フィギュアスクラッチ総合スレ58

このエントリーをはてなブックマークに追加
920HG名無しさん:2012/06/12(火) 00:12:44.11 ID:ai/yZMh6
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ,. -ー冖'⌒'ー-、      
       ,ノ         \                 
       / ,r‐へへく⌒'¬、  ヽ  
       {ノ へ.._、 ,,/~`  〉  }    ,r=-、 
      /プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く    /,ミ=/ 
    ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐'  リ,イ}    〃 / 
   / _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ    〃 /   
  ,/ └' ノ \   こ¨`    ノ{ー--、,〃__/ 
  人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\,
. /   |/ |::::::|、       〃 /:::::/    ヽ
/   |   |::::::|\、_________/'   /:::::/〃    
921HG名無しさん:2012/06/12(火) 00:13:14.00 ID:s0HPNGYp
デッサンも全く訓練にならないわけではないし一つの方法ではあるだろうけど
人体を正しく作る訓練ならば骨格標本や解剖図を参考しつつ立体製作するほうが近道だろね
絵の上手い人に立体での素養も備わるのは確かだろうけど
一からスタートならばしなくても良い回り道に過ぎない

それとID:ie4z1bOYは朕だよ
巡回してるスレから見て間違いないw
922HG名無しさん:2012/06/12(火) 00:16:20.71 ID:i8aS4G5W
せっかく話の流れが変わったかと思えばまたぶり返す
おまえらほんとオタクだなw
923HG名無しさん:2012/06/12(火) 00:19:54.03 ID:bsUKWLKi
>>920
面白いやつだ。殺すのは一番最後にしてやる(何の台詞だっけ?)。
924HG名無しさん:2012/06/12(火) 00:23:01.93 ID:bsUKWLKi
>>918
こんなの所に上手い人なんているんですか?
925HG名無しさん:2012/06/12(火) 00:35:24.48 ID:lvPMIclg
>>923
>(何の台詞だっけ?)。

コマンドー

でも、後で「ありゃ、嘘だ」ってなるw
926HG名無しさん:2012/06/12(火) 00:37:02.22 ID:s0HPNGYp
>>852
>美術解剖図や写真使って200枚も描けば比率がおかしくなることなんてすぐなくなるのに
それはどちらかと言えばデッサンではなく模写だよ
「美術解剖図や写真といった、絵のついた薄い立体」のデッサンにはなるかも知れないけどね

それに単に枚数を何枚という目標で漫然と描くことにはあまり意味ないよ
二次元←→三次元の翻訳センスを鉛筆と紙で磨くなら他にもっと方法あるから…
927HG名無しさん:2012/06/12(火) 00:45:44.96 ID:bsUKWLKi
>>925
ありがと。
928HG名無しさん:2012/06/12(火) 00:46:23.09 ID:s0HPNGYp
>>925
来いよべネット
デッサンなんか捨ててかかって来い!
こうですか!?
929HG名無しさん:2012/06/12(火) 00:49:47.84 ID:C+4ZmrLG
>>926
まだやるんだw
930HG名無しさん:2012/06/12(火) 00:54:53.90 ID:cWuWA49y
どうせ900超えてんだし好きにやらせとけばいいさね
次スレに持ち込むのだけは勘弁な
931HG名無しさん:2012/06/12(火) 03:26:33.78 ID:N3qnZ8JF
デッサンには
攻めのデッサンと受け(守りではなく)のデッサンがある。

932HG名無しさん:2012/06/12(火) 04:20:51.49 ID:9c84fTvh
>>926
本来は立体の静物でやるもんだけど、モデルなんて用意できる?
写真から立体が創造できないなら2次元のキャラを立体になんてできないさ
933HG名無しさん:2012/06/12(火) 04:59:07.34 ID:zu5C7wb9
No more dessin
934HG名無しさん:2012/06/12(火) 06:22:53.27 ID:h6AQUvAq
古代ギリシア・ローマの彫刻家はデッサンをしたのか?
935HG名無しさん:2012/06/12(火) 06:33:22.94 ID:bsUKWLKi
日刊サンデー「デッサン」創刊。
936HG名無しさん:2012/06/12(火) 12:58:40.21 ID:18lUnCtO
プロの造形者達は
資料写真見ながら作ってるよね
この時必要なのは資料から形状を把握する力
デッサンというかスケッチの訓練してないと正確に把握できない
937HG名無しさん:2012/06/12(火) 12:58:43.64 ID:bsUKWLKi
デッサンが必要、というのは一種の警鐘ではないでしょうか?

fgなんか見てると、上半身はひねってるのにスカートがそれを追従してなかったり、
腕を掲げてるのに肩が上がってなかったり、なんてフィギュアがゴロゴロしてます。
表面処理も塗装もしっかり出来ているのにです。
デッサンなどしなくても筋肉の動きや物理現象を追える人がいるのも事実だと思いますが
それが出来ない人も多々いるわけで…
それを憂いての発言だと思うのです。
938HG名無しさん:2012/06/12(火) 13:16:44.66 ID:lvPMIclg
No pain, No gain ならぬ
No dessin, No gain かw
939HG名無しさん:2012/06/12(火) 13:49:46.96 ID:nmtzWlfL
>>937
それを治すのに「写真見ながら絵を書く」じゃなくて「写真見ながらフィギュアを作る」でも修正できるよね?って話だ
そういう変になってる人はたぶんどっちもやってないから、やるんだったらフィギュアで練習したほうがいいじゃんと俺は思う
940HG名無しさん:2012/06/12(火) 14:27:15.49 ID:Q5tYflzg
>>636
必要なのは資料から形状を把握してパテなどで形にする力だ
資料から他の紙に書き写す力じゃない
941HG名無しさん:2012/06/12(火) 15:24:08.61 ID:FIrH5LNB
そろそろデッサンなんて実際モデル相手にしないとダメ厨が出てくる予感
942HG名無しさん:2012/06/12(火) 16:54:38.05 ID:YAXIuw7Y
クロワッサン
943HG名無しさん:2012/06/12(火) 18:07:21.13 ID:bsUKWLKi
>>939
概ね同意。中学時代の遺産(クロッキー帳)をひもといてみたがうんこしか描いてなかった。
944HG名無しさん:2012/06/12(火) 18:09:29.62 ID:trNbpVj6
なんだ?またカマッテ難癖くんが、またまた単発IDで、
しかもググって知った他人のニワカ知識でドヤ顔演説してんのか?ww
945HG名無しさん:2012/06/12(火) 18:13:05.15 ID:GxHlwO0+
>>940
把握するところまでは同じでしょ
946HG名無しさん:2012/06/12(火) 18:38:06.75 ID:lvPMIclg
把握はinput

造形は三次描写、描くのは二次描写でいずれもoutput

三次のoutputの品質を問われてる時、二次のそれは全く関係ないし
幾ら「僕はちゃんと把握してる〜」って威張っても
三次のoutputがダメなら意味はない

まだ理解できないのかな?デッサン厨様は…
947HG名無しさん:2012/06/12(火) 18:45:10.25 ID:thT2Mr4c
キャラ物は3D-CGに移行するので、5年以内にデッサン厨は職を失う。
948HG名無しさん:2012/06/12(火) 18:53:32.73 ID:trNbpVj6
inputは入力であって、把握とは異なる
造形は文字通り形を造るのであって、必ずしも3次元とは限らない
描くにしても、必ず平面とは限らない 塗装をしないヤツには理解できないだろうが
outputは出力 品質はハード、ソフト両方に依存する ソフト面だけを語ってもまるで無意味
三次元の出力がまずくとも、人間は学習できる いくらでもやり直せるし上達もする
最高の物を出力するよりも、ダメである事が一番有意義でさえある


>>946の様な「単純で平面的、浅い直接的な考え方」は決して間違っていないがそれは「コレクター」としての考え方で、
出力=最終形態となっている。間違っているとしたら、このスレに居ることだな。

一般的なモデラーやスカルプターの考え方とは異なる
949HG名無しさん:2012/06/12(火) 18:58:56.20 ID:lvPMIclg
もう無茶苦茶だわ…

>inputは入力であって、把握とは異なる

はぁ?
950HG名無しさん:2012/06/12(火) 19:21:16.62 ID:RSITeuxe
いやデッサンはガンダムでとるべきだ
塗装の練習もガンダム
フルスクラッチの練習もガンダム

951HG名無しさん:2012/06/12(火) 19:27:45.40 ID:z2x4RPiP
乳首のデッサンは?
952HG名無しさん:2012/06/12(火) 19:38:53.48 ID:BNPmg/bA
次スレはよ
953HG名無しさん:2012/06/12(火) 20:51:50.78 ID:AgMHg5Ui
nothin'but dessin,
954HG名無しさん:2012/06/12(火) 21:09:05.07 ID:5FrjqeP2
ガンダムでもフルスクラッチできっちり作れるのなら結構何でもある程度は作れそうw
955HG名無しさん:2012/06/12(火) 21:18:53.01 ID:XD94mZZg
>>944
お前はそれしか言えないのか?
956HG名無しさん:2012/06/12(火) 21:28:58.59 ID:gLLn9ndQ
次スレ立てろや
957HG名無しさん:2012/06/12(火) 22:04:47.34 ID:RSITeuxe
おー、俺か、ちょっと待て

乳首はザクのスパイクアーマー

958HG名無しさん:2012/06/12(火) 22:05:41.47 ID:7RTj+6IG
>>957
何個あるんだよ乳首
959HG名無しさん:2012/06/12(火) 22:09:25.17 ID:RSITeuxe
練習なんだからいっぱいありゃいいじゃん

フィギュアスクラッチ総合スレ59
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1339506445/
960HG名無しさん:2012/06/12(火) 22:13:46.01 ID:cWuWA49y
>>959
乙ぱい
961HG名無しさん:2012/06/12(火) 22:32:25.41 ID:h6AQUvAq
>>959
962HG名無しさん:2012/06/12(火) 23:29:56.66 ID:nVz0C0As
>>959
おつ
963HG名無しさん:2012/06/12(火) 23:58:48.58 ID:z2x4RPiP
>>959

いや乙
964HG名無しさん:2012/06/13(水) 00:09:57.27 ID:/l5a0LTG
>>959
出来るガンダムだな、Z1/2名乗っていいぞ
965HG名無しさん:2012/06/13(水) 00:12:27.93 ID:4Vc/4VRy
>>959は四駆だぜ…ブレーキも半端じゃないってry
じゃなくて乙です
966HG名無しさん:2012/06/13(水) 00:58:40.12 ID:csdVoh+S
>>959
ナイスガイ
967HG名無しさん:2012/06/13(水) 01:10:53.54 ID:LkU2r0Yl
>959 乙
968HG名無しさん:2012/06/13(水) 01:54:40.46 ID:k9PBemTX





969HG名無しさん
デッサンするって当たり前なのにそれを否定するやつは説得力ある自作フィギュアをうpするべきだな