AA描きさんに100の質問!!

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159( ´∀`)さん:02/08/25 04:45 ID:D52bY8Em
>>158
著作権と商標は別物。AA描く分には問題ないのでどうでもいい。
その件がらみの作品も描くつもりは無いし。
しかし、それ系の他人の作品が見れるのという意味ではいいのかもしれない。
ちょっと不謹慎でスマソ。


作品に使う背景は主に自作? コピペ改変? コピペ? それとも使わない?
160( ´∀`)さん:02/08/25 11:42 ID:jQ837P0b
ほぼ自作。
たまに原型が全然残ってないコピペ改。
やっぱり自分の作品は出来る限り自分の手だけで作りたいかなと。
特にここぞというコマは労力惜しまずに作ってます。

一番使いやすいAAキャラは誰ですか?逆に使いにくいのは?
161( ´∀`)さん:02/08/25 23:01 ID:PsW47MI9
やっぱり書くのが楽なジエンやちびギコとか。表現力の多様性で言えば八頭身も。
ジィやガナー等の好きキャラも使ってて楽しいから、使いやすいかも。
逆に使いにくいのは人の動きが流用できないぞぬとか、髪があるキャラとか。
むろん、嫌いではないですけどね。つーか嫌いなキャラはいません(w

最大で、一コマにどのぐらいの時間をかけたことがありますか?
162( ´∀`)さん:02/08/26 13:34 ID:RuUdbuPv
1時間以上。もしかしたら2時間くらい。
でかめのサイズで慣れない背景を延々と作ってたらそんな時間に。
でもストーリーの見せ場の部分だったんで、自分の納得いくまで丁寧に作りたくて・・・・・・・
最終的には納得のいく仕上がりになって、時間かけた甲斐があったと思いますた。

自分のAAがコピペやコピペ改造されることについて、どう思いますか?
どんな使われ方でも構わないですか?それとも『こういう使い方はして欲しくないな』っていうの、ありますか?
163( ´∀`)さん:02/08/26 22:58 ID:xHeGZnhs
>>158
どうでもいい
159と同様でその件がらみの作品も描くつもりは無い。
今はスレを覗く気にもならない。(討議関係はもとより作品系は面白みが感じられないから)

>>159 >>161
自作ではあるが凝った背景は余り描かない為、コピペしたのと見栄えは変わらない(´д`;)
表現方法に困ったときは他の作品を参考にさせて貰ってます。
背景に気合入れた(大きめのコマで)時だと2時間くらいかな?

>>162
ぱぱっと描いた物ほどコピペされてるような気が・・・
いや〜ん ズレてるよー
ま、コピペ改造とかってどこまでを指すのか微妙だけど
いいんじゃないの?
明らかに何かを攻撃するとか荒らしに使う意外なら


AA系以外の板でAA描いてますか?
164( ´∀`)さん:02/08/29 01:31 ID:ZbV6Id6c
いろんなレスに返事するのが流行りなのか?
>>159
描く事が多いですね。最近背景ブームですし。
背景はまじめに書こうとすると無駄に時間かけてしまう
ペースを守って描くつもりなのに背景のせいでペース乱れたり(w
ストーリー優先なら背景に時間かけないほうがいいです。
雰囲気を出したいなら背景はこったほうが良い時もありますが…

>>160
やっぱギコ系が表現パターンが多くて好きです。
只モナーも細かい動作をさせる事ができるという利点もあります。

>>161
時間は基本的に計らなかったりする。
日数で考えると一週間ぐらいかけたこともあるかな?
自分は時間をかければかけるほど不満が出るもんで
程ほどの所で妥協を付けちゃいます。

>>162
確かにAA禁止の板にコピペは辞めて欲しい。
でも新しいネタとなって広まるのは嬉しいです。

>>163
やってた事もあるなぁ…今はやってないけど。
2chの他の板でやる時は迷惑になることもある。
それからなるべく他の人が参加できるネタをやったほうが良いです。
ついでに2ch系列以外の掲示板でAAをやるのは難しいですよ。

皆さんAA描くときのノリってどうやってひりだしてるんでしょうか?
最近どうものらなくてコマネタとかをぼつぼつやってまする。
165( ´∀`)さん:02/08/31 23:09 ID:NXNxMi4q
漏れ的にはノリってひり出さなきゃいけないモンじゃないなぁ。
書きたいと思ったものを書きたいと思ったときに書くから、書くときは必ずノッてる。


ちょっと上の質問に繋がるんだけど、AA書き続ける理由って何ですか?
純粋に自分が書きたいからですか?それとも実は楽しみにしてる人の為に、とか、ボランティア精神的な
理由もありますか?
166( ´∀`)さん:02/09/01 00:23 ID:HTDDQBp3
>>165
描きたいと思う事が有るから描き続けております。

それで、楽しんでいただけた人が居いたのであればこれ幸いであります。

自分も描いてて楽しめて、見てる人も楽しめる・・・そうゆうのってなんか、素敵やん?(w



正直、AA描くの辞めようと思った事は有りますか?

有ったとしたら、それはどんな時でしたか?
167( ´∀`)さん:02/09/01 12:24 ID:uMd7Ul70
>162
荒らし目的なら逝ってよしですが、それ以外ならむしろ嬉しい。
でも間違って書いたのや、初期の頃のへタレなのをまんま使われると恥ずかしい・・・

>163
時々。最近はナデシコ板のほうでちょくちょく。
ケロッコさんみたいにいずれはネタも書きたいって思ってます。

>164
無理に引き出さない。叩き出したものはいい物じゃないって思ってますから。
アイデアが無いときは書かないで、調子のいい時にだけ書くようにしてます。
気分転換なんかしたら結構書きたくなってくる。

>165
楽しいから。これに尽きます。
反応はやっぱり欲しいけど、あまり気にしない。
楽しくなくなったらやめます。

>166
あります。理由はボロクソに叩かれたからですね・・・。
連載ものやってるんですが、逃げ出そうとも思いました。
でも僅かながらも応援してくれる人たちがいて、その人たちのおかげで復活できました。

AA書くときのBGMなんてありますか?
あったら教えてください。
168( ´∀`)さん:02/09/04 21:48 ID:VFOMq4pS
えーと、なんかの時に役にたちそうなんで保守がてら・・・

>>167
FMラジオ、くるり(←知ってるか?)


AA関連でなく大変申し訳ないのですが
「しんどい」って言葉分かります?
以前、レスにあって標準語だと認識してたんですが
どうやら違う様で・・・

169( ´∀`)さん:02/09/04 22:31 ID:tgXqmJ6j
>>167
CDかける。最近のお気に入りはHOTEIかな。

>>168
ラジオ久留里?(詳細は知らん)

しんど・い
(形)〔「しんど」の形容詞化。主に関西地方で用いる〕骨が折れる。つらい。くたびれる。「全部一人でやるのは―・い」




AAを描くようになって、得た物・無くした物それぞれ有れば教えてください。
170169:02/09/04 22:36 ID:tgXqmJ6j
>>168
FMラジオ、くるり

・・・ゴメン、漏れ変なマチガイした。
171( ´∀`)さん:02/09/05 11:08 ID:zMZM1w+O
   
172( ´∀`)さん:02/09/05 22:57 ID:mnXUHEpJ
>>170
ワロタ
173( ´∀`)さん:02/09/07 06:43 ID:h0PXWaoZ
>>168
しんどいはもともと方言だったものが普及したと聞いたことが。
大抵の人には標準語と同じように通じるんじゃないかと思うけど。

>>169
得たものは、自分で納得いくものが書けたときの満足感とか、あとやっぱり好評だったときの喜びかな。
自分の作ったものを不特定多数の人に見てもらえて、お世辞でなくイイと言ってもらえるなんてことは、
AA書くまでなかったことだしね。
無くしたものは時間・・・・・・。一つ完成するのにも激しく時間かかるよ つД`)


初めて作ってうpしたAAの反応は、好評でしたか?それともやっぱり手厳しい意見が返ってきました?
174( ´∀`)さん:02/09/08 00:31 ID:GglkyZ2K
それなりに好意的な感想がもらえた記憶が。
まあ元々長編が少なかったスレだったのもありますけど・・・。

顔文字板でも投稿していますか?
175( ´∀`)さん:02/09/08 20:15 ID:D2gvuTkn
時時してる。やっぱいろいろできた方がいろいろできますね(w

今何か新たにやろうとしてることはありますか?
176( ´∀`)さん:02/09/08 20:32 ID:SlgtFM38
他板(非AA板)への(AA描きとしての)進出。
(板の空気に合わせて、その板に合ったAAを貼ってみようと思ってたり・・・。)



あなたがAAを書いている事を親や身内は知っていますか?
また知られた時、どんな反応をされましたか?
177( ´∀`)さん:02/09/08 23:24 ID:u0rwRLqF
>>176

知っている。
が、AAと言うものを理解していないので
インターネットをしていると言う認識しか無い模様。

あなたが描くAAはあなたが体験した事実を元に書かれていますか?
178空の竜:02/09/10 23:36 ID:oX5dfuTo
>あなたが描くAAはあなたが体験した事実を元に書かれていますか?
NOです おもろいと思ったこと、感じたこと、興味のあることを書きます。

巨大AA、貴方は興味あります?書いたことは?書こうとおもったことは?
179( ´∀`)さん:02/09/12 13:31 ID:S9UXhQkV
>あなたが描くAAはあなたが体験した事実を元に書かれていますか?
基本的に雑誌で本人が言ってたことをネタにする。俺自身のことは・・・・少ししか。
>巨大AA、貴方は興味あります?書いたことは?書こうとおもったことは?
興味はあるけど使わないし多分作らない。 理由:バイト数喰うのが怖い。

今までに一番感動したAA作品は?
180( ´∀`)さん:02/09/12 17:54 ID:z2FOe0qv
>あなたがAAを書いている事を〜
知りません

>あなたが描くAAはあなたが体験した事実を〜
自分・知人の実体験など会話で出てきた話題をネタにする事はあります

>巨大AA、貴方は興味あります?〜
残念ながら・・・ ネタ中の一コマとかで使う程度ですね。

>今までに一番感動したAA作品は?
私はモナ板暦が1年程度なので昔のは分かりませんが
『( ・∀・)とコタツ』とかは感動しました。
背景凝りまくりスレに比べればシンプルな作品ですけど
サイレントでなんとも言えない雰囲気があって
私にとってAAにドップリはまった原因の一つです。

※他の方にも聞きたいので質問はパス
181( ´∀`)さん:02/09/14 00:55 ID:3ULP/slc
 
182( ´∀`)さん:02/09/14 23:24 ID:K4/4yt6w
今までに一番感動したAA作品は 絵日記 かな

AAの良い所はどんな所だと思いますか?
183( ´∀`)さん:02/09/15 08:17 ID:AE7e4Fu1
同じ記号を同じ配列で置けば全く同じ絵が書ける所。
こういう点で、フツーに絵を描くなら上達までに相当時間かかるけど、AAなら慣れればすぐにある程度
までは上達する。
かつホントにうまい人ならどこまででも上達するので、初心者にもとっつきやすい上に徹底的に
やりこみたい人にも楽しめる。ウマー


AA書こうと思った理由を教えてください。
184( ´∀`)さん:02/09/15 13:21 ID:a8KNj0Ct
ここまでくると質問もかぶってくるね
185( ´∀`)さん:02/09/16 02:46 ID:tzoFcC5S
ある日神が「AAのネタをやるから書きなさい」と命じたから。
ただし、神のネタはしょぼかった。


AAでの表現とネタ、どちらを重視していますか?
186( ´∀`)さん:02/09/16 23:07 ID:oMfmK/vl
FMのラジオと、くるりっていうバンド、な。w<168
>167
ホフディラン・スーパーカー・brownies・斉藤和義・スガシカオ。
>183
好きな題材だったスレに書き手が来なかったから自分で書こうと。
相変わらずそのスレには人が来ないまま宙ぶらりん。
>185
両方とも重視はしているがどっちかというと表現に重きを置く。

今書いている(書こうとしている)ネタは何コマくらいですか?
187 ◆c./jovUI :02/09/18 18:23 ID:/ZrBNjiX

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
      ┃                                   ┃
┃ ス ラ イ ム があらわれた!!!             ┃
      ┃                                   ┃
      ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 
         ∧ ∧           
         ( ´ー`)            
          \ <          /| 
      .   \.\______//               人    
             \       /               (´∀`)
           ∪∪ ̄∪∪                  ̄ ̄  

188( ´∀`)さん:02/09/18 18:46 ID:NLjjlHDH
・ ・ ・
        ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
        ┃                                    ┃
        ┃ ス  ラ  イ  ム  が  あ  ら  わ  れ  た  !!!            ┃
        ┃                                    ┃
        ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
         ∧ ∧
         ( ´ー`)
          \ <          /|
            \.\______//                      人
             \       /             (´∀`)
               ∪∪ ̄∪∪                  ̄ ̄
189 ◆c./jovUI :02/09/18 19:52 ID:/ZrBNjiX

          │ │ │ │ │ │
          │ │ │ │ │ │  ピュ〜
          │ │ │ │ │ │

         ∧ ∧     ┌─────
         ( ´ー`)   < シラネーヨ
          \ <     └───/|─
           \.\______//
             \       /
              ∪∪ ̄∪∪             
           <   人   >    グシャ!
           < (´∀`) >
               ̄ ̄

     スライムをたおした!

190 ◆c./jovUI :02/09/18 19:55 ID:/ZrBNjiX
>>188
さんくす^^
191( ´∀`)さん:02/09/18 20:03 ID:NLjjlHDH
ちゅうかバーヤってどうやるんすか?
192( ´∀`)さん:02/09/18 21:09 ID:ymKaZf9t
>191
そういう質問のスレじゃないと思うぞ。次からはもう一つの質問スレへ。

バーヤ効果は、ずれ直しに半角スペースを連続して使うだけでいい。
ブラウザでは連続スペースは省略されて見えるので、AAがずれて見える。
バーヤトラップのことなら、
投稿前にスペースを&〜;(例えば&thinsp;というような文字列)に置き換えて投稿。
これでコピペした時にずれるようになる。
193あぼーん:あぼーん
あぼーん
194( ´∀`)さん:02/09/24 14:59 ID:g1FEKOQk
   | _∧
   | ∀゚) イッシュウカンチカク ダレモイナイ…
   |⊂   メチャクチャイッパイ カイトウスルナラ イマノウチ…
   | ∧
/ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
|>>165 自分が好きなものを描いてるだけです。
|     ボランティア精神などと大それたことが言えるほどのモノは描けません。
|
|>>167 聞きません。描いてるときは描くのに集中してます。
|
|>>169 >>173でもありましたが、やっぱり自分が作ったものが
|     喜ばれたり(・∀・)イイ!!と言ってくれる喜びは何物にも代えがたい
|     ものがあります。なくしたものはやっぱり睡眠時間。
|
|>>173 激しくスルーされました。まあ、次がんばろう、と。
|
|>>176 おかんに見つかりました。「うわぁ、何これ猫ちゃん?かわいい!」だそうです。
|
|>>177 自分の体験や経験を味付けにすることは多いですが、
|     基本的には自分の興味や訴えたいことが主です。
|
|>>178 描ける人がうらやましいです。
|
|>>179 『ヒッキーのクリスマス』。古い作品ですが、今でもよく覚えてます。
|
|>>183 あるスレを見て描いてみたいと思うようになり、他のあるスレで触発されて
|     描き始めました。今は描いてみたいと思っていたあるスレに常住気味です。
|
|>>185 ネタ重視です。ネタというより、セリフには気を使ってます。
|     表現はまだ腕がともなわないので、違和感がなくなる程度に。
|
|>>186 いつも40コマ近いものになってしまうのですが、どうやら
|     今回もそうなってしまいそうです。
|
| 基本ですが、コテハンを使って文字レスするのはやはり(゚д゚)マズーでしょうか。
| それと、100質の回答はまだ受け付けてますか?(w
\___________________________________/
195( ´∀`)さん:02/09/24 19:17 ID:CoelNtpG
>コテハンを使って文字レスする
それってここのスレで?なら別に構わないと思うけど、普通のスレでは(゚д゚)マズーかな・・・・・・
特定のAAの作者だということを示す必要がある場合を除けば。
コテハンの意見てどうも他の名無しの意見に比べると重みが出ちゃう気がするので(漏れ個人の見解
でしかないけどね)、出来れば名無しで他の名無しさんと同じように、一意見としてレスして欲しいかな・・・・・

>100質の回答はまだ受け付けてますか?(w
OKだと思います(w

お気に入りのAAキャラはいますか?
196名無しが答えてみるテスト:02/09/25 16:30 ID:ncpJJetb
1.2.3.4.48:コテハンは無い。名前だけでAAの内容評価されるのが嫌だから。名無しには投稿を怠れば
直ぐに忘れ去られるという緊張感が常にある。
5:0.3位。これでは航空隊員にはなれません。
6:本土最南端。攻撃する方。端数切り上げすれば30。大型。カミュや氷河と同じ。
7:学生してます。
8:ADSL
9:95以来。
10:つい最近。
11:半年以内。
12:二月以内。
13:まだ駆け出し。
14:10個くらい。
15:全く収録してない。必要なら過去ログ探して直接保存する。
16:週に2〜3本位。かなり遅いほうだと思う。
17:平均2〜3時間位? 暇潰しにダラダラ巡回してる事が多い。
18:作者として活動してるのはLZスレとFGスレ。BAスレとMTスレだけ。(全部スレのイニシャル)
19:漫画板。ロートルばっかりの自称「青年漫画誌」スレ。アンチ総点、チョソ血マンセーでした。
20:BAスレのPart.3は自分で立てた。時々OJ軍関係のネタを描いてるから。
21:エミ(以下検閲)
22:今はアウトルック使わない限り、ほぼ全く感染しないと思われ。
23:数えるほどしか。
24.25:ノートで800×600固定だから、基本的にコマの構図が小さめです。
26:Win98にIE5.5仕様のDonat。NN7もずれずに表示されるのでよく使う。
27:大学板でのイヤデチ事件がきっかけ。ナツメ氏の長編を見てAAへの認識が変わった。
28:(これ凄く重要!)画才のない人間でも「絵」や「話」が作れる! これは凄く大きかった。
29:LZスレでの月までぶっ飛ばしたネタが話物では初。一発物ではMIスレでの集合AA。
30:殆どコピペばっかだから、受け入れられないかもと思った。
31:家族物のネタで、ギスギスした処が無い物! 自分が家族に関して良い思いしてない反動から。
32:背景が無いのがいかん。説明台詞が多すぎ。もう少しコマを少なく纏めろ。
33:平均10コマ前後描く傾向がある。後の人がネタ描きにくそうだからもう少し少なめにしたい。
34:3〜4時間前後。ズレ修正や台詞の見直しには時間かける。
35:BAスレに投稿する予定のOJ軍物。前後編併せて50コマ位で約10日程。前編がまだ終らない…。
36:自:BAスレでのJ戦車の連作。他:八LスレでとうとうLがMとヤっちゃったネタ。
37:素直に一コマ目から順番に。コマの割付を先に考えることもある。
38:ズレ修正!
39:キャラの細かい造形。漢字を宛って無理矢理表現できる部分とかも、他の記号で済ませる事が…。
40:ズレ修正に「~」を使う悪い癖。全角でのコマ表記と、最後に必ず「っ☆」で締める処。
41:仕方がないと割り切る。その代り良い解決法が他で見つかったら、必ず作品に反映する!
42:使わなきゃ表現自体が出来ないと思われ。
43:すっぱりやめる。他に2ch系板は多いが、最大手の2chで「名無しで」勝負しなきゃ意味がない。
44:Kスレでは零戦54型に乗って、BPの糞スレを潰してます。創設者の>>100殿に敬礼ッ!!
45:コピペ以外の背景が上手く描けていない処。
46:AAEのステルス改行さえ注意すれば、まず利用する必要ないかな。
47:丁度良い。てゆうか、制限気になった事って巨大集合AA作ってた時位しかなかったし。
49:AAE、モナペ(起動が重い…、文字変換しようとしてうっかり起動させた時とか悲惨)
50:ATOKの文字パレット。AAEに登録されてない文字探しに便利。
197名無しが答えてみるテスト:02/09/25 16:31 ID:ncpJJetb

51:音楽では特にヴェルディの「怒りの日」かな。テンションを上げる時によくかける。
52:今休み中だからねぇ…、自宅。
53:トレースが多すぎ(;´Д`)
54:「…」をメッセージ内に入れることは多い。
55:結構ある(;´Д`)
56:ずれない自信は凄くあるけど、「~」をどうにかしなきゃ、見栄えが悪い…。
57:無理っすよ、そんなの。
58:全然駄目。だからこそAAは数少ない自分の表現法だと思ってる。
59:しぃ先生の作者さん。あらゆる意味で神。マターリしぃスレにさりげなく投稿してたのには驚いた。
60:LZスレで「ここまで」の終り方する人。この人も名無しだけどイイ話を良く描く。
61:皆さん僕がライバルと思うのも失礼な程上手いですから…。
62:前述の集合AA。BP潰しの時荒らしAAで貼られたのを見た時は極めて複雑な気分だった…(w
63:(荒らし以外で)コピペされる=出来が良かった証拠、と思う事にしてる。
64:全然OK。寧ろどんどん改良して良くしてくれればこちらも助かる。
65:まぁ仕方がないでしょ。
66:これも仕方がない。寧ろ荒らしに負けない心構えが大事。
67:FGスレで挫折しかかってます。でもGスレ再興のとっかかりになれたから後悔はしてない。
68:AAEのステルス改行!! これは恥ずかしかった…。
69:(こういうのもがおこがましいが)縦線のズレの多寡。
70:まだ無いです…。こういう一発ネタ系スレでの修行も重要なんだと思うのですが。
71:L…一途な処。でもBWだから子供が作れない(らしい)という悲哀が又…。
72:糞キャラでもイイ話を作る余地はある。だから嫌いなキャラはいない。集合AAには千葉も入れた。
73:とりあえず話を作ってみるテスト。それで蘇った糞スレは過去いくらでもあったから。
74:それを潰してる集団の一員がここにいますよ(w
75:勝手に言ってろ。漏れがJに入った暁には貴様等全員叩き潰し(以下略) あ、でも熱血は好きだ。
76:絶対に商標登録は阻止して見せるぞ!!
77:しぃちゃんを大事にしてやれよな!!
78:モララー:良い妹が出来てよかったなぁ。 G:今後も頑張れば道は拓けるぞ!!
79:走り屋みたいな事をしたり。事故って以来やる気無くしたけど。
80:正直言って増長してる人が多いような気がする…。ま、僕が言える身分では無いですが。
81:そんなのないです…。でも、そういう物を一つくらいは残したい!
82:改変コピペした物全部。
83:ないです。
84:長編の前に一発ネタ系で修行すること。ズレを直すスレは必ず一度は目を通せ!
85:夜更かしするようになった(;´Д`)
86:J隊。出来れば旧軍の有った時代に生ま(以下検閲)
87:ゲーム…。釣りと車に夢中な今とは大違い。
88:無し。モナーが羨ましい。
89:保守荒らし。新キャラスレなら兎も角、単発質問系の糞スレまで保守するのはやめれよ…。
90:よくわからないです。みんな昔の方が良いとはいうけれど…。
91:プロジェクトX、これ最強。
92:いるわきゃぁねぇ。モナーやギコが羨ま(以下略)
93:壁走りが出来ます。死んでこい!グー(以下検閲)
94:それをやって挫折しかかってます。既に氏に体かも…。
95:ほんの僅かです。
96:保守系の本。根が右ですから。
97:新聞配ってました。
98:絵が描けない人間でも絵が作れる数少ない技術!! 倣うより慣れろだ、みんなガンバレよ!
99:(恐らく)AA作者として活動できるのは残り半年…。少しでもしぃ先生の領域に近づきたい!!

100:(詳細隠しまくった)これだけで僕が何処で何やってるか分かる人がいれば…光栄の極みです!!
198(*゚∀゚) ◆TWoINc8. :02/09/25 18:47 ID:PXaqMa2q
1,2,3:普段はコテハンはありません。ほとんど名無しです。
    昔は一応( ´∀`)の部分を変えてたりしましたが、自作自演疑惑をかけられたので。
4:このトリップは某スレでだけつけてます。
5:どっちも0.1以下。
6:住所は現実世界のどこか。あとはまあ人間としての範疇のいずれか。
7:職場と自宅を往復するだけの毎日。
8:ケーブルTVにてネット。その割にあまり繋がない。
9:約6年。
10:インターネットに限れば、約4年。
11:約2年。
12:約1ヵ月半。まだ全然素人の領域。
13:ROMってた時間を除けば、新人中の新人でしょう。
14:ほとんどコピペ改造に話をつけただけなので、そういう意味での『新作』は
   一本もないのかもしれません。改造でもいいなら25本近く。
15:一つもされてません。当たり前ですが。
16:作品は5〜6日に1作。一発ネタやテンプレ系のレスならちょくちょく。
17:3時間程度。
18:根城にしてる某スレ以外にいくらかちょこちょこと。
19:レゲー板などにいくつか。
20:ずっと規制をかけられてるようで、立てようにも立てられません。
21:Googleとそこで検索したページのみ。
22:なぜかうじゃうじゃ訪れますが、感染したことはありません。
23:8回くらい。大抵がグロ画像か恐怖画像。
24:1024×768。
25:思い出せる範囲で、905Mhzの128MBの40GB。メモリ増やしたい(;´Д`)
26:XP、5.5、標準。
27:2ch初心者のときに、ゲーム板のどこかでギコをみたのがきっかけ。
28:才能がなくてもできるとっつきの良さと、努力次第でいくらでも上達できる奥の深さ。
   そして文章だけでは伝えられない所を表現できるところ。
29:モナ虐スレにて。スルーされますた。
30:初心者だから仕方ないという甘えがあったかもしれません。
31:マジメな話やショートストーリーがほとんど。でも好きなのはネタ系・お笑い系。
32:やっと見苦しくない程度にはなったと思います。
33:30〜40コマの作品が多いです。容量食いまくりで激しく鯖にダメージ(;´Д⊂)
34:作業時間はだいたい10時間くらいだと思います。時間かけすぎ。
35:59コマの作品。今見るとず〜〜〜〜っと同じアングルで話を進めてたにも関わらず
  一週間以上はかかったかもしれないです。でも完成したときは嬉しかった。
36:自作なら、45コマのひらがな4文字のタイトルのやつ。他作ならやっぱり『ヒッキーのクリスマス』。
37:背景(のコピペ改造)→人物作成→フキダシ配置→セリフ挿入→(゚Д゚)ウマー
38:文章と話の流れ。他の部分で劣る反面、このへんには力を入れている…つもりです。
39:人物にうまく動きがつけられず、妙な動きになってしまいます。あとは効果線など。
40:ドットと半角スペースのみでズレを修正してしまうところ。
41:ネタそのものか、展開を少々いじくることで、つじつまがあうようにする。
42:カタカナとキリル以外はよく使います。
43:どこかでAAを描き続けたいです。
44:AAEのステルス改行の罠にハマってしまい、ズレたモノを連投してしまったのはある意味荒らしかと。
45:表現技法があまりに稚拙。今だにコピペが大半であるし、何より文章が長すぎ。
46:しません。
47:どちらも思ったことはないです。
48:ほとんど名無しです。
49:AAEとギコペと、ステルス回避用のメモ帳。
50:特にありません。

誰も見ないと思いますがかちゅ用に… >>2 >>198
199(*゚∀゚) ◆TWoINc8. :02/09/25 18:47 ID:PXaqMa2q
51:何かつまむことはありますが、TVや音楽は消します。描くときは描くことに集中します。
52:職場でAAは描けませんて(;´Д`)
53:ギコペとマルチラインテンプレにはお世話になってます。
54:たぶん『|』などの罫線系が一番多いでしょう、割合的に。
55:100%です。修正したい箇所などキリがありません。
56:苦手です。ドットと半角しか使いこなせません。
57:簡単なものしかできないと思います。
58:厨房時代、美術の成績が10段階で1でしたが何か?
59:大きなAAを描ける方。たとえばモナ虐のケコーン式を描いてたあの方など。
60:職人さんは皆尊敬の対象です。
61:ライバルはこいつだなどとほざける腕は自分は持ってません。
62,63,64,65:自分の作品が基本的にコピペ改造なんだからコピペされようがありません。
        無論荒らしも(以下略
66:荒らしは嫌悪感はありますが慣れました。
  むしろ、最近はスレの空気を読めない連中のほうが面倒な気がします。
67:挫折するほど長くAA描いてないです。叩かれもしましたがそれもまた糧にしてます。
68:ギコペのみでAAを作ってたときの、半角ダブルスペース。ヽ(`Д´)ノジブンノバーヤ!!
69:自分もそうですが、微妙に初心者の方は動きや姿勢がぎこちない気がします。
70:一度もありません。そんな作ってあげられる腕があるなら(以下略
71:昔、包丁を持ってモナーを追いかけまわしてた、性別不祥の奴がたまらなく好きです。
  他にはしぃ・フサギコ・モララーあたりが余す所なく好きです。
72:嫌いなAAはありません。少なくともメジャーな領域では。
73:とりあえずマターリと様子見。
74:( ´_ゝ`)フーン。
75:わかったからとりあえずソースきぼん。
76:いるのが当たり前の存在になったモナー。ですが、この商標騒動を見ると、モナーがいかに
  この板にとって大切なものであるかを再認識させてくれます。今更ながら礼など述べたい次第です。
77:昔はよく2ゲトをコピペさせてもらいました。これからもますますの活躍を期待してます。
78:しぃ…個人的意見として虐殺は苦手ですが、そんな役もこなせるしぃが好きです。つつがなく。
  モララー…AAを描く『きっかけ』をくれたのは君が主役の某スレでした。ありがとう。
  フサギコ…これからも犬だと主張していくつもりだから。
79:最近の趣味はもっぱら、レトロゲームを『合法的に』購入してプレーすること。
80:使いたい人が使えばいい、それでいいと思…ってたのですが…
81:コピペは永遠の流行です。
82:回想シーンとか、コマ割りのやりかたを参考にしている人はいます。
83:ありません。ただ、キャラグッズに手を出してみたいなどと痛いことも考えてます。
84:制作時間と周りの反応の良さは必ずしも比例しないということ。
85:睡眠時間が減ったくらいです。
86:教師や警官になることを夢見てた15の夜。
87:テレビゲーム、と即答してしまう自分を激しく嫌悪。あるいは野球。
88:家族と同居です。普段は作ってるところは見られません。
89:さいたまや醤油入れあたりが最近ブームのようですが、このあたりを見ていると
  「AAを使って遊ぶ場」というモナ板の意義を踏まえているような感じがして好感が持てます。
  題材こそ違えどこういうスレが常に存在し続けてきたからこそ、今のモナ板があるのかもしれません。
90:偉そうな口は叩けませんが、天然の批評厨が増えたような気はします。昔に比べて。
91:ニュースステーションとか、そのへんのニュース番組。他は某球団の野球中継。
92:(´・ω・`) → 。・゚・(ノД`)・゚・。 → ヽ(`Д´)ノ
93:『右足親指不随』『胃腸ラg』『脳容積50lダウン』など、様々なアビリティを満載した素敵ボディです。
94:某ゲームの2chキャラ版の画面みたいなもの。もう作りました。
95:知りません。知らせる気もないです。
96:1〜2冊。某月間学問雑誌など。
97:某大学の研究室でセコセコ研究してますたが何か?(;´Д⊂)
98:自己表現技法の一種であり、モナ板に『劇団員』として参加するための手段でもあり、今では
  自分を映し出す鑑でもあります…とわけわからんことをほざいてみる。
99:AAそのものの技術向上を目指します。ええ、マジで。本当に。もう。
100:というか、誰も見ないだろ、こんな長ったるい文章(;´Д`)なにしてんだか漏れ。
   一応、自分が誰だかわかる方がもしいれば…いつもいつもダラダラと長いだけの
   『作品』を載せてて正直申しわけありません。できるかぎりコンパクトに作りたいです。

 >>3 >>199
200( ´∀`)さん:02/09/25 18:50 ID:PXaqMa2q
長々と失礼致しました。続きは>>195からお願いします。

あと、>>195
コテハンの文字レスについては参考になりました。ありがとうございます。
201( ´∀`)さん:02/09/27 23:51 ID:ZNSO32HF
>>195
ツーとモナー。
ツーはキャラ決めし易くそのおかげで意外性も出し易い。
モナーは何処か物思いな表情が大体の場面にすんなり入る万能ぽい所。
どうもモララーは物思いにふける場面に口が似合わない違和感がある。

昔は神と言われたAAレベルも今は並と評価される程
平均値が上がった訳ですが、個人的にAAを描き込む情報量だけでは
どうも感動が薄くなりつつあります。あなたが神と思える
レベルの作品にはどんな感動の理由がありますか?
202( ´∀`)さん:02/09/28 01:23 ID:NHq45KrU
>>201
 キャラに対する思い入れがみられる処かなぁ? 物凄い作者さんは、脇キャラの
一人一人まできちんとキャラ立てして、話に絡ませてくる。「只其処にいるだけ」
のキャラが皆無って点か? あとは普通に背景の書き込みの凄さ(最近はテンプレ
も多く出回ってるけど、真に凄い人はズレが全くない)とか、モナーサイズのキャ
ラでしっかり動作の一つ一つが表現できている処(8頭身等のズルしないで)だと
思われ。

質問思いつかなかったので、以後の人201から継続して下さい。
203( ´∀`)さん:02/09/28 23:33 ID:FkeFDble
>>201
台詞まわしがうまいとか、背景の書き込みが細かいのにキャラが背景に沈んでない・・・・・・とか。
あとはやっぱり>>202と同じで、AAの動きの表現がうまい人は神ですね。
ほんの数行で限られた記号を使って様々な動きを表せる職人さんは、AA自体はシンプルでも
相当腕の立つ人だと思う。
204( ´∀`)さん:02/09/30 15:35 ID:UwZZmcq5
ある程度やりなれれば、細かな動きは作れるようになりますよ。
それと今はトレーサーで、大まかな動きは付けられるらしいですね。
そこから形をつけていくのはやはり技術がいるようですが…。
AA記述に関して言えば手間のかけ方がその人の実力になってくると思います。
神という言い方はあまり好きではありませんが、すごいレベルだと思える作品は
AAのサイズと範囲にあわせた作品を描ける人たちの作品でしょうね。
みんなそれにあわせて描いてるんだろうけど、
彼らのAAの範囲やサイズは僕らが考えるよりももっと広いわけで、
そこが人をひきつけるんでしょうね。

201の質問が面白いので継続。
205( ´∀`)さん:02/09/30 18:00 ID:HZT+qcaJ
>AAのサイズと範囲にあわせた作品
詳しく解説キボン。微妙に意味が掴めぬ。
206( ´∀`)さん:02/10/01 12:26 ID:NNJZa/mt
>>205
これくらい調べろ。

サイズ=
衣料品や器具類の大きさ。寸法。「洋服の―が合わない」「キング―」

size=
大きさを測る、大きさ、体格、見る、じろじろと眺めまわす、さぐるようにみつめる、
サイズ、読む、図体、--、体躯、うかがう、背丈、見てとる

範囲=
(1)特定の領域・限度の中。「勢力―」「被害は広い―にわたる」「知っている―で答える」
(2)きまり。規則。

以上より、作品の中のAAの適切な大きさ、領域。
又は、AAにとって、其のAAが一番活きる作品の大きさ、領域。
207( ´∀`)さん:02/10/04 16:39 ID:Iz5eNowT
201が面白いんでこれも継続して欲しいんだけど、ここでちょっと個人的な質問をば…。

職人の皆さんには、ちゃんと完成したにもかかわらず、事情(スレが落ちた、スレが荒らされた、
空気が糞スレ化した、前のネタから時間がたちすぎて忘れられた)があってお蔵入りさせてしまっ
た作品は単発ネタ、長編問わず過去にありましたか?
208( ´∀`)さん
>>195
マイナーキャラ全般。って、誰だかわかりそうな発言だな(w

>>201
某氏もおっしゃってましたが、やはり、
・エンターテイメント性(AAの数とか豊富さとか)
・奇抜な発想(例えば新たなジャンルとか)
・永遠のテーマ(愛とか友情とか)
が絡み合い、尚且つ微妙にタイムリーならやはり神なのではないでしょうか。
この3つが当てはまっているのはどれも長寿スレだと思います。
まあ、俗に言われる神レベルの職人は、性格にやや難がある人が多いですよね・・・。
その辺では、多少気難しい人のほうがより引き立つのかな?

>>207
実は何十個もあります・・・。
途中で飽きたり(氏ね)、それこそスレが落ちたりでAAEに眠ってるのが沢山・・・。
再開はやりたくなったらやるつもりです。

あなたにとっての最高のほめ言葉は何ですか?