その全てについて。
2 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/11/04 04:55:15
ビートルズかプレスリーか
4 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/11/04 05:02:00
それじゃストーンズ
6 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/11/04 05:04:46
ロックというのはどちらかというと音楽形態じゃなくて
アティテュードを指すものだと思う。
「今ロックしていると言われているもの」は
やかましいから、とかそういう理由ではなくて
新しい、極端なものを生み出そうとしている、
もしくはすごく生々しい感情を吐き出している、
そういう理由で「ロックだ」って言われている。
そういう意味で産業ロックとかポップロックは
形式的にはロックと思われがちだが精神性が伴っていないので
名称はともかく扱いは飽くまでポップミュージック。
7 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/11/04 05:13:58
ロックとロックンロールの違いを明確にしてくれ
8 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/11/04 05:15:36
語ろうとか言っておいてこのザマかよ。
>>6 その枠組みはテクノでもジャズでも
ヒップホップでも置き換えて言えることじゃないのか?
12 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/11/04 05:19:01
プレスリーはロックンロールの草分けとして外せないだろ。
ロカビリー主体か黒人音楽主体かの流れは確かにあるが
どちらかといえばロカビリー系の方が印象が強い。
13 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/11/04 05:19:38
何がやりたいんだコイツ
>>4 ロケンローじゃなくてあくまでロックでこだわるなら
ストーンズは礎と言えるだろう
そういう意味でプレスリーはチャックベリーが築いた
ロカビリーの種を搾取して花咲かせた存在と言えるだろう
16 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/11/04 05:23:52
96詳しいねぇ
ロック世代ですね
同じようにビートルズも巧妙にそれらを搾取し続け
自らの音楽スタイルを広げていった
18 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/11/04 05:27:10
俺の親の世代はロカビリーいってビートルズで爆発してって流れ
ビートルズは誰もが認めてるイメージあるが当時から
一部では顰蹙買ってたらしいっすね人気者ということで
ロックはそれまで主流だったアコースティックの響きを捨て
エフェクターで音を歪ませアンプで極限まで拡大し
音楽の電気化を主流に伸し上げたという功績が大きい
そして夜は墓場で運動会だ。
21 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/11/04 05:28:51
今でこそ音楽の教科書に載ってる程のビートルズでも
当時は俗物的なうるさい系の音楽だったわけかぁ
22 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/11/04 05:29:26
ビートルズは音楽的に芳醇な方向性を持っていたので
電気的なものもアコースティックなものも古いものも新しいものも
貪欲に吸収しポップのシステムとして取り入れていった
このなんでもありのやりかたが広く世間に受け入れられた
>>22 親戚が昔ロジャーダルトリーの息子に会った。
25 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/11/04 05:32:51
それだけかつまらん。
>>21 当時は不良が聞く音楽とされてきたらしい
いつの時代も古い枠を破壊する存在は不良という位置づけ
28 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/11/04 05:35:27
あれが不良音楽かぁ
その不良というイメージをビートルズは嫌い
ストーンズは自らそのイコンを背負うことを良しとした
これがロックであるか否かの大きな分水嶺と言えるだろう
30 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/11/04 05:37:57
ドラムとギターとベース、Voみたいなバンド編成になったのはいつ頃からでしょうかね?
31 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/11/04 05:39:33
>>29 ストーンズなんて何となくそういうのが音や歌詞にマインドとしてあらわれてるね。
って全部知ってるわけじゃないけどさ。
ストーンズはあくまでロックたらんと欲し
ビートルズは民族楽器やヒッピーの思想に傾倒し
録音技術にもその情熱を費やしてきた
結果的にそれは大衆の心を掴みビジネスでも
大きな成功をおさめるわけだが
変化を好んだビートルズ
ロックの追求を望んだストーンズ
どっちがロックなのかは聴く者の判断に委ねよう
34 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/11/04 05:44:15
ロックの神様として崇める人が多いのは圧倒的にビートルズだろうけど
ストーンズの方が俺的にはロック色濃い感じ
醸し出すオーラみたいなのが
>>30 決定的なものにしたのはビートルズじゃないかな
それ以前のJAZZのセッションなんかはもっと流動的だったし
37 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/11/04 05:47:02
>>35 ということはやっぱビートルズのあの編成でのあのサウンドは斬新だったんだなぁ。
さしずめバンド形態の神様ってところか。
当時からそういう編成は多かっただろうけど
バンドの形態として最もメジャーだったのは
後にも先にもビートルズだったということじゃないかな
39 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/11/04 05:51:35
それじゃ音楽的なインパクトの差かなやっぱり。
カリスマ性ってやつ?
ファッションセンスとかも面白いしね。
モダンジャズの世界でもトリオというのは不動の編成で
ベースとドラムとメロディー楽器というのが多いよね
ビートルズは単純でわかりやすい
それがすべてだったように思う
42 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/11/04 05:53:59
ロックの精神とか言うけどやっぱ最初に音楽ありきなのかな?
精神から生まれたものでもないと思う。
「そんなヤワなのロックじゃねぇ」というのはロックを曲解してるような。
よく知らんが
43 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/11/04 05:55:40
バンドはバランス的に3〜5人がちょうどいいっぽいね。
あと金銭的な問題もあるし
クラシックもジャズも普通の人が
気軽に聞くにはハードルが高かったからね
音楽的知識とかその歴史とか
そういう深みを排してポップスのポップスたる
基礎を築いたのがビートルズなのではないだろうか
精神が音楽を作り
音楽がその精神を育て進化させる
おれはそう考えている
はじめにロックありき
そこからより高度なプログレが生まれたり
原点回帰を目指すフォークができたり
そらもまたロックへのアンチテーゼから生まれた
ロックの子供たちナリ
47 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/11/04 05:59:55
確かに精神は無いと音楽作れないか。
高尚な思想でなくとも「聴き易い音楽を作りたい」でも
立派な精神だからねぇ。
48 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/11/04 06:02:59
>>46 そう考えるとビートルズは全てのPOP音楽の元祖ともとれるなぁ
クラシックもジャズもテクニックや高度な音楽理論が
最終的には立ちはだかるけどロックはそうじゃない
そうじゃないからこそ、誰もが簡単にコピーできるから
こそ精神的なものが大切なのかな
ビートルズがポップスの創始であるということに
依存は無いが、だからといってそのフォーマットが
永遠であるとも思えない
踏襲するのもアンチになるのも個々の方向性だと思うが
51 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/11/04 06:15:50
さすがりぞレスは勉強になるね
つまり、大事なのはジャンプ力だな
ばらすなよ
>>52 ヴァンヘイレンがロックだと言いたいのか
おれそれってちゃんと聞いたことないが
名前的にたぶんロックじゃねぇわ
やっぱ寺内タケシだよな
何mかによるな
メートルあがってるぜ
裸足のままで行く 何も見えなくなる
振り返ることなく
天国のドア叩く 天国のドア叩く
ドラック・セクース・ロケンロール!!
ドラック・セクース・ロケンロール!!
ドラック・セクース・ロケンロール!!
UKロックとアメリカンロック。どっちが好き?
62 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/11/04 19:09:19
お前ら何も分かってねえな。
64 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/11/06 06:34:24
分からせようと努力しろアホ
65 :
マン汁ドリンコ@ナプキン連合 ◆NAPkINSgCk :04/11/07 01:05:35
セックスピストルズだけがロックンロールのマンコンロール
お前ら何まじめに語ってんだよ。クズどもが!電子レンジで暖めるぞ!この30秒が!
67 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/11/09 05:18:41
ロックは死よりも死んでいる
そう教祖様はおっしゃってましたよp
おまいが真の69だm9
↓
| ↑
| │
└────┘
∧,∧,
( =゚Д゚∩ うりゃ!
(つ∀(ノ
〜(-∽-(つ
∪ ̄
ロックンロールなら任せろ!