【話題】歌ったりCD出しちゃったりする声優って… 事務所社長「声優のタレント化は誰にも止められない」
1 :
yomiφ ★:
声優事務所スタイルキューブ社長・たかみゆきひさ氏ブログより
−−−
歌ったりCD出しちゃったりする声優ってどうなの!?
ってことで声優が歌ったりCDをリリースしたり、コンサートしたり、TVに顔出ししたりすることについて考えてみよう。
声優のタレント化に関しては常にネット上でもいろいろと議論が展開されている。
これってお客さん側から見た場合と送り手や演者から見た場合、そして、それぞれの立場で見解がかなり変わる。
世代でもだいぶ違うだろう。
僕ら1960年代生まれのおっさんは「宇宙戦艦ヤマト」に少なからず影響を受けている、いわゆる「ヤマト世代」。
この影響で富山敬さんや麻上洋子さんの存在を認識することになり、その後「銀河鉄道999」や
「機動戦士ガンダム」で声優という存在がかなり強いものになった。
そして、そんな声優と呼ばれる人たちがいて、声優が歌を歌ったりコンサートをやったりということも
当時スラップスティック(野島昭生さん、曽我部和行さ ん、古川登志夫さん、
古谷徹さん、神谷明さん、三ツ矢雄二さん、鈴置洋孝さんによるバンド)というユニットが
人気だったので、特に違和感がなかった。
「伝説巨神イデオン」のエンディングで戸田恵子さんが「コスモスに君と」を
歌った時はアニメのエンディングでこんな歌やるんだーって友人たちと結構話題になったりもした。
日高のり子さんや荻野目洋子さんがアニメに声をやってたりもしたし。
そんな経緯があるので、僕の若い頃の意識としては声優が歌ったりタレント化してても特に違和感はない。
そして、「声優」という職業が認識され、声優が声優として専業化されてしまったために、その後
「声優はこうでなくてはいけない」みたいな風潮が強まり、結果として声優の活躍の場や
演技の幅を狭めてしまっている側面もあると思う。
◇
さて、話を戻そう。
近年、アニメのOPやEDを出演声優が歌うケースが非常に多くなってきた。
その影響もあってかいわゆるアニソン歌手の活躍の場が減っているという話もある。
アニメのOPは歌が専門のアニソン歌手にまかせておけよ!とゆー意見もあるかとは思うが、
出演している声優がその作品の楽曲を歌うことの説得力たるや、強烈なものがある。
だって、その作品の主人公が歌ってたりするんだもん!
そんなことで、業界的にも必然的に「声優も歌を歌う」という方向に流れる。
とても自然な流れで、誰にも止められない。
作品のプロモーションもあるので、ステージイベントやラジオ出演、雑誌の取材などメディアへの露出も当然増えてくる。
そういったことで、出演作品をアピールするためにどうしてもタレント的な活動になってくる。
これも自然な流れで誰にも止められない。
そう、声優のタレント化は時代のニーズであって誰にも止められないのです。
近年のアニメではメインの役はオーディションの時にイベント出演や歌唱などが条件になっていることが殆ど。
ということはつまり…
歌を歌うことはもはや声優の仕事のひとつである
いまや「私は声優だから歌はちょっと…」という時代ではない。
ということなのです。
イベント出演やいわゆる顔出しもそう。
とは言え、タレント的に活動することにとらわれて声優としての本分である演技をおろそかにしてはいけない。
アニメーションという作品があって初めて成立する仕事なのだから、演技することも大事、
そして、そのアニメーションの価値を更に高めるための歌やイベントに協力することも大事、
これらは両方とも大事なことであると考えます。
これから声優を目指す人たちは今の「タレント化した声優」を見てきているから、
若い世代の声優には「歌はちょっと…」という人はどんどん減ってきているとは思う。
でもね、しっかり認識して欲しいのは要するにやらなければならないことが増えてるっていうことです。
そこを忘れずに!
(抜粋。全文はソースにて)
http://ameblo.jp/shadowcube/entry-11415524624.html
2 :
yomiφ ★:2014/06/14(土) 23:25:03.73 ID:???
3 :
なまえないよぉ〜:2014/06/14(土) 23:26:47.35 ID:hInjdovY
最初に声優がバラエティー番組にでたり、ラジオのDJ
やったりって俺の中ではミヤムーこと、宮村優子かなぁ。
もっと古い世代にもいるのかもしれんが。
4 :
なまえないよぉ〜:2014/06/14(土) 23:27:22.69 ID:+U+6aGIr
舞台もやってるし。
5 :
なまえないよぉ〜:2014/06/14(土) 23:29:49.26 ID:opIbtaR1
いろいろやらないと生活が大変ってのも大きいんじゃないの?
6 :
なまえないよぉ〜:2014/06/14(土) 23:30:16.21 ID:Ja+aS6Qs
アニメやってるよりイベントや歌のほうが金になるしやらない奴などおらん
7 :
なまえないよぉ〜:2014/06/14(土) 23:32:31.72 ID:CZRimK2G
何年前の話だよ。
そもそも10年くらい前に
アイドル不毛の時代になって追っかけの受け皿がなくなってたから
その代用としてアイドル声優つーのを作ったんじゃねーか。
8 :
なまえないよぉ〜:2014/06/14(土) 23:32:58.33 ID:heD/B7eh
養成所ビジネスで事務所が儲かる→志望者が増える→人口増→生きていくための仕事の確保の重要性
幅が広がるのはいい事だよ「あれはイヤ」「これは俺の仕事じゃない」なんて言って
生きてける仕事なんて職種限らず無いんだから
9 :
なまえないよぉ〜:2014/06/14(土) 23:35:26.82 ID:u5egoeSp
歌うたえても
声や演技がよく悪くも軽いやつばっかで飽きた
演技してるというより自分の声に酔ってる感じ
10 :
なまえないよぉ〜:2014/06/14(土) 23:35:33.24 ID:LIrD8bm5
>>8 事務所に「歌を歌うか、声優を辞めるかどっちか選べ」といわれて
「歌を歌わない声優になります」って押し通した石田彰という例外はあるけど、
石田彰の実力と知名度あってのことだからなぁ。
なお、「作中キャラが歌うシーンで、演技として歌う」のはアリらしい。
キャラソンとかソロとかそういうのがNGだとかなんとか。
11 :
なまえないよぉ〜:2014/06/14(土) 23:35:47.91 ID:VHWHX/MR
12 :
なまえないよぉ〜:2014/06/14(土) 23:38:19.46 ID:lHMGiay8
>>3 ラジオって言えはアニメトピアの麻上洋子とか坂本千夏だなぁ
13 :
なまえないよぉ〜:2014/06/14(土) 23:49:40.16 ID:r0/KVyUr
ここ数年深夜アニメガッツリ観る様になったんだけど
最近は声優さんがOP・EDの主題歌歌ってるケース多いんだな
歌唱力高い人多くてビックリした
14 :
なまえないよぉ〜:2014/06/14(土) 23:51:37.98 ID:CwN1i9aJ
今時の女性声優なんぞ風俗嬢と大して変わらないよ
15 :
なまえないよぉ〜:2014/06/14(土) 23:53:34.32 ID:LwdAfZf8
林原めぐみのTokyo Boogie Night
現在も絶賛オンエア中でーす
今年で22年!
16 :
なまえないよぉ〜:2014/06/14(土) 23:56:19.81 ID:L5TWtI6Z
だからスタイルキューブを叩くなってことだろ
17 :
なまえないよぉ〜:2014/06/14(土) 23:57:52.93 ID:syybs/xi
小倉石原に逃げられたスタキューの社長か
お前んとこの声優はルックス先行で下手なの多いんだよ
18 :
なまえないよぉ〜:2014/06/14(土) 23:58:30.06 ID:4uKHcZJQ
俳優という人が自信主役ドラマの主題歌唄ったり、
歌手という人がドラマ主役やったりしてるんだから、
声優が歌うくらい不思議じゃない。
基礎からきちんと学んだ声優なら声もちゃんと出るから、
歌も上手いんだよな。最近はその“基礎”が疎かなのも(ry
19 :
なまえないよぉ〜:2014/06/14(土) 23:59:45.51 ID:GtauZqxo
アニソン歌手はJ-POPで売り上げ目指せばいいよw
20 :
なまえないよぉ〜:2014/06/14(土) 23:59:48.02 ID:cE+A5t6W
>>7 20年以上前な。当時の女性アイドルは3M、桜っ子クラブ、TPD等冬の時代だった。
10年前だとモー娘。人気が一段落して次世代ハロプロ勢がデビューした頃だな。
21 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 00:02:56.16 ID:E0qsJAS2
日高のり子なんて今の若い奴は完全に声優としか認識してないだろう
22 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 00:08:21.63 ID:g0rfFBCQ
咲阿智賀編の時に起用された声優をまさか忘れたとは言わせないよ
それを知っててこんなことを言ってるのか?正気?
23 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 00:15:15.54 ID:siwdEPNs
>>21 日のり子のアイドル時代を知ってる人のほうが貴重な気がする
RCカーグランプリのレポーターやってた頃はアイドルとカウントしない前提だけど
24 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 00:22:19.82 ID:6bejoQ/P
出てるアニメならありだと思うけど出てない声優のはなんか変な感じ
あと歌重視で選んでセリフ棒読みとか・・・
歌う事自体はドラマとか時代劇でもあったし気にならん
野球選手とか相撲取りとか芸人とかアナウンサーとか意味わからないのまであるし
25 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 00:26:46.23 ID:cif4B2zL
>>24 それどころかふなっしーでさえもCD出してるからな
26 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 00:31:50.32 ID:CS0f4RB7
まあ「アーティスト宣言」()とかしないならべつに気にもならんよ
27 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 00:36:01.21 ID:V2kE3lfx
こんなこと言ったらスター誕生!で中森明菜に負けた佐久間レイに失礼だろ
売れなかった元アイドルの柚木涼香にも失礼だw
28 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 00:36:28.48 ID:jmXwQZfc
「誰にも止められぬわ!」(CV長嶝高士)
29 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 00:39:02.28 ID:1lZ63AO5
30 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 00:45:11.33 ID:nDJgZaFA
需要と供給
31 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 00:51:20.11 ID:Qbije2Td
子安のヴァイスなんちゃらは忘れたくても忘れられない(滑りっぷりが)
32 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 00:51:21.97 ID:eQRmD1DC
>>16 ラブライブでの松永の演技を見りゃ叩くなってのは無理
33 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 00:59:36.77 ID:54OImdrD
演技が上手くてかわいくて歌が上手くてトークも面白くてダンスも踊れる声優が求められる
34 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 00:59:54.45 ID:eVwCVDOZ
なんだこの人は声優をタレント化として売り込みたいのか?
その割には事務所に所属する声優はイマイチ。。。
歌も微妙、演技も微妙なのが多いんだけど
ゆいかおりを育てたとは言え
あれは当人達の資質的な部分が大きかっただけって証明出来てしまうほど
現状の事務所運営まずいんじゃないの?って外から見ると思うんだけど
外から見えてそう思うって事は、まぁ養成所はダメだろうてw
そんなドヤ顔するような記事書いてる場合じゃないっしょ
35 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 00:59:56.09 ID:CVxMlYEm
いいと思うけど、子役崩れや声優崩れ
タレント崩れが初めからCD売りやドル売りありきで
下手くそなのに声優仕事をしているのが
正直見ていて痛々しい
36 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 01:02:52.88 ID:wlRpcvQy
37 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 01:04:12.14 ID:WXGboRxL
こういうとこの芸能事務所?が歌やダンスありきなのは当然として、
大手声優事務所も今はレコード会社と組んでドル売りに必死なのが現状だからな
むしろそれを牽引してるというか、ちょっと人気声優()になったら即デビューだし
38 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 01:05:27.61 ID:4FckHA4s
今は加えて英語堪能とか楽器演奏出来ますとかマンガ描けますとか
ものすごくハードル上がっている気がする
39 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 01:07:08.52 ID:u2HZZS4j
というか、声優ってそもそもが役者崩れなわけだし
声優からタレントになれるんなら、正道であるし、おめでたい事なのでは…
そもそも声優は役者やタレントのライン上にあるわけだし
ただ、アニメのキャラに便乗しすぎて人気を勘違いすると
仕事無くなりそうだけどねー
40 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 01:07:23.49 ID:0cS5FK1g
>>29 ある意味身の丈にあった規模とペースで活動してる
たまにアニメに出ればやはり良くも悪くも存在感は絶大だ
41 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 01:07:29.54 ID:CVxMlYEm
>>37 その割に声優事務所としてのタレント管理能力しか無いから
普通の芸能事務所ではありえない状況とか
多々あるもんなあ
42 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 01:10:40.01 ID:cW2v8jjl
43 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 01:12:19.47 ID:q82D4PrZ
そりゃ声優自体が俳優由来だし役者出身は古くからいるけどさ
アイドル業頓挫したんで声優に宗旨変えなんてされても困る訳だしな
声優が注目されるきっかけって何だろうか
歌い手違いで同じ歌を量産したりライブなりやったのはサクラ大戦が原因だろうけど
アイドル出身の女性声優は昔からいるが男のアイドルっていたか?ジャニーズ抜きで
二枚目なんてほとんどが俳優や舞台だろうし
44 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 01:12:19.59 ID:MFn1iPWa
45 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 01:15:03.92 ID:4esf6a5x
歌下手くそでも能登くらいの人気声優にはなれる
46 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 01:15:49.77 ID:cW2v8jjl
47 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 01:17:17.88 ID:FztxZkMm
いつの間に裏方から花形の仕事になったよな
つっても一般から見ればカルトまがいだけどw
48 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 01:17:49.43 ID:cW2v8jjl
>>45 >能登
ラジオ大阪でやらかしたじゃないか。生放送なのに。
止めなかったマネージャーも大概だが。
49 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 01:18:47.90 ID:CVxMlYEm
水樹奈々も売れている人気あると言われても
所詮いつまで経っても声優の水樹奈々なんだよな
50 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 01:21:37.20 ID:0XBVzPKo
>>47 うーん、カルトっつーより信者の意向に左右されるイメージ戦略とか
本当に商品なんだなと
51 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 01:22:36.23 ID:cW2v8jjl
エロゲで、原画家が主題歌を歌ってたのがあったな。これがそこそこ上手いとかwww
52 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 01:23:42.78 ID:LbqTMdo6
不細工でもメジャーデビュー出来る世の中だしなw ましてや三十路杉のババァですら紅白にまで出られる始末w
世も末ですわ
53 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 01:24:32.78 ID:9AhKe3X8
54 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 01:28:52.37 ID:0XBVzPKo
>>52 えー紅白なんて若い方が出れるの不思議な番組で
いわゆるアイドル歌手が出るようになって世も末って言われてたのに
元にもどっただけだよ
55 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 01:31:05.38 ID:cW2v8jjl
>>47 榊原ゆいの 立場は……。
青葉りんご の立場は……。
南條愛乃 こと 佐藤しずく こと 立花あや の立場は……。
56 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 01:32:41.30 ID:91EeFTLp
昔の香港の芸能界は、美男美女で演技できて歌えて(踊れて)た。
市場が狭いからジャンルごとの芸能人を維持できないから、一人に何役もやらせてた。
声優がまあまあ顔も良く演技できて歌えて(踊れて)喋れるというのは多分市場が厳しいということだと思う。
57 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 01:33:34.22 ID:of6U0K7f
権限でゴリ押し合格した三澤をなんとかしろ
58 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 01:35:07.85 ID:OoIrGQ0J
全てが芸の肥やし
いい風に言えばこういうこと
59 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 01:40:00.28 ID:dgzPnmWe
ブログでスレ立てんなって言ってんだろカス
60 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 01:42:50.59 ID:bqbF5JJw
タレント声優のパターン
アイドルから落ちぶれて声優に手を広げた
声優になってから歌だしてドル活動しだした
子役上がりで声優になった
林原めぐみは可哀想だったな
リアルアイマスみたいにPの言いなりだったし
イベントでもドルキャラ強要されてた
61 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 01:46:50.28 ID:cBtmYTcH
声優業界はラジオで活躍の場を広げようという姿勢が足りなかったのではないだろうか。
ラジオドラマとかDJとか。そうしていれば声優ではなく「ラジオ俳優」という呼ばれ方をされていただろうに。
62 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 01:48:10.72 ID:bS9NR85W
スタイルキューブだからなあ。
63 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 01:56:08.86 ID:3777l80H
>>13 元々声が異常にいい人ばかりなんだから
歌がうまくて当たり前なんだよ。
64 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 02:04:18.58 ID:MFn1iPWa
http://ameblo.jp/shadowcube/entry-11876709043.html >伊藤美来は日本語について勉強をしたい子です。
>日頃彼女は例えばレコーディング用に歌詞を受け取った時に
>自分なりに解釈した歌詞の読み取りレポートを自主的に作成してくるような子です。
こっちの方に疑問を感じる
せかつよのイベントで締めの挨拶の時雨宮天、伊藤美来、大坪由佳の順に喋ったんだが
明らかに前後の二人より無難な事しか言わなくてつまらん
英会話が出来ますだけで思考停止して、英会話を仕事にどう生かすか考えないタイプなんじゃないだろうか
あと朗読劇で単純にろれつが回らなかっただけの失敗をしたのは伊藤美来だけだ
竹達彩奈がアドリブでフォローして何事もなかったかのように進めたからうやむやになったけど
声優総合にスレが立ってもおかしくないレベルの醜態
65 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 02:07:41.97 ID:rGkREO1p
スタキューみたいな声優の基本が全く出来てない事務所が声優語るなよ
66 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 02:22:27.94 ID:VIxEzMQe
>>7 アイドル声優なんて2、30年前からおったで
67 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 02:23:10.89 ID:siwdEPNs
68 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 02:26:46.06 ID:dBbMgXqr
俺も声優さんにはいろいろ思うことがあったが、UC7に潘ちゃんがララァ役で出てどうでも良くなった。
素晴らしきかな声優界。俺らファンも含め前のめりで行きましょう!
69 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 02:35:21.52 ID:of6U0K7f
スタイルキューブが売り出してる新人若手がそのタイプばっかだからな
女はほぼ全員が個人やグループでCDデビュー済み
一方男は苦戦、ホリプロやスペクラとかもそうだけど
70 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 02:41:23.31 ID:4spZctXU
昔はアイドルで売れなかった人が声優へ移籍するのが多かったが、今はアイドル兼用になっただけの話だ
声優人気で一気にパイが増えたから声優のインフレ化、演技だけでは食っていけない業界になったんだよ今は、昔みたいに裏方タレント業という名の声優はもうダメなんだ。
71 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 02:42:04.94 ID:uftU4FVG
>>18 高校の時に音楽の先生が
「声優さんは声の基礎がしっかりできてるから、歌の中で何言ってるかが聞き取りやすい。
逆に歌手とかは何言ってるか、歌詞見ないとわからないことが多い」みたいなこと言ってたわ。
72 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 02:43:17.69 ID:h1ks2Vmi
アイドルヲタvsアニヲタっていつも必死に叩き合ってるように見える
73 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 02:44:49.78 ID:6bejoQ/P
キャラソン出してラジオCD出してBDにはライブのチケットつけたりしないといけないからな
スポンサー付きまくりでアニメなんて買うもんじゃない時代とは違う
74 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 02:49:52.35 ID:Qt7b51RG
>>10 「作中キャラが歌うシーンで、演技として歌う」のはアリ
なんせゴクドーくんでは女アイドルとして歌ってたもんな<石田
75 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 02:52:06.81 ID:g0rfFBCQ
声優の歌ってる歌が音楽のランキング番組にて紹介され
ナレーターに曲名を読み上げられる
声優として真っ当なのがどっちかと言われたら
それは2行目の仕事をしている人
でもこの人の事務所の所属の人って1行目側の人間だよね
76 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 02:53:19.79 ID:aqpvLexJ
スレイヤーズで一曲唄ってだなぁ>石田
77 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 03:10:12.55 ID:j/IwTlGR
今の女性声優って余程実力あるならともかく、そうでなけりゃブスいかもしれないが
可愛げがある以上のクラスでないと起用されにくいんじゃね?
どんぐりの背比べなら容姿が良い方が売りやすいしな。
アイドル声優が主流になってからかなり経つのに、なんで今更こんな事言い出した?
20年前くらいに言うならまだ分かるが。
78 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 03:15:05.45 ID:FztxZkMm
>>70 んなアイドルもどきな活動はどうでいいからちゃんと演技してくれとアニオタの俺は思う
79 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 03:17:36.02 ID:cHywEbxb
そりゃアニメ制作のほうが今じゃ作家や脚本家そろってるからな。
後は場数踏んでゆけばタレントになる罠w
80 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 03:33:35.10 ID:RO2SCCYM
むしろ昨今のアイドル軍団には
はじめに声優の専門学校みたいなのに放り込んだり
それに準ずるレッスンをさせた方が良いと思ってる
発声からタレントとして必要な事は最低限一通りやるみたいし
81 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 03:39:32.00 ID:XYB/TsD/
声優どもの、歌上手いでしょ〜っていうドヤ感溢れる歌唱が大嫌い
82 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 03:43:18.92 ID:iwObmzeS
まあまあ落ち着け
この人アニメ業界に30年関わってる人だし鬼の首を取ったように言いなさんな
83 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 03:58:10.94 ID:z3KMwLvy
>>24 本人名義でデビューしてる声優はそういう場合多いな
キャラ名義だとレコード会社の縛りがないのも大きいが
84 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 04:09:48.35 ID:fqyWHkkw
止められ無いって白々しい お前らがそうさせてんだろ 棒演技に下手くそな歌のアイドル声優なんか要らねーよ 本業だけやらせとけ
85 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 04:20:41.70 ID:9GlO0aR/
声優として上手ければ文句ない
喰っていく為には仕事も色々やらなくちゃあかんだろうしなぁ
ただ下手くそな声優が次々キャスティングされるようになったらおしまいだな
86 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 04:27:49.81 ID:UMmA7r6z
こういう抜き出し方ってやっぱり糞なんだなと改めて思った
ブログ全文読むのと
>>1だけ読むのとじゃ印象全然違うじゃん
87 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 04:32:47.48 ID:8LWI18de
そんなことより今問題にすべきは養成所ビジネスのために下手クソ声優を大量ゴリ押しキャスティングしてるエースと日ナレだろ
こいつらは下手にもほどがある
88 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 04:43:43.31 ID:8LWI18de
帰宅部なんてまともな声優はホリプロとスタキューで他は日ナレの下手クソ新人だらけでゲンナリした
どうなってるんだよ
WUGもな
今や大手や老舗が大量に下手クソを送り込む時代だよ
89 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 04:52:15.85 ID:of6U0K7f
スタイルキューブも変わんないぞ
90 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 04:54:04.13 ID:ajsELAHM
超今更
91 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 05:00:02.74 ID:iwObmzeS
>>89 それはつまりスタイルキューブも今や大手老舗レベルってことか
よかったなw
92 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 05:05:42.07 ID:AM7FIPeS
元は売れない役者の仕事だったんだから
別に普通
93 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 05:10:03.68 ID:qtgkQDRQ
本業が儲かってたら誰もやらないよw
94 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 05:12:52.27 ID:dG81UOGN
石田彰みたいに人気と実力が無ければ断れないんだろ
95 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 05:31:43.07 ID:DBfSpw1X
三澤上手くなっただろ……ラジオとかw
96 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 05:35:28.27 ID:+hGSkmEI
今やタレント歌手より声優歌手の方が需要があるしなw
97 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 05:44:42.61 ID:c9lh1yrg
>>23 ここで 初恋サンシャイン のレコードを持ってるとかさりげなく
98 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 05:45:43.02 ID:ZArvRNQx
>>88 プロフィットみたいに少数精鋭で系列の養成所をでたら即戦力みたいなところもある
あと、この事務所は元々タレント事務所からの独立した事務所だから、自己弁護しているにすぎない
99 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 06:10:28.65 ID:Zu8G+Wua
なんだこれ。
小学生向けの訓話か。
お前らがアイドル扱いしてサイリウム振って騒ぐからこうなっただけだろ
とはいえ
顔がいいから俳優
面白く明るく喋るから芸人
歌がうまいから歌手
それに特化した奴らには負けるけど
それぞれにパラメーター振るわけだから
今から声優で売れるのは大変だろ
声の演技が出来て
そこそこ顔が良くて、ラジオで喋って、
歌だってただ歌うだけだったり、キャラの声でキャラソン歌ったり
ただのタレントには出来んだろう
アップフロントのアイドル引き連れて声優のまねごとしてるやつだろ。こいつ。
即効ゆいかおりが売れっ子になったけど逃げられた。
今度はジュニアアイドル上がりの能登なんとかを中心にまた同じように商売しようとランティスと組んで
いろいろやってんな
>>3 富山敬やら山田康雄やら水島裕が
バラエティ番組のMCやってたのを知らんのか?
声優に必要な能力と、オタから金を引っ張る能力は違う。
300人まで所帯が増えても回収出来る総額は増え、他の全てはどうでもよい。
という国民的?集団があるもんで
ドル活動自体どうこうは言わんけど
そればかりにうつつを抜かすようになったり
演技よりもドル声優みたいになりたいのを目的に業界入ってくるのはちょっと…ね
昔の方が声優と芸能人の垣根は低かったな
声優というカテゴリーが確立したから逆に村社会になりつつある
70年代の堀江さんからアイドルっぽかったらしいしなー
ただし、プリクラ流出したり、結婚すると
107 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 08:10:14.55 ID:k0KboQBj
昔は俳優が声優もやっていたんだよね
>>66 今とは違う
今はドル売りする為に声優をさせているだけでで
昔と違うから
大山のぶ代「ドラえもんのうた」
矢島晶子「オラはにんきもの」
松本梨香「めざせポケモンマスター」
社会現象クラス
>>104 ぶっちゃけ事務所だって新人女性声優の場合はそういう売り方する方が多くなってきてるよね
もうそのうちグラドルとの境目もなくなりそう
>>110 しかも外見もアレで声優業も下手で歌も下手で
普通のアイドルにも劣るのを出演したアニメの力で
強引売り込むからたちが悪い
>>71 歌も楽器のひとつとして捉えてる俺からすると歌詞はよくわかんなくてもいいんだよなぁ
日本で流暢な英語歌詞の歌が売れるのと同じように聞き取れる方がいいという単純な切り分けは出来なさそう
ただ声優は声を楽器と捉えた場合でも音色という素晴らしい武器があるんだよな
会社員だと専門じゃない仕事やらされるのって普通だよな
たとえばSEが顧客対応するのは当たり前だし、文句を言うやつもいない
なんで声優だといろいろ言われるのか
114 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 08:31:57.38 ID:/NjcARMS
>>23 日高のり子といえばコント赤信号と一緒にやってた皇居一周小学生マラソン番組だろう
>>102 富山さんは覚えてないけど、山田さんは「お笑いスター誕生」は本当に印象に残ってるな。
竹中直人やブラザートム、とんねるずとかもそこの出身ってぐらいの
割と個性的なお笑いやコメディアンの人を生み出してた番組。
水島裕は連想ゲーム?
>>113 そりゃ、バグだらけでまともに動かないソフト量産するのに
営業からSEまで何でもこなすマルチタレントのプログラマですとか言われたら
まずメインをしっかりやれと言われるだろw
作品は売れないのにCDは売れる
水木という珍現象も起こるんだよなあw
水城だった。
>>113 上手けりゃ文句言われないだろ
どっちが本業か分からないような奴が言われる
ネタとして楽しめるのはいいけど
平野綾みたいに勘違いしちゃってるのは見てて痛々しいな
アーティストとか自分で言っちゃってる奴はホントロクなのがいない
>>13>>18 昔から、実写のキャストが主題歌歌うより、アニメでキャストが主題歌歌う例が多い
藤子マンガだけでも、ドラえもん、怪物くん、パーマン、チンプイとゴロゴロある
122 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 09:17:26.63 ID:eYB0QKry
123 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 09:23:18.43 ID:NEnStU5B
出ないようにすればいいじゃん
124 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 10:00:18.09 ID:cBtmYTcH
>>105 声優を専業化するのだったら下手に規模を拡大するべきではなかった。
せいぜい青二と俳協の2社に留めておくべきだった。
まあ一時期声優さんの方が下手なアイドルよりCD儲かるって証明しちゃったからなぁ
ある意味ローリスクの投資的なみたいなもんだよな
身体壊す声優さん増えてるから、それが気がかりだ。
忙しすぎるのも考えもの。本人の意思じゃないならなおさらな。
アイドル売りしたいから声優という付属をつけるのか
声優をさらに売るために歌の付属をつけるのか…
>>127 声だけの仕事だと生活できない声優が多いから。
イベント
写真集
CD
グッズ
ビジネス的にはやらないとw
本編とあまり関係ないようなタイアップ曲をつけられるよりアニメに出演してる
声優が歌った方が臨場感が出ていいっていうのもある
んでんでんでー
って歌は歌唱力こそマライアキャリーに負けるが
世界観にあっていて文句をつけるやつはいないだろうな
アニメと切り離して歌だけで評価されると厳しいかもしれんが
132 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 12:32:36.69 ID:o/1Lt1co
昔の声優は舞台で食えない俳優とかがやってたわけで・・・
いまは声優だけでは食えない声優がなんとかしないとってもがいてる姿だろう
その昔ながらの賃金体系をなんとかしてからいろいろ言えよ
声優なんだからキャラソンをキャラなりきりで歌ってるのはいい
キャラソンなのに変にアーティスト気取りで歌ってるのは違うだろうと思う
しかし1作品に対して凄い数のキャラソンが出てるよなぁ
CDってそんな儲かんの?
134 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 12:52:32.22 ID:EWwOiupw
歌とアイドル活動を展開した結果、トップ2人を引き抜かれました
誰にも止められないってお前社長なんだから自分の事務所は止めることできるよな?
>>133 所謂キャラソンと呼ばれる歌は、歌い手が声優本人ではなく架空のキャラ名となっているので、印税が払われない。(物理的に払えないという屁理屈)
基本的に買い取りとなり、1回のレコーディングで数万円のギャラしか支払われない。
後は、売れても売れなくても一切何も無し。
だから、レコード会社からしたら原価が安くてそこそこ売れて、もしかしたら一発当てることもあるので、おいしい商材だったりする。
イラスト描けます とか
ミリタリーに詳しいです とか
ロシア語みたいな特殊外国語できます とか
ミリタリープラモ作れます とか
どんどん特殊スペックを要求されている声優
>>136 ゆるゆりの主題歌を男性声優がカバーしてた時も言ってたね
買い取り制だからitunesで売上伸びても意味ないって
水樹みたいに自分で作詞作曲出来ればそりゃ自分名義で出す訳だ
139 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 13:36:22.93 ID:7/u4BA5T
顔出ししてる声優の糞っぷりは周知の事実。
キャラ=声優=私生活の話題 最悪な取り合わせ
どのアニメや映画をみても全部その本人の顔を思い浮かべてしまい本編に没頭出来ない。
むかしXファイルのモルダーの声優が誰か!?
って話題になってしばし秘密にされていた。
とても謎めいて非常によい演出だった。
今のように新しい映画が始まる前から声優がドヤ顔ででてきて
わたしが声優です!!!
なんて、見る気が失せる。
映画やアニメ作りのどしろうとが関わるとああなるんだろう。
>>100 そもそも声の演技ができてない声優()がアイドル気取るから反発が起こってる
アイドル声優なってる時点で事務所や制作の偉いひとらに食われまくってるのにな
なんもせずに下手くそか役貰ったり事務所に推して貰える訳がないのに
アニメはほどほどに見るけど声優にはまるっきり興味ないな
中学の頃釘宮理恵さんの声がかわいいなーと思っててさぞかしかわいい顔の人なんだろなと高校はいるまで信じて疑わなかった
椎名へきるがどうしたって?
>>142 とても失礼な話たが、声豚の付ける蔑称はセンスあるよね。
○○ってなんだよ!→画像見る→分かるwww
くぎゅはトップ3に入るわ
>>141 それもあるだろうけど、若手は使い捨てにぴったりなんよ。
報酬は売れてようが売れてまいが決まってるから。
>>139 風間杜夫モルダーの鼻づまり棒演技はクッソ不評だっただろw笑わせるw
147 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 14:21:16.64 ID:+L6CZpUJ
聖地巡礼の自粛のお願い
http://ichigomashimaro.net/ アニメ化よって認知度がアップしたこともあり、昨年と比べて沢山の
「苺ましまろ聖地巡礼レポート」をネット上で見かけるようになりました。
そうなるとやはり人は、自分の目で確かめたいと思う訳で、これから
始まる年末年始の休みを利用して、実際に訪問の予定を立てているかたも
多いと思います。 今日は、そんな皆さんにお願いがあります。
先日、苺ましまろを連載している「電撃大王」発行元の「メディアワークス」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
のかたより、聖地巡礼を自粛していただくよう、呼びかけて欲しいとのお願いを
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
頂きました。理由は、このところ小学生女児を狙った悲しい事件が連続で
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
発生し、どこの地域でも、同じ年頃のお子さんをもった父兄のかたが、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつも以上に神経質になっているからです。
声優・田中理恵さんのイベントに刃物を持った男が乱入!
girlschannel.net/topics/24401/
田中理恵だけじゃない! “悪質イベンター”がアニメイベントで大暴れ中
http://news.nicovideo.jp/watch/nw670575
いまやすっかりアニメ、声優ファンの間に定着したライブイベントだが、
ここ最近、ファンのマナー低下による問題が噴出している。
「あちこちのアニメ系イベントに出没し暴れ回る、いわゆる『悪質なイベンター』集団は、
実際に問題になっています。彼らはライブやイベントを楽しむというよりも、『目立ちたい』『暴れたい』
という目的でイベントに来ています。ここ最近、イベンターたちの狼藉ぶりはますますひどくなってきており、
イベントの進行を邪魔するようなコールや声かけ、イベンター同士で肩車してステージ上に上がろうとしたり……。
特に分別がつかない若いファンが集まるイベントは、動物園みたいなノリですよ」(レーベルスタッフ)
殺人予告、デート隠し撮り、尾行、深刻な声優のストーカー被害
kyarasokuhou.blog.fc2.com/blog−entry−1052.html
ここの事務所は全体的に滑舌悪すぎる
ゆいかおり抜けた今の稼ぎ頭の三澤すら舌が回ってねーじゃねーか
>>137 中村桜さんはもうモデラー枠で原稿書かされてるしなあ
今ホリプロやらミューレやら旧来の声優事務所じゃないとこが結構出てきてるね。
皆アイドル顔負けに可愛い。演技はまあ…だけど、アドバンテージとしては大きいよね。
ミューレ2期生はともかく、ホリプロ勢はそこまでかわいくないだろ
それでも事務所パワーで、放送中の3か月で消えそうなやつでなくて
何年も長く食っていけそんな優良コンテンツにガンガン食い込んでるけど
152 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 16:25:01.96 ID:adKqvR+o
ホリプロは金福子がいる時点でマイナスイメージだけど・・・
近所のマルハンには引いた
声優が表に出るのって、アニメ業界にとっちゃ緩慢な自殺な気がするが。
>>13 プロツールスはすごいって言うますみんの言葉が忘れられんわ。
155 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 16:56:27.55 ID:tGp++IFJ
かねらともこれす
オタクに媚び売ってるだけのラノベアニメで真剣に演技しろって言われてもやる気しないよな
157 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 17:00:44.76 ID:S2UEerPQ
アニメ声優はパフォーマーなんだから、むしろタレント化しない方がおかしい。
声優だけで食えないからじゃん
だったら金出せや
>>153 有名声優のお蔭でDVD売れてるようなアニメもあるじゃん
>>159 ないよ
女向けのイベチケ付きの巻が売れるくらい
人気声優集めても内容糞なら売れない
>>161 まあ、必ず売れるとかはないけどさw
イベチケが売りになるのは少なからず集客力がある証明だろうよ
声優の人気の影響とか「とりあえず一話は見てみるか」、
「イベチケつく巻だけ買っとくか」位なもんじゃないのかな
作品全体の評価とかセールスは監督なりプロデューサーの
責任が大きくて売れたとか売れなかったとかに声優の影響力なんて
たいして無いんじゃないのかな
売り上げの責任は監督やPにあるのはその通りだが
監督やPが凄い人なら売れるかと言えば微妙だし
声優も含めてたまたまかもしれないけど
影響はあると考えてるのが現状じゃないかね
165 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 18:24:21.48 ID:+4teqqFt
俳優だって下手くそなクセに声優をやってるからな。
負けてられないわな。
166 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 18:28:32.72 ID:65wU3zRM
今はあっこのキャラの声いいなと思ったら数十秒後には声優を割り出して画像検索する時代
だからまず顔が可愛いイケメンなのは人気になる必須条件
画像検索してクソブサイクが出てきたらお客さんがガッカリしちゃうから
そして顔が可愛いなら、じゃあアイドルみたいに歌って踊ってテレビに出ればいいじゃんとなるのは当たり前の話
可愛いのに声優なんていう裏方仕事だけやるなんてもったいない!
ここで問題になるのが、本業が声優なんだから、役者なんだから、顔より演技力だろ!
だけど実際、顔抜きにして、演技力だけで比べたとして、他のひとより演技力が並外れてる人なんて全体の一割くらい。
顔とか男女関係とかマジどうでもいいベテラン声優を除外すればそれ以下。すずめの涙。
じゃ演技はその人たちに任せて、演技力どんぐりの背比べ声優はやっぱり顔で選ぼうというのが大正解!
167 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 18:44:31.88 ID:cBtmYTcH
近頃はテレビドラマ的なキャスティングをしているアニメが増えたと思う。
ブラックブレットとか。
168 :
〈(`・ω・`)〉Ψ ◆EQUALRGQWc :2014/06/15(日) 18:58:08.72 ID:MkvgbScE
>出演している声優がその作品の楽曲を歌うことの説得力たるや、強烈なものがある。
>だって、その作品の主人公が歌ってたりするんだもん!
>そんなことで、業界的にも必然的に「声優も歌を歌う」という方向に流れる。
>とても自然な流れで、誰にも止められない。
逆だなぁ・・・OP終わって本編の中の世界の人間が
番組の頭で歌ったりCD販売するのは,むしろ不自然
ジャッキーチェンが「カンフージョーン♪wwwwww」と歌ってるくらい間抜け
素でうまいとか,編集でごまかしてるとか以前の問題
いくら「大きなお友達」画物分りいいからといって,演じてる本編の世界の中の声が
番組の頭で,その世界を全否定するような行為しちゃだめだろ
例外的に大昔のドラえもん音頭やら,あまりにもイメージ違いすぎて
本人だとわからなかった帰ってきたウルトラマンとかならまだごまかしもきくが
アイドルもの・歌手ものあにめであっても,OP・EDは物語の外の世界
そういうところに,中の人間をうろちょろさせることは,作品の世界観を強烈に否定しているだけ
タイアップと称してその辺のJ-POP歌手が自分の持ち歌を騒音のようにわめき散らしているのとかわらん
169 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 19:03:44.84 ID:cBtmYTcH
声優ファンはちと声優に幻想を抱き過ぎだと思う。
170 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 19:20:02.15 ID:VOQ9Rtb6
ファンの要望があるんだもんな。
そらしようがない。
おいちゃんの時代だと声優なんて偶然目に付く以外、
名前も顔もまったく覚えない。
>>167 劣等生のキャスティングの方がひどくないか?
近年って言うけど、昔もかなり声優が歌っていたよ。
まぁ、予算の関係で声優に歌わせていたけどね。
で、事務所はどうしたかというと、
歌は声優に直接話をしてと
全然関知したくなかったようだけど。
>>168 ドラマでも主役やヒロインが主題歌歌うのはよくあるのになぜ例えがジャッキー?
そんなに古い例えがいいなら、ウルトラシリーズや昭和のライダーだって主演が主題歌歌うこともあったのに
キャラ売り声優増えた
いやだって声優・タレント科とか普通に普通じゃない学校にあるし
>>10 石田は昔々にシングル一枚出してるんだよ
誤魔化すツールが全然進化してない時代の物なんでそれはそれはヒドい物だった
もう笑うしかないような感じ
歌わないのは正解
今は舞台俳優が乙女ゲーで声当てる時代だぞ…
金稼げりゃ媒体は気にならんのだろうな
>とは言え、タレント的に活動することにとらわれて声優としての本分である演技をおろそかにしてはいけない。
>アニメーションという作品があって初めて成立する仕事なのだから、演技することも大事
スタイルキューブがそれ言うか
ドル売りするのは勝手だが
普通の芸能事務所と同じように
しっかり自社の声優を管理して
時にはまもってやれよ
やっている事が普通の芸能事務所の
タレントと同じなのに、やり方が声優事務所のままなのは
かなり問題ありだと思うけど
180 :
なまえないよぉ〜:2014/06/15(日) 22:43:51.12 ID:yHpQsOt+
181 :
なまえないよぉ〜:2014/06/16(月) 00:29:25.99 ID:Q/XDHw59
>>71 子役上りや歌手崩れの声優は子供の頃から練習してて基礎が出来てそうなイメージがあるわ
逆に専門学校上りは下手糞な印象がある
専門学校とか養成所上がりはその内輪で一番マシな奴が
上がって来ただけって雰囲気の奴が結構いる気がする
183 :
なまえないよぉ〜:2014/06/16(月) 00:42:03.19 ID:ZlrpTWg5
ここまで来て言うのもなんだが、ニュースでもないブログでスレ立てんなよ。
もうアニメはただの踏み台なんだな
歌ったりイベントやったりラジオやったりするための
185 :
なまえないよぉ〜:2014/06/16(月) 00:45:10.14 ID:uifEibX+
声優(女優?)の加藤みどりってゲゲゲの鬼太郎のメインキャラじゃないのに第一期のエンディングテーマ歌ってるよね?
スタイルキューブは養成所経営もやってるからね
売りが
>>1のような声優を育てます
187 :
なまえないよぉ〜:2014/06/16(月) 00:50:09.93 ID:Cfq+GtRC
>>154 Pro Toolsはすごいですよ。
中高生が悪い人に勘違いして踊らされるのがよく分かる。
188 :
なまえないよぉ〜:2014/06/16(月) 00:59:25.87 ID:l5LshRwe
まあ子供が大幅に増えて朝夕アニメが昔なみの本数にならん限り
はアイドル化は止まらないだろう。
子供が幾ら増えようとも、地上波放送の時間帯を効率良く銭に換えようって
アキンドが居る限り、声優アイドル化は止まらないよ。
190 :
なまえないよぉ〜:2014/06/16(月) 02:42:41.89 ID:tkJ5iyrG
>>177 でもゲームは結構金いいよね?
ワード数でしょ?
191 :
なまえないよぉ〜:2014/06/16(月) 05:38:10.55 ID:S+yMnKFz
最近の声優って実家が金持ちな連中が異様に多からね
アイドルタレントごっこの延長で適当な仕事やってても金に困ること無いから
売名には必死になっても役者としての技術を上げる努力は全くしないのが笑える
声優は芸能人と違って一獲千金も狙いにくいし
貧乏人がやるべき職業じゃない気がするんだが
>>190 短期で効率良く稼げるから
いい稼ぎ場所なのかもしれないね
194 :
なまえないよぉ〜:2014/06/16(月) 06:41:01.38 ID:lGLzAH2a
>>192 本当に!
心に余裕がなかったら 声優なんか出来んよな!
食うためにやる仕事じゃないんだから。
195 :
なまえないよぉ〜:2014/06/16(月) 06:42:23.68 ID:lGLzAH2a
>>193 ゲームがしゃべれるようになってから、声優の仕事も増えたよな。
>>176 そこまで酷くない。が、もうやらないと本人が決断したのは正解。
197 :
なまえないよぉ〜:2014/06/16(月) 06:45:27.58 ID:lGLzAH2a
>>193 あたり役取れれば、ゲーム出るたびに、仕事あるから、結婚してパート感覚でやってる女性声優も多いよね。 年取っても、声はそんなに変わんないから。
198 :
なまえないよぉ〜:2014/06/16(月) 06:46:48.94 ID:6krSY6ds
マルチタレントが良いということか。
どこの世界でもスーパーマンを使いたいのですね。
アニソン歌手ってどんなジャンルなんだ?
上手ければアニソン限定する必要ないし、上手くないなら主役やってる声優に歌わせたほうがマシだら。
水木は元々歌手になりたくて声優を踏み台にした例
歌で成功してからは逆に声優ってことを付加価値として利用してる
とめられないんじゃなくて、やめられないだけだろ
>>199 自分で作詞作曲できて中二臭い歌が多い、もしくは比較的青い歌になりがちならアニソンかも知れん
演歌 J-POP アニソン って順に歌詞の年齢が下がってる感じだからな
社会への不満をつづったロックとかも内容だけ見たらアニソンに親和性高いかも知らん
ささきいさおはアニソン歌手
204 :
なまえないよぉ〜:2014/06/16(月) 12:46:42.86 ID:LOfrejIO
>>24-25 弁護士も元刑事・警察官OBも高橋名人もCD出してるしね。
>>109 Mel Blanc「Woody Woodpecker Song」
藤田淑子「ははうえさま」
曽我町子「オバQ音頭」
小山茉美「アラレちゃん音頭」
>>133 キャラソンを出しまくったのはデジモンとテニプリ。
100曲以上あるらしい。
藤波辰爾も
円盤の特典に歌付けるくらいだしな
もう切り離せないだろう
歌目当ての起用でアニメは棒読みな奴にはうんざりだが
>>187 ProToolsがってよりプラグイン揃えればって話だな
Adobe製品と一緒
>>208 そうですそうです。
cubaseでもやってやれないことはないですもん。
>>199 ランティスとかフライングドッグのお抱えを指すんでない?
最近は半分蔑称っぽくも聞こえる
まあ20代中盤までに何か実績残したり出来るだけ固定ファン掴まないと
加齢と共に使われなくなっていくしな。なんでもやるしかあるまい
211 :
なまえないよぉ〜:2014/06/16(月) 17:44:07.94 ID:Pj0FQe6t
>>210 中堅以上になると仕事が吹き替えかナレーションばかりになってしまう。
アニメにしても大人キャラの出番は少ないし。だからこそラジオドラマが
盛んに制作されていたら中堅以上の仕事が増えただろうし、低音ボイス
の声優やアイドル声優でない声優の活躍の場が広がったはずなのだが。
大人向けのアニメ作ればいいのに
出るキャラオッサンババアメイン
ロリショタは少なめにしたらしたでロリショタに希少価値出ていい感じ
>>209 佐々木功と水木一郎と堀江美都子が全員コロンビアのお抱えだったことを考えると(´・ω・`)
>>63 絶対音感があるのに音痴なペヤングを苛めるなw
>>213 つーかあの当時アニメソングに力を入れていたのは
コロンビアだけじゃねえか
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*4 *22,820 変幻自在のマジカルスター GRANRODEO 黒子のバスケ OP 2014年2月12日
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10 *13,451 創傷イノセンス 内田真礼 悪魔のリドル OP 2014年4月23日
2014上半期声優アルバムランキング
*1 *97,541 SUPERNAL LIBERTY 水樹奈々 2014年4月16日
*2 *26,707 A Silent, within The Roar OLDCODEX 2014年4月2日
*3 *17,357 25 花澤香菜 2014年2月26日
*4 *17,295 好きっ 三森すずこ 2014年4月2日
*5 *14,049 NEO FANTASIA 茅原実里 2013年12月11日
*6 *13,991 証×明-SHOMEI- 喜多村英梨 2014年4月9日
*7 *10,689 Road to Wonderland KAmiYU 2013年12月11日
*8 **8,762 プチミレディア petit milady 2014年5月7日
*9 **8,140 革命的ブロードウェイ主義者同盟 上坂すみれ 2014年1月8日
10 **7,983 VESSEL 鈴村健一 2014年5月14日
217 :
なまえないよぉ〜:2014/06/16(月) 23:44:26.81 ID:Pj0FQe6t
>>212 アニメは現実では表現しにくいものを表現できるというメリットがあるが、
大人向けになるほど非現実的なシチュエーションを設定しにくい。
218 :
なまえないよぉ〜:2014/06/16(月) 23:51:04.40 ID:qCNaq4Md
>>215 コロムビアというより木村英俊氏がね。
(木村氏は、アニソン歌手というジャンルの発明者でもある)
219 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 00:49:35.91 ID:/dD0jW8+
儲けたいですって言えばいいだろ
>>212 大人向けと言うか懐古ヲタ向けのアニメならたまにあるな
222 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 01:05:17.08 ID:CkcHkutp
声優→タレントじゃなくて
タレントになりたいから声優になってんじゃねーの
普通に見たらとんでもないブスでも『声優』という枠なら
アイドル化されてファンが付くし
ドラマはよほどの低予算もの以外はアニメで作る方が安くすむんじゃないのか?
特に時代劇は作り慣れている時代以外の場合はアニメで作った方が予算安そう。
大河ドラマは全く同じ内容をアニメで作ったら1話数千万とかありえないだろ。
(ただ、1年大河ドラマを作れるだけスタジオはないだおるけど)
大人アニメというならそっち方面にいければ、夢が広がる気はする
224 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 01:32:55.13 ID:/eXcZ+67
>>223 アニメは制作に時間がかかるために途中のてこ入れが難しいと聞いたことがある。
その辺りもテレビアニメが敬遠される理由のひとつだろう。
>>224 そしてその制作過程での労働環境の問題がA-1の過労死で明るみになったのも痛いよね
>>1 ロックンバナナに喧嘩売ってる記事なのか?
喘いで顔出して歌ってる声優ばっかだぞ
声優CDが1万枚しか売れてないってバカにするけど、AKBだって一人平均100枚としたら
15000人くらいしか買ってねえわけだろ。大して変わんないじゃん。
歌やCDはボイトレ兼ねるからいいだろ
それ以外を批判するなら声優の給料が安いのを何とかしろ
声優のタレント化というより
売れなかったタレントの声優化が多過ぎだろ
てか志望者も初めからそういうの目当てで養成所に入ったりオーディション受けてるだろ
スーパー声優()とか
声優だけで食えないからだろw
234 :
なまえないよぉ〜:2014/06/18(水) 08:17:58.10 ID:JiJl7ALt
こころぴょんぴょん
堀江美智子はアニソン歌手か声優かは知らないけど歌はS級に上手い!
>>229 老害「昔は声優CDが10万枚以上売れていたのになぁ」
林原めぐみは別格
238 :
なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 05:50:23.27 ID:qzTchUtR
>>236 たった10万枚でドヤ顔されてもなぁ。一般向けのアーティストならリストラの対象だろ。
239 :
佐害:2014/06/19(木) 06:22:48.41 ID:gV04vVLR
さやな
アイドルはヤンキー文化だからね。昔から。今でも。
最初からアイドルを売りだせばいいじゃない
Sさんくらい役になりきったキャラソン出してくれるならCDもあり
ただ中の人が歌ってるだけなら価値ないいらない
>>238 おまえ嵐とAKB除いた今のCDの売り上げ枚数知ってて言ってんのか…
245 :
なまえないよぉ〜:2014/06/19(木) 18:01:11.49 ID:qzTchUtR
>>244 10万枚売れたら御の字だな。昔はオリコンCD売り上げの表示は一の位は省略されていたんだぜ・・・。数字の30000は30万枚の事を指していたんだ。
1万枚でも売れれば上出来の時代だしな
だって種ちゃんはAKBより可愛いんだもん
>>1 別にいいんじゃないの?
声優がCD出したって
芸人やらタレントやら俳優やら女優やらだってみんな本業でもないのに当たり前の様に同じ事してるし
声優は歌っちゃダメ、アフレコの仕事だけしてればいいみたいな言い方ですげえムカつくわw
249 :
なまえないよぉ〜:2014/06/22(日) 12:43:54.78 ID:86Kg51Jm
>>248 声優は舞台演劇やラジオドラマの俳優がルーツだから
他の芸能人に比べるとストイックさが求められる傾向があると思う。
そのストイックさが
馬鹿騒ぎ芸能人と比べると清々しいんだよ。
251 :
なまえないよぉ〜:2014/06/22(日) 13:05:37.07 ID:86Kg51Jm
ストイックな人だけでは興行としては成功しにくいのも事実で
アイドルやスターは必要な面もある。問題はストイックな人が
評価されるような環境が失われてきているということ。
自分をアニメキャラクターそのものみたいに思ってるタイプの声優は見てて気持ち悪いよ
AKBとかみたいなアイドルもそういう奴いるけど、アニメに携わってる立場がある癖にアニメに影響されまくってる感じが気持ち悪い
オメェじゃねーよ、みたいな気持ちになる
253 :
なまえないよぉ〜:2014/06/22(日) 14:00:55.44 ID:gbLX/bJi
元々業界のパイが小さいから専業で食うなんて至難の業
高額ギャラがもらえる業界なら副業に力入れるなんてありえんわけで
とにかく生計を立てるためには多方面の活動能力を培うのは当然の判断
255 :
なまえないよぉ〜:2014/06/22(日) 20:08:23.05 ID:s+kw0i3i
5年くらい前になんか意図的な事件を起こして脅して
その結果として、芸能界から声優がデビューできるようになってるし
こういう話題自体が古いっていうか現実の再確認なんだろ
老害オタクはまだ「声優とアイドルは違う」と絶叫してるけどさ
> 芸能界から声優がデビューできるようになってるし
???
声優は資格制でも何でもないし
日高のり子の昔からしてるだろw
なんか昔から人気あればとりあえず歌出すよな
最近野球選手のCDって出てるの?w
>老害オタクはまだ「声優とアイドルは違う」と絶叫してるけどさ
AKBクビなった連中が声優目指す宣言した影響で
地下板から声優板に流れて来てる奴らがいるスレを見ることがあるが
あいつらはやっぱ原住民とは毛色が違うわ
日本人じゃないくせに日本人を名乗ってる在日みたいだ
いい演技できればなんでもいいけど、
色々やってるならその分の給料はちゃんとやっとけよ?