ ノ〉つ==========E>>>>>
丿=[] >ヽ /丿ノソノノ/
/丿∪ 丿ノ/ノ//
_ ̄_ ̄-_ ̄__-_──_-≡三=二=≡_ ̄__-_ ̄-_─_ ̄─
__ ̄_ ̄-_ ̄__-_──__ ̄__-_ ̄-_─_ ̄──_ ̄_ ̄_-__
接近戦は縮小版AAのほうがやりやすいだろうとの事から縮小版で作ってみた。
537 :
AAR:04/06/13 20:34 ID:koHgUZym
内蔵型バズーカ
∧二> ____
「_>゚Д)/ ̄/ /
〈⌒〉ヽ ノ〉〉/ノ ̄ ̄ガシャン
「二] / ヽ 彡
| |==[]=] /\ / ̄三三\
| ̄~| /]_]丶 \//ヽ < /  ̄
==[二[b) /| |===mnゝ=========◎三三三>
. / / | | < \ _
《》 ̄~ゝ/~~《》 \_三三/
\ | |
\ | /^ヽ
/ |_| ヽヽ
∧二> ____,,,,,ドォンッ
「_>゚Д)/ ̄/ / ;; 一二三||二)
〈⌒〉ヽ ノ〉〉/ノ ̄ ̄'''''''
「二] / ヽ 彡
| |==[]=] /\ / ̄三三\
| ̄~| /]_]丶 \//ヽ < /  ̄
==[二[b) /| |===mnゝ=========◎三三三>
. / / | | < \ _
《》 ̄~ゝ/~~《》 \_三三/
\ | |
\ | /^ヽ
/ |_| ヽヽ
538 :
AAR:04/06/13 20:34 ID:koHgUZym
ガトリング砲
∧
∧二」・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「_>゚Д)/ ̄/ヽガガガガガガガガガガガガガガガガガ
〈⌒〉ヽ ノ〉〉//
「二] / ヽ
| |==[]=] /\ / ̄三三\
| ̄~| /]_]丶 \//ヽ < /  ̄
==[二[b) /| |===mnゝ=========◎三三三>
. / / | | < \ _
《》 ̄~ゝ/~~《》 \_三三/
\ | |
\ | /^ヽ
/ |_| ヽヽ
539 :
AAR:04/06/13 20:37 ID:koHgUZym
スレが静かなのはルールが面倒くさすぎてやり辛いからなのかな?
>>529 ストーリー書いてもいいんじゃないですか?
これからバトル始まるかどうかも危ういし・・・
俺もストーリー思いついちゃった・・・
質問なんですがポイント振り分けは「合計50以下」「合計10以下」でいいのですか?
それともキッチリ50や10なんですか?
541 :
AAR:04/06/13 20:47 ID:koHgUZym
おいおい、そんな弱気でどうする?
始まりの合図さえ出してくれれば皆ついてくるぜ。
543 :
AAR:04/06/13 20:54 ID:koHgUZym
>>542 アリガトウ。
だがまだ問題点も多くて開始できないのも事実なんですよ・・・
>>541 dです。
>>542 同意。
勝手が分からないから待機している人もいるのでは?
AAR氏が先導すれば案外すんなり行くと思いますよ。
>>539 じゃあのんびりと書きますわ。
実は合図まってたり…(w
546 :
AAR:04/06/13 20:58 ID:koHgUZym
じゃあ・・・開始!!
と言ってみる。
俺まだプロローグAA書いてないんだよ・・・
まず
>>479をテンプレ化してみたらどうだ?
勝利条件、時刻、参加表明、参加人数諸共、それで少しはやりやすくなるはず。
>>547 ものすごい適当だけどテンプレ作ってみた。
政府軍 [勝利条件]
募集人数 XX人
反政府軍 [勝利条件]
募集人数 XX人
「
機体AA
」
「
ステータス
」
「
作戦名やその他
」
あとストーリーもスパロボ風に直すと作りやすくなると思うのだが。
|\ /|
| \/ |
/ ヽ
l l
l _ 0 l
ヽ 〉 u ./
>´ <
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|´ \
| | ヽ
| | l
| | l
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
研究員
「ダメです!!博士!!5番ゲート抜けました。
このままでは最終ゲートまでも……。」
//Mission XX
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
//反政府軍
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ←この辺はどっちから開始かで適当に入れ替えたり
勝利条件:「なんか適当に」
募集人数:Y人
//政府軍
 ̄ ̄ ̄ ̄ ←同上
勝利条件:「なんか適当に」
募集人数:Z人
適当に作成してみた、センスワルー
┏━━━━┓
┃勝利条件┃
┣━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【政府軍】
┃1、
┃2、
┃
┃【反政府軍】
┃1、
┃2、
┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃第〜話「ミッション名」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
考えている物と合ってなければ修正願います。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃「 機体名称 : 政府軍or反政府軍 」
┃
┃ HitPoint:
┃ 攻撃力 :
┃ AA(このサイズに合わせた物) 防御力 :
┃ 運動性 :
┃ 移動力 :
┃
┃武器名 攻撃力 命中率 射程距離
┃「 」 P: H: R:
┃「 」 P: H: R:
┃「 」 P: H: R:
>>552 AAをそのサイズに合わせるのは無理があるかも。
その右のステータスもちょっとよく分からない
554 :
SRW:04/06/13 23:01 ID:3psNP4h3
AAの部分はそれぞれに任せるようにします。
分からない?ステータスの例を教えていただきたい。
555 :
AAR:04/06/14 17:35 ID:6o4Wne5u
個人的にテンプレは
>>548さんのがいいです。
シンプルで。
>>549 ストーリーはストーリーAA風でもスパロボ風でもどっちでもいいような気がします。
個人の自由で。
あと戦う時のAAは縮小版(3頭身 モナーサイズ)の方がやりやすいかな?
その場その場が一番ですかね……
一つ質問があるんですけど
今、ストーリーを書いていて戦闘に繋げるため、バトルに自分の作った敵キャラを
含ませたいのですが、敵と味方のどちらにも
自分の作ったキャラを含ませた場合どうすればいいんでしょうか?
557 :
AAR:04/06/14 19:08 ID:qC6zpsB8
>>556 今のシステムではかなりつらい物がありますね・・・
一人一体が基本ですから・・・
どうしましょ?
ストーリーとしてはいいんじゃない?
遅れましたがマシンです;
/二二[∵]
【】 ´Д`】
[;;] 】
| | /|
∪ ||
| |J
(Oγヽ○)≡)
ヾλ、,ソソ≡ノ
HP 20
防御力 15
運動性 15
あぼーんビーム P4 H3 R3
普通過ぎるパンチ P5 H4 R1
ストーカー砲 P2 H4 R4
「威力(P)」「命中率(H)」「射程距離(R)」
あぼーんビーム
あぼーんビーム
/二二[∵]―、/ヽ√'━、/V⌒ヽ_/ヽ―、_/レ、_√ヽ_/ ̄ヽ―、,√ ̄`―
【】 ´Д`】
[;;] 】
| | /|
∪ ||
| |J
(Oγヽ○)≡)
ヾλ、,ソソ≡ノ
普通過ぎるパンチ
/二二[∵]
【】 ´Д`】 ヤッ 人
[;;] 】二二つ て
| | / √
∪ |
| |
(Oγヽ○)≡)
ヾλ、,ソソ≡ノ
ストーカー砲
/=―二[♥]―、,√レ―ヽ_/ ̄ヽ√`―(;´Д`)ハァハァ♥
//ミ
【】 ´Д`】
[;;] 】
| | /|
∪ ||
| |J
(Oγヽ○)≡)
ヾλ、,ソソ≡ノ
名前付けるの忘れた・・鬱・・・
一応「5x」です
すてえたす
. バノ)
__(∀メ{}
〔;;√^χノ〕'ヾ::::::::::::::::;;;;;
〈~〔 〈..ヽ~´
ヽ_)ヽ_,〕
アヒャン07tc型
HP 15
防御力 15
運動性 30
スロートスラッシュ P6 H4 R3
ナックルビーム P2 H7 R8
快刀波 P4 H3 R2
スマソ
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃「アヒャン07tc型 : 反政府軍 」
┃
┃ バノ) HitPoint:15
┃ _(∀メ{} 攻撃力 :15
┃ 〔;;√^χノ〕'ヾ::::::::::::::::;;;;; 防御力 :10
┃ 〈~〔 〈..ヽ~´ 運動性 :30
┃ ヽ_)ヽ_,〕 移動力 :25
┃
┃武器名 攻撃力 命中率 射程距離
┃「レーザーショット・セイバー」 P:6 H:4 R:3
┃「ガントレット 」 P:2 H:7 R:8
┃「ナイフ・イヤ− 」 P:1 H:5 R:1
>>見習い
あと十回ぐらいルールを読み直せ。
ストーリーについてですけど、もう少し設定を入れていただきたいのですが。
もしよろしければこっちで設定しますけど・…
ストーリー書いている以上設定が無ければ動かしにくいので...
設定?意味がわからない。
もうちょっと詳しく頼むよ。
570 :
AAR:04/06/19 19:56 ID:3zAMOa8Y
ええと、うん。
>>見習い(゜゜)さん
私もルールを読んでくださいとしか言いようがありません。
>>567 私はこれ以上基本的なストーリーに設定を加える事はしません。
なぜなら私が設定を増やせば増やすほど作品を書く人の自由がなくなってしまうからです。
設定を加える必要があればご自由にどうぞ。
ただあまりに無理な設定は避けてくださいね。
'':::'''''''''''''''''::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;......
''''''::: ::::::::;;;;
'''''':::::;; :::
::: ;;;
;;;; :::
:::: ::
::: ;
:::: ;;:
バ ノ)_ ;;;; :::
{}゚∀);;;〕 .....,,,,,,,,,,:::::;;''''' ;;;;;;;'''''
ノ^χノ〕 ニi;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;...........,,,,,,,,,,,,,,,::::::::::::::::::::'''''''''''''''''
〉~〕ヽ 〕
(,,ノ 「,,〕
~
スロートスラッシュ其の弐
もう一度ルール読み直します・・・
スンマヘン
(゜゜; スンマヘン
(ヽノ)
>く
やっとの事でストーリー完成。
設定に少し(大分かもしれない…)アレンジ入れてます。
あとはAARさんを待つのみ。
一応、聞きますが、参加出来る人どのくらいいますか?(合わせますので)
政府軍の参加者は、ロボットとパイロットはこちらで用意しますので、
反政府軍での参加者は、ロボットとパイロットを頼みますね。
573 :
AAR:04/06/20 15:51 ID:f1Vlk/BE
>>572 >一応、聞きますが、参加出来る人どのくらいいますか?(合わせますので)
>政府軍の参加者は、ロボットとパイロットはこちらで用意しますので、
>反政府軍での参加者は、ロボットとパイロットを頼みますね。
(;゚Д゚)エッ?一人ロボット一体ですよ?
戦闘には自分のオリジナルのロボットを使います。シナリオ提案者が操作できるのは
勝利条件、敗北条件、重要拠点のみです。
シナリオ提案者が提案したシナリオに自分のロボットを駆って参加者が参加する仕組みです。
あれ?なんかオレ勘違いしてる?
ダメなんですか?
てっきり「自分が操作する」ロボットが一体までと勘違い。
んー、ストーリーの作り直しですか……
よく分かりませんが…
とりあえずロボ晒しときます
政府軍
名前 SV-09 ロセ
l
lニlニニjo
(゚皿゚ [])
(i{◎}iii(oヽ
lロニi≡lロlニlィ゙
/::`- ' ::ヽ
,t=f ヾ=ヽ
lニlニl l lニニl
HP 20
防御力 10
運動性 10
遠距離用レーザー . P1 H3 R5
2連小型ロケット砲 P3 H3 R3
576 :
AAR:04/06/20 16:04 ID:f1Vlk/BE
>>574 ええと、「自分が操作する」ロボットは確かに一体ですが、自分がロボットを配備して他の人に操作してもらう訳ではありません。
参加者が自分のロボットを持ち込んで戦いに参加する方式です。
うーん。わかりづらいかなぁ・・・
〔2連小型ロケット砲〕
l
lニlニニjo
(( .ロ (゚皿゚ [])
lロニlニ(ii{◎}ii(o' -、
カパッ i≡≡lロlニlィ
/::`- ' ::ヽ
/=/ t=f,
lニlニl lニlニl
/ ヽ l j ニ l _
/ ヽ 、_ノ _l_ ツ
l
(''⌒ lニlニニjo
ィ, - ´`,,) ― _' , 、从ロ (゚皿゚ [])
<)二);;て= = = = = = ) ;;lロニlニ(ii{◎}ii(o' -、
`' '  ̄ (⌒,,) ─ .'YY `i≡≡ lロlニlィ
/::`- ' ::ヽ
/=/ t=f,
lニlニl lニlニl
l
lニニlニニl ‐-..、
( ゚皿゚ ) -‐' クルッ
ィ''(oiiii{◎}ii)ニlニll ‐‐-、
ミ `-,iニニll≡l --‐''’
/::`- ' :ヽ --‐‐''゙
、, /=/ _/=/ --‐''゙
) lニlニl ヾニt、 彡
´'
l
lニlニニjo
ロ (皿゚ ::[])-、 `'ェ
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スッ `i≡≡l ノ
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>>572変更
政府軍のメカとパイロット募集。
あと、パイロットは自由に使わせてもらいたいのですが…
580 :
AAR:04/06/20 16:14 ID:f1Vlk/BE
>>579 自分のパイロット(一人)は自由ですよ。
581 :
付け忘れ:04/06/20 16:16 ID:R8IHE+oa
わがままを言うならば、なるべくパイロットは人間に近いAAを募集しています。
(でなくてもいいのですが…)
583 :
AAR:04/06/20 16:18 ID:f1Vlk/BE
ぶっちゃけ、もう訳わかんなくなってきた・・・
この際ストーリーオンリーにしてしまおうか・・・
「R-T1」や「BR-01 ゼン」、その他今まで出てきたロボとか…
ストーリーの中で動かすロボですよね?
586 :
AAR:04/06/20 16:27 ID:f1Vlk/BE
>>584 いや、皆さんの考えているルールとオレの考えているルールが食い違っているようで・・・
ストーリーオンリーならば皆さんの好きなように話を展開させれるし・・・
メカニックスレのように話の中で他の人のロボとも戦えるだろうし・・・
>>585 んー俺が勝手に動かすわけいかないし
まずは募集します。多分量産機使う人がいたらストーリーに入れます。
>>586 バトル&ストーリーでも自由に展開できると思いますが?
ん?俺なんか勘違いしてる?
ストーリー→バトルって感じでは?
588 :
AAR:04/06/20 17:04 ID:DR9MMyj7
>>587 ええと、ルールの一連の流れを読んでみてください。
プロローグストーリーを貼ってから参加者を募集するんです。
そのためストーリーはうまく展開できません。敵もキャラも出せませんし…
基本的にストーリーはバトルのおまけなんです。今のルールでは…
ロボット:アヒャン07tc型
. バノ)
__(∀メ{}
〔;;√^χノ〕'ヾ::::::::::::::::;;;;;
〈~〔 〈..ヽ~´
ヽ_)ヽ_,〕
パイロット:ドナルド・キース
ヽ丿;;;;ヘゝ
(´д`)
√ヽノヾ
丿;;;;ヘ\ノ
ゞ‰<;;::<
反政府軍です
なるほど、じゃあ、簡単なストーリーでもいいってわけね。
かなりこのスレ静かだったから、皆ストーリー書いていると思ってたよ。
んじゃ、何故、今まで誰もやらなかったんだ?
591 :
AAR:04/06/20 18:43 ID:uDZWkrGT
>>590 ルールがわかり辛いからだと思います。
でもオレにはあのルールが限界・・・。
誰か後は頼みます・・・
まとめてみた。間違ってたらスマン。
アスキーアートロボット(以下AAR)の遊び方
用意するもの
AARスレッド ひとつ
ゲームマスター ひとり
参加者 数人
AAエディタ 必要に応じて
やり方
1、ゲームマスターはプロローグAAを作成し、
AARスレに貼り付けて参加者を募ります。
※プロローグを作るうえでの注意
勢力関係、作戦目的をわかりやすくしたほうがよいでしょう。
敵、味方勢力の区別をしっかりとして、
ローカルルールの説明も混ぜ込んでおけばダディクール。
2、参加を希望する人は、参加希望の旨と
使用するAA(ロボ、パイロット)と、
ステータスを貼り付けます。
片方の勢力にかたよらないように注意して。
ステータスについては
>>477以降を参照
3、あと、バトルの内容は
>>481以降や
>>510以降を参照
4、GMが設定した勝利条件が満たされた時点で
ゲームは終了です。
GMが終了宣言をし、場合によっては
後日譚などを貼り付けるのもよいでしょう。
準備が整ったので今日中に初バトルをさせてもらいたいのですが、
よろしいですか?ストーリーを少しだけ付けたのフルバトルです。
>>575氏、すみませんがもう一度参加希望をやり直してもらいたいです。
そう言えばターンについてはまだ何も言ってませんでしたよね?(確か…)
深夜などの時間帯は無理ですし、制限時間も言ってなかったので、
一人が持つ時間は10分程度(今日中に終わらせたいので)でどうでしょう?
プロローグの前にその事について聞きたいと思います。
このバトルはどんな感じになるかを見る目的もあります。言わば練習の様な物です。
もしよろしければ5時〜7時にプロローグAAを張ってから参加者を募集します。
それまでの参加希望は無効となるのでご注意ください。
皆、計算にどのくらい時間かかる?
── 2110年6月21日18時30分
国家防衛機関第4支部
反政府軍の急襲に合う。
A B C D E F G H I J K
0┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
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1├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
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2├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
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3├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
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4├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
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5├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
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6├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
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7├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
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8├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
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9├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
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10└─┴─┴─┴─.[ ̄ ̄].─┴─┴─┴─┴─┘
└‐┘
┌────┐
|作戦目的|ファースト 「国家防衛機関第4支部」
└────┘
反政府軍 勝利条件 第4支部(10-E,F)に隣接するor敵の全滅。
募集人数3名以下
政府軍 勝利条件 敵の全滅。
募集人数3名以下
r──────────────────────────
| 第4支部専属オペレーター、犬養操です。(基本的に説明のみ)
|
| 第4支部襲撃中・・・!!!開始時刻は今から半一時間後!
| ルールをよく読んだ状態で参加をしてきてください。
| ルールを反するものは無効となります。
| 基本的にセルフジャッジでお願いします。
|
| 政府軍、反政府軍交互に30分に一機一回の行動を許されます。
| 7時から始めるつもりなので
| 7時00分〜7時30分 政府軍ターン
| 7時30分〜8時00分 反政府軍ターン という感じです。
|
| こんな時に何なんですが、データを取りたいので
| 防御力、HP、運動性に優れた機能を持つロボットを募集します。
`ー─────v────────────────────
. ,.-- 、
r!ルM、
ノ゚っ゚;リ イイノカナァ?カッテニハジメチャッテ....
r「|-「`!、 AARサンコナイ....
| ̄ ̄ ̄ ̄| V l
_| |_! , l______
|____|/とl_ノ
晨星零型
_
___,r') `゙゙`''ー-- 、 _______
rヾr''''""´ ____ /--‐‐''"
. /ヽ  ̄ ̄ ̄|/z~l二!二l!\ ! ̄
〈) ) rヾ´ ̄ ̄ ̄ ̄``ヽ__\/,r'コ
`メ、,,./ヽ ヽ ()>__〕 〕
〈) ) 〉 __ 〉_,コ
. `メ、,,/ ()>__〕 |
 ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ lヽ,|
\/
HP 10
防御力 10
運動性 30
ミサイル P1 H3 R6
ミサイル(連続) P4 H4 R2
今日は断念します。またいつか再度やり直したい思います。
600 :
AAR:04/06/21 19:07 ID:H7GTvSZh
∧二>
「_>゚Д)
〈^〉ヽ ノ〉〉
<==∪=[]=ヽ⊃=====E三
∪ ∪
名前 ゼンW改良型
HP 15
防御力 15
運動性 20
ガトリング砲 P2 H5 R3
内蔵型バズーカ P3 H4 R3
グングニル P5 H4 R1
─────────────────────────────────────
┏━━━┓ギコ・チュウボウ
┃ ∧∧ ┃
┃ノゝ゚Д).┃「こちら中央防衛隊隊長ギコ・チュウボウだ。戦闘行為に参加する。」
┃ゝヽ..Y|)┃
┗━━━┛
時間は1ターン10分ぐらいでいいんじゃないですかね?