【アニメ】「ガンダムTHE ORIGIN I」に安彦良和「初めて満足と言えるものができた」 [2/16]©2ch.net
>>190 オードリーヘプバーンがのび太じゃおかしいとかいう位頓珍漢な寝言だな
キャスバル坊や→高山みなみ
ジオンダイクン→池田秀一
エドワウ/シャア→関俊彦(ラウルクルーゼ)
が良かった。
今の池田秀一は百歩譲ってクワトロ以降
シャアは声質が近い木内秀信だろ
田中の声は語気が強すぎるというかなんかな
今は他の役のイメージもでかくなってしまったし
>>195 最初からして忍豚だからな
強烈な役の印象が強いけど
安彦良和が田神悠宇での演技に掘れたのも分からんではない
シャアはもう少し脆い部分もある人が良いかもしれんが
ガンダムは富野と安彦の両者揃わないと所詮は別物だから
UCは良かったからゴーグより面白けりゃいいぐらいに期待しておく
オリジンってこんなすし詰めな宇宙じゃないし
むしろスローモーションで見せてる印象があったんだが
やっさんは本当に満足しているの?
MSや戦艦の動き方動かし方はGレコの方がいいね
「絵師としての安彦」の無念を成仏させる為の物で
それ以上の意味は無いだろ。
ゴーグは好きな作品ではあるけれど、テーマが壮大な割にこじんまりとした印象だな、
クラジョウやアリオンとかでも思ったけど、破綻なく綺麗に纏まるけど
なんか小作品って印象なんだよな安彦監督の作品。
オリジンは最後にセイラさんがジオン兵を先導するエピソードは、丁寧に積み上げた話を台無しにした感じがした
あと斜里炙るは酷すぎた
>>199 MSと戦艦の動きがあってない気がする
具体的に言うと戦艦の動きが何か軽い
安彦はキャラを小物にするのが好きみたいだからな
自信満々に原稿描き上げたダイクンがいきなり「だめだあああ」みたいなの、
どうしてこんなのが指導者やれてるのかと思うw
暗殺しなくても勝手に自滅しそう
ジオン・ズム・ダイクンの地球人への制裁の固執
あれがコロニー落としやアクシズ落としの起点だから
あそこ見せないとガンダムの歴史が始まんない
>>204 オリジンでは実際そうだもん
安彦自身が暗殺じゃなくて単に過労で死んだと言ってるよ
PVしか見てないから何とも言えんがドズルからも小物臭が・・・
そんな簡単に泣いたらあかんでしょ
あのドズルは部下が死ぬたびに泣くのかね?
戦争なんかするな
ビクザムの上でガンダムにマシンガン撃つような激情バカだぞ
ここで文句言ってるのって第一シリーズ知らない奴ばかりな
シン・マツナガはドズル戦死の報に男泣きしたというし、部下からは「アニキっぽい上官」として慕われていたんじゃないかな?
一時期アムロとブライトさんの仲が険悪になって
どうなるかとひやひやした
ドズルはソロモン放棄の辺りや最初のシャアを祝おうとしてた辺りで結構コレで描写されてるとおりな人ってイメージあったけどなぁ
>>208 でも部下に対しては結構冷静な指揮取ってたと思うぞ
ビグザム特攻の時とか部下を逃がしたり
女房逃がす時も優しく諭したり
激情家で叱咤激励で怒鳴りつけたりはするが涙は人に見せないイメージ
ガルマ死んだ時も人前で泣いたりはしてなかったろ
無骨者なのかやらせはせんの時もあまり表情変わってなかったからな
代わりにあの影が怒りになって出てきた感じ
217 :
なまえないよぉ〜:2015/03/02(月) 18:48:57.26 ID:LiTGvJuq
映画面白かったけど、冒頭の艦隊戦がイマイチだった
なんか軽い。あとメガ粒子砲の音が違うのがとても気になった
シャアはルウムで5隻もの戦艦をMS一機で沈めたのがすごいはすだったのに、
あんなにサクサク簡単に落としてたんじゃ、ぜんぜん凄そうじゃないんですが…。
火力が強すぎるんだよ。まだビーム兵器が実用化されていない段階なんだから、
一隻沈めるにも何機ものザクが何度も繰り返し攻撃してようやく沈むくらいでないと。
同じデギン顔でも、陽のドズル、陰のサスロって対比が良かった。
220 :
なまえないよぉ〜:2015/03/02(月) 21:02:04.50 ID:IUbhylg0
観た。凄いわ。震えが止まらないレベルだった。。。ギャグちょっとあるけどなw
221 :
なまえないよぉ〜:2015/03/02(月) 22:43:24.83 ID:69t5S4vv
>>201 安彦さんは人間の内面的な描写を描くのは好きそうだがハッタリ利かせて大風呂敷広げるのは苦手っぽい。
そういうのはむしろ富野の得意技だったな。あっちは広げるだけ広げて畳まずにぶん投げる悪いクセがあるが。
サラミスの装甲は破れてもガンダムの装甲には通用しない
富野 ガンダムの集大成! Gレコ
安彦 始めて満足! ORIGIN
なんだかなぁ・・・
>>200 実製作に関わってないから仕方無い
動画になってからみて感想云うだけだから
当人が言ってる通り
そんなとこで下手にリテイク出したら膨大な工数が手戻りになる
んでこの有り様かもしれない
>>224 サンライズプロデューサー 谷口 理
http://www.gundam-the-origin.net/special/interview01.html ――今回、安彦さんが総監督という立場であると発表されましたが、具体的にはどのような形で関わっているんでしょうか?
谷口 現状では、メインキャラクターの原案と絵コンテを中心に、作品の重要な部分に関わるチェック作業もされています。
キャラクターの色彩から、メカデザイン、CGモデリングのチェックなどはもちろん、美術設定の打ち合わせや背景のチェックまでもされています。
基本的には、安彦さんと今西さんには全部同じことをしてもらっています。安彦さんもアニメの現場は25年ぶりとかなり久しぶりということもあり、
現場作業自体も当時からは変わっていますので、そのあたりを今西監督と一緒にやられているという感じですね。
それから、第1話の絵コンテの多くのパートを安彦さんが描いていまして、安彦さんの絵はどれも緻密なんですよね。
まるでレイアウトを描いてもらっているようで、絵コンテを拡大してレイアウトの参考にしてもらっています。
その描き込みは、わずかな手の動きや表情などもキャラクターの芝居の参考になっていまして、そうした細かい動きもちゃんと映像から味わうことができると思います。
キャラクターデザイン、総作画監督 西村 博之
http://www.gundam-the-origin.net/special/interview04.html 西村 今回、絵コンテも安彦さんの絵で、それをレイアウトのベースに使っているカットもあるので、絵柄の再現度は高くなっていると思います。
また、安彦さん自身がレイアウトチェックをしていまして、その段階でいろいろと指示を入れてくださるので、そうした経験は若手にはいい機会だと思いますね。
あのくらいの人に直接絵を見てもらえるというのは、希有な機会だと思いますし、その経験を今後に活かして欲しいです。もちろん、僕にとってもいいチャンスになっています。
――安彦さんと一緒に仕事をされた感想はいかがですか?
西村 本当に上手いなと思いましたね。仕事も早くて、絵コンテや設定画もすごい勢いで上げてくるんですよね。
それを漫画の連載をやりつつ、ラフ画のチェックもやっているので、本当に凄いとしか言いようがないです。
226 :
なまえないよぉ〜:2015/03/03(火) 16:15:24.03 ID:OvzXVMRN
>>218 モビルスーツ黎明期っぽい泥臭さがほしかったよね
その中でシャアだけが華麗に戦うみたいな
別にCG否定しないがファーストガンダムにCGは合わないんだよな
>>225 「どんな動きになったのか後のお楽しみにするために、あえてチェックしないカットもあるくらいだ」
ガンダムエース本人のコメントと違う気が…
>>46 シナリオあたりは富野義幸が原型留めてないほど弄ってるな
>>228 頭(レイアウトチェック)だけ抑えて上りはおまかせってカットもある、ってだけの話じゃないの
安彦=今西ではないな
232 :
なまえないよぉ〜:2015/03/04(水) 20:52:27.22 ID:KxvHbA9R
なぜシャアはシスコンになったのか?!
私はシスコンではない!
ロリコンだ!!
ナナイとクエスは別腹です
シャア・アブノーマル
マザコンとロリコンとシスコンは同時になれるものなのか
CGでもちゃんと作ればいいもの作れるんだよ
マジェプリとかすげーって思ったもん
でもこれはCGの専門学校で生徒が作った作品とでも言われない限りすごいって思わない
ジオン軍のシャアマンセーといい安っぽいんだよなぁ
文句を書き込みつつも二度目の試聴購入をする
>>239であった
安彦だけに安っぽい(安彦並ギャグ)