>>299 会社に対してそんなイメージを持ってるお前が一番哀れだよ…。
>>299 あんた歪みすぎ
ネクタイも含めてスーツなんて簡易な礼服であって
先方に失礼のないようにっていうマナーの一つでしかないぞ
もちろん業種によりマナーは異なるから
あくまでも「数あるマナーの一つ」程度のもんだ
マナー嫌いの人間はどこでも成功できんぜ?
爪弾きされて外野な人間がワンワン吠えてるほうが負け犬だろ
郷に入りては郷に従えっていうのさ昔から
この板ではあんまり『無職/ニート』と思しきレスには絡まない方が
トラブルに巻き込まれないと思うよ。
どうでもいいけど、スーツって楽といえば楽だなぁ。
服のセンスが無くても変な姿になりにくいし。
>>299のようなブルーカラーに
マナーや常識など語っても無意味だってw
299だけど、まあ、ちょっと落ち着けよ。ネクタイしてたらえらいみたいな書き込みを
ちゃかしてるだけじゃん。俺は291じゃないけど、ネクタイの締め方なんか必要も
ないのに、調べれば簡単に分かる事を調べないのはダメだとか上から目線に
ネクタイぶら下げて会社に行ってりゃえらいのかってからかってるだけだよ。
ネクタイなくても仕事は大変だし、ネクタイ締めてるだけでえらそうにしてる人間よりマシだよ。
つまり大人のたしなみとして締め方くらい
知っていても良いんじゃないの?って話だろ。
>>299はネクタイの締め方知らないのを仕事のせいにしてるが、
それを言っちゃ俺だって職業柄(原型師だから)ネクタイは必要ないけど
締め方くらい普通に知ってる。
学生っぽいね
ネクタイの締め方知ってるだけで人間はここまで偉ぶれるのかと感心する次第。
で、原型だけで「おまんま」は食えるのか?
半年で、原型2つがやっとの俺には信じられない。
時間が有ったとしても、テンションが保たん。
テンショーン!!
>>311 年間に四体?
どんだけ遅いペースで作ってるんだよ…
それは君の手が遅いせいかい?
それとも取引先の社内監修が超厳しいとか?
MAXとか。
どっちにしても一体3ヶ月かかったとして
その間に同時進行で他の原型をやったりだな…
そのくらいやらないとオマンマ食っていけないよ。
>>313 別に「自分が原型で食べてる。」と、書いたつもりは無いんだけど…
説教したがりの人はどこにでもいる。
読解力の低い人も多くて困るね
317 :
HG名無しさん:2008/03/01(土) 20:04:48 ID:gY4vUwpC
まぁ・・・そのなんだ、
どっちみち原型だけでオマンマは食えるって事だ。
ワンフェスには参加したんだろうか?
音沙汰ない1は原型師になる事を諦めました
いつも、この手のスレ立てた当人は途中でいなくなるよな...
途中で飽きたんだろうな。
今、「プラモ作ろう、SP−6」見てる。原型師は大変だなあ。
好きじゃないと出来ないし、嫌いなものも作んなきゃいけない
だろうし。センスも要るし。盛って削り盛って削りかあ。俺は
あくまでキット作る側でいいや。
長年続けてると好き嫌いの感情なんて無くなるわ
だな。
それはそれでなんかヤだね
でも気持ちは割り切らないとね、仕事だもん
いい加減なもん作ると次は無いし
市場は正直でシビアだからね。
326 :
時給380円:2008/03/04(火) 04:45:05 ID:erWWggiC
市場は鏡。嗚呼!正当な判断を!今日も徹夜。不毛な多忙に乾杯〜人形作家に転職したい
怖いのはこの業界がいつまで続くかなんだが・・・
立体物はこの先も無くならないよ、ただ原型の造型手段が変化するだけ
アナログな原型屋はガクブルだわさぁね
出力費用とスピードに敵わなくなった時が本当に怖い。
>>322 俺の場合作る事自体が好きなんで何が来ても苦にはならないけどなー
もちろん好きなものの方が気合は入るけどw
>>329 生き残れるのはほんの一握りになるだろうな。
美少女系はまだみたいだがマスコット系は一部手作業ながらマシンメイドに
置き換わりつつある。
光造形とかが安価になれば人の手がフィニッシュだけになるのは時間の問題
だろうね。
ま、何にしても何十年と出来る仕事じゃ無いってこった。
今から老後とかを考えちゃう人はやめておいた方がいいと思うぞ。
既にメカ師も必要とされなくなってきてるからね。
>>330>>331 光造型は今はコストが高いけどこれも時間の問題だね
メカ師は個性が出せる人しか残らないかも
映像製作会社がCGデータ提供してどこのメーカーが出しても
同じ型の商品が出来る様な昨今
最悪、転職も視野に入れとかなければ
危ないのは確かだよね。
> マスコット系は一部手作業ながらマシンメイドに
置き換わりつつある。
きれいなジャイアンのことかーーーっ!!!
きたないジャイアンはマシンじゃ再現不能?
335 :
HG名無しさん:2008/03/07(金) 04:23:05 ID:oHHfFIRL
まぁ、バンダイ見れば分かると思うけど、
15年位前は確実にモデラーや試作屋が図面を起こすときの
試作品を作っていたわけですが、
今はCADでしょ。
ただ、美少女もののフィギュアはどうかなぁ。
ビミョーなアールは手の方が早い気がする。
ただ、3Dスキャンみたいなことをしての
デジタル加工はあるかもしれないね。
あと今後は可動が出来る技術がないと
生き残っていけないと思うよ。
可動が主流になるとは思えないけどなぁ…
それに可動で有名な某氏も顔は別の人が作ってるって言うし
需要は無くならないでしょ
むしろ怖いのは受け手の方が3Dで作られた物に違和感を感じなくなった時じゃ
ないかと思う
今の世代はハンドメイドの良さを知ってるから大丈夫だと思うけど
後の世代がどう感じるかは分からないから…ってまぁ当分先の話だろうけどさw
337 :
HG名無しさん:2008/03/07(金) 14:27:36 ID:PK1AFcZv
あかさなた
>>335 バンダイなんかの「外に出てくる情報」で語られがちだけど
中小のメーカーだと、メカでも原型やデータ取り用のフォルム原型が
必要な所がまだまだ多いのよ。
システム的にはCADオンリーでも可能だけど
原型師レベルの「造型ココロ」のある技術者が圧倒的に足りないから。
「何コレ?」レベルのデータ出力原型の修正依頼とかも多いし。
造型も出来るプログラマーが最強だな。
プログラマーはソフト自体を作るのが仕事であって
ソフトを使ったモデリングは専門外だよ。
プログラマーなんて休みどころか家にも帰れないし
造型どころじゃないよ
つまりまだまだ機械のみで造型できるレベルではないという事か
オペレーターと言いたいんじゃないの
打ち込みでドラムの音源が作れるようになって
四半世紀以上経ちますが、未だ腕の良いドラマーは
職を失うことはないわけで。
趣味志向性の強いモノに関しては
技術的にデジタル化が可能=アナログが全て淘汰される
ってほど単純じゃない。
苦しい時
そんな時、頼りになる
原型師
略して
苦そ原
347 :
HG名無しさん:2008/03/09(日) 05:30:46 ID:gUlqxCmy
>>346 結局お前もメガドライブやってんじゃねーか
どこぞの会社は手作りに近い操作でできるシステム使って
原型の3Dデータ作ってるとか聞いたのう
でも馬鹿高いから、すぐには採算はとれんみたいだけど
349 :
HG名無しさん:2008/03/09(日) 18:26:02 ID:gZKOi+N6
というかさ、原型が作れる、つまりは2次元の絵を
3次元の立体物としての把握する能力がある。のであれば
3Dデーターのオペレーターの方が将来性あるんじゃないの。
そういうオペレーター集団があったら意外と食べていけるかも。
手先が起用でなくてもいいしね。
>手先が起用でなくてもいいしね。
それはどうだろうかと
何かしら立体を作った経験が無いと
2次元の絵を3次元の立体物としての把握する能力はしっかりとは育たないと思うが(芸術的センスも
3Dには3Dの誤魔化しがあるし
つうかCADと成型にも経験なり教育を受けたヤツじゃなきゃ
いくらオタ人形作れようがその方面では使い物にならんのでは・・・
原型屋に3Dオペレータ置いてるところも既にたくさんあるよ。
でも>350が言うように3Dソフト扱う技術に長けていている=造形力があるわけじゃないから、
脳の中でどういう立体がカッコいいかっていう感性が育つまでには
原型師が手でこねくり回して立体を把握するような過程が絶対に必要。
オペレータはソフト使えれば誰でもできるけど原型師は誰でもはできない。
要はこねくりまわす過程をモニタでやるか手でやるかなんだけど、
モニタの解像度やソフトの表示、切削機のクセや材料のヒケなんかもあるんで
最後手と目で調整しなきゃいけない事態が絶対に発生する。
原型屋的にはオペレータ自身がそれもできた方が効率が良いんだよ。
その壁は薄いけどまだちょっと高そうだね
今後求められるのは原型師のセンスとオペレーターの技量ってところか
漫画家は紙からPCに移行してもすぐ使いこなせる人が多いみたいだから
原型師もモデリングソフトをすぐ使いこなせそうなんだけどねー。
た漫画の場合はしタブレットやスキャナがあったのも大きいのかもしれない。
3Dスキャナが手軽に使えるようになれば、ラフ原型作成して取り込んで、
細部をモデリングソフトで仕上げるてなこともできるんだろうけどね
鼻たれ64bitがPSPの発売を待つスレ
セガの旧AM3研に元センチネルワークスの人がいていいカンジの3Dモデル作ってたよな、茶論で。
おまんまんたべたい
原型師のオマンコを食べてきたのだが。
>>358でふと思ったくだらないこと。
フィギュアやプラモの女性原型師っているんだろうか。
ドールや衣装は確かいるよね。
360 :
358:2008/03/26(水) 05:23:07 ID:UGPZkVUs
マネキン作ってる会社には、いっぱいいたよ。
mixi見てみ。
原型師目指してる人と一緒にWFとか出たら楽しそう。
ときに嫉妬し、ときに称えられ…。まあそんないいめぐり合わせは
なかなか難しいだろうけど。
>>353 “有能”なCADのオペレーターさんは
なかなかこの業界には入ってこない…ってのも
実は大きな要因だったりする。
>>365 成る程確かに。
そんだけの腕がありゃあ、わざわざ不安定要素の高い
キャラ系の模型なんか作らんわな。
PC専門学校、それに造型いわゆる萌えwフィギュアの専門学校、両方でると、結構な良いオトシをめされるじゃないか。社会性がない云々…言われても、こっちは大変だったんだよオーラまんちゃいで会社通勤。
社会人辞めたいよ!ニートになりたい!ヽ(`Д´)ノ一生遊んで暮らしたい!家のローン払いたくない!死にたい、かも。みんな(ってぃぅかフリーの方)がんがれ。ノシ
369 :
HG名無しさん:2008/04/03(木) 20:29:39 ID:vCefqSxW
最近腰痛が酷いんだが、皆はどんな椅子に座って作業してる?
いたって普通の椅子に座ってるけど。
下のクッションも潰れてペッタンコ。
腰は問題ないけど肩から首筋に掛けて結構ヤバイ。
首を横に曲げると突っ張るような痛み。
最近知ったが、ロイヤリティ契約してる原型師もいるらしいね。
おいらは、それを聞いただけでその人をプロとして尊敬してしまう。
おいらも頑張らねば。
ロイヤリティじゃなきゃフリーの意味ないよ。
原型1個いくらで仕事してるなら雇われたほうがマシ。
ええ!そうなの!
フリーの人達ってそんな契約するのデフォだったの!
今まで俺は何やってたんだろ…ガックシ。
ロイヤリティーでお金を取ってるのは
デザイン(アレンジ含む)もやってる人
がほとんどでしょ。ピンキーの人とか、SICの人とか。
ほとんどの仕事は1個いくらだよ。
その商品の額、生産数、サイズ、難度、実績で
その都度の交渉で額は違うけど
書籍なんかと違って、頻繁に再販や増産をするもんでもないし
ロイヤリティ契約なんかしても普通の原型仕事じゃ
それほどうまみは無い。
ロイヤリティーだと金銭トラブルも少なくないって聞くけどな。
>>374 書けば多分、直ぐに身元が分かるから書けないよ、ゴメンネ
食玩ブームの時に1個につき何パーセントとか契約した
原型師がいたとは聞いた事があるけど羨ましかったなぁ。
>>1個につき何パーセント
いいなあ。…ってぃぅかぁ〜羨望のまなざしぃ?…はぁ
人間性やクライアントとの付き合い方も出てくるから一概には言えないけど大別すると、
1.ロイヤリティで契約できるのは相手に求められてるから。
2.原型買い取りはある程度のクオリティがあれば誰でもいいから。
言葉で表すと簡単だが、すげー重要なことだ。
ロイヤリティ契約って販売数ごまかされたりせんわけ?
そりゃあるだろうよ。
でも、そい言う所はそのうちボロ出して破滅するよw
382 :
HG名無しさん:2008/04/06(日) 23:44:53 ID:/hjSGVZA
竜人はアヤナミとみずほ先生しか出来んのか…もういい加減飽きたし古いだろ
どうせ楽して勝てる後出しジャンケンするんなら、グレンのヨーコかヨマコ先生とか一騎当千の関羽とかやれよ
大切なのはロイヤリティか一括かではなく
総額
どれだけ売れるのか見極められるならね。
ロイヤリティで契約するってことは、下請けじゃなく、作家として扱われる、ってこと。
ここの差は大きいし、金額には代え難いものがある。
作家になんかなりたくねえよw
支払い方法の種類に、そんな大した意味は無いって。
実際、自分は個性でも売ってないし、作家様でもないけど
13年やってて何度かロイヤリティ契約で作ってるし。
メーカーとの間に入る企画屋がロイヤリティ契約していて
それをそのまま数字変えてこっちの契約に当てはめていたり、
どっちが支払額が少なくて済むかで、商品によって変えてくる
トコもあるし。
根本的なとこだが、作家じゃなければどういう方向だか・・
名前で買ってくれることは嬉しいし、依頼側からその名前を
求められるってことは、原型師冥利につきるんじゃないかな。
作家でなければ、言われるがままにただ手を動かす職人?
技術があれば、仕事はつながるのかもしれんが、それじゃ
つまらんしやる意味無いな・・・俺は。
ちょろっと手を出して一度イベントの
人気者になってみたいだけとか
仕事として10年続けられる位の商品価値の
ある作家性があるなら
そういう考えもいいかもね。
主張がスタンスの違いになってきたし、?氓烽「なくて不毛すぐる。
もう終りでよくね?
じゃあ俺が原型師になれるまでの道のりをみんなで考えようじゃないか。
ごめん冗談。
でも必須条件ってなんだろう。
・イベントで声かけられて原型師になる。
・イベントで売れすぎちゃったあまり自分で会社まで立ち上げて仕事を請け負うようになる。
これぐらいしか原型師への道のりが思い浮かばん…やっぱイベントでセンス見せ付けるのが
一番近道なのかね。
そんな時間かけるのか。
そんな自信有るなら適当に持ち込めばいいじゃないか。
持ち込みって不利にならない?
なんか、足元見られて、適当に買い叩かれそうな気がするのは漏れだけ?
まぁ、作家性がある造型だったらそんなことは無いかもしれないが。
作家性って、原型の仕事をする上ではデメリットの方が大きいと思うのは俺だけか?
作家性とか個性とか体よく言ってるけど
ある系統の顏しか作れないとか
ロリボディしか作れないとかいうんじゃ仕事にはならん。
条件に当てはまるキャラの原型が全て自分にまわってくるとか
作家性で仕事のすみ分けとかができてるとか思ってるなら止めないが。
>393
好き勝手作った原型買い取ってもらう話してるのか?
今後の仕事をどう貰うかを話してるんジャマイカ?
超絶技巧を持ってるとか、
誰もが面倒くさがる作り込みのものをサクッと作り上げてしまうようなところがないなら
作家性もくそもないよねぇ。
企画屋の仕事を請けつつ、片隅で自分の作品を作るという二束のワラジで行こうと
なぜ思わないのだろうか。
オマンマ食べていきたいってのは結局そういうことだろう。
396 :
HG名無しさん:2008/04/08(火) 13:52:40 ID:3vHV5h6f
> 今後の仕事をどう貰うかを話してるんジャマイカ?
ならば、持込じゃなくて飛び込みもしくは売り込みじゃないのか?
それとも漏れの日本語能力がおかしいのか?
>>393 出来合いの原型を自分から持ち込んで買ってもらうというのは
なかなかないよ。この場合は、仕事をもらうために原型を見せに行く
という流れ。
もちこんでもメーカーは年間の予算、計画などがあるから
持ち込まれた原型をその場で買い取りなんていうのはそうそうない。
ちなみにメーカー自体があまり儲かっていないケースが多いので
メーカー側は少なからず、原型師に払う額を安く安く抑えようとする
傾向が強い。
イベント原型はディーラーが売り切ったK頃合を狙っててPVC向けに
メーカーが声をかけてくることがあるが、ディーラーがイベントでもう販売
しない(もうイベントで需要がない)ことを前提に声をかけてくるので
かなり安く買い叩こうとする。ディーラー側もイベントでもう販売をやめる
頃合なので安くても追加収入が入るから、、、、と安く売ることが多い。
この流れでイベント後、メーカーに引き取られPVC完成品になる
可能性が高いディーラーという印象が強くなると、イベントでガレージ
キットがあまり売れなくなってくる。
398 :
HG名無しさん:2008/04/08(火) 14:16:58 ID:TOpKGxXt
原型師のオマンコ食べたい
>>394 はんこ絵と揶揄されても売れてるイラストレーターもいるし
立体だからたいやき顔?の原型師でも、固定ファンがつけば
やっていけそうな気もする。
まあ同じ顔なのにがんがん売れちゃうぐらいの個性的な造形ができるなら
現代アート方面にいったほうが幸せな気もする。
とはいっても同人作家から会田誠や、原型師から村上隆がそうそう生まれる
もんでもないとは思うけど
(苦笑)