ガンダムの合体は最後のコアファイターで脱出する時あって良かったと思ったが、
それ以外でワザワザ分割する意味ねーよな。
安彦氏がサイン会で「合体がいやだからオリジンにはコアファイター出さない、最後の脱出もコアファイターじゃないよ」とか言ってた
オリジンでは、リュウさんが特攻した時に乗った戦闘機が「コアファイター」って呼ばれてたが
合体しないんじゃ「コア」と呼ばれる意味がわからない。
>>923 ホワイトベースの中にあってホワイトベースで換装
空中合体時はホワイトベースから射出かガンペリーで運ぶかのどっちか
Gアーマー出てから劇中で意味無く分離合体が泣かせる
今アニマックスで放送してるTV版見ると、映画は美味いこと編集してあるなぁと関心
>>927 ガルマからの通信でコアブロックシステムのことを聞いたときシャアはびっくりして顔面蒼白になってたよw
すぐに倒されてしまいそうなコアファイターでわざわざ出撃して、
単体ではただの鉄塊でしかない合体パーツを
後から運んでくる理由と意味が当時からよくわからなかった。
後になって友達から「あれは脱出装置だ」と説明されて納得したけど
スポンサーからの要請など当時としては知る由もなかったので
あの無駄そうな合体訓練だけはずっと疑問だった。
今見ると「ああ、この頃の富野はスポンサーの要求を呑むのが下手だったんだな」とつくづく思う。
>>923 ジェネレーションギャップって、こういうことか・・・年喰ったなぁ(´・ω・`)
なにかっつーと「スポンサー云々」と揶揄してオシマイっつーのもなんだかなあ。
まぁでも実際問題スポンサーの要望は可能な限り飲まないといけない訳で。
で、ガンダム的に言えばコアファイターにはガンダムが戦闘で学習したデータが
蓄積されてるので、本体が破壊されてもデータは必ず持ちかえるためにわざわざ
簡易戦闘機を仕込んでるそうな。
当時はプラモではなく、超合金とかのトイで儲けようと思ってたんだよね?
そのためには、主役メカの合体は不可欠で、
Gアーマーもそれを睨んで作ったじゃなかったっけ?
映画の時は、予定してたより上の年代にうけたので、
あまりにもおもちゃ的なのは止め、コアブースターにしたはず。
間違ってたら訂正してください。
>935
あってる
ガンダムはそれでいいかも知れんがガンタンクは?
あれ、戦車なのに戦闘機入ってるぞ。
ガンタンクから何のデータを取るんだか
脱出用と言うなら頭のコクピットの中の人はどうなる。
ここまで来るともうスレ違いだな
>>937 1/144プロトタイプガンダムの解説を見れ。
ガンタンクは・・・ゲッター3みたいなもんだし・・・
941 :
赤ドム:04/03/12 12:03 ID:PZYKdTjv
1/100リアルタイプドムを赤ドムにしました。
塗装とデカール貼りが終わったので、20年前のお約束として、
ハゲチョロ塗装を気持強めにしようと考えていますが、
エース機にハゲチョロっていかがなものか、考えています。
墨入れ汚しなしの半光沢のトップコートで仕上げるか悩み中です。
20年来の旧キットユーザーにみなさん、アドバイス願います!
>>赤ドムさん
写真ゥp希望!
↑のようなかまってくんに最適な板はどこかしら
旧キットは持ってないなら探して手に入れないと
ひたすら再販を待つのも旧キットの醍醐味・・・・とか言ってみる
>941
トップコートでいいんじゃない
シャアのリックドムは初陣でいきなり足を吹っ飛ばされたような記憶があるけど
アニメに出てない
1/144もギャン買った
でき悪い、泣きたい
ギャンか…
ガンキャノンやリックドムより後に発売された割には
股関節パーツが一体型、要するに脚が開かないし
膝がほとんど動かない。
しかし全体的なプロポーションは泣くほど悪くはないと思うんだが。
できのいいギャンがほしけりゃHGUCを買うって手もあるしな。
ところで「1/144も」って「1/144の」の間違いか?
伸縮構造かしら?
位置関係が違うだけで海洋堂のPSの肘と同じじゃないか?
次スレまだー?
逝ってきまつ
>次スレ
>>952 そう、「1/144の」
プロポーションはいいけど、
やすりがけしないで、ぴったりはまる部品がほとんど無かった。
ガンダムはここまでひどくなかったのに・・・・・
>959
1/144ガンダムの上腕は仮組みするまでも無くすごいことになってると思う・・・
962 :
952:04/03/16 11:12 ID:BwIREbdJ
>>959 そういうことか…
実は偶然にも、俺もつい先日1/144ギャンを組んだところ。20年ぶりだけどw
確かにパーツの合いは悪かったが、
>>960の言うこともまた正しい。
パテを盛ったりやすりをかけたり、それはそれは面倒だけど
楽しいめんどくささだと思うよ。
今>962がいいこと言った!
ギャンねー、モモと足首にボールジョイント仕込んでヒザ裏削りかな。
上半身やツラは、そんなに気になるほどでもないと思う。もちろん旧キットに
してはだけど。
そこまでやって止まってるんだけど、手がでかすぎるので取り替えたいんだが
あのサイズにぴったりのってなんかあるっけ?
Vとかのポリ手首くらいしか見つからん・・・
どんな手にしたいかにもよると思うけど。
>963
同意
HGUCのキュベレイでさえ
いまパテ>ペーパーの最中だ
1/60MSV黒三は作り応えあったぞw
旧キットの、いやプラモの魅力はあの面倒臭さにもある。
キャラクターキットなんだから気楽に組めばいいと思う
いじるかいじらないかは組む人のイメージ次第なんだし
HGUCやMGを作った事ないからかもしれないけど、自分は
>>962とか
>>966の
言うような事が普通なんだって思ってる。
キット的にスレ違いかもしれないけど、いまXのHGを作ってて、パーツの
ほとんどがモナカ割れだからパテもヤスリも当たり前だし。
最近のMGは知らなくてすまんけど、ダクトやバーニアが真っ二つにモナカ割れ
してるのが、ある意味での旧キットの伝統に思えてしまう。
最近じゃ、挫折して丸ごと削り落とし、コトブキヤとかウェーブのパーツなんかを
埋め込んだりしてしまう時もあるけど。
それを挫折と表現するあなたは素敵なモデラーですね。
普通挫折といえば放置、見てないことにするという意味で言う人がほとんどなのに。
挫折モデラーでスマヌ…_| ̄|○
俺も挫折モデラー…。(´・ω・`)
明日作りかけのリックドムいじってみます。
改造したことのない俺がムサイに手を出した。
左右に張り出したダクトの継目が合わないので、プラ板に置き換えようとした。
そしたら、プラ板が平行に揃わないし、接着しようとしたら隣のプラ板にくっついたりで、
作例なら一文で終わってしまうような工作も、簡単そうに見えて俺には無理だった。
結果、市販のダクトに置き換えておしまい。
俺も挫折モデラー
手を動かし続けている連中にはかないませんなー
なんだか自分のせいで”挫折モデラー”なんて言葉ができてしまって
もうしわけない気分……。
ダクトとかバーニアもそうなんだが、少し厚みをもってる、平行四辺形や
四角形、六角形の装甲板なんかがモナカ割れしてる部分の処理にも
追われてる。
昨日は二時間近くもかかって左右の脚それぞれ三枚ずつ作り上げて
終わった。途中で寸法を誤って、作り直しも発生してるし……。
そんなヘタレなもんだから、旧キットの部品数がありがたくてしかたがないす。
スリットを空け、パテ埋めまで進んだというのに
もう1年近くゾックを放置してるオレこそ
挫折モデラーです.....orz
なんていうか、ここのスレを読んでると、放置しかけたプラモを弄ろう
っていうか、製作意欲を補充できる。
>>975 間違って、放置しかけたプラモを葬らないようにな。