(凸) GM系MS総合スレ23(凸)

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934HG名無しさん:2006/07/01(土) 21:16:37 ID:KAcuvD+S
HGUCは整合性とるっつうか、HGUCっぽくしてあるよな
寒GMとかSガンとか劇中(設定)再現ならもっと違うはず

でも旧ザクとザクのモールドも、同じレベルじゃないし
統一はされてない。その辺はMGも同じような気がする
935HG名無しさん:2006/07/01(土) 22:42:36 ID:dBMoPhqm
整合性をとったら、ヘイズルみたいな外れたデザインもおとなしくなってしまいそう
付録のヘイズルのような感じに

・・・まあパワードジムはおとなしくなってしまったんだが
936HG名無しさん:2006/07/01(土) 23:49:28 ID:0/5Eghg7
パジムもアニメではあんくらいのスタイルじゃなかったっけ?よく覚えてないけど
937HG名無しさん:2006/07/02(日) 00:45:40 ID:F6+zH8q9
HGUCパワードジムがお気に召さないのは、劇中よりも設定画の方に重きを置いている人々ですから。
938HG名無しさん:2006/07/02(日) 03:08:23 ID:MxoWoglI
同じジムでも型式や製造時期によって形状に大幅な違いがあっても
普通だと思うけどね。
兵器なんだし細かな部分の意匠まで統一する必要なんて無いわけだし。

俺的には同じ型式の機体でもロッドごとに違いがあってもいいぐらいだと
思ってるけど。
939HG名無しさん:2006/07/02(日) 03:32:50 ID:HPVFYpiS
そりゃそうだ
当時はセンチの延長線上としてカトキメカがウケたって背景があるんだから。
劇中の作画は決して誉められたものでは無いし、ほとんどブァーってブースター全開してただけで印象的なアクションがあるでも無し
戦中派wがカトキ画信奉になるのは当たり前
戦後派や「HGUCでありさえすればいい」層は、とりあえずドジムの記号が付いてれば良いみたいだけど
つか作画に重きを置くなら可動戦士でも改造したほうが早いぞ

アマチュアの出来の良いガレキがこれだけ出回ってるのに、なんでこんな誰も見たこと無い、誰も期待してないカタチになるんだか
あの番組だと開発部にガレキがゴロゴロしてたようだけど、奴らは盲か?
940HG名無しさん:2006/07/02(日) 03:35:34 ID:XKOQkiEY
>>938
F16block** とか、そんな感じ?
941939:2006/07/02(日) 03:48:27 ID:HPVFYpiS
アンカー抜けてた
>>939>>937に。

>>938
シャーマンのムチャクチャっぷりを考えるとむしろバラバラな位が合理的かもね
小松原方面みたいに原理主義的に意匠を統一するのは正直どうかと思う。ネタとしては面白いけど。

でも小隊内で意匠バラバラは勘弁してほしい
942HG名無しさん:2006/07/02(日) 05:28:35 ID:e2ZVFdox
>>939
俺は劇中の地味な動かし方が寧ろ印象有るんだがな。
設定画が気に食わなかった分、映像で見直した面もある。
あの独特の走り方とか、敵殴って壊れる手(と言うよりはマニピュレータ?)とか。
943HG名無しさん:2006/07/02(日) 08:39:29 ID:ddWGB/Rt
>>939
そこまで設定画にこだわり、アマチュアの作る出木のいいガレキを褒め称えるなら
そっちを買えばいいじゃない。
944HG名無しさん:2006/07/02(日) 09:22:35 ID:miAjqzlt
>938
ジープのフィリピンボディみたいなもん?
945HG名無しさん:2006/07/02(日) 09:24:15 ID:F6+zH8q9
>>943
まったくですな。
946HG名無しさん:2006/07/02(日) 09:28:40 ID:I+PIK//x
どっちも出来がいいに越したことないし。
947HG名無しさん:2006/07/02(日) 10:12:04 ID:PWIXHbuC
極端に言えば、素ジムの肩をジムUのにしてランドセルは宇宙ジムコマにしてガンダムと同型のビームライフル、シールドは陸の小型のを装備、カラーリングはライトアーマー
こうゆうのを作っても違和感ないのがジム(量産機)のうま味だべ
拘るのも大事だが大らかな気持ちも無くさないで行こうよ
948HG名無しさん:2006/07/02(日) 10:22:15 ID:mZNAdM63
そういや0083の小説でコウが、パワジムの大型バックパックは
ジムよりザクの方が似合いそうだ、みたいなことを言ってた記憶がある
本当に似合うか試したいのでバンダイさん、ザクF2もお願いします
949HG名無しさん:2006/07/02(日) 11:14:35 ID:tLiQAdFu
>>948
それ、キース。
950HG名無しさん:2006/07/02(日) 11:21:44 ID:mZNAdM63
キースだったか
うろ覚えだな、スマン
951949:2006/07/02(日) 12:05:02 ID:tLiQAdFu
>>950
ごめん。小説版は知らないや、俺が間違えたかも。
アニメのほうはキースが言ってるよ。
952HG名無しさん:2006/07/02(日) 18:38:21 ID:FrOrKyPg
昨日から2日間かけて、GMを塗装(主に、水色のパーツを白に)して、
「なんちゃって、GM2」を作りました。
このスレ的には邪道ですかね?
953HG名無しさん:2006/07/02(日) 18:41:59 ID:3RECPBu+
とりあえず
うpしやがれ
ですね。
954HG名無しさん:2006/07/02(日) 19:03:47 ID:hedrl4aC
なんちゃってが許されるのはGMだけ
955HG名無しさん:2006/07/02(日) 19:12:07 ID:FrOrKyPg
upしますた。
塗装覚えたてのパチモデラーなので、細かいところは許してちょ。
ttp://mokei.net/test/read.cgi/up/1148774499/l50
の4つ目。
956HG名無しさん:2006/07/02(日) 19:15:22 ID:Uayc2SLI
一年戦争後の機体としてありえるカラーリングだからいいんじゃないのか。
塗装している分合わせ目が・・・な。
957HG名無しさん:2006/07/02(日) 19:34:43 ID:F6+zH8q9
次は脛の合わせ目を消すことに挑戦してみよう。
958HG名無しさん:2006/07/02(日) 19:56:15 ID:+VZyzAoP
なんかカワユス
959HG名無しさん:2006/07/02(日) 20:08:06 ID:585W3aL7
Oh!白いジムいいね。
純正で白ジム出せ!ゴルァ!バンダイ!
960HG名無しさん:2006/07/02(日) 20:09:38 ID:jh5yciKf
初心者が自分で塗装してがんばってるって流れで
なんでバンダイに要求すんだよ。
961HG名無しさん:2006/07/02(日) 20:29:55 ID:FrOrKyPg
>all
ご意見どうもです。
次は、ジムコマンド辺りで「なんちゃって、ネモ」
を作る予定です、それでは。
962HG名無しさん:2006/07/02(日) 22:52:08 ID:754fVdTU
パワードジムの頭は頂いて行くぞ!
ヘイズルジム頭化の成就のために!
963HG名無しさん:2006/07/02(日) 23:07:21 ID:PWIXHbuC
>955のがみれなかった
964HG名無しさん:2006/07/02(日) 23:09:15 ID:Uayc2SLI
!?
そこの>>962!止まりなさい!
誰が乗ってるの?
965HG名無しさん:2006/07/02(日) 23:12:11 ID:F6+zH8q9
ピピー!トマレなさい。
966HG名無しさん:2006/07/02(日) 23:15:03 ID:wjbcJNcI
>>965
やあ門番マネカタさん
967HG名無しさん:2006/07/02(日) 23:47:32 ID:C82YnT9S
ガンキャノン量産型のアタマが割りと似合ったぞヘイズル。
どこのGMがと思うくらいに。
968HG名無しさん:2006/07/03(月) 00:33:37 ID:wbQGWJBF
>>963
ttp://mokei.net/up/img/img20060702190652.jpg
多分、これだと思う。
969HG名無しさん:2006/07/03(月) 03:36:25 ID:ICM22IX4
>>931
>HGUCは劇中イメージの再現が目標なんだし、設定画や劇中の形を再現して欲しいユーザーのほうが
>総数としては多いんじゃないだろか。

でも大河原のオリジナルの設定画からはかなりかけ離れたモデルだらけなんだけどな。
ガンキャノンの背部バーニヤ・膝アーマー・キャノン砲ガードのはみ出しなんていい例だろ。
グフの胸アーマー、さらにはジムの膝の形状なんて設定画とは違うぞ。
へイルズ系や旧ザクから始まった二重関節や胴体の分割可動でクオリティを深めるコンセプトにシフトしているなら
MGのようにバージョンアップモデルを出して欲しいと思うよ。
そしてジム系ならジム系の整合性を高めてほしいよ。
970HG名無しさん:2006/07/03(月) 03:48:40 ID:KuCon+9I
>>969
意味不明。なんか「俺の好きなガンキャノンやグフが設定どおりじゃなくて
嫌な思いしたんだからお前らも好きな機体弄られて不愉快な思いしろやw」
と言ってるようにしか見えん。
971HG名無しさん:2006/07/03(月) 04:29:40 ID:eJr1nJib
>>969
俺もHGUC-GMのデザインアレンジで唯一不満だったのが
あの膝だな。
いつかHGUC-GMUが出る時は、設定通りのデザインの膝形状で出るといいな〜。
972HG名無しさん:2006/07/03(月) 04:37:01 ID:Tdk7unD0
>>965-966
こんな所でメガテンネタ噴いた
973HG名無しさん:2006/07/03(月) 08:47:57 ID:forEBGop
>969
>そしてジム系ならジム系の整合性を高めてほしいよ。

整合性とろうにも、それを達成する為の明確なプロポーション基準が
無いので無理。
「HGUCジムシリーズは最初に出た素ジムの体型で統一します」
とか言われたらどうする?それはそれで困るでしょ?w

最初から出す物のラインナップが全て決まってるなら、設計の段階で
全てのモデルの整合性をとっておく事は可能だと思う。
でもシリーズ物として順次ラインナップが増えていく物に対して、
明確な整合性を求めるのはほとんど無理に近い。

最近は何気に縛りが緩んできたけど、MGなんかはそれで大失敗
してるしね。
974HG名無しさん:2006/07/03(月) 09:29:30 ID:Cm7xuoOw
パワードGMをスタンダードにされてあのMG譲りの骨太頭でか短足体型を
整合性とか言って今後のGM系列に適用されたら泣く。砂2が死んじゃう。
ジムコマとか出てるとはいえザク2→旧ザクで新規金型やってるし。
975HG名無しさん:2006/07/03(月) 09:36:50 ID:jPPCKa7o
整合性とるのはそれはそれでいいこともあるんだが、そのせいでMGは「冒険」ができなくなってるからな
HGは作品ごとのイメージ優先らしいんで、別の作品なのに同じラインで統一する必要はないと思う
まあ、イメージ≠設定だし、そのイメージというのが人それぞれで違うし、難しいところなんだが
976HG名無しさん:2006/07/03(月) 15:00:15 ID:forEBGop
そもそもMGみたいにどれ作っても同じような体型じゃ
新しいのが出ても全然新鮮味無いしすぐ飽きる。
977HG名無しさん:2006/07/03(月) 20:22:33 ID:bgQM8pRl
うむ、でもザクUと旧ザクの整合性は、
もちっと欲しかった。
978HG名無しさん:2006/07/03(月) 20:56:09 ID:1yHWQIdQ
まだ整合性とかいってるのか。
979HG名無しさん:2006/07/03(月) 21:41:28 ID:iSBf+9S3
1/100旧キットにあったリアルタイプっていう白ジム出せ。
980HG名無しさん:2006/07/03(月) 21:58:12 ID:f+PPQUm7
またカトキスリッパの話題で恐縮なんだけど、つま先と踵パーツの間(というか接合部)って
MG以降だと隙間がないけど、あのあたりは皆どう思ってる?
981HG名無しさん:2006/07/03(月) 22:14:07 ID:nfcQPSXa
ちゃんと△に切れ込んでるのが理想だけど
バンダイ基準だからのっぺりなのは仕方が無い。
982HG名無しさん:2006/07/04(火) 00:27:15 ID:wRc2q0TZ
>968
ありがと
983mokei.net
>>969
そもそも、劇中イメージと大河原画稿がかけ離れてるだけ。
大河原画稿に忠実なドムの立体なんか見たことあるか?