GOE_MON氏の疑問に答えるスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1だよん
「安楽椅子探偵」BBSでのGOE_MON氏とのやりとりですが、他の方の迷惑になるので、こちらで行いたいと思います。
 お互い遠慮していた部分があり、あそこでは言いたい放題ができませんでした。
 ここで、遠慮抜きで納得いくまで話し合ってみようと思います。
2だよん:04/05/21 09:23
>あの〜あなたがしている事は「荒らし」です

「安楽椅子探偵のどこが好きか」スレッドに、関係無いことをアレコレ書きこむなど、私には、GOE_MONさんが「荒らし」に思えました。

>私個人に対する意見をここに持ってくる事は無いと思いますが・・・
>専用BBSありますし

 その通りだとは思いますが、この会員用掲示板まで変な雰囲気にしたくないし、表BBSでのGOE_MONさんの発言に対する意見なので、表に書きこみました。

>>単に、GOE_MON氏の思い込みであり、勉強不足です。
>>特に最近は、そうじゃないミステリー
>>の方が多いくらいです。
>だからいろんなジャンルを見てください。あなたがです。
>固執しています。

 確かに、固執してます。
 固執しているからこそ、怒っているのですよ。
「安楽椅子探偵」のファンの掲示板で、「安楽椅子探偵」の悪口を言われて怒っているのは、駄目ですか?
3だよん:04/05/21 09:23
>重そうだったって何で重いかも証明できていまん。
>疾説でも通用するはずです。

 番組を見て、判らなかったのでしょうか?
 ひょっとすると、GOE_MONさん以外にも、この解決で納得していない人が居られるんでしょうか?

 例えば、家政婦が拭いたのは違う花瓶だったかもしれないじゃないか、とか、ガラス窓が動いたのは青年団の婆さんかもしれないじゃないか、などという批判なら、理解できますが、
>包帯男の死体があの時間に有った証明が無いです。
 というのは、意味がわかりません。笛がコントラバスケースにあったのか、他の説明ができるなら良いのですが。

>>ところで、 私(だよん)は第5弾の犯人を当てました。>>問題があるのでしょうね。
>>どう問題があるのか、言って欲しいものです。
>だから、前にも言いましたが、そのプロセスを自分で
>説明できないでしょう。
>理由は私は思うに、あなた推理方法が「パ○ラッチ
>スタイル」だからです。実は自分で言っています。

 こういうことを、平気で言われるから、相手にしたく無くなるんです。
 私は、考えて考えて考えて、解答を得たんです。
 判った、と思ったときは、本当に快感でした。
 自分が判らなかったからと言って、人をバカにするのは止めてください。
 プロセスは表掲示板に投稿しておきました。
 推理の方法は、前にも言いましたが、よくある「消去法」ではなく、直接的な証拠に頼らず、推理のみを使う「演繹法」です。
4だよん:04/05/21 09:25
>これだけ熱く語る方3名が無視するとは考えずらいです

 3名が同一人物だ、とでも?
 私はやり方を知りませんが、投稿者の「ソース」を見る方法があるはずです。
 勝手な推測で人をバカにするのは止めてください。

>あなたの悪い癖は「自分が1番」と、思っている様に
>感じます。

 1番、とまではいかなくとも、「自分は正しい」くらいは思ってます。
 だから、「間違った」意見を書かないよう、気をつけてます。

>人に話の腰折られると、むかついて子供のように
>行動取るので、ひじょうにプロファイリングしやす
>かったです。

 つまり、わざと人を小ばかにした文を書いている、ということですよね?
 だったら、怒って何が悪い、と言わせていただきます。
5だよん:04/05/21 09:26
>奥さんとか、友人はいないのか?、早く対応しないとマジでやばいぞ

 こういうことを書くな、と言いたいのです。書いてて気分が良いですか?
 毒舌を気取ってられるのでしょうが、不快なだけです。
 不特定多数の者が参加する場で、悪意の垂れ流しは不愉快です。
 ちなみに、妻も友人もおります。
 妻には、「お互い、自分のほうが頭が良い、と言いたいだけやん」と非難されました。

>いつも思うんですけど・・あなたいつも何が言いたいのですか?

 ・「安楽椅子探偵」はきちんとできているぞ!
 ・不特定多数の参加する場では表現の仕方に注意しろ!
 ・自分の理解、知識不足を棚に上げて、単なる推測だけで人(や番組)をバカにした意見を書くな!

 ということです。
 ついでに、

 ・難しい第5弾を解いたオレ(だよん)はエライ!
 ・オレのこと誉めろ!

 とも言いたいですね。

>今回こそやっと返事は無くとも無視されず、対応される事に期待します。

 とのことなので、長くなりましたが対応させていただきました。
 やはり、中傷合戦になってしまうようです。
 今後、どうしましょうか……。
6だよん
これを読まれるGOE_MON氏以外の方(居るのか?)に説明しておきます。
以上、1〜5は、とある掲示板での、ある書き込みに対するレスをそのまま移したものです。
当人以外には意味不明で、申し訳ありません。