【クレオス】エアブラシ総合スレッド Part37【WAVE】
>>945 ありがとうございます。
とりあえずホームセンター漁ってきますわ。
953 :
HG名無しさん:2007/12/01(土) 23:42:13 ID:YokPMn25
ねぇねぇ自演君、
自演についての釈明してよ
>>865 ダブルアクションの人は自演してみたり、
自分の過去の書き込みを参考にしろと貼りまくってる荒らしだから気にしなくていい。
質問への答えだけど、疲れや指の痛みを考慮しないならダブルアクションの0.2で間違いない。
ただし、頻度とは関係なく、MGとかは長時間の塗装で指が痛くなるからトリガーがいいんじゃないかとも思う。
ちなみに、鉛筆とかがトリガーでは難しいであろう理由は、
突き出す形に手を動かしたり、力をかけるのに向かないからだと思う
955 :
HG名無しさん:2007/12/01(土) 23:58:18 ID:cYUf9d7G
トリガーは模型作りを手抜きしたい奴が買うオモチャ。
または模型の作り方を知らないor間違ってる奴、下手くそが買うもの。
もしくは模型以外の物を作ってる奴が買うもの。
そもそも「長時間作業しても疲れない」とかいう唯一の言い訳がおかしい。
ようするに「楽に」作業が出来る(手抜きが出来る)だけであって
決して「長時間作業にむいている」わけではない。
そもそも模型塗るのに指が疲れるほど長時間吹くことはありえないし
もしそういう使い方をしてる奴がいるとすれば、その使い方自体が間違ってるし。
何時間も、休む間もなく、ずーっと吹き続けることなんて
よほどの大きなものを塗る目的以外に考えられないし、
それだと模型じゃなくて日曜大工w
956 :
HG名無しさん:2007/12/02(日) 00:03:50 ID:Gjl5rWap
>>954 865です
たがら、疲れは考慮しなくてよいですと言ったじゃないですか…
あぁ、わかりました。これはトリガー派の方が荒しで無理矢理でもトリガーを薦めようとしてたんですね。
騙されるとこでした。
957 :
HG名無しさん:2007/12/02(日) 00:03:55 ID:cYUf9d7G
トリガ厨の決めゼリフ
「あ〜、指痛い、指痛い」
お前らは赤ちゃんか身障者かw
てゆーか、模型塗れよ!w
模型以外のものばっか塗ってるから指痛くなんだよw
>>954 トンカチなんかを考えるとむしろ力はかけやすいだろ。
ていうか、筆なら力かける必要もないし。
トリガ厨の唯一の対抗手段
「長時間作業しても疲れません」
m9(^д^)プギャアアwwwww
模型作るのに長時間使いませんからwwwww
>>954 はっきり言ってコイツみたいな書き込み見てると強引にトリガーを勧めようと
してるとしか思えないよ。しかも理由は常に疲れる疲れるだし。本当しつこい。
指先酷使する仕事してると夜塗装がきついのですよ。
楽なほうが良いし、早く終わる方がいい。
トリガーの致命的な欠点は「内部に塗料が漏れる事がある」
ダブルアクションの欠点は「広い面は均一な厚さで塗装しにくい」
どっちもどっちなんだよね。
>>961 そうすると広い面のない模型はダブルアクションが向いてますね。
ちなみに広い面とはどれくらいの事を指してますか?
まだ両方触ってない人は、店頭で触ってみるか、
ダブルアクション:机に人差し指を軽く押し付けて、そのまま後ろに、前にスライドしたり、離したり。
トリガー:テレビのリモコンを、人差し指と親指の付け根でつかんで、軽く握る。
この二つの動作を数時間やってみると、疲労感の違いがわかる。
>>962 MGのモビルスーツのシールド位だともう広いですかね。
艶ありだと特に。
966 :
948:2007/12/02(日) 00:28:29 ID:YoGTxcY5
>>949 >>950 ありがとうございます。
細かい部分は今まで通り筆で、という事にして取りあえず0.5のトリガー買おうかと思います。
>>951 何を根拠に妄言垂れてんだか知らんが言ってねぇよ。
>>965 あなたコテですよ?大丈夫ですか?色々な所で言われますよ?
MGのシールドくらいでダブルアクションでは均一な厚さで塗装しにく、
トリガーなら可能というのですか?
申し訳ないが、ちょっと理解ができない。ダブルアクションでもMGの
シールドくらいで均一な厚さに塗装しにくいと感じたことはない。
使い方を間違っているのでは?
疲れなんかどうでもいい。っていう学生さんや無職の人はホントに
道具の取り回しに関して文句無いかもだけど、専門職やリーマンモデラーにとって
たかが塗装如きで疲れると次の日の仕事に影響出ますからねぇ。
>>967 下手なんだからしょうがないですw
>>967 俺も、ガンプラのMGの小さいパーツにトリガーで塗装しにくいと感じたことはねーわw
お前さん、使い方間違ってたんじゃねぇの?
同じくMGをダブルアクションで数時間塗ってると、指が痛くなる。
でも、まぁこれでわかりましたよね。トリガー派はいくら話が進んでも
大面積と疲れないしか言わない時点で趣味でやるので疲れなどは
気にしないという方で大面積のない模型に使うのであればダブルアク
ションの方が適切だということを。
>>969 はぁ?
トリガーで小さいパーツが塗装しにくいなんて言ったことありませんよ?
当然、トリガーでも十分塗装できますが、より向いているのはダブルアクションと
言っているだけです。
>>960 それ被害妄想だ。
いいから薬飲んで寝ろ。病院行ってきたんだろ?安静にな。
ていうか、ハンドピースのウリを聞いてるのに「疲れない、疲れない」
しかアピールできなくて悲しくならないの?その時点で気付けよ。
自分達で「疲れる、疲れない」以外にアピールできるとこがないと言っ
てるようなもの。
>>974 ダブルアクションが最強なのはよく分かった。お前すげえ分かってるヤツだな。見直したよ。
よし、寝ようぜ。
そうそう、
プラモつくろう の空山の回、
MGガンダムmk2の墨入れをする前の所で
ナレーション「全てのパーツを塗り終えるのにわずか4時間」
との事です。
俺じゃ4時間じゃ無理だわ。
トリガーの話に戻ると、
ダブルアクションに対しての大きなアドバンテージは「疲れにくい。指が痛くなりにくい。」だけだと思う。
そしてそれが非常に重要とも。
エアブラシ使う画家とかネイルアートでも使ってる奴はいるけどな。
ていうか、じゃあ仕事でダブルアクションを使ってる奴って何なの?
何でそんなに疲れるはずなのに仕事続けられるの?w
一般論でなんでこう熱くなれるかな。
じゃあ、おやすみなさい。
俺はトリガーでも数時間連続で塗ってりゃ腕痛くなるよw
あぁ、仕事でダブルアクションを使ってる人はこの世に一人もいないってことか。
仕事でダブルアクション使ってる奴がいるならソース出せよって言われちゃうんだろうな。
>>968 おまえが下手なのをダブルアクションのせいにするなよ。
ダブルアクションさんに謝れ。
>>980 俺も、
指はともかく腕や肩がかなりキツクなるw
風車に立ち向かうドン・キホーテがいるなw
>>982 うるさい、俺が下手なのはボール盤で失った人差し指のせいだ。
誰もダブルのせいなんて一言も言ってない。
ID:V8wI7n20= ID:wLP5WXzN=ID:Zzunnbd7=ID:7vx0XJvK
769 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/29(木) 18:26:20 ID:V8wI7n20
>>768 はぁ?
細部を狙うのにダブルアクションの握りとトリガーの握りどちらのシチュエーションが
狙いやすいか想像してくださいと言ってるだろ?シチュエーションの意味でも勘違い
しましたか?
798 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/30(金) 06:53:08 ID:wLP5WXzN
>>769 そうそう。大雑把に大きな面積はトリガーが向いてて細かいとこはダブルアクションが向いてる
っていう住み分けを言ってるだけなのに「いやいや、トリガーでも細かいとこは塗れるから」と始
まっちゃうから困る。逆にダブルアクションでも大きいものでも塗れるからなんてのは始まらない
のに・・・ トリガー派はなんでそんな幼稚なことを仕掛けてくるのだろう・・・
板金屋ならトリガーが万能でダブルアクションなんて出番ないだろうし。そういう用途別の住み分け
を言ってるだけなのに全てにおいてトリガーが万能と言いたがるからタチが悪い。逆に模型みたいに
細かいものはダブルアクションが向いてるってだけなのにな。
そもそも誰も「トリガーは全ての場面において最高の性能を発揮する」なんて
言ってないにも関わらず何故かID:7vx0XJvKの中ではそういうことになってる。
この時点で話が成立してない。
なのに「別にあなた達に敵意を持ってるわけではないのでそういう煽りはやめ
ましょうよ。 せっかく、よい議論ができたのですから・・・ 」とか言う始末。
お前は一体どこの誰と議論を交わしてたのかと。一人で見えない敵と戦ってた
だけじゃねーかw
>>988 では、大面積はトリガーが向いていて、模型サイズはダブルアクションの方が
向いているということでよろしいですね。
あ、「トリガーでもできる、トリガーでもできる」はやめてくださいよ。どちらがより
向いているかの話をしているだけですから。
>>989 はっきり言おう。
サイズに関係なくトリガーのほうが疲れない。指が痛くならない。
>>988 ていうか、全てじゃないなら、あなたがどういう住み分けなのかおしえてくださいよ。
大面積:トリガーorダブルアクション
模型サイズの小さいもの:トリガーorダブルアクション
疲れにくさ:トリガーorダブルアクション
>>990 はいわかりました。長時間に向いているのはトリガーを追加しときますね。
>>988 では、大面積と長時間はトリガーが向いていて、模型サイズはダブルアクションの方が
向いているということでよろしいですね。
あ、「トリガーでもできる、トリガーでもできる」はやめてくださいよ。どちらがより
向いているかの話をしているだけですから。
>>991 同じような質問何度も繰り返すな。
お前のせいで荒れたスレを全部読み返せ。答え書かれてるから。
あと日本語は正確に読み取れよ。お前そういう思考能力欠如してるみたい
だから、じっくり何度も読み返せ。そしたらおぼろげにでも理解できるさ。
ていうか、もうみんなわかってると思うぞ・・・
ことあるごとに疲れないしか主張できなくなったトリガー派は
手詰まりなんだって。
>>994 こんな簡単な質問に答えずに逃げる時点でww
>>995 そうだね。トリガーは疲れにくいことぐらいしか利点無いね。
ダブルアクションまじでいいわ。これ以外考えられん。最高。
埋め。
大面積:トリガー
模型サイズ:トリガー
疲れにくさ:トリガー
グラデ:ダブルアクション
長時間塗装:トリガー
999ならID:7vx0XJvK死亡。
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。