952 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/11/19(水) 11:34:59.05 ID:WpCNH2e8
白い風はホントにももクロの中で1番良いバラードだと思う
基本一般のイメージが「上げ曲、盛り上げ曲が多い」ってイメージが多いももクロの別の一面を出すためにも、一度地上波で歌って欲しい曲だな
また、新たな新規獲得の入り口になるだろうし
個人的にはやっぱ冬西武のがベストだね
間奏が良かったし、そこからのれにちゃんの「アスファルトー」がホントに心にしみて泣きそうになった
>>952 あのアスファルトからの再開は本当に
れにパートの良さを理解しているよいぶった切り演出だったな
>>952 冬西武の間奏はよかったなあ。
ピアノからギターソロ、そしてれにソロ。
ライブ盤音源が欲しいぐらい。
移動と衣装変えの時間を稼ぐためのアレンジだったんだろうけど、
素晴らしいアレンジだった。
村主さんのスケートもよかった。
きょうここで
白い風を語ったみんなが
今年のももクリ行けますように
957 :
952:2014/11/19(水) 13:12:02.89 ID:OgKIiLT7
>>956 仕事で応募すら許されなかったよ
すまんな
お、白い風やってる!
バラードってくくりにしなくても一番好きな曲かもしれない
切なくはあるけど決して悲しい歌詞じゃあ無いのに泣ける曲だよね
ラストのれにももかなこがよく話題にあがるけど、しおりんの歌い出しも凄く良い
俺の脳内では物語の主役はももたまい
>>954 俺会社のPCで村主さんの引退記事読みながら、その流れ思い出して泣きそうになってたw
あの冬西武での白い風の演出は
あつのりの最高の仕事のひとつだな
>>958 横アリ大サビのあーりんの表情最高だろうが!
(心に光をくれた君とならばのとこ)
>>952 密かに、今年の紅白の候補曲だと思ってるw
ももクロに名曲・人気曲は数あれど、
代表曲となれば、怪盗→走れ→ に次ぐ3番手グループの一角に入るのでは?
オレンジノートは紅白って感じしないし、今さら猛烈も・・・
いっそ、ムンプラ&白い風の両極端セットでどうか?
NHK的にムンプラがダメなら、泣いてもとのセットでも・・・
いや、やっぱムンプラ→白い風がいいな(´・ω・`)
冬西武は大箱で初めて、
楽曲ゲストのチカラを借りずももクロの
歌とパフォーマンスだけのライブに舵を切ったものだけど
歌に即した演出で登場した唯一のゲストの村主さんは
その「完成」の象徴だったな
まだももクロは盛り上げ役だろうから
紅白でバラードはやらせてもらえないだろうな
最新曲がバラードなら別だけど
白い風は確かにお茶の間に聞いてほしい曲の一つ
ゲストの力を借りた?
ずーーっといらないいらない言われてたけど
AE先行、一般、ふじいと全落
こんなときは・・・ 泣いてもいいですか?
先日、白い風を指名した者だけど
きのうヒトカラで白い風をきばって
四回歌ったら
きょうももクリ立ち見あたったわー
黒い週末
夏菜子が最もカッコよく見える曲だと思う、黒週
いや五人すべてがカッコヨク見える見せ場がある曲だよこれは
(´∩ω∩`*)<「オーバーオール! ウヒャヒャヒャ」は特に素晴らしいし
れにちゃんの「無駄じゃなかった」は至宝
俺をももクロの世界に引きずり込んだ曲
ももクロの物語と読み解かれることが多いけど、モノノフの物語でもあるよね
自分の世界に閉じこもって暗い世界で生きていたら、 どこからか魂を揺さぶる真剣な歌声が響き渡り固く閉ざした扉に稲妻のようなひび割れが走る
そこから漏れ出た光は灰色にみえていた世界に意味を与えてくれ、つまらないと思っていたすべてに意味があることに気付かされて、世界の見え方が根本から変わる
…みたいな
うん
強くうたれた
西川さん佐藤さんには、もう少しギターの歪みも音量も大きめで演って欲しいなあこの曲だけは
「無駄じゃなかった」の所は他のメンバーがやってるダンスも面白いからどっち見るか悩む
賛否両論のインベーダーダンスはどっちかというと好きな方なんだけど
「捧げたりしない心がくれた祝福 割れた空から沁みて拡がる」
の場面のふりはちょっと気に入らないんだよね
あそこは天から神が降臨するような感じじゃなくて、もっと穏やかで大らかなイメージなんじゃないかと
ついでに、捧げたりしない心がくれた祝福って歌詞だけど
ファンは身を削って大量に金をつぎ込んでももクロを上に上げようとしたり、 ももクロを唯一神のように崇め奉る必要はなく、ただ心のままに声援を送れば良いし
メンバーもアイドルであるために自分の人生を捧げて恋や結婚を諦めたりしなくても、心を込めて歌い活動すれば良い
というふうに受け取ってる
自己犠牲でひとを幸せにするよりも、自分が幸せになることでひとを幸せにするほうがももクロらしいから
979 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/11/22(土) 23:06:38.77 ID:DLY3beaY
>>978 いいね
思い出したことをひとつ
この曲が初めてラジオでかかって2chだのまとめノフさんの掲示板だの
みんなで歌詞の聞き取りやって発表前には前半部分の歌詞はほぼ完成してたんだよね
最初の夏菜子のパートは「今日も笑えない」だと思ってたし疑問もなかったんだけど
フラゲして歌詞カード読んだ時「今日、もう、笑えない」だったことに気づいて
なんか謎の感動があった
只野さん分ってる、そりゃそうだ、夏菜子がへこんで愚痴こぼすとしても
絶対「今日も笑えない」じゃないってすごい合点がいった
今の夏菜子は無敵感が出てるけど紅白前はそうでもなかったよなって思い出して懐かしくなった
灰とダイヤモンド
国立がベストアクトだね
国立もいいけど2013夏日産も捨てがたいなぁ。
夏菜子がリフトで一番高いところに上がり、周りを見渡した時の笑顔、杏果渾身の「砂に巻かれてもー!」、玉ちゃんもあーりんもコンディションが良く、珠玉のパフォーマンスだった。
983 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:20:22.12 ID:XQYVhsuC
あのとき杏果泣いてたみたいに見えた
チビっ子祭りの時も泣いてたように見えた。
985 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:43:33.97 ID:XQYVhsuC
まあGFのときも泣いてたわけだが
灰ダイはメンバーが好きっぽいから受け入れてるが曲自体は好きじゃないんだよなあ
灰ダイと競合して白い風の出番が減ってるとしたら非常に残念
白い風は歌詞も冬だから流石に夏は使い辛いのかも
灰ダイはオールシーズンいけるしね
前も書いたけど灰ダイはそのバックグラウンドまでに含めて聴くもんだと思う。
他の人が歌ったらあんまり響かないんじゃないかな。
989 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/11/24(月) 05:57:03.59 ID:OsVMokMk
>>982 俺も2013日産に一票
現場で涙流れっぱなしだった
そしてあの夏菜子の表情を押さえてたスタッフに感謝
990 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/11/24(月) 07:42:40.14 ID:rjusiHnI
991 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/11/24(月) 08:06:40.74 ID:bOWAhIq/
デヘヘヘヘ♪
>>986 同意
他の曲は何かをモチーフに歌いながら実はももクロの事でもあるのに
灰ダイコノウタいつ君はもろにももクロ自身のことを歌っていて
その中でもこの曲はももクロアーティスト神話をシリアスに歌い上げてるので、聴いててこっぱずかしくなることがあるわ
同意
それな。
994 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/11/24(月) 08:45:58.72 ID:rjusiHnI
これ聞くと卒業曲としても汎用性ありそうに思うけど
www.youtube.com/watch?v=H2oJZ0xoHWk
アレンジ前の前山田のオリジナルを聴いてみたい
ラフスタイルがアレンジであんなに変わるのを
目の当たりにすると
原曲の面影もないほど、アレンジされたという
灰とダイヤモンドのオリジナルが気になる
996 :
モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/11/24(月) 09:10:56.62 ID:rjusiHnI
転調だらけのアゲアゲ曲だったりしてなw
追記
今のアレンジが重厚、壮大、荘厳って感じで
ももクロにはふさわしくないみたいなこといってたから
原曲はもっと軽やかでPOPだったんだろうか?
ももクロにふさわしくないとか失礼だな
只野さんの歌詞は好きじゃない所が多い
お前らほんとももクロ好きな(´・Θ・`)
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。