1 :
HG名無しさん:
冨士俊雄さんがミクロマン着脱可能パワードスーツを完成させるまで生暖かく見守るスレです。
2 :
HG名無しさん:2006/08/09(水) 23:13:28 ID:7icpDKdy
3 :
HG名無しさん:2006/08/10(木) 00:45:38 ID:8pkoOwgq
C4Dマンセー!
4 :
HG名無しさん:2006/08/16(水) 11:01:14 ID:XqVfarS5
5 :
HG名無しさん:2006/08/16(水) 11:05:49 ID:XqVfarS5
〜冨士俊雄氏ご挨拶〜
ここ数ヶ月の経験から、「PSの模型を取り巻く状況があまりに腐っている」ということがよく判った。
原因は、「腐ったPS情報が模型製作の出発点になっている」ということであり、
結果的に「PSの関節はおかしい(動かない)」、
もしくは「たとえPSの関節を作れたにしろ、人形を入れた状態で十分な範囲を自然に動かすのは無理」、
とまことしやかに言われる。
私自身は、PSを取り巻く環境が腐る前に正しい情報を得て、正しい模型を製作した。
しかしながら、製作されたPSは試作品1体だけであり、長らく公開されていない。
したがって、現在の腐った状況を打破するには十分でない。
そこで、再度PSを製作しようと考えている。製作の要点は以下の通りだ。
1. 基本的には、20年前に私が製作したPSを再現する。
2. ただし、「小さいスケールで、人形が入って関節が動くPSを作るのは無理」
というバカを黙らせるために、スケールは1/18とする。ミクロマンのスケールだ。
3. 前回作れなかった肩と腰の関節もきちんと硬質の部品とする。
4. 複数体製作し、0号機は宮武さんに進呈する。
その他のPSもなるべく多くの人に見てもらえるように配慮する。
加藤さんみたいにヒマじゃないので、すぐに取り掛かれるわけではないが、そのうち公開できるだろう。
そして、そのPSによって「この20年間はPSにとって暗黒の中世だった」ということが判かるはずだ。
6 :
HG名無しさん:2006/08/16(水) 11:07:33 ID:XqVfarS5
1/1だと作らない可能性大だし、複数体作って他人にあげるなんていうのも無理だ(もらった方も困る)。
また複数体作る場合、実は1/6でも結構場所を取る。
新宿のマンション暮らしの私としてはなるべく小さい方が都合がいいので1/18とした。
それから今回の製作では(見るだけの人間にとってはどうでもいいことだが)、
この20年間に獲得した技術を最大限活用し、記録する。これが個人的な製作の目的だ。
実際「模型」としての設計や技術を考えた場合、20年前のPSは既に私の限界に近い完成度に達していた。
現在でもこれ以上のものはそうそう作れないし、だから模型製作をやめたわけだ。
しかし「本物」の設計や技術を基準に考えると、20年前のPSには足りない部分や欠けている部分がたくさんある。
この20年間で一番大きな変化は、何と言っても「生産技術」に対する考え方だ。
メーカーで設計か生産技術、製造部に勤めている人間なら誰でも知っていることだが、
「モノを1個作る」ことに使う技術と、「モノを複数個作る」ことに使う技術は本質的に異る。
模型の世界で複数個作るというのは、単に作業を複数回繰り返すことに過ぎない。
100万年前の技術で、生産技術という概念さえない。
ガレージキット屋さんは「オレはシリコンゴムで型取りして複製しているぞ」と胸をはるかも知れないが、
型取り作業自体は手作業の繰り返しで、5000年前の生産技術だ。
「型を使う」という点では現在の生産技術も5000年前の生産技術と変わらない。
しかし多くの加工法が考案され、組み合わされ、工夫されてきた結果、生産性や効率はケタ違いに向上している。
7 :
HG名無しさん:2006/08/16(水) 11:09:08 ID:XqVfarS5
例えば「蚊取り線香」なんかがいい例だ。蚊取り線香は、シート状の生乾き素材を型枠で切り取って作る。
ところが、製品と余白部分が全く同じ形状になるように設計されているので、1回の型押し作業で2個の製品を作れる。
余白部分を取り去る手間もないし、材料の無駄も少ない。原始的ではあるが、優れた生産技術だ。
もし蚊取り線香をシリコンゴムで型取りし、ペースト状の蚊取り線香を流し込んで固める、
という製造工程を取ったとしたら、最低でも100倍の手間がかかるだろう。
20年前のPSでは、ほとんどの部品がカッターを使って一個一個手作業で加工された。
一応、球状や円筒状の部品を加工するために数十個の型を作ったが、この場合も型へのヒートプレスや整形は全て手作業だった。
しかし、今回の製作では可能な限り型を使い、球状や円筒状の部品の加工には旋盤やフライス盤を使うことにする。
旋盤やフライス盤も広い意味では「(直線や円形の)型」を利用した機械だ。
ただし、「シリコンゴム型に二液硬化性樹脂を流し込む」という加工法は、精度、強度、効率ともに問題が多いので極力使わない。
現在使われている最も強力な型はコンピュータだ(いわゆるCAM)。
コンピュータの型は実体を持たず、瞬時に作成、複製、変更できるので、モノを1個作る場合にでも有効に使える。
コンピュータの型は20年前にも存在したが、とても個人が使えるものではなかった。
しかし現在では数万円で実用的な機械が手に入るので、今回はこれを活用する。
最後に、治具も活用する。治具は古くから使われているが、型よりも抽象的なので、
作ったり使いこなすためにはより高度な技術力が必要になる。したがって、模型の世界ではほとんど使われていない。
私自身生産技術部の人間ではなかったので、治具はほとんど作ったことがないが、
今回は勉強の意味を含めて、効率のいい治具の製作を心がける。
8 :
HG名無しさん:2006/08/16(水) 22:51:21 ID:I7wGTfBo
使うミクロマンは
単にマテリアルフォースですかね?
商品によっては体型が異なる物が売られていますからね
或いはどのミクロマンの体型でも着せる事が出来る、とか?
9 :
HG名無しさん:2006/08/16(水) 23:43:06 ID:EegYvmes
でも硬質の素材を使った動力付きの関節が、火星用宇宙服としてNASAで
試作されてるからね。いまさら模型を作っても、という気がする。
10 :
HG名無しさん:2006/08/17(木) 21:58:53 ID:GvXbs9Yn
>>9 実現可能かどうかより、1/18サイズで着脱可能な模型を
制作できることを証明することに意義があるんじゃないか?
加藤さんのPSは1/18も1/12も内部の人間のことが
考えられていない、ということに腹を立てていたわけだし。
11 :
HG名無しさん:2006/08/18(金) 01:16:04 ID:Rc2IQgfM
>>8 ミクロマンには詳しくないけど、人間の肩は鎖骨と肩甲骨によって
大きく動くわけだから、まずミクロマンの改造が必要になるんじゃないだろうか。
12 :
冨士 俊雄:2006/08/18(金) 08:18:05 ID:Km5nloEo
>>11 1. まず、ミクロマンには鎖骨に相当する関節がある。
http://www.11moon.com/PSblog/2006/08/18/microman.jpg 2. 次に、インナースーツを着てヘルメットをかぶった人間の肩関節はほとんど動かせない。
3. 最後に、「ミクロマンが着られる」というのは「この模型のお題」なので、
人間の関節構造と比べること自体が無意味。
1/18の模型には当然省略があり、ミクロマンにも同じ程度の省略がありえる。
それが模型(スケールモデル)の本質だ
むしろ、背骨一本一本やアブミ骨まで全部1/18で作ったとして、
それを実寸でなく1/18にする意義がどこにあるのだろうか。
(実寸の模型は医学用にたくさん作られているが、アブミ骨などは小さいので拡大模型にすることが多い)。
ちなみに、1/6のコンバットジョーには鎖骨がなかったので、
肩を動かさなくても着られるようにPSを作った(前述済み)。
この点において、「1/6PSの設計は1/1や1/18より難しかった」と言える。
13 :
HG名無しさん:2006/08/18(金) 10:37:55 ID:2BF0LG9h
ようやく動き出したようで楽しみにしてます。
しかし今のミクロマンってこんなに動くのか・・
14 :
HG名無しさん:2006/08/18(金) 10:52:20 ID:j2Q7ax77
逆に膝と足首は人間の動きを再現するために、人間とは全く違う関節構造に
なってますね<新しいミクロマン
この辺りをどう処理するのかが楽しみです。
15 :
HG名無しさん:2006/09/20(水) 21:52:12 ID:qG2Yf01R
16 :
HG名無しさん:2006/10/01(日) 22:37:27 ID:iqO9Dpw3
しばらくブログが停止中ですね。とりあえず保守。
17 :
HG名無しさん:2006/10/02(月) 23:49:28 ID:JFHMfgMZ
18 :
HG名無しさん:2006/10/03(火) 01:12:50 ID:70XRyYAM
まだやってのかこのジジイwwwwwwww
出来てから模型と対比しつつ偉そうなこと述べくれよwwwwwww
19 :
HG名無しさん:2006/10/08(日) 01:02:24 ID:IHtgOv+g
20 :
HG名無しさん:2006/10/10(火) 10:56:55 ID:CdlUsdaR
要するに自分が18年前にやったことを誇示したいだけなわけだ。
屁理屈こねて1/1避けてるところが既にヘタレ。
ぐうの音も出ないように黙らせるには、1/1作って中に人間入れて
自然な動きをさせてみせればいいだけ。
他人を腐ってるよばわりするからには、
そのくらいの覚悟がなければ、ただのチキンだよ。
21 :
HG名無しさん:2006/10/10(火) 11:29:35 ID:5i2nrpES
22 :
HG名無しさん:2006/10/13(金) 20:22:39 ID:WpBrjnEu
信者もアンチもこっちに書き込まないできちんと前スレ消費しろよ。
おまえらにちゃんねるすらまともに使えないのか。
23 :
HG名無しさん:2006/10/30(月) 00:45:36 ID:+FdeVfhK
>>20 そういう話はすでに終わった。問題は本当に完成度の高いミクロマン搭乗可能なPSを冨士氏が完成させることが出来るかどうかだ。
すべての評価は完成体を見てからな
。
ただ気になる点はいつまでに完成させるという予告は無いので、逃げたとしても「嘘つき」とはならない。
東京タワーはいつか無くなる、という予言が必ず当たるのと同じだ。
まぁ過去に1/6のPSをスクラッチした実績もあるし、ブログも立ち上げてるので、しばらくはおとなしく様子を見よう。
24 :
HG名無しさん:2006/10/31(火) 13:22:20 ID:ssiKBeSj
あんまりのんびりやってると鬼籍に入ってしまうって可能性もあるわけだが。
しかし、あのバイタリティからすると当分先か?
25 :
HG名無しさん:2006/11/05(日) 21:29:44 ID:1ANj1uF4
「加藤さんみたいにヒマじゃないので」ってオイ!
加藤氏と個人的に付き合いがあるのか無いのかは知らないけれど、相変わらずだな。
某CGサイトでもそうだけど、アドバイスだけでいいのに余計な一言でいつも空気を悪くする。
頭はいいけど、人としてはダメな偏差値バカの典型だな。
26 :
HG名無しさん:2006/11/05(日) 23:01:55 ID:a/hYZZQf
人格に問題があるから皆面白がってるのに。
余計なこと言うなよ。
27 :
HG名無しさん:2006/11/06(月) 13:19:15 ID:oZzZG8Tg
ドウモ〜〜〜ッ!!フッジッ/^o^\サーン♪フッジッサーン〜〜〜ッ☆☆/^o^\
私は47歳のフッジッサーンしてるのぉ〜〜〜っ♪/#^o^#\
うーんとー、私メル友がすっごくすっごく欲しくってー、/^o^\フッジッサーン
探してたら/^o^\フッジッサーン/^o^\フッジッサーン!☆彡/^o^\☆彡/^o^\☆彡/^o^\☆彡
素敵Σ/^o^\フッジッサーン!な掲示板♪を発見!!!!/^o^\""" フッジッサーン
え?くれないのぉ〜?/^o^\そんなのフッジッサーン♪/^o^\フッジッサーン や〜〜、フッジッサ━━━/^o^\━━━ン
なってくれなかったら、/^o^\ 勝フッジッサ-ン! /^o^\フッジッサーン
☆○/^o^\oフッジッサーン ぱ〜んち、☆/^o^(○=/^o^\o バコ〜ン!!♪/#^o^#\フッジッサーン /^o^\=◯)^o^\
/^o^\フッジッサーン ゛o/^o^ \oo/ ^o^\)o″フッジッ!!サーン!!
素敵/^o^\フッジッサーンな掲示板♪フッジッサ━━━/^o^\━━━ン を発見!!!!/ ^o^\//""" パチパチパチ
/^o^\きゃ〜〜/^o^\フッジッサーンやられた〜〜/o^o^\o ドテッフッジッサーン フッジッサ━━/^o^\━━ン!
/^o^\←フッジッサーン。。。。・゜゜・o/^o^\o・゜゜・。フッジッサーン </^o^\>フッジッサアアアン! Σ/^o^\フッジッサーン!
なあんて/^o^\フッジッサーン♪/^o^\フッジッサーン!だけど、/^o^\フッジッサーン
おフッジッサーン/^o^\になって/^o^\くださいませませフッジッサーン♪/^o^\フッジッサーン フッジッサーン━━/^o^\━━━━━ン
ということで。/^o^\じゃあね〜〜〜フッジッサーン♪/^o^\/ ̄ ̄ ほんじゃ/^o^\/^o^\ レッツフッジッサーン♪
それでは、今から他の掲示/^o^\フッジッサーン!板も色々見てきまーすC= C= C= C=┌/^o^\┘フッジッサーン
28 :
HG名無しさん:2006/11/06(月) 19:09:58 ID:iHt5ACvo
知名度格段に違う相手にライバル心剥き出しオサーン笑える
29 :
HG名無しさん:2006/11/09(木) 21:34:42 ID:XKRpaToA
>28
まぁおとなしくしてろ。
30 :
HG名無しさん:2006/12/05(火) 01:29:55 ID:nn0htll4
これって、もう終わり?
31 :
HG名無しさん:2006/12/06(水) 23:16:46 ID:KAMfAGwJ
しんだんだよ たぶん
32 :
HG名無しさん:2007/01/08(月) 12:54:04 ID:mfiGXQGd
いきてるよ
33 :
HG名無しさん:2007/01/10(水) 22:16:08 ID:TPacyP2u
いやー しんでるでそ
34 :
HG名無しさん:2007/01/12(金) 17:41:58 ID:lGqZMnNV
意地とルサンチマンだけを燃料にこんな手間の掛かることをどれだけ出来るか、興味はあるなw
35 :
HG名無しさん:2007/01/12(金) 18:31:05 ID:O5oyb4Xu
CADでソールだけ作ってそこでくじけてるようだけどね。。
36 :
HG名無しさん:2007/01/14(日) 23:26:48 ID:qzVNuDK2
いきなりドーンと作業が進行していることを期待。
スリッパからいきなり作業止まってるとは思いたくないなぁ。
口は災いの元を地で行く人だが、口先だけの人だとは思いたくない。期待age
37 :
HG名無しさん:2007/01/15(月) 19:44:58 ID:um+HnQhX
忘れている可能性もあるぞ。
38 :
HG名無しさん:2007/01/15(月) 20:59:05 ID:e0nFJE7s
なんつーか、PSの模型が云々というより、模型趣味ってもん自体を攻撃する論調だったように思うが
自分で馬鹿にしまくってた模型を自分でシコシコ作り始めてるってことに対して、なんか疑問は持たないんだろうかw
39 :
HG名無しさん:2007/01/16(火) 00:03:43 ID:MImkfsoe
あんまり客観的に自分を見つめ直すタイプじゃなさそうだよ。
ある意味、そこが魅力なのかもしれないが。
40 :
HG名無しさん:2007/01/16(火) 00:09:39 ID:vpRHCB4P
平たく言うとぴちがいジジイだよな
41 :
HG名無しさん:2007/01/19(金) 21:57:09 ID:fSttYRUA
>>38 ガンプラなどのロボット模型的ケレン味をリアリティ0とバッサリ、
あと、最近は模型よりも3Dモデリングのほうがやりたいことがやれる
と言うようなことを言っていただけで模型否定じゃないと思うよ。
売り言葉に買い言葉のようにはなっていた気がするけど。
42 :
HG名無しさん:2007/01/19(金) 22:16:27 ID:kwZCuxJQ
模型には本物の代替物という意義しかない!
本物が得られれば模型なんかに価値はない!
と狭量にも言い切っちまったのを見てないんだな
43 :
HG名無しさん:2007/01/19(金) 23:38:21 ID:hla+INj1
本物かあ… 海原雄山みたいな人なんだなあ。
ちょっと好きになったぞ。絶対に会いたくないが。
44 :
HG名無しさん:2007/01/20(土) 02:34:55 ID:8EprhOiR
>>41 本人的にもそう言いたかっただろう事は解るが
「自分が何を言いたかったのか」よりも「周りがそれをどう受け止めるか」の方が大事なんだよね。
コミュニケーションってそういう事だと思うのだけど、たぶんあの人はそういうことは理解しない。
45 :
HG名無しさん:2007/01/20(土) 12:13:03 ID:rkj0DrM8
やっぱぴちがいだw
46 :
HG名無しさん:2007/01/21(日) 01:53:32 ID:p32u3Es4
41ですよ。
>>42 いや、見てなかったわけじゃないんですけどね。その辺が売り言葉に〜なのかなぁと。
まぁ冨士さんに義理立てする気はないんですけどね。
>>44 あなたクレバーな人だ。
まぁ、ミクロマンPS出来るものなら作って欲しいですよね。
47 :
HG名無しさん:2007/01/22(月) 16:12:55 ID:LoSN7/YI
あの辺の発言はまぁツッコミビリティ満載なのだが、それはさておき
結局のところ単に、本人が模型趣味に理解がないってのが露呈しただけのことだろうよ。
そんな人間がまた改めて「代替品」をちまちま作ってるって事自体、何かのブラックジョークとしか思えんが。
48 :
HG名無しさん:2007/01/22(月) 23:47:37 ID:Bsgff81x
そんなブラックジョークも手を動かして実践していくんならまだ笑える。
スリッパ一枚でいなくなるなんて笑えもしないよ。
49 :
HG名無しさん:2007/01/23(火) 01:31:06 ID:VXg/nttw
後の暴言スリッパじじいである
50 :
HG名無しさん:2007/02/07(水) 01:41:22 ID:5tPILNPH
保守
51 :
HG名無しさん:2007/02/20(火) 23:11:08 ID:OUjkgrTT
保守
52 :
HG名無しさん:2007/02/25(日) 21:41:44 ID:pehWp7Pc
冨士さん、忘れちゃってるのかなぁ。
53 :
HG名無しさん:2007/02/25(日) 23:15:11 ID:kini80G4
なんちゃってモデラースリッパジジイ
54 :
HG名無しさん:2007/03/11(日) 00:06:20 ID:f1WjKOHl
55 :
HG名無しさん:2007/03/25(日) 21:03:06 ID:0+BI7gRW
ブログの更新も止まったままだな。冨士さん、なにがあった?
56 :
HG名無しさん:2007/03/25(日) 21:15:04 ID:S2O7DAkb
たかいぞたかいぞふ〜じ〜さん♪
57 :
HG名無しさん:2007/03/25(日) 22:03:19 ID:lx4jVdQX
そういえば、3Dソフト絡みでも姿を見てないような・・・
嫌われてるのに気付いちゃったかな?
58 :
HG名無しさん:2007/03/28(水) 13:46:53 ID:qRa7zF9M
このおっさん、ロストワックス鋳造はシリコンで型取りして注型複製したワックス二次原型を使うって事知らんのだろうか。
59 :
HG名無しさん:2007/03/30(金) 01:25:23 ID:2ypd+kVk
>>58 それよりジ具使ったほうが安上がりで早いという判断なんじゃないの?多分。
60 :
HG名無しさん:2007/04/03(火) 01:04:44 ID:pFuFRdkL
まだ進展なし?
61 :
HG名無しさん:2007/04/06(金) 18:52:53 ID:uSsAXXD/
>>58 シリコンも使うけど加硫ゴムの型使うことも多いね。
どっちにしろ熱で溶かしたモン流し込むより、二液硬化性ウレタン樹脂使うが寸法精度は全然高ぇけどな。
まー今回のような薄物だとウレタンキャストは色々辛い筈。(真空・加圧注型でクリアできるが)
もっとも、原型>型取り>ワックス二次原型>埋没型>鋳造の段階で結構ブツが縮んで(歪んで)しまうので
その辺のすりあわせは高度な職人技が要求されるのだが、そんなローテクな事は冨士さん把握してないのかもなw
>>59 治具云々は原型制作段階の話で、ロストワックス云々は複製段階の話だろ。
62 :
HG名無しさん:2007/04/07(土) 17:03:55 ID:vZHt9zeY
そもそも個人的趣味の範疇で手の届くイニシャルコストと生産量では
不治の言う「生産技術」なんてもん自体がなりたたんのだよ。
それこそ蚊取り線香みたいな単純なモンでもない限りな。(PSは蚊取り線香じゃあ無い)
63 :
HG名無しさん:2007/04/19(木) 02:51:09 ID:my2PJUfo
冨士さん、ブログとまってますよ〜!
64 :
HG名無しさん:2007/04/23(月) 02:38:15 ID:E8Mr3I/E
冨士さん、冨士さぁ〜ん!!!!!
65 :
HG名無しさん:2007/04/25(水) 15:47:43 ID:AI3D+/vz
ただの嘘つきだったのか?
66 :
HG名無しさん:2007/05/01(火) 23:55:54 ID:Lt8cUE5a
スタジオMOMOも崩壊してひまなんだから作ればイイのにね
67 :
HG名無しさん:2007/05/07(月) 23:52:40 ID:2hpcD84r
age
68 :
HG名無しさん:2007/05/17(木) 01:28:43 ID:AtVG6Hqw
保守
69 :
HG名無しさん:2007/05/21(月) 00:49:09 ID:XNnCNOJK
マジで逃亡?
70 :
HG名無しさん:2007/05/28(月) 00:41:12 ID:X2ydNFPC
もうダメなのか・・・冨士さんよ・・・・
71 :
HG名無しさん:2007/05/28(月) 23:59:46 ID:X2ydNFPC
ダメも何も、奴は口だけだぜ?
72 :
HG名無しさん:2007/05/29(火) 00:00:28 ID:/PhpIrD0
と、自作自演で保守してみる。
73 :
HG名無しさん:2007/06/02(土) 01:40:16 ID:hb/x3oba
冨士さん完全放置? 自分で作るって言ったくせに・・・
74 :
HG名無しさん:2007/06/05(火) 03:34:16 ID:uugbWHj1
彼はそういう男です
75 :
HG名無しさん:2007/06/07(木) 19:04:32 ID:XKgUa5gL
そもそも意地と当て付けだけを燃料にこんなめんどくさいモン作りきれるのかどうか、疑念があるわ。もう技術論以前の話。
76 :
HG名無しさん:2007/06/07(木) 20:10:42 ID:oXfcm/t+
CGでバーチャルなモデリングやってるから
指がなまって細かい作業はもう無理だろうな。老眼だし
77 :
HG名無しさん:2007/06/07(木) 23:51:47 ID:4tBIRRDD
>>76 しかし、そのCGですら放棄しちゃっているわけで。
78 :
HG名無しさん:2007/06/14(木) 01:18:19 ID:lIyi1+/B
CGは近いウチ人に公開するとか豪語してたのにな。
スリッパしか作れないって事か。
79 :
HG名無しさん:2007/06/14(木) 01:27:10 ID:E0lUQrMx
この件で自分で自分がクズであることを証明してしまったワケで
80 :
HG名無しさん:2007/06/14(木) 21:35:20 ID:lIyi1+/B
う〜ん、信じたいなぁ。個人的に。
あ、下僕一号ですw
81 :
HG名無しさん:2007/06/15(金) 03:02:48 ID:YP/4LJFk
あんなバラの板材、銀ロウ付けって時点で破綻するだろうな。まぁハンダ使えばいいだけだが。
82 :
HG名無しさん:2007/06/15(金) 03:16:14 ID:8sM15U+7
指が震えて細かい作業はもう無理だろう。
83 :
HG名無しさん:2007/06/15(金) 19:25:18 ID:KKiQF0Tr
バーテンダーとかいいんじゃね?
84 :
HG名無しさん:2007/06/20(水) 01:01:28 ID:aDkjN0/F
冨士さーん!口に出した以上は何らかのフォローはして。
やっぱ止めたなら止めたで。
85 :
HG名無しさん:2007/06/28(木) 02:46:17 ID:pVhYkjau
まぁ一年くらいは待ってやろう、社会人モデラーなら誰しも、年単位で塩漬けになってる作り掛けのブツくらいあるだろw
…まぁ年単位で待ってもスリッパのモデリングで止まってるようなら、容赦なく叩いていいと思うけどw
86 :
HG名無しさん:2007/06/30(土) 00:43:55 ID:ZShMQmFI
ビッグマウスの結果がスリッパのCG?
スタジオアデントロの爪の垢でも煎じて飲んで欲しい。
87 :
HG名無しさん:2007/06/30(土) 02:03:05 ID:7GUgOreS
スリッパじじいアデン泥のもさんざんくさしてなかったけか
88 :
HG名無しさん:2007/07/02(月) 21:18:54 ID:OK+MWQRS
思いっきり上目線で「まぁ頑張ってるけど、デッサンがダメだ」みたいなこと言ってたよね。
89 :
HG名無しさん:2007/07/03(火) 03:15:43 ID:Y4nVtSJ2
バラさないと着脱できない、それは正しくない、とか
(実際はそんなこと無い。オリジナルには無い展開ギミックでなんとかクリアしてるが)
オレオモ原型のの棒立ちPS(そこから間接いじってポージングのバリエ作る前提)も
PSの姿勢として不自然すぎ、とか、ろくに知りもせんと上から目線炸裂してたな。
90 :
HG名無しさん:2007/07/04(水) 14:58:59 ID:gbbMK/qR
まぁこんだけ大風呂敷広げたんだから、せめてCGくらいは公開しないと屁タレと言われても仕方ないな。
どんなに忙しくても、スリッパ1枚って事はないだろw
91 :
HG名無しさん:2007/07/12(木) 00:39:04 ID:JU91I/12
ついにこのスレも寿命かな?
92 :
HG名無しさん:2007/07/21(土) 12:21:20 ID:6L5Vzpfy
やだやだ〜!ボクは冨士さんのミクロマンPSを信じて待つじょー!!
93 :
HG名無しさん:2007/07/22(日) 16:52:29 ID:V0CWawmz
ageとく。
94 :
HG名無しさん:2007/07/27(金) 11:54:29 ID:B9k0Nzjs
冨士さん、手伝える事があったらいってくださーい!
そんじゃ、マウンテンデュー買ってきて〜ん
は〜い!
98 :
HG名無しさん:2007/07/30(月) 02:44:03 ID:EoGZjNRL
ごてんばあさん歌って
99 :
HG名無しさん:2007/07/31(火) 11:42:03 ID:A9EAxD+z
>98
調子に乗るな。オマエ、ピーナッツバターロール買って来いよ。2分以内な。
俺、ウーロンな。金は出しといてくれ。
102 :
HG名無しさん:2007/08/04(土) 14:40:22 ID:GUVEYSug
逃げちゃったのかなぁ?
忘れちゃったんだろう。
冨士さん語録でも回顧するか
378 :冨士俊雄:05/02/25 13:09:50 ID:uddENQt+
誤解のないように言っておきますが、スタジオぬえの人達に立体を作る能力はありません。
せいぜい普通の模型少年並みで、圧倒的な情報量を持ったぬえの絵(2D)を3D化するには全く力不足です。
というか、長い間付きあってきたにもかかわらずまともな立体作品を見たことがありません。
強いて序列を付ければ河森さんが一番うまく、加藤さんが一番下手です。河森さんの場合、
合体変形もののおもちゃをいっぱいデザインしているので、必然的にうまくならざるを得なかったのでしょう。
スタジオぬえのデザインの3D化というと、「さよならジュピター」の時に「小川モデリング」という会社ができて、
小川さんは私よりいくつか上ですがぬえに対して似たような立場にいた人です。
しかしさよならジュピター以降はぬえのデザインに特化することもなく、PSを立体化することもなく、
この前倒産してしまいました。ガンダムザライドの時には久しぶりに一緒に仕事をしたんですがね。
つまり、ぬえ自身が立体を作る能力を持つ必要性はない、ということです。
スタジオぬえは非常によく勉強する集団でしたが、考え方や感覚がみんな「文系」で、
アイディアを詰めていくといつしか現実からかい離してしまう傾向がありました。
高校から大学にかけてぬえに出入りしていた私はそれが不満で、「本物をやりたい」と思い、
少しは勉強して理科大の物理に入り、32才まで日立に勤めました。
おかげで有名にはなれませんでしたが、本物を作る力は十分についたんでよかったと思っています。
逆に、70年代に爆発的な成果をあげたぬえは80年代に入って徐々に失速しました。
本物にこだわらなかったから爆発的に伸びた、そして本物に移行できなかったために失速した、のだと思っています。
ごたくはいいからさっさと本物ってやつを作って見せろよ老いぼれ!!
こうですか?わかりません><b
粘着でニセモノと自作自演か
そろそろ虚しいんじゃない?
>>107 >>105の事言ってる??粘着…というのはまあわからんでもないが、偽者とか自作自演はわからんな??
君はどうだかしらないが、
>>105の頃はそりゃあもう知られざるぬえの世界をつまびらかにしてくれた冨士さんに皆熱狂し、
興奮し,スレは活気付いたもんさ。
流れていくスレを見ながら、「自分達だけしかこれを読めないなんて」とはがゆくもなったりした。
再び冨士さんが立体でPSを作る宣言をした時、狂喜乱舞したね!
…むしろ虚しいのは今の状況だと思うんだが
確かに忙しい、とは宣言していたが、あの大風呂敷(ミクロマンサイズの着脱可能PS模型製作&量産)
に対してローペース過ぎるよな。つうか、忘れてるんじゃねえかと思わせるような。
加藤さんが自分のHPでおかしなことを言い続けてくれないと冨士さんのモチベーションは上がらないのかもしれない。
そのレス、図星つかれて書きましたって言ってるようなもんだな
煽りに煽って今更そんな綺麗事もあるまいに
>>110 おまえの文章は「誰が誰をどう煽ったのか」が抜けてるからレスしづらいんだよ。スレが寂しいから相手するけどさw
せめてアンカーつけろよ。
綺麗事ってなに?
113 :
HG名無しさん:2007/08/21(火) 21:12:20 ID:BnW3NRYH
希望age
お前の希望は無駄だ。冨士は逃げた。sageろ。上げんな。
いや、冨士さんはやってくれるはず。あ、俺下僕一号です。
直接メールしてこい家畜人
SF大会に参加してる?
冨士さんにメールしてみようかなぁ。
>117
SF大会に冨士さん来てたのかい?
>>119 作品は展示してあったよ。
レンダリング画像なんで、なんの感想もないけど。
へー。一応進んではいるのか。
勘違いさせてすまん。
作品はパワードスーツとは何の関係もないものだった。
124 :
121:2007/09/08(土) 00:47:23 ID:KgJ6U8DC
>122
orz
やれやれ
時間かかるのはやむを得ないとしても、自分でぶち上げた企画の割にはあまりに進行が遅いよね。
CGもスリッパしか発表してないわけだし、アデントロの那須氏をあれこれ言う資格は冨士さんには
ないと思うな。
そもそも冨士氏って、3Dソフトについてのウンチク以外は他人の功績にケチつけたり
終わった事に対して「自分なら・・・」とタラレバを語って注目を引いてるだけだから・・・
ポジションとしては漫画夜話のいしかわじゅんみたいなもんだよ。
「じゃあ、お前やれよ」って言われたらそれで終わり。
でも、ここのみんなはそんな冨士さんが大好きなのさ!
128 :
HG名無しさん:2007/09/19(水) 16:24:41 ID:57Yve3tb
hosyu