1 :
モナー萌え:
どんなゲームだと萌えるかな?
2 :
3:01/12/07 06:56 ID:wl/w4qFp
3
3 :
( ´∀`)さん:01/12/07 06:57 ID:brxATFW4
___ | \ \
/ / )))) |
/ /_ ⊂ノ | ヽヽ |\
/ / / i 、、 | ヽヽ |\ | \
/ / \ \ ∧ ∧ ド ド |ヽ |\ | |
/ / \ \( ゚Д゚) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ / ヽ ⌒\ < 2ゲット!
/ ノ /> > \_________
/ × / 6三ノ
/ / \ \ ` ̄
― / ん、 \ \
―― (__ ( > )
⌒ヽ ’ ・`し' / /
人, ’ ’, ( ̄ /
Y⌒ヽ)⌒ヽ、 ) |
\_つ
4 :
( ´∀`)さん:01/12/07 06:58 ID:brxATFW4
___ | \ \
/ / )))) |
/ /_ ⊂ノ | ヽヽ |\
/ / / i 、、 | ヽヽ |\ | \
/ / \ \ ∧ ∧ ド ド |ヽ |\ | |
/ / \ \( ゚Д゚) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ / ヽ ⌒\ < ゲットできてねえ
/ ノ /> > \_________
/ × / 6三ノ
/ / \ \ ` ̄
― / ん、 \ \
―― (__ ( > )
⌒ヽ ’ ・`し' / /
人, ’ ’, ( ̄ /
Y⌒ヽ)⌒ヽ、 ) |
\_つ
5 :
( ´∀`)さん:01/12/07 07:25 ID:sBebt5ki
(・∀・)スドーレ
7 :
1:01/12/07 07:40 ID:bYlLF+GR
>>5 エロゲーなの!?
それはキツイと思うよ…。
モナーっていつもハダカだけど萌えないしなぁ…。
じゃあ萌えなくていいかなエロゲーだけはやめとこうよ。
8 :
1:01/12/07 07:41 ID:bYlLF+GR
×萌えなくていいかな
○萌えなくていいから
9 :
(´∀`):01/12/07 07:43 ID:JpVC58Ca
>>7 モナーの一般ゲームは結構あるからやっぱエロゲで逝こうよ。
「モナー乳首がビンビン」とかって奇抜なタイトルで逝こうよ。
10 :
1:01/12/07 07:46 ID:bYlLF+GR
>>9 >モナーの一般ゲームは結構ある
え!?そうなの?
知らなかったなぁ…。
うーん、そのタイトルは奇抜過ぎるなぁ。
まぁ仮にエロゲーだとしたらジャンルは何だろ?
11 :
(´∀`):01/12/07 07:49 ID:JpVC58Ca
シューティングとかどうだろ。
精子シューティング。
ι゙機がティムポで精子が弾。
あんまり弾打ちすぎると弾切れを起こす。
ボスは子宮でさ、弾打つとボスが妊娠すr
12 :
(´∀`):01/12/07 07:52 ID:JpVC58Ca
よく考えたらモナーである必要以前に、モナーが出てないね。
ゴメソ。
13 :
1:01/12/07 07:52 ID:bYlLF+GR
>>11 >あんまり弾打ちすぎると弾切れを起こす
ワラタ
14 :
1:01/12/07 07:55 ID:bYlLF+GR
>>12 気にしなくていいよ。
付き合ってくれてるだけで十分だよ。
ピクミンはいいアイデアだと思うんだけどね。
考えた人はえらいね。
15 :
THIRD:01/12/07 08:12 ID:lRF228i3
16 :
( ´∀`)さん:01/12/07 08:25 ID:paCLZLXH
「シコラックアウト」これだね。「シコラックアウト」ってのは
筋肉番付の「ストラックアウト」のパクリ。
で、タマの代わりに写生で9枚のパネルを射抜く、コレ最強。
チンコの角度とシコシコする速度でパネルを射抜く力と方向を決めてやる。
素人にはオススメできない。
17 :
1:01/12/07 08:37 ID:gESCBFQO
>>16 それ面白そうだけどほとんどモザイクだらけになって
何してるのかよく分からなくなりそう。
18 :
5:01/12/07 08:45 ID:sBebt5ki
話はエロゲーで進む方向で進んでおるようだな(藁
ちょっとストーリーを考えてみたんだが、
ジンジャーに乗って、襲われそうになったレモナを救う!!
ってのはカコイイと思うぞ!!
さもなくば、
キノコを採って8等身になって、1さんを愛する!!
ってのはどうだ? これまでにない新感覚エロゲーとしてウケると思うが…
モナー育成ゲーってのは?
どこいつ風に言葉覚えさせるとか…
20 :
19:01/12/07 08:50 ID:nNrWz7fd
エロゲー方向に進んでるのか…
空気読めなくてスマソ
21 :
5:01/12/07 08:54 ID:sBebt5ki
>>19 いや、いいんでない?
育成ゲー + エロゲー = 光源氏ゲー(源氏物語ゲー)ってのも一つの手だろう(藁
それより、「どこいつ」ってなんじゃらぽん?(w
22 :
1:01/12/07 09:01 ID:gSd1g1fL
>>19 育成ゲーっていいね。
それも視野にいれとくよ(可能性大)
なんかいいアイデアが出てきてるね。
ありがとう。参考にさせてもらいます。
とりあえず漏れはもう寝るよ。
進化系の育成モノっていいんじゃない?
ジサクジエン→カエレ→ニクコプーン
みたいに。
24 :
19:01/12/07 09:11 ID:nNrWz7fd
>>5 どこいつ=どこでもいっしょ
SCEIが発売した育成ゲーム。相方となった動物(?)に言葉+意味を覚えさせ、その言葉を使いコミュ二ケーションを取る。結構萌えた。
>>光源氏ゲー
ワラタ
26 :
5:01/12/07 09:51 ID:sBebt5ki
だんだんおもろい話になってきましたな(藁
1さんも取り巻きの皆様も本気かもしらんので、出来る限り
sage進行で行きましょうか。
>>19 どこいつの説明ありがとっス。成る程。プレステ系統は
ほとんど使ったことがないので、どうりでわからんこってす。感謝。
>>25 早速DLして試してみました。西2Dツクール系かぁ。
確かにキャラの書き込みは丁寧だったけど、もうちょっと完成度上がらないと
評価に乏しいことも確かではないかなと思ったり思わなかったり。
1さんが、何か作る上で参考になれば良いかな。
…なんか言いたい放題言ってる漏れって悪人? 言い過ぎてたらスマソ…
27 :
(´Д`)ママ・・・:01/12/07 09:57 ID:z4dC5BjP
>>1さんとの、恋愛シュミレーションゲームでも良いのだが。。。
本気で作るにしても、ツクール等のソフトを使用するとなると、できることも限られてくると思われ
それともプログラムに強い人いる?
>>29 何気に(・∀・)イイ!
31 :
5:01/12/07 10:54 ID:sBebt5ki
>>29 イイ! 密かに誰か作らないかとは思ってた(藁
ちなみに「シュミレーション」ではなく、「シミュレーション」が正しいノデ。
>>30 一応漏れもソフト屋だけど、専門は組み込み系とかJavaだから、Windowsと
なるとあちこちで苦戦しそうだなぁ。あとこのスレの1さんがどういうやり方で
やろうとしてるかだなぁ。1さん早く起きれ(藁
簡単なゲームくらいならプログラミングできるんだがなぁ・・・
でも本業は作曲だから・・・・
だれか本気でモナゲー(モナーゲームの略)作るんなら俺を誘ってくれ。
33 :
1:01/12/07 18:03 ID:u+1XSOQI
∧_∧! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__( ;´Д`)__< 今起きた!
| 〃( つ つ | \_______
|\ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒\
| \ \
\ |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
\ |______|
34 :
1:01/12/07 18:27 ID:hvpTjWMa
>>25 貴重な情報をありがとうございます。
さっそくDLします。
>>26 >1さんも取り巻きの皆様も本気かもしらんので
はい、漏れは本気で作りたいと考えています。
それと、言いたい放題言っていただけると助かります(藁
>>27 >>28 最初は8頭身なんてキモい!
と思っていましたが、見てる間に愛着が沸いて今は好きですよ(藁
>つくってくれたら¥3000でも買う
もちろんフリーソフトですよ。
>>30 開発はVisualC++とDirectXでやろうと思っています。
>>32 もし32さんが協力してくれるのならこれほど心強いことはありません。
漏れはグラフィックや音楽がダメダメなんですよ〜。
36 :
1:01/12/07 19:03 ID:mFBQsuD5
>>35 確かに…。
でも漏れは育成ゲーを作ろうと思っています。
ここで大きな選択があるのですが、
1.たくさんのモナーを育てる
2.一匹(?)のモナーを育てる
どちらが良いでしょうか?
>>36 育てていくうちにいろんなタイプに変化するってのは胴
38 :
1:01/12/07 20:54 ID:iVNspxHG
>>37 なるほど、それもアリですね。
というか、その方が作りやすいかもしれません。
つーことは、
>>36で書いた2の選択になるのかなぁ。
フムフム。
とりあえずもうプログラムを書き始めているのでシナリオよりも
システムを先に整えたいですね。
応援保全sage
40 :
1:01/12/08 00:56 ID:ubHC9X9w
>>39 ありがとう。
今Webを回ってきたんだけど、育成ゲームはすでにあるらしいね。
でも漏れは個人的に育成ゲーは好きなので5さんの意見を取り入れつつ、
「育成」 + 「恋愛」という形はどうかな?
これは誰も作ってないと思う。
とことん1さん(プレイヤー)を愛せるしね(藁
音楽は著作権フリーで結構良さげなのが見つかったので作者の方と交渉してみます。
>>1
>「育成」 + 「恋愛」という形はどうかな?
>これは誰も作ってないと思う。
そう思うYO!
>とことん1さん(プレイヤー)を愛せるしね(藁
ん?ちょっと具体的に聞きたいのデスが。
何を育成するの?目的は?
提案@八頭身を育てる(ステータスを数値で画面に表す)。EDは育てた八頭身が1さんに告白(その結果でGoodEnd or BadEnd)。モララー(変態Ver)がライバル。
提案Aモナー(子供)を育てる(ステータスは隠し)。育て方によりモララー、八頭身、ギコ、その他に進化(モナー進化論に反するけど)。タマゴっち(古)のような感じ(あっ!恋愛じゃねぇ!)
とか具体的な像を示して欲しい…
というか、自分また勝手なこと言ってるし
逝ってきマス
42 :
1:01/12/08 02:57 ID:P3OG9sH3
>>41 >何を育成するの?目的は?
システムばかり考えていて全然頭にありませんでした(藁
ふむ。その提案では@の方がグラフィック量が少なくて済みますね。
ですがAの方が個人的なプログラミングの勉強にもつながるんですよ。
Aで、その進化形態に応じたエンディングを迎えるというのは
良いかもしれません。
何度も遊べるかもしれませんしね。
ステータスに関しては、表示するパラメータと
隠しパラメータを用意したいと思っています。
>というか、自分また勝手なこと言ってるし
どんどんお願いします。ブレーンストーミングをしましょう(藁
43 :
1:01/12/08 03:25 ID:lY2kXTmF
とりあえず次に考えたいのは2つあります。
1.ステータスの内容
最低限必要だと思われるものを列挙してみます。
・1さん(プレイヤー)への愛
・体力
・知性
・体重
・身長
後は何が必要でしょうかね?
面白いパラメータがないかなぁ…。
2.基本的なコンセプト
1さん(プレイヤー)はなぜモナーを育てなければいけないか?
その育成期間はどのくらいか?
↓とりあえず雰囲気として…。
八頭身へ進化する条件。
・体重を増やさない。
・身長を伸ばす。
・1さん(プレイヤー)への愛情を増やす。
このような条件を一定以上満たした場合、
八頭身モナーへ進化できたりする。
44 :
1:01/12/08 03:30 ID:lY2kXTmF
とりあえずちょっとプログラムを書いてきます。
では…。
45 :
(´Д`)ママ・・・:01/12/08 11:23 ID:UoFSVFvN
応援上げ!
ってか、八頭身の
>>1さんへの恋愛シュミレーションきぼーーーーーん!!
育成系も、タノシミダケドネ!
がんばってくらさい。
46 :
(・∀・):01/12/08 11:26 ID:pcCqW+Of
8頭身が1を求めて3000里冒険するゲーム
47 :
(:01/12/08 11:26 ID:odKmv9PF
セク-スのシ−ン
48 :
:01/12/08 11:31 ID:xaNosCJI
いっそのことモナー村を作るゲームはどうでしょう?
49 :
( ´∀`)さん:01/12/08 11:36 ID:qMEGoRdw
ちょいと興味がある。age
50 :
5:01/12/08 12:25 ID:KWlflYEs
久しぶりに来たら、1さんマジぽいな。ほんとに頑張ってね。
んで、育成 + 恋愛 に決定したようで。
エロ盛り込んで光源氏ゲーになることを密かに願ったり(藁
>開発はVisualC++とDirectXでやろうと思っています。
ってことは結構スキルが必要な組み合わせな気も。
1さんって実は上級プログラマ?? ひぃ、私め下郎が下手なことは言えん(藁
あと取り巻きさんにお願いしたいんだけど、sage進行
(というかdat落ちしない程度にsage必須でも良いくらい)で頼む。
…分かってると思うが、E-mail欄に「sage」と半角小文字で入れて
書いてくれということだぞ…
この2日は、唯でさえ休日なので、休日厨が増えると思われる。
ここが荒らされることは多くの人の本意では無かろうて。
ageるのは、1さんが決定的に面白いものを作ってからでも遅くは無かろう。
>>45 =
>>29 ??
「シュミレーション」じゃなくて、「シミュレーション」だってば。
51 :
19:01/12/08 12:37 ID:tFJdSThY
>>50 sage進行同意
しかしエチシーン(八頭身と1さんの?)盛り込んでも萌えないと思われ
逆に笑えるっぽい(エロゲーのエチシーンの顔に八頭身の顔を当てはめて想像)
52 :
1:01/12/08 12:43 ID:3PWjOVbG
>>47 >セク-スのシ−ン
すいません。無理です。萎えます。
>>48 >いっそのことモナー村を作るゲームはどうでしょう?
それも素晴らしいと思います。
が、今回は難しいと思います。(漏れのスキル不足)
>>50 >1さんって実は上級プログラマ??
C言語歴1年半とC++歴4ヶ月程度のアマチュアプログラマです。
自分では下級だと思います。スキルもそんなにありませんよ(藁
>ここが荒らされる
んでも、他の板よりはたいがいマシだと思います。
他だと、普通の状態=荒れている状態な所もありますし。
みなさん、時間はかかるでしょうが、漏れは本気ですので
暖かく見守って頂けるとありがたいです。
53 :
5:01/12/08 12:46 ID:KWlflYEs
>>51 =
>>19 確かに(藁
だがやはり、モナー系萌 = ほのぼの系 になってしまうのか。
うーむん…
54 :
19:01/12/08 13:25 ID:tFJdSThY
55 :
19:01/12/08 13:47 ID:h5rLych8
育成の過程(ステータス)によっては
>>54のように擬人進化、萌えモード突入ってことで良いのでは?
それも1つのエンディングってことで
58 :
19:01/12/08 14:38 ID:h5rLych8
>>57 別にそのままゲームに入れろとは言ってないが…擬人化の例えってことで
ってかキャラデザイナーとかも必要ですな
59 :
(´∀`):01/12/08 16:33 ID:UKe6rHi9
すごい…結構みんな作る気ありありだね。
1さんよかったね。
僕もなんか協力するさ。
hhosh
61 :
1:01/12/08 20:50 ID:H1zfG6ra
>ALL
\ありがとー!/
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
∧_∧
(・∀・ ∩
(つ 丿
( ヽノ
し(_
>>53 >モナー系萌 = ほのぼの系
そうですね。ほのぼのしてもらえたらな、と思います。
>>56 ありがとう。チョトやったけど萌えたよ(藁
もし協力していただける方がいるなら、
>>43の件について
少しアイデアをいただきたいのですが…。どうでしょう?
62 :
頭鬼Y:01/12/08 22:10 ID:gWkUGxdN
※
※ + ・
* ☆
1さんおにぎりは
永遠に不滅です
* ワッショイ ★
+
/■\ +
( )
( o )
63 :
32:01/12/08 22:17 ID:pLikSQGr
なんかちょっと見てない間に沈んだと思ったら結構でかくなったね、このスレ。
1さんてすごいね。結構プログラミングできるんだ。尊敬。
俺もひさしぶりにプログラミングしてモナゲー作ってみようかな。
それはそうと1さん。本当にモナーゲーム作ってんですか?
作るんなら冗談抜きで音楽作らせてくれ。グラフィックも多少なら・・・
64 :
( ´∀`)さん:01/12/08 22:22 ID:dblYDMP9
65 :
( ´∀`)さん:01/12/08 22:24 ID:75+AM2mC
66 :
32:01/12/08 22:27 ID:pLikSQGr
>>65 モナSRCスレってなんですか?無知でスマソ。
67 :
( ´∀`)さん:01/12/08 22:29 ID:S6DiJu3x
いいなぁ、八頭身の一さんへの愛・・・
68 :
( ´∀`)さん:01/12/08 22:31 ID:75+AM2mC
69 :
66:01/12/08 22:34 ID:pLikSQGr
70 :
( ´∀`)さん:01/12/08 22:34 ID:5rJBWVtd
ジンジャーレースとかどうよ
キャラ別の足止め技があるとか
例えばモナーは敵の足止めを跳ね返せる。
マララーは液体トリモチで足止めとか(w
71 :
( ´∀`)さん:01/12/08 22:35 ID:75+AM2mC
モナーレース
1さん頑張れ!!!
73 :
( ´∀`)さん:01/12/08 22:56 ID:BdWDW/RF
育成ゲームって言うのは考えつかなかった・・・。
2chキャラ異常ににたくさんいるし、
たまごっちのパクリでもそれなりの物になるのでは?
絵もあるからあとはアイディアとプログラム。
75 :
1:01/12/08 23:17 ID:op4LuoHB
まぁまぁみんな、マターリ逝こうよ。
↑言ってみたかっただけです。スマソ。
>>63=
>>32 >作るんなら冗談抜きで音楽作らせてくれ。グラフィックも多少なら・・・
まじですか?ホントにお願いしていいですか?
いえ、ぜひお願いします(藁
漏れは本気で作りますよ!!
正直、音楽とグラフィックはどうしようか困っていました。
それと、今は入力装置を考えているんですが、
マウスとキーボード、どっちが使いやすいでしょう?
みんなの意見をきぼーん
76 :
19:01/12/08 23:34 ID:cAwLhDhf
>>1 及ばずながら協力させて頂きマス
>1.ステータスの内容
>最低限必要だと思われるもの
体調メーターは必要だと思われます
あと、体力と被るかもしれませんが「暴力」とか(→モララー、八頭身ギコ進化等に影響)
>マウスとキーボード、どっちが使いやすいでしょう?
鼠キボン
77 :
1:01/12/09 00:38 ID:eB+N/n6Q
>>76 >体力と被るかもしれませんが「暴力」とか
なるほど、それは「気性」というパラメータで良さそうですね。
三段階ぐらいで「穏和、普通、荒い」ってな具合ですか。
>鼠キボン
そうですか。漏れもそのほうが良いかな?
とは思ってましたが…。
もしキーボードをどうしても使いたい人がいるなら
申し出ていただければ対応しようと思います。
78 :
63:01/12/09 01:50 ID:Ki5QAQZg
>>75 ほほう、1さん。本当に作ってるんですか。
いや、俺も冗談抜きで協力しますよ。1さんがお望みならば音楽とグラフィックを喜んで
やらさせていただきます!!・・・ただ1さんが納得するようなものをつくれるかどうかは分かりませんが・・・
79 :
1:01/12/09 04:19 ID:eQVFryL1
>>78 >本当に作ってるんですか
まだ設計の段階ですけどね。
がんばります。
じゃあ漏れがメインプログラマーだとして、32さんは
音楽&グラフィックの責任者ということで(藁
あと、ストーリーを考えてくれる人(シナリオライター?)がいたら
非常に助かるんだけどなぁ。
どうせならみんなで作りたいなと思います。
結果的に任意になりそうなヨカーン
81 :
(´∀`):01/12/09 09:45 ID:V5FgrMd3
イベントでのセクースシーソきぼんぬ
これは必須でしょ!
82 :
32:01/12/09 12:27 ID:T/2SmK1Y
>>79 俺が責任者っすか(藁
ところで俺が音楽なりグラフィックなり作ったらどうやってデータやりとりするんすか?
やっぱ捨てメアドのひとつでも公開したほうがよいのかな?
83 :
1:01/12/09 13:27 ID:9zofthtj
>>81 >イベントでのセクースシーソきぼんぬ
>これは必須でしょ!
ごめんなさい。上のほうにも書いてありますが、絶対に萎えます(藁
>>82 >捨てメアドのひとつでも公開したほうがよいのかな?
そうですね。漏れはそのうちメインのメアドを公開します。
84 :
32:01/12/09 20:09 ID:UIvPeKNC
85 :
1:01/12/09 23:27 ID:4n5HpxRW
とりあえず、ストーリーの方はなんとかなりそうです。
強力な人員を見つけました。(というか、漏れの友人です。頼りになるのか?)
システムも少しずつ固まって来たのでもうちょっとしたら公開しようと思います。
86 :
1:01/12/10 01:48 ID:bZZ5WWlc
>>85 >システムも少しずつ固まって来たのでもうちょっとしたら公開しようと思います
補足:もちろんシステムを公開するのであって、ゲームではありませんよ(藁
なんか自分で読み直したら勘違いされそうだったんで…。
保守
もしもAAキャラの音楽作ってもらえる戦闘系がいいな
89 :
1:01/12/10 19:54 ID:SLScw9fB
とりあえずこれからは作成履歴を残して逝こうと思います。
最初にDirectXのラッパークラスを作る。今回のゲームでは以下の3つ。
・DirectDraw
・DirectInput
・DirectAudio
さっそくDirectAudioのラッパークラスを作成。
ためしに小さいアプリで実行するも、不正な処理で強制終了。
OSごと持っていかれた。
鬱だ氏脳…。
90 :
頭鬼Y:01/12/10 20:41 ID:KYPL3Pg8
91 :
1:01/12/10 21:18 ID:z7qoLvkU
DirectAudioラッパークラスのデバッグした。
とりあえずクラス名をCGameMusicと名付ける。
次はDirectInputをラップしよう。
凄い、、、本格的!
このスレの前スレにあたるようなスレ(以前に似たようなスレがあったんです)で、
ヘッポコなボンバーマンもどきを公開して、未完成のまま開発辞めちゃった人間なんですけど、
>>1氏に激しく期待。
>>90 sage進行がよさげ。
93 :
32:01/12/11 00:18 ID:jYhoSivL
どうも。1さんに協力している32です。
音楽担当なわけですが、どんなカンジの音楽がいいんでしょ?
ご意見キボンヌ。
94 :
1:01/12/11 02:10 ID:3+4CAc33
>>90 なかなか良い夢見させてもらいました(藁
>>92 がんばります。
>>93 そうですねぇ。基本的にはマターリ系(って言ってイメージ沸くかなぁ…)で。
ほのぼのできるようなゆっくりとした曲を聴きたいですな(藁
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・作成履歴
技術的なことで分からない事があったので、webを巡回。
やねうらおさんのホームページに辿り着く。
やねうらおさんはすでにゲーム製作用のクラスライブラリを公開しておられた。
ダウソロードする。
すごく(・∀・)イイ!!
これでライブラリを自作する必要がなくなった。
(゚д゚)ウマー
95 :
( ´∀`)さん:01/12/11 07:22 ID:lyLHcLm4
横レスでスマソ
今コンビニで売っている「2ちゃんねる大攻略マガジン」っていう雑誌に
2ちゃんねる即売会での2ちゃんねるグッツとして
「ゲームで発見ギコネコッチ」っていうポケピのゲームが載ってたyo
これ欲しいんだけど、知ってる人いる?
96 :
ゴミ:01/12/11 07:38 ID:EOn/9Ql0
ところで、どのOSに対応してるのでしょうか?
うちはマカーなのでマクに対応してると嬉しいんですけど(*´ー`)
教えて君でスマソ。ジンジャーレースぐらいなら漏れでも作れる・・・かな?
97 :
ゴミ:01/12/11 07:40 ID:EOn/9Ql0
てかJava?
98 :
1:01/12/11 08:29 ID:h83ta/uX
>>95 うーん、聞いた事ないですね。
>>96 >>97 漏れへのレスですか?
>どのOSに対応してるのでしょうか?
ごめんなさい。Windowsおんりーです。
>てかJava?
C++です。Javaでマク対応のゲームを作るのは難しいでしょうな。
99 :
1:01/12/11 09:38 ID:nAbce/4Z
>ALL
とりあえずマウスとキーボードとジョイスティックすべてに対応できそうです。
それよりも大変だ!
ゲームタイトル決めるの忘れてたYO(藁
漏れのネーミングセンスのなさはコテハンを見ていただければ分かる通りです。
誰かタイトルを考えてちょ
100 :
32:01/12/11 13:16 ID:wqh47ExL
ヤターヨ!!100ゲットだYo!
>>94 うーむ、マターリ系っすか。でもまあそこらへんが一番MIDIの互換性を保ちやすいんで
それで作ってみようと思います。ギターサウンドバリバリな奴はそんじょそこらのMIDIデバイスじゃ
聞けたもんじゃないし・・・
>>99 「育ててみろYo!オマエモナー」とかどうでしょ?・・・センスねーな、俺。ウツダシノウ。
101 :
1:01/12/11 18:36 ID:1NbWlgBc
>「育ててみろYo!オマエモナー」
決定
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・作成履歴
yaneSDK2ndの使ってみる。
とりあえず手元にある「もなー.bmp」を表示させる
プログラムを書く。
yaneSDK2nd … 50行以下でプログラムが完成。
DirectDrawに直接触れる … 200行以上かかる。
下手なRADツール(MFCとか)よりも優れているなぁ。
102 :
1:01/12/12 11:48 ID:feO0mlVD
webを巡回中、不幸にもヤバい系のサイトに引っかかる。
ウイルスに感染した。
OSを再インストールした。3回も…。
103 :
ゴミ:01/12/12 19:12 ID:5EGPjrI7
窓Onlyですか。ショボンヌ。
JavaアプレットかなんかならWeb上でも遊べたんですけどねぇ。
かく言う漏れはマク専用ゲー作成中w。
104 :
1:01/12/12 20:24 ID:C5bYf8GI
>>103 へぇ、そうなんですか。
お互いがんばりましょうね。
105 :
32:01/12/12 23:04 ID:Wh17xG9a
かくいう音楽兼グラフィック担当の俺はいろいろモナーの絵を描いてみた。
そのなかのひとつが某ハイブリッドネコ耳娘にクリソツでへこみました。
ところで1さん、使うグラフィックってもしやドット絵ですか?
ちょっと前に自分で作ったゲーム用にドット絵(24x32)を48個描いて
つくづくドット絵師の偉大さが分かりました。あれ、ムズいよね。
いや、楽しいんだけどね。ドット絵作成。
ていうか明日テストだよ、電気回路理論の。ウツダシノウ・・・
106 :
1:01/12/12 23:27 ID:vBMqHu8L
>>106 >いろいろモナーの絵を描いてみた。
見たい!見たい!見たい!
愛!愛!愛!
>某ハイブリッドネコ耳娘
分からない…。
>使うグラフィックってもしやドット絵ですか?
うーん、今回はドット絵はやめとこうかと思ってますが…。
>ていうか明日テストだよ、電気回路理論の。
漏れも高校の時(DQN工業高校)に電気回路やりましたよ。
覚えてるのは…、
電圧 = 電流 X 抵抗
ぐらいですかね(藁
107 :
32:01/12/13 01:50 ID:h5SdAbj4
どうでもよいがどんどんさがってるね、このスレ。
>>106 >いろいろモナーの絵を描いてみた。
>見たい!見たい!見たい!
現在シコシコと考えながら描いてます。出来上がり次第、お見せしますです。
でも出来は期待しちゃダメですよ。(藁
>某ハイブリッドネコ耳娘
>分からない…。
デジキャラットのでじこです。・・・もしかして俺ってマニアック? ていうかオタク? (゚Д゚) <あらやだ!!
>使うグラフィックってもしやドット絵ですか?
>うーん、今回はドット絵はやめとこうかと思ってますが…。
了解デス。
今電気回路理論でわかんないとこあったんでネットで調べつつ、ここに寄ってみました。
・・・どうでもよいね。
108 :
1:01/12/13 09:01 ID:kkZIEtcU
>現在シコシコと考えながら描いてます。出来上がり次第、お見せしますです。
>でも出来は期待しちゃダメですよ。(藁
大丈夫です。漏れより上手であれば満足しますよ。
漏れは手書きでも「もなー.bmp」程度の実力しかありません(藁
>デジキャラットのでじこ
聞いたことはありますけど…。わからんです。
>>77=1さん
>なるほど、それは「気性」というパラメータで良さそうですね。
>三段階ぐらいで「穏和、普通、荒い」ってな具合ですか。
パラメータ名はやっぱり「マターリ度」でしょうか。
マターリ、普通、ゴルァ! って感じで。
普通が思いつかない・・・鬱打。
111 :
( ´∀`)さん:01/12/13 20:05 ID:JVYp5hSQ
あげ
112 :
( ´∀`)さん:01/12/13 20:21 ID:lRRk21/T
age
113 :
1:01/12/13 23:25 ID:m0ZPJIql
>>109 >パラメータ名はやっぱり「マターリ度」でしょうか。
>マターリ、普通、ゴルァ! って感じで。
そうですね。普通は…、漏れも思いつかない…(藁
>>110 なかなかよくできてるじゃないですか。
ボムがジサクジエンだったのはワラタ
ちょっと考えたんだけど…、
モナーからいろいろな2ちゃんキャラに進化するってのは
ちと無理があるんじゃないかと思った。
モナーを徹底的に育てるっていうのも悪くないと思うんだよね。
どうだろ?
パラメータについて、8頭身が出てくるのであれば「キモさ(orキモ度)」というのはどうでしょうか?
「キモさ」が高ければ8頭身、低ければマターリ系に進化するとか。
115 :
19:01/12/14 01:09 ID:23z+1pIp
近頃モナーゲーム化が流行ってるのか?格闘だけで3〜4つぐらいある…
育成マンセー
>>113 一応
>>41で進化は難しいって触れといたけど、やっぱり無理か…
でもモナーを徹底的に育てるって、目的は…?
いっそのこと牧場物語みたいにほのぼの育成にするとか?↓
116 :
19:01/12/14 01:10 ID:zZBNZbAz
∧,,∧
〜ф о ∧∧ミ・∀・,,ミ∧∧
""^ Ψ (・д・#)⌒)@ (・д・*)⌒)〜
∧η∧ """ ∧ ∧ __ """  ̄ ""゜"  ̄ ∧,,∧
"" 〜''ミ,, ・д・ミ (・∀・,,)っ)〜 ^゜^ ミ・∀・,,ミ
"UU' 'UU" 〜@ """ ∧ ∧ zzz... """ ミ,,uu,,ミ
"" (,,・∀・) ∧ ∧ ___ "^"
ダマレコゾウ! """ 〜(_uuノ (-д-,,)⌒ヽ〜 ф 〜 _(_)___)__
"""θ ^^ ∧η∧ ∧ ∧ "^^" """ ̄^""" ∧∧( )( ) )
ψ (,, ・Д・) (・д・,,) ゴリュァ θθ (゚ー゚,,)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ミ__ノ (__@ ψψ ∧ ∧ ∧ ∧ "^" (_@
∧ ∧ """ "゜"" (,,・д・)(-д-,,) ゴリュァ! "^"
( ) """ ゴリュァ ゴリュァ! ( x ) ( )〜 ∧ ∧___
〜(__ノ ^゜^ ∧ ∧ ∧ ∧ """"∧,,∧ "" ∧ ∧ (・Д・,,) /\
"" (,,・д・) (・Д・,,) ナンチッテ! ∩・∀・,,ミ (,,・∀・)/|∪∪ ̄|\/
"" 〜(__ノ (__)〜 ミ,,_,,ミ〜 @_) |___|/
""" """ ∧ ∧ """゜イッテヨチ! ""^"
|| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ||. """ ||ミ,, ミ エート・・ || ||
======| チビギコ養殖センター .|=========================
|| | 放牧エリア .| || ||.ミ 〜 ミ || || ||
======|________|=========================
|| || || || || || || ||
"" ""^ """ """ ""^ """ """ ^"" ^^" ""
117 :
頭鬼Y:01/12/14 01:39 ID:Na2zIiYQ
>>19 たっ楽しそう!
でもオニギリワッチョイがいないぞ ゴリュァ
>>115 モナーゲーム化
今月のネットランナーにモナー板発のゲームが紹介されたからだと思われ。
6つほど紹介されていた。
119 :
19:01/12/14 02:43 ID:zZBNZbAz
>>117 実現可能かは1さんのスキル次第ってことで
>でもオニギリワッチョイがいないぞ ゴリュァ
ただのコピペなので…
>>118 明日見てみるYO。
120 :
1:01/12/14 03:23 ID:enp3Ovsk
>>115 >一応
>>41で進化は難しいって触れといたけど、やっぱり無理か…
つじつま合わせが大変なんですよ。
よく考えてみれば、進化というよりは突然変異のような気がして…。
>いっそのこと牧場物語みたいにほのぼの育成にするとか?
漏れもそれが一番いいかなとは思うんですけど…。
グラフィック量が増えて32さんの負担が大きくなると思うんです。
2ちゃんねらーの皆さんにもキャラクターの好みがあるでしょうから
いっそのこと、最初に育てるキャラクターを選択して、
キャラクターそれぞれにストーリーを持たせて進めるってのが
いいかもしれません。
>>118 知らなかった。ネトランナー持ってないYO…。
121 :
118:01/12/14 03:45 ID:yq0qJCem
>>120 すまん。言葉が足りなかった。
ゲーム系スレの活発化はネランの紹介によるものでないのかなと言いたかった。
なんにせよスレの活発化はいいことだし、1さんのゲーム期待してるよ。
122 :
1:01/12/14 05:04 ID:lh2xsUPd
piza鯖の頃から結構あったんだけどな
旧RPGスレとか、第一期SRCスレとか
モナイアスってどうなったんだろ
124 :
32:01/12/14 10:35 ID:T4ccBld1
なんかさりげなくさかんになってるね。ビクーリ。
俺的には、最初は普通のモナーだけど、育て方によって全然違う風に成長してく
「たまごっち」みたいなシステムかなって思ってました。
ですのでいろんなグラフィック(下書き段階だけど)書いてみちゃったりした。
8頭身モナー、筋肉モナー、生首電波系モナー、擬人化モナーなど・・・
・・・で、1さん。俺はどういうのを書けばよいのでしょう?
125 :
1:01/12/14 11:32 ID:JKrUDaJO
>>124 >最初は普通のモナーだけど、育て方によって全然違う風に成長してく
>8頭身モナー、筋肉モナー、生首電波系モナー、擬人化モナーなど・・・
ん?なるほど、それならいけそうですよ。
たとえば、モナー → ギコ っていうパターンなら難しいんですけど
モナーからいろんな亜種に変形するのならぜんぜんおっけーです。
でも正直、
>>32さんがどのくらい時間を費やす事ができるのかが
気になるところです。漏れは一日中考えてられますけど。
>俺はどういうのを書けばよいのでしょう?
とりあえずモナー系統の絵をお願いします。
126 :
:01/12/14 12:53 ID:RO9nrahy
生活水準の高くなった国民は
普通保守化するものでしょう。
>51
これから先は無い…と信じたいですね。
127 :
1:01/12/14 20:58 ID:SfVI8lzS
128 :
1:01/12/14 22:59 ID:HNvyhYe4
とりあえず仕様が固まりました。決定です。
・まず初めにモナー(通常形態)を用意する。
・育て方によっていろいろなモナーへ変化する。
・モナーからギコ、ぞぬーなどの2ちゃんキャラへの変化は認めない。
・たまごっちのパクリだが、それだけでも楽しめるかもしれない。
>>125 >とりあえずモナー系統の絵をお願いします。
そういう事聞いてるんじゃないかと思われ・・・
色の有無とかサイズとか顔だけだとかキャラの向きとか雰囲気とか。
そのへん言っとかんと描きにくいのでは・・・
130 :
1:01/12/15 00:42 ID:l26ilQXL
131 :
32:01/12/16 01:04 ID:2QAPgVTS
昨日は来れませんでした。すみません。忙しかったので・・・(昼寝で)
とりあえずどういうのを描けばいいかメールで1さんにお聞きしましたので、
がんばってみます。
んー・・・とりあえず俺の実力を見てもらうためにも(悪い意味で)
下書き段階の絵ですが送ったほうがいいですかねぇ?あとMIDIデータも。
しつこいようですが、期待すると氏ぬ。マジで。
あと俺が一日に費やせる時間ですが、ここしばらくはレポートだの試験だのが
あるのであまり費やせそうにないです。すみません。
俺のような怠け者は理系大学なんて行くべきじゃないNe!!
132 :
頭鬼Y:01/12/16 02:29 ID:mWP2qYWH
| 先生!おにぎりごらぁまたーりは標準装備で!
| \__ __________
V
/■\∩
( ´∀`)ノ
_(つ ノ_ ワショーイ
\ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ||
133 :
1:01/12/16 02:43 ID:8IDsIFU4
>>131 >下書き段階の絵ですが送ったほうがいいですかねぇ?あとMIDIデータも。
ええ、そうしていただけるとプロトタイプでも作り始めることができます。
あと、絵やMIDIに関しては、手伝ってもらってるだけでありがたいので
絶対に文句を言うことはありません。漏れの描く絵はリアル幼房レベルですし(^^;
>>132 それは今後の進捗具合によって考えます(藁
134 :
:01/12/16 22:06 ID:8UF2PSDQ
保守
135 :
1:01/12/17 08:22 ID:JVd5/xW4
・作成履歴
とりあえずディスプレイを4つのフレームに区切る。
んで、きちんと区切られたかどうかを判定するプログラムを埋め込む。
実行するが、お決まりの「不正な処理」で終了。
デバッグしよう。
136 :
1:01/12/17 08:32 ID:0q8KNsuR
デバッグ完了(藁
初期化してなかっただけだった(^^;
鬱氏…。
137 :
( ´∀`)さん:01/12/17 18:27 ID:damJR3ZK
緊急事態age
138 :
頭鬼Y:01/12/18 00:43 ID:nWKv/4zO
1さんを応援するために一つこのおにぎり踊りましょう
139 :
頭鬼Y:01/12/18 00:43 ID:nWKv/4zO
140 :
19:01/12/18 01:48 ID:BuONJDKs
「育成なんてどう?」と提案したからにはdat落ちなんてさせない!
って決心したが、1さんと32さんがメールでやりとりしてたら
実際このスレ落ちてもなんら影響ない?と思ってしまった
鬱…
141 :
19:01/12/18 01:49 ID:BuONJDKs
しかもsage忘れ
逝ってきます…
142 :
1:01/12/18 05:18 ID:I2ZF+MpI
>>138 >>140 心遣いありがとうございます。
このスレに作成履歴やふと思ったことなどを書き込んでるので
危ない時は保守して頂けると助かりますよ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・作成履歴
とりあえずプログラムを586行書いた。
多分、完成させるには最低でも2000行は必要だろう。
143 :
32:01/12/18 13:05 ID:kgv2XVbF
最近なぜか忙しい32です。
1さんはがんばっているのに、俺はほとんどなんもしてない・・・ウツダ、ハラキッテシノウ・・・
やってることといったらいろんなモナーのアイデアを自分の頭のなかでヒソーリ考えるくらい。
暇ができたら穴埋めしようと思いますので、こんな無能な俺を優しく叩いてくれると嬉しいです。
どうでもいいことですが、プログラムって何千行も打たなきゃあかんもんなんですかねぇ?
俺は以前「Kanon」や「Air」の画像を抜き出すツールを作ったんですが、
そのプログラム、20行でした。・・・ほとんどプラグインの力に頼ってたから。
しかも某雑誌社から雑誌への転載依頼がきてビクーリしました。イヤン。
144 :
1:01/12/18 16:11 ID:mdwzZAFT
>>143 腹切っちゃダメ(藁
>プログラムって何千行も打たなきゃあかんもんなんですかねぇ?
まともな物を作ろうと思ったら効率良く書いても1000行は超えますよ。
とりあえずソースも公開しますね。汚いC++のソースですが…。
>俺は以前「Kanon」や「Air」の画像を抜き出すツールを作ったんですが、
それはもしやsusie plug-inでわ?
>しかも某雑誌社から雑誌への転載依頼がきてビクーリしました
という事は、漏れたちの作るゲームも転載依頼が来るかな?
ワクワク♥(来ねーよ…)
145 :
19:01/12/19 04:58 ID:S+bpkuvp
そういえばワンダースワンの周辺機器で
ワンダーウィッチってのがあって、
C言語でワンダースワンのゲームが作れるみたい。
モナーゲーム携帯ゲーでできるかな?
146 :
1:01/12/19 06:23 ID:wQC1W453
>>145 そんな物があるんですか。全然知らなかったです。
ただ、漏れはもうC言語を使いたくない人なので…。
携帯ゲーってのも魅力的ですね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・作成履歴
とりあえず自分のスキルのなさに気づく(藁
ちょっと浮気してスキルアップに走る。
デザインパターンに興味があったので、本を購入。
がんばろう!
147 :
32:01/12/19 14:00 ID:mKHG855H
昨日、タブレットが壊れたYo!!買わなきゃ。とりあえずWACOMのインスティオあたり。
>>144 >それはもしやsusie plug-inでわ?
いえ、俺が使ったのはHSPという言語専用のプラグインです。
簡単に扱えるので(゚д゚)ウマー です。
というかHSPという言語オススメです。BASICライクですさまじく簡単。
そしてVBと違いランタイムがいらずEXEファイルをすぐ作れる。
フリーウェアで、しかもプラグインによって簡単にDirectXをコントロールできる。
ヲススメです。
>>145 ワンダーウィッチですか。ありましたねぇ、そんなのが。
C言語じゃなくてBASICタイプだったら自分も買ったかもしれん。
勉強を兼ねての製作なんだっけ?
じゃなかったら HSP チャチャっと作っちゃった方が早いかも。
×HSP チャチャっと
○HSP でチャチャっと
保守しとこう
モナー萌え
152 :
1:01/12/20 13:06 ID:h4FUChoG
>>147 とりあえずHSPなるものを落としてちょこっとプログラミングをしましたけど
かなり簡単に扱えますね。
たしかに昔やったBASIC(と言っても3〜4年前)にかなり似てますし、BASICよりも
高度な事ができますね。
でも漏れは今オブジェクト指向という技術に興味があるんですけど
HSPでは実現不能なんですよ。
残念です。
他にもJavaとかのシンプルなオブジェクト指向言語はあるんですけどMicrosoftの
VisualJ++を使わないと実行ファイルが作れないしDirectXも使えない…。
とりあえず安定していて将来仕事でも使えそうなC++を選択しているわけです。
>>152 賢い選択。
C++は資料(書籍&webサイト)も多いしね。
保守
155 :
1:01/12/21 11:58 ID:sq6bdQ6F
保守(藁
156 :
頭鬼Y:01/12/21 22:08 ID:tLN1vBIC
ボンチュウ
157 :
頭鬼Y:01/12/22 02:48 ID:CNdsWDSJ
コソーリage
160 :
32:01/12/22 18:39 ID:SpQuJJqz
ふう。やっとレポートが終わったYo!!これで俺も自由の身だ。
新しいタブレット(インテュオス2)も買ったし、いいかげん
グラフィックとか作らないと1さんに見放されちゃう。いや、もう見放されてるかも・・・
161 :
1:01/12/22 19:40 ID:C8L6dmmL
>>160 いえいえ、そんなことはありませんよ。
こっちものんびりやってますし。
まぁゆっくりやってくださいね。
162 :
32:01/12/22 23:47 ID:S6gYNfNX
163 :
1:01/12/23 01:12 ID:m3vvG0uu
>>162 スゴイ…。
これを10分で描けるんですか…。
漏れもがんばらないと…。
保守
また保守
166 :
32:01/12/24 00:54 ID:AxLUhq+5
ていうか保守ってなんすか?
「教えて君」ですんません・・・
∧ ∧
(,,=゚ω゚)
>>166書き込みがないとスレが消えちゃうんだょぅ→「スレの保守」
〜(___ノ
168 :
32:01/12/24 01:27 ID:AxLUhq+5
>>167 そうだったんスか・・・知らなかった。
ご教授ありがとうです。
169 :
頭鬼Y:01/12/24 05:53 ID:9PWJSFgV
教師ビンビンラディン物語
ラディンワッショイ!!
\\ ラディンワッショイ!! //
+ + \\ ラディンワッショイ!!/+
+
. + /■\ /■\ /■\ +
( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
+ (( (つ ノ(つ 丿(つ つ )) +
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
(_)し' し(_) (_)_)
一応保守
170 :
32:01/12/24 20:29 ID:hwbq0klC
すいません、1さん。メール送ったんですが届きました?
パソコンのメールなんてほとんど使わないから慣れてなくて・・・・・
届いてなかったら教えて欲しいです。すんません。
171 :
頭鬼Y:01/12/24 21:57 ID:vaMiLoQ0
172 :
1:01/12/24 22:24 ID:8ENhZ7T/
>>170 きちんと届きましたよ〜。
こちらからもまた送っておきますね。
1さんと32さんへ
もうちっと情報を小出しにした方が外野も楽しめていいんでは?
>>171 おもしろすぎ(笑)
174 :
32:01/12/24 23:47 ID:YsJWON2J
>>171 ラムちゃんが・・・怖い。でもワラタ。
>>173 そうですね、もうちょっとオープンにしたほうがいいかもしれませんね。
でも実際のところあんまり出せるほどのものがないのが現状だったりする(藁
あかん、あかんで俺。もっとしっかりせなー。
175 :
1:01/12/25 00:10 ID:34my0QlJ
>>171 いいですねぇ。
すごく萌えましたよ(藁
>>173 実は、どんなキャラクターを登場させようか悩んでるんです。
皆さんの好みのキャラクターって誰なんでしょうかね?
とりあえずモナーと八頭身は決定してます。
それ以外のキャラで、かる〜くプチ人気投票でもしますか。
モララーに一票
176 :
頭鬼Y:01/12/25 02:44 ID:lcj0+3xP
いっ1さん!
おにぎりに!おにぎりに一票!
/■ヽ
(,,・д・)つ ワッチョイ ワッチョイ
(( (⊃ (⌒) ))
(__ノ
/ ■ヽ ワッチョイ ワッチョイ
(・д・,,)__ ♪
(( ⊂⊂ _)
(__ノ ̄ 彡
/ ■ヽ ワッチョイ ワッチョイ
(д・*∩ ))
(( (⊃ 丿
(__)し'
とりあえずご先祖か丸耳に一票
178 :
1:01/12/26 00:43 ID:XM/W+DsO
あ、そうだ。
ジンジャーに乗ったモナーも決定しています。
179 :
32:01/12/26 03:57 ID:dMyOuQKh
個人的には全部で20種類くらいのモナー登場させたんですけど・・・
皆さん、どれくらい種類がいたらいいと思います?
どうでもいいがPhotoshopやPainterで描くよりshade使って3Dで描きたいけど・・・
時間かかりそうだなぁ・・・やめよぅ。
180 :
32:01/12/26 04:00 ID:dMyOuQKh
あ、あと追伸。
皆さんMIDIデバイス何使ってます?教えてくれたら嬉しいです。
たぶん「SoundBlaster MIDIデバイス」か「DS-XG Synth」がほとんどだろうなぁ・・・
181 :
1:01/12/26 23:42 ID:ryY9BD5+
保守
182 :
頭鬼Y:01/12/27 01:45 ID:ex6bVeDB
保守
保守しとかないと…
ほしゅほしゅ言ってないで
スレ建てた以上 1さんが責任持ってみんなを楽しませないと。
駄スレになっちゃうYO!
それでも保守しゅしゅしゅ
186 :
頭鬼Y:01/12/27 19:02 ID:IsQZIDDe
そうだよ、保守しゅしゅしゅ
187 :
1:01/12/27 21:34 ID:tfm2XfuC
>>184 そうでしたね。
ただ、今ちょっとスキルを磨いてるのでもうチョット待ってください。
あと1日〜2日程度で完了します。
188 :
32:01/12/27 23:13 ID:WU9WOITh
皆、俺の質問は無視すか。糞レス扱いですか。
音楽作る人間はどうでもいいんですか。
かなりナメられたもんですね、俺。
>>188 つーか音楽してない人間はMIDI音源なに使ってるのかさえ
わからないんじゃネーノ?
1日レス付かないくらいで熱くなりなさんな。
っていうか見てるヤツ少ないと思われ。
191 :
1:01/12/27 23:58 ID:fnOSmUvH
>>188 >>189の言う通り、音楽に疎い人はイパーイいる(漏れも含めて)と思うよ。
MIDI音源を知るには
「コントロールパネル」→「マルチメディア」→「MIDI」で見れるから
皆さん協力のほどお願いします。
193 :
1:01/12/28 01:24 ID:u9L1311w
>>179 遅レスですいませんが、モナーは10種類ぐらいのほうがいいと思います。
あまり多くなると32さんも大変だと思いますよ。
>>192 おおっ、速いレスですね。
マターリ進行同意。
長くなりますけどちょっとネタを出しますね。
画面設計したんですよ。
とりあえずこんな感じです。
|----------------------------------------- |
|・話す ・遊ぶ ・予定 ・システム| モナー |
|---------------------------| |
| |・コンディション |
| ∧_∧ |・体力 |
| ( ´∀`) |・知力 |
| ( ) |・気性 |
| | | | |・身長 |
| (__)_) |・体重 |
|---------------------------| |
||-------| | |
|| ∧_∧ | オマエモナー。 | |
||( ´∀`)| | |
||-------| | 1月1週 |
|----------------------------------------- |
まぁほぼこれで決まりだと思います。
ゲーム仕様も決まりました。
・モナーの育成期間は1年間とする。
・1つの月は4週間で構成される。
・「予定」で、今週のメニューを決める。(筋トレとか、勉強とか)
・週末には1さんと一緒に外へ出かける。(出かける場所は選択できる)
・メニューを組んだら1週間進む。
・「話す」と「遊ぶ」は1週間に1度だけ可能。
・育成過程やイベントにより、モナーが変化する。
今、悩んでるのがデータセーブの問題です。
システムからセーブを選択するのか、
それか自動セーブ(1週間ごと)にするのか。
個人的には「やり直し」が出来ないようにしたいんです。
ということで後者にしたいんですけど異論はあるでしょうか?
194 :
19:01/12/28 01:49 ID:M7hSvt7e
>>32さん
スマンす…
MIDIデバイスの調べ方が分からんかった…
音楽担当さんはかなり重要だと思ってます。
私のはWDM-based DEVICEっていうのらしいです。
>>1さん
オートセーブで良いのでは?(異論なし)
195 :
32:01/12/28 02:54 ID:HjEC+59a
いや、なんつーか俺の言い方もなんかきつかったっす。
正直すまんかった。いや、マジでごめんなさい。大人げなかったです。
しかしまあMIDIもさる事ながら、何種類くらいのモナーを出すかも
知りたかったです。どれくらい出せばいいかな?なんて思ってましたんで。
しつこいようだけど、ホント済みませんでした。
これだけでかい事言ったんだから、まっとうな仕事しなけりゃ面目丸つぶれ
というかただの煽りカスですね。本当にすみませんでした。
>>193 後者で良し
個人的には小道具を使って欲しい(衣装とか武器とか釣竿なんかを買って与えるとか)
198 :
19:01/12/28 03:43 ID:sjzpmh+y
>>32さん
いえいえ、音楽を創り出すというのは
非常に労する仕事だと心得てます(過去挫折)
頑張って下さい!!
>>1さん
ところで上の予定図、左下を見ると「1月1週」とありますね。
ってことは時間は1週間単位ですすむんですよね?
・「予定」で、今週のメニューを決める。(筋トレとか、勉強とか)
・メニューを組んだら1週間進む。
・「話す」と「遊ぶ」は1週間に1度だけ可能。
を見ると、よくシステムが分からないんですが…
つまり流れとしてはパワプロのサクセスみたいに
・一週間の予定を選ぶ(勉強、とか筋トレ、とか1個だけ)→・画面に勉強したり、筋トレする
モナーが表示される→(たまにイベント)→・次の週になる
それとも、某エロゲー(例えが悪いけど)みたいに、
・一日一日の予定欄(7つ欄がある=一週間)に、筋トレとかのメニューを埋めていき、
全欄を埋めたら決定ボタン、一週間が過ぎていく
という流れですか?
後者だと、1年というのはちょっと長いかもしれません(飽きる)
それに、たくさんのイベントを作成しなくてはいけないので
音楽・グラフィック担当さんに多大な負担が…
199 :
190:01/12/29 08:45 ID:PXEQziNt
ESS Software Wavetable
らしい
念のため保守しとくよ
201 :
1:
やっと見つけたー。
スレが無くなってなくてヨカターヨ。
皆さん、データセーブについては異論がないようですので自動セーブにします。
>>196 >個人的には小道具を使って欲しい(衣装とか武器とか釣竿なんかを買って与えるとか)
それも良いですが、今回は無理だと思います(複雑になりそうで…)。ごめんなさい。
>>198 システムは前者です。
>音楽・グラフィック担当さんに多大な負担が…
それは漏れも悩んでますが、絵は1枚1枚の絵を簡単にして(クオリティを下げ)、
数を多く描いてもらおうかと思ってます。
32さんと相談してみます。