ももクロの歌唱力アップを見守るスレ

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1モノノフ名無しさん@転載は禁止
正直まだまだですな
親みたいな気持ちで長ーく見守りましょ

ガガの猛烈とか聞いててもしおりんが厳しいねケンタロスのところとか
https://www.youtube.com/watch?v=a1qi3d-Ix70
2モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/16(土) 23:34:01.99 ID:B0fqlc33
歌唱力のある歌が聞きたいのならJUJUとか聞けばいいのに
3モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/16(土) 23:40:50.43 ID:t79Av3rr
生放送
『音響スタッフが糞すぎる
音声スタッフは死ねばいい』

ガチガチに修正入ったライブブルーレイ見ながら
『昔にくらべだいぶ上手くなったな』
4モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/16(土) 23:50:50.11 ID:oFe57Se0
歌唱力は期待したらあかんよ
全然やもん
本当にボイトレしてるのか?
5モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 00:06:19.96 ID:+dtq1px7
miwaちゃんとかオナ太郎とか歌の上手い人にアドバイス貰うといい
6モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 00:07:56.30 ID:aH+KA778
玉井さんは春西部の時点で
喉ぶっ壊れたんじゃなかろうか?
7モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 00:12:39.66 ID:Ix2HoDpF
岡田ババアは何やってんの?
こいつが居て結果これかよ
変えた方がいいまじで
8モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 00:13:05.99 ID:+MxNi8rk
歌唱力がなくて音外してるのと
のどの不調なり声変わりなりで高い音出なくなってるのを一緒にしてる時点で
他人の成長を見守れる立場ではないと思う
9モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 00:14:56.93 ID:Rf6R4pHG
>>8
高い声の出なくなった玉井をどうするかって問題はもうどうしようもないんじゃ?
パート割変える?
10モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 00:15:07.21 ID:x5blz7xI
>>3
ソフトじゃなく生や生中継を聴けば『昔にくらべだいぶ上手くなったな』っていうのはみんな思ってるよ
アンチは部分部分でしか見ないからわからないだろうが
>>5
歌が上手い人って何も意識しなくても元から歌える人だから意味ないと思うよ
歌手になる人なんて特に才能だけで歌ってる人ばっかりだし

土台、歌なんかそう簡単に上手くなれるもんじゃない
いくら陸上部になって短距離の練習しても才能があるやつに50m走で勝てないのと同じだ
11モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 00:17:17.79 ID:Rf6R4pHG
>>10
ももくろは歌の才能があるのかって話になるなそれだと
で才能あると思う?
12モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 00:19:01.30 ID:/4zxvemi
確実に歌唱力はアップしてるな
特に生で音程をはずすことが少なくなったと思う
13モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 00:19:45.06 ID:5EZrDojH
歌手になる人にはgiftが必要
14モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 00:20:46.91 ID:+MxNi8rk
>>9
歌詞的に難しいけどパート割の変更、それに合わせた振り付けの変更も一つの選択肢と思う
それをしていないのはまた高音が出せるようになるという判断かもしれないし
いずれにせよ歌唱力の向上とは無関係な部分だと思う

ただQJとかでkwkmが言ってたように楽屋で一切しゃべらないみたいな
ストイックに喉をいたわる方向も試してないからね
15モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 00:20:58.62 ID:x5blz7xI
>>11
無いと思う
有安だけは才能ある方だけどあくまで一般人レベル、アイドルレベルでの話だしな
本格的なボイトレ始めるのが遅かったのが痛いね
始めるのは若ければ若い時ほどいいし、もし1年始めるのが早ければ今は1年後の状態だったわけだから
16モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 00:31:23.21 ID:vvdNJci5
パート割の変更は難しいと思うな
それよりもアレンジで半音下げて歌うとかねバンドなら
17モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 01:13:46.09 ID:rG3donO/
かなこの歌い方をなんとか矯正してほしい
声は出てるけどフレーズごとの強すぎる発射音のせいで
すごい音程取れてないみたいにきこえる
18モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 01:28:21.79 ID:DQMCZekS
アイドルの歌い方としては充分だと思うけど
求められてるものが大きくなりすぎてんだろうな
19モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 01:33:30.84 ID:Rf6R4pHG
アイドルとしてというとこう小難しい歌とか歌わなくていいんだよね、
自分の魅力が生きる歌さえ歌ってくれればそれでいい。
20モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 01:46:21.64 ID:rG3donO/
ていうか普通のアイドルは完全生歌じゃなく
上手くきこえるようにカバーしてもらってるから良いんだけど
ももクロは完全に実力を晒されてるからな
めちゃくちゃ上手い必要はないけどやっぱ気になるものは気になるし
21モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 03:10:56.27 ID:hIA7tBSz
チームのトップが選んだ道だからしょうがない

メンバーのノドに負担かかって声がおかしくなろうが
テレビで上手くいかずにメンバーが批判されようが
あの人はあんまり興味ないんだろうし
22モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 04:10:42.72 ID:nCQF3RKx
長い目で見守れるのか?
期待できないだろ
23モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 04:12:19.09 ID:vvdNJci5
なんか場所によってだいぶ印象変わるな
これはしおりん以外好調に聞こえる

https://www.youtube.com/watch?v=OouQobpnqHI
24モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 04:24:29.65 ID:3sZhofU9
あのボイトレは居座るんだろうな
変更出来るかがももクロの将来に大きく左右される
25モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 04:46:37.25 ID:pk3e02Po
26モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 04:49:40.17 ID:Z06/kCcl
こいつらいちゃもんばっかだなw
ファンでもなんでもねえじゃんw
俺は判ってるぞって威張りたいだけw
どしろうとのくせにボイトレに文句つける馬鹿www
27モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 05:16:18.60 ID:F6T4eNcF
要求されてんのは
EXILE並の運動量とガガ並の歌唱力だもんな
そりゃまだまだw
28モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 06:12:43.73 ID:ir/UBx/0
小手先の歌唱力身につけてだんだんとつまらなくなっていく
29モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 07:17:25.87 ID:x5blz7xI
かなちゃん以外は多分ふつーには上手くなってるんだけどな変な癖もないし
かなちゃん自身の問題だからどうしようもないね
30モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 08:18:50.95 ID:Ix2HoDpF
岡田の身内か?擁護してるのは
31モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 09:08:54.42 ID:+wxQunHe
「伸びしろは十分。まだまだこれからだ。長い目で見守ろう」
3年くらい前はそう思ってたけどな・・・16才前後だったし
32モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 09:16:04.86 ID:PF7qYR7U
【ボイトレババア】岡田実音の歌が下手すぎてももクロの歌唱力が心配
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/momoclo/1406384117/
33モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 09:57:09.69 ID:skO9xFUN
3年前から見てるのにその成長に気がつかないなんて
よっぽど聞く耳を持っていないのかうりゃおい脳なのか
被せでやっていたことを理解していなかったのか・・・
初めていった2年前のHarajuku kawaiiとか音程どうこう以前に
かなり前方に陣取ってたのにパワー不足でところどころ何を
歌っているのかわからないくらいだったのに、それから比べるとこの前のガガの時とか
マリンのスタンドの奥で聞いても弱さはまったく感じられなかった。
音程だって横アリ前後と比べたら段違い。ロスチャなんて下手すぎて
聞いてられなかったけど桃神祭は普通に聞けたし
別にボイトレババア擁護ではないよ。盆踊りはイラネって俺も思ったし。
他にいい人みつかったらいつでも代わってもらってかまわない。
34モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 10:08:34.46 ID:/4zxvemi
昔は新曲とか歌いなれてない奴はメロディがわからないくらいひどかったけど今は普通に新曲でもちゃんと歌えてる
モーレツツアーのロスチャは本当にひどかった
ボイトレの効果は着実に出てるだろうね
ハモリができるようになるなんて思ってもみなかったし
35モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 11:35:42.49 ID:JqokcTr5
>>27
そんなもんが存在したら世界平和にならないだろ?
あの子達は世界を平和にするんだ。彼女達はどれほど成長しても、彼女達にモノノフは負けちゃいけないんだよ。
いつまでも、俺らが支えるんだよ。だからこそ世界平和なんだ。

ガガ様じゃ女性の自立を、マイノリティの救済を促せても世界平和には遠いと感じた。
ももクロとモノノフが揃わなきゃ、あの至高の瞬間は訪れない。
だから、彼女達はどれほど素晴らしい実力を今後獲得しても。
俺達が!それに負けちゃいけないんだよ!
36モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 12:20:45.54 ID:FGHJXPGS
神格化されてるももクリ2011もユニゾン部分は被せに相当依存してるしな。
あの頃とくらべたら格段に難しいことがこなせるようになってる。
37モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 13:47:24.97 ID:eBl9iTln
>>10
何にでも上手い人に聞くってのは上達するものだぜ
38モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 14:12:14.45 ID:rSRB3iOk
かなこってなんであんな変な歌い方になったの?
39モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 14:22:24.55 ID:xcq1JrjH
>>25せっかくだから釣られてあげるけど、こういう上手いと勘違いされてる人、プロでもいっぱい居るよね。
ビブラートでピッチが悪いの誤魔化すのは何もpopsだけじゃなくてクラッシックの声楽家にもいっぱい居る。
ももクロちゃん達は下手かも知れないけど馬鹿正直に真正面から取り組んでいる。
あと技術があるのに越したことないけど、聴き手に伝わるか伝わらないかは全く別問題。
上手い歌手は沢山聴いたけど、伝わる力という点ではももクロちゃん達はかなり突き抜けてると思うよ。
40モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 16:29:41.45 ID:Ix2HoDpF
それでも岡田美音だけは絶対やめさせて欲しい!!!!
41モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 18:10:35.22 ID:xcq1JrjH
勿論それには同意。
42モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/17(日) 19:17:57.19 ID:3myPzb36
>>33-34
まったくもって同感。桃神祭のロスチャの安定感には驚いたよ
フランス遠征やバカ騒ぎツアーあたりのロスチャでさえ音程が大宇宙をさ迷っていたからね
特に夏菜子なんてスラダン桜木ばりの異常な成長速度。
もちろん夏菜子に限らずみんな着実に成長していて、
おっしゃる通りムンプラや月虹のハモりなんて大したもんだ

ただ、その成長が岡田でなければ成し得なかったのかどうかはわからないし
見た目とキャラが酷すぎるから嫌悪感があるのは確かだね
だから俺も「他にいい人が見つかったらいつでも代わってくれて結構」っていうスタンス
43モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/18(月) 07:42:41.50 ID:0Gm+9nDK
岡田いらねえよ
24時間ユーストでも歌ってたけどビブラートババアじゃねえか
あんな気持ち悪い歌い方で教えるからかなこに酷い癖がついてるんだよ
他のメンバーは影響されてないのが不思議なぐらいだわ
44モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/18(月) 09:50:04.57 ID:wkkAocBO
激しいダンスで歌えなかった昔とダンス抑えて歌えるようになった今を比べて上手くなったって言うのもどうかと
45モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/18(月) 17:07:12.28 ID:QO+jcrSv
いや、へたしたら昔のCD音源より今の生ライブのほうが上手く歌えてると思うんだけどな。
46モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/18(月) 17:30:49.05 ID:3flCffLb
下手しなくても今の方が上手いよ
47モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/18(月) 17:48:15.41 ID:cyOeHd2i
個人的にはバンド導入してから急成長した印象
ここ最近はバンドのフロントマンとしてのオーラも纏い始めてる
48モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/18(月) 19:24:08.60 ID:mbXFhqM5
かなり成長してるとは思うよ
100%ライブじゃ歌えないと思ってたムーンプライドを
普通に歌えてるのには驚いた

ただ勢いでごまかせるライブはいいけど
テレビではまだ粗が目立っちゃうんだよな
49モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/18(月) 20:17:45.45 ID:Q6I7ePP/
>>39
>技術があるのに越したことないけど、聴き手に伝わるか伝わらないかは全く別問題

ありのーままのー の人ですね
50モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/18(月) 22:48:38.91 ID:NTI8T0sd
>>49
いや。
あまりに正統的で上手いから伝わってこないくらいのケチしかつけられないだけだろ
51モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/18(月) 23:39:53.74 ID:zvs87aEU
だとしても岡田美音はやめさせて欲しい!
52モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/19(火) 00:03:44.31 ID:U/9ZJa82
最初の頃はイヤモニもしないでライブで歌ってたわけよ
ライブ会場の轟音の中で歌がうまくないのが踊りながら歌ってたら
凄いことになるのは想像できるだろw

そこから着実にうまくなってきてる
坂崎とじっくり歌と音楽に取り組めそうな番組も持つし生歌も
まだまだ上手くなると思うよ

川上やめさせろ、佐々木やめさせろ、宮本やめさせろ、岡田やめさせろ
なんてのは、売れてるのをひがんでるのが言ってるとしか思えんw
53モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/19(火) 00:59:56.76 ID:5V81Pf3W
kwkmさん、佐々木さん、宮本氏に不満は無いけど岡田美音だけはやめさせて欲しい!!
54モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/19(火) 01:41:25.64 ID:wQJbKEOI
音をほとんど外さなくなったもんな
2年前と比べても次元が違うわ
55モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/19(火) 01:45:16.00 ID:ZKyvckxa
>>54
二年前ほど激しく踊ってないですよ
56モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/19(火) 03:18:58.93 ID:9W7LokcN
誰を切ろうが劇的に上手くなるのことはない
イヤモニ環境にもよるが音程が取れるかどうかは生まれ持ったのだ
57モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/19(火) 03:50:20.72 ID:QqCxuIPn
彼女達はそもそも声が凄く綺麗なので実際は技術いらないんだよね。
なんだったら歌わないであーとかうーとか言ってるだけでも4〜5分は持たせられる。
ここが一番重要なのであって後は別にね。今更ガガ様メイジェイ目指すわけでも無い。
ちなみに私は演歌歌手の歌い方は嫌いです。上手いとか下手とか以前に。
例えばあんなのを目指すくらいなら今の歌い方で良いです。

ところで、ここで歌唱力とか言ってる人達、歌唱力ってなんなんだい?
自分が聞いて明らかに上手いって人、なにがどう上手いのか解説してもらえんかね?
その上で彼女達の何が足りてないかちゃんと教えて下さい。
そうでないならただけなしてるだけですよ。
58モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/19(火) 04:43:43.40 ID:Ykpn4OgR
ももクロちゃん達は弦楽器みたいな歌声してるように前から感じる。
実際のバイオリンほどの深い響きは無いけど細くピン張りつめた音が。
だからAYASAのバイオリンがしっくり来たのかなって感じる
どっすかね?
59モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/19(火) 05:52:01.20 ID:yHl0ro/9
自分の歌だけならさほど歌唱力無くてもいいけど
やたら大御所とコラボしたり視聴率あるTVでコラボ披露するから
当たり前に失敗するし世間のハードルがどんどん高くなった

一言で言うと無理な事やって失敗してる
60モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/19(火) 11:16:04.50 ID:m2ekefNS
>>59
川上が悪いな普通に
61モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/19(火) 11:44:11.61 ID:ii8wdXQ3
>>57
本質を問うみたいなふりしたちゃぶ台返しはみっともないな

音程と音価と声量を自分が望むようにコントロールできてるのが歌が上手いってことだろ

伝わるとか伝わんないなんてのは受け手の好みや能力次第だから言い出したらきりが無い

うまけりゃ良いかと言えばそんなことは無いが聴き手それぞれが求める最低限の技術レベルはあるだろ

おれはももクロはもっと技術を上げて欲しい
せめて音程は安定して欲しい

堂々はライブでもかっこいいからリズムや音価は悪くないと思う

声質は知らん。詩織のがらがら声がおれは好きだ
62モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/19(火) 18:29:23.09 ID:QqCxuIPn
>>61
なかなか良いですね。ありがとうございます。
音程と音価と声量ってのを持って測る時、ももクロちゃん達それぞれの技量や資質をどう評価されてるかお聞かせ願いたい。
これは真面目なお願いです。
良かったら比較対象にこの子は上手いよって子を例示してもらえると素晴らしい。
例えばBABYMETALのす〜METALって、私はとても気に入ってて上手いと思うのだが、実はどうなんでしょうね?
あれも声質が私好みなだけなのかな?
63モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/19(火) 19:37:29.20 ID:ULhAdSeQ
ベビメタ云々にはもうウンザリってとこですわ
64モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/19(火) 21:00:38.61 ID:nIHRQkLl
俺は>>39だが、歌唱力(=技術)と言う意味なら>>61さんの言う通り。
ピッチ、音価(=リズム)、声量(=イントネーション)だ。
そしてももクロに求めるのはただひとつ、ピッチの正格さだけだね。
あとの2つは驚くほど出来てると思う、というより、結構他を圧倒するレベル。
で、ピッチの正格さとは何か?。
ズバリ言うと相音感の正格さとそれを声で再現出来る肉体的な技術だ。
言っとくけど絶対音感は要らないよ。あれは音楽を味わう上では足枷になるだけだからな。
ところで、今度、どこぞの局でももクロにギター持たせて音楽番組をやるそうじゃないか?。
余り知られていないかも知れないが、相対音感を鍛える楽器としてギターほど優れた楽器は無いんだ。
そして当人が好きになりさえすれば、絶対音感と違って相対音感て言うのは50才過ぎても発達して行く。
だから俺はももクロの歌唱力については全く心配していない。
あいつらまだ10代の終わりに差し掛かったばかりだろう?。

そして声質とは、技術ではなく持って生まれた資質と努力によって手に入れる能力のない混ぜになったモノ、つまり個性だ。
これは技術とはハッキリ別けて考えるべき。

ところで誰かが彼女らの歌声をバイオリンに例えていたが、良い耳してるな。
ライブでの彼女らの声、
明らかにTVで聴く声と違ってる。
ライブやレコーディングの際には恐らくオーラル・エキサイター、エンハンサーあるいはイコライザーというエフェクターを通して、彼女らの声の高域成分に歪みを加えて強調してる。
ただどんなに機械で強調しようと、元から出て無い音は出しようが無いんだ。
つまり元々持っている個性を強調しているに過ぎない。

>>61さんは伝わる伝わらないは受け手の好みの問題と仰る。
それは本当にその通りだよ。

でもなぁ…。
それがこんなにも多くの人々を一気に惹き付ける。

その理由こそが謎なんだ。
65モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/19(火) 21:42:50.45 ID:JU60JCup
>>62
ももクロの歌唱力を今評価したら杏果以外は悪口みたいになるから嫌だ。

歌って練習すれば上手くなるものだが、そういうの関係なくもとから上手い人間てのがいるんだよ。
楽器なんかでもそうなんだけど、やってみるといきなり本質を把握しちゃうやつ。
はじめから自分の声をコントロール出来て思ったメロディに乗せてしまう。
そこからの努力ってのもあるんだろうが、それは置いといて、天性ってものはあるということで

そういう天からの授かりもののような歌の上手さというか適性があるのは杏果だけだろうね。
おれはれにが一番好きだけど彼女は音程もリズムも声量も全部ダメだと思う、ただし今のところ、な。


SU-METALは歌に向いている人だよね。あんなふうにブレないのは天性があってかつ訓練してるんだろうな
音程も確実、声量もある。ああいう歌唱が面白いかどうかは別にして相当上手いだろ
はじめて聴いた時おれは薬師丸ひろ子を想起したよ。
違う歌唱を求められた時にどうなるのかわわかんないけどね。

あと、こないだのFNSで加山雄三とコラボした子も上手かったね。


練習してもダメな人はいるけど、ももクロはまだ上達すると思うよ。
あと、表現者としての天性はすごくありそうだからもしかしたら上手くない歌を味として聴かせるようになってしまうかもしれない。
66モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/19(火) 23:19:52.66 ID:QqCxuIPn
>>64-65
ありがとうございます!有意義なスレになってきました。
単に上手い下手って言ってても全然見えてこないからね、

そうか。(音程)ピッチ、(音価)リズム、(イントネーション)声量、か。
そして声質はまた歌唱力とは別の要素。

まず、これは基本的に抑えておかないと。
そしてバイオリンに例えられるように。声って楽器なんですよね。唯一無二の。

俺はね、実は天与として与えられた声質、楽器の性能で一番劣るのが実は杏果だと思ってます。
この面では夏菜子とれにちゃんはずば抜けてると感じる。なによりれにちゃん。あれは最早暴力です。魂を揺さぶります。
でもね、杏果の歌って、ソウルなんですよ。黒人の歌う、ブルースじゃ無くてゴスペル。
震えるような、祈りのような響をももクロの歌に与えてくれる。沁みるんですよねえ。
67モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/20(水) 00:02:21.20 ID:RwJUj3Ne
>>66
うわっ!!。悔しい!!。
お主、やるなぁ。
杏果=gospelかぁ。
R&B Funkまでは何と無く感じてたけど、
それだ。
本人が意識しようとしまいと、彼女の根っこにはそのテイストがある。
そしてそれは既存の音楽の延長線上にあるモノ。
なるほど、慧眼畏れ入った。
68モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/20(水) 01:49:42.27 ID:ESDDoxC2
自演でないことをツヨク願う
69モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/20(水) 02:07:04.15 ID:W+hzq2C5
で、GFで歌唱力UP実感できました?
70モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/20(水) 02:27:54.14 ID:KIBTR2KU
音価とリズムはイコールではないけどな

休符含めて音価が取れなきゃリズムは崩壊するが同じ意味として扱うのはちょと違う

歌の場合はメロディラインに限って音価と言った方が良いように思う

曲全体または部分に通低するテンポとノリ(アクセント)についてリズムという言葉を使うべきなんじゃないだろうか


と書いたけどわかりにくいか
71モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/20(水) 02:29:35.24 ID:KIBTR2KU
>>69
いつと比べて?
72モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/20(水) 04:43:50.19 ID:RwJUj3Ne
>>70
うん、ちょっとわからないな。どういうこと?
俺は音価って単純に休符を含めた音符の長さっていう意味で言ってる。
どっちかというと=タイム感と言いたいけど解りにくいからリズムと書いた。
三要素のうちハーモニー以外の2つという意味でね。(一人ひとりの歌唱力だからハーモニーの要素は無いでしょ?。)
73モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/20(水) 06:25:32.87 ID:7Ik+DSVk
>>67
自演じゃないって書いても自演だって事になる人にはなるんだろうけど、
でしょでしょ!って言いたい(・∀・)

あの人達には現代に生きる音楽のルーツ、根源に触れる要素みたいなのが集約されてる気がする。
とても個性的に。

ちょっと歌唱力とは離れるけど、ビジュアルや性格的な事も含めてなんだけど、けっこうバラバラなんですよ。びっくりするぐらい。
どうしてこれが一緒のグループとしてまとまっていられるの?と不思議に感じるくらい。各人の主張に妥協が無いというか。
74モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/20(水) 12:01:19.36 ID:GmZEndV/
歌唱力はだいぶ上がってきましたね。
たしか白秋以降、これからは歌からも逃げていられないとボイトレを開始したと記憶していますが、その頃に比べると格段に向上したように感じます。
本当に音を外しにくくなりましたね。発声もよくなりました。なんといっても、ハモリを生でやれるようになったことが本当に嬉しいです。
私のひそかな夢は、ももクロのアカペラLiveなので、夢に一歩近づいたようで本当に嬉しい。
それでもFNSやGFでは音を外すことも多かったので、引き続きボイトレを頑張って欲しいですね。

>>64さんも書いていますが、私も音をはずさないことが一番大事だと思います。
一発で正しい音をビシっと決められればそれにこしたことはありませんが、実はプロの歌手でもこれは難しいんです。
そこでよく使われている技術が「しゃくり」です。わざと低い音程の音を出して、正しい音にずり上げる歌い方です。
いきなり高音部分の発声を行う際、一発で高い音をだすよりも「しゃくり」で出すほうが声も出しやすいですし、正しい音も取りやすいんです。
カラオケで間奏後いきなり高音部分から始まるときに、出るかな?音ずれないかな?と不安になる方も多いと思いますが、しゃくりを使うことで幾分か出しやすく音も合わせやすくなると思います。

夏菜子ちゃんの気持ち悪い歌い方と最近よく言われているのは、この「しゃくり」のことでしょう。
しゃくりがなければ、まっすぐな素直な歌い方になります。逆になさすぎると感情のない棒読みに聞こえます。
逆にしゃくりがあれば声に表情がでて表現力の幅は広がり声の個性となります。しかし、しゃくりの幅が広ければ演歌のようになり癖も強くなります。
しゃくりに関しては好みだと思いますが、確実に音は外しにくくなりますのでこのまま続けてほしいと思います。
音感がよくなれば、しゃくりなしでも一発で音を合わせられるようにもなるでしょうし、もうしばらく暖かい目で見守りたいですね。

夏菜子ちゃんに関しては、唯一無二の表現力と伸びやかな高音を音を外すことなく操れるようになれば鬼に金棒だと思います。頑張って欲しいです。
75モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/20(水) 12:47:29.01 ID:GmZEndV/
あーりんの地声は声量もあり素晴らしいですね。あとは、裏声、いわゆるファルセット歌唱法をもう少し頑張ってほしいですね。
地声の時のパワフルな声量は、ファルセットになると一転して小さくなりますし、高音もあまりでていないように感じます。
口をホの字にして、あくびを出すように裏声を出す練習と、腹式呼吸で声を一定に出す練習、お腹の中の空気を最後まで吐ききる練習をしてファルセットをマスターしてほしいです。
Neo STARGATEのファルセット部分が完璧に歌えるようになれば最高ですね。

しおりんは、声が低くなってきたのか最近つらそうですね。
声域は練習で若干広くはなりますが限界はあるのでどうすれば良いのでしょうね。
昔の曲はパートチェンジして無理なくだせるところを歌うほうが良いと思うのですが、そうもいかないのかな。
地声ででない箇所は、昨日のGFのようにファルセットで歌っても良いのではないかと思います。
ファルセットでも、腹式呼吸をしっかりすれば声量も伸びますからね。
ミックスボイスというファルセットの声域の音を地声のように出す方法もありますが、これはかなり難易度が高いのでどうかな、マスターできるだろうか。
先日のFNSでデーモン閣下が使っていた歌唱法ですね。

れにちゃんは、空気を多く含んだ優しい素晴らしい声質の持ち主ですね。おまけに肺活量がメンバーでダントツに多いというおまけつき。
あの肺活量は、腹式呼吸でお腹の中の空気を吐ききることもできてるんじゃないかなと思われます。
しかし、空気を多く含む声は、その空気の消費量も多いので声量は小さくなりがち。
声にのせる空気の量をうまくコントロールできるようになれば、優しい声と力強い声の使い分けができるんじゃないかと思います。
あとは音をしっかりはずさないように音感をみにつけてほしいですね。

ももかちゃんは、アイドルの中ではトップレベルの歌唱力の持ち主だと思います。
ももかちゃんが歌っている時の安心感は半端ないですね。
ただ、高音で音を長く伸ばすパートが多いので、どうしても喉に負担がかかりがちになっていると思います。昨日も後半高音が出てなかったですね。
まっすぐ同じ音をだすことって物凄く難しいんです。だからほとんどの方はビブラートを使って誤魔化します。
強引にゆらぎをあたえて、音のずれや、声のぶれを覆い隠すんです。
ビブラートのやり方も色々ありますが、ももかちゃんは体を震わせるタイプのビブラートで、今は歌の語尾に短時間しかかけられない感じ。
同じタイプのビブラートなら、腹筋を延々と震わせられるようになれば、意図的に長くビブラートをかけることもできるようになります。
他にも口、喉、横隔膜などを震わせる色んなビブラートがありますので、自分にあったビブラートをみにつけて、喉を守って欲しいですね。

あとは、アドリブ力。
メンバーのなかで唯一フェイクができるももかちゃん。今は、同じメロディのフェイクしかできていないと思うので、毎回違うアレンジのアドリブができるようになれば最高ですね。
そうするには、不協和音にならないように和音の知識も必要になってくるので勉強家のももかちゃんには頑張って欲しいです。
上にも書いてる方がいますが、私もR&Bのようなソウル系が合うと思います。先日のFNSでいうと小柳ゆきさんや、ドリカムの吉田美和さんのようになってほしいなぁ。
先日のガガ様のライブにもいってきましたが、ガガ様のアドリブ力にかなり刺激を受けたんじゃないでしょうかね。
76モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/20(水) 17:55:49.84 ID:7Ik+DSVk
思わずアゲてしまいました。いい感じに盛り上がってまいりました。

>>74-75
メンバー各位のストロングポイント、ウィークポイントをよくまとめていただいています。
私には理解し難い言葉も多いのですが、このスレで勉強していきたいです。
ももクロちゃん達の歌声の可能性はとても広く、とても深いと感じています。
いっそ、半年くらいボイトレ、レッスンに本気で集中して取り組んでみてもいいかもと思うくらい。

ガガ様のライブは驚異的だったのは、彼女の歌ってどれもCD通りではない、完全にアドリブで
再構築されているにもかかわらず、あれ、堂々とカブセでしたよね、多くの曲が。
つまり、それすらも再レコーディングしてライブツアーの舞台用に作り直したってことだと。
次元が違うと感じました。あの域に少しでも近づいて欲しいです。
77モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/20(水) 19:27:40.91 ID:9dj7Q+Rf
ブログでやれよってくらいの長文連投だな
せめて4行くらいにまとめろよ2chだよここ
78モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/20(水) 19:41:13.86 ID:KIBTR2KU
>>77
2ちゃんの掟に縛られたいクンかおまえは
ローカルルールにがんじがらめの田舎者かよ
79モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/20(水) 20:14:33.37 ID:meHTY5Ht
>>78
ブログを知らないクンかお前は
暗黙の了解とかローカルルールがなんで出来るか知ってる?
お前みたいな自己中な奴がいるからだよ
長文連投は迷惑って普通に考えたら分かるだろ
80モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/20(水) 20:43:33.87 ID:RwJUj3Ne
何で迷惑なの?素朴な疑問。
81モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/20(水) 21:00:12.11 ID:meHTY5Ht
なんで掲示板で感想文読まなきゃならんのだ
そもそも2chに限らず長文=迷惑ってのは常識だろ
個人の日記帳じゃないんだから適度に要約してまとめろよ
82モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/20(水) 21:06:46.37 ID:RwJUj3Ne
読みたくないレスは読まなきゃ良いだけじゃないの?。
思わず熱くなって書き込まれた文章には、全部とは言わないけど、思わず唸らされる意見があって俺は好きだけどなぁ?。
83モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/20(水) 22:12:23.93 ID:sBnrfJ8S
長文NGは狼ルールだよ
84モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/20(水) 22:23:06.49 ID:2J05Wugd
文章は簡潔に短くまとめるのは社会のルールだけどな
85モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/20(水) 22:26:50.55 ID:7t8gkruA
なんかきな臭いな、ここ
86モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/20(水) 23:59:11.41 ID:ffWDVE5d
まあいいじゃん
専用板でくらい存分に語れば
粘着と煽り合戦やってるよりはよっぽど有意義だ
87モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/21(木) 05:45:47.55 ID:DrkRsYu+
内容によっては最大限簡潔にまとめても >>74-75 さんくらいにはなると思うが。
あれを長文などと評してしまえるのは社会のルールを知らないんじゃなくて四行以上の文章が読めない君なだけなんだろうな。

2ちゃんって、長文アレルギー多いんだよね。短文の罵詈雑言を羅列して五行六行以上の
「長文は文章文例集並にに出るんだけど。
でも逆に考えればそういう奴らは実際には文章自体読めないっ理解でいいかもしれない。

少なくとも何の根拠もなくももクロちゃん達の今歌ってる歌がダサいだのつまらないだの、
ボイトレの先生更迭しろだの意味不明な短文が続くより良いのは明らかなのです。
88モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/21(木) 08:03:01.73 ID:81usxBpD
住人批判し始めると過疎るんだよな。
89モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/21(木) 08:05:51.53 ID:mdqVq3JN
>>87
>内容によっては最大限簡潔にまとめても >>74-75 さんくらいにはなると思うが。
だからブログでやれよ
ここは日記を貼付けるところじゃないから
90モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/21(木) 08:51:32.88 ID:PrBj/nnM
>>81
長文も一言も迷惑かどうかは内容次第だろ

考察スレで長文嫌がってどうする
外形じゃなくて内容に反駁しろよ
91モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/21(木) 08:52:14.51 ID:Sh8HTVGD
長文歓迎がももクロ板の習わし
92モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/21(木) 08:53:30.36 ID:PrBj/nnM
>>84
評価基準にはなるだろうがそんなルールは無いだろ
言うならばマナーだな
93モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/21(木) 08:56:37.74 ID:PrBj/nnM
>>89
おまえがこのスレに向いていないだけ
他人にどうこう言う前にスルーか去るか自分の行いを見直せ
94モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/21(木) 08:58:59.61 ID:PrBj/nnM
>>89
ここは日記を貼るとこじゃ無いのは同意
今のところ誰も日記の貼り付けしてなくて良かった
95モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/21(木) 08:59:52.54 ID:PrBj/nnM
バカ相手に連投
96モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/21(木) 13:03:19.41 ID:+/4rdkpJ
まあ会長があんなだし、歌唱スレだと当然会長押しが多くなるのであろうから、長文が多くなるのは必然であろう。
97モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/21(木) 19:39:22.77 ID:N2DUYtK8
ももかは最近、低音がいいな
98モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/21(木) 23:51:32.62 ID:PrBj/nnM
>>97
歌えると高音派手にかましたくなるところを
下のハモりさせたのは地味だが音楽性上がった
99モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/22(金) 10:20:26.81 ID:yYJFK2Nt
有安は普段のしゃべる声は低めだけど、GFのトリニティとか観てるとほんと高音もきれい。もっと伸びそう。いや、身長じゃなくて。
100モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/22(金) 10:26:36.91 ID:VrQlYoBl
そりゃあ本来小さい楽器は高い音が出るもんだから
101モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/22(金) 11:56:37.34 ID:1nSLwPaE
ゾウも子供のゾウと大人のゾウの鳴き声を比較したとき
子供のゾウの方が高い声で鳴いてるからか
102モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/22(金) 13:27:52.64 ID:2oM5DvjF
なんかふと綾戸智恵を思い浮かべてしまった。
杏果もあんなおばはんになってしまうのか。
103モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/22(金) 16:32:57.50 ID:1nSLwPaE
永作博美の方が似てるよ
104モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/22(金) 21:30:55.22 ID:5i6JHeXc
綾戸智恵には成らないで…(T_T)。
105モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/22(金) 21:51:58.25 ID:1nSLwPaE
永作博美になるから大丈夫
106モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/22(金) 23:21:32.19 ID:5i6JHeXc
なるほどな。
言いたい事は解らんでもないが…。
杏果の前に杏果無く、
杏果の後に杏果無し。
古今東西
唯一無二
たとえ鳥さんに笑われようと
負けるな杏果
これに有安!!。
107モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/23(土) 12:30:50.93 ID:J4bBehXM
れにちゃんの歌声のあの美しい音色は、彼女の肺活量、飛び抜けた心肺能力にあるというのは
非常に納得がいきました。中学時代、1500メートルのタイムトライアルでぶっちぎりの一着だったという逸話を思い出します。
もうちょっと、身体に脂肪なんかも蓄えて、グラマラスなソウルディーバを目指して欲しいですね。
あの子、もともと身体はがっしりしてるし出るとこ出てる身体なんだよね。本当はもっと肉付いててもイイと思う。その方が魅力的だし。
108モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/23(土) 13:38:12.13 ID:HtYikZxI
ももクロはとにかく五人五様の声質が魅力的
自分の声を活かす歌唱技術を身につけてくれればと思う
「歌の上手い人」を目指すんじゃなく、「自分の声で歌える人」であり続けてほしい
(その一環として特定のジャンルや相手に寄せるのは大いに結構だけど ソロ曲とかカバー・コラボとか)

音程が誰でも気づきやすいところだけど、ファンとしては何歌ってるか分からないのが一番つらい
踊りながらでも歌が流れないように
 音の出だしと切りを明確にする
 伸ばしでへたらないようにする
 声量の底上げ
このへんをボイトレは意識してると思うし、ボーカルディレクションへの介入がイヤな人が多いから批判されてるけど
発声の方向性に限っては合ってると思う
109モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/23(土) 13:56:25.50 ID:HtYikZxI
>>107
音にならない呼気の割合が高いという性質から、歌で声張るのが苦手なんだろうね
でも高音はもともと出るとは思う(「ぬあぁんでぇー?」とか
ウィスパー気味がすごい魅力的なところもある 笑顔百景のラスサビとか 玄冬のHello,againは反則級
白い風や灰ダイは伸びてるけど張っているというよりは声の行方をコントロールできず暴発してる感じ
まぁ人間味が出てて、そういうの大好きだけど
最近だとムンプラのCメロでももかとハモるとこを上で張ってて、チャレンジしてるなぁと思う
110モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/23(土) 17:29:25.99 ID:J4bBehXM
>>109
ウィスパーボイス、早速検索しました。なるほど!

しかし、彼女のあの声の透き通るような美しさは、テクニックとしてのウィスパーを凌駕する。
まるで、ハーブに春風が直接吹き抜けて自然に鳴り響いたような美しさ。天性、天与の才としか言いようが無いかなと。

ウィスパーボイス歌謡例 椎名林檎 閃光少女
https://www.youtube.com/watch?v=FT3wB3W0bo4

閃光少女を歌って最も似合うのはれにちゃんだったのか……
夏菜子に歌って欲しかった曲なんだ。

どうも、ももクロちゃん達のシングルで歌う曲って、彼女達の持っている苦手な部分を強調させてるきらいがあります。
あーりんは秋桜とか渋谷で5時とかじゃ無くて、ずばり浜崎あゆみでいいじゃん、とか。
杏果にはありがとうのプレゼントじゃ無くてあの鐘を鳴らすのはあなただろ、とか。
111モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/23(土) 21:32:54.12 ID:G3ILpxn5
ウィスパーボイスですか
ぜひこの曲を歌ってほしいですね

スターダスト
https://www.youtube.com/watch?v=QRoHsj8ltqA
112モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/24(日) 10:06:05.48 ID:wpxFkoSv
あかりが全編ウイスパーボイスで歌うココナッツ聴いて、音程もリズムも良くてなんでこのひと歌に自信が無いのかがわからなくなった

まあ特殊な歌唱方法だから応用が効かないのかな
113モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/24(日) 11:39:47.98 ID:ACmXRdpu
>>111
れにちゃんの声で歌い方で脳内再生したら号泣できた。
114モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/25(月) 21:46:58.20 ID:oBVkFt5I
ちゃんと読んでないけど
ダンスにさく酸素減らす機会が増えたら声量と音域と安定感は増すんだろ
115モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/26(火) 13:06:31.90 ID:mwYPaFb6
>>114
身体が大人になってきてるから、これからもっと安定してくるということですね。
116モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/26(火) 13:25:57.38 ID:Ku44E5bQ
倖田來未とのコラボ見てて
こんな真面目に躍らなかったらこのブスに歌で負けるようなことはないんだろうなと
直感で思ったの…
117モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/26(火) 21:09:20.63 ID:QyGXXmk1
>>116
いや、それは無い
118モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/31(日) 13:03:21.86 ID:isEPobks
一応、歌唱力を整理してみる。

まずは資質としての声質。
それとは別に、技術としての音程(ピッチ)、音価(リズム)、声量(イントネーション)という三大評価基準がある。

歌い方のテクニックとして「しゃくり」「裏声(ファルセット)」「ビブラート」「ウイスパー(息漏れ声)」などがある。

ということですね。

ももクロちゃん達は何が足りなくて、彼女達の歌っている歌にはそれぞれどんな所が足りてないのか、
ご意見伺えると嬉しいです。

私が聞いても、あの素晴らしい声のハーモニーで、とりあえず満点、満足しか言いようがない。
例えばMAY-Jはどういう歌手で、いかなる能力が優れているのかなんて例を出せる方、いると嬉しいです。
119モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/08/31(日) 23:46:18.74 ID:7Na5zvmM
>>118
まずMayJさんに関して
MayJさんは、とても高い技術をもった歌手だと思います。
音程はとても安定しています。私が見た限り、生でもほとんど外していないように思います。
リズムもあまり乱れない印象です。
声量もあると思います。Let It Goの後半のロングトーンで分かる通り、しっかり腹式呼吸ができていなければできません。
喉から出す息の量をうまくコントロールし、腹筋でお腹の空気を限界まで吐き出すことができれば可能になります。

表現力もとても高いと思います。
歌の意味をきちんと理解してフレーズごとに声に強弱をつける。
後半にかけて盛り上げるよう声量をコントロールする。同じサビを序盤ファルセット、後半地声等きちんと使い分け。
しゃくり、ファルセット、ウィスパーボイス等も歌詞にあわせて使い分けている印象。
上に倖田來未さんの名前がでていますが、彼女よりは声の種類は少ないと印象。
倖田來未さんは、さらに色気のある艶のある声、ドスの効いた声など幅広く使い分けている印象です。

ビブラートは、喉か横隔膜タイプで安定して長くだせる印象。
フェイクもできます。わかりやすいところだと、Let It Go後半 すこーしも寒くないわーーーのロングトーンの部分で音を変化させているところ等ですね。
フェイクに関して言えば、MayJさん含め、日本人のレベルはそれほど高くありません。
また、ミックスボイスやホイッスルを使っているところは見たことがありません。

巷でよく言われている上手いと感動するは別ものという例に、昔は絢香さんだったのが、最近MayJさんがよく出るようになりましたね。
技術が高い、演技力が高いというのも諸刃の剣なのかなとは思います。
過度にやりすぎれば、演技じみてみえたり、くどくなって逆効果になることもあるのかなと。また、嫉妬や妬みなんかもあるでしょうね。
120モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/09/01(月) 00:09:59.54 ID:/cl5Qtjn
>>118
ももクロちゃんのハーモニーに関して
先日のGFのMOONPRIDEは少し調子が悪かったようですね。現地はわかりませんが、テレビでは盛大にはずしておりました。
日産のMOONPRIDEはとても素晴らしかったです。
サイフリ封印して、聞くことに集中していましたが、二人でハモる箇所も最後の全員でハモるところもとても綺麗にはもれていた印象。
最後は綺麗すぎて、事前録音なのかなぁと疑っちゃいましたがw
あんな難しい曲歌えるかなと心配で心配で、もうはもりが上手くいくたびに、感動して涙がでてしまいましたよ。
ももクロちゃんってなんであんなに感動して涙がでるんでしょうね。私も本当に不思議でなりません。

ハモりに関しては、ソロ歌唱とはまた違う技術が必要で、かなり難しいと思います。
主旋律パートに比べると、ハモリ部分の音は当然取りにくいですし、生バンドともなるとその難易度はさらに上昇するでしょうね。
ビブラートをかけると不協和音になりやすいので基本は禁止。しゃくりも当然禁止で譜面通りに音を一発で出す必要があります。
実際やってみるとわかると思うのですが、その難易度は本当に高いです。ももクロちゃんたちは本当によく練習したんだなと思います。
121モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/09/01(月) 00:10:22.55 ID:Gl7hqlln
MayJが上手いのは認めるけどなんか心に突き刺さらないんだな
自分の曲じゃなくカバーが多いってのがあると思うんだけど、
美人よりちょいブスの愛嬌のある子がいいって感じで
122モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/09/01(月) 00:18:45.43 ID:DhxnpFf0
アホだからよ
幸せいっぱいの笑顔でレリゴー歌う奴があるかよ
映画見てない俺でも引くわ
123モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/09/01(月) 00:27:40.63 ID:/cl5Qtjn
>>122
Let It Goは、抑圧から開放されて自由になった歌なので、笑顔がまったくダメってものでも無いと思いますよ。
124モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/09/01(月) 01:51:10.91 ID:DhxnpFf0
だからお前は童貞ぼっちなんだよ
125モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/09/01(月) 07:02:37.71 ID:KxYL0j0v
>>120
ももクロちゃん達の歌ってわざと難しい楽曲なんですよね、あれ。
すごくトリッキーだったり音程が飛んだりする歌が多くて、歌い手に負担書ける。
あれも一生懸命さを出すための演出の一環だとは思ってますけど、
でも最近ではサラッとそういう楽曲も歌えてしまえるようになったなあ、と。
だからこそ歌唱力って部分はもっと注目あつめていいのでは?


>>124
何と戦ってるんだ?
126モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/09/01(月) 07:42:41.02 ID:YKuh83O8
歌唱力うんぬんはあれだけ動くんだから、口パクじゃないから…でとっくに収束してるでしょ そもそもアイドルになぜそこまで歌唱力を求めるのか 他に下手なヤツなんて腐るほどいるだろ
思い付いただけでもAKBGなんてあれだけのダンスで生歌は聴けたもんじゃない

ま、こんなことそれこそ腐るほど議論されてるけどな
身もフタもないこと言うと、昭和と平成のアイドルは根本的に作りが違う
昭和のアイドルはどんなに下手でも基本口パクなんてありえなかった でもだからこそダンスしながらでもそこそこ歌えた
今のダンスはあの時の比じゃないとか、逃げ口上はなしだぜ
単なる甘え もっと努力しろ
127モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:51:48.00 ID:Gl7hqlln
>>125
だよね 無理に高音出したりしてさ
あんな難しい曲他の歌手には歌えないよ
そのことで音痴とか言われるのかわいそうだわ
128モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:00:06.70 ID:pDBzDAWP
>>126
昭和のトップアイドルは口パクもすげえ上手かったんだよ。
それがどんどん崩れていって歌も下手口パクも下手ってアイドルばかりになった。
129モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/09/02(火) 05:57:49.55 ID:gpqAmp64
>>127
笑顔百景とか堂々平和宣言とか5POWERとか、あんなのあの歳のアイドルって括りのあの子らが
本当に最初から聞かせられるレベルで歌えたら逆に引くよね。
でも、今しか聞けない歌声で聴かせてもらえててそれが気持ちいいけどね。

逆に、怪盗少女とか走れとかはこれからどんどん歌いづらくなっていくだろうから寂しい。
130モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/09/02(火) 22:26:40.07 ID:ReTVXiLq
SMAPとか若い頃の歌歌い続けてるけど、あれって
そこまで年齢に左右されない曲に恵まれた他に
本人らが良くも悪くも変わらないせいもあると思うの

ももクロが大人になって「もう怪盗少女じゃないわよ、レディよ」ってなったら
順次捨ててけばよくね
カイリーミノーグだって延々ロコモーション歌ったりしてないんだろ
131モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/09/03(水) 22:37:54.97 ID:aVYq4TFf
>>130
怪盗淑女に改題して歌詞をアダルトにすればいい。レオタード風のステージ衣装で、大人の魅力を魅せながら。
ももクロはそういう存在です。俺は本気でそう思ってます。
132モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/09/04(木) 17:07:10.66 ID:IZmuGIFe
回答処女
133モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/09/05(金) 00:47:32.45 ID:m5WVYF2+
え?
134モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/09/14(日) 02:33:10.67 ID:K6hEQUiN
夏菜子の歌い方が変わったこと、最近になって気になりだしてる
昔のが良かった
歌唱力、とくに最後の音の伸び、音程はかなり良くなったと感心してる

杏果は巻き舌を強制される事がなくなってるし、喉の治療後表現力が上がった

あーりん、がんばってるね
声量、喉の強さは申し分ない

玉さん、今一番心配。
歌ってても苦しそう 

れにちゃん 声かわいい
135モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/09/14(日) 02:37:15.04 ID:K6hEQUiN
ここらでネタ歌じゃないマジメなソロ曲がそれぞれ欲しいね
136モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/09/18(木) 23:32:05.80 ID:QH0lLxhe
フォーク村見た
コーラス援護はあるけど、小編成でカバーありソロありで歌の地力が出るから
ここのスレも月に1回楽しくなるかもね
あと全体的にだけど、語頭のアクセント強めなのと伸ばしの終わりで息をはっきりめにはき切るっていうのを
踊りながら歌うためにボイトレから指導されてるんだろうけど、その歌い方はこの番組には不向きかもと思った
137モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/09/20(土) 18:42:41.34 ID:xdo5QZ5x
>>136
彼女達は課されてるハードル高いからね。でも今の成長曲線を見ると、いずれ本当に凄く綺麗なコーラスグループになるかもって期待してる。
確かに杏果はMAY-Jのもスーパーフライにもなれないかもしれない。でも、有安杏果になれると思うね。
138モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/09/21(日) 03:42:56.54 ID:aq6JYMRF
フォーク村録画観てるんだけど無茶苦茶歌唱力上がってるんでねーの
ハモリなんか聴いてると心地いいよ
139モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/09/21(日) 05:15:11.23 ID:yU/+lAEg
>>138
ムンプラがあれだけ歌いこなせてる人達なんだから。ただ、あれが心に響くかというとまた別だけど。
五次元以降何故か批判したがる人が増えてるのが不思議だったんだけどこの板の存在をしって書き込み見てて、
ああ、そういう人達は彼女達が大人になっていく、成長していくのが嫌なんだな、と理解した。

ももクロちゃん達は成長していくグループ。アイドルとしても、芸能人としても、人間としても。
五人が揃って歩くヴァージンロードを見たい人がもっと増えていってくれたら。
女性の管理職の数なんかよりよっぽど女性の地位向上を実感できる。
140モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/09/21(日) 05:20:38.86 ID:aq6JYMRF
ギターわりかし上達早そうなのはあーりんと杏果かな
詩織はまずまずで夏菜子とれにがちと苦戦
夏菜子はサウスポーだからハンデあるのか?よくわからんけど
でも涙流すほど頑張ってたそうだし、努力家だから最後はモノにすると思う
10年後は踊ってるのよりもバンド組んで歌ってるももクロちゃんが見える
141モノノフ名無しさん@転載は禁止:2014/09/21(日) 12:32:45.95 ID:Q/bgY1au
>>140
夏菜子は苦労しそうだな
普通に左利き用のギターでやらせてあげてほしいわ
確かに見栄えは悪くなるけどちょっと可哀想

杏果、れにちゃんはフォークギターと声が合ってるから
是非マスターしてほしいね
142モノノフ名無しさん@転載は禁止
5D曲はまともに歌えないんだから批判されるのは当然
EDM曲ならオートチューンで音程合わせないと聞けたもんじゃないのに
生歌ダンス有りで再現させようとかそれは不可能だし完成度が低くなる

テクニカル楽曲を歌わせるなら、歌い手もプロフェッショナルじゃないと
全体のコンセプトが破綻してしまうんだよ、生演奏もそうだけど

あと、5Dツアーの過程でなんかノドに負担かけた印象があるんだけど
それからノドのトラブル増えたよね