1 :
初心すぎな男:
一番のコツってのを教えて!!
コレ作りてーって気持ち。
2、GJ!
4 :
HG名無しさん:2001/02/04(日) 02:46
間違ってsageちゃったよ・・・鬱だ。
あとは、途中で挫折しないことだね。
挫折しないためにも、元ネタの作品等を鑑賞したりして、
やる気を出すのも一つの手だと思う。
あ、2=4ね。
6 :
HG名無しさん:2001/02/04(日) 02:58
マジレスすると2=4さんの言ってる事に同意、だな。
多少乱暴な言い方だけど、技術は後からついてくるからなぁ。
あとは、まぁ基礎的なテクニックを磨くこと、か。
何を作りたいかは知らないけど、イメージする形が思うように
作れないと挫折の原因になるからね。
7 :
HG名無しさん:2001/02/04(日) 02:58
あと、失敗はしまくるもんだっていう
認識をすることだと思う。
一発で綺麗にプロポーションが出せるヤツなんか
ほとんどいないから。
8 :
HG名無しさん(7):2001/02/04(日) 02:59
タイムラグのおかげで文章つながっちゃったけど、
6さんとは別人です。念のため。
10 :
HG名無しさん:2001/02/04(日) 03:07
>>9 ごめん。PCゲーム板じゃ知ってて当然の表現だったんで思わず。
「Good Job!」の略。
11 :
9:2001/02/04(日) 03:13
12 :
HG名無しさん:2001/02/04(日) 03:20
ところで、1さんは何を作ってるのかな?
それによっていろんな答えも出てきそうだが。
13 :
HG名無しさん:2001/02/04(日) 12:31
時間がかかる。
金がかかる。
パテやシリコンやキャストが高い。
14 :
HG名無しさん:2001/02/04(日) 13:12
元の形が無い以上、失敗はないのだよ。
何回でも作り直していいし。
15 :
HG名無しさん:2001/02/04(日) 13:22
>時間がかかる。
>金がかかる。
>パテやシリコンやキャストが高い。
でも完成したときの満足感は最高。
16 :
HG名無しさん:2001/02/04(日) 14:16
ミキシングビルドっていう手段もあるよね。
17 :
HG名無しさん:2001/02/04(日) 16:46
TRY&ERRORしかないでしょ。
失敗しても次に何かを作る時に
自分のスキルが上がっているのがわかるんだ。
その瞬間がたまらん。
>>17 それは本当だよね、フルスラッチに限らずキット改造とかでも
完成しない時にもスキルが上がってるっていうのは有ると思う。
>>1 フルスラッチのコツはなんつっても勢いかな・・・
一回手が止まると半年くらいは平気で放置になっちまうからなぁ・・・
19 :
HG名無しさん:2001/02/04(日) 22:33
>一回手が止まると半年くらいは平気で放置になっちまうからなぁ・・・
3ヶ月放置してるのがあるなあ。
20 :
HG名無しさん:2001/02/04(日) 23:30
俺なんかスクラッチに限らずなんだけどさ・・・放置するの。
へっへっへっ、うちには15年物があるぜ(泣笑)
まだまだだな。こっちには20年物があるぞ。
って、自慢にはならんわな。
23 :
HG名無しさん:2001/02/05(月) 00:19
フルスラッチ完成したときって、たとえ下手でも
異様に嬉しいよな、本当に作ってよかったって思うものだ。
フルスラッチってなによ?
25 :
HG名無しさん:2001/02/05(月) 00:22
スラッチって定着ですか?(藁
俺もフルスラッチに挑戦してみたいです
あ、でも最初はセミスラッチから始めたほうが無難かな?(藁
28 :
HG名無しさん:2001/02/05(月) 01:46
フルスラッチ>ネタ的に弱いので終了。
フルスクラッチしてる人、どんなマテリアル使用してます?
私はフィギュアの場合、最近はマイネッタと木部パテを芯に、
タミヤの即乾タイプでコーティングって感じです。
すぐ形が出せて、削り心地も良さげなんで、気に入ってます。
ちなみにファンドじゃなくてマイネッタを使ってる理由は伸びがいいから。
ポリパテも少しは使ってるけど、あんまり向いてないみたい。
で、向き不向き抜きにして、いいマテリアルがあったら教えて欲しいです。
29 :
HG名無しさん:2001/02/05(月) 02:07
>フルスラッチ
面白いじゃん、よって再開(藁
>>28 プラ板の積層・・・。
当方アニメメカの可変ものをフルスラッチしてます。
可動部の精度を出すにはプラ板が手軽なんで。
31 :
某でーらー(ロボ系):2001/02/05(月) 03:15
漠然と作ろうとするより、ある程度形になってきたら細分化して、
計画的に作るのが良い(今日は手首、明日は二の腕、みたいに)、手、
足、なんかは片側を先行させると、もう片方を作ろうとする段階で
面倒臭さに負けて放置プレーに落ちて行くパターンが多いので、
両方同進行で組むのが 吉 。
32 :
HG名無しさん@主にフィギュア系:2001/02/05(月) 23:54
ある程度形ができたら満足しちゃって、よく放置プレーになるんだよね・・・俺
33 :
HG名無しさん:2001/02/06(火) 00:03
片方だけ作って複製っていう方法もあるよ。
ただ型取りをうまくやらないと気泡処理で泣きをみるからね。
ねえねえ「フルすらチン」にないか?
35 :
HG名無しさん:2001/02/20(火) 21:36
右斜め前と左斜め後ろの設定画しかないMSを
「さあ、フルスクラッチするぞぉ!」と思いたった場合、
始めにすることは?(正解すると200点のサービス問題です)
38 :
HG名無しさん:2001/02/20(火) 22:29
放置せずに最後までやり遂げた(生き残った)作品は何%くらい?
考えてみると、30%くらい・・・
ちなみにおれはガンプラのミキシングだけど
39 :
HG名無しさん:2001/02/20(火) 22:41
>35
似たようなスタイルのMSを参考に自分で設定画を書くとよいのでは?ヽ(´ー`)ノ
>「さあ、フルスクラッチするぞぉ!」と思いたった場合、
>始めにすることは?(正解すると200点のサービス問題です)
動画で動いてる画を探す。マジレス。
それすら無い物は、とりあえず三面図を描いて見る。
41 :
35:2001/02/21(水) 20:00
解答ありがとう。とりあえず40に100点、39に80点
36に6点あげマス。大事に使ってください。
ちなみに正解は「さあ、フルスラッチするぞぉ!」でした。
つーかレスの数を見ていると最近のひとはスラッチとかせんのかね。
って、おれもしたことないけど(藁
個人的には08小隊のアッガイ良いなぁとか思って、
いろいろ資料をあさってはみたけど、作り始めるにはいたらなかった。
ものにもよるだろうけど、どれくらいで完成させてるんだろう?
42 :
HG名無しさん:2001/02/22(木) 20:47
勢いで始めたが、(スクラッチを)形になってくると楽しくなってくる。
だが、毎日盛り削りをしてると辛いって気持ちのほうが強いかも。
43 :
HG名無しさん:2001/02/22(木) 21:24
>38
完成したことはめったに無いなー。
いつもポリパテで作ってるけど精度調整や表面処理で嫌になるんだよな。
>41
2chの住人は口だけなのが多いのだろう。
ちなみに昔1/72サーバインを作ったときは3ヶ月かかった。
44 :
HG名無しさん:2001/02/22(木) 21:52
>35
自分は毎年イベントでMSスクラッチしてるんで
マジレスしとくとスクラッチのコツは「いきなり
パーツ単位での完成度を求めない」ことかな。
あと完成してからああすれば良かった、と思って
直すぐらいなら新作でその経験を生かせ、とか。
45 :
HG名無しさん:2001/02/23(金) 17:44
半分くらいはゴミと化しているなあ。
でもその経験を生かしてるつもりだけどね。
自分的には失敗作の次は大抵成功作だな。
46 :
HG名無しさん:2001/02/23(金) 17:55
ワンフェスとかにディーラー参加している人は、毎回フルスクラッチ
してるんだよね。
そんな場合、ただ作るのとはモチベーションもかなり違うから、完成
まで行きやすいよね。罰則もあったりするし。
みんな「スラッチ」に突っ込まないのは何故だ?
49 :
HG名無しさん:2001/02/26(月) 12:24
スラッチage
50 :
HG名無しさん:2001/03/31(土) 22:09
>>46 写真撮影の締め切り一週間前のあのペースが2ヶ月前からできればなー。
フィギュアの原型(写真撮影用)が四日でできたもの。去年
それまで半年かけてほとんどできなかったやつだったのに。
51 :
HG名無しさん:2001/03/31(土) 23:00
>>50 まちがえて今月末に写真用つくっちゃったよ。けっ。
52 :
HG名無しさん:2001/03/31(土) 23:26
>>51 もうできたのか。うらやましい。
締め切りとか何かがないとテンションがあがらないな。
って後一ヶ月しかないのにヤバ過ぎる。
53 :
51:2001/04/01(日) 17:19
可変モデルを無理やりに固定ででっち上げたから
地獄が増してるってばさ。泣きそうだ。
>51-53
それってVF−1?
55 :
51:2001/04/17(火) 20:46
けけけ。秘密だ。
56 :
HG名無しさん:
age