1 :
ガ ラ 八 ド:
殺してでもうばいとる←
ガラ八ド「な なにをする きさまらー!」
記念巻きk
3 :
ガ ラ 八 ド:04/07/13 06:31
おれのアイスソードは誰にも渡さん。
ロマサガきたあああああああーーーーーー
(^^)
6 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/07/13 06:43
でみおage
7 :
アルベルトSDF:04/07/13 06:56
8 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/07/13 06:57
なつかしい
サルーインソード
10 :
みなみ子 ◆373wchXXVk :04/07/13 11:05
はなわの新曲かと思った。ケロ
11 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/07/13 11:06
つまんねプ
婆のセンスを感じた
ロマサガ。懐かしい。
…のべ10時間くらいプレイして速攻挫折したけどな。
雪に足跡をつけまくった記憶だけが残っている。
GBのSaGaのほうは結構やった。
14 :
みなみ子 ◆373wchXXVk :04/07/13 11:18
挫折した想い出を美化させてるんか。プッ
イヤミ子がきた
>>14 >>13のことか?
真っ白な雪原に佇む私。嗚呼。美しい…。
っていやいや。あれのどこが美化なんだよ。
投げたゲーム一つ一つの想ひ出を美化できるくらいならまだ殊勝だろ。
けど半端ない数だからなぁ。
でもロマサガは面白いぞ。足跡つけるのとか。
17 :
みなみ子 ◆373wchXXVk :04/07/13 11:34
んん?
雪に足跡つけまくった記憶っちうのはゲームの中での話かい。
キザ男くんの事だからゲームに挫折した後に外に出て雪を踏みまくって
愁ってたのかと思いましたぜよ。ケロ
18 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/07/13 11:51
みなみが来たのでこのスレは終わった
19 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/07/13 13:47
雪原に足跡つける楽しみは1、2、3共通だった。
ロマサガ1はボス戦だけ何故か燃える。
脈絡無くいきなりデカいのが出てくるから。
20 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/07/13 14:21
ロマンシングA・Ge
21 :
で? ◆VJE5kAxvx2 :04/07/13 15:24
ロマンシングサガット
〜タイガーアッパーカット〜
>>17 そういうとこがスレ違いの悲しいエス・エー・ジー・エー、っていうのか。どんまい。
>>18 そんなこと言わずに頑張ろうぜ!
まあ俺は足跡話しかできないけどな、
あ、でも森の女の子可愛かったよな。なんていったっけ。
スーパーファミコン引っ張り出したくなってきた。
ついでに2,3も欲しくなった。
24 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/07/13 17:21
正直3が最高。FFは強制シナリオなので1回やると飽きる。
アルベルトで始めると最初のダンジョンに入った時
扉の向こうにモンスターが行列作って待ってるのが見えるんだわさ。
あれでやめてしまった人もいるはずだ。最初なのに最後の試練
3はなんといっても戦略が面白い。
コマンダーモードでいかに効率良くやるか、とか。
サラを主人公にすれば強制コマンダーONで結構苦労したり、
シミュレーション要素があったり。
あとストーリーに直接出てこない無駄な設定が面白いんですな。
_,,、 i、
,i´ `ヽ ゙l
l゙ ゙l .゙l
'l'l゙ '广
.|.| .|
.| ゙l、 丿
.゙ト-'|`
.| |
." |
ダークウェブ!!火の鳥!!!
28 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/07/13 20:03
雪だるまに永久氷晶装備でアウナスと相打ちさせた後
居なくなるのは悲しかった。
guest guest
ロマサガシリーズはマイナス要素が魅力としてプラスに作用してるように感じる。
確かに1回目やった時はFFの後だったのでとっつきにくいシステムにウンザリだったな。
全体通してバグっぽい雰囲気が漂うのも面白い。ラスボスの強引な背景も面白い。
1ではいつのまにか遊牧民の少女が神と戦うハメになる、
2は最初に名前を付けた主人公がラスボス直前まで登場しないし
プレイヤーがあっけなく死んで200年とか経つし
3は星が簡単に爆発する、破天荒だがそれがいい。
3はヤマやザッハークなどのレアモンを出そうと必死でしたが
結局プログラム内にデータとしてあるだけで出ないという恐ろしい結果ですな。
33 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/07/14 15:45
ほとんど自演です。kero
よっしゃ!
超時空ペルソナでなくて超次元ペルソナだった。
間違えて覚えd。
36 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/07/17 01:44
ガラハドagege
37 :
モ ◆MO/UU/B47A :04/07/17 03:48
唯一クリアーできんかったRPGやななつかし。
自分の好き勝手やって強くなってもだめなんよな。
順番とかしっかりせんといかん。
>>7のようなプレイをする人を見習って欲しく思う所存であります。
39 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/07/17 04:00
モロだ
40 :
モ ◆MO/UU/B47A :04/07/17 04:02
ほんとだ
モロだ
モロ見え。
五時氏ばっかりじゃねーかよ。
護持誌は3が特に好きですよねん。
44 :
マン汁岡ンク ◆OKA/ggNfPM :04/07/21 01:43
敵がひゅんって没収とされんのがよかったね
土に還ったわけですな。
46 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/07/23 17:08
>>32
私はそれに高校3年間をささげ、裏切られました。
高3の、年が明ける頃には、ほぼ正気がないような状態でした。合掌
3月には本気で自殺を考えましたが、思いとどまり、
大学へ。
結果としては良かったと思ってます。
とても素晴らしきゲームたちを知ってプレイする事ができたのですから。
3年も捧げたゲームはないな。
鉄拳3、ダビスタ2はそれぞれ1年はもったような。
49 :
屁 ◆FgO67dVUP6 :04/07/23 21:38
三国志3と信長の野望覇王伝は10年くらいやってる気がする
なんだか神が登場したけど、それ定期的にやりなおしてるだけだろ。
51 :
屁 ◆FgO67dVUP6 :04/07/23 21:46
ごめええええええええええええええええん
その通りだわ
振り逃げダイナミックしてくる
お、懐かしいなぁ。
最後のボスの七英雄合体で
何かの見切りを得てなかったもんでクリアできなかった覚えがある。
53 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/07/24 14:32
>>52 ソウルスティールかテンプテーションだな。
テンプテーション見切りが無ければ致命的なラスボスだった。
全員女なら問題無いけど
54 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 14:34
懐かしいですね・・・
オレオはグレイを2人にしてプレイしていましたよ。
(注:バグの裏技)
55 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/07/24 14:36
懐かしいな。
ロマサガ2が一番やりこんだ。
56 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 14:39
オレオは1と3をやりました。
3はトーマスを仲間に入れて、色々な買収など・・・幅広く商売をしました。
うまくゆかない時は何度でもリセットを押しました。完璧です。
57 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 14:42
ロマサガ2が一番面白いという人も多いみたいです。
オレオはキャラクターに愛着が湧く、泥臭い1や3が好きなので
2は未だプレイしたことがないのです。
ロマサガ3を1時間30分ほどでクリアする人がいる。スゴイ。
2は継承システムでキャラの思い入れや個性というのが薄いのは確かですな。
60 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 14:45
>>58 すごいですね・・・
どうやったらそうなるのでしょうか・・・不思議です。
>>7でしょうか・・・
62 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/07/24 14:46
ロマサガシリーズってバグ技多かったね。
やり方忘れたけど。
63 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 14:47
>>59 ロマサガ2のエンディングは基本的に同じでしたっけ?
それともキャラクターの選択もありましたっけ?
バグで馬車のまま街に入れたりしましたな。
2は基本は同じだった気がします。
最終皇帝が主人公という共通点がありますから、
エンディングでは自国が作った歴史順にグラフィックが流れるのが
唯一マルチっぽかったような
65 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 14:52
なるほど・・・BARで酒びたりで切ないです。
国が主人公みたいな部分があるような。
67 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 14:54
オレオ、ジョブチェンジシステムも苦手です。
うまくシステムを使いこなせません。
FF5のジョブチェンジシステムは極めたらマスターというのが
あるのが親切で良かった。最終的にはすっぴんが一番強いみたいな
69 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 14:59
FF5は途中で挫折しました。
FF8は最初の洞窟に入る前に挫折しました。
調べる箇所が多くて嫌になりました。
70 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/07/24 15:00
ロマサガ1がクリアできたら大したものです。
72 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 15:03
主人公が八頭身だったり・・・
女性キャラがジョージアの女性っぽかったり・・・
『ゲームは映画だ』とか何とかのヒゲのおじさんの意見が
オレオには納得がいきませんでした。
画面切り替わったらすぐに敵がよって来るところでスキルアップを長々とやってた記憶がある。
74 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 15:06
>>ロマサガ1
早めにパーティーを決めてしまうと、イベント用の人間を
仲間に増やせないところが難しいと思います。
オレオもGAMEは2D派ですな。最近のリアルのはやらず嫌いですが
何となく拒否反応が起こります。
ディティールに拘るとイメージを膨らませる余裕を消してしまうようで。
ファミコン世代のSaGaでしょう。
>>73 敵が見えたり能力UPしやすい固定ボスがいるのでその点では楽ですな。
>>74 4人固定で進めてました。
最後の方で決めて強くするみたいな
77 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 15:11
>>75 同意です。
キャラが日本語で喋りだすのもガッカリです。
まだ「英語+字幕」の構成の方が良いと思います。
78 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 15:13
スクエアは、エニックスと合体した時点でもうダメだと思いました。
鳥山明の絵のスクウェアゲームなんてかんがえられません・・・
もう『スクウェアの開発室』は、この世に存在しないのです。
オレオも声優などを使うのはRPGGAMEではちょっと萎えです。
基本は字幕で最小限の分かり易いセリフが良いです。
妙に個性を出そうと気取ったセリフを長々と喋るのは頂けません
80 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 15:16
>>78 クロノトリガーなどは結構好きでした。
世界観に合った絵柄ならまぁ許容範囲かな。
しかし有名漫画家などを起用するとキャラのイメージが
定着されてしまうのが危うい感じですな。
82 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 15:18
クロノトリガーの時は自分の中での反発が強くてプレイできませんでした。
>>80 そんな感じです。
ロマサガは想像力をかき立てる部分が大きいのが魅力だと感じます。
一般に媚びを売った印象も受けません。
バグっぽいのも魅力かな?
84 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/07/24 15:19
幻水も4は声でるし もうRPGは字幕だけの時代じゃあなくなってるんだよな。
85 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 15:20
ドラクエがRPG界の王様だということが、オレオには理解ができなかったのです。
何としてでもスクウェアには大会社になってもらいたい・・・
・・・エニックスよりも数段上の存在になって欲しい・・・
(・・・これが、オレオの夢でした。)
86 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 15:21
しかし、スクウェアエニックスになってしまった今・・・
もうどうでもよくなってしまいました。
PSから入った世代の人は抵抗無く受け入れられるようですな。
オレオも恐らく一世代違えば違和感無く嵌っていたと思う。
クロノトリガーは最初ちょっと抵抗ありますが展開やストーリーが
凝っているので嵌ればそれなりに楽しめます
88 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 15:24
オレオ、鳥山明氏の漫画も・・・「アラレちゃん」までで・・・
「ドラゴンボールは特に興味が無い」派です。
89 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/07/24 15:25
しかし、ロマサガは揺れるとデータが消える可能性があった。
今の時代はその点では、気楽にRPGできる時代になったんんでね?
DBはGT以降興味がなくなりました。
アラレちゃんの頃のが絵が上手い気がします。
というか最初から相当上手かったですな鳥山明は
DBは強さインフレ漫画の代表格ですな。
91 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 15:27
>>89 確かにそう思います。
FF3は、記録が消えることに関しては天才的です。
ロマサガは、前回プレイした他の場所の記録を消すことにかけては超人的機能がついていました。
>>89 ロマサガ1&2はよくデータ消えました。
あの脱力感は味わいたくない・・
接触が少し悪くなるとアウトらしいです。
93 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 15:30
たとえば、兄弟や貸した人間がセーブする時・・・
セーブポイントが前回までプレイしていた自分の記録の上に合わさるので
余程、相手が気を使わない限り・・・自分の記録は消されてしまいます。
94 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 15:31
>>92 スーファミを数センチの高さからガッタン☆すると、全てが吹っ飛びます。
95 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 15:32
FF3は、気を使って丁寧に扱っていたとしても・・・
ラスボスの手前の洞窟であっても・・・
全てが、天才的な勢いで吹っ飛びます。
バックアップロムとか別売りであれば良かったですね。
今ではメモリカードで余裕みたいですが
98 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/07/24 15:35
>>93 meは一人でやってたけど間違って上書きした。
違うキャラでプレイしてたやつがなくなってがっかりした。
100 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 15:43
オレオ、声が入っているゲームでも「馬に乗ってバッサバッサ倒す」系のゲーム
(プレステ2?)・・・は好きです。
どこのメーカーが出しているのかは忘れましたが・・・
101 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/07/24 15:51
ウルティマは?WとかZとか。
102 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 15:54
ウルティマは知りません。ウルテクDJならば知っています。
103 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 15:57
FFWはスーファミ移植後、初めての作品で・・・
画面の綺麗さや音の素晴らしさに感動した覚えがあります。
「FF3はファミコンでここまでできる」という意味ですごいです。
植松氏の音楽も、素晴らしいと思います。心の中に残る音楽とでも言いましょうか・・・
104 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 16:00
FF6は、モグを主要キャラクターに入れていたため・・・
魔大陸後は「水のハーモニー」が取れないと知って、ショックでplayするのをやめました。
FF7は、エヴァンゲリオンのシンジの様な「自分探し」系の展開が気になったものの
ゴールドソーサーのゲームセンターに入り浸って楽しみました。
105 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 16:06
FF7は、背景の画面が綺麗過ぎて進んでは見たものの「行き止まり」ということが
多々あって、やるせない気持ちになりました。
それから、エンカウント率が非常に高すぎて腹が立ちます。
逃げるにしても戦うのと同じくらいの時間を必要とするため、むかつきます。
レベル上げは特定の場所で自力で行なっていただけに・・・
プレイステーション本体をうらめしく思いました。
106 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 16:12
ここでネタバレですが、
FF7ではティファ一筋でplayしていました。
今考えると、エアリスは結局死んでしまうので
誘いに乗ってあげたり、デートをしてあげればよかったなぁ・・・
と思います。・・・エアリス、ごめんなさい。
実際、前半エアリス・・・後半ティファ、という風に作られているので
その通りにplayした方が、イベントが楽しめるんですよね。
(初めからティファ一筋、だとか決めなくていいんです。)
108 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/07/24 16:17
敵よけ イパーイつければ?
>>105 終始エアリスには何も装備させなかった。
(※早いうちにレベル上げをしたもので・・・)
背景画面が綺麗なところで言ったり来たり・・・大変でした。
巻貝のようなところでは、散々迷いました。
遠近法などで実際に歩く距離が長く感じられるようなつくりになっているだけに
非常に苦痛でした。
>>109 北コレルのボムが出てくる橋な長かった。
ロマサガ3が一番いいね
112 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 16:28
FF7は気付いたらクリアしていました。
最後のダンジョンで『戻れない場所』なのにラーニングできる箇所などがあったので
まだまだ先があるものと考えていました・・・。
113 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/07/24 16:31
>>112 ドラゴンゾンビ?
入る前に敵の技はマスター出きるけど?
114 :
Σ(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/24 16:35
そうでしたか・・・
(名前は忘れましたが・・・)
115 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/07/26 17:15
昔ゲームスレage
116 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/07/27 09:11
ロマクエ
117 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/08/01 02:07
>>113 どこで「なんとか???」を覚えるんだ?
ああ、星の体内に入る前という意味か。
それなら確かに入る前に全てラーニングできる。ドラゴンゾンビなら骨の階段のところによく出るからな。
119 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/08/01 02:21
最初雑魚敵一匹に殺されるくらい激ヨワのアイシャを
何度も戦闘に勝ったら即セーブ、ヌッ殺されてはコンテニュー
を繰り返しながら強くしていくことに、当時中学生だった俺は
快感を覚えていた。
121 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/08/02 20:50
122 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/08/02 20:51
クローディアは謎が多い。
ほほう
ついに念願のアイスソードを手に入れたぞ!
125 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/08/04 13:40
クローディア
→ 体を売ってでも手に入れる
126 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/08/04 16:11
アイシャがやると犯罪だな。
127 :
(´・ω・´)〓 ◆YLEsyobon. :04/08/04 21:43
オレオもロマサガの旅に出たいです。
ですが、メンバーから外されてしまうのは悲しいです・・・(;´・ω・`)
129 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/08/07 19:51
tesutop
130 :
ガラハド:04/08/08 08:42
131 :
ガラハド:04/08/08 08:58
132 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/08/09 09:16
HP2桁でもタイニーのせきかくちばしを使えば楽勝。
ただ二桁で最後までゆくのはなかなか難しい。
133 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/08/09 09:21
134 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/08/09 09:32
マジでロマサガ1は謎だらけだ。
一生かかっても極められる自信が無い。
レイディバグなんか恐ろしく意味がわからん。
10年研究してもまだまだ謎があるとは。
135 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/08/09 09:45
レイディバグでセーブ機能がいかれた人も居ると聞いた。
レイディバグやる為に何本もソフト買った人いるんだろうな。
136 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/08/09 11:49
エミュレータでやれよ
137 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/08/10 00:45
レイディバグは神。
まったく再現性のないバグって凄いな。乱数どうなってんの?
139 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/08/10 01:20
140 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/08/10 01:30
サルーインのお仏壇ソードver見た事ないな。
ほしいな
142 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:04/08/10 08:22
>>139 実はPLAYする人間の精神波長によって違う。
神々が作り賜いし奇蹟のゲーム。
さすがにここにはコロタン来てませんね。
3と比べると途中船に乗らなきゃいけないのが
ストレス。でも殺伐具合が好き。アイシャが
たまに日本語でなさそうな言葉を話すのが
気になるのでアイシャ主人公でやってみようかな。