【E3 2014】 任天堂の復活、決着がついたPS4とXbox One、沈没する日本(インサイド) [2014/06/19]

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1おんさ ★
【E3 2014】任天堂の復活、決着がついたPS4とXbox One、沈没する日本 2014年6月15日(日) 18時35分
http://www.inside-games.jp/article/2014/06/15/77731.html

(本文)
売れ筋を追う姿勢からは一線を画し、高いクリエイティビティと誰でも楽しめるデザイン。Wii Uの可能性を信
じて、異なる画面を活かしたゲームプレイの提案を続ける。そして戦争ゲームに染まりきったFPSというジャン
ルに加えた一撃。

2014年のE3は任天堂が他のどんなゲームメーカーとも全く異なる存在であり、自分を曲げるつもりは一切ないこ
とを世界に示した場であったと振り返れるでしょう。

今回新発表となった『キノピオ隊長の宝探し』『毛糸のヨッシー』『星のカービィ』は良質なアクションゲーム
ですが、こうしたタイトルが任天堂ブース以外に置かれる姿が想像ができません。ジャンルもビジュアルも、全
く競合の無い世界になっているわけです。

今回の目玉は『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U / 3DS』で、多数の試遊台が置かれたわけですが、裏の
目玉は『スプラトゥーン』でしょう。シューターというジャンルを誰もが遊べるジャンルに"再発明"したと言っ
ても過言ではないでしょう。多くの人がつまずく操作性をGamePadを使い解決。ペンキを撃ち合う"陣地争い"で、
鮮やかなビジュアルで描かれ、戦争ばかりをテーマにしてきたシューターに一石を投じました。

会場で会った関係者の中でも、このブレない姿勢と、相変わらずの高いクリエイティビティを評価する声が多く
聞かれ、今回のE3は世界最大のソフトメーカーである任天堂、ここにあり、を感じさせるものでした。

一方、任天堂とは全く異なる次元で次世代機の争いを続けるプレイステーション4とXbox Oneですが、E3の会場
ではソニーの優勢が強く印象づけられました。

この2社の戦いを帰趨を占うのは独占タイトルの行方です。サードパーティは両天秤ですが、それを突き動かす
ディールと、強力な自社タイトルが求められるわけです。ソニーのプレスカンファレンスの冒頭で紹介された
『Destiny』はBungie/アクティビジョンの今年最大の注目作であり、エクスクルーシブ(独占)でなくとも、大き
く先行して提供するというディールをソニーが獲得したのは大きいでしょう。

自社タイトルでもマイクロソフトとインソムニアックの『Sunset Overdrive』が高い評価を受けましたが、ソニ
ーは『リトルビックプラネット3』『The Order: 1866』『ブラッドボーン』『アンチャーテッド4』と数で圧倒。
本体の数が出せているメリットを活かして新しいカラーも投入し、リードを広げにかかっています。

(後略)
2なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 00:39:31.66 ID:Qiqct3OG
yaho
3なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 00:40:10.40 ID:/ffr07Qo
エクスクルーシヴでクリエイティビティなディール
4なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 00:40:53.32 ID:SO14fOyb
ゲーム専用機自体もう終わってるけど一番先に潰れるのはソニーだろうなあ
5なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 00:43:12.86 ID:JHUQr8nK
潰れるかどうかは別として、おもちゃ専業の任天堂と違って
ほか2社は経営状況によっては撤退してほかの事業に専念というのはありえる
6なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 00:43:47.84 ID:M2NLzqTV
ゲームにのめり込むなんて馬鹿。
7なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 00:44:31.21 ID:xHWplOdT
.




【ネット】 韓国の国家情報院が無料通話・メールアプリ「LINE」を傍受…日本人ユーザー5千万人が被害か
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1403090833/




.
8なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 00:49:37.02 ID:oBrI+caP
キャラの使い回し
9なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 00:50:40.06 ID:78YzhDrL
マリオと見せかけてのルイージ
10なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 00:51:35.38 ID:xoygxvIE
沈没する日本はこの記事のどこに掛かってる言葉なの?
11おんさ ★:2014/06/19(木) 00:53:26.27 ID:??? BE:302861487-2BP(1000)
>>1の後略部分

最後に、任天堂とソニー以外に日本のメーカーに全く存在感が無かったことを書いておきたいと思います。この
傾向は年々鮮明になっているわけですが、特に今年は顕著で、ブースを出展しているセガ、カプコン、スクウェ
ア・エニックス、コナミといったメーカーもアピールすべきタイトルに欠け、世界市場で戦えているとはお世辞
にも言えない状況。

筆者も数年前からE3の取材を続けているのですが、会場での取材先で日系メーカーがかなり減り、海外メーカー
を取材する数が圧倒的に増えていっているのを感じます(アメリカのイベントですから、これが正しい姿のよう
な気もしますが)。

一方、ソニーのカンファレンスでフロム・ソフトウェアの宮崎英高氏の名前に大歓声が上がったり、プラチナゲ
ームスの『Scalebound』はマイクロソフト、三上真司氏のTango Gameworksの『The Evil Within』はベセスダ、
というように日本のクリエイターの作品に海外パブリッシャーが付くケースもまだまだあります。『The Evil
Within』はベセスダの今年の目玉として数百万本を売るでしょうし、日本のメーカーにも海外でゲームを売る力
を期待したいところです。

海外勢で勢いがあるのは引き続きユービーアイソフトでしょうか。プレスカンファレンスでも『レインボーシッ
クス』『アサシンクリード』『ザ・クルー』と次々に注目作を発表していきました。また、ワーナー・ブラザー
ズは年々規模を拡大。看板の『バットマン』は最新作で次世代機に完全にフォーカスし、これまでとは次元の異
なる内容になった印象。ラインナップも増加中です。

コンソール業界の相対的な低下によってE3自体の将来にも疑問符を付ける見方もありますが、今年を見る限り、
ウエストとサウスの両会場はぎっしりブースで埋まり(あるメーカーが出展を断られたという噂も)、来場者も昨
年よりも増加し、熱を感じる3日間でした(市場規模の縮小にも歯止め)。インサイドでは6名の取材班が現地から
多数の記事を発信しましたので、ぜひチェックください。

以上です
12なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 00:54:34.56 ID:aBdcTaHe
ドリームキャストレベルのシューターで復活とかどんな提灯記事だよ
13なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 00:58:14.24 ID:PACQ8WUq
先進国は不安だけど世界的には人口増加だからそっち狙ったらどうかね
任天堂はディズニー並みの知名度あるから上手くやれそう
14なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 00:58:49.03 ID:ev3mhOWG
>>10
>>11
>最後に、任天堂とソニー以外に日本のメーカーに全く存在感が無かったことを書いておきたいと思います。
北米向けのショーで2社あれば十分じゃないのと言うと怒られるんだろうか
15なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 01:04:49.68 ID:vSXUzrWE
なんだかんだ言って
ゲーマーはファミリー向けなんて興味ない

任天堂はソニーやMSが無視してるような良作を作れば復活できる
ファミリー向けでも生活に密着したシミュレーター
たとえば「電車でGO」のようなゲームを復活させればよい。
良いソフトが出るならハードは売れる。

客はハードが欲しいわけじゃない。仕方なく買うんだ。
そう山内親分も言ってたでしょ。
16八月十五日に生まれて@九月十五日に恋をした[壁・ω・´):2014/06/19(木) 01:06:18.33 ID:v4pxxMqJ
(´・ω・`)キノピオ隊長の冒険がwiiUを復活させる
17なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 01:07:10.06 ID:vSXUzrWE
提灯記事 ➖ 提灯記事(ちょうちんきじ)とは、取材や批評の対象である団体・企業・商品
       或いは個人の意図を汲み取り、持ち上げるために書かれた雑誌・新聞などの記事に
       対する呼称。ステルスマーケティングの一形態。
       有力な者に媚びへつらう者に対する「提灯持ち」という ...

 要するにヨイショ的な記事ね・・・
18なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 01:09:38.37 ID:Fl/Nu4+6
ソニーは財務体質が酷すぎてなあ
サポートも酷いニュースばっかりだし
怖くて買えないよ

そもそも遊びたいソフトがない
19なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 01:15:07.05 ID:W2AgRoap
いつ任天堂が復活したんだよ
20なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 01:22:25.65 ID:KdG86NMC
FPSが戦争ゲー一色になったのは海外ゲームメーカーのせいだよ
21なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 01:25:46.94 ID:HfiPY4Jb
わけわかめ
22なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 02:05:59.56 ID:gJ3SXTS3
The Evil Within買うわ
PC版あるからハード買わねーけど
23なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 02:06:45.74 ID:gJ3SXTS3
バイオ5からもう糞化して6と見もしなかったらマジ助かるわ
24なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 02:12:43.08 ID:sehnvczm
外人の評価はソニーよりMSが上じゃなかったか、まぁその上に任天堂がおったが
25なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 02:13:12.39 ID:yg2Z8SOk
「綺麗な絵」にこだわり過ぎなんじゃないかなと思う。
26なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 02:16:55.37 ID:6lB/+qTS
日本サードは死んだな
27なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 02:28:16.64 ID:mtQOvh0P
サードはもう復活不可能なほど
技術でも規模でも太刀打ちできなくなってしまった
28なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 02:31:47.23 ID:0zMYpXbh
最近Wii Uすごいらしいな。
マリオカートやゼルダの新作がすごいらしい。
でも一番ビックリしたのはPS4のバッドマン。
あれが出たら本体買うわ。
29なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 02:47:11.93 ID:Fl/Nu4+6
>>28
バットマンな・・・・・・・PC版の映像だったらしいぞ(-_-;)
30なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 02:55:43.56 ID:K7FqHCEO
E3でユーザー評価が一番高かったのは任天堂

家電屋でもあるソニーがグラフィックにこだわるのは
連動して液晶テレビを売りたいからだろうが
ゲームグラフィックはもう必要十分な域に達していると思う
4kなんて開発の負担が増えるだけでユーザーは求めていない
31なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 06:05:56.10 ID:4aM4BISr
技術よりアイデアの枯渇の方が深刻なんじゃないのかね?国内メーカーはもとより海外だってやってることはずっと同じだぜ?
現行の人気ゲームだってグラをPS2レベルに落としてもゲーム性は全く変わらない。リアルかリアルでないかの違いしかない。
32なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 06:24:24.48 ID:Z+mGYcGn
競馬の予想屋のような記事書いている株式会社イード
株主が広告代理店
ステマ企業は恥を知れ。
33なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 06:33:51.19 ID:c5dCqrvg
WiiUのソフト面白そうなの多かったしなー
ペンキで陣地比べるのとかあんなの出来るのかというくらい凄い
34なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 07:05:32.18 ID:WO0GHc8z
安易な金儲けに走っているから…

日本のゲームメーカーで元気な会社有った?
国内向けだけで必死かとw

まあ、アジア向けに頑張っているメーカーがいるけどね…
35なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 07:46:12.46 ID:+Cu0wDE7
ゲームキューブはソフトの質も評価も軒並み高い、でも売れなかったんだ
36なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 08:08:06.79 ID:xHamLcHB
日本のパンツゲー一色も如何な物かとw
37なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 08:28:15.06 ID:i5vMwqqA
ソニーの目ぼしい独占タイトルは全部来年以降で、E3の評価は一番駄目だったと思う
38なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 08:39:12.47 ID:4yvPLbp7
京都の花札屋の底力を舐めるなよ!
39なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 08:52:03.13 ID:cUWDBy+K
任サイドの記事でスレ立てるのやめて
40なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 09:00:55.82 ID:UmbiQaio
任天堂がいつ復活したんや
41なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 09:15:10.31 ID:5m6JXOsr
リアルで高度なことが出来て値が高いPS4じゃなくて
一般層にはPSの中古で十分なんだよな
42なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 09:44:05.49 ID:U8DgeBZs
イカはパクりじゃなイカ
43なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 09:55:35.42 ID:kIeNKOkn
ソースは?
44なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 10:13:25.20 ID:q4zpMw2L
ちょっと任天堂を持ち上げすぎな記事だなぁ
45なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 10:14:09.04 ID:wzLaCdyK
件の動画以外で頼むぞ
46なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 10:39:06.80 ID:gKtEH2tF
ただ、世界で1000万本売るタイトルを抱えた海外大手が、それで利益上げてるかと言えば
そうじゃないからね。
この記事で「勢いがある」と紹介されてるUBIは、アサシンクリードの最新作が全世界で
1000万本以上売れたけど、大作のwatch dogsの発売が遅れたために昨年度は赤字決算。

日本のメーカーが中小規模のタイトルの利益を積み重ねて、それなりの利益を上げてるのに
対し、海外大手は、1000万本ソフトを売っても利益はわずかで、大作を一本コケさせたら、
会社が傾きかねない状態になりつつある。
47なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 10:58:41.59 ID:xx/dfTFF
>>46
制作費が莫大だからな向こうは
48なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 11:22:30.00 ID:rhukviXX
アマラーの38 Studiosも倒産したしな
面白くてそれなりに売れてもバカ売れしないと生き残れない
49なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 11:29:57.43 ID:8qx99B0C
>>48
あれはアマラーは黒字だったけど次のオンラインゲームも調子に乗って金つぎ込んだら
頓挫して首が回らなくなったんだっけ。

アマラー好きだったんだが残念だ。
50なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 12:19:17.93 ID:g8c4Io6x
ぶれない?
柔軟性がないんじゃないの?
ポキっとおれて花札屋に逆戻り
51なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 13:45:25.05 ID:jxU1J3cO
>50
そりゃGKの願望だろう
52なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 13:53:38.22 ID:DLvCM3xp
日本のサードは開発費の高騰する割りに採算の悪いコンソール機向けより
ソシャゲで稼いだ方が良いって判断なんだろ

それをE3で受けることが良いことみたいな視点だけで
”沈没する日本”って貶めるのはよろしくない
53なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 13:55:21.17 ID:QrHKFYXG
SCEは単独の決算を業績発表会等で公表しておらず官報の決算公告にてSCE単独の貸借対照表を開示している。
それによると、2013年3月期の売上高は4789億5300万円、営業利益が84億2700万円、経常利益が79億8800万円、
純利益が78億8600万円、資産1258億8700万円、負債1966億3400万円、純資産がマイナス707億4600万円の債務超過である。

債務超過という財務状況下においてPS4を世に出す為か2012年度においてSCE、SCEA、SCEEの三社は
ソニー本社より三社合計2629億6100万円という非常に高額の債務保証を受けている(SCE単独では1209億300万円)。
54なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 14:17:26.22 ID:XrAzS7Q/
まあ、個人の感想ですしねぇ・・
現地に居た人じゃないと雰囲気は解らないわな
少なくともソニーはPS4は海外向けのハードという方向の様だし
日本市場は静観って感じかね
55なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 14:26:20.49 ID:AqPlsnIg
任天堂が一番面白そうだった
56なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 14:28:49.75 ID:nuLV6Anf
任天堂だけがゲームを創り続けてるよ。

他のは何の発想もない。ただのSF・戦争の再現。
57なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 14:34:40.04 ID:rCEbhf/N
>>11
ああ、どのあたりが”沈没する日本”なのかと思ってた。サンクス
任天堂&ソニー以外は存在感が無いという話ね。前はそんなに席巻してたのかな?
58なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 14:41:24.95 ID:FTEWJrfY
>>11
ソフトは昔から世界的にいまいちだよね
マリオとかパックマンと席巻したものももちろんあるけど、今はなぁ。
59なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 15:52:17.27 ID:sehnvczm
映画産業みたいなビジネスモデルになってるからじゃないかね
海外の開発者も少人数開発がいいつってiOSやインディースに行く人多いで
60なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 16:06:21.83 ID:Ls62Q5Oi
どう考えてもソーシャルげーむに力をいれたほうがいいわw


いまやケータイ電話の普及率はゲーム機の比じゃない
61なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 16:17:22.90 ID:FTEWJrfY
>>60
ソーシャルゲームだと「どうやって費用を回収するか」ってところが
難しいんだよね

ゲーム内でどうやって課金するか
ゲーム外でどうやって利益を得るか
62なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 16:49:34.15 ID:G1VoB07v
冗談はサードタイトル用意してからにしろ
63なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 17:23:12.57 ID:7iJ//eIx
海外メーカーもだいぶ没落したとは思うけど、
それでも欧米のみのことを考えてりゃいいんだから、まだマシなのかね
64なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 20:07:08.44 ID:ApxA4DfU
XB1の噛ませ犬感はほんと異常
360がそれなりに売れた理由をことごとく捨てて何がしたいのやら
65なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 20:13:04.98 ID:T2RrcILx
PS4は発売前から言われてた通り海外では売れて国内では早くも沈没した
66なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 22:27:10.59 ID:zP33kzIa
>>25

>「綺麗な絵」にこだわり過ぎなんじゃないかなと思う。

日本のゲーム業界の不幸は演算性能を綺麗な絵を作るのに費やしてると
ユーザーが勘違いしてる点だな。静止画でしか見せられてないからなんだけどね。
67なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 22:52:56.03 ID:BceAZCBM
イカは絶対買う
68なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 23:27:28.93 ID:C0Opr0Ib
イカ娘とのコラボはよ
69なまえないよぉ〜:2014/06/20(金) 01:53:43.94 ID:Cuw5kwpC
PCのが流行ってるのかもな。
XP機をオフライン限定でエロゲ専用にしてるとか。
70なまえないよぉ〜:2014/06/20(金) 03:09:30.69 ID:CzlJx6vM
個人的に思うことは、
FPSは撃ち合いものとかRPGものしかないのがもったいない気がするけどね。
サスペンスとかあれば面白いとおもけど。
71なまえないよぉ〜:2014/06/20(金) 06:19:15.34 ID:0cnw6QOK
日本のゲームが出ないんだからそら日本では売れないわな
72なまえないよぉ〜:2014/06/20(金) 08:27:22.20 ID:X2pzQNvk
実際やってみると任天堂のゲームは安定して面白い
73なまえないよぉ〜:2014/06/20(金) 18:03:53.73 ID:iUWGOeBs
スプラトーンは今までのFPSやTPSに一石投じる可能性があるね
74なまえないよぉ〜:2014/06/20(金) 19:43:28.52 ID:NgscdM3f
>>14
サードパーティ0は全然良いことじゃないよ。
75なまえないよぉ〜:2014/06/21(土) 10:53:34.56 ID:q08oJctS
>>57
マリオ、パックマン、ソニック、ロックマン、ストU、FF…
昔は世界レベルのゲームも多数排出してたがね
76なまえないよぉ〜:2014/06/21(土) 14:20:34.28 ID:/TZTKPc2
スト2ですら二十年前だろう
そりゃあ日本のゲームが世界で売れてた実感ない罠w
77なまえないよぉ〜:2014/06/23(月) 15:28:14.20 ID:AAS2+JKD
映像美にこだわってるうちに、FPSっていう映像美を活かせる臨場感のあるゲームを海外は作って流行ったからなぁ。

映像美が活かせるゲームでそっち方面で進化は良いと思うんだけど
映像美必要ないゲームですら、グラが劣ったらゲハ連中がたたき出すっていう悪習ができてしまってる。
買ってもない奴らがくそグラくそげーだとたたき出すという。
78なまえないよぉ〜
ゼノブレイド買うわ