フィギュアスクラッチ総合スレ36

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952HG名無しさん:2009/03/27(金) 14:13:02 ID:rdNQz3Qb
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フィギュアスクラッチ総合スレ37
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1238130713/
953HG名無しさん:2009/03/27(金) 14:18:10 ID:c4W4N65p
>>948
やっぱり軽量だったか・・・ポリパテで埋めるのもいいけど、
もう盛り足しはしない状態かい?まだまだ足したいなら異種素材使う前に
エポパテで埋めるなり、修正しておいた方がいいと思うよ

ちなみに軽量エポぱなら、メンタムを使えば適度に伸びがよくなる
指にメンタムを気持ち多めに付けて均していけばいい
954HG名無しさん:2009/03/27(金) 14:58:54 ID:Hq4r9Opy
デザインナイフがけがく放物線は、栄光への架け橋だ!
955HG名無しさん:2009/03/27(金) 15:03:08 ID:c4W4N65p
ところでおまいら頭部ヘッド、というか顔フェイスの造形ってどうやってる?
かわろう本方式から紆余曲折を経て、なんとか形にはなるようになったんだが、未だに満足できるものができない
大概満足できないので、みんな夏目友人帳の仮面お化けみたいにしちゃってる
956HG名無しさん:2009/03/27(金) 15:12:03 ID:t70/o2qL
俺はどうしてもかわろう式…にかぎらず目の部分の造形ができんから、
完全に目の辺りをノッペラボウして自作デカールで頑張ろうと試行錯誤中。
だから、頭〜瞳部分と鼻〜顎との起伏が顕著になってしまってる
ぶっちゃけ横から見ると漫画に出てくるような横顔の状態に…

これで上手くいかなかったら悲しいなぁ…
957HG名無しさん:2009/03/27(金) 15:25:15 ID:yNpDKxWG
それでは悲惨な出来になるでしょう?
958HG名無しさん:2009/03/27(金) 15:27:52 ID:SVJSvto3
>>941>>949
逆切れ厨
続きはブログでやれよ
959HG名無しさん:2009/03/27(金) 15:30:41 ID:SVJSvto3
>>948
タミヤのエポパテ使っとけ
960HG名無しさん:2009/03/27(金) 15:52:43 ID:gDLiZq0Z
>>956
>横から見ると漫画に出てくるような横顔の状態に…

それは元絵をちゃんと再現できてるってことなんじゃね?
961HG名無しさん:2009/03/27(金) 16:57:34 ID:B/3//RhA
>>955
俺はスカで大体の輪郭作って焼く
それに頬とか鼻を肉付けして焼く
目は輪郭を慎重にに彫って内部を一旦掘る
そこにスカ盛って球面を作って焼成
という感じですね
962HG名無しさん:2009/03/27(金) 17:49:47 ID:jpBpNOEs
>>961
それは誰でもやっている極めて普通の事。ワザワザ言うほどの事じゃない
963HG名無しさん:2009/03/27(金) 18:24:31 ID:glvtS/Vo
>>962
お前が偉いのはよく分かった。だけどあなたと比べて未熟な者しかいないこのスレに
あなたが来る必要は無いでしょう。よって即刻帰れ。

つかお前このスレに今日3回書き込みしてるが、レスにかなり性格出てるなw
関わりたくないわー
964HG名無しさん:2009/03/27(金) 18:26:17 ID:I82H/U13
>>963
スルーしましょう。
965HG名無しさん:2009/03/27(金) 18:26:24 ID:Nl5trWdT
>>962
まぁそう言うなよ
966HG名無しさん:2009/03/27(金) 18:28:31 ID:c4W4N65p
>>961
お面方式?も試してみたんだけど、エラと頬骨横のライン出しがうまく行かなかった
最初の輪郭作製の時にアールを付けてたりする?
967HG名無しさん:2009/03/27(金) 19:43:59 ID:lRyu9le/
>>938ですが、言葉の意味で迷惑をかけましたようで申し訳ない
私の場合は、他の方がおっしゃっていたカンナがけ的な意味でけがくと使っておりました

しばらく謹慎しておきます・・・
968HG名無しさん:2009/03/27(金) 20:52:01 ID:I7HuGGdV
IDかわったらまた来いよw
こまけえこたぁきにすんな!
969HG名無しさん:2009/03/27(金) 20:53:30 ID:xMymAlnp
938が謹慎する必要はないだろ
970HG名無しさん:2009/03/27(金) 21:00:20 ID:rQv7YG73
>>967
おまえさんは何の問題も無い
971HG名無しさん:2009/03/27(金) 22:11:31 ID:SVJSvto3
謹慎すべきはjpBpNOEs
ID変わっても自ずとわかるから
972HG名無しさん:2009/03/27(金) 22:12:03 ID:bNWbXjvz
しかし、「ケガく」の誤解がこれほど蔓延してるとは驚きだ。
見当違いの加工を施して首を捻っている奴がいるかもしれんw
973HG名無しさん:2009/03/27(金) 22:20:29 ID:rQv7YG73
むしろ対人関係の話法をマスターしてない人が問題だと思う
匿名掲示板に良くある「人を不快にする話法」のみに特化した人とかは、
正しい事を言ってればOK、って考えてるんだろうけど、実際駄目だよね
974HG名無しさん:2009/03/27(金) 23:14:41 ID:BEkEsOkR
模型誌読まない人が案外多い事にカルチャーショック
975HG名無しさん:2009/03/27(金) 23:28:20 ID:l6X03ZDl
てかいちいち相手にするからつけあがるんだよ
976HG名無しさん:2009/03/28(土) 00:20:05 ID:w0TIUE+N
もう一個ある美は確か
977HG名無しさん:2009/03/28(土) 00:32:59 ID:HpYqC5sM
長方形のサイコロ状のものを作って、そこに十字を書いて
目鼻口を書けば、超簡単に顔が作れる
978HG名無しさん:2009/03/28(土) 01:41:28 ID:kT75SgB5
模型誌といえば最近はフィギュアの作例やってるのかな
979HG名無しさん:2009/03/28(土) 10:57:28 ID:zBBs9sQt
顔が苦手って人は型抜きんちゃんでも使っとけ
980HG名無しさん:2009/03/28(土) 11:13:18 ID:L78/OKTS
>>978
いくつかはやってるような。
通読しないとわけわかめだけどw

顔の造形については実際好きな形のガレキを参考にするのが一番ためになったな。
981HG名無しさん:2009/03/28(土) 22:36:11 ID:5uN+GQWk
クッキーなんとかの人、ペース早くね?
982HG名無しさん:2009/03/28(土) 23:07:45 ID:Vq1BiWCw
確かに早いな…
最初の段階で一気に形を作って(クッキー型)盛り削りと乾燥の回数を減らしてるからだと思う
それに最初から形を決めれば後々迷うことも少ないだろうし

俺は普通に芯に盛り削りでやってるけど、ちと製作スピードがネックだったから
試しにやってみるかな…
983HG名無しさん:2009/03/29(日) 00:25:22 ID:G6vlA6ul
数学得意な奴に共通する何かがあるような気がする。
意外と芸術と数学って結びつかないけど、理論と感性って実は近い。
984HG名無しさん:2009/03/29(日) 00:36:01 ID:E6kzGhQK
ポリパテで初期のクッキーを簡単に作れればやってみたいな
今月のHJのロボパーツスクラッチに出てたように、
ブロックのようなもので囲んで盛って板にするのが楽かな
985HG名無しさん:2009/03/29(日) 00:51:21 ID:u5zqVndv
絵の上手い知人に歯科医と薬剤師がいるヨ、漫画の神様もお医者さん

輪郭トレスから厚みをつけていく技法はCGのモデリングでも使うね
上の技法やってみる人でクッキーからの盛り上げが上手くいかなかったら
横側面のアウトライントレスで縦型つくって当てながら調整すると楽
986HG名無しさん:2009/03/29(日) 01:03:28 ID:bFDgXwAM
かわろう本を参考に頭を作ってて気が付いたけど、なんかデカイ
泥人形になる前に、ただのゴミになりそうだ…

ところで、髪の毛が複雑な場合はアルミ線なんかを芯にした方が良いんだろうか?
次は楠優愛ってキャラクターを作ろうと思ってるんです
987HG名無しさん:2009/03/29(日) 01:29:04 ID:E6kzGhQK
かわろう本のは具体的な大きさがはっきりしてないから、
盛りやすい大きさにしていくとどうしても肥大化するね

最初のうちは、顔の輪郭部分の盛り付けをはしょって、
頬とエラの部分を同時に盛るようにすると、比較的コンパクトになるんじゃないかなと思う
988HG名無しさん:2009/03/29(日) 01:55:03 ID:Fh/oDFvX
>>986
マントとか作るときみたいにアルミ線を支えにしてエポパテ盛ったらどうかな
989HG名無しさん:2009/03/29(日) 01:55:59 ID:hfG0XjsV
カマクキの人も「ケガく」誤用してるなw
990HG名無しさん:2009/03/29(日) 02:02:01 ID:GMmuNe9L
髪なんですが短すぎる時はどんな感じで表現すれば良いでしょうか?

人修羅っていうのを作ってるんですが、前髪を後から少し付け足せば良いんだろうか。
991HG名無しさん:2009/03/29(日) 02:23:53 ID:bFDgXwAM
>>987-988
ありがとうございます。
今のは練習として続けて、新しくもうひとつ作ってみます
992HG名無しさん:2009/03/29(日) 02:36:13 ID:eNM/fHdL
>>990
金子絵でそんなに短髪ってわけでもないんだから
普通にツルッと作って塗装すればいいんじゃないの?とかそういうことじゃなくて
髪のパーツと頭のパーツのパーツ分けとかそういう話?

一旦ハゲ頭を作ってその上に髪を盛るってのは構成が複雑なアニメキャラとかの場合で
普通のボリュームであればそのボリュームに見えるように盛る
その上でパーツ分けが必要であれば頭の方を適当に抉って髪のパーツ厚を確保する

ハゲ頭に前髪とか横のハネだけ貼っても、坊主頭にパーツをつけてる変な人になる
それは氷川だ
逆にハゲ頭にグレーや黒を塗れば坊主頭の表現にはなるよ
ライドウの帽子の下とかならそういうのもアリだろう
993HG名無しさん:2009/03/29(日) 15:28:13 ID:GQdK48X6
今度秋葉原に行くんですが、アキバでフィギュアを作るための工具や材料が売っている店ってありますか?
あったら教えて下さい。
994HG名無しさん:2009/03/29(日) 15:29:24 ID:ORafgk8F
ここできくより、ぐぐったほうが正確な情報が・・・
995HG名無しさん:2009/03/29(日) 15:45:35 ID:mbFAZ2Cw
>>993
ボークス
ヨドバシ
ラジ館は他にもそういう店あったと思う
996HG名無しさん:2009/03/29(日) 15:58:36 ID:0iUuACK0
遠いけどアソビットシティ
997HG名無しさん:2009/03/29(日) 16:04:37 ID:46AeL/hC
4月から東京だけど本場の人に笑われないか心配だー
998HG名無しさん:2009/03/29(日) 16:27:46 ID:sPrWfHB1
>>997
人材は地方から出るものだ
999HG名無しさん:2009/03/29(日) 16:29:57 ID:mbFAZ2Cw
地方の人ってこの辺何も無いだろ?とか自虐的なこと言うけど
全くそのとおりでなんてフォローしたらいいかわからない
1000HG名無しさん:2009/03/29(日) 16:31:23 ID:n2pJk/T8
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