こうゆう時のために〇があるんじゃないのかよと…
賛否入り交じってて〇が妥当って声が一番多いし。
俺のアッガイが議論のせいでノータッチだw
今日のツンデレID:jS+d7Mk/
プラをケチってるからヒケが多くなった・・・とか言ってる奴がいた
バカ?
プラはランナー部分をケチってるんだよな、確か
リックディアスとか灰ザックが◎で、Zが○ってのもなぁ
十分◎あげてもいいと思うできだよ
磐梯でHGUCモニターてのが、昔あったが
MGのモニターはあったの?
主役機、Ver.2.0ってのが評価を厳しくしてるんだろう
まあ漏れはMk-2も普通に◎で良かったと思うけどな
実際ヒケは多くなってるよ・・・
朝のNHKで盤台をやってた時薄くしてるって言ってた希ガス
変わりに裏に補強してるって言ってたような
MSZ-006 ゼータガンダム Ver.2.0 05.12発売 5250円 (本体5000円)
総合○ 関節〇 ギミック◎ 武器◎
総評
ガンダムMk-II Ver.2.0に続く劇場新作映像バージョンのリニューアルキット。
PGゼータガンダム、MGゼータプラスの変形ギミックを見直し、可動軸の追加などにより
変形ギミックとアクションを両立させた。
付属のカタパルトはMk-II付属のものと接続でき、アーガマの一部を再現できる。
プロポーション
MS形態は旧キットに比べ直線で構成されており、全体的にスマートな印象を持つ。
ただ人によっては、小さめの肩や間延びした胴体、長すぎる足、不自然な位置にある
腿の横ロール部分などが気になるかも。
WR形態はこれまでのどのキットよりも薄くなり、まさに決定版とも言えるプロポーション。
まぁヒケはな・・・
でも、パチ組みトップコートオンリーでも、光に当てなければ見えないんでね?
塗装するなら無問題
関節
前後に稼働する肩、腕や手首のスイング機能、腿や腰に追加された可動軸により、
ハイパーメガランチャーを構えるポーズもスムーズに再現できる。
ただ、足首を始めとして、一部に固めの間接があるため、組み立てや変形時の破損に注意。
これは一部パーツを切り取るなどして対処可能な部分もある。
またC型パーツも多用されているため、仮組みをする際は慎重に。
手首はガンダム Ver. ONE YEAR WAR 0079やガンダムMk-II Ver.2.0と同様のもの。
これからのMGのスタンダードなのか?
ギミック
PGを凌ぐ高次元変形モデルを謳うだけはあり、旧キットでの問題点だった
各部ロック機構の大幅な見直しによって、WRへの変形がカチッと決まる。
カタパルトはセンタースリット部がせり上がり、MSを空中ディスプレイ可能。
その他に腕部グレネードのハッチの連動開閉ギミックなどがある。
武器・付属品
ビームライフル(伸縮可)+マガジン×1
ハイパーメガランチャー(伸縮可)
ビームサーベル×2(サイドスカートに収納可)
腕部グレネードの追加弾倉×2
1/100パイロットフィギュア(座/立)
1/100整備兵フィギュア
カタパルトベース(追加パーツによりMk-II Ver.2.0もディスプレイ可能)
まだ仮組みすが、キモの変形ギミックが良好なので可変MSとして総合◎を推します。
>>923 足首のJ40だね。足首差し込む段階でみるみる白濁化してくる。
940 :
:2005/12/25(日) 23:43:14 ID:pbyw/cpd
>>936 全塗装した方がヒケ目立たね?
水性ならそれほどでもないらしいが・・・
各人の中の理想とするZガンダム像があるから評価が分かれてる
だけで、キット自体の評価は◎でいいと思う。上見たらきりがないよ。
>>926 主役機というか、期待された、もしくは人気の高い機体のモデル化では
出来がどうあれ賛否入り混じるでしょ。
ただMk-IIが○な以上◎はあげ辛いって気もする
>>941 意見が違ってるのは見た目のディテ−ルの部分がほとんどで
関節の作りやパーツ精度等、キットとしての基本的な部分に問題があるのは
一致してるように見えるけど。Ver1.0やPG作った人なら尚更。
944 :
HG名無しさん:2005/12/25(日) 23:57:15 ID:bP7ht6gZ
シャアゲルだせや
ランディングギアとシールドの穴は付記したほうがいいと思う。
目に見えての退化部分だから。
>>940 いや、塗装ってのはヒケをパテなんかで修正したうえでの話ね
パチ組みトップコートはパテ修正はできないから
>>937 ライフルのとこに「ロングビームサーベル再現化」とか追加してくれるとステキ
あれは嬉しかった
Mk-U ver.2.0はPGで出来てた腰可動が厳しかったから
○でもしょうが無いとして Z ver.2.0は十分以上PGの域は超えてると思うなぁ
意匠面での賛否両論は人好き好きだと思うなぁ
まあSガンが○だった事を思えばZ ver.2.0も○が妥当かもしれないけど
ビームカノンと脚じゃ比べるべくもないと思う
結構厳しいね。
やっぱCAD使ってねらーの理想形を模索するしかないのか。
総評◎、関節〇でいいじゃん
>>937 ビームライフル(伸縮可)+マガジン(Mk-UVer.2.0と互換性あり)×1
1/100パイロットフィギュア(座/立・女性)
カタパルトベース(余剰パーツ収納可、追加パーツによりMk-II Ver.2.0もディスプレイ可能)
これが◎じゃないなら、皆が認める◎のΖって存在することが無い気がするけど。。
MGUCゼータガンダム
ここまで意見が割れてるのに
Mk-II以上の総評◎は有り得ない
こんな時間に工作しに来たやつがいるぞ
>950 次スレよろ
確かにこれが○なら今後◎てつけにくいよね
大体○や△て曖昧だよ ○と×で良いのでは
1等から4等までより、スレタイ通り「良いMGか悪いMG」
○か×でいいと思う 評価表見に行った初心者はその方が判り易いんじゃないかな
なんか新キットが出るたびに同じようなことで揉めてる気がする。
初心者に見せるなら尚更○だと思うけどな。
それじゃあ初心者がハイザックやボールやキュべレイよりも駄目キットか と思わない?
>>955 ああ、何となく同意だな。
◎がある以上、○も△もそれ以下って点で同じ感じがして、同系列でしか見られない。
×はまぁ、問題外として。
◎評価の人と○評価の人って評価方式が違うからなぁ。
◎評価の人は「ここがこんなにすごいから少々の粗は相殺してあまりある」
みたいないいところをまず評価してあげるみたいな方式で、○評価の人は
「全体的に良い出来だがここに粗があるから満点はあげられない」みたいな減点方式。
ここ1年プラモに触ってないのだけれども、
今年の一番の出来のMGって何?
プロポはどれくらい評価に影響してるの?
プロポを個人の好みで片付けるなら
Zの粗なんて有って無いようなもんだと思うけど。
なるほどね
それなら総合は○×で個々の部分を3段階ぐらいならどうなんだろう
例えば総合は×でも可動が○なら「自分は可動重視だから良いな」とか
総合は○でもスタイルが△なら「自分はスタイル重視だからな〜」とか
まあ色々意見あるけど、これだけ考えさせられるZ ver.2.0て
本当に話題性のあるキットだったね
>961
スレ立て 乙!
ABCDランクとかにすりゃいいのに
ああ、あと
>>937に
ビームライフルとメガランチャーは合わせ目にモールド有り
ってのも入れたほうがいいかな
>>966 記号かアルファベットかの違いなだけ。解決になりませんよ。
Zのスタンドと比べると、魔窟のスタンドの糞さ加減が際立つな。
なんかやたらと腹が立ってきた。
ヒケを判定に入れるなら
ニュースを見る限りでは
これからプラは薄くなる事はあっても厚くなる事は絶対に無いと
Zがヒケ多いんじゃなくてこれから出る全てのキットがヒケ多いってことで減点なっちまうよ
新しいスナップを考えると言う方向はどうなんだろう?
スケールや接着キットはもっとプラは薄く樹脂は少ないし
ニュースみたいにMGをぶつけ合って遊ぶ人もいないと思うなあ
そっちにはコレクションシリーズもあるしね
>>968 点数だと平均が取れるからまとめるのには楽
個人サイトなら3段階で十分だが
プロポーションによる評価の影響は前からあったべ、νやリガズィは頭でかいとか、自由は胴が長いとか…
ついでに、今から制度を変えると評価を一からやり直しになる。
ただでさえ最近は評価議論に個人的な感情込めるやつが多いから、それはもう手の付けようがなくなるくらいもめる。
せめて、文字のみにするとかなら良いかもしれんが。
まぁ、評価サイトがあると出来が微妙なプラモが売れなくな(ry
本当は無い方が(ry
ただ無いと更に質問厨が(ry
難しいもんだ、
マイナスポイント
・シールドの穴
・ランディングギア
・肩の六角形パーツのロック
・WR時のサイドアーマーがロックできない、また密着しない
好みの分かれるデザイン面やABSパーツのきつさを除くとこんなもんかな
◎でいいと思うが
…と、サイドアーマーはジョイント部で微妙にロックできたか。
MS時は肩を、WR時はサイドアーマーの先端を胸の横にロックできるようにしてくれればうれしかった。
確かPGじゃそうなってたような気がする。