とりあえず前スレが消えたので立てました。
育成ゲームを作るという段取りです。
ではマターリとどうぞ。
今だ!2ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
3 :
( ´∀`)さん:01/12/28 23:12
ここ(choco)に建ってるスレッドの分、
piza2にあったスレッドが消えます。
スレ建てるのは最低限に控えましょう
そんなスレ知らん
5 :
( ´∀`)さん:01/12/28 23:28
γ
6 :
( ´∀`)さん:01/12/28 23:29
γ
l
シラネーヨのスレ?
>>3 >ここ(choco)に建ってるスレッドの分、
>piza2にあったスレッドが消えます。
と言うことはpiza2にあったスレッドは復活するんですか?
だとしたら申し訳ない事してしまいました。
すいません。
漏れも立てようかな、と思ったけどやめたのに…
あ〜あ…
10 :
スレ上げ屋:01/12/30 15:51 ID:fJuDHv1U
ハァ!?age
11 :
スレ上げ屋:01/12/30 16:00 ID:fJuDHv1U
クソスレを上げ
12 :
頭鬼Y:01/12/31 02:56 ID:w8953rPN
13 :
1:01/12/31 04:09 ID:r0tOKQCL
あちゃ〜。前スレ消えちゃった。
こっちで続けようか…。
でも前スレの人たち、ここがわかるかなぁ…。
ういっす。
15 :
1:01/12/31 04:58 ID:RpMhfWp8
ういっす。
ほしゅほしゅ言ってるなゴルァ!って言ってた人です。
期待してるんで頑張ってください!
適度に盛り上げる事も大事ですぜ!
17 :
1:01/12/31 17:28 ID:l7rmGO34
それじゃ、ちょっと聞きたいんですけど
モナーって体重と身長はどのぐらいあると思いますか?
18 :
32:01/12/31 17:49 ID:bYTQ1pTP
俺も質問したいです。
・・・モナーの体の色って何色?
とりあえず1さんに頼まれたグラフィックには薄い黄色を塗ったけど・・・
・・・にしても前スレ消えてしまいましたね、・・・ハァ。
20 :
1:01/12/31 20:56 ID:rUvATY0Y
キティちゃんの身長と体重がわからない…。
体重1トンもないですよね?
なんかモナー見てたら1トンぐらいありそうで…。
>>18 こないだ落とした格ゲーやったとき、モララーは白でしたよ。口の中は赤で。
モナーも同じで良いと思います。
22 :
( ´∀`)さん:01/12/31 22:11 ID:XL89jEkM
23 :
1:01/12/31 22:31 ID:wRGyfCtB
>>21 ホントだ…。
キティちゃんってすごい軽いんですね。
じゃぁモナーもそれぐらいで良いかなぁ…。
>>23 りんごみたいになにかモノで表示するとオモロイかも。
来年も頑張っていこー!
# 応援だけしかしてないけど(笑)
25 :
552:02/01/01 00:25 ID:Tnd88Yak
26 :
1:02/01/01 00:26 ID:Tnd88Yak
上げちゃった…。
スマソ。
しかも名前が他スレのままだった…。
鬱氏…。
27 :
32:02/01/01 03:35 ID:+f70YRdh
新年あけましておめでとうございますというわけで書き込み。
いや、特に用はないんですが・・・シンネンカラウツダシノウ
28 :
( ´∀`)さん:02/01/02 03:39 ID:wnBVmaMh
age
29 :
1:02/01/02 21:21 ID:oMBB3jHC
最近バグと必死で戦っている1です。
バグだらけでなかなか順調にいかないなぁ…。
もっとがんばらにゃあ。
31 :
( ´∀`)さん:02/01/04 19:29 ID:0LBbS6nJ
ageatesasffsdxdrrrafarsd
32 :
19:02/01/04 20:00 ID:YMKHxr4N
33 :
1:02/01/04 20:12 ID:oq1QA4JW
>>30 もちろんOKですが、完成するのはまだまだ先なので、
それまで放置プレイでお願いします。(藁
>>32 お久しぶりです。
参考になりました。
保守
消えちゃいますぜ(;´□`)
1さん1さん。
どんどん「ココはどうしたらいいでしょう?」って聞いてくださいYO!
みんな参加してくれると思うし。
36 :
盛り上げる人:02/01/07 17:56 ID:3xBc/VBr
ageさせてもらいます。
37 :
1:02/01/07 19:20 ID:itWO/PYn
こんばんは。ヘタレな1です。
最近プログラミング関係の本を読みふけってました。
そろそろゲーム開発のほうに戻らねば…。
>>35 そう言ってもらえると助かります。
でも今日は死ぬほど眠たくて思考回路が働きません。
というわけで明日提案させてもらいます。
では…。
38 :
1:02/01/08 07:50 ID:PM6Qbuex
脳みそが復活しました。1です。
ゲーム画面についてですが、フルスクリーンモードと
ウインドウモードのどちらにしようか考えています。
みなさんはどちらがいいですか?
>>38 ウィンドウモードですかね。
育てゲーだし ゆっくり進行させたいので 他の作業が出来る
ウィンドウモードの方がいい。
AAでもいいからどんなインターフェースなのか見てみたいです。
40 :
1:02/01/08 09:02 ID:j08DA/U0
>>39 そうですか。漏れもウインドウモードのほうが良いと思ってました。
(というか、そっちのほうが作るのが楽…)
前スレのコピペですが、インターフェースはこんな感じです。
|----------------------------------------- |
|・話す ・遊ぶ ・予定 ・システム| モナー |
|---------------------------| |
| |・コンディション |
| ∧_∧ |・体力 |
| ( ´∀`) |・知力 |
| ( ) |・気性 |
| | | | |・身長 |
| (__)_) |・体重 |
|---------------------------| |
||-------| | |
|| ∧_∧ | オマエモナー。 | |
||( ´∀`)| | |
||-------| | 1月1週 |
|----------------------------------------- |
また何かあれば相談に乗ってください。
やっぱり発展がないと人も来ないな・・・。
テスト版とか出せないですか?
>>40 ふむふむ。
ウィンドウモードの特性を生かして
タスクトレイに格納出来るとかもいいかも。
マターリ育てられる。イベントが始まると呼び出してくれると。
42 :
1:02/01/08 19:16 ID:+rZ1Posh
>>41 >テスト版とか出せないですか?
すいません。かなり無理です。まだそこまでの段階までできてません。
>タスクトレイに格納出来るとかもいいかも。
>マターリ育てられる。イベントが始まると呼び出してくれると。
タスクトレイに常駐させようとは思っています。
テスト版もないのに盛り上げるのは難しいですな。
んじゃあ いまの時点での決定事項をあげてくださいな。
それにみんな(っていうか見てる人居る?)であいのあいの言い合いましょう。
ここでやってるの知らない人が多いと思う…(w
45 :
1:02/01/09 21:32 ID:chgMiWxq
>>43 ちょっと待って下さいね。と言うか、明日までに整理しておきます。(^^;
>>44 まったくですな(藁
格ゲーよりは
モナー達に向いてるきがするけどなぁ…
育成ゲー。
47 :
1:02/01/10 14:25 ID:Sv4BivxW
>>43 ちょっと聞きたいんですけど、決定事項って具体的に
どんな事を挙げればいいのでしょう?
一応、前スレにも書いてたんですけど、↓がゲーム仕様なんです。
(完全に決定してるわけじゃないですが…)
・モナーの育成期間は1年間とする。
・1つの月は4週間で構成される。
・「予定」で、今週のメニューを決める。(筋トレとか、勉強とか)
・週末には1さんと一緒に外へ出かける。(出かける場所は選択できる)
・メニューを組んだら1週間進む。
・育成過程やイベントにより、モナーが変化する。
・セーブは自動セーブ(1週間ごと)
48 :
頭鬼Y:02/01/11 00:55 ID:di0gUdR2
そろそろにシナリオとか出したほうがいいんじゃないかな?
みんなで意見とか出しあったりとかできるし
もう32って名前使えないよ・・・あんまり2ちゃんねるではHN公表したくなかったけど・・・
まあ別にいいや。出しちゃえ。
とりあえずこっちはアイコンとメッセージウインドウを作りました。以上
・・・ていうか現段階ではまだ未決定事項が多く、先に進めないのが現状です。
あとテスト版を出すのは無理っぽくても、実際のインターフェースの画像
くらいなら出せるんじゃないでしょうか?1さんがAAで再現してますが、
それよりかは実際の画像の方がぱっとするんじゃないかな?・・・と思いますが、どうでしょ?
>>47 目的があった方がプレイする気にもなるでしょうね。
モナーコンテスト 略してモナコンに1さんが愛モナーを引き連れて参戦とか?
ライバル(障害)があっても面白いかも。
ただ育てるだけじゃあ すぐ飽きちゃうと思うし。
>>49 御久しぶりです。
> あとテスト版を出すのは無理っぽくても、
> 実際のインターフェースの画像くらいなら出せるんじゃないでしょうか?
いいですね。
ウィンドウに絵をはめ込むくらいならすぐ出来ますよね?>1さん
51 :
1:02/01/11 23:51 ID:YwisGVpO
>>49 >実際の画像の方がぱっとするんじゃないかな?・・・と思いますが、どうでしょ?
どこかにうpする場所とかありますか?
あればお願いします。
>>50 一応、漏れの友人らしき人物にシナリオを書いてもらってるんですが、
明日あたりにでも確認してきます。
>ウィンドウに絵をはめ込むくらいならすぐ出来ますよね?>1さん
それはすぐ出来ますよ。
54 :
1:02/01/12 11:32 ID:uISqHuyR
>>53 カコ(・∀・)イイ!
アイコンを導入しただけでかなりゲームっぽくなりましたね。
>実は俺もちょっとシナリオ考えたんですけどね
もしよかったら聞かせてもらいたいですよ。
アイデアは多いほうがいいですから。
先にシナリオを考えたほうが良さそうですかね?
55 :
1:02/01/12 19:40 ID:+avugw6X
↓シナリオが途中までできたらしいので公開します。
1.この世界(1さんとモナーが居る世界)の説明
この世界はスレとスレがリンクしている世界。
そして星の数ほどあるスレによって成り立っている。
モナー族スレ、1さん族スレ(8頭身含む)ギコ族スレ etc・・
そしてそれぞれの種族がそれぞれ文化を確立させている。
それに例外なく生まれた時に番号で登録され全種族管理されている。
スレとスレがリンクされているかと言ってそお簡単に違うスレに逝く事はできない。
様々な手続きをし様々な条件をパスし更に法外な料金を払っわなければならない。
56 :
1:02/01/12 19:41 ID:+avugw6X
2.1さんとモナーの出会い
1さんはいつも通りの日常を過ごしてた・・。
たまにスレの状況を見たり・・。
たまに8頭身に追いかけられたり(キモーイ)
どれもこれもいつも通りの日常であった・・。
そんなある日・・
自分とは異種族であるモナーが家の軒先に倒れていた・・。
1さんの家の軒先に倒れているまだ幼いモナーの第一印象は・・
1さん「何故、俺の家の前なんだ・・最悪だ・・。」
モナー「・・・オマエモナー。」
最悪だった。
57 :
1:02/01/12 19:42 ID:+avugw6X
3.1さんがモナーを育てなければいけない理由
様々な手続きをし様々な条件をパスし更に法外な料金を払わなければ違うスレに逝く事ができないこの世界である。
家の軒先に倒れていた幼いモナーが一人で来れる筈がなかった。
そして、誰にもあるはずの右肩にある登録番号がなかった・・。
病院に行って検査をしてみるとモナーではない事が判明。
更には今現在存在しているどの種族にも当てはまらない。
58 :
1:02/01/12 19:43 ID:+avugw6X
4. その他 設定
1さんの職業=スレの監視
1さん=周りの人からは結構慕われている。
めんどくさがり。
スレの監視=この世界に10人しか存在していない。
スレの状況報告をしなければならない。
社会的地位はかなり高い。
スレとスレを自由に行き来できる。
担当スレはそれぞれ分配されている。
1さんの担当スレ=モナー族スレ、ギコ族スレ、
59 :
1:02/01/12 19:45 ID:+avugw6X
とりあえずシナリオはまだ途中ですが、何か意見があれば言って下さい。
ここをこうすればいい。とか、矛盾点とか色々…。
それ見て余計にやりたくなったYO!
61 :
19:02/01/13 01:39 ID:78GVQnAK
仮画面とシナリオ見させて頂きました。
ちょっと辛口になるかもしれませんがご了承の程を。
>>53さん
この画面は、1週間の予定を立てる時の画面でしょうか?
というと、画面上の「スケジュール」をクリックして、
その後スケジュール作成・決定(決定アイコンクリック後、モナーが活動している画面が表示される)をするんですよね。
「話す」というのを選択しても週は経過しないのでしょうか?
あと、「遊ぶ」というのは?
ただモナーが遊んでるのを見るだけ?(週は経過せず)
モナーとの親しさ(隠しパラメータ?)を上げる為なら
一週間のスケジュール(筋トレとか勉強)とかの1つにしてしまった方が良いのでは?
あと、月・週はいつでも見れた方が良いと思います。
62 :
19:02/01/13 01:53 ID:78GVQnAK
>>55-
>>58 主人公>八頭身に追いかけられる、ということは
主人公のグラフィックは
((( )))
( ´∀` )
なんですか?
設定に「職業はスレの監視、スレ間を自由に行き来できる」
というのは、ゲーム中にあんまり関係ない設定?
あと、「モナーがどの種族にも当てはまらない」
というのはちょっとマズイかと…
結局はどれかに進化するわけですし…
文句ばかりでスマソ。
63 :
1:02/01/13 03:06 ID:0zB7vS/T
>>62 >>63 貴重なご意見ありがとうございます。
>「話す」というのを選択しても週は経過しないのでしょうか?
>あと、「遊ぶ」というのは?
>ただモナーが遊んでるのを見るだけ?(週は経過せず)
>モナーとの親しさ(隠しパラメータ?)を上げる為なら
>一週間のスケジュール(筋トレとか勉強)とかの1つにしてしまった方が良いのでは?
これは全くその通りだと思います。「話す」と「遊ぶ」は、
スケジュールの中に埋め込んだほうが良いでしょうね。
>あと、月・週はいつでも見れた方が良いと思います。
これは、ただ単にあの画像には載っていないだけできちんと実装されています。
>主人公のグラフィックは
> ((( )))
> ( ´∀` )
>なんですか?
はい、そうです。
シナリオに関しては全然出来てないと思って頂いて結構です。
これから大幅に変更を加えます。
64 :
1:02/01/13 03:08 ID:0zB7vS/T
スケジュールをココに書いておいた方が
製作が捗るんじゃないっすか?プレッシャーになっちゃう?
>>65 それは無理かと…
製作者も2ch中心の生活を
送ってるわけじゃないだろうし
67 :
1:02/01/15 15:40 ID:VkKowBql
>>65 プレッシャーは感じてしまいますね。
>>66 全ての時間を費やせればいいんですけどね…。
なかなかそうもいかないんですよ。
まずシナリオを整えなくちゃいけないです。
>>66 んまぁ それはそうですけど。
やっぱりGAME作るのにはそれくらい気合がいるんですよ。
(ツクール系で作るのも大変)
>>67 応援しか出来ませんが 期待しているので 頑張ってください。
応援&保守
71 :
1:02/01/18 19:22 ID:lWVcBN4B
>>70そうですね…。システムはだいたい決まったので書くような事も
ほとんど無くなってると思うんですよ。後はシナリオぐらいかな…。
保守…
73 :
19:02/01/23 20:07 ID:LhVaq4rJ
>>1さん、でゅあるぐれねぇどさん、盛り上げる人さん
たまには何か書き込んで下さい〜!!
75 :
盛り上げる人:02/01/23 20:57 ID:7ShRAXYI
ageちゃえ。
あっ モナー飼育室で思ったんだけど 多人数(ネット上)で
育てられるようにしても面白いかもね。
ぱーるとか出来る人作って〜。
77 :
19:02/01/23 21:26 ID:LhVaq4rJ
うを、レスありがとうです
早速リンクに逝ってきます
78 :
1:02/01/24 01:30 ID:irZ/S/TX
>>73 すんません。最近ちょっとドタバタしておりました。
とりあえずゲームのほうは少しずつですが作っております。
他にも勉強しなきゃいけない事とかあるんで進み具合は悪いですけど…。
>>76 >あっ モナー飼育室で思ったんだけど 多人数(ネット上)で
>育てられるようにしても面白いかもね。
それ漏れも思いましたよ。
いつかそれぐらい作れるような技術を身に付けたいです。
ぱーるって何ですか?
>>78 Perlでcgi組めば?ってことだと思われ。
まあ、Perl使おうがRuby使おうが作者さんの好きにすれば良いのでは?
80 :
1:02/01/24 15:30 ID:w4M3oDKM
ああ、Perlの事だったのか…。
漏れはPerlもRubyもわかりませぬ。鬱…。
最近ぜんぜん書き込んでませんでした。すいません。
俺も最近ちょっと忙しいし、なにより書くことがあまりないものでして・・・
一応開発者なんだからもう少し盛り上げなきゃなぁ・・・
現在まだアイコン作ってますが、ちょっと忙しいのでもう少しかかりそうです。
これが俺の今の状況です。
しかも最近パソコンの調子がおかしいんで、(しかもメインマシン、サブマシン両方)
フォーマットして再セットアップしなきゃ・・・欝だ・・・
唯一の救いは常時接続になったということです。でもAirH"だからすこぶる遅い。
82 :
( ´∀`)さん:02/01/26 00:17 ID:7f0tn8nj
たまにはage
誰もいない保守
居るけど話題がない保守
RPGツクールで作っちゃおうかな・・・。
esuto
下がりすぎ
保守
保守ついでといっては何だが、何か書きこもう。
今日メインマシンの再セットアップしたんですよ。再セットアップ。
そんでWin98入れて、終了しようとしたらなぜか終了画面で毎回フリーズするんですよ。
もうアホかと。馬鹿かと。
ていうかどうしよう・・・マジで
89 :
19:02/02/03 00:11 ID:TCP9PyJt
私もたまにあるよそういうこと。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
オメ−ラな、WinME+SOTECごときでフリーズしてんじゃねぇよ、ボケが。
WinMEだよ。WinME。
なんかAAもズレまくるし。
終了する間際でフリーズか。おめでてぇな。
「よーし『起動時に正しく終了されませんでした』とか表示して、時間稼ぎしよう」
とか言ってるし。見てらんない(以下略
スレ汚しスミマセンでした…
保守sage
もう忘れられたのか…?
92 :
( ´∀`)さん:02/02/05 17:37 ID:JTGdDTBL
保全age
忘却の彼方sage
このすれは常時あげだベ( ● ´ ー ` ● )
1さんは勉強中?それとも飽きちゃった?
>>95 ちょっと前にメール出したら、「最近忙しい」と言ってました。
まあもともとマターリ主義のもと作ろうってスレですから・・・
>>96 そうっすか・・・。
でゅあるさんも忙しいんですか?
>>1さんの繋ぎとして 漏れと作りません?
98 :
盛り上げる人:02/02/09 08:11 ID:Paf8WDbM
協力者募集age!!
協力できるならしたいところですが、具体的にどんなことで協力できますか?
100 :
盛り上げる人:02/02/10 14:50 ID:57PwveQQ
>>99 プログラムはからっきしなので
RPGツクールで作ろうと思います。
グラッフィク・BGM・効果音・シナリオ/システムアドバイザー
あとはデバックとかかな?
>>100 デバッガーはモナ板中のゲーム好きがやってくれるので問題ない
グラフィックデザイナーは…
モナーRPGスレ&お絵かき掲示板からドット職人かっさらってこい
>>97 忙しいっちゅーたら忙しいし、ヒマっつったらヒマやし。なんとも説明しがたい状況です。
俺はとりあえず1さんからの連絡を待ちます。1さんもいろいろ都合があるでしょうし。
・・・で、盛り上げる人さんも作ろうとしているわけですね。
ただ俺が思うにRPGツクールで育成ゲーム作るのってちょっときつくないですか?できないことはないでしょうが。
うーん・・・簡単なものなら多少はプログラミングできるんですが・・・めんどいし、最近やってないからなぁ・・・
しかしまぁ、「ゲーム作るから手伝ってくれ」っていうことでしたら、参加しようかな・・・とは思ってますが。
当方、音楽&グラフィックキボンヌ。っちゅーことで。
ただし俺は腰がかなり重いです。しかも1さんの手伝いの他に自分でモナーRPGでも作ろうかと思ってるので、期待に答えられるかは分かりません。
それでもいいと言うのなら・・・
保守しないと
重くて書き込めなかった・・・。
1さんもこないし。
相当忙しいのかなぁ…