ヤター2chカードゲームできたかもよー 2ターン目

このエントリーをはてなブックマークに追加
5807氏 ◆tsGpSwX8mo :03/01/05 22:00 ID:m7s9x+VY
え?ここに書いてもいいはずですが?
まぁ、いま会議中だから確かに書かんほうがいいかも。
581トロトロ ◆snC2Dd9GFM :03/01/05 22:14 ID:Fl8jPIJg
>>574

おお、すごい!!
漏れもサイカーイしようかな・・・。
582550:03/01/06 12:22 ID:4DG1xP3B
583552 ◆552getRTw. :03/01/06 17:58 ID:1cLSVYTd
>>582
(;´Д`)<背景のモナーはキャラがモナーだったから使っただけなんだけど。

とりあえず、それだとモナーがボロクソになってるんから、使うならこっちを
http://sakots.pekori.jp/imgboard/imgs/img20030106174621.png

っていうか公開して意味あるの?
せっかくdea-th ◆oUvEbMario氏がエディターまでつくってるのに・・・
584( ´∀`)さん:03/01/06 18:48 ID:C1I9aczV
>>574、ALL
ここって、ゲーム本体のプログラム作ってるヤシいるの? (ゴメソ過去ログ読んでない。)

人に頼まれて、Delphiでこんな読み込みルーチンは作り始めたんだけど。
 画面サンプル  http://hogear.tripod.co.jp/card/phase0/card_v0.00.01_sample.png
 定義ファイルサンプル  http://hogear.tripod.co.jp/card/phase0/card_v0.00.01.txt

 背景は画像ファイルを表示して、文字部分だけ上書きする予定。
ただAAが結構でかいので、全部画像(JPEG等)にした方がよいかとも思ってる。
 まだきちんと動いていないが、表示部分だけでもできたら
何ヵ月後かにソース公開するつもりだが、いるか?


あと言っとくけど、漏れカードゲーム素人っつーか、実は興味無くて、
Delphi勉強の題材に作ってるだけだから、ゲームとして完成させるかどうかはわからん。
585( ´∀`)さん:03/01/06 19:07 ID:uuDTCajL
>>583
>せっかくdea-th ◆oUvEbMario氏がエディターまでつくってるのに・・・
それは漏れも思た。
今までの作ってきたカードの粋とかがただの邪魔になるからね。
586( ´∀`)さん:03/01/06 19:14 ID:U4Ti5o9Q
テンプレみたいなのがあると、ネタでしかないネタは作りやすいかも
587550:03/01/06 19:24 ID:4DG1xP3B
dea-th ◆oUvEbMario氏のエディターってどのようなものなんだろう
やっぱり文字ですか?
588dea-th ◆oUvEbMario :03/01/06 19:26 ID:zgTik743
いやコンバーター+エディター作ってるんで、エディター部は修正するだけですハイ
どうしてもゲーム内で縮小画像をタップしたりするんで画像にする必要がある+能力のデータベースが必要
なんで、そこから徹底しないと始まらんかなと
>>584
delphi分からないんで駄目ぽ(´・ω・`)

後カードのデザインすら出来てないんだから元のAAは必須だす
589550:03/01/06 19:30 ID:4DG1xP3B
>>588
わかりますた
5907氏 ◆tsGpSwX8mo :03/01/06 19:46 ID:jrj9TvsV
>>588
つまり>>583のやつは使えるんですね。
どうせ使うなら漏れは>>583のに賛成でつ。

そんでもってカード各部の画像を作ればいいんでつね?
591 ◆oUvEbMario :03/01/06 19:57 ID:zgTik743
【プレイスタイル】

     相手のスレ

|三|   レス場
dat  キャラクター場
- - - - - - - - - - - - -
    中間スレッド
       □-スレッドカード
- - - - - - - - - - - - -
    キャラクター場  dat
     レス場      |三|-山札

     自分のスレ

デッキは40枚、始めに6枚ドロー
サーバーポイント(ライフ的な物 以下SP)を1000ポイント所持
レスポイント(エネルギー的な物 以下RP)を0ポイント所持
逝ったキャラはdat(墓場)に置く。
592 ◆oUvEbMario :03/01/06 19:57 ID:zgTik743
【フェイズ】

【ウェイクアップフェイズ】
貴方の寝ている(タップ)カードをすべて起こす(アンタップ)

【ドローフェイズ】
山札からカードを一枚引く

【メインフェイズ】
キャラクター及びレスカードを一枚書き込む(プレイ)事が出来る
すべてのキャラクターは寝ている(タップ)状態で場に出す

【バトルフェイズ】
攻撃指定ステップで起きている状態のキャラクターを攻撃指定
防御ステップで相手側が起きている状態のキャラクターをブロック指定
複数のキャラクターでブロックした場合、ダメージの割り振りは攻撃側が自由に割り振れる
ダメージ判定ステップで両者ダメージを与えたと同時にそのキャラクターを寝かせる
防御力が0以下になったキャラはdat(墓場)に置く

【ターンエンド】
相手のターンへ
593ルールでつ ◆oUvEbMario :03/01/06 19:59 ID:zgTik743
【カードの種類】

【キャラクターカード】
AAキャラをカードにしたもの。戦闘に用いる。
特殊能力を持つものもいる。

【ウェポンカード】
キャラクターに装備するカード
攻撃力や防御力、特殊能力を追加する

【イベントカード】
コストを払う事で何時でも効果を発動できる
一度使ったらdatへ

【レス】
場に出す特殊能力を出すカード

【スレッドカード】
そのカードが場に出ていると、特別なルールが追加されたり
関連AAが有利になったりするスペシャルカード
ちなみに自分のスレの事ではなく中間スレッドであって、全体の場で1枚しか場に出せない
スレッドカードは"ポイントの変動"(後で説明)が1000ポイントを超えると
そのスレッドカードの持ち主のターン終了時に、このスレッドカードと場にある全てのレスカードをdat落ちさせる

594550:03/01/06 19:59 ID:4DG1xP3B
ルール(・∀・)ケテーイ
595ルールでつ ◆oUvEbMario :03/01/06 19:59 ID:zgTik743
【カードのテンプレ】

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃名前       ...(C)○○rp/○○sp┃
┠───────────────┨
┃                        ┃
┃                        ┃
┃                        ┃
┃                        ┃
┃                        ┃
┃                        ┃
┃                        ┃
┃                        ┃
┃                        ┃
┃                        ┃
┠───────────────┨
┃【キャラクター】 ○○KB  攻>>○○┃
┃【(要)○○系】          防>>○○┃
┃特殊                    ┃
┃                        ┃
┃No.○○ レア度>>○○     .【○】┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛


名前・・・ここにカードの名前を書く、"名前"は消してね
(C)○○rp/○○sp・・・左側が変換コストで右側が消費コスト
             .変換コストが50RPなら50SP減らして50RP増やせという事、SPがなければもちろん書き込めない(プレイ)
             .消費コストはそのまま消費するコスト、もちろんなければ書き込めない(プレイ)
【○○系】・・・○○にカードの系統を書く、
        またその系統が自スレに居なければ場に出せない派生系は(要)を付けてコストを重くしよう
【キャラクター】・・・カードの種類を書く
○○KB・・・カードの容量、自分のスレの場に合計500KB以下の時しかカードを書き込めない(プレイ)
攻>>○○・・・○○に半角数字で攻撃力を書く (基本的にキャラカード)
防>>○○・・・○○に半角数字で防御力を書く (基本的にキャラカード)
特殊・・・特殊効果があればここに書くなければ空白や特殊なしやキャラ説明、"特殊"は消してね
No.○○・・・カードのナンバー
レア度>>○○・・・○○に半角英字でレア度を書く(S〜Cまで)
【シリーズ名】・・・そのカードが出てるシリーズ(BOXならBOXナンバー、拡張ならそのシリーズ名を書く)
596ルールでつ ◆oUvEbMario :03/01/06 20:00 ID:zgTik743
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃モナー          . (C)50rp/20sp┃
┠───────────────┨
┃                        ┃
┃                        ┃
┃                        ┃
┃     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  .┃
┃    ( ´∀`)< オマエモナー ....┃
┃    (    )  \_____  . ┃
┃    | | |                  ┃
┃    (__)_)               ┃
┃                        ┃
┃                        ┃
┠───────────────┨
┃【キャラクター】 40KB      攻>>50
┃【モナー系】          ..防>>50
┃モナーは【煽り系】のイベントの   .┃
┃対象にならない             ┃
┃No.001 レア度>>B   . 【初期セット】┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ヒッキー         .(C)60rp/10sp┃
┠───────────────┨
┃          |     |       .|  .┃
┃          |     |/(-_-)\|  .┃
┃          |     |   ∩∩   |  .┃
┃          |      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ┃
┃        (-_-) …          .┃
┃        (∩∩)────────..┃
┃      /                ┃
┃    /                  ┃
┃  /                    ┃
┃/                      ┃
┠───────────────┨
┃【キャラクター】 50KB      攻>>30
┃【ヒッキー系】          . 防>>40
┃『引き篭もり』 (寝) :ターン終了時 ...┃
┃までこの場に居ない物とする    ..┃
┃No.006 レア度>>C  ....【初期セット】┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
597dea-th ◆oUvEbMario :03/01/06 20:04 ID:zgTik743
考えてるのはマナコストなし系かつコストバランスのあるカードゲーなんですが
パラメーターと大きさが合えば>>583なので(・∀・)イイ!わけなんですょ
まぁ完成まで、まだまだあるんで焦らずマターリと・・・・
ルールにしろデザインにしろ突っ込みまくってほすぃワケでして・・・(;´Д`)アヘアヘ
598584:03/01/06 20:20 ID:NuEYWjh4
>>588
わかった。 漏れは漏れで適当にやるよ。
599はぐれプログラマ:03/01/06 20:48 ID:oJEMXfkO
3Dはお嫌い?

こんなの作ってみた。要DirectX8.0。
1時間でこさえたので動かなくてもオコラナイデ。
OS落ちても責任は持てませぬ。

サンプルプログラム
ttp://cgi.2chan.net/up/src/f11037.zip
重いのがイヤな人はスクリーンショットで
ttp://cgi.2chan.net/up/src/f11038.png
600はぐれプログラマ:03/01/06 20:53 ID:oJEMXfkO
↑動作確認スペック
Celeron1.0G メモリ256M Win2000 DirectX8.0 G-Force4搭載ビデオカード
これ以下でも動くと思うけど、ワカラン。
601はぐれプログラマ:03/01/06 23:11 ID:oJEMXfkO
アプロダあっという間に消えたんで避難。
ttp://yokohama.cool.ne.jp/bustin/sample.zip
ttp://yokohama.cool.ne.jp/bustin/screenshot.png

いらぬお世話だったらスルーして。
6027氏 ◆tsGpSwX8mo :03/01/06 23:30 ID:jrj9TvsV
>>はぐれプログラマさん(・∀・)イイ!

しかしBGのレンガが灰色に見えるんですが、
元は茶色ですよね?

漏れは2chっぽさを追求してあえて茶色のレンガを使ったので
わざとだったら戻して欲しいっす。

さーて、明日になったらルール考えよ。
603はぐれプログラマ:03/01/07 00:04 ID:0Wq7yYeC
>>602
あ、スミマセン、画像ファイルの編集中に、
どうやらグレースケールにしてしまっていたようです。
なおしておきます。
604はぐれプログラマ:03/01/07 01:31 ID:Nkbwnzah
603直しておきました。

で、提案としてはいかがでしょう?
6057氏 ◆tsGpSwX8mo :03/01/07 07:33 ID:9P31RuUe
【プレイスタイル】

     相手のスレ

|三|   レス場     メモ帳
dat  キャラクター場    □
- - - - - - - - - - - - -
       □-スレッドカード
- - - - - - - - - - - - -
    キャラクター場  dat
メモ帳 レス場      |三|-山札

     自分のスレ

デッキは40枚、始めに6枚ドロー
逝ったキャラはdat(墓場)に置く。
ターンの始めに残り時間30追加
残り時間を10削ることで巡回、山札からカードを引ける
自分のギコペからはいつでもメモ帳に書き写すことができる
が、戻すのは無理。
メモ帳に書き写したカードは、何度でも使用可能。
メモ帳のAAはいつでもデリート可能
メモ帳は全部で6枚しか入らない

まだ続く
6067氏 ◆tsGpSwX8mo :03/01/07 07:46 ID:9P31RuUe
【勝利条件】
PP(パフォーマンスポイント)が30貯まる。
相手のPPが−5までいく。
相手が山札を切らす。
の、どれか。

で、追加ルール
メモ帳から使用したAAには(つってもほかに出し方ないけど)
使用するたびにマンネリカウンターを置く
マンネリカウンターがおかれているAAを
使用時に1つにつきPPが−1
一回に場に出せるAAは2体、別に出さなくてもよい
他わからん事突っ込んで。

で、まだ続く。
6077氏 ◆tsGpSwX8mo :03/01/07 07:52 ID:9P31RuUe
【カードの種類】

【キャラクターカード】
AAキャラをカードにしたもの。戦闘に用いる。

【技カード】
キャラクターと併用するカード
AAによって使えるものと使えないものがある

【身構えカ−ド】
いわゆる罠カード。
技をよけたりする。

【特殊カード】
何時でも効果を発動できる

【スレッドカード】
そのカードが場に出ていると、特別なルールが追加されたり
関連AAが有利になったりするスペシャルカード
ちなみに自分のスレの事ではなく中間スレッドであって双方のプレーヤーに影響する。

まだ続くんだな。
6087氏 ◆tsGpSwX8mo :03/01/07 08:14 ID:9P31RuUe
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃名前          UT>>?/HP>>?┃
┠───────────────┨
┃                        ┃
┃                        ┃
┃                        ┃
┃                        ┃
┃                        ┃
┃                        ┃
┃                        ┃
┃                        ┃
┃                        ┃
┃                        ┃
┠───────────────┨
┃【キャラクター】           ?/?┃
┃【属性】              .?/?┃
┃特殊                    ┃
┃                        ┃
┃No.○○ 強さ>>         ..【○】┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
ずれはご愛嬌。

名前・・・ここにカードの名前を書く、"名前"は消してね
UT>>/HP>>・・・左側が召喚時間、右は体力。
【属性】・・・ここにカードの属性を書く、書かないと技が一つも使えんことに!"属性"は消してね
【キャラクター】・・・カードの種類を書く
?/?(上)・・・技に追加できる攻撃力と、技に追加できる成功時追加PP。
?/?(下)・・・基本防御力と、防御時の相手のPPアップの歯止め数
特殊・・・特殊効果があればここに書くなければ空白や特殊なしやキャラ説明、"特殊"は消してね
No.○○・・・カードのナンバー、最後にまとめてつけたほうがいいと思うんだけどね
強さ>>・・・1〜4の数字を振る
【シリーズ名】・・・そのカードが出てるシリーズ(BOXならBOXナンバー、拡張ならそのシリーズ名を書く)
6097氏 ◆tsGpSwX8mo :03/01/07 08:24 ID:9P31RuUe
【PPの得かた】

主に攻撃をヒットさせる

   敵AAを倒す、基本値は倒したほうが+0、倒されたほうが−5
   で、強さの差によって変動(1と4で1が勝った場合):1側に+3、4側に−8
   おっと、言っときますがこれは4のほうが強いんですよ。

   その他、(手抜きじゃないよ)

【ルール改変】

メモ帳に保存できるのは、強さが合計15まで
場に出せるのは強さが合計5まで
メモ帳のAAは、裏向きにしていてよい。
6107氏 ◆tsGpSwX8mo :03/01/07 08:36 ID:9P31RuUe
ためしに作ってみます
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃モナー         UT>>5/HP>>90
┠───────────────┨
┃                        ┃
┃                        ┃
┃                        ┃
┃        ∧_∧           ┃
┃        ( ´∀`)          ┃
┃        (    )          ┃
┃        |  ||          ┃
┃        .(__)_)           ┃
┃                        ┃
┃                        ┃
┠───────────────┨
┃【キャラクター】        .+30/+2┃
┃【二頭身・垂目・有名】   −30/−1┃
┃煽りカードからのダメージが必ず10 .┃
┃                        ┃
┃No.○○ 強さ>>B        . 【○】┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
6117氏 ◆tsGpSwX8mo :03/01/07 08:51 ID:9P31RuUe
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃片手ガード            UT>>3
┠───────────────┨
┃                        ┃
┃                        ┃
┃                        ┃
┃        ∧_∧           ┃
┃      Σ∩´∀`;) イタクナイモナ   ┃
┃        (    )          ┃
┃        |  ||          ┃
┃        .(__)_)           ┃
┃                        ┃
┃                        ┃
┠───────────────┨
┃【身構え】                 ┃
┃【二頭身】                ┃
┃PP+1、ダメージ−10         ┃
┃                        ┃
┃No.○○ 強さ>>D        . 【○】┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃裏拳                UT>>3
┠───────────────┨
┃                        ┃
┃                        ┃
┃                        ┃
┃     ∧_∧ツッコミだからな    ┃
┃    ( ・∀・),,           ┃
┃    (    つ>∀T)イクナイ    ┃
┃     |  ||”V           .┃
┃    .(__)_)              .┃
┃                        ┃
┃                        ┃
┠───────────────┨
┃【技】                    ┃
┃【二頭身】                ┃
┃PP+2、ダメージ−30         ┃
┃                        ┃
┃No.○○ 強さ>>D        . 【○】┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
これらのカードの属性は、どのカードが使えるかです、複数選択可。
ずれはご愛嬌。
6127氏 ◆tsGpSwX8mo :03/01/07 08:56 ID:9P31RuUe
スレッドと特殊は…特に書かんでもわかりそう。

どうだろうか?
613トロトロ ◆snC2Dd9GFM :03/01/07 14:56 ID:OhEG5vDY
>>605
ギコペとメモ帳はどういう関係で?
614トロトロ ◆snC2Dd9GFM :03/01/07 15:06 ID:OhEG5vDY
>>611
なんかどっちもマイナスだと分かりにくい・・・。
6157氏 ◆tsGpSwX8mo :03/01/07 15:36 ID:9P31RuUe
ギコペとメモ帳の関係…うーん…
メモ帳は特殊カードにより影響を受けかねないうえ、入れられる数が決まっているから
ギコペがあるんです。
ちなみにギコペからメモ帳へはノーリスクです。

あ、ウラケン間違えた。
攻撃力+30でした。
616( ´∀`)さん:03/01/07 18:04 ID:Oo3mLG3z
そろそろスレ容量がピンチ…(489KB)
次スレの準備をしておいた方がよろしいかと…
617( ´∀`)さん:03/01/07 19:50 ID:YPcLwfbG
次スレじゃないが、サロンのスレはっときます
スレ立て間に合わなかったら避難所に

ヤター2chカードゲ(r AAサロンカード作成支部
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/aasaloon/1041075519/
618( ´∀`)さん:03/01/08 14:16 ID:DoHjIpCr
619( ´∀`)さん:03/01/08 14:17 ID:DoHjIpCr
620 ◆oUvEbMario :03/01/10 00:50 ID:GJ8wGkV2
読み返すほどルールに統一感がないなぁ(;´Д`A
621( ´∀`)さん:03/01/10 18:17 ID:2jyszNPQ
一応ここでもやってる。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1018935520/
622 ◆oUvEbMario :03/01/11 00:15 ID:ylf9pU+W
あっちも結構本格的になってるのぅ・・・
ていうかybbだと新スレ立てられない(;´Д`)
623105 ◆kkVM0FKiCo :03/01/11 11:07 ID:U1kIm77g
じゃあ漏れが立ててきてもいいでつか?
624105 ◆kkVM0FKiCo :03/01/11 11:23 ID:U1kIm77g
って、ルール変わってるよ・・・
どうやって>>2-5を作れば(;´Д`)ムリポ
625 ◆oUvEbMario :03/01/11 16:38 ID:ylf9pU+W
>>624
HPの進行は前のでいいよ( ・ω・)ノ
もうちょっとでエディタ完成するんでHP作りま
626 ◆oUvEbMario :03/01/11 17:07 ID:ylf9pU+W
あ、HPの進行じゃなくてスレの進行ね
627105 ◆kkVM0FKiCo :03/01/11 20:44 ID:IHNHZRFb
立ててきました。こちらへどうぞ。
http://aa.2ch.net/test/read.cgi/mona/1042285285/
628( ´∀`)さん:03/01/11 23:48 ID:U8lMht19
食べ物関係のスレBOXなんか面白そうと言ってみるテフト
629山崎渉
   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (  ^^ )< これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  (    )  \________________
  | | |
  (__)_)                        山崎モナー