【ゲーム】任天堂「不振」を加速させる米国での“埋められぬミスマッチ”…最大市場米国のニーズ「銃撃」に応えられず

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1yomiφ ★
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140521/wec14052107000001-p1.jpg

 任天堂の据え置き型ゲーム機「WiiU(ウィー・ユー)」が、世界最大のゲーム市場の米国で
深刻な販売不振に陥っている。銃を対人で撃ち合う米国で人気のゲームにソフトが出せていない
“ミスマッチ”が主な要因だ。ただ、これらのゲームは銃の乱射事件が起きるたびに
規制の声が強まるなど「銃社会・米国」を象徴している。家族で遊ぶゲームを得意とする任天堂は
積極的に参入しにくい分野で、WiiU不振との狭間で苦悩する。
3年連続で営業赤字を計上した任天堂に巻き返しの秘策はあるのか。

■日本の50倍…米で人気“撃ち合い”ゲーム

 米国と日本では文化の違いもあり、ヒットするゲームに大きな相違がある。

 米国では家庭用ゲーム機を遊ぶ人もパソコンゲームからの移行が多く、ゲームが
「子供のおもちゃ」の扱いを受けることが多い日本と異なり、「大人の趣味」として認められている。

 そんな米国で最も人気のあるジャンルが、リアルな戦場を舞台にプレイヤーの視点
(1人称視点)で銃などを撃ち合う「ファースト・パーソン・シューティング(FPS)」だ。
熱心にゲームを遊ぶ「コアゲーマー」に人気があり、インターネットを通して対人戦を楽しんでいる。

 FPSの頂点に立つのが米アクティビジョンの「コール・オブ・デューティー」シリーズで、
ほぼ毎年新作を発売し、世界で1500万本、米国だけで1千万本程度を販売している。

 一方、日本では同シリーズの販売は30万本程度にとどまり、「戦争」や「銃」が身近な米国と、
そうでない日本との違いがもっともよく現れているジャンルといえる。

 ただ、米国でもこれらのゲームが銃社会を助長しているとの批判がある。人を撃ち殺す
過激な描写があるため、購入には年齢制限がつけられる場合が多い。このため、
リビングで家族が集まって遊ぶのを理想とする任天堂がFPSに及び腰になるのも無理はない。

 ところが、任天堂のライバル、ソニーの据え置き型ゲーム機「プレイステーション4」は
FPSのゲームを豊富にそろえ、米国での販売は絶好調。約1年先に発売したWiiUを販売台数で抜き去った。

 平成27(2015)年3月期の黒字化を目指す任天堂にとっては米国での販売回復は
不可欠で、ニーズと販売ソフトの“ミスマッチ”が頭の痛い問題になっている。

■開発会社売却は戦略ミス?

 任天堂も過去にFPSのゲームを出したことがある。WiiUの3世代前の据え置き型ゲーム機
「ニンテンドー64」で、人気スパイ映画「007」をテーマにしたFPSを1997年に世界で発売。
パソコンで遊ばれていたFPSを家庭用に持ち込んだとしてコアゲーマーから高く評価された。

 このゲームを開発したのが英国のレア社。当時、任天堂が株式の過半数を所持しており、
任天堂ブランドで「ドンキーコング」などヒットタイトルを数多く出したが、2002年にゲーム事業に
参入したばかりの米マイクロソフト(MS)に売却した。

 売却の理由について、任天堂は当時、「レア社のソフト開発本数が減り、新型ゲーム機の
立ち上げ時にソフトがそろわなかった」などと説明していた。

 売却額は3億7500万ドル(当時約400億円)と巨額で、成否の判断は一概に難しいが、
MSのゲーム機がFPSを多数そろえて米国で人気が高いのに対して、WiiUが
ソフト不足に苦しんでいることから、売却は裏目に出ているといえる。
 専門家は「当時まだMSのゲーム事業は成功しておらず、任天堂は油断したのではないか」と振り返る。

 任天堂の岩田聡社長は5月7日の決算会見で「任天堂も過去にFPSを出していた。
むしろ先駆けともいえる。それを開発したのはレア社だった」と話し、戦略ミスを事実上認めた。

>>2につづく)
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140521/wec14052107000001-n1.htm
2yomiφ ★:2014/05/21(水) 08:47:59.62 ID:???
■独自タイトルで巻き返し

 任天堂にとって、FPSのゲームをすぐに充実させるのは困難。そこで、巻き返しの鍵を
握るのが「任天堂のゲーム機でしか遊べないゲーム」だ。

 FPSのゲームの多くが「マルチプラットホーム」と呼ばれる戦略をとっており、
ソニーのゲーム機でもMSのゲーム機でも同じゲームが遊べる場合がほとんどで、
どちらのゲーム機を選ぶかはもはや好みの問題となっている。

 一方、任天堂では人気キャラクター「マリオ」のゲームを筆頭に、自社のゲーム機
でしか遊べないタイトルを数多く持つ。

 ゲーム雑誌「ファミ通」を刊行するKADOKAWAの浜村弘一常務は
「WiiUは不振だが、まだあきらめる段階にはきていない」と分析。
「他社のまねではない、任天堂らしいソフトを継続して発売していくことで道は開ける」と強調した。

 過去に任天堂はリモコンコントローラーを活用した「Wiiスポーツ」や「脳トレ」など
独自のゲームで社会現象を起こしてきた。FPSのゲームが出せない以上、
新たに流行を生み出すようなヒット作が黒字化には不可欠となる。

 最も期待を集めるのが5月29日に発売する人気レースゲーム「マリオカート」の最新作だ。
前作は、世界で3千万本以上を販売しており、最新作もWiiU本体の販売をけん引するのではとみられている。

 また、WiiUは6・2インチの液晶画面を持つ独特なコントローラーを採用している。
任天堂は米国で6月に開かれる世界最大のゲーム見本市「E3」で、
このコントローラーを生かしたゲームを多数発表する方針を明らかにしており、注目が高まっている。

(了)
3なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 08:48:12.76 ID:fXyqcOzh
マリオで殺し合えば良いんじゃね?
4なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 08:49:40.18 ID:/1jugONw
ドンパチゲーは過渡期

いずれ馬鹿なアメ公ですら飽きる
5なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 08:49:55.36 ID:WpF8vASD
マリオに銃持たせてFPSやればいい
6なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 08:51:33.40 ID:rqRP+eTy
向こうでFPSが人気なのは確かだが
大人の趣味として認められているってなんだよw
7なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 08:51:59.41 ID:NdVzeepF
任天堂は世界展開やめればいいんじゃないの。
もともと花札トランプの会社なんだし。
日本市場相手上手くすれば世界展開ぐらいでいいんじゃないの?
ファミコンとかそうだったろ。
8なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 08:52:00.44 ID:2RBpGfkg
まあファミリー層向けをアピールしてたから確かにFPSはチャンスを逃してはいるんだよな
9なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 08:53:42.94 ID:/1jugONw
あれだけ売れてたRPGが今売れてるか?

ようするにジャンルとして飽きられたらゲーム屋は終わりなの
10なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 08:53:54.17 ID:wmwx5NBN
>>6
確か北米とかじゃゲーマーの平均年齢は30代半ばとかだからな、
据置ゲームは向こうじゃおっさん趣味なんだよ
11なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 08:54:40.67 ID:rqRP+eTy
いつだったかソフトのジャンル全体で見たらいう程FPSのシェア多くなかった気がするんだが
データどっかにないかなぁ
まぁゲーマーに人気なのは合ってるが声がでかいだけってのも忘れちゃいけない
12なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 08:56:03.72 ID:W4hz/AZU
任天堂信者じゃないけど、この会社は必ず復活する
13なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 08:57:18.56 ID:E6GrYbr2
マリオでカメ踏んづけたら血が飛び散るとか
コインじゃなくて札束とかリアルを追及すれば
14なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 08:58:09.67 ID:btjTHi5l
スーパーマリオFPSくるで
15なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 08:58:48.86 ID:zz1w/mA5
大人向けゲームつくれよ
16なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 09:01:39.18 ID:PB1nRXyT
ソニーとかもそうだけど かつて成功したのが顧客が欲しい物を作ったからだというのを忘れちゃうんだよな。
まるで自分のブランドで顧客を操れるみたいな錯覚でどんどん変な方向へ行ってしまう。

タブレットでマリオ系ソフト出すだけでどれだけ喜ばれるか。
でも自分達のハードに固執して自爆。

ソニーがMP3音楽プレーヤーに出遅れたのは自分達が光ディスクを作って利権を持ってたから
MDから抜け出せなかった。
17なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 09:04:23.81 ID:QKOlZqMu
はじめにハードありき は成功しないってことか
18なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 09:05:11.75 ID:wmwx5NBN
少なくとももう据え置き機で他社に追いつくのは厳しいだろうなぁ
19なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 09:08:21.06 ID:8JHK9OPL
結局、CS部門はゲームを買える大人向けにシフトしたりてるからな。
当の子供はLINEやアプリゲームに夢中。
20なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 09:08:46.24 ID:7E2iQQxg
ランボーかコマンドーみたいなのを主役にしたヤンキー皆殺しゲームなら世界中で大ヒット間違い無しなんだがw
21なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 09:08:50.75 ID:zz1w/mA5
任天堂はハードを売ることしか考えていない。
結果、売れない
22なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 09:10:42.64 ID:IPMzQswD
えぇよ、国内向けでシコシコ作ってれば
23なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 09:10:57.95 ID:up5gG/if
戦略としては愚かかもしれんけどこういうとこが任天堂はいつも信念貫いててかっこいい

プレステだセガサターンだの次世代機戦争のときに、問題はハードの性能だけじゃねえわっつって
スーファミでドンキーコングヒットさせた熱さがまだあるとはな
24なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 09:11:03.87 ID:zUUepNuy
007リメイク頼む
25なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 09:15:00.81 ID:cBUqERWF
レアって最近ヒット作あったっけ?
26なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 09:15:11.39 ID:hBx+Bi27
wiiの年齢層とFPSメインに遊ぶ層は被らないと思うけどなぁ
27なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 09:27:26.39 ID:gLb8yQdd
レア社の64のゲームは秀作揃いだった。
特にゴールデンアイ、ブラストドーザーは神。
28なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 09:29:14.99 ID:dVpSe1Ot
マリオに水鉄砲持たせよう
29なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 09:32:11.65 ID:ZMw68xt5
別に自社開発じゃなくてもマルチで出してもらえばいいじゃない
30なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 09:35:23.93 ID:IPMzQswD
ほいでも客層考えると他のハードいくわな
Wiiで銃でドンパチはちょっと売れなさそう
31なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 09:38:00.52 ID:fgmaPnUj
ダックハントをリメイクすればいい
32なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 09:39:30.16 ID:c8MM2mp4
>>23
スーパードンキーコングはまだPSが出てもいない時期なんだから例えがおかしいだろw
むしろ最もハイスペックの64が爆死した事を例に出せばいいのに
33なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 09:39:37.97 ID:o7LgJxZA
マリオは正直飽きた
34なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 09:43:08.28 ID:kDbI/Qg1
>>21
テレビでゲームの時代終わってるからね
経営方針の大転換しないと
ネトゲサイトを立ち上げ広告収入獲りながらサイト専用端末インターフェイスを売るとか
35なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 09:53:24.03 ID:03bROd4g
マリオポケモンゼルダカービィマリカマリオポケモンゼルダカービィマリカぶつ森マリオポケモンゼルダカービィマリカ(ry
36なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 10:09:47.61 ID:NoPXbTGd
任天堂は日本人気質。
日本人には強く受ける傾向にあるが、それだけに外国向けじゃない。
職人気質は世界展開には向いていないよ。
37なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 10:10:13.61 ID:NTZ17Zy2
ビジネスモデル変えないと無理でしょ
ゲームフォンつくれって
SONYと組んで
38なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 10:12:21.50 ID:XaTlecwk
ドンパチといえばすぐ対人!戦争!になるのはなんなんだろう
ターゲットシューティングとかスポーツシューティングとか
日本じゃできないジャンルがあるだろうに

6mm径のアダプタ(カメラとWifi内蔵)を、エアガンのインナーバレルに突っ込む
画面四隅にマーカーを表示し相対位置で照準を検出、空撃ちのガス圧で発射検知
これで手持ちのエアガンがガンコンになる

ゲームではなく、シミュレータだけどね
39なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 10:22:47.22 ID:x3cSc1j0
wiiUじゃハード性能プアだからFPS出しても売れんよ
40なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 10:44:38.79 ID:A2NUF5Hz
ソニー「不振」を加速させる日本でのパンツ需要
41なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 10:51:34.86 ID:AKwCy12x
007は結構良かった
42なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 10:51:35.50 ID:fTNai59L
小学生向けゲームに特化するしかないだろ
それが差別化になる
43なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 10:59:24.85 ID:8oxxQnSQ
            __,,,,ィニニ三三三ヽ,,,,ィ
           /////////ハハハハハ彡リ
          (///////////ソ''''''''ヾソソ'
          ;/////////ソ     ヾ{
          }::::::::::::::::::彡"       ',
          |: : : : : : :     ,,--、  ,ィ'ヘ__
          〉─=====──r==-ヽ<-=∨}
          { ( ソ      ゝ二 ノ ゝ--ィ
             (ヽ )        /( _ ハ  l     <ぴゃははっw俺のゲーム作ってもいいよ
       _,,<ヘ`´      /_ィェェェェゥY /_
 ,--─''"´::::::::::::::::::|ヽ        ヽェェソ /:::::>-、
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44なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 11:04:26.50 ID:Rl5I1CMl
同じことやってどーすんだよ
アホか
45なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 11:13:28.54 ID:dTBYGhtq
撃ち合いなんてアメリカだけでやってろ
46なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 11:14:48.21 ID:NWr8pImd
その前にうちにはテレビがないんだが・・・
47なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 11:32:15.23 ID:vjotXIaL
同じ事をやってもしかたなくね?記者はバカなの?
48なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 11:36:15.40 ID:x3cSc1j0
レアってうっぱらった時には主要開発者がぬけてたんじゃなかったっけ?
49なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 11:53:24.35 ID:/X+HVr4p
ちゃんと子供のための遊び道具を作ってればいいよ
50なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 11:53:31.51 ID:6qIOLUNj
レア関係ないだろ。
51なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 11:59:12.10 ID:kPgxX44E
たしかに知り合いのカナダ人皆コール・オブ・デューティーやってたな
日本のゲームはオールドスクールなんだとよもはや

日本のキモヲタ文化が受け入れられるわけないよ
ゲームだってマッチョなんだもんな
52なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 12:05:22.98 ID:z/9VkeHE
産経の記者って任天堂の悪口を四六時中考えてそうだね
53なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 12:09:39.12 ID:xYLMR/3F
アメリカ人て親って子供が殺し合いゲームFPSやってるの見て何も言わないのかな?

キチガイとしか思えないんだが
54なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 12:10:57.56 ID:OX7wJIxi
今は妖怪ウォッチだしてりゃバカ売れだろうけど海外展開は難しそう
55なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 12:14:01.25 ID:vBBFroVZ
>>53
所詮ゲームって感覚だろ
向こうは各家庭にモノホンの銃があるんだから
ゲームで満足している姿はむしろ微笑ましいくらいにしか思ってないかと
56なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 12:21:47.98 ID:qjX61YLO
任天堂はWiiUとゲームパッドはFPSに最適で、これでコアゲーマー層が取れると考えていたんだけどね。
57なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 12:30:42.67 ID:cT0GXRTz
ええい、パーフェクトダークはまだか!?
58なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 13:16:01.04 ID:gyM1TUS2
マリオの水鉄砲ゲームでも作れってか
59なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 13:16:12.69 ID:Mphi6lh+
>>56
マリオFPSが出るのをまて
60なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 13:22:31.23 ID:12HKsJO9
そりゃあんな出来損ない売られても信者やコアな人ぐらいしか買わないだろ
61なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 13:23:43.92 ID:+2CJ6quu
FPSキチの北米欧州に今更FPSでご機嫌伺おうとするより、
新興国を早めに抑えたほうがいいんじゃね
62なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 13:27:59.68 ID:Ojx2t0mo
FPSはなぁ・・・暴言酷いし倒した相手プレイヤーの前で
屈伸やったりぴょんぴょん跳ねて死体踏んだりと煽りが多いんだよな

やってて気分害される事が多いガンオン
63なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 13:33:26.99 ID:zea6FCTP
ついこないだまでは、
リアルさやスペックではなく家族で楽しめるゲームを追求したからこそ
wiiは売れてps3は駄目なんだとか言ってたのになw
64なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 13:38:32.96 ID:0mRVZl81
日本人は刀・剣を使うゲームには拒否感が無いのに、銃になると途端に拒否感を持つ人が増えるのは
やはり文化の違いとしか言いようがないな。
無双シリーズもモンハンも大人気じゃないか。
刀も銃も人を殺傷する武器であることに違いは無いのに。
アメリカ人にとっての銃は、日本人にとっての刀であるだけの話だよ。
65なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 13:46:10.43 ID:QwuHYs7M
PS4も日本じゃ売れないだろ?
WiiUは日本向けのゲームを揃えて、日本だけでも勝ったらどうだろう。
据え置きのような携帯機もどきなんだし。
66なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 13:53:21.04 ID:SYroHcN8
アメリカの銃撃戦に対応するなら、日本のエロゲにも門戸を開け
67なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 13:58:22.65 ID:sLs2GHfZ
>>64

モンハンにガンランスあるけど。
あと、日本のゲームは剣で切っても血が出ない。剣戟でもグロいのは敬遠されてた。
68なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 14:04:40.30 ID:nINFgTX4
>>64
別にないわけじゃないんだけどね。
任天堂自体が出さないから無いって思われてるだけで。
69なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 14:10:47.98 ID:1fhfgnGx
日本は少子化だからガキっぽいのはもっと売れなくなるぞ
早く大人向けにシフトしろや
70なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 14:16:02.75 ID:/X+HVr4p
えっと・・3dsll買おうかと迷ってたんだけど止めた方がいいの?
71なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 14:20:22.34 ID:cPuLWzkn
>任天堂らしいソフトを継続して発売していくことで道は開ける
セガがその茨道を分け入って見事に撃沈した訳だが・・・
72なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 14:21:44.27 ID:jPecvXFR
メトロイドプライムじゃだめなの?
73なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 14:33:20.59 ID:IeChoT3P
てかみんなが銃殺ゲー作ったら面白く無いだろ
任天堂云々じゃなくてさ
74なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 14:42:09.19 ID:eJKNUGdw
>>72
あれはFPA、っていうか北米では任天堂ハードでしか遊べないソフトが受け入れられなくなってる。
みんな任天堂ソフトを望んでるんじゃなく、サード製ソフトを遊ぶついでに
任天堂製ソフトが遊べればいいっていう考え。
ただしここで言う任天堂ソフトとは、ゼルダ(否猫目)やメトロイド(否OtherM)やF-ZEROや
スターフォックスであり、WiiUFitやマリオパーティやマリカじゃない、みんなパーティゲーム地獄には辟易してる。

任天堂ハード復活には最大の癌と化してる岩田と現経営陣の退陣は不可欠だろうね。
75なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 15:06:17.11 ID:D96sthh5
住み分け戦略自体は正しいんでないの?
問題は、ウィーUという商品自体が、ファミリー層にもぜんぜん魅力的じゃなかった、という点に尽きると思う。
76なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 15:11:10.66 ID:m/wweFkc
SFCマリカーのバトルモードみたいなのつくればええんや
77なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 15:12:50.67 ID:VC5TYj7s
とりあえずダックハントとクレー射撃の
リメイクから始めようか
78なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 15:18:26.71 ID:SYroHcN8
本物の鉄砲があるのに、なんでわざわざゲームでシなきゃならんのよ
79なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 15:21:55.30 ID:o+bDU9/Y
ターゲットペーパー相手にエアガンで遊ぶほうが楽しいけどな
80なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 15:36:00.60 ID:c8MM2mp4
>>75
いや間違い
海外から撤退して、人員のクビ切りまくって、要らない設備も売りまくって、
事業の規模を縮小して国内専業でやっていくなら別だけど
81なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 15:50:09.97 ID:qXa98Mwr
大変なのはこれからだと思うよ
任天堂の強みの携帯ゲーム機市場もスマホやタブレットPCに徐々に食われるだろうし
小学生がスマホ持つ様になったら終わりだよ
82なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 16:07:29.19 ID:oPfIdo8+
>>73
銃を別のものにアレンジしたゲーム出せばいいと思うんだけどなぁ
任天堂以外の国内メーカーは
83なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 16:08:07.90 ID:xHlb/FTj
>>78
人に向かって撃てないからだよ
84なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 16:19:14.40 ID:OX7wJIxi
前にPS3でカードゲームと連動したゲーム出たけどアレのWii版出せばいいんじゃね?最近の子供はカードゲーム ポケモン 妖怪ウォッチが人気なんだし
85なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 16:19:30.23 ID:Tm3BFLWr
GTAのオンラインなんかではちあうと、あっちの連中は
マジでためらいなく、いきなり撃ってくるぞw

日本人は基本撃たない。国民性の違いがよく分かるw
86なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 16:24:05.86 ID:Nx0pEW0S
産経 藤原直樹

またお前か!
87なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 17:10:10.23 ID:FFXeUKR7
>>82
ElebitsはFPS的なゲームなのにピクミンみたいな世界観でその辺上手かった
88なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 17:14:57.13 ID:CiQSXN1h
日本では銃より、細身の少年がデカイ剣を振り回すゲームが受ける
89なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 17:17:38.38 ID:8e5gvFET
FPS飽きた
結局やること一緒だし。
リアル系と言う割にはリアルじゃないし
グラフィック?綺麗すぎて返って違和感あるね
90なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 17:21:52.50 ID:m3N8ebk6
NOAにもソフト開発部門を作ればいいと思うんだけどなぁ
従来の任天堂らしいソフトは日本で作るようにすればいいじゃない
91なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 17:52:37.18 ID:z/9VkeHE
日本人はモンスター以外を相手にして戦うのがイヤなんだろう
くにおくんや格ゲーはキャラが血まみれになるわけでもないし
92なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 19:12:22.21 ID:iC0aZUUg
伸びねぇ&amp;#9825;
93なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 19:29:56.19 ID:3UONLNKa
>「WiiUは不振だが、まだあきらめる段階にはきていない」
>「他社のまねではない、任天堂らしいソフトを継続して発売していくことで道は開ける」

浜村通信は相変わらずいい加減な事を言い散らしているけど、内心はどう思っている事やらw
94なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 20:10:00.60 ID:m3N8ebk6
出すソフト出して、すんなり次に移行したほうが傷は浅いと思うけどどうだろうなぁ
PS3があれだけ粘ったのはマルチがあったからで、それを期待できないUはしんどいだろう
95なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 20:28:45.29 ID:hgEQG0dU
64の007は最高だった
96なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 20:53:56.93 ID:2EoE+hHs
独りで武器と弾薬を山ほど抱え、もし撃たれても数秒じっとしてれば体力回復。
こんなゲームに「リアルな戦場」とか言ってる連中って、マジで頭おかしいわ。
97なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 21:57:16.87 ID:d391NwfB
ダックハントUがアップを始めたか・・・
98なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 22:03:57.52 ID:sKy2w6Lw
打ち合わんでもいいからFP視点の謎解きゲームとかあってもいいと思うの
99なまえないよぉ〜:2014/05/21(水) 22:52:40.82 ID:9QuFul7f
任天堂にはFPSの次に来る流行を作り出して欲しい
100なまえないよぉ〜:2014/05/22(木) 00:39:59.69 ID:8Rk8CzCN
>>96
今のゆとりは知らないだろうけど、昔のFPSには体力自動回復なんて無かったんだよ
101なまえないよぉ〜:2014/05/22(木) 01:41:55.28 ID:OX6ufbN9
ポケモン撃ちまくるゲームあったら売れるんじゃないか
102なまえないよぉ〜:2014/05/22(木) 02:06:40.42 ID:yTU2lwrx
リモコンっていうポインティングデバイスがあるんだから、
実はFPS向きだと思うけどな、Wii。
103なまえないよぉ〜:2014/05/22(木) 03:14:56.40 ID:bCOF7wq9
向こうもfps続編地獄に陥ってるしそろそろヤバいと思うけどな
任天堂の復活とはまた別の話だけど
104なまえないよぉ〜:2014/05/22(木) 04:23:53.80 ID:WO58Z0aS
>>101
ポケモンスナップというソフトがあってだな
105なまえないよぉ〜:2014/05/22(木) 08:38:13.46 ID:cm5yl1K7
任天堂もソフト専業になった方が身軽になれるんだがね。
ROM製造委託や流通のパテント料が旨過ぎてやめられないんだな。
106なまえないよぉ〜:2014/05/22(木) 10:49:48.69 ID:FAxpOYDz
ワイルドガンマン、ダックハント、ホーガンズアレイもFPSだよね。
107なまえないよぉ〜:2014/05/22(木) 12:21:07.42 ID:7wch+Gtw
>>104
あれ好きー
108なまえないよぉ〜:2014/05/23(金) 18:22:30.80 ID:qMYm0Cvy
スーパースコープ(小声)・・・
109なまえないよぉ〜:2014/05/24(土) 22:46:23.74 ID:LuK6tQRf
マリオサバゲーとかつくれよ
110なまえないよぉ〜:2014/06/02(月) 18:39:56.11 ID:qIM5mO/M
銃撃とか日本じゃ関係ないんだし知らんわ(笑)
111なまえないよぉ〜
だからさっさとシェリフUとダックハントUをだな