【公募】第6回京都アニメーション大賞募集開始! 今回『アニメーションDo特別賞』を設けました!
心躍る刺激的なエンターテインメント作品を募集しています!
ラブコメ、バトル、スポーツ、ミステリー、青春など……
オリジナリティ触れる作品であれば、ジャンルは一切問いません!
「自分はこの作品で勝負したい!」という強く、熱い意欲をお持ちの方からのご応募をお待ちしています!!
募集部門
1. 小説部門
2. シナリオ部門
3. 漫画部門
各賞の内容
各部門別に次の各賞を決定。
大賞…正賞の表彰状ならびに副賞 100万円
アニメーションDo特別賞…正賞の表彰状ならびに副賞 30万円
奨励賞…正賞の表彰状ならびに副賞 10万円
※「該当作品なし」の場合もございます。
※受賞作には寸評を掲載させて頂きます。
※寸評は受賞された方に限ります。
応募資格
年齢、プロ、アマ問いません。
選考方法・選考委員
京都アニメーション・アニメーションDoスタッフより選抜した審査委員が選考します。
掲載メディア
大賞受賞作・奨励賞受賞作は、当社より出版、もしくは、当公式サイト上で掲載させて頂く場合がございます。
締切
シナリオ部門・漫画部門:平成26年10月24日(金) 消印有効
小説部門:平成26年11月28日(金) 消印有効
※各部門で締切日が異なりますので、ご注意ください。
発表
平成27年春頃当公式サイト上で発表
【京都アニメーションホームページ】
http://www.kyotoanimation.co.jp 【アニメーションドゥウホームページ】
http://www.animationdo.co.jp 【京都アニメーション大賞】
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/
2 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 03:20:48.00 ID:uclTSQ8M
//cisburger.com/up/bnf/5409.jpg
三原殺した大西保徳
(゚Д゚)
うどん県骨付鳥市飯山町
//atamaga.jp/whitepage/index.php/44/3/108.html
3 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 03:21:39.24 ID:x6vCebR6
賞金もださないし部数もほとんど出さないけど
京アニ様にレイプされるために血ヘド吐いて書いた作品を差し出す
信者力が試される大賞か
4 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 03:31:22.67 ID:6XLHro+O
境界の彼方とか中二病とかフリーって総発行部数ってどれくらいなん?
5 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 04:01:21.15 ID:iPyT5dhC
京アニスタッフの態度
出版社の漫画、小説 「原作者の○○先生!」
京アニ大賞作品 「出版部門の新人の○○クン」
大賞作品は企画会議で採用された新人のアイデア扱い
先輩に原型を留めない改変をされても文句も言えない
底辺アニメーターからクン呼ばわりされるアニメ界のボトムズ
6 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 04:35:19.34 ID:thcUbCp7
まあ、京アニの傾向からするとストーリーが荒くても、面白い設定を考えれば、
他の出版社より採用、即アニメ化って事もありそう。アニメ化になると、
プロによる、手直しが入って見れる物にはなると思う。
完成度は若干低くってもいいって印象を受ける。
7 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 05:56:28.39 ID:zxSHohu8
アニメ化のタネが欲しいんだろうから
それを意識すれば取れるかもね
8 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 08:01:06.33 ID:eKG2vzbZ
プロットが面白ければ文章雑でも文学賞取れるってことか。
まあなんでもいいから文筆家になりたいって人とならWin-Winなのかもな。
9 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 11:09:01.33 ID:gniThR3/
応募作がアニメ化されてヒットして商品がグッズ化されてガポガポ儲かっても
版権は京アニでみんなもってかれちゃうのかね
10 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 12:41:41.31 ID:18XEGUuX
版権は当然買い切りだろう。
Do賞は公言はしまいが、ホモ枠ってことなんだな。
11 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 13:04:50.47 ID:ckxgQhS7
とうとう形振り構っていられなくなったかw
でも、お前ら気をつけろよ?
こういうのは応募させるだけさせといて、応募者のアイデアだけ細かく盗んで
「受賞者なし」ってよくあるパターンだから
あと
>>9が言ってるように、権利関係もちゃんとしないとな
京アニは絵描きマンセーで、シナリオ書く人間は、使い捨てでポイする気満々の会社だから
エスマ文庫の作家の酷い扱い見れば判るだろ
12 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 13:10:42.29 ID:ckxgQhS7
>>5 マジかw
京アニ関係の賞で、大賞に輝いても
原作者様ではなく、外注スタッフ程度の軽い扱いなんだとよ
権利関係も、むしるだけむしって、その後は面倒見ないんだなw
13 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 13:22:16.97 ID:ckxgQhS7
>>4 基本的にエスマ文庫は売れ残ると、取り次ぎ経由で返品される書店では取り扱いしないから
買い取り販売のアマゾンとか、ヨドバシみたいな家電量販店とかのみの限定販売
「Free!」の」原作単行本は、確かアニメの円盤と同じぐらいの部数しか売れてないのに
品切れ状態になったから発行部数も、かなり絞ってると思う
累計3万部発行してたとして、印税は150万円ぐらいか
京アニがアニメの円盤で何億も稼いでるのに、原作者はその150万と
ロイヤリティ報酬1%(数百万円程度、ロイヤリティ契約して貰えるかさえも不明)で
あとは無関係にされて捨てられるのか
お前ら、ワガママな漫画家の原稿料上げてやれとか
つまんねえ事で講談社とか叩いてる場合じゃないぞw
14 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 14:26:04.66 ID:FtwF/mbn
物書きになる、または本を売りたい前提なら出版社に持ってった方がいいんじゃないかしら
京アニレーベルでアニメ化されても原作者にスポット当たった例は聞いたことないし
15 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 15:29:06.63 ID:6f8r5x/7
>>14 だな
そもそも京アニ大賞って、優勝賞金を出したくないから
今まで過去5回とも大賞(金賞)を”該当者無し”にして、
奨励賞とか安い賞金で済ませた作品をアニメ化してんだろ
少しでもプロ志望のつもりがある人は他の出版社に送った方が良い
京アニの食い物にされるだけで実入りも僅か
作品がヒットすればするほどストレス溜まって人間不信になるぞw
16 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 15:59:00.39 ID:9XzBbEdX
なんか京アニも
ブランドにあぐらをかく企業に成り下がったな
悲しいわ
17 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 16:02:45.57 ID:ytu3vJn6
ラノベ京アニ大賞の趣旨は”アイディアだけよこせ”だろ
好き勝手できる原作いや原案が欲しいのであってアニメ化できる作品そのものが欲しい訳ではないのだ
18 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 16:11:20.01 ID:FtwF/mbn
こういう企画コンペだか作家募集だかよく分からんのだと少なくとも
本気でラノベ作家目指してる人間は乗りづらいじゃないかとは思うけどね
作品人気、もしくは出版社プッシュでアニメ化されるのとアニメ化ありきで作品提供するのとじゃ
大分話しは違ってくるしさ。 いっそ入賞者は社員として抱えますよとうたった方が分かり易い気はする
京都アニメーションは 一般的な礼儀を持たない限り 破産します
現在 特に男性ユーザーは 京都アニメーションに激怒しています
どんなに良い作品でも 礼儀を欠いたおこないを続ければ 買いません
又 従業員を大切にせず クビにし 新たにかき集めても 良い作品は
生まれません 人の道に反したおこないを続ければ 直ぐに破綻します
今年が 最期のチャンスです 来年はありません
20 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 16:39:01.12 ID:6f8r5x/7
>いっそ入賞者は社員として抱えますよとうたった方が
>分かり易い気はする
この方が応募が殺到して、良い作品にめぐり合えそうだよなw
でも京アニって、物書き軽視のスタジオなんだろ?
社内ライターを雇ってるという話を聞いた事があるが
全然クレジット見ないな、全員クビにした?
21 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 16:42:11.07 ID:90U9f/++
今回も大賞はありません(賞金もったいないしw)
ただし、奨励賞レベルからアニメ化させますよ(ほとんど原型とどめてないけど)
アイデアだけ激安でほしいだけw
22 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 17:43:05.89 ID:zxSHohu8
23 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 17:50:42.76 ID:MJk2Zctj
>>3 そのため、ワナビは捨てるのは勿体無い程度の使い回しを送る
使い回しの最終処分場、リサイクルセンター
24 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 17:59:48.53 ID:EXveKN1r
>>22 それは兼任じゃなくて、ただの雑用係だろw
25 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 19:51:28.20 ID:RfLfSd7t
>>22 京アニの社内ライターが、自社作品の脚本を担当した事って、
ここ5〜6年で何回ぐらいあるの?
記憶する限り、そんなの一度も無かったし
自社でライターを育てる気があるのなら、もっと積極的に書かせるだろ
サンライズとかマッドハウスとか老舗は、原作モノなら制作進行に脚本書かせて
今の大御所脚本家にまで育てたりしてるんだがな
京アニの社内ライターって、未来を完全に閉ざされてるじゃん
26 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 20:03:58.84 ID:zxSHohu8
>>24 フリーのライターは何社も相手に仕事取れるけど
制作会社所属だと相手が所属先しかないから大体文芸兼任とかになる
>>25 回数は分からんが氷菓以降は3分の1から半分くらい自社ライターでやってる
27 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 20:36:09.38 ID:DyPAc4b4
鳥居なごむ
第5回MF文庫Jライトノベル新人賞 二次落選
第8回スーパーダッシュ文庫新人賞 二次落選
第5回MF文庫Jライトノベル新人賞 二次落選
第16回電撃大賞 2 二次落選
第2回GA文庫大賞 二次落選
第4回小学館ライトノベル大賞 ガガガ部門 一次落選
第9回スーパーダッシュ文庫新人賞 一次落選
2010年度コバルト・ロマン大賞 三次落選
第3回GA文庫大賞 前期 二次落選
第6回講談社BOX新人賞Powers 新人賞受賞も本を出してもらえない
第10回スーパーダッシュ文庫新人賞 二次落選
第23回ファンタジア大賞 二次落選
第2回京都アニメーション大賞 奨励賞受賞
第18回電撃大賞 落選
28 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 20:38:06.23 ID:DyPAc4b4
鳥居なごむ?@T_nagomu
執筆の機会を頂けることは評価されている表
れなので、大変ありがたいことなのですが、
さすがに四つのレーベルの掛け持ちは無理が
あります。それにしてもここまで依頼が集中
すると、編集さんって、他社同士でも繋がり
があるんでしょうか? 本当に「境界の彼
方」様様ですね。
21:49 - 2014年4月17日
この人は京アニに救われたな
29 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 20:47:17.21 ID:RfLfSd7t
>>26 今調べたけど、最近だと社内ライターが書いてるのは
日常と氷菓だけだったぞ
氷菓以降じゃなくて、氷菓を最後に社内ライターは一切起用していないの間違いだろ
30 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 21:10:59.09 ID:FHI9U+Go
京アニはハンコキャラデザのオワコン
シャフトは手抜き背景とEDにイヌカレー使って原作レイプするだけのオワコン
31 :
なまえないよぉ〜:2014/06/18(水) 00:27:36.72 ID:NEY6B53f
32 :
なまえないよぉ〜:2014/06/18(水) 02:26:05.68 ID:GBPwa4MW
そもそも、シナリオ構成に強い監督が一人もいない会社なんだから
社内ライターが育つ環境が無い
けいおんの山田も、Freeの内海も、社内ライターを信用してないから
一度も起用しなかったんだろうな
33 :
なまえないよぉ〜:2014/06/18(水) 16:24:36.29 ID:cu0VowHL
>>27 誰だか知らんけどすごい努力家だな
一作に全てを賭けてダメだったらそれっきり、な
あるある志望者連中も見習ってほしい
34 :
なまえないよぉ〜:2014/06/18(水) 18:04:52.35 ID:lDUXZSMn
ファントムワールドて受賞作は10年以上前、第二回スーパーダッシュで落選した作品だ
まだまだ諦めない奴はいる
35 :
なまえないよぉ〜:2014/06/18(水) 18:12:28.57 ID:RoY+hmku
初めて大賞取った人も講談社BOX落選組なんだよな
京アニのやっていることはただのリサイクル業だわ
36 :
なまえないよぉ〜:2014/06/18(水) 18:46:10.30 ID:LbDx2VJe
結局、京アニが自社オリジナル作品の脚本が弱いのって
関西にスタジオがあるのに、東京に住んでる脚本家を雇ってるかでしょ
原作があるわけでもないのに(または原作が原形をとどめていないのに)
そんな事やってるから、意思疎通が図れてないんだよ
自社の脚本家をもっと鍛えて起用しろよ、そうすりゃ毎日ディスカッションできるのに
37 :
なまえないよぉ〜:2014/06/18(水) 19:18:32.47 ID:lDUXZSMn
逆に言ったら、それだけ軽視しているわけか
38 :
なまえないよぉ〜:2014/06/18(水) 19:19:51.38 ID:6DDH+rg5
脚本家を鍛えるには鍛える方にもそれ相応の力量が必要なんだがw
誰か業界の大御所先生でもスカウトしてくるかい?w
39 :
なまえないよぉ〜:2014/06/18(水) 19:57:43.00 ID:NEY6B53f
>>36 いや、その場合打ち合わせは東京なんじゃw
監督は毎週新幹線で東京と往復するらしいし
40 :
なまえないよぉ〜:2014/06/18(水) 20:18:48.29 ID:BbfPrTYZ
>>39 新幹線で往復とか時間の無駄だし、
週に一回しか打ち合わせ出来ないじゃんw
41 :
なまえないよぉ〜:2014/06/18(水) 20:35:21.08 ID:lDUXZSMn
電話とメールで資料を読み合わせても間に合うような
必要経費としておとすのかな
42 :
なまえないよぉ〜:2014/06/18(水) 20:41:46.92 ID:BbfPrTYZ
>>41 と言うか、毎週上京しての繰り返しだと、時間の無駄に加えて
都内のスタジオと比べて、明らかに脚本家との打ち合わせの時間
=脚本の密度が不足してるんじゃないだろうか?
43 :
なまえないよぉ〜:2014/06/18(水) 21:51:15.71 ID:f66hrRqt
小説はどうでもいいですアニメの原案募集しますって正直に言えばいいのに
44 :
なまえないよぉ〜:2014/06/18(水) 22:20:51.53 ID:Ob5Yy3dn
>>44 ぶっちゃけ箇条書きでもいいですぐらい言えばいいのにな正直に
45 :
なまえないよぉ〜:2014/06/18(水) 23:07:01.91 ID:lDUXZSMn
京アニ大賞、シナリオは第一回以降、受賞もないしアニメ化したの一作もないんだよな
46 :
なまえないよぉ〜:2014/06/18(水) 23:38:06.59 ID:NEY6B53f
>>40 都内の制作会社がやってるアニメでも
脚本家との打ち合わせの回数はそんなもんじゃね?
脚本上がったら打ち合わせして直すとこ決めて何稿か経て完成みたいな感じだったと思うが
47 :
なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 00:29:59.78 ID:DX7gD+cc
他ではキチンとまとめてくる脚本家が、京アニオリジナルになると
グダグダになるのはディスカッション不足でないとしたら
シナリオのことを良く知らない京アニ監督が余計な指示出して足枷になってるからかもな
48 :
なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 18:22:07.79 ID:PdJrashc
>>46 原作モノならある程度は脚本家任せにするけど、オリジナルの場合は、
初日でまとまらなかったら次の日に再度打ち合わせ会議やるもんだよ
つうか、社運が懸かってるんだから
まとまるまで、時間の許す限り会議を繰り返す
毎週いちいち関西から上京してる京アニの場合はそういう事は出来ないし
脚本家も面倒だから初日で済むように積極的な意見は出さず
監督の言う事に「へいへい」って空返事してる部分もあると思う
49 :
なまえないよぉ〜:2014/06/20(金) 20:31:22.65 ID:Rarv382a
>>16 京アニは、ハルヒの頃から、ブランド力におんぶにだっこじゃん
ハルヒとかは、ブランド力が無かったら全く売れてない
50 :
なまえないよぉ〜:2014/06/20(金) 23:28:46.46 ID:zMphD/YC
でも、らきすたで社運掛けてたぐらいだし
51 :
なまえないよぉ〜:2014/06/21(土) 00:58:05.45 ID:XNUaR6pf
ハルヒのブランド力に助けられたと言っても
下請け時代から自力で実績積み上げた部分も大きい
殊更全否定するのも馬鹿げてる
52 :
なまえないよぉ〜:2014/06/21(土) 01:06:46.95 ID:VhE+uB5I
>>51 ハルヒらきすたは、京アニのブランド力で売り抜けただけの作品
実際には中身皆無
53 :
なまえないよぉ〜:2014/06/21(土) 01:27:40.24 ID:Fu+xUP02
54 :
なまえないよぉ〜:2014/06/21(土) 01:30:35.29 ID:XNUaR6pf
>>52 自力で積み上げたブランド力ならそれでいいんじゃね?
55 :
なまえないよぉ〜:2014/06/21(土) 11:59:51.49 ID:XT2EzbT8
>>52 じゃあ、京アニのブランド力を持ってしても
ハルヒやらきすたの1/10しか売れなかった、たまこや境界とは
何だったのだろうか?
56 :
なまえないよぉ〜:2014/06/21(土) 12:14:35.51 ID:0rHQNCAr
ブランドの力でそこまで売れたんじゃね
57 :
なまえないよぉ〜:2014/06/22(日) 18:13:12.14 ID:H+vmTcMB
58 :
なまえないよぉ〜:2014/06/23(月) 22:01:56.10 ID:ZS3GX+vK
奨励賞詐欺かと思ったら、大賞が出てたのね
59 :
なまえないよぉ〜:2014/06/24(火) 09:54:25.85 ID:KNW+TJE6
>>55 マンネリ化で飽きられただけさ
独特な作画が売れている要素だったがそれも飽きられた
京アニの書く背景って全部似たり寄ったりの架空京都空間だし
60 :
なまえないよぉ〜:2014/06/24(火) 16:54:34.59 ID:vyV+6A8f
>>58 ネットで散々叩かれたからなw
ようやく重い腰を上げた感じだな
でも5回連続大賞該当者なしとか、今考えても改めてありえないわ
公正取引委員会に指導されてもおかしくなかったレベル
61 :
なまえないよぉ〜:
>>55 たまこの頃には、既に京アニブランドは崩壊しているからなー
ハルヒ、らきすたのせいでファンが激減した