卒業シーズンに上手く乗っかると良さそう
どこで聞けん?
見えない敵と戦ってるのか?
こことあっちで工作してるけど
175 名無し募集中。。。@転載は禁止 2015/02/15(日) 23:03:20.33 0
青春譜初オンエア
佐藤 宮本 「どれどれ2ちゃんねるで評判でも見てみるか」
「 なぬ 誰も曲の話してねえw」
185 名無し募集中。。。@転載は禁止 2015/02/15(日) 23:04:09.40 0
曲がオンエアされてももも板で話題にもなってない
それだけ曲が空気なんだよ
わかってんのか宮本佐藤よ
どれだけ情けなくて恥ずかしい事が考えろカス
250 名無し募集中。。。@転載は禁止 2015/02/15(日) 23:09:54.88 0
ダメだ
もも板で誰も曲の話してねえ
宮本どうすんのこれw
5 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/15(日) 23:48:47.52 ID:NCUzIs1B
ラジオ聞いてないの?
あーりん歌唱で曲の雰囲気ぶち壊しなのが残念無念
>>3 ようつべでタイトルそのまま
5分12秒のやつ
【CD】
▼2015/03/11
青春賦/走れ!-Z ver.-/行く春来る春 [CD+BD(青春賦)](初回限定盤A) ¥2,000
青春賦/走れ!-Z ver.-/Link Link [CD+BD(走れ!-Z ver.-)](初回限定盤B) ¥2,000
青春賦/走れ!-Z ver.-/行く春来る春/Link Link [CD Only](通常盤) ¥1,500
映画「幕が上がる」オリジナル・サウンドトラック ¥2,500
映画に乗せたお仕事ソングの印象しか受けなかった
ライブで化けるかどうか次第かな
4分くらいでもっとシンプルにした方が良かった
ヒャダインが言ってた曲を削る作業が必要かも
13 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 00:01:19.53 ID:mRSoHmnd
修正された音源でこれかよ
生歌だと確実に事故るな
途中のセリフは要らないかな
15 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 00:03:18.69 ID:mpWYFwPF
>>11 個人的には逆かなぁ
そこで主旋とコーラスひっくり返すくらいのが楽しいと思った
>>16 おそらくこの曲は泣かせにいく曲だと思うよ
タイトル的に全く期待してなかったけど
学生時代の嫌な感じを正直にのせた最初のほうの歌詞がももクロらしくていいと思う
あとはよく覚えてない
本広が議論したのが青春でおけ?
20 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 00:10:37.90 ID:2sdfN/E5
アレンジがいまいち
>>6 あの癖は青春賦ってかバラードには不向きだね
23 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 00:15:08.55 ID:mRSoHmnd
悪くはないけどシングルで出すほどの曲かなあ?
>>17 >>11を自分が読み違えてたw
4分くらいからの最後のサビでゴスペルみたいにコールアンドレスポンスを逆にする感じ
そっちのがいいかなと思って
初めてやろ置きに行ったのは
ジャケ写的な平成初期の穏やかな高校的な感じだな
曲ジャケ写タイトル合ってる
肯定!
でも生コーラスほしい
28 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 00:26:33.89 ID:QjIc9Ppz
>>25 俺にはGOUNNの方が置きにいってた印象
30 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 00:28:17.13 ID:kIp9FwZO
シングルA面としては弱い
>>30 映画の主題歌なんだからこれでいいのでは?
弱いってw
爪痕爪痕言っとけよエビカス
お前らとはフェーズ違うんだよ
青春映画で猛烈が流れたら糞だろw
大好物だ
35 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 00:39:01.67 ID:QjIc9Ppz
走れ!という名曲が入ってるからな
新規がどれだけここに食いつくか
また夏菜子か、という呆れた印象しかない。
普通すぎない?
最近、こんな平凡なのばっか。
37 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 00:40:47.71 ID:mRSoHmnd
聞き終わってもメロディーもなにも頭に残らない
いつもはサビとか脳内リピートされるんだけどな
平凡な曲だと思った
空カーや灰ダイ、白い風には及ばないな
まずショボイ音響で聴いてるならイヤホン推奨だ
それから話をしよう
早くCD音源で聴きたいなぁ
41 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 01:04:27.11 ID:QjIc9Ppz
10回くらい聞いたら良い曲に聞こえてきた
一般層にガンガン沢山聞かせばいけるかもな、テレビ・ラジオその他
映画、卒業にあわせた曲って感じだな、嫌いではない。
ももクロが普通の曲歌ってるっていうインパクトと映画の雰囲気と、上手くあわされば一般人も興味もってくれるかも。
いつもの元気イッパイのtheももクロ曲よりこういう曲の方が一般人は購入しやすいのかなとも思う。
ただ、台詞の所はちょっと気になった、台詞言うにしてももっとゆっくり感情こめて欲しかった。
この曲、エンドロールで流れるんだよね?
なんかそれを想像するだけでちょっとウルっときそうなんだが…
すでに先行で映画見た人はラジオ聴いてどう感じたんだろうか?
44 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 01:18:58.59 ID:QjIc9Ppz
たぶん映画の曲としてはマッチしてるんだろうな
45 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 01:19:57.77 ID:11UDqkcT
本広さんが修正してますので大丈夫かとww
友よ
さすがの冨田アレンジだな。
贅沢過ぎて正直まだ身の丈に合ってない気はするけど。
退屈で残念な曲だな
凡作だとは思うけど子供向けのアイドルソングと考えればOKなのかも
曲自体は所々どこかで聴いたことあるような組み合わせの佳作だが
冨田アレンジのベースラインはやはりカッコいいな
夏菜子パートが今回も多いのはどうかなとは思った
>>6 同様にかなこ歌唱が嫌いな奴もももか歌唱が嫌いな奴も高城歌唱が嫌いな奴もいるんだぞ
引かない加えない5人なんだからしのごの言うんじゃない
51 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 02:04:24.77 ID:11UDqkcT
今回はあまり斜め上を行かないようにしましたww
冒頭の歌詞のパンチが強いなw
1曲の中の歌詞の構成も面白い
PV解禁で印象変わるかもよ
生まれた朝に
手渡されてた
ずいぶん不公平な旅行鞄
抱えついたこの学び舎で
すぐに羨み
時に見下げて
臆病な本当をぶつけ合って
光る荷物を(荷物を)増やしてきたんだ
色々ありすぎて
うまく言えず繰り返す
ああ、ごめんねありがとう、だけを(ah)
思い出が勇気に変わる
一人(一人)決めた夢を(決めた夢を)かたく握って
決して辿りつけない遥か遠く
それでもただ、一筋に僕たちは、歩いて行こう
友よ、別れ行く今日の
友よ、この切なさが
友よ、愛した深さだ
友よ、忘れるな
友よ、僕らの輝ける
空を割って響く最後のベル
君の肩先(君の)かすかに震えた
もう一度だけ強く
まぶた閉じて生きている(←ここ違うかな?)
ああ、さよならありがとう
今は(ah)
壊しては拾って繋いだ
少し(少し)欠けた夢を(欠けた夢を)握り直したら
迷っても哭いても立ち止まらず
一番青い未来へここから
(lalala…)
何億光年の孤独
僕ら離れ続けた明けた空の
そこあぁ見ればくっついたままだ
何かあったなら
何にもなくたって
飛んで(飛んで飛んで)行くことをそっと、胸に誓う
思い出が勇気に変わる
一人(一人)決めた夢を(決めた夢を)固く握って
決して辿りつけない遥か遠く
それでもただ、一筋に僕たちは、歩いていこう
(lalala…吹く風はまだ寒い)
(lalala…だけど顔を上げて)
天龍源一郎 逆水平のロマン
題名何て読むの?
57 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 03:02:08.20 ID:COdOhCob
ふ、だよ、ふ。
>>57 ふ、ね。ありがとう。夏菜子並みのオツムなもんで…
59 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 03:06:18.93 ID:COdOhCob
60 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 03:21:35.14 ID:COdOhCob
待てよ夏菜子並って事は
青春賦=ふ
じゃねーからな
連投失礼
61 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 03:45:57.67 ID:IF23uPEo
スレタイのセンスがない
セリフんとこあーりんとれにちゃんに違和感あったんだけど
しおりんを劇中劇のジョバンニとすると
カンパネルラ、先生、ザネリにぴったり嵌るわけで
そうなると部員で歌うサビと
ひとりになるサビが同じ歌詞でも違う意味がみえて面白いんじゃないかと
友よ
でキツくてそっ閉じ
シングル右肩下がりは確定かな……
あれ?否定派多くね
俺は好きなんだけど
66 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 08:47:49.72 ID:eAFcnr6C
歌詞みながら聴いてたたらなんか涙出てたわ
>>43 流れるよ…
流れるんだけど…
その前にさ…
青春賦だけでよかったかもね…
>>68 まだ見てないが、最近の映画はエンドロール2曲は普通だよ
エンドロールに入り切らないんだよ、関係者全部入れると
だから、映画主題歌って言ってるのに、エンドロール途中で帰っちゃう人は聞いたことないなんてこともよくあったりする
>>66 (℃カスが福岡でももクロに惨敗して)
くーやしくてーwwwww
くーやしくてーwwwww
順番逆の方がいいかなとは思う
鋼
青春
鋼
青春
うーん、
ネオスタ!
映画見た時聞いて挿入歌のLinkLinkの方が良かったイメージw
76 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 10:51:11.58 ID:swPFvZUK
思い出が〜
>>69 エンディングの流れで
主題歌(青春賦)+インスト(ピアノ)みたいな感じの方がよかったかな〜って
曲は映画に合ってると思うのでちょっと勿体ない感じがしちゃった
>>71 自分もどうせやるなら逆の方がよかったと思う
78 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 13:33:43.70 ID:XoZzkgm0
賛否両論
79 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 13:34:21.70 ID:XoZzkgm0
>>53 泣いてもいいんだよみたいなMVだったらガッカリするよな
映画見るまで聴かないようにしておくか
あちらさんとかこっちとか関係者でもないのに気持ち悪いw
泣ける詞の曲がGOUNNぶりに来たな
卒業式に間に合うよう急いでピアノ譜、合唱版の出版をすべき
>>84 まずはNHK合唱コンクール課題曲になってからだなw
目標は来年の卒業ソングってとこだなw
86 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 14:56:45.29 ID:11UDqkcT
アンジェラ枠イタダキかwwwwww
>>86 狙ってるだろ
青春譜と聞き比べると分かるよ
青春譜の昭和一桁臭さと見事なぐらい対比してる
青春とは孤独と向き合うものだって五木寛之の歌詞と対照な青春賦の孤独の中でも友という結び付きがあるって歌詞
語りかけって合唱コンクールでも定期的にブームになってたりするし
こんな直球どストライク球を投げるとか、kwkmとち狂ったかってのが俺の印象w
まあ、それが普通のアーティストなんだろうけどw
川上も色々あってこの曲染みてるかもな
89 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 15:16:55.05 ID:3LjeHRGu
歌い手が直球どストライクの投げ方忘れてるのが問題
90 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 16:05:25.57 ID:11UDqkcT
いやいや本広監督がストライクに修正したんだろう
宮本だけなら必ずわけわからん転調するからww
またかなこか
飽きたね
またかなこかって
リーダーなんだから当然だろ
>>93 武部が気合い入れなきゃいけないレベルの転調ね
あの程度じゃ武部どころか、合唱コンクールのピアノ担当でも安心
中居はリーダーだけどパート少ないじゃん
各々得意分野を生かせばいいのに
96 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 17:05:47.56 ID:9Hcm66Xm
今さらだけど、これは名曲ではない
ラジオ聴いて「あ〜あ」となった
今だと映画と絡めて感動する部分もあるだろうが、セトリに混ぜると明らかに浮くだろう
学園モノだからって唱歌寄りにすることなかろうに
別に無理にセトリに混ぜる必要ない
必要なら使えばいいだけ
98 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 17:27:36.95 ID:DgEhbyfe
ほ
ライブと掛け離れた仕事の副産物でライブ向きじゃない歌が発生すんのは仕方ないわ
天ジャンの歌も別に使ってねーし
映画があっての曲だもね
映画観なきゃこの曲は語れねぇわ
ライブを知らずにあの空を聴いても普通の曲にしか感じないように
途中のセリフの順番おしえてください
なんだかわかりにくい
>>91 >またかなこか
>飽きたね
腐った心には響かないだろうな‼︎
103 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 20:29:21.48 ID:Z1IvN+f3
>>94 うちの合唱コンクールのピアノ担当はめっちゃ凄かった
武部よりかなり上
ピンキリだからバカにしないでね
104 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 20:35:09.33 ID:Z1IvN+f3
105 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 20:43:23.05 ID:/S6yWsTD
卒業生にハマるかどうか
シングルにするような曲じゃないな。売り上げ的には大コケしそう
映画館に置いとけばグッズ気分で買うんちゃう(適当)
108 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 23:12:26.27 ID:fLcP9rS2
非常にももクロらしい曲と言える
ファンの方向は一切見ずに今ももクロだからやれる、ももクロしかやらないって楽曲
あーりんとかなこの歌い方が鼻につく楽曲
せめてれにとしおりんのパートを増やすべき…と一瞬思ったが
結局声量不足と高音が出ない弊害で、この2人のパートはどうあっても増やせないんだな
つくづくももクロはバラード向きな声じゃないグループだと思った
やばい
映画も観てないのに聴いただけで泣いてた
映画見たらもっと凄いのかな
ああ、長い旅をして力を付けて、またももクロが戻った。そんなシングルに感じる
感慨深いなぁ
111 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/16(月) 23:23:29.77 ID:mRSoHmnd
キモッ!
>>109 しおりんは夏菜子に続いてパート多いんじゃね?
パート数は夏菜子>>しおりん>一人っ子組に聴こえたが
どこで聴けるの?
>>112 あれ、そうなん?
あーりんの声の印象がどうにも強すぎてな
秋桜のようにしっとりと歌うべきところで変に語尾が上がる歌い方だから
悪目立ちしている印象
逆にももかは印象に残ってない
>>101 赤)友よ、別れ行く今日の
緑)友よ、この切なさが
黄)友よ、愛した深さだ
桃)友よ、忘れるな
紫)友よ、僕らの輝ける
じゃね
夏菜子のパートは減らしていくべき
どんどん酷くなってる
>>114 秋桜もあーりん節だったと思うがね
むしろそこがただの合唱曲と合唱曲風のももクロの歌の境界線だと思っているよ
>>116 ゲッダーン!、灰ダイのほうが酷いと思うけど
てかここのスレタイ、「VS」っておかしいんじゃねぇの?
音楽の感想なんて百人百様でどれが正しいどれが間違ってるなんてねぇだろうが
そいつが良いと思ったら良いんだし悪いと思ったら悪いんだよそいつにとっては
ぶつかったって急に良く聴こえるわけでも無いじゃん
物事を表面でしか捉えることができず、人間の感性の多様性を理解出来ない、ただただ対立を煽りたいという能無しの立てたスレとお見受けした
なんか今までの曲とは根本的にちょっと毛色が違う感じ。
宮本色薄いんじゃないの。なんか守道が本気出してきた感じするな。
ラフスタイルZver的な匂いするし。
宮本と言いあって本広監督が推した曲なんでしょ
初めて全長版を聞いたが、まぁ映画の主題歌としては悪くはないけど
シングル曲としてヒットするかってーと絶対しない歌曲だな。
vs KISSより売れんよ。ちっとも残らないもの。
ももクロに必要なのは代表的なヒット曲だ。青春賦はそーは慣れない。
鼻歌で歌ってみ、または口ずさんでみ。
めっちゃ歌いにくいぞ。詩とメロディがまるで合っちゃいねぇ。
民衆の口に上らん歌はダメだ。
シングルタイトル曲はLink Linkの方が良かったんじゃねーの?
Link Linkの全曲はまだ聞いてないからわからんけど。
映画早く観たいね
エンドロールで流れたら泣くんじゃないかな
Link Linkっていうのが予告編の途中で流れてる曲?
俺もあっちのが好きっぽい
というかももクロの歌唱力で青春賦みたいな歌を歌わせても事故るだけな気が…
サビよりも最後のコーラスのメロディの方が好き
パンチはないが全体的にはいい曲だと思う
エンドロールに流れるにはぴったりだと思うけどね
>>54 まぶた閉じて生きている(←ここ違うかな?)
↓
まぶた閉じて生きて言う
今日ずっと聴いて多分こう
情景を考えると息で言うがそれっぽい
130 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/17(火) 05:28:53.14 ID:xRkqI3U+
夏菜子パート多すぎでいい加減飽きたよ
133 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/17(火) 09:05:37.32 ID:54o5GSEK
聴いたけどAKBの専売特許のような曲だな
そこを取りに来るか!
>>133 アーカイブは無いんだよね?
つべはアフィ目的だかなんだか、
訳の分からない無内容な動画(静止画)ばっかり
フランスにあった
137 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/17(火) 09:33:24.19 ID:54o5GSEK
>>135 無いね
今週のラジオも監督がゲストだから今週も流れるかもね
138 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/17(火) 09:45:12.29 ID:b/Wq2F0R
こんなスレタイにしたら失速スレのももクロアンチが頑張るに決まってるじゃん
てか失速スレの連中が立てたんだろうな
>>135 つべのももクロくらぶ動画
2月15日ので、時間が長いもの漁れば、後半最後の方で入ってることがある
140 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/17(火) 10:04:36.26 ID:54o5GSEK
>>138 ももクロの過去のシングル見ても賛否両論あった方が売れてるんだよ
ファンにもアンチにも薄い反応のCDはコケてる
所詮映画というのは閉じたコンテンツだから
ドラマ主題歌でもない限り賛否両論になりようがない
ももクロに興味のない層を含めた賛否両論ならいいけど
前山田信者との賛否両論はいつものこと
142 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/17(火) 16:32:05.24 ID:wmPgNrCw
青春賦すげえいいじゃん
>>141 そりゃ今のももクロの楽曲に不満がある層を前山田信者って括りにしたいだけじゃね
別に今更登板しないでもいいが他にまともな作家を用意出来ないならまだ前山田の方がマシ
その程度の話で現状に対しての不満がかなり溜ってるだけだよ
ももクロに興味ないやつは賛否もないだろ
まず曲を聞かないだろ
しかも新規に届くような曲作ってないし
ヒャダ曲少ないじゃん
高橋1月号
M01:My Dear Fellow with Mononofu JAPAN
overture ▼
M02:ももいろ太鼓どどんが節
M03:サラバ、愛しき悲しみたちよ
M04:MOON PRIDE
M05:猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 ★
M06:全力少女 (▼作詞一部のみ)
M07:CONTRADICTION
M08:Chai Maxx
M09:黒い週末
M10:PUSH
M11:きみゆき
M12:未来へススメ
EN1:Chai Maxx ZERO
EN2:走れ!
EN3:いつか君が
高橋2月号
overture ▼
M01:ニッポン笑顔百景 ★
M02:オレンジノート
M03:5 The POWER
M04:D'の純情
M05:ももいろ太鼓どどんが節
M06:ももいろパンチ
M07:ココ☆ナツ ★
M08:Z女戦争
M09:My Dear Fellow with Mononofu JAPAN
M10:仮想ディストピア
M11:Chai Maxx ZERO
M12:上球物語
M13:一粒の笑顔で
M14:ツヨクツヨク
EN1:夢の浮世に咲いてみな
EN2:鋼の意志
EN3:コノウタ
146 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/17(火) 18:34:57.53 ID:0ixYIeUB
147 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/17(火) 18:45:54.49 ID:89DowLv0
歌詞がこねくり回した感じで
思ったほどストレートじゃないし、
ところどころ臭い言い回しがあるのが好きではない
何か変に凝った歌詞にしすぎなんだよな
>>147が原作か映画観てないとしたらみたあとの感想がすげえ聞きたい
観たよ読んだよってならごめんなさい
映画のエンディングとありえないくらいマッチしてた
151 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/17(火) 22:04:55.86 ID:SE4p/Sra
>>23 同意
いわゆる簡単に糞曲いわれるような曲ではないし映画用の曲としてはいいのかもしれないけど
宮本好きでも残念なカンジ・・・
あとホント売れないと思う
こんな予想はずれてくれればいいんだけどね
否定するならいきなり糞とか微妙とか言わず根拠を頼むわ
153 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/17(火) 22:16:01.34 ID:SE4p/Sra
曲の感想で根拠て
もうその時点でおかしいよ
シングルで出すほどってどういうこと?
シングルで出さなかったら何で出すんだよ
>>153 いや例えば○○が苦手〜とか○○が好みじゃない〜とかあるじゃん
156 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/17(火) 22:45:20.90 ID:aYQwIdDr
映画の曲なんだから映画に合ってるかどうかで語られるべきだな
俺は最高だと思った
こうあるべき!って勝手な思い込みの人ほど
頭ごなしに全否定する傾向にある
売れるか売れないかで言われてもな
何回か聴いたけど、全然頭に残らない
可も無く不可も無くな映画のBGMとしてなら良いのだろうか、いまいち分からんな
小難しくメロディー弄くりすぎなんだよなー
昔の曲、特に前山さんの曲のメロディの方が小難しくね?
むしろ最近は平坦な印象
まだシングル一曲残ってるから余裕
163 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/17(火) 23:00:32.37 ID:wmPgNrCw
昨日から何十回とリピートしたか…
とにかく聴いてて心地いいし、なんか幸せな気分になる
>>160 小難しさは大差無いかもしれんが、印象度が全然違う
最近の曲はぼんやりした印象で全然頭に入らない
KISS曲と同じくらい曖昧な作りだな
学生時代を思い出して泣けた
映画見たらさらに泣けるんだろう
>>164 それは合唱曲に求めることじゃないぜ
全部を同じものさしで計るんじゃなくて、それぞれのジャンルに合ったものさしを使いなはれ
あとは個人の感想なんでなんとも言えないが
俺にとっては最近の曲でもムンプラのシャイニンメイクアップやチャイマゼロのスキスキは印象的かな
ゴウン以来の神曲だな
ももクロの曲づくりのテーマは等身大って宮本が言ってたな
夏菜子パート「いろいろありすぎて〜」って歌詞は、それっぽい
頭に残らない言ってる奴は、自分の好みに合わないから曲を拒絶してるのをそう言い換えてるだけ
フラットな気持ちで何回か聴けばいやでも耳に残るわ
170 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/18(水) 01:26:41.97 ID:EggnqN22
糞曲派が今回まだ少ないのは本広監督がかなり修正したからwww
宮本だったらココナツみたいな曲にするかもしれん
あいつ頭おかしいからwww
アツい歌詞が場のノリで「せせせせせせ青春〜(青い春!)」とかになんの?
172 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/18(水) 03:16:37.52 ID:EggnqN22
なるかもな。本広監督が何回もやり直させたみたいだし
それでもひどくて最後は妥協したみたいだけどwww
最後の「一筋に僕たちは」のとこは願わくば杏果で聞きたかったかな
セリフも最初は、は?って思ったけど今はアリ
最後のコーラス「ラララ〜吹く風は」は練習動画とか譜面をアップしてライブで合唱しよう的な企画が欲しい位好き
セリフがどうも
杏果推しうっざ
綺麗に揃えるの難しそうだけど最後の 歩いていこう を5人で歌って欲しかったな俺は
ももクロくらぶ聞けてないから、映画館で一回聞いただけだけど普通にいい曲だと思った。
できれば走れの前に本編の余韻の残る中、流してほしかったけど。
それだったら確実に泣いてた。
冨田のアレンジでぎりぎりクオリティ保ってるけど
曲自体はなんの面白味もないと思う。
宮本がしほりを重用する理由が良くわかんないんだけど誰か教えて
途中の台詞イラネ
しほりはゴウンでやらかしたから好きになれない
>>178 合唱曲で面白みとな
あれかな?混声三部合唱でココココとかして欲しいのかな?
転調が三回以上
メロディーのつなぎめにパーン!
言葉遊び重ねてサビはあざとい詞
しほりって宮本のゴーストライターみたいなもんじゃね
コンセプトが決まってて曲だけ欲しいに頼む感じがする
立場的にもいじりやすいだろうし
ちゅー事は依頼仕事のわりと宮本的にはどうでもいい曲をしほりに振るって事?
青春賦は好きだけどね
>>184 どう取ったらそうなるw
制作サイドに明確な完成のビジョンがあってそのたたき台が欲しい時って意味だよ。
いろいろ口出ししたい時というか。
逆に宮本的には重要度高い時なはず。
サビの部分しか作らない作曲家だと明言してる以上
立場関係の問題じゃないだろう
ゴーストライターという例えも違うだろ
まあ他のももクロ作詞家作曲家を褒めることはあっても批判は絶対にしないし
人間性ができてるから重宝されてる部分もあるんだろう
なに宮本ってサビ作ってんの?
韓国人じゃないんだから転調は前山田のウリジナルなりみたいな主張も勘弁してもらいたい
ボヘミアンラブソディとかずっと昔から普遍的にずっと色んな作曲家が作り続けてるだろ
>>180 アホか?面白みって言っても笑かせって意味じゃ無いだろ
楽曲としての魅力が無いという意味だよ
俺もしほりは苦手というか嫌いだな
歌詞貼ってくれてた人いたからパート足してみた
間違いあったらスマン
生まれた朝に
手渡されてた
ずいぶん不公平な旅行鞄
抱えついたこの学び舎で
すぐに羨み
時に見下げて
臆病な本当をぶつけ合って
光る荷物を(荷物を)増やしてきたんだ
赤:色々ありすぎて
緑:うまく言えず繰り返す
玉:ああ、ごめんねありがとう、だけを(ah)
思い出が勇気に変わる
一人(一人)決めた夢を(決めた夢を)かたく握って
決して辿りつけない遥か遠く
それでもただ、一筋に僕たちは、歩いて行こう
赤:友よ、別れ行く今日の
緑:友よ、この切なさが
玉:友よ、愛した深さだ
桃:友よ、忘れるな
紫:友よ、僕らの輝ける
紫:空を割って響く最後のベル
桃:君の肩先(君の)かすかに震えた
玉:もう一度だけ強く
赤:まぶた閉じて生きて言う
ああ、さよならありがとう
今は(ah)
壊しては拾って繋いだ
少し(少し)欠けた夢を(欠けた夢を)握り直したら
迷っても哭いても立ち止まらず
一番青い未来へここから
(lalala…)
緑:何億光年の孤独
紫:僕ら離れ続けた明けた空の
桃:そこあぁ見ればくっついたままだ
玉:何かあったなら
何にもなくたって
赤:飛んで(飛んで飛んで)行くことをそっと
胸に誓う
思い出が勇気に変わる
一人(一人)決めた夢を(決めた夢を)固く握って
決して辿りつけない遥か遠く
それでもただ
赤:一筋に僕たちは、歩いていこう
(lalala…吹く風はまだ寒い)
(lalala…だけど顔を上げて)
ついでに歌い切って1つとした時のパート数
赤:5
玉:4
緑:3
紫:3
桃:3
>>190乙
俺はこう聴こえた
赤:まぶた閉じて息で言う
紫:僕ら離れ続け立ってた空の
桃:そこから見ればくっついたままだ
大人の合唱団のコーラスいらなくねーかこれ
学校の話なんだからその年代の声使った方がよかったんじゃないの
無駄に壮大にしようとしてるのがうざい
お前らがコーラス参加できるようにあえて大人の男の声のコーラスにしたんじゃないのか
まあそれは止めて欲しいところだが
バラードは静かに聴きたいし
コーラス隊を入れて荘厳に歌ってもいい
昨夜のフォーク村みたいにアコースティックで歌ってもいい
アカペラで歌ってもいい
いろいろな楽しみ方ができる曲じゃん
難しそうなのに柔軟性のある曲だと感じた
コーラス部分の最後のとこは音域的にキツそうだね
労働賛歌とかは一瞬だから誤魔化しが効くけど
198 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/20(金) 12:28:43.32 ID:YKrrtIoD
ももクロ曲のなかでは
限りなくアカペラに近いのも注目点だよね
今ままでにない曲調ではあるけど、アカペラって捉え方は違うと思う
それぞれ好きな曲がベースにあるんだからこの議論てあんま意味ないわな。ここの議論まとめてkwkm辺りに凸るんならまだしもそれもしないんだろ?
それこそこのスレ立てたアフィカスやらアンチの思う壺。最終的には誰のパートが多いだ少ないだ言い始めて対立煽られて最早曲の議論にすらならなくなるしな。
フォーク村見たけどソロパートかと思いきや2人のとこが多かったね
1番あーりんれにちゃん出番ないと思ったら入ってたし、2番ももかいない...と思ったら「ああゴメンねありがとう」はかなこ以上に目立ってたし
いい曲だー!
前半合唱曲とみせかけて、中盤からやけにファンキーなアレンジじゃないか
ウネウネベースラインかっこいい
二回目鑑賞
・あからさまにももクロカラーを意識した映像(れにちゃんが象徴的)
・黒木華の肖像画は印象的だがその後教師を辞めるに至るシーンでは印象が弱くなった、もっと絡んでよかった
・原作とは設定がだいぶ違う。先に読まなきゃよかった
・偶然「あかりん脱退のシーンとリンクした」ってQJのコメントは嘘、明らかに意識した撮り方、なめんなよ
良いところはいっぱいある、語りだすと止まらないと思う
だけど自分はネガティブな人間なのでネガティブな感想だけを言ってみる
あ、スレチでしたm(__)m
さぬきではれにちゃんがやっちゃったし、しおりんも不安定だったし結構難しい曲
フォーク村見て修正しといた
全員:生まれた朝に手渡されてた
ずいぶん不公平な旅行鞄
抱えついたこの学び舎で
すぐに羨み、時に見下げて
臆病な本当をぶつけ合って
光る荷物を(荷物を)
増やしてきたんだ
赤:色々ありすぎて
緑:うまく言えず繰
緑桃:り返す
玉紫:ああ、ごめんねありがとう
玉:だけを(ah)
思い出が勇気に変わる
一人(一人)決めた夢を(決めた夢を)かたく握って
決して辿りつけない遥か遠く
それでもただ、一筋に僕たちは、歩いて行こう
赤:友よ、別れ行く今日の
緑:友よ、この切なさが
玉:友よ、愛した深さだ
桃:友よ、忘れるな
紫:友よ、僕らの輝ける
紫:空を割って響く最後のベル
桃:君の肩先(君の)かすかに震えた
玉:もう一度だけ強く
赤:まぶた閉じて
赤緑:息で言う
ああ、さよならありがとう
赤:今は(ah)
全員:壊しては拾って繋いだ
少し(少し)欠けた夢を(欠けた夢を)握り直したら
迷っても泣いても立ち止まらず
一番青い未来へここから
(lalala…)
緑:何億光年の孤独
紫:僕ら離れ続けたってさ、空の
桃:そこから見ればくっついたままだ
玉:何かあったなら
何にもなくたって
赤:飛んで(飛んで飛んで)行くことをそっと
全員:胸に誓う
思い出が勇気に変わる
一人(一人)決めた夢を(決めた夢を)固く握って
決して辿りつけない遥か遠く
それでもただ
赤:一筋に僕たちは、歩いていこう
(lalala…吹く風はまだ寒く)
(lalala…だけど顔を上げて)
歌詞書くのって著作権触れるんじゃなかったっけ?
カスラック飛んでくるぞw
まじか
俺が勝手に耳コピで書いたからOKかと思ったわ
以後控える
とりあえず映画のエンデングを飾る主題歌としてはかなり良いと思う
鼻歌で歌っていると、何かに似てるなここ、てのがあってしばらく考えて思いついたのがセイイエスのサビ前とスワローテイルあいのうたのどこか
適当
確かに不安定さはあるけど、ももクロの歌唱力を魅せるって点では最強の武器になりそうな曲になるだろうね
Mステあたりで披露した時にカチッと嵌れば評価が変わってくるだろうな
Mステ音響合ってないからフォーク村のようにはいかんだろうな
213 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/22(日) 00:00:31.86 ID:o7ifqleJ
卒業
214 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/22(日) 20:38:42.70 ID:7MTPcrdD
今夜解禁かもな
ラジオ解禁は
先々週が走れZ
先週が青春賦だから
今夜はリンクっぽいな
>>210 俺もサビ終わりを脳内で再生したらどうしてもSAY YESにつながる
一筋に〜僕たちは〜なにげ〜なく〜暮ら〜さないか〜
俺はすごい好きだなあ
もうすぐ自分が卒業するってのもあって卒業ソングには弱いわ
メロディも歌詞も超好きだ ライブには合わないだろうけど、CDは早く欲しい
行く春来る春ってまだ披露されてないよな?
218 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/23(月) 21:31:38.19 ID:w6IIMAtn
映像をフルで流さないのはわかるけどこの曲を1コーラスで切っちゃうのはどうなのか
あああ…初回Aか初回Bか通常か迷う…金銭的に今は1枚なんだよなあ…Link Link好きだし初回B買いたいけど青春賦のMVもみたいけどでも走れZverのMVもいいよな…
ももかなこ好きだし初回Aか…?んー…
お前らはどっち買うんだ?やっぱり全部買うの?
発売までまだ随分あるし、映画公開前だからじゃない?直前になったらフル公開しそう
理想は発売後どのくらいか後にフル公開かな
ちゃんとしたショートバージョンなんてチャイマ以来だろ
Z女までは茶番無し動画とか曲抜きやすいようにして盗人に追い銭みたいなことしてるし、ミラボなんて初回限定のMVは茶番で曲みじん切りだからようつべのショートバージョンの方が良作と言われる始末
挙句の果てには浮世じゃ音質落として駄曲扱いされて
他アーティストはMVを無料公開したら、初回限定にはメイキングとか特典付けるとかしてるのに、その気もなし
まあ、CDやっと売る気になったなって感じだよ
単純にこのサイズだと卒業式ソングに使われ安いからその推奨も兼ねてかな
もう少し早く公開すれば今年の卒業式準備に間に合う所多かったろうに
MVは有安だけなんつーか合唱感がないなw
どういう指示があったか知らんが一人だけももクロって感じ
227 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/02/24(火) 18:24:50.86 ID:hyENTgqr
>>224 でも今のトレンドはCD買わない自慢だからな
先行上映行ってきたが、しおりんパートから入る挿入歌がめちゃくちゃ良い感じだった
229 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/03/01(日) 16:31:26.73 ID:ItJdZF76
LINK聞きたい
りんりんはあーりんパートからだっけ?なら消去法で春か
春は結構季節感ある曲だったな
231 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2015/03/04(水) 19:22:13.45 ID:+lWGM4NY
こんな曲ライブでやられてもポカーンてなるね
ならねーよw
感涙に咽びりなくわ
MF見て気に入ったでござる