1 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:
はなげー
2 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2011/07/08(金) 02:24:01.32
ちんげー
ミッチーは?
いやなんでここで呼ぶんだ確かに巡回はしてるが最近忙しくてあまりできてないが
5 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2011/07/09(土) 01:34:46.26
>>4 すなげがいるかと思ってこのスレ開いたのかおめえ
ガッカリ
つまらん
今、見えない敵と戦っているから忙しいの!
悪のネット戦士くすのき
トリップてすと
10 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2011/09/29(木) 02:24:28.92
11 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2011/11/01(火) 11:17:52.83
最近伸びんの早いわ!
サイコパスkのはなげ伸び伸び
このスレッド独り言用に使わせてもらいます。
>>1 はなげ!(サンキュー)
ボーボボボーボーボ
ピングドラム明日で終わりかぁ・・・
生きる糧が一つなくなった。
良い意味で近年稀に見る怪作だった。
まだ終わってないがな。
得るものがたくさんあったんですよ。
物語に人生の教訓じみたものなんてもう求めない。
メロディがPOPってすげえ語弊あった。
反復要素控え目のあえて極悪さ薄く構成している、という意味で。
ドゥームやスラッジではひたすら重たいスローなリフを反復するのが多くて
それに比べると聴きやすい、という、かなり通常感覚の麻痺した話しやで。
ペリカンに比べるとかなり単純だけども。
癒し系重低音。
レビューみてると、殺意やら凶悪やら書いてあるな・・・
そんなオーラ微塵も感じないけどなあ・・
むしろ重苦しい雰囲気を素直に楽しんでください、っていう。
あ、人を傷つける目的じゃないから
逆説的に凶悪、っていうことかー!
善意でこんな危ないもの作りやがって、みたいな。
単純に聴いてて心地いいけどな。
むしろベタベタなドゥームメタルが聴けない昨今・・・
重低音には二種類ある。
癒されない重低音と、癒される重低音、だ。
HAHAHA。
どうでもいいわっ
当時のロンドン、人口の増え方が異常だな・・
都市部は活気があるので人が自然と集まる、というよりは
ナンだろう・・・
機械の体を手に入れたい人が多かったのではないか・・・
映画の影響か、当時のロンドンに「活気がある」という表現が似つかわしくないように思える・・・
英国ロックにいまいち馴染めないので、その理由が知りたくてさ・・
産業革命だとかいわれてっけど、別にイギリスが革命起こしたわけじゃねーし。
鉄の製造量が一気に広まったきっかけ、という意味では革命なのかも。
ロンドンに下水道できたのが1863年・・・。
労働者を大量に受け入れるといろいろヤバイ問題が発生するのは必至なわけで
なぜホームズが有名になったんだろ・・・
「イギリスの成熟したハードロック」と「アメリカのガキっぽいロック」の対立構図何とかならないのかな。
見ててイライラする。
別に構図って程じゃないか。
高ニ病こじらせたおっさんがイデオロギーだの信念だのいってそうで吐き気がする。
摩り替えて話するならもっと巧妙にやらないと。
アイデンティティ保つために仕方なくやってるのだ、って正直にいってしまえば。
日本のロッカー(ロックな生き様をアイデンティティにしている人ら)ってのは
確かにかっこいいけども・・・
事なかれ主義へのカウンターとして見てもかっこいい。
平和ボケしてる人間を常に挑発するように振舞わなければいけない、ということで
大体ロッカーはクスリに溺れて早死にしないといけないがな(卑屈)
ロッカーでもロック信奉者でもない俺が何をいってるのだというか。
音楽は癒しですとも。
もっとヘヴィでサイケなのないかな・・・
知識としての音楽教養なんぞどうでもいい。
ポニョ、ヘヴィでサイケなのがいい。
JPOP=特殊なワールド・ミュージック。
俺、外国人か!
徹底討論!「一生萌えオタ」は可能なのか。
二次元の美少女に一生うつつを抜かすのは困難です。たぶん。
それが可能な世界を創ろう。
徹底討論終了。
ダニー「何が」
混血が進み、Xジェンダーが主流となる世界・・
なりたい自分になるためには、それを支持してくれる人の存在が必須だ。
ただ、「大勢から支持が得られる程度の強さを手に入れなければ」という発想が間違いなだけ。
でもその発想が割とまかり通ってるから、あまり反発してもしょーがない。
大勢から支持されたいのであれば、逆に大勢の人に自分の何かを分け与える気持ちを持ってないと成立しない。
強さを得る過程が間違えてるんだよ。
サービス精神の問題。
キノの旅という物語があってですね・・・
俺の嫌うタイプなんですけど・・
ただ、面白いエピソードがあったのを思い出した。
なんだっけあれ・・・図書館がどうのこうの・・・
うーん・・・
忘れた。
精神が参ってるし。
思い出してすぐ忘れる。
ニコ生で病的な切れキャラやっても人気を稼げるような状況が嫌だ。
猫被りキャラで人気取るのは良くない。
可愛ければ問題ない、つーけど、その時点で大抵は可愛くもなんとも無い。
あずにゃん人気は分からんんでもないけど。
猫が実際に、人間に媚売って、内心ではうまいこと利用しようとしてるのかどうかは知らん。
習性というか、癖というか、そういったものを人間側も利用して可愛がってきたので
イーヴン、という見方もある。
「お前らが私を利用しようとしている分だけ、私もおまえらを利用してやるニャン♪」
で、成立するような関係だったら、別にいいけど。
でもそういう関係性に埋没していると、いずれ綻びが生じて内部崩壊していく。
なんか、無性に気分悪いな・・
リアル吐き気。
悪意の処理の仕方がわからん。
誰にぶつけてもいずれ自分に帰ってくる、つーのがある。
妄想の中で延々と循環させておいて、ズレが生じたら4コマまんが、というサイクルを続けるか。
lentoより重低音出してるバンドいないかな。
低周波でも聴いとけってか。
癒し系スラッジ。
ストーナー、ヘヴィ、スラッジ、サイケ。
iconアルバム買おうかな。
すごいなこの音・・・
悪意のない重さってのを表現するのは容易じゃない気がする。
ドゥームメタルには大体、作られた悪意みたいな軽さを感じてしまう。
彼らは原初の混沌を表現したかっただけなんだヨー!みたいな。
無茶いうてますけど。
重苦しい音楽のおかげで、逆説的に調子がよくなり、体が軽くなりました!
死者を弔うことで生きてる人が健やかに過ごせます、みたいな。
癒しとショック療法の使い分けじゃよ、世の中。
心地いい、と感じた分だけ不愉快さも生成され続けてしまうのだから。
死神と同化でもしない限り、タナトスは消費されないの。
可愛いとタナトスは別物なんです。
可愛い、可愛い、というのは、死や破壊といった混沌を生み出す要素の対極ではなく、
むしろ、そのもの・・・永遠の無垢なる器・・・とでもいえばいいのか、
永久的に生き生きとした関係性を続けられるであろう予感に担保されて成り立つ観念なのである。
アイドルの可愛いはすぐに消費されてしまう。
消費されることが分かっていてもそれを求め続ける、という。
永遠の17歳・・・だとか・・・
無理して若さを保つための皮肉が・・
老いを楽しめ、などとはいわない。
そんなことはどうでもいい、もっと重たくたサイケな音楽を聴きたい!
単純に音が重たいやつ。
ホームレスに暴行を加える若者・・の映像見ても、何も心が痛まない。
ウクライナ21くらいになると不愉快ですけど。
ホームレスになったらまず徒党組んで、体を鍛えろ。
ホームレスに手を出すとやばい、っていう風潮でも作っとけばいい。
どうせ半分以上の人は野垂れ死にするのだし。
日本でもこれからホームレスへの暴行殺人事件が増えると思う。
まあどうしようもないけどさ。
映像見ても心痛まないけど、その現象について考えてると
イライラが収まらなくなってくるわ。
ホームレスの死体にナイフを突き立てて喜んでる映像もあったな・・・
ロシアだっけあれ。
どんどん悪くなる方向にしか想像が働かないんだよなあ・・・
どうしたものか。
どこからかそういう意識が飛んでくるような。
電波かよ。
その通りです。
バトルしようぜ!っていうノリを老若男女関係なく楽しめるような世界の方がいい。
どの道一生何かと戦わないといけないんだ。
劣情由来の、すり替えによるどうでもいい争いが日夜行われている2ch。
不愉快すぎて死にそう。
対立すれば真っ向からぶつかればいいのだけども、
無理矢理対立構図でっちあげて悪をかっこよく成敗したい、つークズみたいなのが溢れかえってるから
掃除しなきゃ。
よし、掃除しよう。妄想で。
いや、その考えも害悪なんですが。
卑屈なネタとして笑える内にやめておいたほうがいい。
劣情は全てが解消されるまで、はけ口を求めてエスカレートし続けます。
まあ、自分が死ぬ覚悟あるなら、全力で突っ切ればいいけどさ。
落ち着かないねえ・・・
4コマのネーム書いてから出かけよ。
はなげーって・・
アメリカも相当景気悪くなってるみたいだな・・・
ソブリンショックが回復の見込みなくなると、色々悪影響出るね。
万引きではなく、スーパーマーケット荒して自慢する子供が増えてる、というから。
資本主義の欠損が明らかで、子供にしてみれば「こんなのどうでもいいじゃん」ということか。
大人社会の劣情の代弁者。
破壊的な衝動を楽しんで共有しようとしてる人らがいますけど、
そういう風にして培われた仲間意識じゃ、何も変革できん。
ある種の活気が生まれて、一概に悪いとも言い切れない。
この前のイギリスの暴動みたいに、何の主張もない破壊行為に酔いしれたってさ。
ゲームやってるのが至上、か・・・
ゲーム最近やる気おきないっす・・
精神状態が悪いとネガティブな面にしか目がむかねえ!
ふう・・・
サイケか・・・
頭がおかしい。
ホームズの原作の続きでも読もう。
そういやホームズって、地動説にも天動説にもまるで興味がない、っていう設定だった・・・
むしろ、自分の仕事とは関係のない知識を積極的に忘れようとする。
というか、ホームズの原作設定がどうだからあーだこーだ言ってると、マニアから怒られるらしい。
パロディも贋作も全部ひっくるめてホームズなのね。
天文学者絡みの事件が起これば、天文学に纏わる歴史の知識も必要とされるだろうしさ。
生命の歴史が犯人なら、大脳が敵になるだろうしさ。
もはや何じゃそりゃ、の世界。
謎をスマートに解き明かすこと以外、何も興味ない、となると
謎によっては膨大な質量の好奇心が必要になる、というか。
好奇心すらも合理的に扱う、みたいな。
ニュアンスがおかしいか。
善意だの悪意だの関係なく、単にスマートに謎が解ける過程こそが大事なのだ、といわんばかり。
un-goでは自身の正義心との兼ね合いで葛藤するけども、
もっとスマートなら敵もライバルも必要ない。
むしろ、自分自身が必要なくなってしまう。
スマートな論理という概念となって世界から消滅するのが探偵の使命、ってか!
わけがわからないよ。
魔法少女より厄介だ。
変態紳士っていうことよ・・・。
コナンだともっと葛藤の種が多いな・・・
lentoのiconアルバムよりもすごい音出してるバンド探したけど、なかった。
スラッジとドゥーム方面で突き詰めるとこの辺が限界かもしれん。
Sunn O)))の方が重苦しいといえば重苦しいけども、ただ重苦しいだけで充実感が薄い・・
ズゥゥウン・・・!と地響き起こすような重さがSunn O)))だとするならば、
lentoはンズゴゥゥウゥゥ・・・!?みたいな。
説明できないし。
もっとマニアックな実験音楽漁ればあるかもしれへん。
ストーナーっぽい雰囲気も出てるな、lento。
しびれるねえ・・・
三時間くらい連続で聴いても疲れないことが音楽選びの前提になってる・・・
一線を超えて、開放感の域に達していないと駄目、っていうことか。
だから基本的には「音楽を通じて精神を開放してしまおう」系。
人と繋がるための音楽なんぞ必要としないのだ。
それでも語りたくなるのだから・・・
POPソングは人と繋がれる可能性を歌うもので、それはそれで素晴らしいのですが・・
そんな単純でもないか・・・
動機の方向性の問題ですよ。
気持ちの問題。
神様は何も禁止なんてしてない。
むしろ、神様禁止な。
なんでもありだから神様禁止。
短絡好きでどうしようもない。
中国は道路が爆発して豚が青く光る国。
日本は天皇様の血が科学マンセーだが、基本的には縄文時代の霊場である。
無茶苦茶やで!
ホームズは通常、論理的に順序だてて一般人が考えると24時間はかかるものを
一秒に短絡してしまう思考回路を有する。
心因性の病です。
日本は縄文時代の霊場なので、生きること=霊と共にあること、なんです。
やおよろずの神さまとはよくいったもので、あれらはかつて、人が供養してきた
モノに対する想いに他なりません。モノも人も使い終われば供養です。
人権など存在しません。
久しぶりに正しいことが書けた。
ダニー「もうやめて」
自然は「ただそこにあるだけ」という理不尽極まりない存在で、
とても霊と共に生きているだけの空虚な人が真っ向から対峙できるものではなかったのです。
自然への畏怖やら、自然と共に生きるやら、あとからこじつけただけの下らぬ理屈なのです。
無茶苦茶やで!
俺、無茶と共に生きる!
ポニョ、自然大嫌い!
お〜い、無茶。
ゲホッ・・
ねんどいろが土偶の延長戦だといったら奇人扱いされた・・・
フィギュアに偶像的な意図を見出すのはアマチュアだけなんだと。
そのまんまやないか!
ピングドラムの最終回の放送日ということで、かなり頭がはしょっている。
一切ダレることなく最後まで見れたアニメも久しぶり。
やっぱり幾原信者なのかね俺・・・
ピングドラムの画像、ブログ検索までかけて集めまくってるし・・・
海外の人が描いた変な絵まで。
背景の設定画を改めて見ると、すげえ細かい部分まで拘っていた・・・
ペンギンの絵集めすぎ。
ゴキブリに殺虫剤かけてるところの全コンプしないとな。
アメリカ人が描いた一号の絵ないかなあ・・・
山下の顔を想像して描くコミュ、とかありそう。
幾原監督の作品また間髪入れずに作って欲しいな。
ピンドラでは若い女性スタッフから色々難癖つけられながら妥協しつつやったらしいけども
今度は監督の独壇場でお願いします。
少女趣味の部分を叩いてる人がけっこういるしな。
永野護とタッグでトンデモSF絵物語つくってほしい。
作画監督宮崎駿で。
よし、完璧だっ!
コンセプトは・・・「ポニョ、宇宙へいく」でお願いします。
やはり深海探偵で。
(`・_・´)
敗戦処理に疲れて海へ潜ってしまった官僚の父親を探しにやってきた少年と、少女の物語。
すんません、最終回じゃなくて最終輪でした。
トリプルHのライブシーンで終わったら、アイドルオタク増えるかな。
なぜ硬派ヤンキーみたいなオヤジの歌うロックンロールを
非実在アイドルに再現させているのか、っていうのがポイント高いですね。
日本語おかしくなった。
当初俺が妄想していた「ひまりアイドル化プロジェクト」の方向性もあれやな・・・
安易に一般人にもなれない、安易にアイドルにもなれない、安易に萌えることもできない、
そんな妹像。
何者にもなれない存在がゆえの力強さ・・・っていうのを描きたかったのだろうか・・
安易に死ぬこともできない・・・
なぜなら、この世界には桃果がいるからさ・・・
逆ハートのシンボルを身にまとった究極の魔女がな。
まどかですら手が出せない。
だって、宇宙を乗り換えられたらおしまいだもの。
サネトシ「宇宙もまた、箱に入ってるのかな・・・どうなんだろうね・・」
サネトシ「おっと、そろそろ休憩時間が終わるよ。りんごの箱詰め作業に戻らないとね・・・」
サネトシ「青森のおばあちゃん、元気にしてるかな・・」
イスカンダル「おい、ピンク髪の兄ちゃん!あと50箱頼むな!」
サネトシ「あ、はーい。ただいま!」
ドヨーン
イタコってどこ由来なんだっけ・・
恐山のイメージが先行する。
コワヤマ
オソレザン
ピングドラムまだけのう・・
asvui
もうすぐはじまる。
終わった・・・
いろいろ超越していた。
少年は我に帰りました。
伏線の未回収なんかどうでもいいな、もう。
あー、終わっちまったァ。
サネトシと桃果は何者にもなれない場所に留まり、他の人たちはようやく普通に戻ることができた、
っていうことでいいのかな・・・
晶馬と冠葉は仲の悪い兄弟ではなく、仲のいい少年同士に戻ることができた・・と。
銀河鉄道の夜では、カンパネルラの方が生い立ち的にね・・
これでいいのだ、っていうエンドで何よりでした。
表現的に難解すぎて頭が呆然としてしまった。
箱についてはサネトシが説明してくれましたやん。
まあ、曖昧な表現ではあるけども。
晶馬と冠葉は、真の愛に目覚めて箱を壊すことができたんだよ。
少年の心を取り戻すのって難しいわな。
オタクは主に「無垢な少女になりたい」だから。
その辺に対するカウンターの意味は如実に込められていた。
少年時代に歪んだ母性を押し付けられた、という自意識の反動で。
しばらく余韻に浸りましょう。
余韻終了。
はがないの最終回みた。
無茶苦茶だなもう。
んでもって、またアマガミが始まる・・・
早く終わっちまえ。
遺伝子共鳴でも見るか。
うわぁ・・・ギルティクラウン・・・
巻き込まれ系というよか、追い込まれ系。
いい仲間やね。
す、すげえ!友達をポケモンのようにうまく使ってる!
ベタなようでかなり新しいぞこれ。
ビックリしたなもう!
ガイ、シュウのために死ぬのか・・・
意識が朦朧としてきたので寝る。
263 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2011/12/23(金) 06:27:10.92
>>263 .........................................................................。
おはヨードチンキ(赤)
原罪燃焼系。
存在の消費、命の謳歌、です。
大量消費でもモノは大切にしましょう。
消費と供養のリサイクル〜♪
カラスも喜ぶリサイクル〜♪
赤道直下の呪い
南北の貧困
真ん中の穴
あがぺー
ヨークシャーテケリリ
un-go終わったなあ・・・
因果が本当に言霊喰いのバケモノになっていた。
できるだけピュアな感性で素直に物事を見たい、と思うと
自分の中にある劣情やら悪意やら、気持ち悪いものがボコボコと沸いてきます。
何がどういう風に純粋だでありたいのか、すらも忘れてしまったようだ。
少年(幼年)時代に戻りたいだけなのか・・・
どこに帰ってもロクでもないという気すらしてくる。
初恋の経験が変態漫画のキャラだったような・・・
未分化の混沌こそが至上!というと
ならば性差をなくせ、という。
変態ですか?いいえ、オバマです。
アメリカが同性愛認める方向だから日本も!という理屈は筋が通ってないけども。
筋道としては、移民受け入れとセットでやった方がいいのでは。
無理かな・・・
ピンドラの最終話を見た限りでは、幾原監督の中にすでに得たいの知れないものが結晶化しているようなので
あまり理屈で解釈しない方がいいんかもしれない。
あれだけの奇怪な世界観を組み立てるのに、理屈が介入しない方が無理なんだけどな。
どの辺のレベルで「理屈」と呼べばいいのか、ホームズも悩むところ・・・
って、俺はホームズですか。解離性ナントカですか。
絶え間なく妄想してると、直感的に「あ、繋がった!完璧だ!」という瞬間がたびたびくるのですが
後から考えると何がどのように繋がったのかサッパリだったりする。
折鶴の量が膨大すぎて、逆に送られてくるのが迷惑だというから
羽を全部引きちぎったやつを送ればきっと相手も喜ぶだろう、程度の配慮のなさ・・・
千羽鶴↑
想像と妄想の違いを教えてあげよう・・・
相手との調和を重んじるのが想像で、好奇心による理解を試みるのが妄想です。
・・・
適当すぎた。
ニャンスでしか判断できねえ。
ニャンス → ニュアンス
好奇心には結構悪意が含まれるケースがあるのかもしれない。
ピンドラの最終回7回目見るか。
理屈で考えて解かるわけがなかったんだ・・・こんな前人未到の作品・・
ようやく呪われた偏愛のサイクルから抜け出したと思ったら、今度は同性愛か!
みたいな見立て方をする人もいる・・・
それもありかも。
いや、同性愛ジャネーヨ!
ヘーゲルの奴隷とりんごの話あったな・・・
素朴な美に少しは関心を向けようか・・・
300
>>300 300ですね・・・?
毎度お買い上げありがとうございます、五万八千円になります。
冬月「高いな・・・・碇くん・・・」
ゲンドウ「ああ・・・」
そろそろサンタ服とプレゼントを用意しとくか・・
持ってねーよ、そんなもん!
トリックorトリート!のロスタイムでもやるか。
チョコもらい過ぎて困ってるイケメンから格安でチョコレートを仕入れて
粉々にして都市部にばらまきたい。
って、去年のか!
空転する机上のパッション。
って、今年もか!
そろそろ世界中から狂ったサンタ達が旅立つ頃だ。
キュフゥゥゥゥゥ!!!!!!!!!
サネトシ様!→サネトシ先生!→サネトシさん・・・→サネトシ君→サネトシ・・おまえ・・
サネトシ「君たちは決して呪いから出ることはできない・・・ブツブツ・・・」
ふう・・・
ピンドラの最終話、12回も見ちまった。
ラストの「花王 愛の劇場」みたいなBGMで誤魔化された感も何のその。
ゴミ捨て場で拾ったひまりのベッドはどこへ向かっていったんだろう・・・
天上でも目指しますか。
運命の赤いフラフープ。
選民思想の対価
↓
バラバラ殺人
カレー・・・
利己的な素粒子。
「そういう風に世の中ができてるから」としか説明できないなら、子供に偉そうにすな。
むしろ説明しようとするな。
イワレンコフの恋の焼身自殺。
禁止が新しい世界を開く。
ゲームは一日一時間まで!と親がいうと
子供は二時間分楽しむための方法を苦心して考える。
ポニョ、こんな世界がいい。
バカな親は本気で禁止しようとするからな・・・
あ?それでいいのか。
ピンドラの本スレ見てるとあれだな・・・
ペンギンの本が読みたくなってくる。
因果関係はありません。
むしろ「バカには理解できない」という人は、
最終話をどういう解釈してるのか説明してみろ、といいたくなるんだわ。
晶馬と冠葉の箱会話、本当は純朴な少年に戻りたい2人の
原罪進行形の心像描写、という捉え方が妥当かもしれない。
過去に何があったのか、という描写は今まで散々してきたわけだから。
それでも「回想」になってるのは何故か・・・
電車だからさ・・・。
過去と未来が交差する、横軸の。
サネトシかわいそう・・・
ミニMADアニメを作る計画
MADかよ!
何か食べよう。
コーヒーに黒コショウ入れるとまずいな・・・
ピングドラム関東組の感想をチェックするまでは眠れない。
16回も見ちまったよ。最終回。
感動というか、謎の興奮に包まれながら。
ベタな感動の要素は確かに薄い。
ラストシーンで少し涙腺緩んだけども。
カンパネルラとジョバンニが死別せずに済む程度の世界を構築しちまったのさ。
セカイ系とは程遠いのに、エヴァとかまどかとかいう人がいる・・・
乗り換えの要素が邪魔に感じたのかな。
実に色んな要素が短絡されて詰め込まれいた。
薄っぺらさと重厚さが渾然一体になったような。
ドヤ顔の演出は控えめに。
少年よ、神話になれ!→いやです
アダムとイヴよりも原初の世界へ帰れ→むりです
時代は祈りと魂の世界へ・・・
高ニ病よ、とりあえず少年になれ。正論です。
なれたら苦労しないけどな。畜生。
クソォォォォ
空虚にしか無限の欲望は宿せないですって?
様式化された空虚さはもはや利己的な欲望をも詰め込むに値しない、「箱」に過ぎない、ということか!
勝手に納得。
近代化の空虚な形式のことも箱に例えるか。
電車にも掛かってるわけですね。
そこへ狂った時間軸と固有結界が介入すると・・・
また屁理屈で解釈を試みている。
キューブ理論・・
ポニョ、丸い部屋がいい・・・
四角いの嫌い・・
アニメ劇中のアイドルユニットで人気出たのって何があったっけ。
マクロスはNGな。
非実在。
おお、そろそろか。
エヴァとピングドラムの優劣を比較すること自体どうかしているよ・・
ニュージェネの狂気。
あ、「自己完結好きな人向けの作品」といわれると
そうかもしれない。いや、その通りだ(自己完結)
ピングドラム=これから台頭してくるであろう中国のオタク向け、という意見もちらほら・・・
中国は思い切り火の国だし、漢的なもの大事にするからな・・・
りんごのことを中国語でピングというらしいからな。
この辺りまで想定して考えてるのかも。
だめだ、妄想の歯止めがきかない。
苹果の場合、切って分け与えるのではなくて
秘伝の味ですからなあ・・・(遠い目)
サイケ、ヘヴィ、トライバル。
ポニョの境界ドラム。
生命の循環、リサイクルされる英雄、ゴミと宝・・・貝とイルカの物語ぃぃぃ
そんなことはどうでもいい、玉露を持ってこーイ
とりあえずあれだな、キャラクターの心情面を強く落とし込みながら創作することが困難なので
世界そのものに自分の情念をばら撒くしかない。
他者感情に対する理解度を押し出すと、絶対に自分のイビツな面ばかり強調されてしまう。
キャラクターは全部自分の分身なんですよ、と胸を張っていうのもなあ・・・
「キャラクターが一人歩きしてしまいました」くらい恥ずかしい・・・
「これは嫌だなあ」の面と「こうなればいいのになあ」の面とが
競合し合いながら調和に導かねば。
女子高生のキャラ作ってるときが一番劣情が噴出してくるわっ
幼女は楽勝っていう感じがある。
幼女だと恥ずかしいだけだし。
ロリバアになるとかなり難易度上がる。
自分の欲望を軽く逆手に取るような振る舞いさせればいいだけだ。
なんてこった。
かなえてくれそうで、何もかなえてくれない。
ドラえもんは優しいよなあ・・どうしてあんなに優しいキャラが生み出せたのだろう・・
猫なのにタヌキで、タヌキなのに化かさない。
ロボットっていう気もしない。
ドラえもんってかなりサイケだね。
なんでもサイケ論者。
科学の外面性をうまいこと逆手にとってさ・・・
いや、その話はもういい。
問題はヘヴィ、トライバルだ。
サイケと混ぜないといけない。
アシッド系のサイケデリック・トランス聴いてても何かモノタリン
すべてはメタファーなんだよ・・・そう・・
ホームズの続きを少し読んでから寝ましょう。
短絡の精度を極限まで磨き抜くと、予知能力と呼ばれてしまうのか?
自分の意識とは関係なく周囲の因果の流れを即座に読み取り、
自動人形のごとく無意識のレベルで事象の説明を棒読みし続けるような
それ、神様が乗り移ってしもたんや!
すべては愛と無垢なる憎悪のための呪文。
南無阿弥陀仏・・・
zzz
最近、余裕でイヤホンしたまま寝てしまう。
壊れてもいいように500円のやつ。
enmityとか、狂ったデスメタルを音質思い切り低くして垂れ流しながら寝ると
意外と脳の防衛機能が働いてすぐに寝られるという罠。
ヒーリング音楽なんて寝るときに聴いてられん。
睡眠とは自己との真剣勝負なのよ、モルダー。
ダニー「ただの癒しじゃなかったのか」
路線変更です。
乗り換えたのさ・・・
俺はイケメンになる・・・俺はイケメンになる・・・ブツブツ・・・
サネトシはあれじゃん
幽霊専用のホストクラブでも作ればいいじゃん
あ、もしかしてサネトシって、桃果に「僕ってこんなにすごいんだよ!」っていうところを
認めて欲しかっただけなのかも。
幽霊は箱から出られても、地下の図書館に縛り続けられるんだね・・・
地縛霊病を乗り越えても、穴があいてるもんね・・・
幽霊「本には人の生きた心が乗り移っているもので、未練がありまして・・」
サネトシ「だよね・・・死んでもふつう憧れって捨てきれないよね・・・」
桃果「憧れは〔可愛い〕みたいに他者から消費されないものね。あなたも色々大変なのね」
サネトシ「桃果ちゃん、僕は君以上に素晴らしい風景が見えているというのに、
どうして僕と一緒にいてくれないのさ・・・」
桃果「まあ、何ということでしょう。あなた、風景にすら属してないくせに、人よりも高い場所が見えるですって!」
桃果「サネトシさん、あなたはまず、みんなから見られることで呪いから風景に昇格しなさいな。
でも、焦ってはだめよ。あなたどうせまた、メタファーになろうとしちゃうのよ。
あせってメタファーになろうとするものだから、ダビデ像とかになっちゃうのよ」
サネトシ「ダビデ像いいよね・・・・少年時代の美しい僕の姿が目に浮かぶ・・・」
桃果「ほら、それがあなたの本性よ!このマザコン!」
サネトシ「ははは、なかなか手厳しいね」
サネトシ「ほら、桃果ちゃん・・いつもみたいに、いつもみんなを欺いてるみたいに、
全てのものは美しいのよ、って言ってごらんよ・・・僕の浅はかな性格についてもね」
桃果「はっ!イケメンの癖にとんだお笑いぐさね!甘えてンんじゃないわよ!」
サネトシ「あ、今イケメンっていったね・・・」
桃果「あっ・・・」
サネトシ「なんだかんだいってもやっぱり女の子はイケメンに興味があるんだよね・・・
だから僕がどんなに卑屈になって、世界を壊したいと願っても
僕のために心を割いてくれるんだね・・・・」
桃果「ああもう、気持ち悪い男ね・・・はやく消えちゃえばいいのに」
眠い。
桃果「風景・・・というか、あなた、MOBがいいわね。MOBとは大衆やその他大勢、のメタファーよ。
メタファーでもいいじゃない。それらは得てして、見る者を風景だと錯覚させるわ」
サネトシ「モブか・・・・なかなか興味深い話だね。でもさ、イケメンの僕が
とてもそんな小ざかしい場所に属すことができるなんてできるとは思えないんだよね」
サネトシ「おっと、日本語が変になっちゃった・・・僕はもう疲れてるんだよ・・」
桃果「もういいわ、少し休みなさい」
桃果「モルダー、あなた疲れてるのよ・・・」
モルダー「あ・・バレちゃった」
意識が朦朧としてきやがった。
桃果「くすぐりの刑に処されたくなければ、今すぐ寝ることね」
わかったよスカリー。
街を二時間ほど歩いてクリスマス気分だけ味わってきた。
クリスマスイヴにエロゲのワゴンセールとか・・
でも、愛ってこんなに簡単に計算できるのか・・・
家政婦のミタ。
fate/zeroの前期もう終わりかあ。
ケーキがまずい・・・
聖夜なんで、あえて思い切りゲスなことでも書いてみるか。
やっぱやめた。
負け犬の遠吠えみたいになるし。
よく考えたら晶馬とりんごのカップルエンドって、NGだよな・・・
乗り越えられる呪いの範疇を超えてしまった。
親が子供を愛していれば問題ない、か。
どうでもいいや。
こどもブロイラー・クエスト。
ピングドラム最終話の運命乗り換えアナウンス・・・
日本語、英語、中国語、と三種類あるな・・・今気づいた。
いや、気のせいか?
・・・
サネトシ→日本に留まる
冠葉→中国
晶馬→アメリカ
・・・・
謎。
山下どうなったんでしょう・・・
あと、「漢方は冷蔵庫の二段目だよ!」という冷蔵庫に貼られたメッセージ。
ここからも中国を大きく意識していることがうかがえます。
謎。
池辺のおじさん用か・・・
内臓悪いのかな。
1話と最終話の絵コンテ&演出はやっぱり幾原監督本人だったね。
ベタな雰囲気を最大限活かしつつ、なんじゃこりゃ!なシーンを多用するという。
気がついたら20回見ていた・・
桃果とサネトシの問答をもっと流してほしかった。
でないと桃果の思惑が見えづらい。
あれだと、女神と魔女の間くらいの曖昧なものしかイメージできん。
下手すると、サネトシ=桃果から分離した悪意の部分、という見方もまかり通ってしまう。
自己を祝福の女神として保ち続けるために桃果が切り離そうとした悪意の部分。
いや、それはちょっと考えすぎか・・・
でもお医者さんの助手という設定なんだっけ・・・
fate/zeroの時間だ。
龍之介・・・
タナトス人間・・・
神罰の落とし穴。
何このイカれた夫婦漫才・・
キャスターの篤信がエンタメ哲学に昇華された瞬間である・・・
どうせこいつら死ぬがな。
セガサターンの大戦略w
イスカンダルけっこう早死にだったんだな・・
ウェイバーが主人公すぎる・・
触手舞台装置でた!
これは良い狂言回し・・
あ、もう終わった・・・
なんでこんなに体感速度早いの。
NHK FMでまたメタル三昧あるのね今日。
四回目だっけ。
以前Orphaned Landが流れてたような・・・
イスカンダルみたいな豪傑が潜在的に求められておるな・・・
頭はいいが卑屈でマイナス思考でナヨ系で、仕方なくオタクやってます〜タイプの人を
これからはウェイバー系と呼びましょう。
ダニー「なんぞ」
ギルティクラウンのシュウの役とウェイバーの役を取り替えてみたい。
イスカンダルはウェイバーの、「固着した歪んだ権力層を実力で知的にスマートにやっつけたい」
つー卑屈な願望を、程ほどに緩和する豪快な父親的な役回りを演じているから、
シュウがマスターになるとかなり厄介かもしれん。
でも、逆に
ウェイバーがヴォイド能力を身に付けるとあれだな・・・
濫用しまくるかもしれない・・・
効率的にヴォイド能力を駆使できるようになるための交友ばかりして、
結果的に失敗する・・・か。
うーむ・・・
何か違和感・・
ピングドラムの最終話22回目でも見るか・・・
感想見てるとウテナよりも劣化している、っていう人多いけども、
俺はそうは思わない。
幅広く人気の得られるタイプのではないけども・・・
ウテナよりも更に特殊な殻に篭っているというね・・・
感傷的な要素が強いので、その面が鼻につく、という意味ではあれか・・・
生まれつき優れている人、というか
運命に愛されているような人って確かにおるけども、
ならば、なぜそういう運命の元に生まれることができたのか?という部分まで考えないと。
誰も好き好んで生まれてきた訳じゃないから、その面で責任だなんだっていうのもナンセンスですが。
原罪の乗り越え方のヒント・・
命を運ぶ役割を任されたから運命なんですよ。
最終回の一号、二号のギャグは、あれだな・・・
途方も無い愛の力で性欲を乗り越えようとするのと、愛に気づくため食欲が性欲に追随していくのと・・・
晶馬の場合、母性的な何か、に囚われすぎているから
食欲の要素をどうしても二号が担ってしまう。
乗り換えてもペンギンの記憶や経験値はそのまま、っていう寸法ですか。
あ、もうこんな時間・・
伊藤セーソク声が全然変わらないねえ・・・
イデオロギー。
501 :
r:2011/12/26(月) 15:41:54.04
ピングドラムの最終回見て思ったことは
幾原監督の生存戦略は未だ継続中なのかな‥
test
ようやく忌まわしきアク禁がとけた。
>>501 幾原さんの場合だと「あのウテナの監督」というレッテルが常についてまわるから
中々殻を壊すのが大変でしょうな・・・
自分の内部にある世界を変革していかねばならぬのだ。
脳内革命っていう本昔流行ってたっけ・・・
運動の反復による微細なリズムのズレによって
少しずつ意識の方向性を変えていくのです。
やばい、ピングドラムの最終回を35回も見てしまった。
原罪を乗り越える愛の力、ということで
むしろ西洋のオタクな人に絶賛されそうな気がする・・・
でも、ノリはかなり和的よね・・・
ピングドラム=生命誕生の物語です。
愛が命を紡ぐ瞬間を切り取って、長ったらしく表現した怪奇物語。
なんじゃ、その解釈は・・・
複雑怪奇な思考回路を経て生み出された創作ほど好きやねん。
世界はいつも広大な妄想の大系なのよ、モルダー。
たった一つの真実にたどり着くその日まで〜
無理ぽ。
キツネに纏わる説話をいくつか読んでみて、何かつかめた気がしたので
これをアイデアに加えとこう。
寂しがりやで人を化かすけれど、悪役には徹しきれない、という・・・
孤独の孤は狐という字に似ているんだぜ・・
キツネをあまり悪役にしないのは日本特有なのかもしれない。
犬でもなく、猫でもなく・・・
つーか、化け狐って恐ろしい悪役がいたっけな。九尾とか。
狼と香辛料のホロは、どちらかっていうとキツネ系のような気がする。
キツネ憑きというと、昔は恐れられていたのか・・・
生活圏によって悪役にされたり神様にされたり、色々あるだろうけどな。
キツネの気持ちになって考えろ、ってか。
交配のさせ方によって、キツネも犬的な従順さを身に付ける、という記事あったな。
どちらかというと、猫化するのかどうかを知りたい・・・
徒党を組まず狡猾な面と、寂しがりやで実は仲間を求めている面と、
動物愛護の風潮が強まっている裏に何が隠されているのか・・・
以前だと、動物みたいに単純に本能的なものに従って可愛がられたい・・という衝動の面を
癒してくれる存在としてペットに埋没する人が多かったのだろうが・・・その反動があらぬ形できていると・・
猫みたいになりたくてもなれないから、猫キャラで人気とるわけでしょう、
相当短絡してしまうと。
可愛さアピール=媚を売る、に短絡するのは少しおかしい気もする。
ひねくれたオタクにしてみれば、「壮大なカルマを背負っているのに無理して媚売ってる姿が萌え〜」
みたいになるのだろけど。
ぶっちゃけ、猫属性の人ってのがいると思うのですが
猫キャラで媚を売るタイプの人は猫属性もってないっすよ。
猫みたいなキャラでいさせてよねっ!といったアピールに終始しているわけで・・
そんなキャラを可愛がる人なんてどうせロクなのおらぬし。
栓のない話しやね。
詮無い話↑
にじみ出るエロス・・・を大事にすればいい。
新アニメで、「妖狐×僕」ってのがあるな・・・
嫌な予感・・
読み方が「いぬぼく」というから・・・これは・・
輪廻のラグランジェ先行1話を見た。
1話だけでいいや。
発想が20年くらい前のものだった・・・
表現の面で昔よりも洗練されてきてる分だけもどかしい・・
引き出しの中を整理してたら、Gの死骸が出てきた・・
黒い小さな粒々がたくさん・・・
リサイクルショップにダイソンの小型掃除機落ちてないかなあ
近所に新しく二つリサイクルショップできてるし・・・
流行かな。
ツイッターで革命できないけども、かなりの影響力はあるね・・
中国ではツイッターまだそこまで浸透してねーのかな
ツイッター専用端末とか、アメリカだけなのかな。
お笑いが疎遠になってもオールザッツ漫才だけはしっかり見てしまう。
関西の卑屈な笑いが詰まってるんだぜ。
卑屈さもサービス精神で出せないといけないから、お笑いは大変すな。
気分がのらないのでベタベタコテコテのメロスピでも聴こう。
前のめりで半分やけっぱちになってる方がかっこいいという。
何を目指しているか、なんて関係ねえ!
それでも衝動にしたがっているだけじゃ仕方ないからな・・
絵の調子がよくなってきた。
ポニョを繰り返し見てたおかげで、
別にアニメでも絵本でもいいんじゃね、みたいな ←意味不明
常に完成形を求めることなく・・・されど
でき得る限り完璧に近いものを求めるという・・
完璧というてもあれですよ、
自己の衝動と表現の面と、それを認識する他者との兼ね合いがうまくゆく地点を求める、ということですよ。
穴なんて探せばいくらでも出てくるのですわ。
自分の持っているものを最大限活かせて、それが認められればハッピー、程度の感覚。
穴なんて、体中に空いてますわ。
毛穴とかね。
ルークよ、コラーゲンを多目に採るのだ・・・
お肌の美容にとてもいいコラーゲンを・・
鶏肉の皮に多く含まれているという、あのコーラゲンを・・
橋下知事が最近カニ座の殻を破るようなキャラで人気上昇中・・
関西人の底辺層を味方につける方策をとるらしい。
ただの庶民の代弁では終わりませんよ、と。
スラム街に支配者が誕生する話を考えてたが、時期尚早かもしれない・・
日本でスラムといえば、あいりん地区のイメージがなぜか浮かんでしまう・・
一度遊びにいったことあっけど、そんなに言うほど殺伐とはしてない。
九龍城の生活風景を映した動画がどこかにあったな・・
サイケデリック・ドゥームに活路を見出したはずが。
光の届かない場所でなにやら不気味なものが蠢いている・・という感覚が
自分の奥底にあってですね・・・
ゴキブリの場合だと、そういう感覚が目に見えるものとして出てくるので
気持ち悪いんですな。
アリエッティ見てて思ったこと。
「家の軒下がこんなに綺麗なわけがない」
むしろ・・・
実際にある綺麗な軒下の画像特集でも組んでくれないかな、だれか!
虫苦手だから、いろんなものが排除されてしまいます。
最近は虫料理を出す店が増加傾向にあるという。
これも時代の流れだ。
虫食える人になりたいのに・・・
アイドルがイモムシ食う番組とか、ぶっちゃけ好きじゃない。
マクロスに出てくるアイドル像とか、すっげえ嫌い。
あんなもの応援してるやつの気がしれませんわ。
AKBのアニメをマクロスの人が担当してる、って皮肉にも程があるんだよ。
そろそろ解かれ。
AKBオタは嫌いじゃないけど
アイマスオタク>>けいおんオタク
絶対に揺るがない図式。
けいおんオタクはいずれ「卒業」しちゃうから。
以前は「脱オタ」が流行ったみたいですけど
卒業式で大泣きしてる人を内心で「なんだこいつら、死ねばいいのに」って思ってたクチなんですよ、僕。
踏み絵って酷い儀式だよなあ・・・
キリシタン大名ェ・・
卒業式で泣きたかった・・
うぇうぇ
みぎ・・BA・・
ダニー「隠しコマンドまで短絡すな」
泣きたい時に泣けない社会なんて・・・ポイズン(ワンピース世代)
萌えオタを自称するなら、自分が萌えてきたキャラクターを決して嫌いになることなかれ。
自分の母親みたいに、自分の求める愛情を裏切らない女だ、と判断したから萌えたのでしょうが。
されど、愛情が裏切られないのは自分の妄想の中だけです。
自分にとって都合のいい愛の像を妄想して、そこに浸ることでしか癒しを得られない。
ピングドラムの極意を知りたい昨今。
山篭りしても無意味だしなあ、。
え・・・?仙人ですって!?
桃果=仙女説。
どっから出てきた!
人が山のようになったのが仙人ですよ。
え、どういう意味ですか?って・・それは・・
タオの月という映画がありまして・・
山といえば不動。
日本の山は常に削れているけどな。
道を切り開くのに、山を削るとは、一体どういう了見か。
道とは均して踏み築くものぞ。
都市部の裏通り比較画像でも見るか。
大通りと裏通りの対比って不気味やね。
割と閑静な場所なら「奥の細道」といわれたりもしますが。
占い師は表通りでは商売できま千円。
でもいってるこた、「表もなければ裏もなし、占いでおもてなし〜」
民話愚考
別に、表向きは支持されてなくとも
無意識にそれを求める人が多ければ、甚大なパワーをもってしまう。
単にそれは呪いと呼ばれることもある、という。
サネトシは占い師やればけっこう稼げるね。
ピンク髪のキャラについて一言。
「HIDEに謝れ!」
俺、ビジュアル系信者を卒業したんだ・・・未練なんてないよ・・・もちろん・・
以前はピンク大嫌いで、髪の毛赤く染めてました・・・ヒロシです・・ヒロシでした・・
HIDEもどちらかといえばピンクよりも赤寄りだけどね。
俺の中では。
血に纏わる呪いを薄めようと思えば、ピンクしか救いがねえわな。
天然じゃねえ!作り物だ!
赤と黒の織り成す美の狂宴。
派手に地味にいきましょう。
Blood-cの小夜がもしもピンク髪だったら・・・
はっ・・いかんいかん・・・
なんていうフザケタ妄想を・・
赤と青の対比は、閉鎖系と開放系、動脈と静脈、くらいのものしか想像できないので、
別の側面から攻めて行こう。
なぜ地球は青いのに緑の惑星とか抜かすのか、信号機も理解できませんよ。
はははHA!
葉。
あらぬ妄想を起爆剤にして、あるものを利用して、
a
加工技術を磨くのも大切でしょうけど・・
揺らぎを大々的にフューチャーしたストーナーロックがあったような。
ギターの音なのか、デジタルのエフェクトなのかわからねえ・・・
初詣って、どのタイミングで行けばいいのか未だにわからねえ・・・
元旦の午前零時ちょうどに神社に足を踏み入れればいいのか・・・
物事の境界がわからねえ・・・
とりあえずビールの感覚で線引きしてみるテストなさッコン。
横断歩道の白線だけ踏んで渡ればいいことありそうなジンクスな昨今
白線というには明らかに太いだろう。
ビートルズのアビーロードみたいな。
規則正しさを担保にするほどそれを大雑把に踏み越えようとする、煮え切らない何かが・・
テクノの規則正しさは異常。
効果音の一種だと思えば。
動機が幼稚極まりなくても、それ相応に努力していれば認める、という基盤があるからな。
カウンターだよ。
どうしようもない幼稚さを卓越した何かに結びつける・・という発想が創作では割と大事だったりするからな。
ポニョを見れば分かるとおり。
創作には自己矛盾の相殺としての機能があります。
デタラメでありえない事象を扱っているのに、妙に親近感が沸き起こるというトリック。
半分は詐欺。
創作の半分が詐欺行為であることを知らないと、中々いいもの創れない、ってか。
どの道、実現不可能な夢を見せた分だけ現実にゆがみが生じるのだし。
それでも子供は物語に没頭し続けます。
愛の説話、悪の説話、純真無垢の説話。
頭がラリってきたので、そろそろ離脱っす、サネトシ先輩。
死ぬ寸前までお気楽極楽でいられるなら僥倖。
GS美神の世界かよ。
誰も恨まず、誰からも恨まれずにできるだけ楽に死ぬ・・とか
なんというパラダイス銀河。
美しき安楽死の世界よ・・
はっ!
いかん・・・
死はとりあえず保留だ。
箱に入れておけ。
似せる努力すらしてねえ。
夢の島というと、猟奇的なイメージしか出てこねえわ。
水面下で動くものに注意セヨ
深海魚ってヴッチャケ気持ち悪いんでねーの。
深海魚に美を見出す感性はどこからきたんでしょう・・
深海で優雅に泳いでる映像が美しく見えるだけかもしれない。
クジラならまだしも、陸に打ち上げられた深海魚ってのは・・
グロにしか見えない・・
クラゲだって、大量発生したのが砂浜に打ち上げられると
グロにしか見えない・・
優雅さにまつわる美的感覚がどこからくるのか・・・
西洋貴族・・・否・・
武家屋敷・・・否・・
皇族・・・否・・
一種の調和を感じさせる何かが存在していなければ・・
侵略の歴史に抗うことのできる何か・・材料のようなもの・・
調和もまた一時しのぎにしか過ぎない、ってか。
侵略者は想定次第でどこからでもやってくるぞ。
心の隙間を狙ってやってくるのだ。
スキマスイッチ
長門「ユニーク」
キョン「アンニュイ」
ハルヒ「デストロイ」
ウオォォ
魚になりたいうォ
殺人魚・フライング・マグロ。
ファンタ学園高等部。
いろいろ調子が悪い。
面白い話って、ほとんどが巧妙なすり替えで成り立っていますから〜
逆にこう考えるのだ。
なぜそこに巧妙なすり替えが必要であったのか・・・
答えは女子高生同士の会話の中に隠されていたのだ・・
みんな女子高生になればいいのに。
ラノベはキャラクターの記号化、商品化が前提なので
むしろ、その枠さえ守ってればドグラマグラでもOK、ということになります。
ふひ
分かりやすい人格消費スタイルの蓄積を狙っているのだよ、ラノベ業界は。
とにかく量と種類で勝負、っていう部分が大きいので
多少幼稚でも刹那の需要に見合っていると判断されればある程度は売れる。
その代わり長続きしないがな。
人海戦術・・・
最終的には魂の領域まで掘り下げないと、すごい作品は描けない・・・・と
理屈で乗り越えられない壁・・・
・・・と、「俺も作家になれるかも〜」とか夢見て
書き始めて途中で放棄、という愚行を繰り返した人が申しております。
あ、俺のことだ。
やっぱり4コマ漫画にしか活路が見出せない・・
終わってる・・
ブギポのvsイマジネーター読んでると、あれだな・・・
書けそうで到底書けない・・というか
ライトな文体の中にどれだけの熱量込められるのか、勝負の場でもあるわけだな・・・
なんでこう、漠然と良いイメージがあるのに形にできないんだろう・・
魂が穢れているからですか、そうですか。
穢れを避けるようにして奇麗事垂れ流すのもイヤなんで、
勢いでブァーっと曝け出してしまいたいけれど、その方法すらも忘れてしもた。
幼少期に置き忘れてきたんだ。
親父の影響なのかな・・・
いやだな・・・
人から嫌われることを過剰に嫌うあまり、結果的にダメになってしまったような。
自己評価だけ高くて、何も伴ってないという。
変な部分にだけ神経質で完璧主義。
他者からの評価にアイデンティティを依存させすぎるタイプの親父なんで、
その辺に対する猜疑心が強すぎてさ・・
その割にやたら頑固で
やめとこう。
すべてが反動・・反作用・・
揺り戻しの法則、とかいう人もいたな。
ある志向性を持ったものが流行ると、その精神の傾きを調整するかのように
真逆の志向性を持ったものが後から追い上げてくる・・とか。
そんな分かりやすい構造にはなってないと思うけどな。
動物になりたい人が増えると、人間に戻りたい人が増えたり。
欲望の性質について色々考えていたけども、分からないことばかりだった。
固有性、というか
他者にない属性を無意識に手に入れようとする働きがあるのは確かだけども。
かつて誰かの欲望したものに対する嫉妬・・が存在しており・・
同化願望が強まると、内部崩壊きたすから
そのための工夫かもしれない。
よく、ふたご座系の人は性欲も薄い、とかいうけども
あれってのは関係性の内部における立ち位置の話しなんで〜
要は、論理志向でスマートに生きられる属性の強い人にしてみれば
システマティックな環境になるほど抑圧に縛られることも少なくなって
性欲も薄まっていく、的な話しじゃないのか。
逆に、ふたご座系の人に悪意の向きやすい環境があると
性欲強まっていくんじゃないか。
「論理志向の唇が薄い人に気をつけろ」、的な話もあったな。
二重まぶたで下唇厚いと、情に厚い人、という印象を与えるらしいが・・・
しし座系の人にとってはあまり芳しくない状況かもしれん・・・今の日本
わけの分からんヒーローモノに没頭しそうな・・・
しし座系のもつ「嘲笑」の属性が仇となる。
しし座系の強みは、自分の弱さですらも笑い飛ばすだけの+のオーラ。
ルーラーが太陽なだけに、輝いてないとだめなんだ。
レッドが弱み見せるとイエローが嘲笑しながら励ます・・・という構図ってあったっけ・・
イエローはお調子者、っていう構図あったっけ・・・
だったらイエローしし座じゃないな。
ごはん食べよう。
毎日が最後の晩餐気分。
2012に世界が滅ぶことを願ってる人たちは、あれだな・・
山奥の別荘状態。
60年くらい暮らせるだけの備蓄があれば山奥暮らしも悪くないかも。
病気や大怪我したら知らんがな。
ギャンブルは効率のいい家庭幻想破壊システム。
パチンコ屋なくせ!って叫んでる人はお気楽でいいね。
家庭に居場所がなくて、交友関係も希薄、となれば
パチ屋は恰好の社交場、ってな算段だ。
俺なら図書館に行くがな。
昔ならゲーセンだった。
若いからゲーセン。
コミケとかまったく興味わかねえ。
ギャンブル依存は幼稚だけども、自己責任でやる分には目くじら立てるほどのこともない。
共依存関係から逃れる手段として没頭してる人が恐らく大半だろうし。
目くじらってどんな生き物よ?
あ、海のクジラのことじゃなかったのね・・
ガッカリだよ。
ザ・カリー改め、ガッ・カリー
激辛の痛み。
スパイシーすぎてチキンにならざるを得ない鶏肉。
高崎先生、何倍までいけるクチなんでしょうか・・
ちなみに俺、午前4時までオッケーっす(マニア用語)
そういや、アニメ「日常」がEテレで再編集されて放送されるらしいな。
NHK活性に相応しい内容だし、いいじゃんね。
あずまんが大王は俺の中じゃ4こまの最高傑作だけども、
更にその先をいったか!的な「日常」はNHKで放送されてもやぶさかじゃございません。
あくまで体制への媚うった話。
要はあれですよ、80年代にアラレちゃんが爆発的に人気出たが
下品な描写が多くてNHKではとても放送できない、っつー、恨みを
ここで晴らしたわけですよ。
もはや何のこっちゃ、ですがね。ええ。
ぶっちゃけ、ドラゴンボールよりもアラレちゃんの方が絵が生き生きしてる。
NHKの布陣はよく計算しておるわ。
ピングドラムはまあ無理だろうけどな。
つーかさ、端から「NHK向けのを作りたい!」という時点で間違ってるというね。
NHKをやたら権力扱いして叩いてる人おるけど、あまりよろしくないね。
はやぶさの件でやたら叩いてる人とか。
科学的擬人化!
まあそれはいいとして。
アラレちゃんのはかせと、「日常」のはかせの差とは何なのか・・・
のりまきせんべえは何故あんなもの作ったのか。
アラレちゃんは設定当初、すごく地味な女の子な外見だったらしいけども
なんだろう・・・
「キャラを立たせるためにメガネかけてやれ」という発想が効いたんだっけ。
メガネッ娘の謎。
普通逆だよね・・
西洋かぶれの鳥山明が「萌えキャラ」描くなんてありえねえ!
西洋かぶれというか、西洋に対する憧れが強すぎた田舎もの。
「日常」のはかせがメガネ掛けてるとそれはもう違和感満載でしょう。
そうでもないか。
だてメガネかけてた笹原。
伊達ってあれか、独眼流か!
知的に見せるアイテムとしての伊達メガネ、っていうけどさー
プラモ作ったり漫画ばかり読んでたりネットばかりしていても近眼になるんだぜ。
話がかみ合ってねえ!
近しい関係性に酔いしれすぎると人はメガネをかけるようになるのだ。
一種の近代病です。
近代病を逆手にとると、メガネッ娘萌え〜に転じる。
平常運転で目の焦点が定まらないよりは、使い分けできるしマシ、ということか。
近代化できない村社会では、逆説的にメガネッ娘も活躍できますよー、なアラレちゃん(語弊)
いやー・・・近代化って何なんでしょうね・・・
いまだにワケワカメだよ。
合理的?というと余計にワケワカメだから避けるか。
要は、人格のレベルがシステムに相応しい水準にまで引き上げることができるのか?という
実験なわけか。
いかん、論理不在のどうでもいい思考を垂れ流してしまった。
郵便局に入ったら、年賀状の受付ボックスが年々小さくなっている妙な興奮。
あー、アメリカのホラー映画に没頭する前はジャッキーチェン大好きだったな。
くそう、中国の山奥で仙人さまにカンフーの修行をつけてもらいてえ!
しかし、街に出てみると、別の志向性をもつ達人で溢れかえっていた・・・・・
なんだあいつ・・・両手に鉄の爪なんてはめて・・・
あ、黒板・・・
黒板に爪はベタなのでスルー・・・と。
フレディ先生でしたか・・・どうもどうも・・・
あら、フレディって右手だけ鉄の爪だった・・・
思考があらぬ方向へ。
グサッ!
殺意の篭る、餅つき大会。
お餅のよさが未だにわからん。
食べ物の好みつーのは、ある程度まで理屈が介在してくる。
韓国の料理のドロっとした感じを嫌う人は多いだろうケドも
「なんでも混ぜればいいってわけじゃねーぞ!」みたいな。
日本人も結構混ぜるの好きだがや。
カレー肉じゃがってすげえな・・・
ピングドラムネタですけど。
家庭料理になりえるのだろうか・・・
それって、ルー少な目のカレーじゃね!?みたいな。
いえいえ、カレールーではなく、肉じゃがの調味料にカレー粉を入れたんです、みたいな。
家の甘いカレーはもはや、煮物だ!
年寄りは煮物好き、の迷信も今は昔。
バランスよく煮込む感覚は確かに大事ですな。
味噌汁にタマネギ入れるのをかつては嫌っていた俺ですが・・・
今ではキャベツも放り込みます!みたいな。
狂ってるぜ。
814 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2011/12/30(金) 20:16:27.28
w
>>814 最近はwのマークを見てもバカにされてる気がしませんな。
少しは成長できたっていうことかな・・・
鼻で笑われるくらいでちょうどいい。
本気でバカにするやつは許さん。
悔しいから追いつく。
よくわからん仮想敵をでっちあげてでも。
4コマ漫画のネームが滞る昨今。
負け戦嫌い。
でも自己評価高いので、勝ちたい、
でも同じ土俵で、となると明らかに相手とは筋道たがえてるし
漫画の、枠線を手書きで描く作家がいてさ・・・
見る人がみれば、その線の「揺らぎ」から人格が判断できるのだと。
わかるか、そんなもん!
鼻毛とか陰毛にも特有の揺らぎがあるらしい。
わかるか、そんなもん。
面倒くさいから早目の年越しソバ食って、早めの初詣。
節子、それ、あべこべや!年越せないソバに終わり詣や!
兄ちゃんが本当の正月ってものを教えたる!
福袋。
残り物にはたまに福きたる。
あざなえない縄のごとき赤い運命の糸の紡ぎ出す、複雑怪奇な固有結界よ・・・
りんごのぬいぐるみが欲しい昨今。
ヤモリで我慢しとくか・・
あまり頭を丸っこくすると抱きしめたくなるものでして。
リアルすぎても怖い。
リアルさを排除して作る分、そこはかとなくゲテモノ性も有する・・・か。
過剰にゲテモノ好きってのもどうかと思うけどな。
ゲテモノを避けるように可愛さに没頭するのも何か違うような。
ウロコというか、皮膚のザラザラ感というか、
そういうリアルさはヌイグルミじゃ表徴されないし。
モフモフ感なら容易に再現できたり。
毛の生えたワニとか・・・
なんぞ。
毛の役回り・・・自然との闘いを余儀なくされていると「環境の苛酷さから身を守るため」になるけども
今はどちらかってーと毛が、「捨てきれない劣情」を体現する存在となっていて
その面をどういう風にアピールするのか、というのが問題になっておるのだ。
ゴリといえば毛深い。
南国のカラフルな鳥を少しは見習おう。
オエー!
AA貼らなくても分かるネタ。
ヒゲ部、カツラ部、ジャージ部。
ペンギンの勉強が途中だったね・・
輪廻のなんとか・・・
ジャージ部の天真爛漫な女の子がロボットに乗り戦うはなし(短絡)
輪廻でググると速攻で候補に出てきた。
ある程度人気稼げるだろけど、アニメ作品としてあまり刺激がない。
ジャージが私服(至福)であり制服でもあり、という。
動画枚数少なくても、もっと新しい表現を楽しみたいのです。
少しくらいダサくても気にしない。
動きに拘り出すとイビツさが目立つからなあ・・
仮眠した。
レッドツェッペリンのライブで、ドラマーの代役をやらされるという
奇天烈な夢をみた。
おいおい、スネアの打ち方が全然違うぞ、ということで
The Oceanっていう曲にて会場がザワザワし始める・・・という。
そこまでどうやって持ちこたえたんだ俺。
演奏以前に見た目でバレるって。
サイケとはヘヴィとかハードロックとかいって、ドロドロした感じのロックを聴きあさってた影響だ。
とは?
もちろんドラムなど演奏できやしねえ。
ドリームシアターとラルクのライブでギター弾いたこともあった。
なんだ、練習しなくてもやる気さえあればなんとかなるもんだ!って感じで
一生懸命やってた楽しい夢。
もちろん練習なしで出来るわけない。
分不相応にテクニックが身についてしまうという夢は結構見てるな・・・
どういう現象だろう・・・
肥大化した理想像を夢の中でかなえてるだけですか、そうですか。
絵のスキルをもっと磨かないといかんのに。
バベルっていう映画やってるの忘れてた。観るつもりだったのに。
単一リフ反復のストーナーロックなら、ギター演奏できるかも・・
この曲の重苦しさと長さに対抗できるだけの精神力を持ってないと無理かも。
むしろやってる方が「これこそが至上の快楽」てな感じなんだろうか。
どんなエフェクター使ったらこんなヴィー〜ンってな音が出てくるのでしょう・・・
今の精神状態だと、60分これ聴いてても何の苦痛もない。
今ならいける・・?
ヴィー〜ン ヴィー〜ン♪
だんだん気持ちよくなってきた。
俺も紫色の煙に導かれてエルサレムにいけるんだ・・
別にどこだっていいがな。
合言葉は〜
「エンタメによる壊れた世界の再生」
・・・・
再生産される無数の世界のゆがみを粛清・・
じゃなくて修正・・・。
安物の清酒を買ってしもうた。
ウイスキーに混ぜて飲むか・・・
ふぅ・・・
豚の脱出ゲームでもプレイしよ。
ヒヨコのも新作が上がってた。
d
ウイスキーに日本酒混ぜると味がまろやかになってちょうどいい
邪道ですって?
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|∫壱万円 /⌒ヽ ,!mノ;;;;;ヾl|
|∫::::::::( @ヽ__,ノ,-'::y'::''-,,;;;l|
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輪廻の・・「まーる!」に引っかかる何かを感じた。
幼稚園くらいの女の子なら通用するかもしれないけど・・・
天真爛漫とジャージの繋がりについて考えるか・・
「変態オタクが健全を装っておかしな妄想を女の子に託している」と踏んだ時点で
嫌悪感示す人が多いんだねえ・・・
その辺の軋轢をどういう風に処理してくれんだ?みたいな。
どうせ妄想だ。
女の子がみんなを丸く収める物語、かあ。
段々と、そういうのを下らない下賎なものだと思い始めてる・・・
萌えオタを犯罪者予備軍してるやつもどうかと思うけど。
犯罪者予備軍扱い↑
オタクがオタク批判しだすとキリがないしなあ・・
ループものが流行ったけどさ、今後はもういらないと思う。
ゆっこ「へ?日常系ってナンディスカー?」
「日常」を全話NHK教育(Eテレ)で放送しちまえばいいじゃない。
ほとんどあれじゃん、オタク同士の同属嫌悪ってさ・・・
仲間意識をどういう風にして培っていけばいいのか?という大きな問題があってさ・・
必要なのは規律意識だ!と断じるにはまだ早い。
社会性、というか
プロ意識、というか
何某か自分の属して悔いのないコミュニティを求めてるんだよ。
どこに回帰していけば幸せになれるのか?という問題がある。
「家族」に属せなかった劣等感を晴らすように
幸せな家庭幻想抱いて
「プロとして活躍するなら、プロ意識を持て!」ってのは正論なのかな・・・
まあそうでしょうね。
言い換えるなら、「自分の貫きたいもののために死ね」
死ねは言い過ぎた。
もののけ姫みたいに、まっすぐに生きろ!とか言われてもさあ・・
「体壊すまで家族のために頑張る」のが勲章になるか?というと
それはもうない。
やっぱりポニョを基準に考えるしかない気がする。
俺の場合。
ポニョのテーマソング歌うのに抵抗感あるからなあ・・・
子供があれだけ喜んで歌ってるのに・・
絵本描く資格もないという。
ポニョ観てない大人は子供のために観るように。
子育てする気がないなら尚更だ。
ナウシカとかラピュタに拘ってるからダメなんだよ。
鼻毛伸び悩む。
髪の毛は放っておくとどんどんのびるのに、なぜ鼻毛は止まるのか。
これは人が生きる上でとても重要な問題ですぞ。
人の生き死にとは何ら縁がないかもしれないがな。
のびない人にはすんませんでした、な話か。
スキンヘッドブームがあってもいいと思う。
坊さん的なやつじゃなくてさ。
メイナード的な。
黒髪に拘るのが飽きたくせに、妙に白髪を気にしたり。
「金髪なんてどうせ無理だから・・・」
聞き飽きた。
犬夜叉かよ!
あっそ。
規律よりも先にに、人としての倫理観ね。
それは正論だ。
無為に人を傷つける事がだめ、というと
どうしても嘘になる。
詭弁だ!が口癖のやつはふたご座になれ。
キルアがいるじゃない。
アルカって「ヤンデレ」なのかな・・・
微妙な路線やね・・・
未来日記のユノにしたって、fate/zeroのキャスターにしたって、
ピングドラムのりんごや冠葉にしたって、「愛のために生きる」という割には
愛が失われたことに起因する同化願望が強すぎて
結果的に死の禊に付き合わざるを得ない、ていうのがあって。
それをタナトス、というのかどうかは分からない。
愛を薄めるための物語、が流行ってるカウンターなのだろうけど。
ピングドラムの原液みたいな特有の濃さにしびれたぜ。
カレー表現よく出てたけど、ハチミツはあえて避けたな。
りんごの甘い成分だけで成り立つし。
ハチミツレモンとか、あまり飲みたいと思わない。
かなりチープな味。
熟したりんごを半分に切り分けたもの=ピングドラム、っていう結論に至ったっけ。劇中ではな。
どうしても花王、愛の劇場に違和感あるな・・・・
フジテレとか花王とか叩いてる人間もどうかと思うがしかし。
言葉の裏から主張が見えてこないとやっぱりイラっとくる。
でも、明確に主張すると、誰からも認められない、ときたものだ。
愛が簡単に得られる、という妄想のはびこる土壌が日本にはある。
他者との距離感の問題が、色んなレベルで巧妙にすりかえられる。
幼稚なエロ大国日本。
幼稚さを逆に活かすか?活かせるか?
大人の劣情の面を子供は無垢やら好奇心の内に宿さないといけないので
鬼ごっことかかくれんぼとか、逆説的に流行るがしかし。
おおかみかくし、ってあったな。
田舎の山奥でかくれんぼしてさ・・
土の中にもぐって隠れたら、いつの間にかセミの幼虫になっていた、という夢を見てさ・・
やはりそこは、エスパー魔美に頼るのが少年なんだヨー!
わかったか!
ダニー「どうかお気を確かに・・・」
確かなものを求めるのが人間だろー!
人間やめて猫になりますか?
答えは「ばかめ」だ。
やっぱり狐でいましょうか。
狐につままれたような・・
狸だったらね・・・「あ、化かされた、ちくしょー!」と憤ることもできましょうが・・・
狐はもっと巧妙なんだよ。
うまいこと言いくるめられて、騙された挙句食い殺されてもまあいっか、みたいな。
己の肉体すらも妥協の産物か!
イスカンダル「それでも私は受肉したい」
ハム肉。
星新一の本を読み返す癖をなくそう。
五分あれば大抵読めるからラクダ。
大雑把に内容覚えてるから、適当に読み飛ばしただけで満足感得られる、ってのがなあ・・
元々大雑把なものを更に大雑把にしてどうする、という。
まーる!
まーるピングドラム。
ジョブズの思惑はよく分からないですが、
一口かじられた虹色のりんご、という意味深なデザインに少しだけ惹かれる。
りんごって、あまり丸くないわな。
チェリーの方がまだ丸い気がする。
みかんはもっと丸い。
ぶどうの方がもっと丸い。
ふさふさやで!ふっさふさやで!
俺、この戦争が終わったら
反戦のメタファーになるんだ・・・バサバサバサ(白い鳩)
そこにしか活路が見出せないというならば・・
規律を守るためなら、弱者を何人殺しても構わない、つー人も結構おるので
僕は嫌です。
いつのまにやら守ることにしか脳が働かなくなる。
何を守ってんだか・・
健康で長生き、か。
山奥の病院にでも篭っとけば。
誰しも自分がいつ弱者として葬り去られるかわからないという。
誰しも?
彼氏も。
先輩後輩の関係って、けっこうな規律意識だよなあ・・・
部活動のしごきの延長ってすげえイラつくわあ
まあ、しごきをする側の意図も尊重しないといけないけども
自分から苦労する気のない人はどんどんやめてもらって結構です、という風にしておくといい。
誰か年配の人から、正解っぽいものを与えてもらわないと生きていけない、ってんなら
しごきは必要ない。
教育つーか、人格強制、つーか、
そういうのは生活のスタイルの中に組み込むべきであって
家族に担えないのであれば、宗教しかない。
学校は既に担えてないだろ。
先輩に媚売るのは簡単ですけど
自分が先輩と呼ばれるのがすげえ苦手だった。
先を生きてる気がしなかった。
そう思うだろぉ?サネトシ君・・・
サネトシ「・・・ですかね・・・?」
桃果「その関係性はあまり美しくないわね」
晶馬「黙れ!呪いの元凶のくせしして!」
ふひ?
もう終わりか。
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。