ももいろクローバーZ 5TH DIMENSION 議論スレ
ももいろクローバーZの2ndアルバム『5TH DIMENSION』の楽曲、衣装、演出などについて議論するスレです。
終了
思う存分愚痴りまくれ
ももクロのネガキャンにもなるけどなw
昔はよかった
否定派は5次元は通過点でしかないのに、5次元=今後の路線だと勘違いしてファビョってるだけだろ?
自演連投するだけじゃねーかw
わりと好き
BARが正統派ならこっちは変化球って感じで
まあずっとこの路線に留まらないだろうからまた新しいのが出てくるだろうな
本当糞 運営死ね
5 the power のサビの決めポーズがかわいすぎる件
なかなかいいスレ作ったでわないか
確かに微妙なのもあるが上球物語は楽しみ
俺はLVでしか聞いた事ないけど、全然頭に残らなかったなぁ。
ゲッタンってのは覚えてるけど、全体的に難しいって感じだった。
歌詞も全然聞き取れなかった。名古屋会場はどうだったんだろ。
灰ダイは後半ももかがうねってたのはなんとなく...
やぱ本来はアルバムが出てからのツアだったんでしょ。
ももかのノドがあれなんでこうなったのではと。
オープニングの役割のネオスターゲートで壮大な幕開けをしてからの、仮想ディストピアの疾走感はBARでいうコントラのポジション。
3曲目の猛烈は、おなじみヒャダインの作曲。シンフォニック・プログレ・メタルをここまでキャッチーに聞かせてしまう才能には脱帽する。
聞き馴染みがあるので、アルバム序盤に安定感を与えているとも言える。これもミラボと同じポジション、超展開感すると共通点を感じる。
続く5the powerはなんといってもMURO・いとうせいこうの最強タッグの楽曲。これまでもももクロの楽曲では要所要所に入っていたラップに
さらに本格的にチャレンジした挑戦的な楽曲で、つい圧倒されるようなパワーがある。クラシカルなメロディではなぜか涙すら誘う。まさに、無敵になれる。
5the powerの無敵感を引き継ぐ様に続くはおなじみ労働参加。オーケンのソウルフルな歌詞と、Go Team・イアンのハイクオリティなアレンジは必聴である。
6曲目のゲッダーンはさすがのOKGO・ダミアン作曲。つい踊りたくなるようなクセのあるサウンドは、ライブでの盛り上がりは必至。
そして7曲目、Z女戦争は雪崩のようにに唐突に始まるイントロ、疾走感と破壊力バツグンに駆け抜ける。
哀愁を感じるポイントも各所に散りばめてあり、緩急の付け方が上手く、様々な要素が凝縮されたある意味ニクい楽曲。
続く8曲目、月と銀紙飛行船はこのアルバムの中では灰とダイヤモンドと双璧をなしているとも言える極上のバラード。
ロマンチックで品があり、台詞パートもあるミュージカルのような楽曲。気を抜くと夢の中にいるような感覚に陥る。
BIRTH O BIRTH。間奏のゴリゴリブロステップアレンジは面白いけど、どこか消化不良。全てをマンセーする気はないのではっきり言います。これは好きじゃない。
気を取り直して10曲目の上球物語は、野球で言えばショートで打順1番の副キャプテンという感じの頼りがいのある作曲家、横山克先生の新曲。
Chai Maxxによく似た曲調はもはや確信犯?とされながらも、とても楽しい曲で、今後鉄板になりそう。
そして宙飛ぶ!お座敷列車。これは今回のアルバム曲の中では最もふざけた楽曲である。二週間以上前に聞いたのにも関わらず未だに
頭から離れない。ミラボトレインが廃線になりつつある?今、この列車には今後しっかり走ってもらい、ライブを盛り上げて頂きたい。個人的に好きな曲。
12曲目、サラバ。割愛。(良い曲だと思いますよ)。そしてラスト13曲目の灰とダイヤモンド。これは多くを語るよりも聞いた方が早い。
感動という言葉が陳腐に思える程の素晴らしいバラード。アルバムのエンディングを飾るに相応しい名曲。
ID出る板に作れよバーカ
ネオスタはカルミナブラーナと炎の演出でめちゃめちゃボルテージが上がってきて興奮しまくれたから良かった!
しかしバースは二日目もテンション上がんなかったから間違いなく駄曲である
17 :
佐々木:2013/04/05(金) 17:19:39.28
ID出ないなら名前つければ良くね?
ネオスタはなんだかんだ2回目くらいで頭に入ったけど
バースは10回聞いてもサビが頭に入らなかった
でも曲調は嫌いじゃないんだよ
ただ印象がすげー薄い
アホかああああ
もう最高
新参ほど過敏に反発してる感じ
バカ騒ぎアイドルって聞いてたのにナンヤコレ!ももクロ終わったな的な
そこそこ長いことファン続けてれば新曲が合う合わないをこれまでに経験してるから今回のが気に入らなくても静観してるだろ
古参ぶる人予定通り登場
新参扱いされておこなの?
別に新参だからって劣等感なんかもたなくていいよ
ハマった時点で仲間だからな
またまたみんなー 今後もずっとドリアンだといやでしょ?
今回限りだと思ってたら続くかもよ
古参ぶる人に反応しちゃう新参丸出しの人予定通り登場
>>23 私たち、なかなか会えなくなってきたドリアンアイドルー
ももいろクローバーD!
26 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2013/04/05(金) 17:34:54.72
なんとなくだけどマスクはkwkmが、アルバムの方向性はキングmymtが
だだ滑ったんじゃないかと思ってる
もちろんドリアン被り続けるのは嫌だ
でもアルバムの衣装なんだから被り続けるわけないのに、路線路線って言って
今後はドリアン被る機会が多くなるアイドルになるみたいな言い方をしてる人が理解できない
あと、5次元の演出を今回限りだと言ったら、ツアーやネットでの反応を受けて失敗したから今回限りだと捉える人もいる始末
毎回色んなことやるのが当然なんだから意見なんて関係ないでしょうと。
>>28 だからそれはアルバムのキャンペーン期間なんだから当然でしょ?今後ってのはもっと長いスパンの話をしてるの。
例えばBARが出てしばらくはZ伝説の衣装で色んな番組に出たし、Z女戦争が出てしばらくはザク衣装で出たし、サラバが出てしばらくは以下略
ダサイって意見を持つのは当然だけど、今後の路線を決め付けて悲観してるのが違和感があるって話
ドリアンってマスクを被るかどうかのことじゃなくて
音楽の方向性についてじゃないの?
音楽の方向性がどうなってると思う?
ちょっと伸びてきたw
個人的にはいろんなジャンルに挑戦してほしいから5thは肯定派だよ
でもライブで歌いこなせるようになるか怪しいレベルの曲はいま必要だったのかと思う
アルバムとは直接関係ないけど最近の夏菜子中心のパート分けはちょっと心配
これからは1曲ごとにメインが入れ替わってもいいんじゃない?
なんだか夏菜子が消費されてると感じるんだけど
LIVE評価フォーマット
#5th dimensionツアー
1項目10点(これじゃない感はマイナス点)
盛上がり:
感動:
目新しさ:
ももクロ感:
セトリの良さ:
可愛さ:
これじゃない感:
合計:
とりあえず一つの指標にすれば、
マジョリティの意見がなんなのか分かるかと
>>13>>14書いたの俺だけど、これだけ個性あふれる楽曲のどこらへんにどういう路線があるのか教えて欲しい
俺は5次元というテーマはまさにkwkmの言う「勝手に解釈してくれる」だと思ってるから特に批判はないんだけども・・・
>>34 灰ダイのラストの夏菜子パートすごい長いよね
まあ長いけど夏菜子が一番合ってるから良いけど
38 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2013/04/05(金) 17:56:09.30
なんかじわじわ伸びてきたw
>>34 一般からみたらどうしてもももクロ=夏菜子だからしかたない
これはレコード会社の意向があるんじゃないか
楽曲批判してる奴の意見で受け入れられるのは
発売前にツアーをやるべきじゃなかったってやつだけだわ
聞き込みが足りないのが全て。歌うのが難しいとか言ってるけど知れてるから。
ネオスタと灰ダイは難しいと思うけどな。まあ確かに後はそれほどでもない
素人の俺に教えてくれ
楽曲依頼って歌い手側の実力やカラーって伝えるもんなの?
それとも曲のイメージやコンセプトを伝えて丸投げするの?
>>44 色々だと思うけど、初めて依頼する人には過去の楽曲くらいは聴いてもらうのが普通じゃない?
でもMUROみたいな大御所とかOK GOみたいな外国人ってパターンだと完全にお任せかも
>>45 そっか じゃあ提供者(特に作曲者)はももクロが表現できると思って作ってるんだな
BIRTHのTVバージョンって予想されてた?
スタゲみたいな中途半端なショートバージョンは嫌だ・・・
48 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2013/04/05(金) 18:23:15.81
お前らバースをみんなで槍玉にあげるが
俺みたいに大好きな奴がいることも忘れないでくれよな
今回のツアーはメンバーの顔をマスクで隠し持ち色もまとわないから
歌唱力が求められるし、これが出来なきゃ俺たちは長くない!みたいな事
kwkmがエンタで言ってるけど、それならもっと歌唱力もつけてからやれよ!
発展途上の今、歌唱力で勝負と言うからわけわかんなくなる人も出てくるし
これが今後のデフォルトでもない!とか言ってるけど
なんか飛躍し過ぎというか焦って急ぎすぎて3段くらい無理矢理飛ばしたようにさえ思える
チャレンジすることはいい事だけど順を追ってやれよ!歌唱力なんてすぐにつくもんじゃないんだし
自分の説明不足もあるってw 分かってるならまず誤りを認めろよ
批判をかわす為のAE動画だったり自画自賛のツイで誤魔化すなよ
その発言そのものはアレだけど、大して難しい曲歌ってないからなw
ネオスタとバースだけ音源聴いて判断してる早漏w
出来ないからこそやらせるがkwkmスタイルだもん
たぶんファンの満足度なんてはなから考えてないんだよ
>>47 スタゲのテレビバージョン短すぎるよな
>>49 ダンス好きマリオネットみたいなとこ
夏菜子偏重はよくなかったな。
杏果が使えなかったにしても使いすぎ
ネオスタのテイクオフ省略しないで〜
スタゲの「ひらり時の螺旋」から毎回凄い音外れてるような気がするんだけど
何が原因なの元が加工してる音だから?
夏菜子のパートはあーりんやれにちゃんにもっと分けて負担を減らせばいいんだよ
ももかにあんなことがあったんだから夏菜子の喉も前もって守ったほうがいいよ
>>53 だから音源って書いたんだが?
ネオスタなんかライブの方が高音上げまくりのPAのせいでよっぽどまともに聞こえる
>>57 裏声だから使い慣れてないと安定しないし、あそこ被せでいいと思うけどな
あとTVサイズは2分半前後って決まってるんだから、
そのへんも考えて曲作れよな〜
フルで聴いていい!ではファン以外はフルなんかで聞いてくれないんだし
ダンスもそう、2番の間奏部分はカッコイイけど披露する場がライブだけでは
人目には止まらない
ひらり〜は裏声だから無理に聞こえるだけだと
ネオスタとバースの音源だけ聞いて判断してる早漏ってどういう意味だ?
>>60 >TVサイズは2分半前後
まじかー バースもアホか〜のあとサビかも
>>62 他の曲の音源がまだ出てないって意味じゃね?
その他もライブ音源は述べ6万人が聞いてるわけだし・・・
どういう意味なんだか
ももクロの場合テレビ版度外視を頻繁にやりすぎなんだよな
思った以上に在宅ばっか
レコーディングした音源とライブのクオリティが同じな訳がないだろ
歌いこめば上手くなるし判断するのが早すぎるってことだよ
ライブ音源がつべにあったけど消されちゃったな
歌詞も聴き取れたよ
頭に残ってないとか便利に使い過ぎだろ
歌いこんでDNAレベルは嫌だな
スタゲはフルで聞いてようやく聞ける曲だからな
短縮版じゃとても聞けたもんじゃ無い
歌って努力でどうにかなるのかな
才能一辺倒じゃないの
バースは前奏少し削ればサビまでいけるよ
>>69 お前ツアー行ったことないからわかんないんだな
現場だと聞き取れねぇんだよ
マイクを持ってないスタゲのサビの振り割と好きだけどあんなの歌うのに適してないだろw
>>74 そういう煽りは良くない
俺は聞き取れたよ
ももかのラップ聞き取れなかった・・・
というより聞き取る努力をしてなかったかも
灰とダイヤモンド良かったな
バース聞き取れないなぐらいの感想しかないぞ
ライブ初聞きじゃ忘れるって
で、マイクとインカムに分ける理由は何だ?
ツアーは特に音響が悪かった
キンキンしててメンバーの声聞き取りづらい曲も多数あったし
ガイシならまだ聞き取れるかもな
おれは前目の席で興奮してて聞き取れなかったけど
ももクロのPAはいつもだなw腕がないんだろ
>>68 しかしライブでのネオやバースはそこそこでCDとは大して差がなかったのであった。
ライブのネオスタ酷かったぞ
まあ音響のせいかもしれんが
そもそもネオスタやバースのCD音源ってそんなに下手?普通に聞けるレベルだと思うけど
その二曲以外はもっとひどいんだからな
ライブ音源と比べると大して上手くないのが問題
>>86 それはねーよw
アルバムで難しいのはネオスタと灰ダイと、5 the powerのラップだろ
他の曲は大して難しくない
重点的に練習した二曲なんだから他の方が下手なのは当然だろ
ライブのネオスタ聞いてたからMステは逆に良く聞こえたのにtwitterで叩かれたでござる
クソ難しい灰ダイが絶賛されてる事実は無視ですか?
結局難しいなんて問題じゃないんだよ。曲が嫌いなのを歌の難易度の問題にすり変えんな
灰ダイなんて絶賛されてないだろ
記憶が薄れて美化してるだけだ
何度も聞けば分かるけど普通だ
いや灰ダイは絶賛されてる。少なくともネオスタやバースのように意見分かれてはない
BARが良かっただけに求めるものも大きくなるわけだな
歌詞が聞き取れないというより、
わんわんしててよくわからなかったってのが事実かと。
あ LVね。
現場だと聞き取れないワロタwwww
>>96 ワッチだろ?
あれ初めの3曲しかなかったんじゃいか??
なんでマイク音源受信までいかなきゃなんねえんだよw
ただの現場音声録音だろ
つまり現場で聴くのとほぼ同じ、むしろ篭って聴こえるのが普通なんだよ
それで聞き取れるんだったら現場でも聞き取れたんだろ
LVと現場でそこまで違ったのか?
>>96 お前わかんないやつだな
録音したのを家で聞くのと違うって言ってるんだよ
え、現場だとまじで聞き取れなかったよ
知ってる曲ならわかるけど、
知らない英単語を聞き取れないのと一緒
かろうじてあほか〜と
元気モリモリ
ケセラセラセラ
ぐらいか
音響ほんとにひどかったよ
新曲の音源公開されても歌詞わかんないことあるくらいなんだから糞音響で新曲披露したら穴だらけだろ
音響はほんとに酷いよなーいつものことだけど
あれって下手なのを誤魔化すためにやってんの?
灰ダイは出だしの夏菜子はあんていしたことあるの?
夏菜子杏果詩織れにあーりん
念仏唱えてるみたいだよな夏菜子と詩織
杏果詩織れにあーりん夏菜子にするだけで完成度高くなるのは月と銀紙飛行船で証明された
なんだかんだ言って期待してるよなお前ら
なんだかんだあーりんがいればだいじょうぶぅー
結局本スレで全否定してる奴って荒らしだろ
114 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2013/04/06(土) 00:51:59.30
ネオスタの世界観が「2001年宇宙の旅」オマージュなら
仮想ディストピアのそれは「AKIRA」だと思う。
にしても、ネオスタの歌詞の要所要所の
単語の使い方とか漢字の使い方とか
かえって安っちいし、世界観構築の足を引っ張ってると感じた。
そこ以外は、曲も含めてかなり好き。
The WhoのTommyとか四重人格みたいなこと
いつかやってくれと思ってたら、
もうやってくれたかと思った。
5次元はしおりんの声が違った
しおりんはお座敷とかでは生きるけどまじめな曲だと使い道が限定されすぎる
聞き込めば分かるけどいい曲ばかりじゃないことが
梶原の放送アンチいなかったな
歌の話題より右側の人を弄ってたw
ああ、なんか理事長の武道館発言で発狂してて忙しかったんじゃね?
122 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2013/04/06(土) 04:39:19.43
123 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2013/04/06(土) 08:36:46.53
ネオスタ、凄い気に入ってるんだけど・・
もうアルバム楽しみでしにそうなんだが
仮想っていいけど規定路線だから新鮮さがないって言われるのが目に見えてるな。
125 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2013/04/06(土) 12:47:25.27
126 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2013/04/06(土) 12:48:11.10
309 名前: 忍法帖【Lv=35,xxxPT】(1+0:8) [] 投稿日:2013/04/06(土) 11:42:38.18 ID:ZA4DHiHC0
NG ID:ZjXFQrIo0
310 名前:名無しさん@実況は禁止です[] 投稿日:2013/04/06(土) 11:53:07.52 ID:RhEr6q3QP
自宅警備員のモノノフが常駐しているのか?
>>125の画像でブサいって言われるんだ・・・
日本ってそんなに美少女大国だっけ
恋してるとその女以外ブサイクに見えるようになるだろ
あれだよ
容姿、オツム含め現実世界じゃ発言も許されないようなレベルの人間でも
ネットでなら何を言うのも許されるからねぇ
逆に言えばネットが唯一活き活きと輝いていられる場所な訳だ
特に実況でアイドルが出てきたらブス、胸が出てきたらおっぱいと脊髄反射のように
意見を発信してる低知能君たちにとってははねw
ブスって書き込んだら画面が鏡になる機能つけてやりたい
つべで灰とダイヤモンドのピアノうろ覚え聴いたが良いね
ヒャダインはガチャガチャした曲ばっかりのイメージだったから意外だわ
北海道のライブ音源も全曲流出してる
自分で探せ
灰ダイすげーよさそうだな
お座敷列車のAメロって僕センとそっくりだよね
キーの上がり方も、僕センの夏菜子の「おかしな魔法かかったように」ってとこの上がり方と全く同じw
聞き比べると分かるが似てない
ガタゴトガタン と カボチャの馬車 のメロディはお座敷のキーを3?4?上げれば完全に一致するね
そこだけだろ
そこだけだよ
北海道じゃなくてガイシ二日目だった
銀紙もお座敷もローリーかと思ったわ
お座敷の歌詞すべってるよな
ここはどこなんだろう何が出来るんだなぜ生まれたのだろう
頭の中まで真っ白になってた 動いていた
繰り返す風景
どこが違うよ変わっているよ
成立していく 螺旋のよう
落ち込んでみたり
過去より
ために
この手そして走り出す
持ち寄ってセカイで音が消えても
伝えられるはず 間違っても
前にも出会ったような記憶なかったら
ゲッダーン!
ゲッダーン!
ゲッダーン!
ヨーゲッダーン!
ゲッダーン!
オー
あーりんがなんか言ってたけど全く聞き取れなかったわ
なんだかんだ大変だー
ダサイをやらされても全力でやる感は確かに良かった
でも五次元は違う。ダサイことというか、ひたすら寒い。
お、おう・・・って感じ
王国民は王国に帰ってろよ
死ねゴミ
1.新アルが良くて当然そのまま
2.新アル嫌いだけど、そのまま
3.新アル嫌いだから、離脱
結局 どれでもいいじゃん。
離脱する人はもう関係ないから、
残った人は仲良く好き嫌い言いましょう。
ネオもバスも悪くないけど、歌いづらそなとこが
かわいそ。
最初はいいとこ探しと悪いところ探しが争うだけでしょ、毎回のごとくw
新アルが良いなんて誰もいってないよw
絶賛するノフがいるなら顔みたいわw
ぶっちゃけもう何十回と聞いてるからなあ
残りそうな曲が半分もないだろう。
見せられなくて残念だな
BARは良かったね
回るまわるよ時代はまわる
ライブ音源聞いてるとCDと違いすぎて西武不安になるわ
157 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2013/04/09(火) 23:59:11.84
歌詞がわかるとライブでも普通に聴けるw
やばいこれは西武が神ライブになってしまうw
ライブ音源って違法にろう録音でもしたのか?
159 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2013/04/10(水) 07:29:48.15
唯月ふうか(元スタダmomo)とのコラボで
「momoクロ」を実現すれば色々と面白いから「momoクロ」を見てみたい。
「唯月ふうか」は圧倒的な歌唱力だし、ダンスもキレッキレだし、
「ももコロ」というラジオ番組をやってたし、kwkmだし、momo(桃)だし、
ももクロの桃色担当と同級生だし、ももクロメンバー全員と仲がいいし、
杏果とMOMOコンビだし、あーりんと桃桃(ピーチピーチ)コンビだし、
ももクロの名前の由来と言われる程、3-B jrの中でエースと呼ばれていた子だし、
コラボは「miwaクロ」とかよりも断然「momoクロ」を見てみたい。
芸能カミカゼニュース
ももクロの最大のライバル「唯月ふうか」は最強のアイドルだ!!
http://riuriu.info/archives/186 ももクロとの深い関係。
http://momonaki.web.fc2.com/
アルバムの次に春ツアーだったら、
面白かったろうね。
西武はアマだから、そんなに静かになる事はないかと。
別の意味で不安だけどw
前情報無しでアルバム聞くなんてまずないから貴重な経験ではあったよ
ライブ映像結構編集してるのな、それか音足してるのかもしれんが
163 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2013/06/02(日) 17:06:51.46
平日の夜中からゴロゴロォゴロゴロ。あ〜あ、新アルバムがもっと
いい曲で、ももクロもっと人気が出てりゃあな
165 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2013/08/06(火) 00:19:57.61
もう終わりですか
166 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:
韓国「対馬よこせ」
日本「日本の領土だ」
ももクロ「ちょっと待って!韓国の言い分も聞こうよ!」
在日「生ポよこせ」
日本「生活保護の規定に沿いませんから支払い無理です」
ももクロ「ちょっと待って!在日の言い分も聞こうよ!」
韓国「日本企業は戦時徴用した韓国人に賠償しろ!」
日本「解決済みだろ!」
ももクロ「ちょっと待って!韓国の言い分も聞こうよ!」
モノノフ「ももクロ正論じゃん!」
韓国「日本よこせ」
日本「日本の領土だ」
ももクロ「ちょっと待って!韓国の言い分も聞こうよ!」
モノノフ「ももクロ正論じゃん!」