131 :
HG名無しさん:2009/03/13(金) 11:12:51 ID:dQtyFJzO
3000円ぐらいで売ってる撮影ブースって、素人が使ってもそれなりの写真が撮れる代物ですか?
一度アルミホイルやらフェルトやらで自作したんですけど、自分の作り方が悪かったのか
イマイチだったので、一度売り物を買ってみようかと思うのですが…。
その撮影ブースなりの写真が撮れると思うけども。
>一度アルミホイルやらフェルトやらで自作した
・・・なんか材料が若干おかしいような気が。
え、俺はダンボールにアルミホイルを内側側面に張って作ったぞ
ある程度レフ板みたいな効果があるとか聞いてさ
後々別に作らないといけなかったけど・・・
フェルトは背景だろ。俺は当時黒の画用紙だったけど
背景か、なるほど。
しかし段ボール+銀紙のレフ素材よりも、トレペや塩ビ板なんかの透過素材のがいいと思うけども。
レフはレフで別に必要。
保守
デジカメのフラッシュってどうやって炊かないようにするの
フラッシュアシストは切にしてるんだが
「発光禁止」に設定する。
やり方は機種ごとに違うから取説嫁。
140 :
HG名無しさん:2009/04/02(木) 04:16:25 ID:ihXB3bmt
一番上のは某支障の「究極の情報商材」と同じ広告手法だなw
ストロボは撮ってみるまで結果が分からないし、ガイドナンバーの計算なんかがめんどくさいから3つめはちょっといかがなものか。
一番上は1灯だけの値段だし、小物向けの大きさに見える。
2番目は2灯セットでこの値段だし、大物にも使えるみたいだから、これでいいんじゃね?
蛇足ながら、部屋の明かりが同じ蛍光灯なら点けたままでもいいが、違う場合は部屋の電気は消す。
Zライト(あるいはそのコピー品)を2つくらい買って
あとはダンボールとトレペで自作のリファ作れば良いと思う
多分、必要になるお金はゼロ一個少ないくらいで済むんじゃないかと
※ライトは白熱灯から蛍光灯に変えるなど、熱がこもって火が出たりしないようにくれぐれも注意
144 :
140:2009/04/02(木) 22:45:57 ID:ihXB3bmt
回答ありがとうございます
>>141 やはりストロボはめんどくさいんですね、ライト中心で考えて見ます。
>>142 現在それに近い環境で撮影しているのでステップアップを考えています。
>>143 デジカメ板も見てみたのですがプロの方が多いようでレベルが違いすぎて理解できない事が多かったです^^;
安物買いの銭失いにはなりたくありませんがライト一つで7万以上とか出せないので
レビューを探してよく検討してみたいと思います。
145 :
HG名無しさん:2009/04/15(水) 07:01:52 ID:qjgYLGOX
未だに違う光源を混ぜちゃ行けないとか言ってる奴いるんだなw
一昔前のコンデジで撮るのかよ
場所によって色が違う写真で構わないならそれでも良いんだろうけれど?
どの時代のカメラもかわらん
>>145 何で混ぜてOKと思っているのか教えてくれ
演出としてなら有りな場合もあるだろうが・・・・・・・?
まあ試してみれ
部屋の室内灯とスタンドライトがそれぞれ白熱灯と蛍光灯だったとしても、ちゃんとブースで撮ってるなら消す必要はないから
あんたはアホか。
そんな当たり前のことは大前提で語ってるんだろ。
解っててそれかよw
だったら消したらいいよ
とりあえず、白熱灯、蛍光灯、白熱灯+蛍光灯の三種のWBを測定して適正露出出してみ
一昔前のカメラじゃなきゃきっちりと補正してくれる
まさかのコンデジで撮ってるんじゃないよな?EXif残してファイル上げて
分からん奴だな。
ブースの光源が相対的に十分な光量があれば環境光の影響は無視できるってことだろ。
だからそんなのは常識以前で語る必要もないわけ。
>145の書き込みだけじゃ誰だって被写体に当てる光は混ぜても構わんと言ってるように思うだろ。
俺はwebで公開するのに少しでもばらつきが出るのはイヤだから部屋の明かりは必ず消してるけどな。
>>153 そういう事ね、それは悪かった
でも、ブースに当てる光を上から白熱灯、正面から蛍光灯でもディフューザー通して2つの光源が被写体に均一に光が回る様に配置すればおk
右から白熱灯、左から蛍光灯みたいなのは問題外だけど、そんなの議論の余地もなくないか?
>>154 上からと正面からの光を完全に渾然一体に混ぜてくれるディフューザーって
どんな未来グッズだお
混ぜるんじゃなくて均一に光を回せればいいから正面はレフ板でもいいよ
要は偏りがなきゃいいの
理解できないからってつまらない揚げ足とるなよ
え?夜釣りですか?
撮影ブースならそりゃどーでもいいんじゃね?
「ちゃんとブースで撮ってる」なんて言うタイプの人と、
「ちゃんと」ライトバンク使って撮るタイプの人じゃ、そりゃ話も噛み合わんわな。
何度も読み返してやっと何となくわかった
撮影ブース使えば違う光源を混ぜても大丈夫な場合があるってだけだよな?
混ぜるな危険 vs 上手な混ぜ方
てゆーか、撮影ブースにライティングもクソもないってこと。
てかりを抑えるにはどうしたらいいんだったっけ
つ「PLフィルタ」
って言いかけたけど、太陽光以外でも効果あるの?
場合によるなー
光沢面の直反射の話なのか、マット面のテカリの話なのか。
PLフィルタは普通使わないけど。
age
166 :
HG名無しさん:2009/05/26(火) 18:17:06 ID:H4xLpCdu
イベントで使うデジカメでお薦めの奴が有れば教えて
1、接写やマクロに強いこと。
取り説なしのキットは写真頼みとなるのでピンボケは非常に困ります。
メールで質問しても無回答のとこもあるし・・・。
2、手振れ防止機能が優秀。
上と同じ理由から
3、ぶっとんだ色だと困る。
展示見本こそジャスティス! 殆どのキットは元ネタ分かりません。
サイズはオリンパスE-4×シリーズくらいまで。予算上限は15マン。
WFに合わせて6月末には購入予定。
スレチだったら誘導願います。
>>166 会場照明で正しい色を出すのはどんなカメラでも非常に困難。
この解決にはフラッシュを使うしかない。
フラッシュを使えば色は狂わないし手ブレも起きない。
フラッシュ臭い写真にはなるけど、見本用途なら問題ない。
正直コンデジでもじゅうぶんだけど、後は予算と好みでいいんじゃない?
一眼はキットレンズでは接写がコンデジより弱いのも多いんで気を付けて。
色見本も持ってってRAWで撮って補正すればいいんじゃね
全体に均一な色調の光がまわってるんならそれでもOKだけれど
上からの光と横からの光で色合いが違ったりするんで通用しないことも多い
角度によって色合いが違ったりする写真はそれはそれでイベント写真っぽくて味はあるけど
資料写真としては確かに使えないよなあ
>>166 サンプル撮影なら、色の問題を考慮するとどうしてもフラッシュ撮影です。
フラッシュ撮影なら、手ぶれ補正もあんまり関係ないです。SS早いんで。
んで、デジ一でフラッシュ撮影となりますと、
デジ一自体はどれも調光が優秀なのでどれでもいいとなります。
むしろディフューザやバウンサなど、フラッシュへの対策へ軸足が移ります。
勝手に条件を付け加えるなら、色んな角度からの撮影が容易な
バリアングル系の可動式液晶LVの付いてるボディがよいかと思います。
外で太陽光使って取るとめちゃんこリアルに見えるんだけど、なんで?
@外光で撮影するので、本物と同じ陰影になるから。
A明るいので被写界深度が深くなってピントの合う範囲が広くなるから。
173 :
HG名無しさん:2009/06/20(土) 04:06:13 ID:Sk++0T3Q
背景って作品の色によって変えたほうがいいんでしょうか?
>>173 背景色は何がふさわしいか、それを考えるところから撮影は始まる。
ナンチテ
作品の色によって変えた方がいいというよりは、
作品によって変えた方がいいってのが「正解」に近いんだろうなあ
とはいってもそんなに種類を用意できるわけでもないし限界はあるか
>>173 つーかね、そんなの決まりがあるわけじゃなくアナタの自由。
「どう撮りたいか」はアナタの頭の中にしか無いわけで。
まあ、白バックなら光がよく回って、どんなジャンルでも無難というか万能でしょう。
でもそればっかりじゃ面白くないのも確かで。
例えば宇宙戦艦とかMSとか黒バックのほうが似合うかもしれない。
ただしシャドウ部は黒くつぶれて見えなくなっちゃうかもしれない。
でも組み写真なら多少つぶれてても全体像は理解してもらえるかもしれない。
なんてことをあれこれ考えて決めるわけさ。
あと、白・黒・グレー以外の「色バック」は、
色がかぶりやすいし、本体との配色センスも問われるから覚悟が必要かと。
背景紙または背景布はどこで売ってますか?
布?
背景紙でググルべし
了解!
180 :
HG名無しさん:
自然光で撮るのが一番本物ぽく写る