【インタビュー】アニメは接客業である――エイベックスが声優を育てる理由〜『Wake Up, Girls!』プロデューサー田中宏幸氏
渡辺由美子の「誰がためにアニメは生まれる」 ― 第33回
『Wake Up, Girls!』プロデューサー田中宏幸氏インタビュー
アニメは接客業である――エイベックスが声優を育てる理由
2014年06月13日 17時00分更新
文● 渡辺由美子(@watanabe_yumiko)
http://ascii.jp/elem/000/000/903/903548/001_R_596x.jpg (C) Green Leaves/Wake Up, Girls!製作委員会
アイドルグループの少女たちの成長物語を描いた『Wake Up, Girls!』(以下、WUG!)。アニメとしては王道の“アイドルもの”になるが、その作り方には挑戦があった。
主役の声優7名は全国オーディションによって選出。アニメ制作サイドでは、キャラクターを彼女たちの個性を重ねるように制作。
声優サイドでは、選出メンバーを“歌とダンスができる声優”としてイチから育ててアフレコにのぞみ、イベントで全国を回っているという。
この大がかりな仕掛けのキーマンは山本寛監督、そしてエイベックスの田中宏幸プロデューサー。
今回は、田中氏にエイベックスが声優を育てる理由と目指すものを伺った。カギは“愛着の作り方”。人は“自分で手を加えたもの”に愛着が沸く。
【田中宏幸氏プロフィール】
『Wake Up, Girls!』プロデューサー・田中宏幸氏
http://ascii.jp/elem/000/000/897/897498/001_R_x300.jpg 日本コロムビアで営業職を勤めたのち、2000年にエイベックス・グループ・ホールディングス入社。宣伝部を経て、アニメーション制作部門に。
現在はDIVE II ENTERTAINMENTのプロデューサーとして『Wake Up, Girls!』『這いよれ!ニャル子さん』『トータル・イクリプス』『ハマトラ』『ハナヤマタ』『DRAMAtical Murder』などのアニメ作品を担当。
また、声優ユニット「かと*ふく」(加藤英美里・福原香織)、「ゆーたくII」(小野友樹・江口拓也)などのプロデュースも手がける。
【ASCII.jp】
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【エイベックスが“声優”を育てる理由】
―― エイベックスと言えば、歌とダンスを得手とするアーティストを数多く擁するレコード会社というイメージがありますが、
アニメのフィールドで『Wake Up, Girls!』の7人を育てることになった理由を教えて下さい。
田中 今回は山本(寛)監督から「アイドルアニメを作りたい、しかもアニメと声優をリンクさせて新人を育てたい」というお話をいただいたことがきっかけです。
ちょうど社内でも“アニメ部門の展開を広げたい”という話が出ていたこともありまして、(私も)やってみたいと思いました。
―― “アニメ部門の展開を広げる”というのは、具体的にはどんなことを。
田中 エイベックスのアニメ部門のビジネスというのは、アニメ制作に対して最初に出資をして、映像ソフトやキャラクター商品などで利益を回収していく
スキーム(仕組み)なんですけれども、もう1つ異なる展開として、“声優”にも軸を置けるといいなと。
現在の声優さんは役を演じるだけに留まらず、イベントやライブなど様々な活動をしますよね。うちもステージを長年手掛けている会社なので、アニメ部門でもビジネスの枠を広げようと。
WUG!は前述の通り、新人をイチから育ててアニメのキャラクターを演じてもらい、
全国で劇場をライブに見立ててライブツアーのように公開する構想でしたので、まずは新人のオーディションから始めました。
―― エイベックスさんの方針としては、アイドルと声優、どちらを軸にしたいとお考えでしたか。
田中 “エイベックスがやっている”というと、歌やダンスといった演技以外に軸を置いているんじゃないかというイメージで見られがちなので、
誤解が出ないように明確にお伝えできればと思うのですが、アニメ部門で育てたいと思っているのは“声優”です。地に足が着いた、演技を軸にした声優さんをきっちり育てていきたいなと思っています。
WUG!では、声優プロダクションの81プロデュースさんと協業の形を取りました。演技に関しては81プロデュースさんが、歌やダンスはエイベックスがレッスンを担当しています。
―― (会社には)歌やダンスという強みがあるにもかかわらず、演技にこだわりを置いたのはなぜでしょうか。
田中 ファンの方々が求めるものを裏切りたくないからです。お客様がキャストを見たときに、「アイドルに軸を置いているな」とか「声優なんだな」
というところは敏感に察知されるものなので。WUG!では、あくまで“声優さんがアニメでアイドル役を演じている”という説明をさせていただきながら進めました。
―― アニメのファンが求めているもの、というお話が出ましたが、たとえば他ジャンルのファンとは違った信頼関係の築き方があるということでしょうか。
田中 あると思います。アニメが好きな方は、アニメには現実の世界にはないファンタジーを求めていて、自分のなかで心地良いものにしておきたい。
だから“お約束”を押さえたような、予定調和的なものが好まれる。
でも、その一方で“新しい刺激”も欲しているんですね。作品を提供する側としては、アニメは予定調和と新しい刺激のチューニングがすごく難しいジャンルだと思います。
まったく刺激がなく、抵抗感がないものだと、さらっと流れていってしまうので。
WUG!は、アニメの作りとしては王道のアイドルものでありながら、新人声優をイチから育てて全国を回ってもらうという、アニメとリアルの両方にリンクしているところが新しい試みだと思います。
http://ascii.jp/elem/000/000/897/897481/index-2.html http://ascii.jp/elem/000/000/897/897481/index-3.html http://ascii.jp/elem/000/000/897/897481/index-4.html 『Wake Up, Girls!』の詳細とインタビューの続きはソースで。
3 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 03:23:07.54 ID:iNpwpq67
何様のつもり?
4 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 03:24:34.93 ID:Cr+hF8W/
接客業=スーパー銭湯でJKに水着で接待させる
5 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 03:27:46.00 ID:zUES5HQA
市原悦子最強説
6 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 03:30:46.43 ID:hSLIvPwU
アニメは枕営業である
7 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 03:33:22.21 ID:ac+lrL6C
一巻だけ4000行ったから、コケ扱いにならないかと思ったら、
二巻三巻と順調に右肩して、三巻で2283と、
巻割り3000どころか、下手すりゃ2000切るレベルだな。
8 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 03:36:45.97 ID:1R3kxbsX
>>1 そんなことを旗標にして
監督に山本寛など抜擢して好きにやらせるからあんな惨状になるんよ
9 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 03:41:20.55 ID:2MLhh4HT
せめて成功してから言ってくれよ
10 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 03:49:49.93 ID:MuCNn84X
>>7 1巻はイベント目当ての購入が多かったからな
作品が作品なだけに、そういう層が多い
2巻以降は安定すると思うけど、酷い作画連発だった中盤以降の修正がおざなりになったら、ガタっと行くかもね
11 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 03:58:50.92 ID:WppcPpvf
すまん見てない(笑)
12 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 03:59:04.27 ID:TBP5D/sd
ようするにラムズじゃねえか
13 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 04:03:38.35 ID:N/SmiNKC
逆にスタッフはイベントを追加し、最近は第二期の話が増えてきているw
まあこれだけアンチが多いと(多いのは当然だと思うがw)
内と外で結論が全然違うのがオモロイね
それはそうとこの人LISP(突如終了)とか
トータルイクリプス(武道館有料イベント中止)とか
やらかしまくってる企画ばっかり担当してるのに
よくまあ続けてるなって印象
14 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 04:09:34.94 ID:NuN8TyF7
LISPやってたアホPだからなw
ズレた事ばっかやって阿澄を心労で潰した
15 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 04:23:20.38 ID:NuN8TyF7
WUG声優はWUGから解放してあげた方が伸びると思うよ
WUGに縛り付けられてるのは可哀想
16 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 04:26:00.77 ID:XJ8yp0Lv
現在はDIVE II ENTERTAINMENTのプロデューサーとして『Wake Up, Girls!』『這いよれ!ニャル子さん』『トータル・イクリプス』『ハマトラ』『ハナヤマタ』『DRAMAtical Murder』などのアニメ作品を担当。
客呼べない駄作ばっかw
17 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 04:26:37.51 ID:SQ5H3uEn
休まない、愚痴らない、考えない、いつも感謝!
18 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 04:27:52.12 ID:Kxp3YOVw
結局、アニメコンテンツは前社長が主張していたことで、松浦が猛反対して
反旗を翻して前社長は辞めたんじゃなかった? で、アニメかよ。
19 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 04:32:06.38 ID:1hAxAOOU
はい、喜んでぇ!
20 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 04:36:46.58 ID:3+Ha8SZM
微妙なアイドル声優かき集めてアイドルアニメ作って
アニメのBDやDVDを売り、更に声優集めて握手会してCD売ってコンサにイベントと集金
熱心なヲタ相手に質の低い作品売りつける構造はAKBと変わらない
21 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 04:48:40.29 ID:n0B3pWPj
>>16 こん中で評価できたのはニャル子のうーにゃーだけだな
22 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 04:50:30.25 ID:hSLIvPwU
アイリスといい81迷走
23 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 04:52:27.89 ID:uzk7MuHw
性風俗だろ
24 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 04:52:42.01 ID:ZgYl5Noc
『Wake Up, Girls!』 ←大炎上
『這いよれ!ニャル子さん』←阿澄
『トータル・イクリプス』←爆死
『ハマトラ』 ←超大爆死
『ハナヤマタ』『DRAMAtical Murder』
「かと*ふく」(加藤英美里・福原香織) ←小野坂英美里、
「ゆーたくII」(小野友樹・江口拓也) ←Ni 江口
よくもまぁこんだけ地雷ばっか仕込めるな
25 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 05:05:07.45 ID:MuCNn84X
>>13 iRisよりはWUGの方が、アイドルユニットとしては順調だろう
そこをエイベックスサイドが押すのは、ある意味必然
ただ、WUGのアニメ本編自体は、決して儲かってるとは言えない状況だと
26 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 05:26:19.93 ID:arjPTJce
>>23 需要が無くなる事は絶対にないから、後はいかに法規制を掻い潜っていくかが全てだな
27 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 05:27:13.81 ID:NuN8TyF7
エイベにアニメはもう無理だよ
有力な原作はアニプレとか他のメーカーがもう押さえてる
オリジナルや無名な原作をアニメ化で人気出そうにも
エイベ側には無能なPしかいないんだから
28 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 05:54:00.22 ID:zxSHohu8
29 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 05:56:40.36 ID:EMlvkrtm
otaneet2 じゃないか!
30 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 05:59:15.69 ID:0tfDmpzc
>>1 大失敗したのに何でドヤ顔でインタビューしてんの?しかもキモ豚顔で「新人声優育てながらアイドルアニメ作りたい」とかヤマカンも気持ち悪すぎ
どんだけアイマスやラブライブの影響受けてんだよ
31 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 06:05:26.51 ID:WJtsWvt9
津田美波が自分の監督作出た直後に売れ出したから勘違いしちゃったんだよな
決してヤマカンのお陰なんかではないのに
32 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 06:12:56.92 ID:mP7Mf7Ky
最近またWUG関連の記事出てきてが、当初の計画だと今頃大人気になってるはずだったんだろうな
33 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 06:23:09.33 ID:lwaS2JgE
世間はすっかりラブライブファンだらけ、お気の毒にね
34 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 06:26:26.81 ID:goqOeOX2
パンチラだけが目当てで全話見たけど結局あったのは劇場版だけ!
こんな詐欺的な作り方してたらそりゃ客も離れるわな。
35 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 06:53:22.57 ID:ABLOCZtI
Wake Up, Girls!
ってのは人気あるん?
ぞろぞろ一杯出てくるってだけで
ひとりづつは分からんな。
アイドルマスターならなんとなく区別出来るのだが。
36 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 07:07:34.29 ID:UZelp1cb
アニメだけが人気だと、こうなるのは分かってた
圧力が拡大していくだろうから終わりだ
37 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 07:10:20.48 ID:90U9f/++
LISPやってた頭悪いPだから 全盛期の阿澄を脳ローゼに追い込んだ
38 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 07:38:45.31 ID:1QFtgDIL
それで出来たのが、めちゃモテ委員長かw
39 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 07:41:21.53 ID:+l6qM+Bv
風俗嬢に見える型か
品が良さそうに見える型か。
接客業ってどういう意味なんかな。
40 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 07:49:04.43 ID:XjJOnJk2
他のレーベルやプロデューサーが言うならともかく、こいつが言うと
まともに売れる作品作れないから声優ユニットで小銭稼ぎますみたいに聞こえる
41 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 07:50:02.52 ID:82DRxFrU
エイベックスってかつてそこそこアニメやってたが一時期ほとんど撤退してたよな
最近アニメ再参入したのはなんでだろ?
42 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 08:00:38.37 ID:rITqESsV
吉本の芸人の後追いですの
43 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 08:02:00.62 ID:hM2Vhy3v
>アニメは接客業である
岡目八目、声豚相手だしな
44 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 08:03:02.38 ID:mMHjbOha
>41
テレビ局がアニメ枠増やしているのと同じだろ
他のジャンルがどんどん縮小していくから、しぶといアニメに頼りだす
45 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 08:11:24.59 ID:n6q930tg
面白い作品を作ってくれたらなんの問題も無いんだが
46 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 08:16:05.24 ID:oVMpLdjp
大してすごくない構想
まぁ、一人でも残ればそれでいいんじゃねD
47 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 08:24:40.62 ID:xQU+Wgf1
途中で投げ出さずに育てろよ
48 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 08:33:35.17 ID:2mKbRyfG
新人を育てきれずに手放しそう・・・・そしていつの間にかいなくなってると
49 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 08:45:02.01 ID:g6oIKKNg
AKB商法見て、オタ相手のコスパの良さに注目したんだろうね。
50 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 08:55:41.27 ID:QMOAbSYT
オタクは安定して金出すからとこんな中身スカスカお手軽商売な風潮続いたら
近いうちこの業界もガラガラッと…
51 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 09:06:54.42 ID:TCrZGgrc
最初はバカにしてたくせに
52 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 09:12:55.65 ID:eKG2vzbZ
売れなかったらAVに落とされそう
53 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 09:13:35.19 ID:Wri1iQXF
接客業といいながら客に嫌われてる店員(ヤマカン)を起用するとか頭おかしいね
54 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 09:19:19.15 ID:34ukoaYz
面白い作品より叩かれない作品作った方が商業的に儲かるんだよね
アホ共のせいで
55 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 09:22:26.63 ID:90U9f/++
お前の面白いの定義はどこなの?オサレアニメで鬱展開でドロドロして殺し合い
レギュラー陣がグロイ感じで死にまくるロボットアニメ?
56 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 09:37:47.05 ID:nH1YJmtJ
プロデューサーとしての仕掛けがヘタクソすぎる
正面演出の無能監督と組むしかなくなる筈だわ
57 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 09:52:00.14 ID:j9Cg85XH
>>1、枕営業っていえよエイチョンwww
58 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 10:00:02.07 ID:0HzslErA
元記事の全文読んだけど、根本的に「WUGは好調なスタートを切った」ってな位置から書かれてるからすごい違和感がある
提灯記事なんて所詮こんなものだが、「スタッフの熱量も高かった」「愛着がある」作品があのていたらくでは・・・
エイベックスの声優業なんて茅原がMAXじゃないのか、ハルヒで売れたのはエイベックス抜けた後だけど
この記事の中で「エイベックス×81」とWUGと同じ布陣でやってるiRisに一切触れられてないのは失敗例だと自覚してるからだろうか
59 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 10:14:04.59 ID:vw9BmLGI
「僕らスタッフは、『Wake Up, Girls!』はまだ“第1章”だと捉えています。」
大金かけた第1章で消えていった某ゲームを思い出させる
60 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 10:20:42.73 ID:yTOGo6/A
61 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 10:22:50.39 ID:WiuU/non
>>59 センチメンタルグラフィティ のこと?
声優サンも消えたな
62 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 10:48:30.49 ID:OlWM7mMq
接客 ×
接待 ○
63 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 10:58:48.33 ID:SqnhCElU
>>58 大爆死ではないから失敗ではない、失敗ではないから成功である
という論法だとまあ好調ともいえるんじゃね
あるいは同時期全アニメの売上並べると平均以上とか
予算とかプロモーション量に関係なく
64 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 11:02:20.56 ID:nm47/DHH
65 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 11:07:50.88 ID:t9jp89Ya
WUGの声優は悪くなかった。アニメの内容はクソだったが。
66 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 11:19:39.17 ID:KvCFCHyl
らぶドルの1stライブは伝説級の盛り上がりをみせたのに、
なんであの経験を活かせないのかねぇ
67 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 11:33:29.27 ID:kYpuRbN/
こ
ん
な
ザ
コ
の
主
観
な
ん
て
読
む
価
値
な
い
68 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 11:35:11.90 ID:XZtIQFrj
ほぼほぼ失敗しかしてないのに成功者が語るみたいなていになってるからすごい違和感
69 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 11:45:07.33 ID:4YKdqKSi
元LISPだった原紗友里は、モバマスの準主役に抜擢されて不遇時代が嘘だったように活き活きしてる
そして今ではアイマスライブの切り込み隊長としての地位も確立した、声優も環境って重要なんだなあ
70 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 11:49:22.12 ID:90U9f/++
原紗友里は事務所が売り出したい若手だったから一度は売り出しに失敗したが、
誰がやっても上手くいくアイマスが偶然大量の若手募集してたという波にうまく乗れたのがよかったな。
71 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 11:50:44.96 ID:cVKaRbW2
LiSPでアスミス壊してトータルイクリプスも作画崩壊させてマブラヴシリーズの芽つぶした奴だろコイツ
72 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 11:51:29.82 ID:7txKQLj6
ワキガのPDって時点で何言っても説得力がない
73 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 11:58:43.11 ID:gniThR3/
接客業・・・
客の前に出すならもっとまともなもん作ってからにしろ
74 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 12:25:51.62 ID:SLuc2xt+
糞P
75 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 12:31:36.85 ID:uAufDAob
76 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 12:31:56.93 ID:iuIhbqtQ
作品・主題歌・声優・イベント
どれもエイベが関わるとロクな事が無い
とっととアニメから撤退して欲しい
77 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 12:46:39.07 ID:aDCOGVQ3
大仏エンターテインメント
78 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 12:53:04.71 ID:ckxgQhS7
これだけ今のアニメ業界の本質を理解していて、
売れるアニメが作れない人も珍しいなw
79 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 12:57:28.94 ID:FAWiCw2F
人出不足だからって、仕事を上げられるだけのプロデューサーや監督に
仕事を回したって、ユーザーはついてこないんだから
宣伝費かけるだけムダだわ
80 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 13:01:56.18 ID:GSI1NlTb
声優は性友である
81 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 13:03:23.50 ID:USp8sKvJ
女子高生集めてパンチラライブとかすれば売れるよ
どうせそれくらいしか売り方ないでしょw
82 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 13:27:40.73 ID:FngUrPHd
このインタビューを読んでわかったのだが、エイベックスは声優をキャバ嬢やホストみたいに考えてるからダメなんだと思う。
83 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 13:31:41.49 ID:MKSSacbg
編集王だっけか?
漫画家は売春婦だっていってたのは
いまの日本のコンテンツをつくっている連中は
アートやクリエイティビティを、まったくかなぐり捨てて商業主義に走ってる
それも麻薬やジャンキーを扱うかのように
出版やメディアは、ヤクザ
漫画屋やアニメ屋は、チンピラ・女衒
そして風俗狂いのおっさん相手に、萌えという風俗ビジネスをやる
84 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 13:37:21.67 ID:BM3hFxPl
なんかすげー馬鹿にされてる気分だ
「ヲタなめんな」再びか!?
85 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 13:42:27.65 ID:xpqtMgw6
別に手段は問わないよ
接客でも風俗でも面白けりゃそれでいい
でもこのPがかかわった作品で一つも琴線に触れる作品がなかったよ
86 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 13:44:55.94 ID:gy41H9ob
クソみてーな作品しかないじゃないっすか...
87 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 13:45:10.74 ID:tD0eVDBt
つうか色々と見え見えだからエイベックスはヲタに毛嫌いされてるって気付いてないの?
88 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 14:02:05.54 ID:hlM+DHi4
金を払わすために作ったアニメがゴミ過ぎて見向きもされないって憐れだな・・
89 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 14:05:20.93 ID:xpqtMgw6
こういうセリフはせめて名作を一つでも生み出してから言ってほしいんだけどな
最近この手の浅薄な言説を振りかざす人間がこの業界で増えてる気がする
確かにアニメに群がる客は馬鹿かもしれないけど、少なくともこのPが思ってるよりは賢いと思うよ
90 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 14:11:04.47 ID:X3SdYvXG
ワキガはいかんでしょ
91 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 14:36:36.66 ID:AFNr3Ht5
接客業にヤマカン使ったらいかんでしょ
92 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 14:58:04.01 ID:vkqkHY8d
>>64 無料イベントはやったけど、同日同会場開催の2回目にあたる有料イベントを中止だったはず
93 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 15:11:13.61 ID:vw9BmLGI
>>63 2014年冬アニメ
3巻 合計 合計平均
鬼灯_________13407______47482______15827
中二病._______6929______21476________7158
未確認._______5684.______20281_______.6760
ニセコイ______5330_(初)19014________6338
ノラガミ_______3618.______16183________5394
咲______________4410.______15238________5079
WCW__________4066(初)_.13184________4394
生徒会._______3773______.11575________3849
マケン姫_____.2708(初)___9559________3186
ワキガ_________2283________8734________2911
てさぐれ_______未集計_____6885________3442
94 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 15:15:41.59 ID:sBgxCWwE
一報ゲームは接客業ではなく奴隷労働業だと自認していた
95 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 15:33:36.87 ID:YLin+gap
なんとなくだが、企画会議の第一声が「○○みたいな奴作れないかな?」から始まってると思う
96 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 15:34:11.02 ID:RMd4eW9f
オタク業は気持ち悪いんではなさったの?
節操がない日本の芸能事務所
97 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 16:18:21.32 ID:DA0vzCim
酷い粗末なものを出したよね
98 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 16:53:13.09 ID:Td8EMUgy
>>58 ラブライブですら声優のイベント展開が始まる前までは
誰得だのゴミだの散々言われてたから
好調というのは企画をどのくらいの範囲で考えてるかによるでしょうね
大怪我になる前にさっさと終わらせる気なら今だろうけど
この感じだと・・・w
99 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 17:24:44.43 ID:3lmV9KJB
楽曲自体は結構好きだったりする
○○みたいな話、この声優出しときゃお前ら買うだろ?アニヲタwww
と思ってるうちは売れないよ
こんな爆死アニメ作ってよく表に出てこれるな
こいつもヤマカンと同じか
102 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 18:22:42.64 ID:7+Wjvsj7
103 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 18:29:10.90 ID:dgw0ND0Z
4話にして総集編という名の1話2話をぶつ切りにして繋げただけのものを垂れ流しした伝説のアニメがなんだって?
ここは“声優”を育ててるつもりは全くないだろ
中の人を前面に押し出してるのに声優を育てるとか言うな
アニメというコンテンツが衰退する原因になるだろうな
アニメのための声優ではなく、声優のためのアニメって流れが不快
106 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 18:50:36.52 ID:fQyukVgO
そういえばエイは昔クラシックにも手を伸ばして
クラ板で総スカン食ってたな
>>103 4話ってどんな話だっけ?全然覚えて無いわ・・・
よく覚えてるな
言っているコトに間違ってはいないと思うが...
それなら、まじめに仕事をして欲しい
>>103 3話だしその総集編が放送されたのはニコ動だけなんだけど?
テレビはなんとか流れたし
仙台は遅れてなかった?
売れるまでやればいいと思うよ、10年くらいかかるかもだけど
112 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 21:06:03.72 ID:yQQ5nFym
枕営業完全肯定
>アニメとリアルの両方にリンクしている
仙台の健康ランド行けば未成年のマイクロビキニ営業が見放題なんですかやったー
>>105 外部からはすでにアニメギョウカイはそうなっているように見える
育てられないだろ
二期無いと消えそうなメンツばっか
81の預かりという立場だし
>>115 あの『声優』がアテてるから観ます買いますってのは、
「芸能人」「タレント」の客寄せパンダ声優で見に行く連中と同じレベルに落ちてるんじゃね
>>105 個人的にはその流れは好きじゃないけど
視聴者側の問題もあるから強く反発する気にはなれないな
結局、金が集まらなきゃ次に繋がらない現実があるわけだし
昔だって好き勝手やってたわけじゃなく玩具メーカーとの微妙な力関係があったりしたわけだし
流行りを否定するんじゃなく上手く利用して両立させていくしかないんじゃねーの
んじゃ、AKB声優やジャニーズ声優なら毎回メガヒットするんだろな
ポスター絵みたいのしか見たことないけど
キャラが全員同じ顔でびびった
髪型と服と色が違うだけ?
ていうか
アニメの出来>>>>>>声優人気だと思うけど
120 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 22:58:22.36 ID:Mh9XwRGD
おまえら!!!
全力でエイベックスの声優をつぶすぞ!!
気合入れろ!!
つまり81プロデュースの声優を潰すというのか? ありえないな
より正確には風俗営業だわな、やってることは割とキャバクラに近い
気持ち悪い業界だなあ
Pが違うとはいえi☆Risもいるからな
一般公募の新人声優アイドルグループばっか作ってどうすんの81エイベックス
色々言って出来上がったのがWUGじゃなぁ
81プロデュースはNHKとべったり癒着してるから絶対潰れないよ。
偉そうに言ってるけどやってる事は大した事無いって
ヤマカンと同じなんだよな〜このプロデューサー
ある意味、奇跡のコラボだなw
i☆Risもそうだけどカバー曲が未だにハルヒらきすたで止まってるあたりトレンドのフィードバックがまったくできてないな
東京ドームと紅白、水樹は売れすぎたんだろうな
「声優」の肩書きを冠していれば視聴者がカネを落とすと考えるバカな製作者が増えてしまった
水樹の成功はありえないぐらいの奇跡と恐ろしく繊細なバランス感覚でもってなしえたものなのに
そうそう簡単に水樹クローンが量産できてたまるかよ
>>119 いまどきのアニメも金太郎アメ状態やんけ・・・
エイベのやってることは現状のパロディみたいなもんじゃね
131 :
なまえないよぉ〜:2014/06/18(水) 08:31:03.56 ID:NaNAe0F1
KADOKAWAとプロダクション・エースや
ブシロードと響と違って
エイベと81プロデュースは名目上は協業だからなぁ
採算取れなくなったらavexはいつでも逃げられるだろ
132 :
なまえないよぉ〜:2014/06/18(水) 10:29:01.51 ID:0kb1jq0n
微妙なアニメのプロデューサーとヤマカンが手を組んだ結果がこれか
あー、だから白い水着で接客やらせたのか?ww
素人がアニメ作るとダメだな
135 :
なまえないよぉ〜:2014/06/18(水) 12:40:36.81 ID:rQsuffjR
叩くためにもまずは見なければと思って見たが、ほんと普通にフェードアウトしてしまった。単につまらない。次を見たいと思わないHDDの肥やしになっているが多分見ないだろう。
以前、瀬戸の花嫁イベントで「エイベッ糞って言わないで」と叫んでいた政さんが忘れられない
あれ以前からエイベックスが関わるとアニメがダメになる印象だった
>>129 その通りなんだが、水樹も年齢的にあと数年すりゃ下り坂になるだろうし、
その時に後釜が育ってなければ声優業界自体が大きく衰退しそうっていう恐怖感もあるんだろうなとは思う
だからといってエイベックスはありえないが
>>116 林原めぐみの時代から、声優目当てで視聴するという人はいたよ
今ならはなざーさん目当てで視聴する人もいる
エイベックスが声優を育ててるイメージはたく、単純に声優人気に乗っかってるだけじゃん。ニャル子とか人気声優ばっかりだし
パンツ見せる接客業か
キーマンがろくでもないからろくでもないことにしかなってないな
とりあえず夏のツアー終わったらどうするのかな
マジで自然消滅しそうだ
何も育てられないヤマカン
上に立つ人間は、それなりの器やカリスマ性が求められるが、
ヤマカンは、出会った人からほとんど嫌われてるし、
ネットの書き込みごときにむきになってるような小人物ぶりだから
人を育てられるわけないわ。
>アニメは接客業
声優をキャバ嬢みたいに考えてるからうまくいかないんじゃないのかな
あの人たちはどちらかというと介護士とか保母さんみたいな
まともな人間未満の人々をあやしつけることを生業としてるわけで
WUG声優には青田買いの地下アイドルオタが結構ついてるよ
それでヤマカンもエイベPもちょっと調子乗ってる
競争率低くて顔を覚えて貰える、相手してくれる
そういうのを求めてるキモヲタ達だけどね
そんなんでツアー埋まるのか?
どれ位のキャパでやるのか知らんが
なんか、札付きの悪質イベンターが出没してるみたいだ。
他の所を出入り禁止になったような奴でも、ファンの絶対数が少ないので
無碍に扱うわけにもいかないんだろうが、
そんな連中が幅を利かせると、マトモなファンは来なくなるだろうよ。
148 :
なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 23:40:53.89 ID:Bhpe/oDA
ここ稲川組のしのぎ場なんでしょ?
やだやだ、漫画アニメ特撮の場にまでならず者よってくんなキモイ 麻薬汚染だの色スキャンダルだの情弱地上波コンテンツの世界だけにしとけ
作品名で台無し
「エイベックスが声優を育てる理由」
・・・育てた事あったっけ?
151 :
なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 23:51:32.54 ID:Bhpe/oDA
だいたい自分の考えたキャラクターでオレつええするか、女の裸見せるか、風刺で問題提起するか、金もらいながら万能感味わうためにやるのが創作だよ。誰より作者の為にやるんだよ。
その勇ましい傲慢さを隠してハナから客に媚びるような制作者なんかダサい。サウスパークを見ろ。
152 :
なまえないよぉ〜:2014/06/20(金) 00:23:34.45 ID:4JjZdiu4
アニメはお便り、って言えば様になるものを・・
どうしてこうも日本とは違いすぎる表現に収まるかな・・。
接客業=下手に出て相手よりも低くへりくだればいんでしょ?って発想がそもそも変だ
アニオタは自分の好きなアニメやキャラクターへの理解者を求めているのであり
「私もあなたと同じでこの作品が好きだ」と本心から言ってくれる人を求めているだけなのさ
必ずしもアイドルの様な疑似恋愛対象を求めているわけではないんだよ
アイドルと声優にある程度互換性があることは否定はしないがあくまでそれは一側面だ
新人の声優はデビューすると例外なく誰もが声優を目指した志望動機と
自分がオタクだったりオタクに理解があることのアリバイを求められる
それがなぜなのかが分かっていれば
>>1みたいなトンチンカンな言葉にはならないと思うけどな
154 :
なまえないよぉ〜:2014/06/20(金) 01:16:59.48 ID:FHte0kRo
>アニメは接客業である――エイベックスが …
エイベックスは爆死アニメしか作ってるの見たこと無いんだが?
エイベは、SMEアニプレの大物が移籍しても、このまま変わんないでほしいなw 一服の清涼剤というか
常にヘイトゲージMAXでアニオタの攻撃一身に受けててくれw
156 :
なまえないよぉ〜:2014/06/20(金) 08:31:11.83 ID:HkIJKYyG
>>153 >アニオタは自分の好きなアニメやキャラクターへの理解者を求めているのであり
>「私もあなたと同じでこの作品が好きだ」と本心から言ってくれる人を求めているだけなのさ
そういう人を相手にして利益をあげてる人は“接客業”と言っても差し支えないだろ。
店舗を持たないキャバクラみたいなもんだ。
最近流行ってきたと思ったら摘発されてた お散歩業者か>店舗をもたないキャバクラ
>>150 茅原はエイベに飼い殺しにされててランティスに拾われてブレイク出来た
福原香織はわけわからんダンスグループさせられてて声優の仕事少ない
イニD15年ものシリーズ継続の集大成である劇場版で声優全とっかえとかやらかすのがエイベクオリティw
基本アニメ・ゲームというものに対して無神経なのが20年間変わらないって凄い事だよ
そして向いてないのに時々ちょっかい出しては罵倒されて引っ込むw 今回は随分しぶとくて微笑ましい
ボンバヘッ
GA(アートデザインの方)は良かった気が、確かあれエイベックスで驚いた記憶がある。
あと、しろくまカフェも。
エイベは基本的にDQN会社だからオタ商売が致命的に下手
オタにはこんなんがウケるんだろ〜って安易な考えが透けて見える
>>162 GAは桜井監督が気心知れたキャスト使って
主題歌もキャストが歌ってるからエイベでも大して影響無かったな
エイベはのまネコのころから変わらんね
庶民たちがよってたかってああでもないこうでもないと改良を重ねて
それまで興味がなかった人間に認められるまでの品質を獲得した文化を
横からやってきて成功の果実だけかっさらおうとしても支持されるわけないじゃん
まずは23歳のメンバーに「私は17歳です!」「オイオイ!」を
やらせることからスタートするでもないとダメなんでねーの
ニャル子が2期になって売上大幅に落としたところに全てが集約されてる
何故売れたのかがまったく理解できてない
DIVE IIって最初はエイベックスって事を隠してた
マスコミ向け資料にエイベックスと書かないでと
エイベの名前が評判悪いって一応わかってるらしい
当時の連結子会社のドワンゴと組んで立ち上げ、
ニコ動どっぷりだったのに、隠すわけもなし。
エイベックスの名前出すとオタク受けが悪いから81と組んで表向き81所属みたいにしてるんだよな
>>166 同感。ハーレムアニメだとはいえ、脇キャラであった大坪由佳のキャラをやたらに推し出ししたり、ギャグパロが浅はかだったり、と迷走しまくりだった。
すっごい面白かった
絵が荒れててもな
ラブライブはこれに比べるとストーリーで落ちるわー
ステラボールのコンサートに行ったけど、
2階席にいたヤマカン、俺たちの「にーき! にーき!」コールに応えてくれたぜ。
と、そんな気がしたんですけど、2期は無理ですかねえ。
一人でも売れる奴を育ててからにしろよ、田中宏幸
T中「アニメは接客業である(キリ」
まぁこれからもズレた事やって笑わして下さい田中さん
LISP、WUGやってた勘違いPって一生つきまとうけどね
LISPって阿澄の事務所が仕事受けすぎて体調不良になって瓦解したんでしょ
阿澄のあの時期出演作がエイベックス以外も増えすぎてたぞ
仕事量考えられんかったのかいな
コミュニケーションツールとしてスマホが主流になりつつあるタイミングに
ネットブックでファンとの距離の近さを訴求したのがLISPの敗因
接客業だとか言いながら客にウケないのは
その接客サービスがニーズとミスマッチを起こしてるからなのではないかしら
LISPは3人じゃなくて5人だったらAice5みたいに一人ボエーが
混ざっててもぶっ叩かれなかったんじゃないんかなw
エイベはもうアニメは諦めろ
181 :
なまえないよぉ〜:2014/06/24(火) 15:38:48.71 ID:kuFdsyuY
avexはアニメの内容と関係のない曲をタイアップで使ってくるのでイヤ。
>WUG!は、アニメの作りとしては王道のアイドルものでありながら、新人声優をイチから育てて全国を回ってもらうという、アニメとリアルの両方にリンクしているところが新しい試みだと思います。
あれ、リアルとリンクはしてませんってヤマカン以外の誰かが言ってたよな
ワグのキャストにもヤマカン嫌われてるんじゃなかったっけ?
184 :
なまえないよぉ〜:2014/06/24(火) 17:15:41.03 ID:JBR/uH0i
説得力なさすぎワロタ
185 :
なまえないよぉ〜:2014/06/24(火) 18:58:31.01 ID:sw+mjRrk
※i☆Risのプロデュースにこの人は一切関わっていません
186 :
なまえないよぉ〜:2014/06/24(火) 19:31:02.67 ID:xXVGMztm
こういう意識を持っていて迎え入れるのがヤマカンってのが理解できない
業界内では悪評プンプンで、同じ嫌われ者のヤマカンと組むしかなくなった奴が
人なんて育てられる訳ないだろうが
今どきの声優なんて並みの芸能人よりもよほど芸達者だ
安定した声質と声量を維持し、通常の役者じゃやらない様な
ヘンテコな台本与えられてもバリバリ読んで完全に演じて
視覚情報のないラジオが中心なせいで人並み以上に博識でトーク力も求められる上
歌って踊れて時には楽器も弾かされてそれなりのパフォーマンスも発揮しなきゃいけない
最近はグラビアや顔出しの仕事も多いから当然美容や身なりに気を使う必要もある
接客業なんていう甘いモンじゃないよ
芸の道をちゃんと真面目に邁進する真剣なやつでないと簡単に淘汰される高難度の仕事だ
目と耳の肥えたオタクをナメてるから結果が出ないのさ
>WUG!は、アニメの作りとしては王道のアイドルものでありながら、新人声優をイチから育てて全国を回ってもらうという、アニメとリアルの両方にリンクしているところが新しい試みだと思います。
別に新しい試みじゃないよなw
アイマスやラブライブも最初はそんな感じだよ
コイツは全く分かっていないよ、LISPやってた頃から
190 :
なまえないよぉ〜:2014/06/25(水) 17:41:06.53 ID:ET6zNKvS
>>188 何だよそれ!?
吉本のオタク芸人、天津の向は
その辺をナメてるエセオタクだって言いたいのか!?
芸能人とか振りかざしてる奴に仕事の場でアニメだ何だといわれるのはちょっと嫌だね
好きならイベントにお忍びでこいやと
芸能人の肩書きでない一観客としてのアンタとなら話はできるが画面の向こうで語ってるあんたは敵だ
この押しつけがましさは何だろうか
徳間臭を感じる
アニメとリアルは基本両立しえない
水と油だ
イベント会場はまさに葬式の雰囲気
局と代理店の人間は乾杯の後まもなく姿を消し
まばらな参加関係者の間ではひそひそと密談が展開される
憮然とした表情で独り痛飲した監督がついに机をひっくり返すと
制作進行の女子がヒステリックに号泣
脚本家はトイレ個室で煙草を吸いつつこの悪夢が早く終わることを天に祈る
挙句制作Pが半べそをかきながら壇上で土下座をするという最高のエンディング
これが『Wake Up, Girls!』の顛末である
そのコピペの元になったアニメって何なんだろうな?
そのコピペをアニメ化したら「ぼくのかんがえたアイドルのリアル」より面白そう
>山本(寛)監督から「アイドルアニメを作りたい、しかもアニメと声優をリンクさせて新人を育てたい」というお話をいただいたことがきっかけです。
なんだ、ヤマカンが持ちかけてヤマカンがやらかした企画だったのか。
そらエイベックスも災難だったな。
ヤマカンが持ちかけてきたとしても、ちゃんと企画書を吟味したのか。
ヤマカンの業界内の悪評、監督としての資質を見抜けなかったのは
プロデューサーとしての怠慢だろうに。
ヤマカン同様、無能で口だけなので、三流の仕事しか出来なかったんだろうがな。
アイドルアニメという点でも
新人育成という点でもバンナムに負けてる
アニメ業界に害悪を撒き散らすからエイベ糞は撤退して
嫌われてる事を自覚してさ
自前の社員で企画しようとするのがそもそも問題だ
田中公平と菅野よう子と畑亜貴と上松範康あたりを札束で顔ひっぱたいて
周囲のスタッフごと引き抜いてくるぐらいしないと
エイベックスにあの人たち以上にオタ心が分かってる楽曲を生み出せる気がしない
プリリズはTRFのカバー主題歌だけ浮いてることが分かるぐらいのバランス感覚身に着けないと
ニャル子やWUGで畑亜貴、神前暁は使ってたぞ