>>89 ママンさん同士討ちですかww
いやワタシャ気付かんでしたw あの質問貼りなおして少しはあっちも活気付けようと
思ったんだけど、駄目ですね。まともにレスするの私らだけですか・・・。
またちょっと弄っておきましたけど…あそこにもう人はいないんでしょうかねアンチ猫以外には…。
>>71>>76 根源的ってのはね「構造」ですよ。「意味」以前の「関係性」です。
構造を全て正しく把握することが出来るかということではなく(もちろんそれを求めるのですが)、そういう観点
で物事をとらえるということです。短絡思考にはなりえませんよね。全てが繋がり。現象も存在もそれを切り取
ったものであってもともと独立して存在する事って何一つないでしょう?その切り取られたものの繋ぎ目を再生
して物事の構造を捉える。機能・働きを現象として客観的に捉える。まあそんな感じです。私的にはね。
>>85きゅーじぅさん!お久方ぶりでございます。
いつぞやは失礼しました。
>おいらも関東の人間なので感覚的にぴんときませんし、そういう人間が
>簡単に書き込むことはできないですねぇ。
いや意外にね、そういう外部意識からの意見って貴重だと思いますよ。
特に関東では何故同和問題がこれほど浮上してこないのかってことも、
考えてみる必要があるとおもいます。
色々調べてみます。
あと
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/edu/1167403946/こっちにも来て下さいな。
ギンバエの旦那も気軽に乱入どうぞ。
>>92みたいな意見で充分ですよ。
格式高過ぎなんですよwwもっと崩したい。私がB級戦犯ですがwA級は…師匠ww
虎視眈々と狙ってはいますがね。タヌキのGENちゃんはw
>>94 ぜひとも思索スレにご登場を!
その論点はズレてますけどねw
98 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2007/01/07(日) 23:03:01
保守
99 :
きゅーじぅ:2007/01/08(月) 01:30:41
>>96 こんにちは、GENさん、ご無沙汰しております。
>いや意外にね、そういう外部意識からの意見って貴重だと思いますよ。
ことによってはそうかもしれませんね。まあ関東は流れ者の町ですから。
おいらは関東の人間で今は関西の人間ですからそういうちがいは実感としてあります。
あすこでいうとおいらはkさんに近い感覚ですか。アッテンボローさんという方の
正義感は尊敬しますが。
確かに尊敬するのですが、同時にこんな感覚があるのですね:
例えばおいらの近所に山田さんという人がいる。この人は実は非差別部落出身の
人である。おいらはそのことを知らない。(おいら自身が非差別部落の人間である、と
設定してもいいかもしれない。)
おいらなんかの、ノンポリ(死語?)の感覚としては、もうそれでいいじゃん、て思うのですが、
ああいう正義感あふれた人は、それでは許せない。
そのため、まずおいらに、その山田さんという人は被差別部落の出身であると教育により
叩き込み、そして被差別部落というのがどういうものかを叩き込み、そして、おいらが
その山田さんに穢れの念をいだくまでに教育する。
そしてその上で、おいらの中に育まれた、その差別意識を叩き直す。
この超克の過程こそが、おいらを被差別部落に対する差別意識からの解放であるとみなす、と。
つまりおいらが被差別部落のなんたるかを知らない、そしてその山田さん
がそういう出自の人であることを知らない、それ故においらは山田さんのことをなんとも
思わないーそういう状態をまったくの「無知蒙昧」と見なす、それはそうかもしれないけれど、
なんかそういうのは厳しすぎるなぁ、と思っているのです。
うへ。ついつい長文に。
100 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2007/01/09(火) 09:51:04
人大杉
101 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2007/01/09(火) 18:10:34
保守
102 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2007/01/09(火) 18:55:38
てst
GENだったら、
「モグラは食えないという感性の自明性を、所詮たんぱく質じゃないかという
論理の徹底によって淘汰すること…そして、彼岸。寝ます。」
やめとけ、ホントの彼岸に行っちゃうぞ。
俺、前にも全く同じことを書いたような気がする。
まあ、いいや。GENは同じことばっか言う奴になっちゃったし。
なつかしの乙大先生なら
「地方にいけば、まだモグラと戦っている人はいっぱいいるわけ。
そういう人たちと話すときにモグラのことを知っているほうがいい
という点はどうなのよ」
うっ、まともな意見になってしまった。
きゅーじぅなら
「おいらの知ってる若い者は、モグラどころか土の地面すら見たこと
がないと言う者すらいて、そうなると、モグラが大事だといっても、
なかなか通じにくいだろうなとは思いますね」
また、間違いた
無視してくれ
105 :
きゅーじぅ:2007/01/10(水) 12:50:07
>>102 ワロタ。
おいらなら確かに言うかも。
風刺というか、批評として優れているように思います。(皮肉抜きに。)
106 :
きゅーじぅ:2007/01/10(水) 12:53:26
ああそういえば誤爆ですな。
ROMっているので違和感なく読んでしまったが。
>>99きゅーじぅさん。
いやそれは少し違うと思いますよ。
知ろうとする側の意識の問題でしょう。無垢で無分別な子供ならばともかく、
少なくとも「差別」という意識に慎重な大人ならば、歴史的な客観的な観点で
見ようとするのではないでしょうか。
第一、部落差別など現代的社会常識の観点から見ればナンセンス極まりない
論理ですよね。身分制度なんてものは、それが社会的に何らかの整合性の
取れたものとして機能していない限りは有効に働かんでしょう。まして風化し
た前時代の差別意識に、今更とり込まれるなんてそうとうバカでなきゃあり得
んと思います。逆に差別意識を刷り込もうとする人物を軽蔑し、被差別者の擁
護にまわる確率の方が高いのではないかと思います。
これって”超克”ではなく”拒否”ですよね。
差別意識を刷り込むのは、そうとう上手く誘導するような(詐欺師的な)技術が必要
でしょう?それを信じても別段自分の利益にもなりませんしね。騙される(刷り込ま
れる)要因が少ないでしょう。説得者への信頼度も大きな要素でもあるし・・・話も話
しだし、ましてネットじゃねェ。いくら刷り込もうとしても逆効果。っていうか結果的には
もともとの”差別に対する嫌悪感”が、知識に裏づけされるということになるかな。
超克ってのは厳しいというかアホですよ、そういう幻想は(アッテンボローさんにはこの
傾向を感じます)。現代社会が”負”と認識する(道徳的)事柄についての歴史的認識
からは、客観的な”反省”が導き出されるものでしょう?まあ当然例外もあり鬩ぎ合い
はあるのでしょうが。
(つづき)
知ることも大切ですが、知らなくて良いこともある。そういうことを社会的に考えられな
い思想家の啓蒙は、非社会的(幻想)であったりしますよね。
猫さん(や私)なんぞもそういうギリギリを意識してますよね。国語スレなんかで「迷惑」
って言い続けてる人なんかはギリギリの向こう側の人だから対象外になるのです。
そういう意識ってのも大切なんですね。私なぞは師匠にはこれでよく怒られてますが(こ
のスレでも)w
「知ろうとする側の意識」で「学ぶ」内容ってのは良い意味でも悪い意味でも変容するん
ですね。無意味にもなり有意義にもなる。有害にもなるし有益にもなると。
物事を学ぶ際に、そういう前提を意識することは重要だと思います。「知ろうとする意
識」にバイアスがかかっているという前提を意識するということでしょうかね。微妙にト
トロジってますがw また、学ばせる(伝える)側もその前提に留意するべきだと思います。
思索スレ絡みで。
109 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2007/01/12(金) 22:05:27
必殺技
110 :
◆yk/JpL/Z9U :2007/01/12(金) 22:11:28
キンバエどん
ぜひ教育板にもカキコしてください。質問をブチ当てるっていうのもアリです。
私はキンバエどんのような人が教育板には必要だと思っています。
111 :
◆yk/JpL/Z9U :2007/01/12(金) 22:23:26
きゅーじぅさん&GENさん
我々の内面にふつふつと沸き起こる差別意識「それ自体」がなくなったり
起こらないようにすることはできません。理論的にそれはありえません。
従って、それを口にする人間は常に罪作りです。そういう嘘で終了するような
最も避けるべき事態を招来するからです。
内面との葛藤によって、差別的言辞を口にしたり、何か実効力ある行為に移したりする
ことを避けることは可能です。また、そのような方向性へ人を押しやるような社会の
制度やシステムも必要です。差別を街道の糾弾=私刑(リンチ)に任せるというのは
社会の敗北です。法的に整備し、犯罪の線引きをするべきです。その結果、裁かれない
事象も出てくるでしょう。そういう折り合いを付けていくべきですね。
道徳というのは一見立派そうですが、結局我々の内面の管理を目指します。
しかし、それは理論的に不可能です。そういう不可能を可能だとすることが
事態を泥沼化させていると考えます。
我々の内面(の変化や成長、進歩などなど)というのは事後的に何かが
原因や理由根拠となるということを見出せるでしょうが、最初から目的にするべきでは
ないのですね。ここは肝です。
112 :
◆yk/JpL/Z9U :2007/01/12(金) 22:38:17
続き
肝です。
ある事象を変化させる原因となるよう根拠付けるということは、そうではないものを
排除します。このあたりが論理的に理解されないから困る。
あの「品格」の藤原が日本の田園風景というものを大そう称揚して、保持するべきだと
強調してました。しかし、彼はそれを根拠付けます。そこがいけない。それは嘘だからです。
そもそも藤原は田舎に住みません。そういう輩が軽々しく口にするべきではないにも関わらず、
立派そうなことを言う。こういうあたりに鈍感なのがウヨ愛国者保守主義です。
田園は目的ではないんですね。
それは血と汗と涙の我慢を余儀なくされた結果なんです。
売国奴としての都市労働者やそれを余儀なくさせている産業構造は撃たない。
そういうエセによって”田園”は情報として消費され、解決終了してしまう。
で、被差別部落はそういう田園風景だという理解が全くない。
それが分かれば問題の深さが本質として浮上することでしょう。
ちなみに、田園に生きる人間はそういう意識=保存!!!などは全くない。
余儀なくされているんだというのが多数だということ。ここが肝です。
医者歯科医の子弟は後を継ぐために人格破壊をいとわない。
が、田舎ッペはそれを続けることから逃れることだけを考えるんだぞ。
田園とはそういうもんだ、藤原の旦那っ。(今回は仰山調)
113 :
◆yk/JpL/Z9U :2007/01/12(金) 22:47:04
GENさん
私は「考える能力」スレで暴れています。
ああいう輩はキッチリ型にはめてやらないとアカンというのが私の認識です。
「考える」というのも目的にしてるようじゃー、アカンわ。これは断言できる。
そういうことが余儀なくされる。どうしようもなく求めてしまう人間じゃーないと
カスですわ。教育においてオリジナリティや自己主張を求められたアメリカはどう
なったか、そういうことを考慮しないのはあきません。
アメリカの大衆なんて自主的に主体的に自らの考えで思考停止で帝国主義やもんね。
フィンランドって、まるで国情が違う。
教育を真似る前に、収入の半分を税に収める覚悟がいると思うけどね。
そういうことをまるで無視した妄言に酔う阿呆に譲歩するほどお人よしじゃーないんで。
ごめんなさい。。。
114 :
きゅーじぅ:2007/01/13(土) 02:03:50
>>112 いやぁw
現実認識としては同意。
猫さんはある種のディープウヨですね。(この際「ディープ」というのは
あの「ディープ・エコロジー」のディープと同じニュアンスで。)
いち軽めネットウヨとしていうと、はるかにおいら(達)の方が本質的に
冷めている。猫さんの方が熱い。
ちょっと違う話だけれど職場でこんなことがありました。
国交省か経産省からか、イノベーション求む!というアンケートが職場に対してありました。
その回答をまとめる職場内の会議の、議論の中の話でおいらはつい「問題はどうやって
人々の財布のひもを喜んでゆるめるか、ということですよね」といったところ、先輩同僚は
「君は冷めているな」と言われました。
でもおいらにいわせりゃ他の人たちのほうがよっぽど冷めている。
なにしろみんな実はその程度のことだと分かっていて、そのことを一つも言わないの
だから。
とまあこんなことを思いました。
115 :
きゅーじぅ:2007/01/13(土) 02:23:38
>>107 GENさん。
まぁおいらはそこまで厳しくは観ませんが。
解放同盟にしてもおいらは一定の敬意をもってみてます。
もともとの意味における「敬遠」が一番近いかも。
口の悪い人は、あれは同和利権のためだ、という人もいますが、
おいらはそこまで悪くはとらないです。
そういえば、よくそういう文脈の批判で、こういう組織は自己目的化しやすい
ていうひとがいますが、そんなのはどんな組織だって、自分のいる組織だって、
商業組織だってそういうものだ、という意識はないのかな、といつも思います。
>>108 >知ることも大切ですが、知らなくて良いこともある。そういうことを社会的に考えられな
>い思想家の啓蒙
「啓蒙」という字を分解してみるとそれはしょうがないのかも…
冗談はともかく、哲学のような観点からすれば、その態度もあながち間違ってはいないですね。
でもそれが成立するのはその「すべてを知ろうとする」ことは幸福への道筋をまったく保証
していない、ということとコミで考えなければならないですね。
むしろふつうの人の方が、その辺のことを皮膚感覚として理解している。
>>109 ぐあぁ
116 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2007/01/13(土) 21:10:56
保守
117 :
◆yk/JpL/Z9U :2007/01/13(土) 21:34:52
>>114 ベクトルの方向性としては、斜めから見るとういことですかね。共通点はるでしょう、みなさん。
強度も一つのポーズかもしれません。少なくともオイラの強度はある種の質です。
これは自覚があるから始末におけない。
>>115 組織が自己目的化するのは必然だというのは、スタートラインよりちょっと後ろに
立っているということです。
街道はスタートラインからずーっと後ろに立つようになってしまった。
資本は自己増殖をはじめから是認します。その前提でのルールであり矜持です。
が、街道は正反対です。そういう退廃とは無縁だと建前によって熱気を帯びます。
街道なり、左翼党派はそういうことから免れている前提を理論にしてしまう。
そこが問題です。
右翼の大半は論外です。自己目的化しか彼らには存在しません。その自己目的とは組織集団
ではなく、単に利己主義というだけです。民族や国家は隠蔽工作です。「作る会」の分裂後の
騒動がそれを象徴します。
彼らは、公を私より優先させろという。が、全く正反対であり自己の滅却はカモフラージュです。
「つくる会」の分裂後の騒動は例外ではなく象徴です。あれがいろんな意味でリードしていたという
事実をいまさら知らん振りは困ります。
さあ、スタートしましょう。
どうすれば自らが堕ちないですむか。オイラは自身が堕ちないであろうものを探します。
なお、背理法での喧嘩両成敗は好きじゃーない。
だいたい我々の日常で俳中律が成立する事象はあまりない。あっても、それゆえにそれが
議論の対象になることはない。
どこも一緒・・・という議論のレベルとは後ずさりです。
逆にどこも一緒なら、ますます堕ちないシステムを考えないといけないでしょう。
118 :
◆yk/JpL/Z9U :2007/01/13(土) 21:46:07
> >知ることも大切ですが、知らなくて良いこともある。そういうことを社会的に考えられな
> >い思想家の啓蒙
これに関して、私への非難中傷をあえて転載します。
178 :名無しの良心:2006/12/29(金) 13:46:05 HOST:55.80.215.220.ap.yournet.ne.jp
◆yk/JpL/Z9U の目的は信者を獲得することです。だから 2ch 教育・先生板
にスレを立てることに固執します。
猫:yk/JpL/Z9U の目的は、GEN のように猫師匠と崇める精神的奴隷を獲得す
ることです。そのための武器は浅いけど広い哲学・社会学知識です。これら
に疎い精神的弱者が猫にひっかかります。専門用語の羅列と引用だけで納得
してしまう人たちを信者にします。哲学板では専門家が出てきて、猫の知識
の浅さがばれてしまいます。雑談板では信者候補がいません。ですから猫は
信者を獲得しやすい教育・先生板を好みます。板違いなぞ無関係です。猫の
口癖が「道徳は糞」ですから。
「日本の国語教育」スレが猫の信者獲得のお気に入りの場所です。過去に何
度も「日本の国語教育」スレを荒らしています。今回も今年の夏休みの始め
頃から、新たに獲得した獲得した信者と一緒に、国語教育とは無関係な哲学
や社会学の話を続けました。従来からいる多くの「日本の国語教育」スレ住
人がスレ違いを指摘して止めるように言ったのですが話が通じる相手ではあ
りません。なんせ猫神様は蓄群を覚醒してやっているつもりですから。「日
本の国語教育7」スレ以下に この経過が残っています。猫神様は蓄群を覚醒
に導いてやった偉大な記録だと思っていますが。
猫は信者にならない精神的な成人を排除します。自説を開陳し猫と対峙する
ものには喧嘩を吹っかけます。粘着・長文・連投レスで罵倒を繰り返します。
罵り合いに辟易させて退散させます。猫が精神的成人と知的な議論を冷静に
続けることはありません。「日本の国語教育」スレは猫と その信者に乗っ取
られました。猫神様はスレをリードしているつもりですが。
119 :
◆yk/JpL/Z9U :2007/01/13(土) 22:03:12
何度も言ってることの繰り返しですが、知らなくて幸せならそれはそれでいいんですね。
人間だから知るべきだとか、そういう人間はたいてい頭が弱いし、それは嘘ですから。
関心を持てない人間に無理を要求するのは、得意とする方ではない。そういう勧誘も
上手くいくとは思えない、自分の場合は。
オイラがいろいろ考えたり読んだり、発言するのは一種の病かもしれないですね。
これも何度も言ってるんですが、それはそうだと思います。ま、一銭の得にもならない。
ただね、2ちゃんで発言するなら「知らなくても幸せだったらいい」という命題は完全に
否定しているんです。こういうところを覗いて何かしら思って発言するというのは、
「知らなくてはならない」病だということです。
そういう病を持ってるにも関わらずデレデレだけやってるのはアカンと思うんですね。
啓蒙なんて事後的にそうだと言えることがあるかもしれないというだけのこと。
私は覚醒という言葉を使います。それを啓蒙と相似的に見なすことはアリかもしれないんですが、
ちょっと違う。暴言でシバクというイメージがあるから。
甘ったるい言葉で蒙を啓くというのがいかがわしい。まずは、せめぎ合いであり
激突なんですよ。
お互い傷のなめあいをしつつ、闘うアクロバティックな流れが2ちゃん流です。
ま、馬場のプロレスでんな。
せめてK−1くらいでやりたいんですが、どうもプロレス好みが多い。
教師や学校を叩く工房(上がり)もまるで双生児。
社会や国家というより大きな枠組みには目を向けないし、そういう上位から
余儀なくされる全体性は完全無視。必死で馬鹿であることにしがみつこうとする。
そういう人間がいかに多いことか。
120 :
◆yk/JpL/Z9U :2007/01/13(土) 22:13:36
教育板という前提で話したけど、そもそもそれも成り行き偶然の産物。
きゅーじぅさんはよく御存知ですが、共産板で傍若無人してました。
あそこで信者獲得なんて考えもしなかった。ま、あそこの住人は嫌がらせに
しか思ってなかった。今でもそうでしょうね。
ま、そういう感想の方が健康的です。信者獲得って、センセは自分のことしか
結局は見えていないんでしょうね。
信者は要らんけど、同じような病気を持った人間とは知り合いたいとは思う。
で、誰か病気を治してくれる人はおらんかなあ。
まだまだ知りたいこと考えたいことはある。
一銭の得にもならんことばかりだけど。
猫さんは覚醒なんていうけれど、庶民は基本的に楽しく人生を過ごしたく
思っているわけで、それはそれで十分に健康的な人生だと思うよ。
よりディープな世界観を必要とするのは、何かが欠落した人間ですよね。
いつまで経っても埋めようもない欠落感こそがエネルギーの源って感じかな。
そうやって高見を追求することで崩れそうな実存のバランスを取っているのだと思う。
一種の代償行為ですよね。俺としては、自分のことを考え合わせても
そこまでは許容の範囲だけど、そこから先、庶民の側に立っての
覚醒とか、啓蒙とかなどの言葉にはついていけない。
>>119-120 その双生児である教師をやってる者ですが、私は今までに目にした
◆yk/JpL/Z9U氏の発言の中で登場する様々な書物のうち、かなりの
冊数を買いましたよ。最近では茂木さんの本ですかね。本田さんの
作文の本も買ったし、そのほか山ほど。どれも一応読んでみて、
消化するのにかなりの強い胃袋と時間が必要で、中には
消化しきれないものも多数ある。
しかしそれでも◆yk/JpL/Z9U氏や常連の各氏が繰り広げる、
理解不能な話題は、私にとっては、大事なきっかけなんですよ。
成り行きでもなんでもいいからここでもっとぶちまけてほしいですね。
そうやって巻き起こった風がやがて遠く離れた
無関係の場所で、私のように無関係の人間が大きな影響を受け、
私がリアルで読んだ本の魅力について語ると、それを聞いた人間が
同じように買ってるわけで・・・て話、何かのたとえ話と似てますが、
これってある意味本当だなあと実感してる今日このごろです。
123 :
122:2007/01/14(日) 01:14:11
>>118 >専門用語の羅列と引用
私などは自分の知らない専門用語が出てきただけで儲けもんだと
思ってますが。世の中無数の文脈があるわけで、その中で新たに
自分の知らない文脈に出会えるだけでありがたいと思っとります。
釣り人は、水面にたまたま顔を出した魚ばかりに目を向けるんじゃーなくて、
そこの水面下に群れが存在することを想像することでたくさん釣る。
教師という職業は、教壇に立った瞬間に教室内に乱れ飛ぶ
30個、40個の文脈と対峙する。発問によって、それらの
交差点と言うべきか最大公約数のようなものを構築して、
最終的に公倍数へと積むことが仕事。そのときに見える子どもの顔・姿は
シンボルマークであって、子ども一人一人にはおとんもいれば
おかんもいるし、朝飯だって食ってきてるし放課後には
塾に行くかもしれない。スイミングに通う子、習字を習いに行く子、
金持ちな子、貧乏な子・・・。シンボルマークそのものを
見て振り回される教師は、ナンセンス。元発言は、
シンボルがほしいのか、あるいはシンボルのデザインが
気に入らない人か。
酔った勢いで書いてしまいました。乱文失礼。
124 :
きゅーじぅ:2007/01/14(日) 01:51:32
>>123 おや、あなたも呑んでいるのですか。
おいらもふぉろよいです。
125 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2007/01/14(日) 08:39:23
あげ
126 :
◆yk/JpL/Z9U :2007/01/14(日) 08:55:07
>>121 >猫さんは覚醒なんていうけれど、庶民は基本的に楽しく人生を過ごしたく
>思っているわけで、それはそれで十分に健康的な人生だと思うよ。
うーんっ、そうだからというのが前提にあるんだけどね。
でもね、パートに関する法案とか庶民の末端も安穏とはしてられないし、実際
知るべきことはる。知りたいと思う人もいる。
日本の為政者国家権力というのは、そういう寝てる人間が多数であることを望んでいる。
欧米では選挙に行かないとペナルティがある国もある。民主主義の底に位置するという
のは権利ではなく義務だっていうことなんかな。
啓蒙や覚醒っていう用語には前衛あるいは僧侶階級の臭いがある。
そういうのを疑う、距離を持つのも健康的だけど、それを可能ならしめるのも
また一つの「知」であるんですよね。
庶民の側に立つという移動はない。自分の立ち位置を固めてるだけ。
遠近法的倒錯を免れることはない。暫時における超越論的視座の獲得も、一つの中心思考。
そういう自覚はある。
病ということは変らんけどね。
127 :
◆yk/JpL/Z9U :2007/01/14(日) 09:04:32
>>122 茂木さん最近テレビにも出てますね。
現代人には「恐怖」が必要だって力説してたけど、番組の性格上結局は
エンターテイメントとして消費されていた。彼のサイトも充実してる
ように思います。あんまり覗いてないけど。
私もネットで紹介されて読むこともありますよ。
また、同じように注目している人間から話があって再認識するような人物もいる。
だから、できるだけソースっていうか人や本などの紹介を期待したいんですが、
自前でいけという人間が多い。そういう人間の話はたいてい陳腐な紋切り型なんですよね。
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129 :
◆yk/JpL/Z9U :2007/01/14(日) 09:14:31
>>123 そのような不意の偶然の連鎖というか波紋はネットのいいところですね。
最近は新書がけっこう充実してますね。それだけ読んでてもかなりのもんです。
それと、NHKブックス。ここが元気がある。レベルは新書より高いけどお勧めです。
というのも「所有と国家のゆくえ」というのを読んでるんです。よう分からんことばかり。
経済学や社会学のタームが目白押し。ちびちび頑張ってます。
パート法案(?)みたいなもの、こういうのがいかなるものか知りたいから。
122さんも頑張ってください。ちなみに小?中?高?
130 :
きゅーじぅ:2007/01/14(日) 23:53:48
>>117 >ベクトルの方向性としては、斜めから見るとういことですかね。
おいらはむちゃくちゃ正面から見たつもりではあるのですが。
むしろ他の人間の方が斜に構えているように見えてしゃあないのです。
知っていて知らないふりをしているのですから。
>なお、背理法での喧嘩両成敗は好きじゃーない。
ああやって書いた(「組織は自己目的化するのは必然」うんぬん)に対する
批判としてはそれが当然ですね。
おいらは別に斜に構えて見せたわけではないのです。
おいらはいつも「人のふり見て我がふり直せ」と。
おいらは、これまでの発言でだいたいおわかりかと
思いますが他者に対して、他者を糺したいとか、そういう
意思はまったくないもので。
そういう点では
>逆にどこも一緒なら、ますます堕ちないシステムを考えないといけないでしょう。
これも同意。
131 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2007/01/15(月) 23:30:04
アゲでよろしく
132 :
◆yk/JpL/Z9U :2007/01/16(火) 00:01:36
>>130 正面か斜めかは相対的なものということで。
>ふりをしているのですから
これは「空気を読め」とか「流れ」とかの類ですね。
>他者を糺したいとか
うーんっ、オイラも反発されることが多いし、そんな高尚な意識はないですぅ。
ただね、撹乱というか乱したい。それは、かなりある。錯綜、異種結合のような
イメージがタナボタであればいいなって。
誰がどう受け取るかまでは分からない。というか責任は負えない。
突き刺さってくれたらいい。それが結果として粘着されるようなルサンチマンで
あっても仕方ないとはあきらめてる。
畜群の覚醒って、要は自分が目覚めていたい、見えていたいということの裏返し
なんだと思います。少なくとも私自身は遠近法的倒錯認識を免れ得ない。逃れられない。
今はまだそういう段階だと思うんです。だから、私は私自身とその周辺の応援をしてるって
いうことになるんでしょうね。だけど、そのまんまだと単にわがままで終わるから
それが普遍するようなことを意識してはいます。
133 :
◆yk/JpL/Z9U :2007/01/16(火) 00:07:47
ただねー、私自身が勝つ方法や戦略よりは
私のような畜群が負けない、堕ちないシステム制度を求めてる。
サラ金に追われて詰められて死を選ぶような社会がいいわけない。
そのサラ金で金を汚く運用して銀行はホクホク顔です。
そういう資本が罪となるような社会。そういうことで畜群が自ら死を
選ぶことがないような世間が回りにできて欲しいと思うんです。
最後に道徳は糞です。
銀行とはそういう道徳です。だから、高潔なところなんですね。
だから本物の糞まみれにしてやりたいと思ってるんです。
糺したい、正したいというと立派そうです。
撃つ気はあります。闘いかもしれない。
教育板では、学校やセンセしか撃たない。それを余儀なくさせている
上位の外部は完全無視だ。これには閉口します。こういうエセも撃つ。
なぜなら、我々畜群は結局ニセモノによって追われ詰められるからね。
よくわからない猫用語
>遠近法的倒錯
何と何が倒錯しているのやら。遠近法が付くとなおさらワケわかめ
>蓄群
蓄群とは覚醒しない大衆のことでなかったの?
なんで猫が蓄群なんだ?単なる階級の表象かよ。
135 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2007/01/16(火) 23:46:16
保守
136 :
◆yk/JpL/Z9U :2007/01/16(火) 23:57:04
>>134 上げでお願いします。
遠近法的倒錯認識とはニーチェです。
我々は自分に近いものを大きいと見るんですね。それは物理的には明らかな
間違いですが、それなりの正当な理由もあるんです。これが比ゆ的には近いものに
親近感を持ちます。大事に思います。そういうことから逃れるのは難しいということ
です。アポリア(難問)ですが、それに対する意識は持ち続けていないといけない。
倒錯なんだと。
>単なる階級の表象かよ。
階級というML主義に絡め取られます。内実はかなりダブっているかも。
この「畜群」というのもニーチェです。すいません。
私は自らの覚醒を第一に考えています。当たり前のことです。
見えぬ多くの匿名者に発するのは自己の鈍い内面を刺激します。
お前はそんなために愚弄するのかーという非難もあるでしょう。
失礼は承知してますが、決していい加減な気持ちではなくけっこう真剣です。
あなたのような問い=反応もまた私にとっては大変貴重なものです。
感謝しつつ・・・・・・罵倒することもあるでしょう。御容赦を
137 :
◆yk/JpL/Z9U :2007/01/17(水) 00:08:07
138 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2007/01/19(金) 23:32:21
保守
139 :
◆yk/JpL/Z9U :2007/01/19(金) 23:39:23
GENさん
風邪をこじらせて寝込んでいるのかな?
書けるか。
>139
GEN が書けないのはDion規制のせいではないか。
>>139 師匠ご心配orz
アク規もありますが多忙でやばかった(まだ続いてます)。体調は良好です。
ここは早寝せんと持ち堪えられそうになかったので禁2ch状態でした。
今日は少し余裕があるのですが(明日も仕事ですが少し時間が遅い)、とりあえず国語スレのママンさん
へのレスを優先しました。
ところで「ちいさいしろいにわとり」懐かしいです。
これに関して個人的には、ひらがなの方が良いように思います。なぜでしょう・・・ひらがなのリズムでしょうかね。
ひらがな一文字一文字を丁寧に読む方がリズミカルに感じます。こういう語感も面白い(ラップになりますねこれw)。
ここに意図はありませんかね?っても一年生の教科書が全部これじゃあちゃうんでしょうが。
ちょっと色々見て回ります。でも書き込み出来るかどうか…
143 :
GEN ◆MWwfLbUq6g :2007/01/20(土) 21:27:24
あ、上げで
144 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:
保守