【アニメ】山本寛監督、柿崎プロデューサーら立命館大学で「映像と地域活性化」(聖地巡礼)を語る 「WUGを何とかして続けていきたい」
1 :
yomiφ ★:
京都の立命館大学映像学部にて、4月25日、「映像と地域活性化」をテーマに
映像産業の第一線で活用している人たちによる講演がおこなわれた。アニメ関連では、
『Wake Up, Girls!』や『かんなぎ』、『らき☆すた』などでアニメと地域活性化を牽引した山本寛監督と、
アニメによる聖地巡礼現象を広く世に広めた柿崎俊道聖地巡礼プロデューサーが、映像業界からは
ロケ地の久慈市をはじめ東北の地域振興に大きく貢献した『あまちゃん』の訓覇圭プロデューサーが登壇した。
◇
この柿崎氏の言葉を受けて登壇したのが山本寛監督。13年度末の劇場映画公開から14年度の
冬クールにわたりテレビアニメを展開した『Wake Up, Girls!』(以下、『WUG!』)の原案・監督だ。
同作は企画段階から、仙台を中心とした東北地域の振興を意識して制作がおこなわれ、同地域を
中心に東北各地域で緻密なロケがおこなわれたことで知られる。
山本監督がシリーズ演出を務めた『涼宮ハルヒの憂鬱』や第4話まで監督として携わった『らき☆すた』は
昨今のアニメ作品の聖地巡礼を広く世に示した。また、その後、同氏が株式会社Ordet設立後に
監督を務めた『かんなぎ』なども聖地巡礼がおこなわれた。
このように山本監督は、アニメの聖地巡礼に深く関わりのある数々の作品に携わったという意味で、制
作者の目線で聖地巡礼現象を目の当たりにしてきたということになる。
まず冒頭で、アニメスタジオが実際の場所をモデルにアニメ制作に取り組み始めた背景が語られた。
山本監督によれば「リアリティ」を追求してとのことだったという。
アニメは、背景をつくりあげる上で美術設定を示す必要があるが、ビル一棟、道一本の設定をつくるだけでも、
非常に大変なのだという。たとえば電柱。一見簡単に見えながらも、美術設定がロケ無しに
設定のみを提示すると背景担当が描いてくる電柱には、電線が抜けているという場合もあったという。
また、塀の高さが異常に高くなっていたりということも多かったと山本監督。
このような現状を鑑み、当時在籍していた京都アニメーションが元請けをはじめた際、アニメを
そこから変えていこうと方針を固めていったとのことだ。ロケハンで写真を集め、それをもとに背景を
描いていくという流れの確立だ。これは『フルメタルパニック? ふもっふ』や『フルメタルパニック! The Second Raid』
そして『Air』の時代から既にはじめていた。
つまり、この頃から、現実に即したリアルな設定をアニメ作品に反映させようとしてきたのだ。
原作者にまず、どの場所を想定して作品づくりをしたか確認し、その場所を実際に作品内に取り入れていくことにした。
山本監督はこれを「原作準拠の原則」と説明。原作に可能な限り忠実にしようとすることで
「あたかも現実のその世界にキャラクターが息づいているという疑似体験をしてもらいたい」との考えのもとに取材を増やしていくことになったのだ。
『涼宮ハルヒの憂鬱』のときまでは、聖地巡礼を意識しながら取材することはなかったとのこと。
同作の場合もSOS団が待ち合わせる場所や、朝比奈みくるがキョンに自分の正体を明かした場所などを
忠実にロケハンで写真として捉え、それを背景におこしてきたのだという。
だが、ここで予想外なことが起こった。兵庫県在住の友人から山本監督にメールが来るようになったのだという。
兵庫県西宮市甲陽園周辺を見知らぬ人が数多く訪れるようになったという報だ。
とりあえず、「それ、俺のせいだゴメン」とあやまりながら、作品の舞台の背景には普通の住宅地も多く、
モデルとなった高校にいたっては普通の住宅地が並ぶ小高い丘のうえの学校であるが故に、
ファンが押し寄せるという状況にあせりを感じたという。ここまでの反響を想定していなかったのだ。
このような中、次作にあたる『らき☆すた』を構想するにあたり、若干の方向修正をしたという。舞台となる鷲宮で
それぞれの登場人物があつまる場所は、その場所にファンが来ても不自然でない場所を選ぶようにしたという。
そこで選んだのが鷲宮神社だったのだ。神社であれば、人が写真をとってもなんの不都合もない。
また駅前なども集合場所になることを想定した。
ただ、この際も地元との連携は考えてはおらず、「あくまでも迷惑はかけない」という意識で、これらの場所を
選んだとのこと。当時は、事実上のシャッター商店街のような街並で写真を撮っていったのだが、
そのときはじめて、「この閑散とした場所にファンが集まって街が賑わえばいいね」という発想が作り手の中にも生まれたとのことだ。
(抜粋。>>2につづく)
http://animeanime.jp/article/2014/05/10/18621.html
2 :
yomiφ ★:2014/05/13(火) 15:02:03.44 ID:???
このような中、経験したのが東日本大震災だ。山本監督は、この震災を「国難」であるとし、
自身も実際に何度かボランティア活動を行うなど、復興を進めるうえで自分が出来ることを模索していったという。
転機はTwitterに流れてきたあるつぶやきを見たときに訪れたと山本監督。「東北地域を
聖地とするアニメが出来ないか?」というものだった。このツイートは、山本監督自身に向けられた
ものではなかったが、「私が横槍を入れて、『わかりました』と思わず返信した」と山本監督は当時の心境を述懐した。
監督自身、南相馬で除染をやるなど実際に体を動かしながらも、この「国難」において、自分がやはり
出来るのは「アニメによる聖地巡礼」だと気がついたという。
むろん、聖地巡礼を生み出すのは簡単ではないのも経験済みだったと山本氏。実際にスムーズにいかない
ケースとして筆頭に上げれられたのが著作権関連の問題だ。
地域活性化なんだからと、原作者に確認をせずに「勝手に話を進めてしまう」というノリも
これまでの作品の中で関わってきた地方の関係者にはあった。こういった著作権に対する意識の弱さは
原作者を疑心暗鬼にさせる要因になる。一方、自治体側は自治体側で「なぜ、使わせないんだ?」
といぶかしがるという形で溝が深まっていくことが多いという。
そこで、プロジェクトを進めるにあたってオリジナルで行くと決断するに至った。また、かねてから交流があり、
『THE IDOLM@STER』のシリーズ構成も務めた待田堂子氏に相談したところ、被災地を聖地巡礼の場所に
するうえでその場所を一過性のものではなく継続的に参加できる状態をつくるにはイベントだとひらめいた。
アイドルが居れば定期的なイベントが可能だ。そこで、アイドルをテーマにアニメをつくることを着想した。
つまり『WUG!』の原案は東北振興を大前提に進められていったことが分かる。
なお着想時期は2011年5月だったとのこと。従って、『あまちゃん』がご当地アイドルをテーマにしたことを聞いたとき非常に驚いたという。
舞台は仙台とし、取材を進めるうえでは仙台フィルムコミッションを通じ、地元の方々に許可を得ながら進めたので、
建物や景色だけでなく、部屋の内装や各種小道具などあらゆるものを取材が出来たと山本氏。ロケーションハンティングで得た
情報はトータルで40GB以上にも及んだ。また、グリーンリーヴス・エンタテインメントの事務所は学習塾が選ばれ、
外観のみならず、そこに設置されていたストーブ、コンポカセット、蛇口までもが忠実に再現されたとのこと。
また主要キャラクターである林田藍里の実家として設定された、仙台駄菓子の老舗「熊谷屋」は、
店舗内で実際に林田藍里の実家であることをアピールし、作品にちなんだ菓子も販売しているとのこと。
一方、ロケハンを進めてきた中で偶然見つけた場所もある。一例として挙げられたのが、勾当台公園野外音楽堂。
実際にその場所に行ったときに音楽堂で大学生が公園をライトアップしてイベントをおこなっていたとのこと。
当時、映画における最後のライブ公演をどこにするか決めていなかったのがそれを見て即決したと、山本監督は語った。
◇
山本監督は作品を作る立場として、地域の盛り上がりを続けるということは即ち、作品を
作り続けなければならないことを意味すると、アニメ監督として聖地巡礼に関わる際の使命を語ったうえで、
だからこそ、自身が原作から携わっている『WUG!』については何とかして続けていきたいと改めてビジョンを提示した。
当然作品が終わっても、地域の盛り上がりを持続することは重要であると指摘しつつも
あくまでも作り手としての使命は「作り続けること」と、その意義について改めて強調した。
そして、最後の質問は「今、注目している人、モノ、事」について。
ここで山本監督は是非、「能年玲奈さんを主人公にした映画を撮りたい」とカミングアウト。更にそこに乗っかる形で、
「私の場合は、能年さんを主人公にした映像作品を取りたいばかりにカメラの使い方について学び始めました!」と
柿崎プロデューサーが告白し、会場を笑いの渦に誘い込んだ形で講演の幕を閉じた。
講演終了後にも学生たちが、長蛇の列をつくって、各プロデューサーに熱心に質問を続けるなど、関心度の高さを如実に示していた。
(後編、了)
http://animeanime.jp/article/2014/05/11/18632.html
3 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 15:04:45.47 ID:SpBiqpxX
アイマスラブライブアイカツの牙城を崩せなかった時点でだめじゃね。
4 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 15:05:52.00 ID:R+40mk7L
かきざきいいいぃぃぃぃぃ!!!
5 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 15:07:55.77 ID:F7mRK+qF
いやむりやろ
アイドル物やって何を夢見てたのか知らんが明らかに失敗したんだ、もう諦めろ
6 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 15:08:23.10 ID:wcMGGv/M
「フラクタルよりは売れたんで、なんとかこれに縋り付いていきたい」ってことか
7 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 15:11:14.93 ID:02qAQmqZ
仙台を云々復興云々っていうけどさ、どこにそんなのがあったの?
仙台の人にしかわからん地域ネタがあったん?
見てる人に伝わらない時点で何いってもアカンやろ
8 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 15:12:25.60 ID:IhvnPj2X
爆死したのにまだ作るのか気違い
9 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 15:14:11.17 ID:P0fQe0iu
∧ ∧
+. / ヽ‐‐ ヽ +
+. 彡 寛 ヽ +
彡 ◎---◎
キタ━━━━彡 ( ::::: :::::l━━━━!!!!
+ 彡 ヽ | +
彡 ヽ l
彡 (__人__)
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─ / | | /_ ──┐ヽ| |ヽ ム ヒ | |
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10 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 15:23:21.25 ID:+SlrjD92
フナクサルも評価してくだち
11 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 15:25:18.70 ID:qVVT7LbS
寝言は寝て言え
12 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 15:28:05.08 ID:PDOPkZLG
>作り手としての使命は「作り続けること」
終わってせいせいしたんじゃなかったのか
13 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 15:33:16.32 ID:1QWCRTFA
まずは土下座から始めたらいいんじゃないかな
14 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 15:36:55.05 ID:IcLrE8vK
空気アニメ
15 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 15:56:00.33 ID:wg3qleyK
無理だろ〜w
負けを認めてやらないと成仏しないよ、何事も
16 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 15:56:56.13 ID:5Oq41q6Q
肝心の出来が悪かったら
むしろマイナスでしかないわ
17 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 16:18:01.68 ID:7+sfYvaV
聖地巡礼で賑わってないんだろ 無理じゃん
18 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 16:39:42.72 ID:T0G9vqkB
この人は才能も覚悟も自分にはないってわかっててそれでももがいてる感じなのかな
19 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 16:42:51.25 ID:OmYOm8R6
わかってねえな、アイドル物はファンとスタッフのみんなで作りましたって空気じゃなきゃダメなんだよ
20 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 16:43:21.52 ID:02qAQmqZ
そういう性格ならツイッターで暴れるわけないだろ
21 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 16:46:26.86 ID:E2furzFt
実写にいかないでくれ
今のアニメ業界の衰退を見事に当てたヤマカンは必要
22 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 16:46:31.74 ID:pmPtwGsh
言ってることがインタビューとぜんぜん違う
23 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 16:47:36.52 ID:5+XFkJpj
あの出来でよくまぁ抜け抜けと東北だ復興だと宣われるな
24 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 16:52:08.34 ID:E2furzFt
WUGは良かったわ
一般人に円盤見せても笑われない絵柄にストーリー性
なにより糞アニメ乱立の中で3.11後にふさわしいアニメを作った監督はすげーよ
いまや小説はほとんどが震災後文学になってるのにさ
アニメとテレビドラマは死んだ
25 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 16:57:07.89 ID:depQM5zV
劇場版は一万売ったんだしヒットしたな
今までアイドルアニメ見たことなかったが面白かったよ
もし実写やるなら角川の一般小説の少女キネマの実写映画やってほしい
ヤマカンに向いてるし、能年玲奈にもヒロインにピッタリ
26 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 17:08:36.68 ID:E2furzFt
ほんと原発事故で価値観変わっちゃたな
3.11前は富野とかディスってたから変な奴だとおもったが今はそう思わない
震災後に見たらもう通用しない作品大杉だろ
ガンダム・・・宇宙から敵かくる。人間同士が対立してる世の中にばかじゃん
エヴァ・・・シンジおまえは他人に興味ないだろ
ラブライブ・・・集団で同じ価値観押し付けるのウザいな
27 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 17:15:24.80 ID:+SlrjD92
すごいや、ヤマカン信者は本当にいたんだ!
父さんは嘘つきじゃなかったんだ!
28 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 17:28:07.38 ID:E2furzFt
WUGが高級食材を使った料理で繊細な味わい
ラブライブは安い食材を使ったファストフードだが人気なのはわかるw
29 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 17:32:58.30 ID:pmPtwGsh
なるほど天然素材にこだわったから
食材の形が不揃いなんですね
30 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 17:33:41.59 ID:13Opyamp
世間的な評価がイマイチなのは
2期を前提に考えれば悪くないものだと思うけどね
31 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 17:36:47.29 ID:ACXR7uvk
相変わらず口先ばっかだな
WUG一期もスケジュール破綻とスタッフ集まらない状況は変わらんし
このままなら確実に干されるぞ
32 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 17:45:13.90 ID:ENAWrzA2
もっとパンツみせい
33 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 18:09:01.47 ID:P0fQe0iu
いつまで震災の尻馬に乗り続けんだこの阿呆は
34 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 18:10:53.63 ID:7h0qFYHk
こういうヤツを山師という
35 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 18:17:19.19 ID:aBAzKmYa
36 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 18:22:26.43 ID:5th7Xh6c
あまちゃんのプロデューサーと一緒に講演させるという立命館大学の鬼畜っぷり
公開処刑以外の何物でもないのに、きっと山本本人はこの皮肉を皮肉として受け取ってないんだろうなあ…
37 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 18:56:20.63 ID:OJguWJ4G
続けるのは勝手だけど声優の子達にWUGのイメージが定着しちゃったら可哀相だと思うわ…
これから活躍できるかは知らないけど
38 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 18:58:44.93 ID:PDOPkZLG
39 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 19:00:39.06 ID:E2furzFt
>>33 え?WUGアンチは見たくないから無視してんだろ
ラブライブの制作はこんな世だから明るく爽快な作品が作りたいって
それは作り手の押しつけなんですけどね
3.11前の世界線に取り残されたラブライ豚は大量に釣れたから人気だがな
40 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 19:04:56.85 ID:m1aF8a3w
お
わ
こ
ん
ま
41 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 19:05:17.38 ID:E2furzFt
半沢直樹なんて3,11前の価値観のまんまで人気が出たから
それを真似した刑事ものが今期爆死しまくりw
42 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 19:09:16.36 ID:GPF4JSLQ
聖地はおねてぃとかの方が先だし(それ以前からもある、ドラマや古典、仏教や神道さえ)
らきすたはお前監督降板させられただろw
「○○のほうから来ました」詐欺で一生食って行くつもりなのか
43 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 19:29:18.78 ID:h5jdGLPO
すごいな、自分がナニ言ってきたかは完全に忘れてんだなw
事実ではなくて自分の中に有る「真実」を優先させる輩は多いが、ヤカンはその最たるモノだねw
WUGの映画公開・TVアニメ放送開始から直近のインタビューに至るまでの発言を悉く無かった事にしている辺り、監督の域はおろか責任有る大人の域にすらないなコリャw
44 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 19:40:55.71 ID:hWD+lO96
何を言って何をした人なのか忘れて無心に読むと結構いい記事に思える
いや、その仮定が無茶過ぎるというのはわかる、
しかし、これがヤマカンが生きつづけられるメカニズムなのだと思う
45 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 19:49:15.91 ID:+6ksuJfB
一行でまとめると、
「『あまちゃん』の成功は妬ましくも素晴らしい。自分にも出来ないわけがないのでやってみた」
ですね
46 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 19:52:09.65 ID:aBAzKmYa
能年玲奈にはすり寄ってるけどあまちゃんそのものは1ミリも褒めてないんだな、これが
47 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 19:54:34.50 ID:N0GaHETB
>>31 2期はだいたい素材揃ってるからいけるんじゃないか
ダンス作画大変なのに劇場版とTVシリーズを同時並行とかいう無茶をしなきゃ
スケジュール破綻はしないだろ
48 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 20:05:20.51 ID:E2furzFt
ラブライブ 90年代風
さあ…夢を叶えるのは『みんなの勇気』負けない (こころで) 明日へ駈けて行こう♪
不意に見た空 『こんなにも青いよ』 大丈夫 あきらめないで走るんだ♪
WUG 3.11後の今風
夢を見るなんてきっと出来ないと小さな自分を守り続けた でもね『私は私』 どんなごまかしもきかない
諦めず行くしかないと決めたの♪
Stand Up! 『明けない夜』はないから明日の笑顔信じるんだ♪
ラブライブは3.11後によくこんな歌詞のまま2期作れるな
制作はオタクが作ってるんじゃないかw
49 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 20:08:18.25 ID:UHX/LGn1
ヤマモト『WAGプロジェクトは仙台とタツノコを口車に乗せて俺が儲ける為の壮大なステマプロジェクトだったんだよ!!!」
ΩΩΩ<なんだってーーー!!!
おいおいヤマモトさん...自分で白状したらあかんでしょ...
50 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 20:14:30.93 ID:pEVy3kuX
何とかしてWUGを続けたいと本気で思ってるのなら曲もっと振り分けてやれよ
WUG名義のCDはOPとEDのみ(映画主題歌は円盤特典)、アルバムもキャラソンも無しで本当にツアーなんてやるのか
4月末のは「イベント」だからトークメインでも許されたかもしれないが今度は「ライブ」だぞ?
このままじゃI-1の曲カバーは当然として、ニャル子・らきすた・ハルヒと過去にカバーした曲まで全部歌うただのカラオケ大会になっちまうぞ
51 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 20:24:25.26 ID:ACXR7uvk
>>47 作画酷過ぎて大幅に直さないと使えない素材でも
素材と呼べるなら、まあ何とかなるんじゃない
52 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 20:25:12.96 ID:wTOE5NBz
>>31 フラクタルの時と今回の一番の違いは
「どうせこいつにはまた仕事くるんだろうな
一緒に仕事する人がとんでもない被害こうむるんだろうな」
って点
53 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 20:25:43.52 ID:lfCdI52w
何でこいつ京アニいた頃の作品を自分の手柄のように語ってんのよ
54 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 20:39:17.76 ID:5TfyMhX6
ラブライブも企画がスタートした当初は爆死だ売れる訳ないと言われていたから
見てないこのwugというのも数年後くらいに売れ始めるんじゃないか?
そうしたらラブライブのファンは馬鹿に出来なくなってしまうよ
55 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 20:52:07.07 ID:HTsezYJb
アイマスやラブライブは単なる二次元ダッチワイフのカタログ商法だからな
マネキンに心が無いのと同じで、二次元ダッチワイフもただのズリネタ供給マシーン
でもWUGには心があった!
アイドル=物語!
物語とは生き様!
それだけでWUGの大勝利
56 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 20:53:29.77 ID:02qAQmqZ
どこにでも擁護マンはいて微笑ましいんだけど、
WUGに関しては擁護マンを悲しい目で見てしまうな。
57 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 20:58:04.96 ID:pmPtwGsh
最終回でなんで震災じゃなくて911に逃げたの
58 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 20:59:52.99 ID:BKOhNnO7
59 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 21:03:13.96 ID:fWV1lR4D
絶対、WUGの2期みたいよ。よろしくお願いします。
60 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 21:08:43.02 ID:N0GaHETB
>>57 I-1クラブを立ち上げた白木の言葉だけど
エンターテイメントとして同じこと言ってるでしょ
>>51 作画ならBDで大幅に直ってる
61 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 21:11:11.50 ID:fWV1lR4D
ステラボールのイベント、あんだけ盛り上がったんだから、
このまま終わるのはつまんないよ。
62 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 21:11:26.77 ID:DVoUjarJ
あー確かに小物類の再現度ハンパ無かったわ
実写をフォトショで加工したみたいで凄かった
63 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 21:12:03.18 ID:sxutC3X1
聖地巡礼の自粛のお願い
http://ichigomashimaro.net/ アニメ化よって認知度がアップしたこともあり、昨年と比べて沢山の
「苺ましまろ聖地巡礼レポート」をネット上で見かけるようになりました。
そうなるとやはり人は、自分の目で確かめたいと思う訳で、これから
始まる年末年始の休みを利用して、実際に訪問の予定を立てているかたも
多いと思います。 今日は、そんな皆さんにお願いがあります。
先日、苺ましまろを連載している「電撃大王」発行元の「メディアワークス」
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のかたより、聖地巡礼を自粛していただくよう、呼びかけて欲しいとのお願いを
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頂きました。理由は、このところ小学生女児を狙った悲しい事件が連続で
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発生し、どこの地域でも、同じ年頃のお子さんをもった父兄のかたが、
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いつも以上に神経質になっているからです。
田中理恵だけじゃない! “悪質イベンター”がアニメイベントで大暴れ中
http://news.nicovideo.jp/watch/nw670575 いまやすっかりアニメ、声優ファンの間に定着したライブイベントだが、
ここ最近、ファンのマナー低下による問題が噴出している。
「あちこちのアニメ系イベントに出没し暴れ回る、いわゆる『悪質なイベンター』集団は、
実際に問題になっています。彼らはライブやイベントを楽しむというよりも、『目立ちたい』『暴れたい』
という目的でイベントに来ています。ここ最近、イベンターたちの狼藉ぶりはますますひどくなってきており、
イベントの進行を邪魔するようなコールや声かけ、イベンター同士で肩車してステージ上に上がろうとしたり……。
特に分別がつかない若いファンが集まるイベントは、動物園みたいなノリですよ」(レーベルスタッフ)
殺人予告、デート隠し撮り、尾行、深刻な声優のストーカー被害
kyarasokuhou.blog.fc2.com/blog−entry−1052.html
64 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 21:29:30.00 ID:0565BZC5
WUGは最後の方で島田って子が少しかわいいかなって思えた
それだけ
つまりそういうこと
65 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 21:55:04.96 ID:JC5pnLxN
ニコニコでなら見る価値のあったあにめ
66 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 22:05:48.49 ID:5DkTowfF
>>61 GWのテレ東のイベントも、盛り上がったよ!
二期は、実写で良いだろw
67 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 22:11:16.68 ID:oCqfw7tW
>>48 311の後って勘違いクリエイター達が「もう楽観的なのは作れない」とか言ってたけど
世間が求めてるのは明るいエンタメなんだよね、明らかに
暗いときに暗いもんなんか見たくない、元気出したいってほうが明らかに多い
68 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 22:16:25.76 ID:l+qAPc2n
二期の話が上がったところで
WUGの中の人がまたやりたいと手を挙げるかどうか
69 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 22:49:38.23 ID:E2furzFt
>>67 ジブリの風立ちぬを筆頭に今期だと
一週間フレンズ、極黒ブリュンヒルデ、をられは3.11後作品になってる
ジャンルとか関係ないから価値観が変化してるのに
まったく気づかないクリエイターは才能ない
70 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 23:12:24.96 ID:CptTqyQv
阪神大震災の後って暗い作品増えたっけ
71 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 23:34:30.03 ID:SpBiqpxX
ラブライブアニメ以前の展開は震災前からだろうけど、
人気に火がついたアニメ一期自体が震災後だし。
72 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 23:37:19.19 ID:oCqfw7tW
>>69 風立ちぬなんてアナ雪にアッサリ抜かれましたがな
73 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 23:53:41.16 ID:i83RRCfy
無理、2話で切ったわ
74 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 23:53:42.00 ID:E2furzFt
どうぞどうぞ売上の勝ちなら譲りますよw
人気なのはラブライ豚が感受性がゆるいから
3.11後に生活してたらみんなの〜とか違和感あるわ
まるでドラゴンボールZみたいへっちゃら 元気玉♪
75 :
なまえないよぉ〜:2014/05/13(火) 23:58:53.69 ID:+SlrjD92
このおもちゃ1つの事しか言わないからつまんない
76 :
なまえないよぉ〜:2014/05/14(水) 00:01:48.82 ID:oCqfw7tW
売上の勝ち?オスカーだって取られましたがな>風立ちとアナ雪
震災の後に辛気臭いもん出してる奴等が評価されたことあったっけ??
ヱヴァQだって震災後に書き直したとか言ってたけど大不評
娯楽は所詮娯楽なんだから、明るく楽しく、生きる希望を持たせてくれるものが人気が出るのは当然
勝手に悲観論に酔ったオナニー作家共は総スカン
追悼ムードなんて一年ももたねーって素人の俺でもわかったのにほんとバカだと思ったわ
77 :
なまえないよぉ〜:2014/05/14(水) 00:04:45.34 ID:crnnw9Ku
こんなゴミ監督未満と同列に扱われる宮崎駿と庵野がかわいそう
78 :
なまえないよぉ〜:2014/05/14(水) 00:04:47.54 ID:qd96duO2
79 :
なまえないよぉ〜:2014/05/14(水) 00:08:28.40 ID:vJPSPXWC
80 :
なまえないよぉ〜:2014/05/14(水) 00:16:29.77 ID:n5bbcU+O
>>69 程度の低い釣りを叩くのもなんだが
ブリュンヒルデはシリアスの皮を被ったエロギャグアニメだろ
81 :
なまえないよぉ〜:2014/05/14(水) 00:25:18.21 ID:vJPSPXWC
お話にならない
震災後はアニメつまらなくなって小説にハマったわ
オタクはみんなまどマギを見た人間ばかりじゃないぞw
82 :
なまえないよぉ〜:2014/05/14(水) 00:29:02.40 ID:Eihj+4Y2
>>79 え?お前の世界では意味無くヒロインが死ぬアメスパ2が評価されてんの?w
キャップ2が最高に評判良くてアメスパ2大不評って映画好きの間じゃ常識だろw
お前おもしれーわ。ID変わっても続けてくれ
震災脳ってほんとズレてんのなw
83 :
なまえないよぉ〜:2014/05/14(水) 00:33:24.87 ID:vJPSPXWC
震災脳ってなんだw
日本に生きてる人間の共通の価値観が変化してるのマジで気づていない
こりゃ鈍感な脚本家や無能な制作の金づるになるわけだ
84 :
なまえないよぉ〜:2014/05/14(水) 00:36:30.10 ID:QntgXAss
やっぱりこのおもちゃ壊れてる
同じ台詞しかしゃべれない。お猿さん以下だわ
85 :
なまえないよぉ〜:2014/05/14(水) 00:41:02.16 ID:Eihj+4Y2
だから辛く暗い時代だからこそ明るく前向きな作品が望まれてるんだっつーのにw
勘違いクリエイターは暗いもの出せば受けると思って総スカン
苦し紛れにだしたのがよりにもよって大不評なアメスパ2とは笑ったわww
86 :
なまえないよぉ〜:2014/05/14(水) 00:43:44.39 ID:vJPSPXWC
見えるぞ、おまえたちの未来が
A「最近アニメ売上よくないし、深夜枠減りすぎ」
B「新規が見ねーし、マジで円盤高いな」
A「マイナー税だろ。このクオリティーなら安い方」
B「昔はクールジャパンとか言われたのに」
87 :
なまえないよぉ〜:2014/05/14(水) 00:49:36.18 ID:vJPSPXWC
観の良いクリエイターなら最近は「さよなら」を「ありがとう」に言い換えてるのに・・・
88 :
なまえないよぉ〜:2014/05/14(水) 00:57:15.76 ID:n5bbcU+O
まともな物も作れない山師ヤマカンがクリエイターw
89 :
なまえないよぉ〜:2014/05/14(水) 01:17:43.66 ID:JJ1tJLOj
視聴者の分身である松田が最後まで置物程度の価値しかなかったのが笑えた。
早坂のおっさんひとりで全部仕切れるじゃんw
90 :
なまえないよぉ〜:2014/05/14(水) 01:46:11.36 ID:Y08N/LwZ
ID:E2furzFtとID:vJPSPXWCはツイッター取り上げられた
全部正面の無能演出家山本寛か
91 :
なまえないよぉ〜:2014/05/14(水) 01:49:29.16 ID:EB0z66Ba
視聴者の分身w
唐突にナニ言い出すんだかw
視聴者がどう関係するんだよw
作る側が勝手にそういう姿勢でハナシ作ってるだけだろうがw
視聴者をバカにしたいだけ、って思惑が透けてみえるんだよ
語るに落ちるとはこのことだなw
92 :
なまえないよぉ〜:2014/05/14(水) 02:26:16.78 ID:eGhpQNZ6
一通り見たけどさ、キャラ名と顔が未だに一致しないんだがwwww
93 :
なまえないよぉ〜:2014/05/14(水) 02:51:55.76 ID:R30KX/rU
ラブライブ2期、アイマスの新作が出てとっくに化石になってますがな>WUG
94 :
なまえないよぉ〜:2014/05/14(水) 04:14:29.06 ID:dUJ2O8qp
アイカツ、ラブライブどころか、夏からあるプリリズの新作のプリパラにも勝てないんじゃないかな…
95 :
なまえないよぉ〜:2014/05/14(水) 04:24:58.94 ID:rw2StjwE
肝心の映像がボロボロだったじゃねーかw
背景もパース滅茶苦茶の亜空間状態だったぞ
96 :
なまえないよぉ〜:2014/05/14(水) 05:42:54.46 ID:tsUmU03R
仙台のオタクは群を抜いてキモいことだけは伝わった。
97 :
なまえないよぉ〜:2014/05/14(水) 09:59:42.96 ID:kJ/as4iE
ヤカン:『もうあと2クール!2クール分の予算さえWUGにあればっ…必ず…必ず覇権になりますっ!』
大仏P:『山本さん…覇権かどうかはもう問題では無いのです…WUGの娘達を生かすか殺すか…二つに一つの…』
ヤカン:『イヤッ!もうあと2クール!エイベックスの予算の は ん ぶ ん をWUGに出す覚悟で戦えば!…プロデューサーァアアーッッ!』
98 :
なまえないよぉ〜:2014/05/14(水) 10:28:27.45 ID:zFGRdTo9
あれで終わりでいいと思うんだがなあ
99 :
なまえないよぉ〜:2014/05/14(水) 11:20:12.35 ID:PU8mTW9f
もし、二期やるなら、監督交代は必須条件なんじゃないかな。ってか引退しろ。
そもそも2期をやる意味が商業的にも消費側にもないという
聖地商法やるには仙台は規模が大きすぎるし、なによりアニメをヒットさせるのが第一条件だ
秩父や大洗が、いまだに観光客を呼んでるのに比べると、
もう、すっかりWUGなんて忘れ去られてるじゃねーか
>>90 その2つのIDマジで気持ち悪いわ。ヤマカン本人の方がまだ救いがあるレベルだ。
成りすましならもう救いようがない。
ラブライブとアイマスよりずっと下なのにどう続けるんだ?w 話題にもならず空気だったのに
ホント口先ばかりの人だな。
なんかワキガ関連スレに絶対ヤカンいるよな…twitter取り上げられてワキガがアレで、あいつネットなかったら死ぬんじゃね?
648 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/14(水) 15:17:01.42 ID:6F4Ea79l0 [5/5]
気になって調べてみたけど
ラブライブって一期からgleeのストーリーまんまじゃん・・・なにこれ・・・
限りなくクロに近いグレーできてるところに、
どうしてこういう事しちゃうのか花田先生の意図が想像すらできない
どういう意図でこんな・・・
ラブライブは元からおっさん臭いアニメだったし、おかしいと思ったが
パクリだったのなら納得。そりゃ90年台風になるわw
ラブライブがどうだろうと知ったこっちゃないが
それで山本の評価が上がるわけじゃないからな
頭の悪い搾取コンテンツを続けさせた結果がこれ
パクリに走らせたのはラブライ豚なんだよなぁ
そんなにたいした脚本家でもないのにラブライブが売れてしまったばっかりに
指摘してくれるファンが居るなんて良かったねオタクをなめんな
潤沢な予算をバックに作画だけは良かったラブライブ。
予算が少ないなか、歌は良かったが作画が残念
WUGは低予算じゃないぞ
監督が7000枚のダンスとかリソースの振り方を考えないせいで
作画が破綻しただけだ
寧ろ潤沢な予算と人的リソースと通常よりも4ヶ月以上も長いスケジューリングを使い潰して破綻させたというのが定説
gleeの廃部の危機を迎えた部活が一念発起なんてプロットの作品、
この世にこれまで何作あったと思ってる?
むしろ部活モノの定番設定だろ。
サッカーだったらイナズマイレブンでロボットだったらロボティクスノーツ、
野球ならメジャーやラストイニング、
バスケだったらロウきゅーぶと、むしろお約束的なレベルだ。
まぁ、ラブライブは廃部じゃなくて廃校だけど。
ついでにいえば、glee自体は先生が問題児達を引っ張ってく、
アメリカ人大好きな天使にラブソングをパターンの作品で、
生徒達が自分達で解決してく大人不在のラブライブとは、筋立てが違いすぎる。
116 :
なまえないよぉ〜:2014/05/14(水) 19:09:19.86 ID:INxPO5KP
夏に声優だった子たちがツアーやるんじゃなかったっけ?
予想ではアニメ界を席巻したワキガ旋風の余韻が収まらず、
二期を渇望するファンが会場に押し寄せるイメージだったんだろうな・・・
1:名無しさん必死だな[] 2012/01/21(土) 13:01:08.69 ID:KXnUC3Ol0 (1/1)
日野: いまゲーム業界は、本当に、”おもしろい人不足”だと思うんですよ。
157:名無しさん必死だな[sage] 2012/01/21(土) 19:12:07.86 ID:o2dDqkMs0 (1/1)
日野がその代表じゃねーかw
このタイアップ糞開発者
238:名無しさん必死だな[sage] 2012/01/24(火) 09:07:45.23 ID:HDfBoLL50 (1/1)
"物事を広く見ている"のと"上から見ている"のは別。
日野がどちらかは言うまでもない。
ここんところ結果も出せてないし、もう駄目なんじゃないかこの人。
○そして2014年妖怪ウォッチは子供たちの間でポケモン以来の社会現象に
一方でPS4とWiiUのゲーム界は歴史的な衰退を遂げてしまった
ヤマカンを大事にしない業界ならアニメも先が短そうw
「視野狭窄のヤマカンはどの分野でも不要」まで読んだ
物事を広く見ていると言いながら出る杭を打つのは見っともない
とりあえずツイッターを止めさせたのは正解だと思った。
ぷちますの方が面白い。
122 :
なまえないよぉ〜:2014/05/14(水) 22:05:23.40 ID:OVQQUtPE
作画とキャラデザ糞すぎて・・
アニサマの初日、SSAはアニメ12話が再現されると思いたいけど無理だろうなあ。
124 :
なまえないよぉ〜:2014/05/14(水) 23:43:26.30 ID:nXSM+Mfm
大洗になれなかったな
いいとこ鴨川だろWUGは
申し訳程度の被災地要素
で、紅白出れそうなくらい人気あるの?
>>125 鴨川はNHKのアレが無ければここまで「失敗例」扱いされてなかったはず
メガネブの鯖江くらいじゃね、事前から自治体が聖地化もくろんで色々と準備したのにアニメがクソだったって点で
鯖江との違いは仙台は元々聖地巡礼なんかに頼る必要の無い東北一の都市だって事くらい
ヤマカンて人格破綻してるようなのに何でこんなに息長いの
>>128 オリジナルロボアニメはGが一強で敷居が高いんだよ
ここ10年ぐらい当たったのはギアスとグレンぐらいしない
ロボで思いついた!
長井にWUGやらせればいいんじゃね?
うんこ作画のアニメはもれなく
誰の記憶にも残らない
その点ふらくたるさんはまだましなほう
フラクタルって何?っていう人がほとんどだと思う
ヤシガニキャベツMUSASHIはまだ語り継がれてる
放送前・放送中の雑誌インタビューと言ってる事まるで違うやん
さすが口先だけは達者な男
>>135みたいなことするから信者って言われて嫌われるんだよな。
アイマスPの俺でも他スレに来てこういうことするのはいなくなれって思う。
うん、WUGは全然好きじゃないよ
137 :
なまえないよぉ〜:2014/05/15(木) 18:21:51.78 ID:ByjkLXY8
>>135はアイマス信者の面汚し。
本当に迷惑な存在だ。
>>42 そもそも、らきすたは大して人気出た作品ではないからなー
139 :
なまえないよぉ〜:2014/05/17(土) 19:33:57.28 ID:cbzV7Hkl
まだ震災売名にしがみ付く奴がいるなんて
140 :
なまえないよぉ〜:2014/05/17(土) 19:49:11.26 ID:l8myG/zE
放送前のニコ生で真面目に紅白狙ってますとか吹聴してたがあの程度で真面目に狙ってるとか失礼すぎるわ
くそつまらんアニメだったよな
2期とか冗談だろ
>>133 ムサシって陰陽弾をくらえ〜のあのムサシ?
ろくな実績無いくせに、講演とか、よくノコノコ出て行けるな。
恥ずかしいと思わないんだろうか?
そんなもの持ってるくらいならとっくに自殺してると思うが
>>144 一般的なアニメ監督に比べれば実績はあるほうだろう
作詞とかでもいろいろやってるし印税収入もあるんじゃね
147 :
なまえないよぉ〜:2014/05/19(月) 07:04:37.33 ID:W2ApQCF5
関わる作品は皆失敗する
監督の域に達していない自称監督もどき
仙台を中心とした東北地域の振興を意識して制作がおこなわれ、同地域を
中心に東北各地域で緻密なロケがおこなわれたことで知られる。
ああ、実在の高校の制服でパンチラ多用した奴か。
実在の健康ランドでアイドルにビキニで風営法に抵触する営業させたやつな
海外での反応は良いみたい。
国内より海外での反応がよくて2期が作られたビッグオーみたいな展開になってるな。
150 :
なまえないよぉ〜:2014/05/19(月) 12:25:12.18 ID:dkB0Kq81
結局パンチラのある題1話のそのシーンだけつべで見た
あとパンチラ無いんでしょ?
アニメもネットも引退したんだろ。もう黙ってろよ。消えろゴミムシ
アニメ単体としてみれば悪くはない、というか結構よくできてると思うけど
キャラの個性が弱いからグッズ展開とかビジネス的に見たら旨味がないだろうし
熱狂的に支持するファンも付かない
アニメの出来も酷いもんだろう
関連スレじゃ、「全部正面」って馬鹿にされてるんだし。
ストーリーだけじゃなく、演出レベルも相当低いぞ。
んなもん、他のヤツの受け売りで
何が正面か説明できてないバカの戯言じゃねーか
関連スレといってもアンチスレだろ
1話のパンモロOPで呆れて切りましたが何か
156 :
なまえないよぉ〜:2014/05/19(月) 21:33:35.69 ID:GnehoDxw
>>149 どうせソースは「海外の反応」とかのまとめブログだろw
157 :
なまえないよぉ〜:2014/05/19(月) 23:14:26.24 ID:TYr8F45i
ヤマカン以上に怪しい聖地プロデューサーの肩書き
その肩書き上での実績がまったくわからない
誰にも相手されないからヤマカンに擦り寄ったようにしか見えない
>>154 正面顔とか並べただけキャラの配列とか
正面カメラ位置固定くらい素人でも分かるがな
アタマおかしい
正面から撮ったあと、カメラアングルを動かせないんだよな
実写ですら、あんな単純なカメラワークはやらないわ
>>152 >>153 アニメの出来も稚拙でキャラの名前も覚えられないのにやたら病的で狂信的な信者が持ち上げてる
ヤカンと同類のサイコパスにだけキャッチ出来る洗脳電波でも出てるんじゃないかとすら思えるレベル
本人か、ウワサの時給650円君がテンプレ貼り付けしてるのかもな
フナクサルの円盤を買った選ばれし700人が存在するという…
あれより酷いのは無いんじゃないか
売上も2000行ってるらしいしまぁ酷いとは思うが
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1396028852/11 11 名無しさん@お腹いっぱい。@転載禁止 sage 2014/03/29(土) 17:28:20.36 ID:TRBRzgYFi
一応関東では放映終了したので、その後もアニメ1占拠し続ける図々しさは持ち合わせてないので
こっちで細々とメガミマガジンの情報投下
32〜33ページ
・全話のあらすじをダイジェストで紹介
・各キャラのbest sceneを声優のコメントつきで紹介
未夕…2話
藍里…6〜7話
実波…3、7話
菜々美…8話
夏夜…9話
真夢…9話
佳乃…9、10話 声優「監督にもっと親近感を持って!」と言われた
34〜35ページ 声優座談会
主な話題
・作品を振り返っての感想
・(声優が)ここがキャラクターと似ているところは?
・キャラクターがここが物語を通して成長したと思う部分
真夢役「表情が豊かになっているなと感じた」
実波役「うんめーにゃ!」
・山本監督の演技指導の中で特に印象的だったエピソード
佳乃役…「寂しい」と呟いたこと、「小手先でやるな!」と怒られたこと
夏夜役…9話で「聞き出そうとする意志が感じられない」と怒られた
未夕役…さりげなく「よかったよ」といってくれたこと
実波役…最終話アフレコ後に「あーせいせいした、海外旅行に行こうかな」と言っていたこと
菜々美役…「もし2期があったら菜々美は退場で6人でやってもらおうかな」と言われた
真夢役…アフレコで上手くいかなかくて泣いた時に「お前演技してるだろ!」と言われたこと、「こいついつかぎゃふんと言わせなきゃな」と心の中で誓っている(笑)
藍里役…まだまだな部分もあるが藍里と一緒に成長できていると言われた
ワキガの名前を一切出さずに全方位からディスるという記事も
アイドルアニメ : 「アイカツ!」「ラブライブ!」…ヒット作が続く理由
http://mantan-web.jp/2014/03/21/20140320dog00m200082000c.html >また「ラブライブ!」は、雑誌企画や声優ユニットによるライブ展開がアニメ放送よりも2年以上も先行していた。
現実のアイドルにも下積み期間があるように、「いきなりアニメでデビュー」では、
グループアイドルの顔を見分けてもらうことさえ難しい。」
「また、「作画のキレイさ」は、こと深夜アニメにおいては決定的な重みがある。
どんなに素晴らしい楽曲や声優の演技があっても、作画の崩れがひどければ台無しだ。
人は夢を見るためにアイドルを見るのだから「夢がさめる瞬間」を作るのはこの手のアニメでは厳禁だろう。」
「クオリティーの高い楽曲、コンピューターグラフィックス(CG)の導入で毎週の放送に堪えるダンスシーン、
十分な期間をかけた丁寧なプロモーション。最近のアイドルアニメの安定感は、
第一線のアイドル以上の「プロデュース」体制が支えているのだ。
※記者の多根清史氏は以前ヤマカンにtwitterで絡まれた経験あり
166 :
なまえないよぉ〜:2014/05/26(月) 04:46:16.30 ID:FsWXdhPn
>>1 この人ってたしか、黒バス脅迫事件で犯人が嫌儲だってニュースがでたとき
「おまえらってやっぱそうなんだな」
みたいなこと言った人だよね 「おまえら」相手の客商売としてはもう無理だよね
地域の活性化?
勘違いも甚だしいなあ
>>158 >>159 複雑なカメラワークやアングルは作画の負担も増大する
結局手描きでやったのがアホ
手書きで1クールならメインキャラ3人にするとか方法あったろうに
いきなりツイッターで一般人に救援要請とか本当に管理能力なかったな
自分専用の娼婦、喜び組が欲しいだけだろ?
まぁ、声優の前で大物ぶりたいんだろうよ。
新人じゃないと、ヤマカンの業界での立ち位置を知ってるから
威張れないし、小馬鹿にされるからな。
>>171 ヤマカンは代表作がハルヒらきすた程度だからなー
つまり、雑魚
ヤマカンがアメリカのイベントで発狂して
ガールズそっちのけでカメラに迫る連続写真ください
手描きのステージに、こだわる事自体は良いんだが、今の時代、TVアニメでもプリリズとアイカツで、CGダンスが手描きを超えたのが当たり前になってしまってたのが…
どうせヤマカンは、どっちのアニメも見てなさそう。
>>174 手描きアニメとの親和性は
気合の入った手描き>CG(モーションキャプチャ)>普通の手描き>CG(キャプチャ無し)>やっつけ手描き
低年齢向けには比較的CGダンス多いけど文句言ってこないから採用率が高いんだろ
そもそも全編CG作品でもない限り
CGは切り替わった瞬間にCGだなとわかるから手描きと比較するのはどうかと思う
3DCGでも作りようなのはアルペジオで証明されたようなもんだしな
177 :
なまえないよぉ〜:2014/06/10(火) 21:30:22.78 ID:kA1ZsKTU
アニマスのダンスアニメーション大好きなんだけどな……
で、それヤマカンと関係あんの?
179 :
なまえないよぉ〜:2014/06/10(火) 21:38:51.78 ID:kA1ZsKTU
ごめんなさい
仕事の依頼がまだ来てるだけでも奇跡的なことだからなぁ
富野は「アニメに未来なんかねぇよ!」って言ってたけど、それには、さすが富野節wwwって思えて感心したけど、ヤマカンの発言には全く感心が持てない。
仮に、富野とか押井とかパヤオとかが、ヤマカンと同じ事言ったとしても、反感は買うだろうが、それを言えるだけの過去の実績があるから説得力がある。
ヤマカンさんに何か凄い実績ありましたっけ?
能年が良いとか言ってる時点でセンスねえだろww
183 :
なまえないよぉ〜:2014/06/11(水) 21:14:33.48 ID:E39RcDpn
それよりもこの聖地巡礼プロデューサーとやらの実績を知りたい
甲陽園 → 谷川、石原
鷲宮 → 美水、武本
豊郷 → 山田
ユタカンは何の裏付けも無いとこで自分のワガママを押し通して
相手にされなくなったのに逆ギレしただけだもんな
>だからこそ、自身が原作から携わっている『WUG!』については何とかして続けていきたいと改めてビジョンを提示した
ちゃんと責任持ってやれよ。ライフワークのつもりで。
仙台からも表彰されてるんだから途中で投げ出すなよ。
イベント会場はまさに葬式の雰囲気
局と代理店の人間は乾杯の後まもなく姿を消し
まばらな参加関係者の間ではひそひそと密談が展開される
憮然とした表情で独り痛飲した監督がついに机をひっくり返すと
制作進行の女子がヒステリックに号泣
脚本家はトイレ個室で煙草を吸いつつこの悪夢が早く終わることを天に祈る
挙句制作Pが半べそをかきながら壇上で土下座をするという最高のエンディング
これが『Wake Up, Girls!』の顛末である
188 :
なまえないよぉ〜:2014/06/28(土) 23:01:58.60 ID:nVZmej2o
売れないアイドル崩れが風俗に流れたりAV出演したりする展開なら
視聴を考えないでもない
富野や押井が暴言吐いても許されるのはあくまでキチガイキャラを演じているから。
制作現場では律儀に現場進行管理して納期も厳守する監督だから許されてる。
このあたりの立ち回りを見習え。
碌な結果を出せない無能なんか相手にする奴が馬鹿
191 :
なまえないよぉ〜:2014/06/30(月) 21:32:32.43 ID:vcYJmArg
アニメ業界の牟田口廉也
普通にかんなぎの2期じゃダメなの?
>>191 様々な物をブチ壊した挙句、死ぬまで言い訳人生を送るのか。
ペルソナトリニティソウルの6話は認めるよ
ちなみにアイドル回
この人がどれくらい貢献したか分からないけど
また俺やった詐欺か
フルメタでもバレてたのにまだやるのか
196 :
なまえないよぉ〜:2014/07/01(火) 09:02:01.41 ID:bNQ3ZoE5
フラクタルは?
>>192 ヤマカン関わるなら一期スタッフ誰も集まらないんじゃない?
ヤマカンが監督業やらないから出来が良かったって噂あるし、ただの噂だけど
アイドルものでパンツ見せちゃだめよ
>>54 ラブライブはアニメが放送されたら大好評だった。
WUGはアニメが放送されたら失笑された。
>>198 パンツ穿いてなかった娘の中の人はどうしたんだろう?
興味ないけど
201 :
なまえないよぉ〜:2014/07/09(水) 22:52:35.11 ID:kU9yBM8t
>>193 >様々な物をブチ壊した挙句、死ぬまで言い訳人生を送るのか。
降板・引退した後もネットや講演で自分の行為の正当性を主張し続けた挙句、
死後も葬儀や知人(神前暁など)に自分の主張をまとめた本を配らせる。
と、いうのを本当にやりそうでマジでビビってるんですが。
結果が出せないのを、真摯に反省して改めるならともかく、
とにかく言い訳だらけだからな。
あの平面的な演出ですら、いろいろ理屈付けて正当化しようとする。
仮に意図があったとしても、カメラも動かせない演出なんて見栄えが悪いに決まってるだろうが。
204 :
なまえないよぉ〜:2014/07/09(水) 23:39:09.71 ID:K/fFlj09
やまかんさん。黙って作品を作ろうよ。
プロは作品が全てだよ。
WUGは最初から最後までパンツ路線でやってほしかったわ
監督がいくら場外乱闘続けても爆死した作品は蘇らないんだぜ・・・
今も全国行脚で対決勝負のイベントやってるんじゃないのか?
ライブイベントも予定してなかったっけ?
>>189 押井は「俺は納期は絶対遅らせない」って言ってるし、スタジオに週3日しか来なくても間に合わせる
自分がいなくても進行できるようにしてるんだろうな
ヤマカンはまず現場管理きちんとしないと
>>188 『PERFECT BLUE』でも観ときなさい
アイドルアニメには違いない
仙台じゃなくて、福島県の郡山を舞台にすればよかったんじゃないか?
郡山は音楽都市を標榜している。
すでに何度となく指摘されてるけど
指示を出すより現場を回すのが監督の仕事だって理解できないんだよね
撮ってみてから難癖つけるって今や実写監督でもまずしない事を
手間も時間も桁違いのアニメでやるんだから
本人にとってはこだわりなんだろうが、まったくつまらない出来にしかなってない
野々村元議員一直線
アニメの……アニメ界共通の問題じゃないですかあああっああああんんああんああああっっっt