栄光の40年 疾走する知性 聖人高本秀行

このエントリーをはてなブックマークに追加
わが国を代表する音楽評論家聖人高本秀行先生の
輝かしい栄光に満ちたご生涯を語りましょう。
高本秀行先生の御肖像
http://www.fukui-iic.or.jp/library/magazine/0103/11.jpg

高本秀行先生の素晴らしい音楽サイト「デイリー」
http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/
音楽評論家聖人高本秀行先生の輝かしいプロフィール
音楽評論家、吹奏楽団アドバイザ、慈善活動家
1959年生まれ
1978年埼玉県立浦和高等学校卒業
1982年埼玉大学教養学部を抜群の成績で卒業
味の素株式会社に入社し、将来を嘱望されていたが、音楽活動
に専心するため、社内の反対を振り切り、惜しまれつつ退社。
現在、音楽評論家、吹奏楽団アドバイザ、情報化推進アドバイザ。
日本と世界の音楽界の一層の発展のため、寸暇を惜しんで、音楽活動
などに専念されておられる。
特技  :誠実な評論活動、寸暇を惜しみ、精力的に活動、また慈善活動家としても
     知られ、全国の養護施設や老人ホームを慰問されておられる。
特記事項:極めて優秀。心優しく、誠実な人柄は多くの人に親しまれている。いまだ
     かつて、人を憎んだことがなく、全ての人を受け入れ、許す・・・、高本氏
     のこうした人柄をさしていつからか、氏のことを「聖人」と呼ぶようになった。
     高本氏の音楽活動、慈善活動には、常に大きな愛がある。これは氏のサイトを
     見た人なら、誰もが同意するであろう。
業績  :広範な評論活動により、日本音楽界を世界に認知させたことであろう。高本氏は
     現存する音楽家としては、海外においてもっとも良く知られた音楽家であり、氏
     の評論は、日本だけでなく、世界的にも大きな影響力をもつ。特に高本氏のサイト
    「デイリー」の充実な音楽論は、世界の多くの音楽家に巨大な影響を与えている。
     現在でも、高本秀行氏の見解を知るために、国内のみならず、海外からも高本氏
     訪ねる音楽家、音楽ファンは後を絶たない。

高本秀行先生の素晴らしいお話 その1

41 :寺崎和仁 ◆NDdpO4guCY :03/10/12 12:56
数日前、知人から次のような話を聞きましたが、10月5日、
高本先生は北海道のある老人ホームを慰問されたそうです。

玄関前には入所者、職員総出で先生を迎えられ、大いに歓迎
されたそうです。

高本先生は入所者を前に、次のようなお話をされました。

「みなさんの多年に渡るご苦労の結果、今日のわが国の繁栄が
齎されたのだと、私は認識致しております。私は若輩者では
ございますけれども、本日はわが国の音楽界の現状と課題に
つきまして、簡単ではございますけれどもお話させていただき
まして、合わせて皆様方と共に楽しいひと時を過ごさせていた
だきたい、とかように考えております。本日はわずかな時間
ではありますけれども、何卒よろしくお願い申し上げます。」
高本秀行先生の素晴らしいお話 その2

42 :寺崎和仁 ◆NDdpO4guCY :03/10/12 13:02
続いて、高本先生のお話がありました。内容としては、日本の音楽界の
現状と今後の課題について、先生ご自身のサイトからの引用も含めつつ、
お話があり、次いで、入所者全員と職員とで歌を歌われました。

小さい秋見つけた、もみじ、荒城の月、母さんの歌、ふるさと、などで、
とくに「ふるさと」の時は、涙ぐむ人もいたそうです。

最後に高本先生は入所者一人一人にお声をおかけになり、中には感動の
あまり高本先生の胸に顔を埋めて泣くおばあさんもおり、高本先生の
自愛にみちたお人柄に、見守っていた多くの人も貰い泣きしたそうです。

わずか数時間のご滞在だったそうですが、入所者、職員の間には、ただただ
高本秀行先生の愛が満ち溢れていたそうです。
高本秀行先生の素晴らしいお話 その3

245 :田淵智房 ◆dSKYn6eIsc :03/09/24 14:02
22日のことですが、私は高本先生とご一緒に、九州地方の養護施設を訪問させていただきました。
子供たちが総出で先生を迎えられ、先生も優しく微笑んでおられました。

ちょうどお昼時でしたから、先生と私、そして子供たちと一緒にカレーを作って食べました。
先生自ら包丁を握られ、ジャガイモの皮をお剥きになるなど、子供たちとご一緒に楽しんで
おられました。


246 :田淵智房 ◆dSKYn6eIsc :03/09/24 14:06
昼食後、園内の木々に鳥の巣箱を取り付けられたり、と片時も休むことなく
動かれ、私も「少しお休みになられた方が、よろしいのではないですか」と
差し出がましくご忠告申し上げましたが、「田淵君、子供たちも笑顔をみたまえ、
休んでなんかいられないよ」とお答えになられました。

午後3時頃でしょうか。巣箱の取り付けを終えられた先生は、子供たちの質問攻めに
あわれました。子供たちの無邪気な問いかけに、高本先生は嫌な顔など微塵もされず、
一つ一つ丁寧にお答えになっていらっしゃいました。
高本秀行先生の素晴らしいお話 その4

247 :田淵智房 ◆dSKYn6eIsc :03/09/24 14:17
夜に入り、キャンプファイヤーが始まりました。中央の火を囲んで、「小さい秋みつけた」や
「エーデルワイス」、「一週間」などを子供たちと一緒になって歌われました。このあと、
豚汁をみんなで食したあと、フォークダンスを踊られました。先生と一緒に踊りながら、高本先生の
子供のような無邪気な微笑みに、私もとても楽しく、先生にご一緒させていただいて、本当によかった
と心から思ったものでした。

最後に全員で「ジェンカ」を踊り、キャンプファイヤーは終焉の時を迎えたのです。

ところが子供たちは先生のそばから離れようとしません。なかには泣き出す子もいました。
高本先生は、その子のそばへ行かれ、そっと頭を撫でられ、こうおっしゃいました。
「泣くんじゃない、男の子は泣いたらいけないよ。あの炎を御覧なさい、真っ赤に燃える
あの炎のように、逞しくならなければいけないよ。私はずっと君のそばにいます。私の心
はいつまでも君と一緒だよ。だから泣くんじゃない、わかったね」と。
高本先生のそのお言葉に接し、強い感動に全身を揺さぶられるような気がしました。
「高本秀行は聖人だ・・・!」
私は心の中で絶叫しました。
高本秀行先生の素晴らしいお話 その5

249 :田淵智房 ◆dSKYn6eIsc :03/09/24 14:22
高本先生のお言葉を聞いた子供たちや、付き添いの先生たちはみな、高本先生のまわりに
集まってきました。先生は一人一人にお言葉をおかけになり、励ましのお言葉を贈っていらっしゃいました。

帰途、先生と私は海へ行きました。
高本先生と二人っきりになった私は、先生に問い掛けました。
「先生、あなたはどうしてこれほどまでに、人にたいして寛容なのですか・・・。
せめて諸岡などには厳しく接していただかないと・・・」
高本先生は私の言葉を遮り、次のようにおっしゃいました。


251 :田淵智房 ◆dSKYn6eIsc :03/09/24 14:27
「田淵君、私は諸岡くんを許してあげるつもりだ。彼はね、本当に可哀想な人なんだよ。
音楽家を目指して努力していたが、才能に恵まれないのだろう、最近は自暴自棄になって
いるようだ。私は諸岡くんを救いたいのだ。だから君も、諸岡なんて、呼び捨てにしては
いけないよ。諸岡くんを愛してあげよう。同じ人間じゃないか」と。

私は、呆然と聞いていました。どうすればこれほどまでに人に対して優しくなれるのか、
まさに高本先生は聖人以外のなにものでもない。わたしは深い感動でただただ無言で震える
だけでした。
高本秀行先生は本当に素晴らしい方ですよね。心から尊敬します。
>>9
そうですね。音楽史上、まれに見る知性の持ち主ですよね。
音楽評論家聖人高本秀行先生に捧げる詩

「開放された世界」

まぶしいから
額の上に手を広げた
広がる大空
フライングヴァルチャー
温度を上げていく血液
体を焼く紫外線
地平線を越えて
視界は広がる

開放された世界
誰にも邪魔されない
開放された世界
誰にも邪魔できない
12篠原理沙 22歳 独身 ◆7YPAQtxQ/I :04/01/25 13:00
>>11
素晴らしいですね。高本先生への気持ちが伝わってくる
見事な詩だと思います。
>>12
ありがとうございます。これからも随時ご紹介していきたいです。。。
14キッド ◆KIDDObSbXI :04/01/25 13:53
壁|・∀・) < んぽんずぅ〜



壁|彡 サ
15名無し戦隊ナノレンジャー!:04/01/26 13:03
まだやってたんだ、このヴァカども・・・
イラクにでも逝ってこいや(w
おれは阪神に来た外人に
六甲おろし教えてた時が良いと思ったなぁ
17柳津みちよ55歳:04/01/26 14:38
こらっ、秀坊!
こんなところで自作自演でヨイショスレを立てる暇があるのなら
アパートの見回りでもして来なさい!
18E.T ◆ET/UDLbjQg :04/01/26 15:24
これ暇なとき見てくれると嬉しいんだな
http://secretid.hp.infoseek.co.jp/koukoku/senden1.html
>>15-18
荒らしです。相手にせず放置してください。むやみに相手になると図に乗ります。

高本秀行先生は立派な仕事をされている紳士です。この事実を直視して欲しいですね。
音楽評論家聖人高本秀行先生に捧げる詩

ほら早く
ほら、早く

早くしないと置いて行ってしまうよ
もっと早く

行かないで
行かないで

僕を置いて行かないで

早すぎて追いつけないよ
ねぇ置いて行かないで

お願いだよ
>>20
高本先生への想いが伝わってくる良い詩ですね。。。
22名無し戦隊ナノレンジャー!:04/01/26 20:03
ニンニキニキニキ ニンニキニキニキ ににんが三蔵♪
23鈴木:04/01/26 20:09
   _____
  /   |
 /_________|
 | __  __ |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 | (゜)フ(。)| < !Kubotarが2GeT!!
 |  ノ   |   \________________________
  | ─ /
  |_____/
24鈴木:04/01/26 20:10
   _____
  /   |
 /_________|
 | __  __ |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 | ◆フ◆ | < !Kubotarが2GeT!!
 |  ノ   |   \________________________
  | ─ /
  |_____/

25鈴木:04/01/26 20:10

      o
           。
             。 ヽ从/
         フガッ   ∧ ∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
             (゚Д゚;):. _ < はっ、夢か!! 
            r'⌒と、j ミ ヽ \______ 
           ノ ,.ィ'  `ヽ. /
          /       i!./
           (_,.         //
          く.,_`^''ー-、_,,..ノ/
            `~`''ー--‐'
26鈴木:04/01/26 20:11
            _ -..::::::::::::::::::::::::ヽ、
          /:::::::ヽ:::::::::::::::::::::::::::\
          /::::::::::/~ ̄ ̄ ̄~ヽ::::::::ヽ
         /::::::/          \::|    _______
         |:::::/  '⌒`   '⌒ヽ  |/   /
         .|::::::|   \     /  |   |
         |,/ヽ             |`! < うるせーばか
         .| |     < _ >    |/   |
          \|     ー───   |    \
           0\   \⌒/  ./       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             i\    ̄  /
             i  \ _/|
          , -―ー '"   ;   '   ―7   !)
         / , '"^、 `ー-、 _, -ー   !   /'|
      |'   _ミ7ゝ     ,.    !   / |
         ||  Y'    ::y'     :   |  |
       |.|   |     :     :   |  !
          |'   ! .'o,   |  '.o, !   |,/
       |   ヽ、  ,人     ノ   |
         !    | `゛´  ` ー 'ヽ   ノ
          i    |           ヽ、_, '
          ヽ、__ ノ          /
          /     r       |
         /               i
       /                !
     _o/   `       , '  .|
     //ヾ'~~"''ー、_|__  __/_, -'"~!
    7        |  ̄ / ̄    \
    |          l|  ノ       \
     |           |"~、|        \
   |         |  ヽ        \
27鈴木:04/01/26 20:13


         _、
      ;;;゙゙゙=
     , ;;;;;;-!'!'“゙´     ̄ ̄ ゙''く;;;;;
    . /;;;;;;;;/″            ゙ル;;;il
    /;;;;;;;;;i|ト               |;;;;;|
   :!;;;;;;;;;;;;|                 |;;;;;|
   i|;;;;;;;;;;;;;|                  |;;;;;|
   l;;;;;;;;;;;;i/._ _              .|;;;;;|
   .|,|゙゙゙|;| (( ((,-==iiiiii=    ,rii==--,,,|;;;;;|
    l;l lll  ゙∠"●゙ゞ../   ,<"●゙ゞ  |"||  俺もユニクロの服大好きだよ。いつもライブで着てるんだ。
    l;| ll       ''''     '''     |, ||  
   l;;;;( |l            .l       |/;|
   .l|;;;;;;y|          ,l'   l       |;;;;l
   |;;;;;;;;;;コ        ヽ,,,,,,..ソ,      .|;;;;;l
   |;;;;;;;;;;;;l,                    .|;;;;;;|
   .゙l;;;;;;;;;;;ム      ←=====→     ,/;;;;;;;.|
    ).;;;;;;;;;;;;li,     . illiiiiiiilll'     ,i;;;;;;;;;;|
    .|:;;;;;;;;;;;;;|゙゙゙゙    ._.  `ケ“゙   . ノ゙|;;;;;;;;;(
   l;;;;;;;;;;;;;;;|      ゙゙iii;;,,,,,,,,,,,,,,ii,,,/゙  |;;;;;;;;;|
    |;;;;;;;;;;;;;;;|     .゙“゙!!!!!!!!“゛  .,,,,,,,|i;;;;;;;;;;|
    (;;;;;;;;||;;;;l!'――---.-----ー'''''゙゙゙~゙゙゙|;;;;;;;;;|
     );;;;;;| |;;;;;|               l;;;;;;;)
      /;;/ 'll;;;;;リ               );;;;/
     (;(  (;;(゙゙               (;;(
     )  );)                ))
        ((                 (



28みんなで聴こう!:04/01/26 20:17
♪プッピラーー ペペペペペポー ペポプーピカ ペーーポーーポーー
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4885/dmstic-rhapsody.rm
29鈴木:04/01/26 20:18
>>28 なるほどね・・・僕は↓愛用してますよ
http://www.rakuten.co.jp/wishroom/531130/531131/531133/
30鈴木:04/01/26 20:19



      ☆    
      |\   
      ∴∴∴
     ( ´・ω・)
     ( つ且O
     と_)_)
31鈴木:04/01/26 20:20

 ,,,,,...      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
》 ::::::::´-`) <   so much for kusores, lets get down to game
  ~ ~     \_____

>>22-31
クラシック板の知的障害者の方の書き込みのようです。
彼はとてもかわいそうな方なのです。同情してあげてください。
どうしようもないのはアンタ方みたいな人たちだよ。

高本先生の実際の善行なり業績なりを確認できる証拠を提出すれば
みんなぎゃふんとくるだろう?

ところがヨイショ軍団やアンタ方と来たらカルト集団みたいに内輪で勝手に盛り上がってるばかりで。

本当にけちんぼだね。

*高本先生が

 ・訪れた福祉施設の名前と所在県、出来れば窓口になった方の姓。

 ・指導した吹奏額団体の名前と所在県(以下同文)

 ・玉稿を掲載した音楽関係の雑誌の名前と発刊号数

 ・著書名・出版社

 ・所属する団体名


あれだけ褒め称えてんだから、先生のなさったことなんぞそらんじてるだろ?
 上記についてそれぞれ三つや四つぐらいの証拠をすぐに出せるだろ?

話しはそれからだ。
34名無し戦隊ナノレンジャー!:04/01/27 00:49
聖人高本秀行とやらが毎日発行すると宣言している音楽評論サイト
「デイリー」(↓)はいつになったら更新されるのですか?
http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/

因みに1月16日号の前は12月2日号でした。デイリーのはずが
ひと月半もサボっていたわけです。これで「良い仕事をしている」と
言えるでしょうか?音楽界に影響を与え続けていると言えるでしょうか?

因みにクラ板での彼に対する評価は「招待券欲しさの自称音楽評論家」と
定まっているようですが・・・。
おれは真面目にアレしたのに
岡田克彦ファンクラフ゛からのご案内です。
岡田克彦先生の「家路」「朝の海」などの傑作ピアノ小品
が、2ちゃんねるぷらす5月22日号の付録CDとして
絶賛発売中です。
下記の先生のホームページのご案内をお読みになり、
購入し、聴いてみましょう。
URL;http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4885/dmstic-rhapsody.rm
>>33-36
荒らしを相手に議論する気はありません。速やかにここから
出て行ってください。
音楽評論家聖人高本秀行先生に捧げる詩

時間を ください
少しでも あの人の傍に いたいから
時間を ください
せめて この命 尽き果てるまで

【時間は止まることを知らない】

時の砂は
みるみるうちに 落ちていく
戻らない時間
とどまる事なく
移り 流れて ゆくばかり

少しでも あの人の傍に いたいから
時間をください
大切な君の為に
僕の総てを捧げたい
>>38
素敵な詩ですね。大原さんのポエムには、みずみずしさが感じられます。
繊細な感受性の持ち主なのでしょうね・・・。

高本先生を誹謗する人たちにも見習って欲しいですね。
時間はなにをしていても過ぎていくんだなって思いました。
だから、一期一会とか頑張らねばって思いました。
>>40
あなたも高本秀行先生の輝かしい業績を正しく認識できるよう
これからも頑張りましょうね。。。
はい!馬車馬のように頑張ります
43名無し戦隊ナノレンジャー!:04/01/28 00:10

< 真 面 目 な 書 き 込 み の つ も り で す 。>


聖人高本秀行とやらが毎日発行すると宣言している音楽評論サイト
「デイリー」(↓)はいつになったら更新されるのですか?
http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/

因みに1月16日号の前は12月2日号でした。デイリーのはずが
ひと月半もサボっていたわけです。これで「良い仕事をしている」と
言えるでしょうか?音楽界に影響を与え続けていると言えるでしょうか?

因みにクラ板での彼に対する評価は「招待券欲しさの自称音楽評論家」と
定まっているようですが・・・。
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 | 先生!また高本秀行の自画自賛スレです!
 \__  _______________
      ∨┌───────        /         /|
        | ギコネコ     __      | ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|  |
        | 終了事務所. /  \   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |          | ∧∧ | < ふざけやがって!終了だ!ゴルァ!
                    (゚Д゚,,)|  \________________
     ∧∧        .※ ⊂ ⊂|. |〓_ |,[][][]|,[][][]|   ..|  |
      (,,   )     / U ̄ ̄ ̄ ̄ 〓/| |,[][][]|,[][][]|,[][][]|/
     /  つ    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   〜(   )     |              |  /ノ~ゝヾ
                         (’ヮ’ン  ∩∩
                         (   ) (´Д`)  ̄ ̄ 〜 ゴラァ
                          ∪∪   U U ̄ ̄UU     【完】
クラ板高本スレ過去ログ(HTML化済分)
http://mentai.2ch.net/classic/kako/950/950026413.html
http://web.archive.org/web/20020302045952/http://piza.2ch.net/classical/kako/965/965702625.html
http://web.archive.org/web/20020302050306/http://piza.2ch.net/classical/kako/976/976779676.html
http://web.archive.org/web/20020302050227/http://piza.2ch.net/classical/kako/982/982824426.html
http://web.archive.org/web/20020302050820/http://piza.2ch.net/classical/kako/987/987661316.html
http://web.archive.org/web/20020302051440/http://piza.2ch.net/classical/kako/987/987680167.html
http://web.archive.org/web/20020302050900/http://piza.2ch.net/classical/kako/989/989297382.html
http://web.archive.org/web/20020302050929/http://piza.2ch.net/classical/kako/990/990602986.html
http://web.archive.org/web/20020220161504/http://piza2.2ch.net/classical/kako/993/993621538.html
http://music.2ch.net/classical/kako/998/998573170.html
http://music.2ch.net/classical/kako/1005/10051/1005100267.html
http://music.2ch.net/classical/kako/1006/10069/1006970797.html
http://music.2ch.net/classical/kako/1008/10089/1008997276.html
http://music.2ch.net/classical/kako/1013/10132/1013246642.html
http://music.2ch.net/classical/kako/1016/10161/1016163956.html
http://music.2ch.net/classical/kako/1016/10161/1016199820.html
http://music.2ch.net/classical/kako/1020/10209/1020956728.html
http://music.2ch.net/classical/kako/1031/10313/1031315196.html
http://music.2ch.net/classical/kako/1031/10313/1031330231.html
http://music.2ch.net/classical/kako/1033/10331/1033186656.html
http://music.2ch.net/classical/kako/1034/10341/1034159464.html
http://music.2ch.net/classical/kako/1035/10351/1035117078.html
http://music.2ch.net/classical/kako/1040/10401/1040135649.html (822までの暫定)
デイリー バックナンバー集(その1)
※時間帯によっては読めないこともあります。
http://web.archive.org/web/19981202131848/http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/
http://web.archive.org/web/19990218131916/http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/
http://web.archive.org/web/19991001093251/http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/
http://web.archive.org/web/20000411224424/http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/index.htm
http://web.archive.org/web/20000417014846/http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/index.htm
http://web.archive.org/web/20000422191116/http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/index.htm
http://web.archive.org/web/20000608043528/http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/index.htm
http://web.archive.org/web/20000620030606/http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/index.htm
http://web.archive.org/web/20000823214141/http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/
http://web.archive.org/web/20001016143415/http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/index.htm
http://web.archive.org/web/20001109083500/http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/
http://web.archive.org/web/20001207032300/http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/index.htm
http://web.archive.org/web/20010124042000/http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/
http://web.archive.org/web/20010215010018/http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/
http://web.archive.org/web/20010404001438/http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/
http://web.archive.org/web/20010426035337/http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/index.htm
http://web.archive.org/web/20010517022753/http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/
http://web.archive.org/web/20010519094613/http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/
http://web.archive.org/web/20010520025838/http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/
http://web.archive.org/web/20010720222523/http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/index.htm
http://web.archive.org/web/20010722200449/http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/
http://web.archive.org/web/20010924020558/http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/
Daily Classical Music Critique in Tokyo:高本 秀行 VS 週・末・聴・集:今倉 健之
マンスリー対談 バックナンバー その1
※時間帯によっては読めないこともあります。
「2000年1月のふりかえり」 オペラ公演とPA(場内拡声装置)
http://web.archive.org/web/20010824155344/www.mars.dti.ne.jp/~take-i/back2000/FURIKAERI2000_01.html
「2000年2月のふりかえり」 音楽評論家は「現代音楽」が大スキ!
http://web.archive.org/web/20010430195453/www.mars.dti.ne.jp/~take-i/back2000/FURIKAERI2000_02.html
「2000年3月のふりかえり」 現代作品を考える
http://web.archive.org/web/20011127125249/www.mars.dti.ne.jp/~take-i/back2000/0417.html
「2000年4月のふりかえり」
http://web.archive.org/web/20010719040655/www.mars.dti.ne.jp/~take-i/back2000/0515.html
「2000年5月のふりかえり」  新国立劇場「ドン・キショット」総括
http://web.archive.org/web/20010720193405/www.mars.dti.ne.jp/~take-i/back2000/0612.html
「2000年6月のふりかえり」 ブラボー!カナディアン・バロック・オペラ・カンパニー
http://web.archive.org/web/20010607075409/www.mars.dti.ne.jp/~take-i/back2000/0717.html
「2000年6月のふりかえり 追加」 カナディアン・バロック・オペラ・カンパニーの秘密
http://web.archive.org/web/20010723213001/www.mars.dti.ne.jp/~take-i/back2000/0724.html
「2000年7月のふりかえり」 上半期&9月からの3本
http://web.archive.org/web/20010822031213/www.mars.dti.ne.jp/~take-i/back2000/0814.html
「2000年8月のふりかえり」 公共オケとは  クラシックこの10年の10本
http://web.archive.org/web/20010726135015/www.mars.dti.ne.jp/~take-i/back2000/0911.htm
「2000年9月のふりかえり」 新国立劇場2001〜2002  シーズンプログラムについて
http://web.archive.org/web/20010823160625/www.mars.dti.ne.jp/~take-i/back2000/1023.html
「2000年12月のふりかえり」 新聞各紙の「回顧2000 クラシック」について
http://web.archive.org/web/20020109002127/www.mars.dti.ne.jp/~take-i/back2001/2001-0116-Vol.3.html
Daily Classical Music Critique in Tokyo:高本 秀行 VS 週・末・聴・集:今倉 健之
マンスリー対談 バックナンバー その2
※時間帯によっては読めないこともあります。
「2001年1月のふりかえり」 「バーンとアリア」&「バーンと超絶技巧」
http://web.archive.org/web/20010804155318/www.mars.dti.ne.jp/~take-i/back2001/2001-0212-Vol.7.html
「2001年1月のふりかえりの延長」
http://web.archive.org/web/20010804160340/www.mars.dti.ne.jp/~take-i/back2001/2001-0219-Vol.8.html
「デイリークラシカルミュージックリサイタルシリーズ」に期待する」(対談はなし)
http://web.archive.org/web/20010804160949/www.mars.dti.ne.jp/~take-i/back2001/2001-0226-Vol.9.html
「2001年2月のふりかえり」
http://web.archive.org/web/20010408174134/www.mars.dti.ne.jp/~take-i/back2001/2001-0319-Vol.12.html
「2001年3月のふりかえり」
http://web.archive.org/web/20010607081930/www.mars.dti.ne.jp/~take-i/back2001/2001-0423-Vol.17.html
「2001年8月のふりかえり」
http://web.archive.org/web/20020127140346/www.mars.dti.ne.jp/~take-i/back2001/2001-0910,12-Vol.37.html
「2001年10月のふりかえり」
http://web.archive.org/web/20020216085925/www.mars.dti.ne.jp/~take-i/back2001/2001-1126-Vol.48.html
「2001年12月のふりかえり」
http://web.archive.org/web/20020302142530/www.mars.dti.ne.jp/~take-i/back2001/2001-1217-Vol.51.html
「2002年1月のふりかえり」
http://web.archive.org/web/20020215120851/www.mars.dti.ne.jp/~take-i/back2002/2002-0128-vol.57.html

週・末・聴・集 バックナンバー
オーケストラのための小論 読響「飛んできた火の粉を、自らかぶって楽しいのか?」
http://web.archive.org/web/20020109000405/www.mars.dti.ne.jp/~take-i/back2000/2000_02YOMIKYO.htm
51名無し戦隊ナノレンジャー!:04/01/28 02:07
参考資料
ネットWatch板過去ログ
http://yasai.2ch.net/net/kako/1016/10160/1016023825.html
http://page.freett.com/dat2ch05/030411-1033662358.html
(dat 落ち中の http://corn.2ch.net/test/read.cgi/net/1033662358/ のミラー)
匿名氏による高本氏批判ページ
http://web.archive.org/web/20010825225758/http://dailycritique.tripod.com/
http://web.archive.org/web/20010904055617/dailycritique.tripod.com/log/apuriko.txt
諸岡氏から高本氏宛に送られたメール
http://music.2ch.net/classical/kako/1014/10149/1014976349.html
の367-368
夏井氏から高本氏宛に送られたメール
http://society.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1054479763/125
岡田克彦氏から高本氏宛に送られた「挑戦状」
http://society.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1049429165/283
夏井氏の掲示板で繰り広げられた川上女史批判。 [528]を参照下さい。
http://web.archive.org/web/20020105114444/http://www.happy-web.ne.jp/mbspro/pt.cgi?room=piano

==参考資料ここまで==

ほとんど更新されないクソ色デイリーはこちら
http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/
>>39
ありがとうございます。私の高本さんへの気持ちが少しでも
分かっていただけたなら、良子、とっても嬉しいです!
音楽評論家聖人高本秀行先生に捧げる詩

きっといつか
あなたは帰ってくる
信じてここに
百合の花畑を築こうか

別に特別なことじゃない
でもきっと
無駄なことでもない

私たちjはあなたが
一緒にまた言葉に落ちてくれる日を
静かに静かに待ち続けよう

「いってらっしゃい」
54名無し戦隊ナノレンジャー!:04/01/28 20:26
お詫び
  昨年12月2日号より、本日号まで私高本秀行の体調不良により発行できませんでしたことをお詫び申しあげます。
 体調も相当に回復致しましたので、明日号からは通常程度に発行できる予定です。よろしくお願い致します。
55名無し戦隊ナノレンジャー!:04/01/28 20:40
     ___
    /     \     ________
   /    /=ヽ  \   /
  |     ・ ・   | < はよデイリー更新しろやカス
  |     )●(  |  \________
  \     ー   ノ   ||
    \____/   |||
    /     \.   |||| ゴン!!
   / /\   / ̄\ ||||      .'  , ..
 _| ̄ ̄ \ /  ヽ \从// ・;`.∴ '
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) < ,:;・,‘
  ||\            \ .   ’ .' , ..
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
  ||  ||            ||
56稲嶺美香 ◆xjumy2WiVI :04/01/28 20:45
二人は恋人


君の家にはもう戻れない、と言っていた。
そんなにも、女に初心なの?

私にはわかっていた。
セメンテリオの夜会にも
あんな格好で現れて

私を抱きすくめてくれなかった
そんな川原で住み慣れて
プリアゾンは、轍の中で

包まれながら眠る無垢な少女
それは、私の未来の姿
北国の地震


鏡に映す自分の素顔
先生に見せたくないと思ってしまう

どうしてそんなに不満そうなの?
どうしてそんなに悲しそうなの?

二人で過ごしていることで十分すぎると思うけど
何か物足りないのは、自分のせいかも

素直になれない 愛が信じられない
あんなに燃えてもどこかで疑っている

「自分にもっと自信を持ってごらん」
コンサートに出かける朝
髪を掻き揚げてくれながら
先生は私につぶやいた
58石野芳子 ◆QLicfiMrss :04/01/28 20:49
奇跡を信じて


二度と逢わないつもりでいても
どこか気になる私
今日もTVをつけてしまった

逢えば喧嘩を繰り返すくせに
携帯にメールをよこす 先生

困った奴らだと 仲間はウワサする
心配かけても 結局は別れられない

気持ちとウラハラに言葉はいつもすれ違い
どんなに更新を願っているかわからない
先生の前では一番嫌いな自分がでてしまう

勇気をだしてSELF CONTROL 大切な一番だから
諦めればそこで 自分を見失う

「素直さが邪魔になることぐらい 誰にでもあることだよ」
こんな言葉を見ながら泣いていた
59牟礼和美 ◆4pLFEGZ5So :04/01/28 20:51
オデッサの夕陽


知らない間に好きになっていた
奥様がいることもわかっていたのに

遠い夏 月夜の海で
抱き合って口付けを交わした
シャイなあの頃にもう戻れないの?

心までしみこんでくる
恋時雨 九月の雨
雷の音が終わりを告げている

愛しても届かない人だから
あきらめる
最後に嘘でもいいから
やさしく髪をなでてほしい

でもあなたの胸のやさしさは
今でも思い出せるわ
異国の人には負けないで
オデッサの夕陽がすべてを予告してくれた
60名無し戦隊ナノレンジャー!:04/01/28 21:01
     ___
    /     \     ________
   /    /=ヽ  \   /
  |     ・ ・   | < はよデイリー更新しろやカス
  |     )●(  |  \________
  \     ー   ノ   ||
    \____/   |||
    /     \.   |||| ゴン!!
   / /\   / ̄\ ||||      .'  , ..
 _| ̄ ̄ \ /  ヽ \从// ・;`.∴ '
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) < ,:;・,‘
  ||\            \ .   ’ .' , ..
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
  ||  ||            ||
61名無し戦隊ナノレンジャー!:04/01/28 21:02
音楽やくざ ヴァカモト
62まま p7024-ip01aobadori.miyagi.ocn.ne.jp:04/01/28 21:03
空虚で類型化されつくした
言葉の羅列だな。
63名無し戦隊ナノレンジャー!:04/01/28 21:07
  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ・∀・)< 完全ノンペンダルのモーツァルト世界初演ですって!
 ( 建前 )  \_______________  
 | | | 
__(__)_)______________
 ( _)_)
 | | |  
 ( 本音 )  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( 。A。)< ただのインチキ演奏会じゃねぇかよ(プッ
  ∨ ̄∨   \_______________
64名無し戦隊ナノレンジャー!:04/01/28 21:14
  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ・∀・)< 音楽評論家高本秀行
 ( 建前 )  \_______________  
 | | | 
__(__)_)______________
 ( _)_)
 | | |  
 ( 本音 )  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( 。A。)< 自称音楽評論家ヴァカモト秀行@きちがいアパート大家
  ∨ ̄∨   \_______________
65名無し戦隊ナノレンジャー!:04/01/28 21:19
∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ・∀・)<  「演奏会批評」は遅くとも翌日 17:00 には掲載する。
 ( 表向 )  \_______________  
 | | | 
__(__)_)______________
 ( _)_)
 | | |  
 ( 現実 )  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( 。A。)< 招待券が貰えないんじゃそんな事やってられっかよ!(ペッ
  ∨ ̄∨   \_______________
66名無し戦隊ナノレンジャー!:04/01/30 11:02
高本は3年ほど前までは諸岡さんを絶賛していましたよ。でもそれは招待券をもらえていたから。
ところがあるとき、高本の行状を知っているある方が実情を諸岡さんに話したんです。
「あの男とは一切かかわらない方がいい」と。
そこで諸岡さんは以後高本を招待することを止めたのです。一昨年の5月のことです。
高本はそれを逆恨みして、今日までずっと粘着を続けているのです。

いくつか参考資料を示しておきます。
諸岡さんの悪口ばかりで読むのが辛いでしょうが、我慢して↓の367と368を読んで下さい。
(ctrl+Fで「367」を検索すると嫌な部分を見ないで済むのでおすすめ)
http://music.2ch.net/classical/kako/1014/10149/1014976349.html
高本が諸岡さんから受け取ったメールを貼り付けています。
受信時刻が含まれていることから、高本本人の仕業であると考えて間違いないでしょう。
このメールがネタではなく本物である可能性が極めて高いことは、↓を見るとわかります。
http://mimizun.com:81/2chlog/classical/piza.2ch.net/classical/kako/989/989069449.html
というのも、このスレッドは貼り付けられたメールの受信日と同日・数時間後だったからです。

あとここの79, 95, 96, 106, 107も。
http://qb.2ch.net/saku/kako/1011/10118/1011897327.html
同時期に「削除依頼」板で諸岡さんを口汚く罵っています。

同じ時期に高本は自身のチケット掲示板にて、何の証拠もないのに諸岡さんを掲示板荒らしとして
晒し者にしています。
http://web.archive.org/web/20020308001333/www2k.biglobe.ne.jp/~critique/uri/gb_s.cgi
これが直接の原因となり、高本はBIGLOBEからCGIの実行権を剥奪され、掲示板を没収されてしまったのです。

こちらも参考資料としてどうぞ。
http://music.2ch.net/classical/kako/1016/10161/1016163956.html
>>53
見事な詩だと思います。先生への純愛が伝わってきますね。
69高本ってダメなんじゃない?:04/02/04 00:28
偉大なる聖人高本秀行とやらが毎日書くと宣言している音楽評論サイト
「デイリー」は今年に入ってから未だ一度も音楽評論をアップしていない
ようです・・・。
唯一、1月16日に評論ではなくコンサート情報のみを書いたきり、
「謹賀新年」の赤文字を恥ずかしげも無く未だに晒しています。

やっぱり、この人使える人間じゃないね。
約束を守れない人間は社会では失格者。どんな理由があれ、何か
断りくらいは書くのが社会人としての一般常識。それすら出来ないのは
彼が幼稚で未熟な人間としか言いようが無い。

誰か反論あるだろうか?
>>69
反論なし。というか反論のしようがない。厳然たる事実だもの。
なので、

>>69-70
 荒らしです。放置してください。」

などというおヴァカなレスがつくものと思われます(笑
71名無し戦隊ナノレンジャー!:04/02/07 20:42
>>69-70
図星です。放置してください。
ヴァカモトヒデユキ センセへ捧げる死

とっとと首吊れヴァカ大家!
それが世のため人のため
     ___
    /     \     ________
   /    /=ヽ  \   /
  |     ・ ・   | < はよ首つって史ねやカス高本
  |     )●(  |  \________
  \     ー   ノ   ||
    \____/   |||
    /     \.   |||| ゴン!!
   / /\   / ̄\ ||||      .'  , ..
 _| ̄ ̄ \ /  ヽ \从// ・;`.∴ '
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) < ,:;・,‘
  ||\            \ .   ’ .' , ..
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
  ||  ||            ||