ペーパークラフト設計スレッド

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1HG名無しさん
ペーパークラフトを設計、自作するスレッドです
既存のペパクラ組み立ては別スレでお願いします
早い話、スクラッチスレと同様に考えていただければよいかと

■ソフト等(あくまでも参考)
六角大王(http://www.shusaku.co.jp/www/)
ペパクラデザイナー(http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/)
Ligntwave3D

■その他
メタセコでモデリングして
ttp://www21.ocn.ne.jp/~mizno/metaseq/index.html
英語版ぺパクラデザイナーで展開する
http://www.tamasoft.co.jp/pepakura-en/download/download.html

■兄弟スレ
◆ 精密ペーパークラフトスレッド8枚目 ◆
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1138604239/l50
2HG名無しさん:2006/02/22(水) 04:02:05 ID:jbvQVahN
>>1
削除依頼だしてこいや
3HG名無しさん:2006/02/22(水) 07:28:20 ID:fArM3B9v
>>1
乙カレー
4御紙様:2006/02/22(水) 07:43:59 ID:/iqejU35
おもしろそうなスレですね!

(株)システムハウス福知山様のフリーソフト
   二次元汎用CAD『AR_CAD』
   は最高ですよ!

   欲しければ創る
   買えなければ創る
   これが創造の原点ですよね。

 しかし、何をどう説明していけばのでしょうか???
   
5HG名無しさん:2006/02/22(水) 11:44:42 ID:PLi+y2tS
>■兄弟スレ
>◆ 精密ペーパークラフトスレッド8枚目 ◆
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1138604239/l50

そのスレで
>ペーパークラフトを設計、自作する
を語っちゃいけない理由がさっぱりわからないが。


>>4
自作自演で宣伝乙。
6HG名無しさん:2006/02/22(水) 12:21:43 ID:UNf6UdTl
1は死ぬ。
7御紙様:2006/02/23(木) 22:04:06 ID:0u9X8j6K
ぜんぜん伸びませんね〜
1番さん、見ているのでしたら出てきてください。

結局これを見ている人は創作をやらないという事でいいのですかね?

じゃあ、設計などを紹介している
ホームページやブログの紹介でもいいのではないでしょうか。
8HG名無しさん:2006/02/25(土) 01:19:05 ID:QAbFHniF
3DCGスレになっちゃうのか?
9HG名無しさん:2006/02/25(土) 01:20:22 ID:eMs2XVLX
>>8
スクラッチみたいに工作画用紙(だっけ?緑のメモリ付の)を使って
作ったよーって晒すのは・・・ありじゃないか(^^;
10HG名無しさん:2006/02/25(土) 01:24:42 ID:vmFxMuZT
設計してる人はやっぱり、マックでライトウェーブとかの環境なの?
WinPCじゃダメぽ?
11HG名無しさん:2006/02/25(土) 01:28:33 ID:PpJPb8ED
>>10
WinPCで良いし、高いソフトじゃないくてもOKですよ♪
12HG名無しさん:2006/02/25(土) 01:36:03 ID:kTAEZB1e
初歩的な質問で申し訳ないが・・
日本版と英語版のペパクラデザイナーってどう違うの?
13HG名無しさん:2006/02/25(土) 01:54:13 ID:FKZUqBRv
設計スレなら関連書籍とか紹介するべきでは?
スクラッチスレはその変、気が利いてるんだよな〜
14HG名無しさん:2006/02/25(土) 02:03:18 ID:JKBZzdZG
1スレ目だから難しいかと
2スレ目くらいからはテンプレ入りするだろうけど・・・
15HG名無しさん:2006/02/25(土) 02:08:30 ID:bQdVyiNC
>>14
尼で6画とか目田畝弧の本を探せばええやんw
そんなことまで人にたよるなやw
これだから関東人は・・・w
16HG名無しさん:2006/02/25(土) 02:18:33 ID:igot5e9f
3DCGの教室とかあるから行けば?
そういう系統の夜学もあるだろうから行ってもいいと思いますよ。
当方は23歳。今年で24になるオッサン。
もういい年なので、そんな教室にはいけませんけど・・・
この歳になっても学生なので今年は大学を辞める予定です。
20歳の時に入ったから・・・今年で卒業だけど止める

>>15
レスする相手を間違ってるような?
寝ぼけてるなら寝ろ!
17HG名無しさん:2006/02/25(土) 02:24:00 ID:fN2aYjx2
>>16
今年で24≠ノもなるのに大学行ってるのか( ̄□ ̄;
マジ話なら本当に恥ずかしいw

普通の学部で20歳で入学って実際ないもんな〜
普通は20歳すぎたら絶対に受けないし

20歳を過ぎてコミケだのオタ系のイベントを参加してるのも怖いよな
本来は中高生が中心となるべきイベントなのにさ
20歳を越す=いい歳っていう方程式が今の若者にはなさ杉
18HG名無しさん:2006/02/25(土) 09:26:59 ID:DmV4HuU7
>>17 “22にもなって”受験勉強してるがそういう発想はどっから出てくるんですか?
あんまりそういうこと言うと自分が恥かきますよ。
ファミレスでツレと夢でも語ってろよクズが。
19HG名無しさん:2006/02/25(土) 15:34:21 ID:qug8zTdz
ガンダムとかCGで作れるようになるのはどれくらいかかるかな?
1日の全てをCGに取り掛かれるとして
20HG名無しさん:2006/02/25(土) 15:38:48 ID:VLrCADsm
>>19
人にもよるが3ヶ月もあれば、そこそこの物は作れるようになるYo。
21HG名無しさん:2006/02/25(土) 19:08:18 ID:5/rofHYF
ペパデザに3DCGを通すと物凄い数百と言う折り目になってしまう・・・
どうすれば折り目を減らせるのだろうか・・・orz
22HG名無しさん:2006/02/25(土) 19:11:45 ID:pttN/JNk
>>21
面を減らせばいいだけだろw
釣りか?釣りなのか?土曜日の夜から釣りか?
酷いなぁ。酷すぎるよ。いじめだよ。人を馬鹿にしてるよ。これは許せないよ。
23HG名無しさん:2006/02/25(土) 19:16:48 ID:LvUPz0FE
初心者必読! 顔の作り方&体の作り方
http://www33.tok2.com/home/cypherstuft/3d/tu/kao/index.html
http://www33.tok2.com/home/cypherstuft/3d/tu/kao2/index.html
↑六角での顔講座
http://www.asahi-net.or.jp/〜qb3k-kwsk/3dcg/soft/rokkaku/roku.html
↑はじめての3DCG 六角大王Superの紹介ページ

六角Sからのフリーレンダラー、POV-Ray

六角−POV連携の基礎講座はこちら 「Rok'n POV」
ttp://c5h12.hp.infoseek.co.jp/roknpov/index.html

POV単体の本格講座はこちら「POVRAY station」
ttp://nishimulabo.edhs.ynu.ac.jp/~povray/
ここの初心者講座も分りやすい。

「はじめての3DCG」リンク貼り直し 六角大王Superの紹介ページ
http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/3dcg/soft/rokkaku/roku.html
24メタセコスレより:2006/02/25(土) 19:18:51 ID:LvUPz0FE
【メタセコイアのプラグインその1】
・Mizno Lab.(subdivide)
http://ex.sakura.ne.jp/~mizno/subdivide/index.html
・Mash Brain
http://www.asahi-net.or.jp/~jv9h-msk/
・t2k Factory
http://oak.zero.ad.jp/t2k/
・d00
http://d00.cool.ne.jp/
・FORMAT.X(ブーリアンプラグインなど)
http://bomber.xps.jp
・Gumpinch
http://www36.tok2.com/home/gumpinch/mq/index.html
・塩肉亭(SHADEのインポーター、エクスポーターなど)
http://sio29.sakura.ne.jp/
25メタセコスレより:2006/02/25(土) 19:22:39 ID:LvUPz0FE
【メタセコイアのプラグインその2】
・2jun(ラインに沿って曲げるプラグイン)
http://homepage1.nifty.com/2jun/
・チームカイザー(毛髪自動作成)
毛羽毛現V1.1
http://kaiser.zombie.jp/keukegen.htm
毛羽毛現V2
http://kaiser.zombie.jp/keukegen2.htm
・mqdl(最新プラグイン等UpBBS神降臨中)
http://p27.aaacafe.ne.jp/~mqdl
・>>>ただの趣味です
R2IM(RedQueen2でレンダリング)
http://curry.nuis.jp/~sheltie/
・3DACEの部屋(プラグインのショートカット設定)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017881/
・simple colors.(cloneなど)
http://www.moemoe.gr.jp/~st-aka/
26メタセコスレより:2006/02/25(土) 19:24:43 ID:LvUPz0FE
【関連レンダラー】
・POVRAY
http://www.povray.org/
・POVRAYの説明書の日本語版
http://www.ms.ke.shinshu-u.ac.jp/~takatera/comp/povdocj.txt

・BMRT(レイトレース)
http://www.zerosanity.com/bmrt/html-docs/(終了)
・BMRTを使うにはここのEasyRIBがあったほうがいい
http://www.ex.sakura.ne.jp/~mizno/

・Redqueen Rendering Tool(GIレンダラ)
http://www.teamredqueen.com/
・RedqueenRenderingToolスレまとめFAQ
http://rq2faq.hp.infoseek.co.jp/
・Ruby/MetaRed(mqo=>rrt変換)・rq2me(Redqueen2材質エディタ)
http://park7.wakwak.com/~blackbox/

・Lightflow technologies(ライトフロウ本家)
http://www.lightflowtech.com/
・ESCARGOT Visualwares(MATSpiderLFというlightflowの材質を編集するソフト)
http://homepage3.nifty.com/escargot/
・Notes of Hyon(Lightflowのマニュアルを日本語化)
http://member.nifty.ne.jp/hyonhyon/(リンク切れ)
・FISH BRAIN(Lightflowの基本的操作)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/5243/

・parthenon(VGAがRadeon 9500 / 9600 / 9700 / 9800シリーズで動作)
http://www.bee-www.com/parthenon/
27メタセコスレより:2006/02/25(土) 19:27:35 ID:LvUPz0FE
【メタセコプラグイン検索】
http://takeb.hp.infoseek.co.jp/mqmemo/index.html
【重要プラグイン(個別)】
・Mash Brain MASH氏
パイプ(2形状で掃引)
頂点を分離(頂点を削除せずに分離)
頂点周りを連続切断(ナイフの連続切断が使えない部分も可)
・t2k factory t2k氏
Solidify(選択面に厚みをつける)
Face Bevel(言わずと知れた面取りプラグイン)
・d00 D氏
せんせん(ベルト選択のように連続した辺を選択)
ぼこっと(多角形の内側に多角形(主に円)を生成)
ぼこっとS(選択四角面に穴を空ける)
ぺちゃんこ(選択ポリゴンをなるべく歪まないように平面上に移動)
・FORMAT.X BOMBER氏
boolean(その名の通りブーリアンプラグイン)
・Gumpinch higuchin氏
DelMinus(x<0のオブジェクトを削除)
28HG名無しさん:2006/02/25(土) 19:30:24 ID:LvUPz0FE
六角、メタセコ関係はこれくらいかと
とりあえず、初心者の人は様々な物に触れてください
また入門書を読んで練習するのも良いと思います
29HG名無しさん:2006/02/25(土) 19:38:47 ID:lDyUfcMx
>>28
>また入門書を読んで練習するのも良いと思います
だから、どの本がいいのか説明してあげないと(-_-;
例えばhttp://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1138235640/6-7みたいにね
30HG名無しさん:2006/02/26(日) 14:13:04 ID:1xQWZsvV
設計自体は3D能力があって六角を操作できれば可能。
展開図も自動で作ってくれる。
しかし、他人でも組み立てられるような作品を作るにはワンランク上の技術と気配り能力が必要となる。
展開図をイラレやフォトショに取り込んで微調整やディテールの追加、組立て順を考えたのりしろの割り振りなど。
組立て説明書も作らなければならない場合もあるだろう。なにより、根気と情熱が要求される。
意外と敷居は高いのかもしれない・・・。
31HG名無しさん:2006/02/26(日) 14:37:18 ID:eqy2jtCV
>>30
>展開図をイラレやフォトショに取り込んで微調整やディテールの追加、組立て順を考えたのりしろの割り振りなど
うわぁぁぁぁぁ。ソフトをそろえるだけでもお金かかるんだねorz
32HG名無しさん:2006/02/26(日) 14:40:47 ID:rtQR/5zr
Photoshopって高いか?
まぁ、ディテールいれる位にしか使わないだろうけど。
33HG名無しさん:2006/02/26(日) 14:51:17 ID:1xQWZsvV
おそらく、フォトショで作ったマテリアル(微妙なグラデとか、錆びや汚れ表現)をイラレに取り込んで、
マスクをかけて使用するのが多いのかな。細かいディテールはイラレで作ったほうがキレイにできる。
しかしまー、んー、何でそこまでして作ってやる必要があるのか疑問だけど。自分用だけなら設計図もいらないし。
販売とかするなら別だけど、ペーパークラフトなんて売れないでしょ?金だして買う?
34HG名無しさん:2006/02/26(日) 14:56:49 ID:VRhxgzp2
>>33
自分は書店とかでも買うよ。
WFではノッポサンズのペパクラ買ってるし。
35御紙様:2006/02/26(日) 19:28:35 ID:XZydR1gf
>>33
>>金だして買う?
私はてれびくんやテレビマガジンの
変形・合体ロボの付録が付いているときは買いますね。

ところで変形や合体モノのペパクラを
メタセコイアなどの『フリーソフト』で作られた方、いらっしゃいます?

36HG名無しさん:2006/02/26(日) 19:58:54 ID:5iTBI5O2
>>35
児童向け雑誌とは言え凄いよな・・・アレ
3733:2006/02/26(日) 20:09:21 ID:1xQWZsvV
>>35
こ、これはたしかにスゴイかも。
金出す価値はあるかも。
んー、しっかり作れば商売になるのかもね。認識を改めたよ。
38HG名無しさん:2006/02/26(日) 23:10:15 ID:M+rfUcsW
ダンクーガを差し替えなしの完全変形ペパクラやってみたいなw
39HG名無しさん:2006/02/26(日) 23:19:06 ID:5cohuuPu
>>38
合体系はザンボット3とかダイターン3あたりが限界かもよ?
ガンダムでもコアファイターをどうするか・・・<翼の強度
40HG名無しさん:2006/02/27(月) 19:12:13 ID:lM4iVvIO
六角大王の3Dマンガ機能っての使うと初心者でも簡単にできるの?
41HG名無しさん:2006/02/28(火) 23:26:28 ID:OgZzIapB
晒すのもいいけど型紙や元のCGは晒す気になれないな・・・
作品だけでよければうpするのだが・・・
42HG名無しさん:2006/03/02(木) 15:39:08 ID:5yBJdgJa
ペパクラ設計CG本とかありゃいいのに
43御紙様:2006/03/02(木) 21:51:27 ID:MdH30lCH
正面図と横面図を書き、中にギミックを詰め込んでいけば
ゲッターロボなどのビークル合体物までは作ることは出来ますが、
(ダンクーガや)勇者シリーズのようなビークルから小ロボに変形し
さらに合体となると、サイズがとても大きな物になってしまいます。

どなたか、細くて丈夫な紙製の回転軸の作り方をご教授願いたいです。
割りピンですと摩擦がなさすぎてクルックル行ってしまいますからね。
44HG名無しさん:2006/03/04(土) 00:47:27 ID:0Tn8wXWR
>>43
それでもチャレンジしてみたいよねぇ・・・
版権降りても商品になりなさそうだが<でかすぎて
45HG名無しさん:2006/03/05(日) 21:01:14 ID:1mDrHe7b
>>44
コンバトラーV・ボルテスVあたりならできる
イデオンは一部ベツパーツになるけどね(肩)
46御紙様:2006/03/07(火) 04:40:51 ID:lScJ88de
>>45さん
ひょっとして実際に作られているかたでしょうか?
47HG名無しさん:2006/03/09(木) 17:40:32 ID:Y5e3+19p
てか犬(バクゥ)を作ってみた。
現在PCが壊れてるから(バックライト破損)なため、
各支援ソフトが無理。
そのため、自力で三面図(場合により2面だけとか)
こしらえて、そこから展開図を作成してみた。ちなみに
展開図とかに関しては板金関連の書籍が役に立ちます。
所持:計算による板金展開図法・理工学社
ちなみに、円を切り出すときに、サークルカッターを使うわけ
ですが、OLFAのサークルカッター(コンパス状の)は
箱出し状態では直径10mmくらいまでが限界ですが、
針ぎりぎりを切削し、刃の装着部分も切削してあげれば
直径6mmまで可能になります。 てかそれ以下はポンチ
しか無いと思い、先日購入。
48HG名無しさん:2006/03/09(木) 17:41:36 ID:Y5e3+19p
ちなみに最近紙はミタントに拘る傾向にある私がいる
49HG名無しさん:2006/03/09(木) 17:48:07 ID:Y5e3+19p
cadについて・・・
jwwcad・・場合によってjwacdでもry
といいますか、曲線が曲者なんですよねぇ;
50HG名無しさん:2006/03/09(木) 17:52:20 ID:Y5e3+19p
>>43
軸、穴双方の素材を変えてみるとか。
うちはそれでボールジョイントを試作程度に
作ってみたけどいい感じ。でも配布等をする
場合のものだと厳しいかも。
51HG名無しさん:2006/03/09(木) 18:00:44 ID:Y5e3+19p
>>47
ちなみにHJ誌2004?3?の4,5月号にバクゥ関連の
記事が載ってま。プラモの作例とか。ランナー構成とか。
52HG名無しさん:2006/03/09(木) 18:33:15 ID:uq/Y8jKn
>>47〜50
手書きとは根性ありますね。
僕はまねできません・・・

紙でボールジョイントとは!!
どんな構造なんですかね???

画像掲示板でもあればいいんだけどな〜

53HG名無しさん:2006/03/10(金) 01:23:07 ID:Ype7SFPy
54ID:uq/Y8jKn:2006/03/10(金) 19:09:45 ID:HxEi0HST
>>53
あったんですネ!
ありがとうございます!
55HG名無しさん:2006/03/13(月) 22:35:16 ID:Vuyef+i+
>50じゃないけど実験的に紙製ボールジョイントを試作してます。
面を減らしてるのでボールジョイントというよりは多面体ジョイントなんですが
そこそこ角ばってる方が引っ掛かりができて保持力が上がっていい感じですね。

これ、受け側の筒型部分の径さえ統一しておけば、別々に設計したパーツを
差し換えできてすごく面白いと思います。

ただ、面を減らしてるとはいえやっぱりジョイント部を組立てるのが非常に面倒
&難しいんですよね。
組立てやすいようにノリシロを省略とかしちゃうと途端に強度が足りなくなって
保持力なくなっちゃうし・・・・。

まぁ折角クラフトロボ持ってるんで、紙を切るまでなら楽なので色々試して
みたいと思ってます。
56HG名無しさん:2006/03/17(金) 20:11:41 ID:YfJQV+54
>>55
画像掲示板
http://g2101.immex.jp/pepakura/

に画像掲載していただきたいのですが・・・
5755:2006/03/18(土) 02:09:22 ID:rwW16afB
ほい
ttp://g2101.immex.jp/test/read.cgi/pepakura/1142614897/l50

やっぱり組立てやすさと強度を両立させるのは難しいですね。
5856:2006/03/18(土) 11:56:36 ID:htkHvLcR
>>57
凄いです!!

掲載ありがとうございます。
新しい可能性を見出す事が出来ました。
スーパーロボットにはもってこいですね。
これからの進展に期待いたします!

5955:2006/03/20(月) 01:36:27 ID:tn9+Iegu
作るのが結構めんどくさいのでこれ以上あんまり進展しないかもー。
需要がありましたら展開図とかUPしますけど、ファイル形式とか解像度とか
どれくらいがいいんでしょうかね?
ちなみに六角大王Super5とペパクラデザイナーで作ってますがイラレ10
もあるので大抵の形式には対応できると思います。
6056:2006/03/20(月) 23:25:06 ID:fSATpfEZ
>>55
私はあまり難しい事はわかりませんが
ペパクラビュアーで見られる形式でしたらいいとおもいます。
61HG名無しさん:2006/03/22(水) 19:26:27 ID:PhH9bmV8
なるほど
62HG名無しさん:2006/03/23(木) 12:26:45 ID:TnDpdVFv
ペパクラビュアーってwin専用なのよね…
ちと悲しス(´・ω・`)
63HG名無しさん:2006/03/25(土) 13:05:19 ID:5VdDzazU
外人のデザイナーさんの考えたボールジョイント
ttp://kancho.muncho.org/gal_robo_hand.html
64HG名無しさん:2006/03/25(土) 15:05:36 ID:snosUKMm
>>63
おもしろいなぁ。
でも、保持力を維持するのが大変そう。
手首や肘はともかく、足首や股関節は厳しそうだな。
65HG名無しさん:2006/03/25(土) 20:20:02 ID:+p+8d7XF
νとサザビーを設計しようとしたが挫折しますた・・・
66HG名無しさん:2006/03/25(土) 21:26:01 ID:fg3H810h
SDでやってみるとか。
67HG名無しさん:2006/03/25(土) 23:50:38 ID:atAKbk6b
>>65さん
何のソフトで作ろうとしたのですか?
68HG名無しさん:2006/03/26(日) 14:46:59 ID:W64opVrQ
>>57
なんかユーザー名とパスワードを求められて到達出来ません。
69HG名無しさん:2006/03/27(月) 19:27:16 ID:38LKETcw
ボールジョイントで未来少年コナンのロボノイド作ってみたいかも
ttp://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/2947/robo.html
70HG名無しさん:2006/04/02(日) 01:31:51 ID:pVvz5VUw
>>68
掲示板の仕様です
71HG名無しさん:2006/04/05(水) 11:00:43 ID:Ht6PqPrR
参考になりそうでイマイチなページを貼ってみる
ttp://www.asahi-net.or.jp/~ay6k-skd/academy/
72HG名無しさん:2006/04/10(月) 18:56:17 ID:aBK3FDiu
保守
73HG名無しさん:2006/04/11(火) 18:25:45 ID:GQ/zGz7s
ぜひ作って欲しい!
74HG名無しさん:2006/04/14(金) 17:44:43 ID:SVi/HIcs
>>65
νとサザビー作ってほしいな〜
75HG名無しさん
無性にデストロイガンダムが欲しいんですが作ってる達人は居ますか?