【調査】スマホ/タブレットゲームを継続的にプレイする人、国内に2672万人

このエントリーをはてなブックマークに追加
1のっぺらー ★:2014/05/26(月) 20:29:05.82 ID:???
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は26日、
報告書「2014CESA一般生活者調査報告書」を発刊した。
一般消費者を対象にした2013年のゲーム利用などに関する調査結果をまとめている。
A4版、本文249ページで価格は6480円(税込)。

日本における調査は、2014年1月29日〜2月18日に、
3〜79歳の男女個人を対象として郵送によるアンケートを実施。2515人から有効回答を得た。

報告書では、日本で自宅に家庭用ゲーム機を所有している「家庭用ゲーム機所有ユーザー」を5750万人と推計。
このうち、家庭用ゲームをプレイすることがある「家庭用ゲームアクティブユーザー」を3207万人、
さらに家庭用ゲームを継続的にプレイする「家庭用ゲーム継続ユーザー」を1462万人とそれぞれ推計している。

ゲーム全体(家庭用ゲーム、パソコンゲーム、スマートフォン/タブレットゲーム、携帯電話ゲーム、アーケードゲーム)で、
いずれかのゲームを継続してプレイしている継続ユーザーは4420万人。
ハードウェア別では、
スマートフォン/タブレットゲームの継続ユーザーが2672万人と最も多い。
以下は、
家庭用ゲームが1462万人、
アーケードゲームが1315万人、
パソコンゲームが1056万人、
携帯電話ゲームが482万人。

スマートフォン/タブレットゲームのうち、
2013年にプレイしたゲームのタイプ(複数回答)では、
「アプリダウンロードの基本無料/アイテム課金制ゲーム」が64.1%、
「アプリダウンロードの完全無料ゲーム」が57.7%。
一方、
「ブラウザー表示の基本無料/アイテム課金制ゲーム」は17.1%、
「ブラウザー表示の完全無料ゲーム」は18.7%で、
アプリ型のゲームがブラウザー型のゲームを大きく上回った。

基本無料/アイテム課金制ゲームのユーザーのうち、
2013年にアイテム課金を行ったというユーザーの割合は26.5%。

スマートフォン/タブレットゲームの継続ユーザーに対して、
ソーシャル要素のプレイ経験(複数回答)を聞いた質問では、
「実際の友人との協力・対戦等」が33.3%、
「ネット上フレンドとの協力・対戦等」が19.3%、
「不特定ゲーム参加者との協力・対戦等」が25.5%などだが、
最も多い回答は
「他プレイヤーと関わらない1人プレイ」の68.4%となっている。

INTERNET Watch 05/26
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140526_650245.html
2なまえないよぉ〜:2014/05/26(月) 20:32:42.38 ID:FPHwNnTb
こんなのゲームじゃないから
3なまえないよぉ〜:2014/05/26(月) 20:43:02.00 ID:Wu+ksm7o
継続する気力がない
4なまえないよぉ〜:2014/05/26(月) 20:54:08.72 ID:Hi3pxxA8
その昔ファミコン時代からPS1時代までゲーマだったらしいうちの母ちゃん
こどもに負けじとつむつむにいそしんでる
こどもが抜くと抜き返す
5なまえないよぉ〜:2014/05/26(月) 20:56:09.37 ID:Izh5CaKj
電子ガチャ前提のクソなのはどれも同じだが
ちゃんとしたゲームもそれなりにあるんだよね
6なまえないよぉ〜:2014/05/26(月) 21:09:09.41 ID:3WvGaG2z
いろいろDLしてみたけど結局2chmateしか起動してない
7なまえないよぉ〜:2014/05/26(月) 21:10:51.16 ID:ep1C27GO
コンマイの音ゲーやってる
8なまえないよぉ〜:2014/05/26(月) 21:14:02.14 ID:NAeow1up
moderncombatのようなジャイロが使えるFPSゲーばっかだわ。
パズドラとかFFとかやってみたりもするけど、なんかハマれない…。
9なまえないよぉ〜:2014/05/26(月) 21:15:23.10 ID:zk7lR1ui
ソーシャルゲームに関して言えば、既存のゲームメーカーよりオンゲソシャゲ上がりのメーカーの方がまともなサービスというか、
家庭用手掛けてきたメーカーの方があくどい運営してるってのがな…
特にスク○ニやセ○
10なまえないよぉ〜:2014/05/26(月) 21:32:02.66 ID:w8j6MgOT
>>6
スマホで2chmateはいいよな。
あとはブラウザゲー1個と
株、為替アプリしか入ってないわ。
11なまえないよぉ〜:2014/05/26(月) 21:53:00.39 ID:x+SlEMUw
なんかさ、ブラジルで不用意にスマホいじってると

すぐに強盗にやられるらしいぜ。
金持ってるって目つけられるんだとさ。
くわばらくわばら
12なまえないよぉ〜:2014/05/26(月) 22:43:43.73 ID:GxBCslK1
>>9
バン◯ムもよろしく
>>11
お前はブラジルに住んでるのか?
それともW杯でも観に行くのか?
13なまえないよぉ〜:2014/05/26(月) 22:51:44.63 ID:PW6g1yR1
ソシャゲは気が向いた時に2〜3分ポチポチできるのがいいな
時間限定のイベントとか死んで欲しい
14なまえないよぉ〜:2014/05/26(月) 23:36:05.44 ID:gJOQr3YW
細菌なめこしかやってないな
15なまえないよぉ〜:2014/05/26(月) 23:42:56.35 ID:kPFYBpc/
あんな、ちっけぇー画面でプレイ楽しんでいる時点で何だかなぁ…特に良い大人がチマチマ、プレイしているのを見ると、
よっぽど暇人なんだなとw 本物のゲーム好きはやっぱきちんとハード購入して、大画面で楽しむ。特に、RPGは広がる世界観が大事だからな。スマやタブじゃ到底及ばないレベル。
16なまえないよぉ〜:2014/05/26(月) 23:45:24.53 ID:TUYF72Pl
>>15
それは所詮ヘビーユーザーの意見。
一番比率の多いライトユーザーに合わせなきゃゲームは生きていけない。

もっともヘビーユーザーがライトユーザー100人分のお金を払ってくれるってんなら
話は別だがね。
骨董とか、客が少ない商売が成り立ってるってのは
法外な料金の支払い能力がある人が顧客についてるからこそだし。
17なまえないよぉ〜:2014/05/27(火) 00:05:18.76 ID:1hqI1FvM
人間のクズが2000万人。
18なまえないよぉ〜:2014/05/27(火) 03:29:30.40 ID:6cMLB/Ou
>>14
なめこは担子菌類じゃんよ
19なまえないよぉ〜:2014/05/27(火) 05:03:27.05 ID:XuozM/31
>>17
お前それに入ってないとでも思ってるの?
20なまえないよぉ〜:2014/05/27(火) 08:19:29.82 ID:TrenF+JT
ワンダーフリックしかやってないわ
21なまえないよぉ〜:2014/05/30(金) 08:00:07.76 ID:I0aP17pX
日本の年齢構成を考えると嘘くせえ
22なまえないよぉ〜:2014/05/30(金) 12:36:20.87 ID:8NHJBkPd
ゲームは大画面で家でするものと思ってたけど、いざスマホゲーやってみたら面白い
企業制作のより個人制作のほうがゲームシステムが尖ってて面白かったり
23なまえないよぉ〜
スマホゲーは嫌ってたけど、FF4アフターは買ってしまった…。

最初に1800円払って買い切り式の
追加費用無し、だから家庭用ゲーム機のDL販売と変わらないし。

高校生の頃にアラームをせっせと集めて
プリンプリンセス呼んでアダマンアーマー作ったり
ケアルを待たずに飛び出して攻撃を受けに戻ってくる
裏切りジャンプ男にハマってたから、その続編と聞くと
買わずにはおれんわ。

こういうのはパッケージで出しても、そんなに売れないだろうから
スマホアプリで売るのはアリだと思うな。

最初はガラケーのコンテンツで売ってたのの移植だそうだけど
その頃は気付いてなかったのでよくわからん。