【音楽】アニソン業界に異変!? 一世を風靡したシンガーが続々と活動休止するワケ
1 :
yomiφ ★:
「2014年4月1日、本日よりフリーになりました」
という一文で始まる、あるアニソンシンガーのTwitter発言が、アニソンファンを驚かせたのは
およそ1カ月前の4月1日。発言者の名はHIMEKA。2008年にカナダより来日。同年に開催された
アニソンシンガーを発掘するための公開オーディション「第2回全日本アニソングランプリ」で
優勝を飾り、ソニー・ミュージックエンタテインメントよりメジャーデビューを果たした外国人アニソンシンガーである。
デビュー当初は『戦場のヴァルキュリア』『テガミバチ』などのアニソンを担当し、一躍
知名度を上げたものの、10年よりアニソンタイアップはストップ。11年にアルバムを
一枚リリースした後に、12年に5pb.へ移籍。ゲーム主題歌を何作か担当したものの、
今年4月1日に契約を終了した模様だ。それに伴い、日本での在留資格を喪失。
このまま新たな所属事務所が見つからなければ、5月2日に帰国せねばならないそうだ。
このニュースと前後して、14年に開催を予定されていた「第8回全日本アニソングランプリ」の
開催中止が発表された。07年より毎年開催され、先述のHIMEKAも輩出した
同オーディションは、日本各地で予選大会を開催後に決勝戦を東京で開催。
そこ優勝すれば、必ずアニソンシンガーとしてデビューできるという、
アニソンブームの盛り上がりを象徴する一大イベントであった。
これまでに喜多修平、佐咲紗花など多くの新人を輩出し、アニソンシンガーを
目指す人々の登竜門として君臨していたアニソングランプリだが、12年開催の
第6回優勝者・岡本菜摘の歌唱力に対し視聴者の間で物議を醸しだしたほか、
大会委員長の水木一郎がその結果について審査員に対する苦言をTwitterで呈したことから、
その優勝者の決定過程に業界内外から疑惑の目が投げかけられていた。
なお、今回の大会中止に関しては、「中止」以上のコメントは公式発表されていない。
このことも、アニソンファンの間で憶測を呼ぶこととなった。
くしくも「アニソングランプリ」関係ニュースが立て続けにメディアを騒がせた
この春だが、それ以外にも昨年末に『アマガミSS』の主題歌など、アニソン中心に
活動していたシンガーソングライター・azusaが、今春にはアニソン歌手・麻生夏子、
声優・中島愛がそれぞれ歌手活動休止を発表するといったように
(麻生はタレント活動に、中島は声優活動に専念するそうだ)、
ここ最近はアニソンで一世を風靡したタレントが続々と歌手活動を休止し始めた。
もちろん、各タレントにそれぞれ異なる事情があるのだろうが、アニソン歌手の
活動休止の理由の一つとしてアニソン市場の変化が挙げられるのではないだろうか?
例えば、アニソングランプリが開始された年である07年4月スタートアニメの主題歌を
見てみるとおよそ88曲のうち、アニソン歌手(もしくはアニソンを主に歌う歌手)による楽曲が26曲。
出演声優・もしくは歌手活動を行う声優による楽曲は6曲だったのに対し、
今年4月スタートのアニメ主題歌は、(現時点において)およそ90曲のうち
アニソン歌手による楽曲は15曲。一方、声優による楽曲は45曲。
その比率は大幅に逆転しており、なおかつアニソン歌手の枠は減少している。
実際にCDの売り上げを見ても、声優が歌うアニソンのほうが売れていることから、
制作者側も「アイドル的な人気がある声優が主題歌を歌ったほうが、CDも売れる」
という判断を下し、声優を主題歌歌手として多く起用しているということなのだろうか?
アニソンブームと言われて久しいが、どうやらアニソン歌手はその恩恵を
あまり受けていないようである。アニソンバブルがはじけた……と単純に言うことは
できないが、業界全体が「アニソン」というものに対して、一度歩みを止めて
考え直すタイミングなのかもしれない。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1046539
2 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 14:24:55.60 ID:gKmqPZUc
歌っても売れない、カネにならないのでは
商売でやってる以上はリストラも仕方あるまい
3 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 14:27:54.23 ID:6w9R0sYV
一世を風靡してませんからwwwwwww
全く売れないコネ無しが辞めてるだけだろアホ
4 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 14:28:04.90 ID:ovxaM6CK
アニソン歌手のライブって、ファン層が中途半端で気持ち悪い。
5 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 14:29:52.68 ID:sb10Vtbl
岡本菜摘は、アニソングランプリをも潰したのか…
ジャイアンなみだな。
6 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 14:31:25.51 ID:fsetfSA5
アニソン系がどういう風に活動してるのかよくわからん。
曲作ってコンペに参加して、長期間結果が出なかったら契約打ち切られるの?
7 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 14:31:58.86 ID:u9K3gdlH
8 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 14:32:53.80 ID:aUOfZmI9
ただ単に売れないだけだろ 声優系歌手の方が知名度もあり売りやすい
9 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 14:34:53.49 ID:XrB4egwV
異変も何も、これまではフェードアウトで消えてた連中がHPやツイッターで告知した上で消えていくようになっただけかと
10 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 14:37:16.45 ID:9DrYj4Nd
他のジャンルのが落ちてるので相対的に売れてるように見えてるけど
所詮売れたところでたいした枚数じゃないしな
歌ってるだけだとたいした収入にならないし、自分で作詞や作曲しないと
カラオケ収入も無い。
11 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 14:37:44.38 ID:CxQSwjf8
昔は、サントラを買ったらOPもEDも、TV放映版と全長版が入ってたけど、
今は「BGM」「OP」「ED」って3つ別売りだもんなぁ。
12 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 14:40:15.40 ID:GM/Z5pLy
結局アニメ主題歌だと歌がヘタクソでも売れてる声優が歌ったほうが売れるからね...
歌い手専業よりシンガーソングライター+楽曲提供みたいな立場で活動しないとやってけないっぽい
13 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 14:43:13.23 ID:cYuzpgl9
声優も歌もいけまっせ状態じゃないと生き残れないのか
14 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 14:48:24.06 ID:SrKTj+Ex
経費節減
声優に任せるわ
15 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 14:52:03.03 ID:M3ZYgY5/
>>13 本業のアフレコの他、キャラソン歌う能力、イベントでのトークスキル、キャラの衣装着て
のダンス、加えてルックスまで求められる昨今の風潮。
今の声優に求められる物ってひな壇芸人なんかより遥に多いもの。
16 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 14:52:46.33 ID:201KaLi3
日本語しゃべれるならとりあえず旅行業界とかホテル業界にいけばいいじゃん?>HIMEKA
17 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 14:53:42.36 ID:AzECYGtc
もともとアニソンなんて新人が務めてそこから本格的に歌手活動が行われていた
今はメジャーな歌手でも新人当初はアニソン歌ってた人とかは多い
アニソン歌手が本業では到底職業として成り立たない
水木一郎みたいなひとは別格だけど
18 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 14:54:27.07 ID:b/mfoEDz
アニマックスが無理やりねじ込んでこようとするから
レコード会社が徒党を組んで追い出してんだろ
ただの縄張り争い
19 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 14:54:53.57 ID:U/K/jIMB
3行で頼む
20 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 14:56:58.05 ID:cNI+L4ic
ラルクもBzもアニソン歌手だけど
21 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 14:58:59.47 ID:S1vMkEcT
この流れで「バブル」という言葉を使っていいのか?
22 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 14:59:14.51 ID:waxn80Dc
札幌のソフトウェア会社が作ったバーチャルアイドルが人気なせいもあるほか、
秋元康やつんく♂もテコ入れ(後者はかなりやったらしいぜ)していたから、
アニソンシンガーだけで食っていけない
最近は声優もやらないとダメ。桃井はるこを見習え
23 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 14:59:51.30 ID:uc+tyVFz
アニメの主題歌って
歌がうまくなきゃどうしようもないだろ
歌は基本、本職の歌手にはかなわない
両方一流である人は稀(堀江美都子、松本梨香、水樹奈々・・・くらい?)
24 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 15:01:50.33 ID:4Bt6MACJ
兄損
25 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 15:02:58.79 ID:B+3eXotx
アニソン歌手?
「マジーンGO!」「デビール!」「ヤ・マ・トー!」とか絶叫する歌手いなくなって長いな!
サンライズの『シティーハンター』で TMN起用が原因か?
アニメが映画みたくなっちまったからな?
26 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 15:03:30.80 ID:sH/kNEQm
アニソン歌手って主戦場はエロゲの主題歌とかだから
そっちで仕事取れるかどうかだろ、生き残れるかどうかは
27 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 15:06:12.69 ID:AO4YAc0p
今の女の声優はすごいことになってる。
子役か10代初期までに養成所みたいなのにはいって高校時代にはデビュー。
この時点で地方出身者、家が金持ってない奴には厳しい。その上10代中から運がなきゃいけない。
大学と両立して、卒業したら本腰。20代後半までスキャンダルゼロを求められ、30近くなってくると逆に結婚を求められ、
35になったら一部以外は仕事が激減。
そして、声質とキャラ、そこそこの容姿と、ラジオイベントでのトーク力、歌唱力、ダンス能力を求められる。
こんな奴らに勝つのは大変だ。
28 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 15:07:29.52 ID:69r64Q6k
アニソンってそもそも音楽のジャンルじゃないからなぁ・・・
バラードもあればラップ調なのもあるのに・・・
そもそも、極黒のブリュンヒルデとかガン×ソードとかは歌手すらいないのにアニソンに分類されてる。
アニソンってなに?
29 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 15:08:00.52 ID:L6wWmrcG
まめぐ以外は一発屋だろ
それを一世風靡といわれてもね
30 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 15:18:10.22 ID:cYuzpgl9
声優ってちょっと芸能界からは治外法権的に異質なまったりマイペースな感じが
種々雑多な人材を育ててたから独特の魅力を出してたんだと思うんだが
こう画一的な競争が激化してしまうとテレビタレントなんかと一緒で
あまり記憶にも残らないような似たような薄っぺらい人材しか出なくなっちゃうんじゃないのかね
31 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 15:18:19.87 ID:RNFZ+h5e
>>25 キャッツアイの杏里が起源かなあ。
映画というよりTVホームドラマ化してきた。
それと低年齢向けから青年向け、さらにより狭い範囲に
ターゲットを絞り込むようになってきたこともあるのだろう。
32 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 15:20:56.30 ID:Fq4hq4qU
アニメの制作がレコード会社主導から出版社主導になったとかそういうんじゃね?
33 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 15:24:16.15 ID:xhX12fvH
最近のアニソン歌手って
ニコニコ動画で歌い手やってて拾い上げられて、アニソンでデビュー
その曲以外は認知度低く、ファンもニコニコ時代からの固定ファンだけ
以後、鳴かず飛ばずの使い捨て一発屋みたいな人が結構いそう
34 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 15:28:50.43 ID:1jrKlJV5
喜多修平は気がつくと夏目友人帳とBLアニメの主題歌ばっかな気が・・・
ペルソナも歌ってたはずなのに
35 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 15:32:05.82 ID:M3ZYgY5/
>>31 杏里は一応曲名と番組タイトルが一致するし、杏里を挙げるとその前の銀鉄999ゴダイゴは?
って話になる。
まぁ、くしくも北条司の両作品がターニングポイントに挙げられるのは間違いない。
36 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 15:35:05.63 ID:sNs3wpTS
いいこと考えた
声優が歌をうたうんだから
歌手が声優やればいいんじゃね!
37 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 15:35:30.09 ID:zzAgi49y
えんどコイチの「ついでにとんちんかん」のOPとか
全然合ってなかっただろw
ガキながらに違和感ありまくりだったぞ
その点「ウィングマン」とかはよく合ってた
見てなかったけどw
38 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 15:39:15.30 ID:3Hg9yxmc
>>15 別にすべて高レベルで揃って無くてもいいけどな
39 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 15:40:18.80 ID:ThD1MDOq
アイドル声優みたいなのは活躍してるっぽいけど
声優ユニットはもひとつやな
ジャニとかAKBじゃないと生き残れない本業アイドルとは真逆でおもろい
40 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 15:40:19.54 ID:2k/tJcg/
川田まみが最高
41 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 15:40:45.43 ID:1jrKlJV5
腐向けアニメは男性声優陣に歌わせておけばCDもキャラソンもバカ売れする
宮野なんてソロで武道館ライブまでするし、鈴木達央のOLDCODEXや谷山紀章GRANRODEOみたいなグループもある
おっさん声優たち、そのへんのアイドルグループよりはるかに歌上手いし。
BD・DVDの第1巻へのイベント抽選券挿入商法も増えたから、OPEDも声優だとイベントやりやすい
アニソン歌手じゃなくJ-POP歌手とのタイアップ全盛期、契約の関係上か、サントラに主題歌が入ってないとかあったよw
42 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 15:42:02.53 ID:M3ZYgY5/
>>38 もちろん。
ただ、いままでは
>>15が付加価値程度だったのが必要スキルになってるのは確か。
おまけに芸人スキルまで身につけちゃってる膝の悪い人もいるし。
43 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 15:44:36.02 ID:Wz6g8na5
azusaの歌は好きだったのに残念だ
44 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 15:45:32.41 ID:uNBr0OHq
これはしょうがないだろ
だってお前らがLiaさんとか石川智晶さんより
糞音痴の声優の方がいいって言うんだもんw
ライブでは歌なんか聴かずにサイリウム振り回してタコ踊り出来れば満足なんだもんなぁ
それで「アニソンは素晴らしいJPOPは糞!」とか言っているんだもんなぁw
45 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 15:48:11.35 ID:1PN4NY1F
エロゲ歌手として頑張ってください
46 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 15:49:36.58 ID:lJNMNWN3
ここ2年ぐらいアニソンのクオリティが落ちてる
アニソンが儲かると勘違いした奴らが入って来て荒らして行っただけだな
元々ニッチな市場でブームなんて幻だった
47 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 15:51:23.55 ID:RNFZ+h5e
>>35 なるほど。作品内容もやや高年齢層ヤングアダルト(死語)向けだったね。
>銀鉄999ゴダイゴ
あれは映画版のほうで、TV主題歌はささきさんだったよね。
当時TVドラマでは結構タイアップ&ブレイクするアーティストが多かったので
実験的にアニメにもやってみたら大ヒットになった。その後フォロワーが
続出し、90年代はアイドル声優が台頭。それに目をつけてベテラン歌手も
アニソンを普通に歌うようになった、と。
∀ガンダムは谷村新司、おじゃる丸には北島三郎w
ふた昔前なら考えられなかったな。
48 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 15:51:56.62 ID:3ZC9HSUB
>>37 奇面組とかあのジャンプ枠はおにゃんこに占領されてたな
49 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 15:53:52.83 ID:LINJhUnL
>>44 > 糞音痴の声優の方がいい
普通の歌手だと単純に下手って認識になるんだが
キャラクタ名義になると声の好み次第で欠点がチャームポイントに化けるからな
50 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 15:55:26.58 ID:1jrKlJV5
石川智晶、最近は自分で歌うより作詞や作曲の提供が多いか?
「凪のあすから」で、やなぎなぎが歌ってた
Liaは最近「弁魔士セシル」で歌ってたが、あれはアニメそのものが酷かったから話題にならなかった
51 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 16:00:08.10 ID:M3ZYgY5/
>>47 そうゴダイゴは劇場版ね。あと劇場版繋がりだと初代ガンダム劇場版3部作は
やしきたかじん・井上大輔・井上大輔、砂の十字架は谷村新司が書いて筈。
90年代初頭にはスーパーヅガンで三波春男もED歌ってた。
52 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 16:14:21.47 ID:U17SUkNZ
53 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 16:17:03.65 ID:RNFZ+h5e
>>46 それは感じる。
以前は作品はグダグダなのにテーマ曲だけは良くて
よくOP詐欺とか言ってたw
でも最近はどっちも相応にショボくなってきたのでバランスは取れてるw
54 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 16:26:09.71 ID:g5WHZHlj
まめぐだけはものすごく惜しいんだよね・・・・
55 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 16:28:53.70 ID:9Kz+WKli
ニコ動からでてきたインターネットカラオケマンが少ない枠をとっているのも問題だろう
やなぎなぎみたいな本物ならいいけど、現状やなぎなぎとか一部の人のほうが奇跡みたいな状態だからね
56 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 16:31:38.94 ID:Wcc9sCN5
>>5 もう泣けるぐらい度下手なのになぜか優勝したやつか
コンテストと言うよりは売り出しの話題作りだから仕方が無いかも知れんがw
57 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 16:33:29.23 ID:RNFZ+h5e
>>52 そうだったなー。
天童さんはいなかっぺ大将でデビューだしなー。
58 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 16:40:04.48 ID:PL+Y79vf
>>1の文章中に「一世を風靡したシンガー」が1人もいないんだが
59 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 16:44:33.87 ID:n+U0fylx
俺だけかもしれないけど出てない声優が主題歌歌ってるのはなんか納得いかんw
60 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 16:47:02.98 ID:iSTYDpqd
HIMEKA、azusa 名前聞いた事はある。歌の記憶は無い
喜多修平、佐咲紗花、岡本菜摘 誰
61 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 16:48:45.32 ID:XBiM+Tf9
アニソン番組でアニソンじゃない歌を歌う声優はなんなの?
62 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 16:54:17.51 ID:9vH1O+++
>>60 喜多修平>夏目友人帳 一期のOP
佐咲紗花>日常 のED
岡本菜摘>冬アニメ作品でOPかEDだった筈だが…
63 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 16:54:47.41 ID:TseM+GAg
ここまで飯島真理なし
64 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 16:55:32.33 ID:Hh4u3R2i
>>37 タイアップ曲がしょっちゅう変わる度に
それに合わせてOP映像を作ってるNARUTOスタッフって地味に凄いよね・・・
65 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 16:57:01.34 ID:HIfNup8d
>>60 なんとかコノミとかササキサヤカとか結局プロモーターの好みでデビューさせてるだけで、みんな同じような雰囲気の子ばっかりで誰が誰だか判らんような歴代グランプリの中で
一番の変わり種で歌唱力も抜群だったのに、売り出し方が下手くそとしか言えんわ
逆にヒメカが気の毒だわ
66 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 16:58:31.76 ID:g5WHZHlj
>>63 活動休止してないし
彼女の場合アンチがキチってるしねぇ・・・
67 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 17:06:55.46 ID:9DrYj4Nd
>>66 ファンがキチったせいでああなった気がする
68 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 17:16:28.94 ID:TnlvgfoR
飯島は、ファンもアンチも、そして飯島自身もキチッてるカオスな状況
69 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 17:17:12.54 ID:YLYDcbfa
スタイリプスって BOOWYから 氷室 布袋が 脱退するようなものだよな
70 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 17:17:23.68 ID:iSTYDpqd
スプーンおばさんのせいでそんな事になったのか…
71 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 17:17:54.46 ID:JWWCOE07
一般アーティストがアニメに乗っかってくる時代だしな
72 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 17:19:13.45 ID:uZ6c+iG0
くせえのはクラリス
73 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 17:27:42.25 ID:YYPdfC6T
なんだかんだでfripsideとかI’veとか
いまだにエロゲの主題歌作り続けるのはそういう理由なのかね
74 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 17:28:08.54 ID:zr5jiLn4
タイアップ→アニソン→声優
時代の変遷だな
次はどれが盛んになるのか
75 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 17:28:16.77 ID:RNFZ+h5e
>>56 あれ、わざとじゃなかったんだ・・・
まどかの影響下で幼キャラの主人公が残酷な運命に苦悩する結構シリアスな作風だったな。
クライマックスシーンに間髪入れず挿入されるイントロの後で、
♪まぁーぼろぉーっしぃーのきじゅなおー、このゆぅびぃーにぃーむしゅんでへぇー
ってやられたときには、脱力した。少女性を誇張しすぎじゃね?とは思ったが。
76 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 17:39:01.01 ID:aK7fk58v
>今年4月スタートのアニメ主題歌は、(現時点において)およそ90曲のうち
>アニソン歌手による楽曲は15曲。一方、声優による楽曲は45曲。
アニソン歌手、求められて無さ過ぎワラタww
77 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 17:44:52.22 ID:XBiM+Tf9
普通の歌手がアニメに食い込んで来てるのも悪いだろ
78 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 17:45:09.78 ID:7YS2Ohvm
今の風潮は、主題歌は歌手を使うのではなく出演声優まとめて歌わせた方が安上がり。
人気が出ればCDも売れて万々歳って所だから、歌手なんぞにお願いする必要が無いしね。
この意見を否定する奴は、ここ数年のアニソンで出演声優使ってないアニメを挙げてみな。
数百ある内、20本も無いから。
79 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 17:47:36.34 ID:qVXQPC7z
水城さんのための引っ掛け問題ですねえw
80 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 17:47:53.58 ID:W0LRwcNe
一時期声優が強い時代があって、
そこから専業が巻き返した時期があって
今また声優が強くなってるという事じゃないの
81 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 17:48:58.10 ID:qVXQPC7z
演歌歌手ってバックに怪しいのがいるってのが定番。
82 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 17:55:13.38 ID:Bsv+rdU/
アニメージュ、歴代アニメGPアニソン部門受賞曲
1979…北の狼 南の虎(野球狂の詩)
1980前…復活のイデオン(伝説巨神イデオン)
1981前…コスモスに君と(伝説巨神イデオン)
1982…ラムのラブソング(うる星やつら)
1983…マクロス(超時空要塞マクロス)
1984…ハローバイファム(銀河漂流バイファム)
1985…愛・おぼえていますか(超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか)
1986…ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット(ダーティペア)
1987…悲しみよこんにちは(めぞん一刻)
1988…GET WILD(CITY HUNTER)
1989…BEYOND THE TIME(機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
83 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 17:57:06.03 ID:Bsv+rdU/
1990…ブルーウォーター(ふしぎの海のナディア)
1991…Winners(新世紀GPX サイバーフォーミュラ)
1992…ムーンライト伝説(美少女戦士セーラームーン)
1993…ムーンライト伝説(美少女戦士セーラームーンR)
1994…ゆずれない願い(魔法騎士レイアース)
1995…残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)
1996…残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)
1997…輪舞−revolution(少女革命ウテナ)
1998…Dearest(機動戦艦ナデシコ)
1999…プラチナ(カードキャプターさくら)
2000…プラチナ(カードキャプターさくら)
84 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 17:58:38.75 ID:Bsv+rdU/
2001…Forフルーツバスケット(フルーツバスケット)
2002…あんなにいっしょだったのに(機動戦士ガンダムSEED)
2003…メリッサ(鋼の錬金術師)
2004…ignited-イグナイテッド-(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
2005…君は僕に似ている(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
2006…COLORS(コードギアス 反逆のルルーシュ)
2007…もってけ!セーラーふく(らき☆すた)
2008…モノクロのキス(黒執事)
2009…Don't say lazy(けいおん!)
2010…僕らのゴォール!(イナズマイレブン)
2011…またね…のキセツ(イナズマイレブン)
2012…手をつなごう(イナズマイレブン)
ここ3年は腐による組織票に荒らされてるので…
85 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 18:04:34.22 ID:DZyUavB8
アニソン自体がもう死んでて声優のアイドル人気()でなんとかしようってだけだからな
実際に金になんなきゃ何ともならんというか
円盤にイベチケつけて売りつけてるのと中身は変わらん
86 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 18:04:40.34 ID:RNFZ+h5e
>>78 ちょっと前のよくあるパターンだと、OPは専門歌手が歌っていて、
EDはメインキャラの声優がグループユニットになって歌うケース。
ハーレムもので多く見かける。
ストパンなんかは同じED曲を各話数ごと別々のデュオで歌うなんてこともあった。
1曲でたくさんCDが出せて売れる競作バンザイ。
最近はOPも声優が歌っているけどその作品には出演しないってパターンが増えた。
創傷イノセンス・・・
87 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 18:05:11.94 ID:LINJhUnL
>>78 深夜限定で見てるだろ
朝夕深夜全部含めたら結構一般に名前が知られてる歌手使われてるぞ
宇宙兄弟OP/EDなんか作品に沿った良曲ぞろいで個人的には神がかったラインナップとおも
88 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 18:06:14.25 ID:jb03faD6
中島愛は歌唱力皆無なのに本人実力あると勘違いして調子のってたし休止は自業自得
菅野だから売れてたに過ぎない糞音痴で中島自体にファンなんかつかなかったのがいい証拠なんだよね
声優に専念といっても未だにぶり声棒演技なんだから事務所のゴリ押しだけで勝ち取ったプリキュア終われば干されるよ
その点、マクロスからネガキャン繰り返されようが実力だけで今だに生き残ってる遠藤綾やmay'nはやっぱり凄い
本当に実力ある人は違うんだよね
89 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 18:10:39.32 ID:1FfQkdpK
90 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 18:29:07.32 ID:7UsYZ68Y
>>61 声優はアニタイじゃなくてもアニソンのカテゴリーに入っちゃうね
91 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 18:50:13.79 ID:xJ+b4q8W
アニソン歌手ってまともなアイドルや声優、歌手になれなかった奴がやるイメージだしなあ
んで大方が今や完全に落ち目ジャンルのロック調だし
92 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 18:53:41.38 ID:v/+y5euC
>>48 今となっては大人数のアイドル、または声優ユニットは当然のごとく存在しているけど、
リアルタイムでおニャン子クラブを知る者にとっては衝撃以外何者でも無かった。
最近のはアニソンと言うよりタイアップだよな
アニソンとはタイトル・必殺技・キャラ名が歌詞の入っていないと
深夜アニメ系はほとんどタイアップw
94 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 19:01:44.51 ID:FBiu2TPo
秋元康って、おニャン子全盛期の頃からアニソンにねじ込んで来てたんだよなぁ
ZZガンダムとかレイズナーでは作詞やってたし、おニャン子のメンバーも奇面組の歌とか出てた
95 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 19:20:29.27 ID:XHcE99GZ
>>93 そんなもん80年代後半からでしょ。
王道ロボアニメでも内容と全然合わないアイドル曲がOPに使われてた時代に比べると今の時代のほうがずっといいよ。
96 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 19:23:17.08 ID:sDKvpTEK
山田太郎(戦え!オスパー)
克美しげる(エイトマン)
弘田三枝子(ジャングル大帝)
財津一郎(ピュンピュン丸)
水原弘(忍風カムイ外伝)
谷啓(おらあグズラだど)
鹿内タカシ(少年忍者風のフジ丸)
朱里エイコ(アニマル1)
美樹克彦(紅三四郎)
尾藤イサオ(あしたのジョー)
高橋元太郎のマッハGoGoGoは、カバー曲な。
97 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 19:24:16.53 ID:sDKvpTEK
>>94 そもそも作詞家デビュー作がムテキングの挿入歌だし。>秋元康
98 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 19:25:33.48 ID:RNFZ+h5e
>>91 >今や完全に落ち目ジャンルのロック調
ウヴァ〜〜〜〜、もういいですそーゆーのー!〜〜〜〜
アニソン歌手が売れなーいのは、どう考えても・・・・・・・・・・誰が悪いんだ?orz
99 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 19:29:48.07 ID:sDKvpTEK
「アニソン歌手」というジャンルを発明したのは、日本コロムビアプロデューサー(当時)の木村英俊なんだな。
それまでアニソンは他ジャンルの歌手か声優、児童合唱団などが歌うものだった。
101 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 19:31:19.83 ID:2W09OemW
タイアップは歌ってる人や歌詞の内容より
アニメの放送期間と1曲の使用期間、曲数がポイントだと思う
2年近い放送で1クールごとに変えたりするのは最悪だ
>>95 んな訳ねーよw
白黒時代からアニソンしてるぞw
鉄腕アトムとかさ
>>11 それでも世界は美しい は昔風のCDの売り方なのか。
珍しい売り方で少し戸惑ったが、OP/ED/挿入歌とBGM、全部気に入っているから個別に売られるより安く済んで助かる。
麻生は大学卒業とともにタレント専業になるだけ
まぁランティス自体アニソン歌手抱えすぎだけどな
ここ最近はネット発のアニソン歌手が多すぎるんだよ。
2006年辺りまではそんな歌手はいなかった。
美郷あき、栗林みな実、橋本みゆき、…こういう歌手ばかりの時代に戻って欲しいわ。
>>88 お前何もわかってないんだな
頭悪すぎて哀れになる
一発屋で終わると思われていたゴリランカさんは
アニソン歌手の中で成功した部類だぞ
CDの売上検索してみな
>>105 エロゲー発のアニソン歌手増えすぎても困るが
110 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 20:02:22.66 ID:zzAgi49y
>>94 秋元は意外と良い歌詞つくってんだよね
なんだったかな
SPTレイズナーとかコイツじゃなかったっけ
売野雅勇、森雪之丞、康珍化はアニソン作家としても優秀だよ
秋元もたまにやっつけもあるけど本気の時にはいい歌詞を書く
作詞とか作曲のほうにうまく移行できた人が生き残る感じ?
113 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 20:26:52.39 ID:ikaLPURV
一世風靡って言われても、こいつら全員知らないいんだが・・・
とりあえず売れてる邦楽か売り出したい歌手タイアップさせとけって時代が過ぎて
アニメと声優でWinWinしようって流れだしな
そりゃキャラが歌ったほうがなにかと都合がいいだろう
生で聞きたいって人いないもの。信者の監視ならしたい人いっぱいいるけど。
まずアニメ作品があってそれのためのテーマ曲なのに
ふつうに歌手やっても売れないから、アニメにすり寄ってきましたとか
自分の個性やアーティスト性を出していくとか勘違いしてるんじゃないかな?
そもそもアニメが好きかどうかも疑わしいのもいるし
どういう形にせよ声優が歌う方がまだ
「こっち側の人が歌ってる」って感じでふさわしいわな
アニソンというジャンルが好きなだけで本人に興味ないからね
118 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 20:43:08.02 ID:jcqlHGTm
秋元の歌って案外好きだよ
ただそれを歌わせてる団体のプロデュースの仕方が嫌いだから歌も一緒に聴かないってだけで
一度なにげなくどこかの店でフォーチュンクッキーが流れてきてじっと聴いたらいい曲だもの
119 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 20:43:57.26 ID:MDUPl1OD
アニソンシンガーとかヘヴィメタルシンガーと同じくらいやってくの大変じゃないの。
最近だと、ヒロインキャラが主題歌歌うとかあるからさあ
120 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 20:46:20.78 ID:xJ+b4q8W
ヲタ向けアニメ・・・ほぼ声優がそのまま歌う
腐女子向けアニメ・・・声優もしくはビジュアル系バンド
一般人向けアニメ・・・普通の歌手
まあアニソン歌手の入る余地はないわなあ
121 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 20:47:33.36 ID:sDKvpTEK
黒子のバスケのOPは声優さんが歌ってるのか、B系バンドが歌ってるのか区別付かなかった
123 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 21:00:02.70 ID:xJ+b4q8W
プリキュア主題歌の、
特に五條真由美、工藤真由、池田彩の3人は歌唱力まちがいなしだったのに
普通に交代させられるからなあ
この人達今仕事無いでしょ実際
>>122 きーやんはあんだけ歌手活動頑張ってたらもう声優のバイトって感じじゃないしな
>>108 人気皆無だったのに事務所のゴリ押しだけ一流だったんだよランカが
だからゴリランカ
今のゴーリキーと一緒
>>125 あぁ・・・頭の悪い方ですね。
お薬出しておきますね(^-^)
>>123 このクラスでも、いま主題歌の仕事がないとか
おかしい としか言いようがない
プリキュアに限って言えば
10周年だから五條さんに歌って欲しかった
128 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 21:26:17.64 ID:v2BNfs23
アニメタイトルやキーワードの入ったアニソン歌う人も少ないしな
作品に合ってればいいけど
>>120 ダークな雰囲気のアニメはアニソン歌手が歌ってる事がまだあるな
あとはゲームとかエロゲとかだな
その手の話題になるとそばかすとミエナイチカラを思い出すな
どちらもアニソン歌手ではなく当時バリバリの超人気ミュージシャンだけど
作品名連呼するようなガチアニソン歌わせる最近のアニメはあるの?
そういうの好きなんだが。
2年前のジョジョ一部のOPとか、ベン・トーのOPとかそういうの
>>131 作品名連呼で思いついたのはファンタジスタッドーだな
134 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 22:07:44.69 ID:waxn80Dc
ヒャダインこと前山田健一が地下鉄タレントとして再出発していたのには吹いたよ
コイツは歌い手からアニソンシンガーになってももクロZのプロデューサーになって解任されて地下鉄タレント…
タモリ倶楽部にヒャダイン見かけるようになった
六角さんとセットで
135 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 22:10:47.52 ID:2W09OemW
作品名連呼はまだプリキュアとかあるけど
必殺技やメカ、アイテムの名前を入れてくるアニソンってあるかな
136 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 22:13:07.87 ID:xJ+b4q8W
深夜アニメはお前らの望み通りアニソンを声優が歌ってるじゃん
内容と全くイメージが違うような曲を使うことは減ってる
下手糞を何人も集めて歌わせてるアイドルアニメがバカ売れする御時世だからなw
そりゃ真面目にやってる方はバカらしくもなるわ
139 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 22:16:38.37 ID:waxn80Dc
サブカルに関わるととんでもないからね
西川貴教がアニソン歌手に落ちたり、もっとびっくりしたのは9年前に白血病で無くなった本田美奈子さんだな
あの方の歌はいいんだが、フジテレビ時代のHUNTER×HUNTERのエンディングと、
小清水亜美が不遇の時代を過ごしたアニメのオープニングを歌ってたことだ
一般的な歌手活動に関しては2003年あたりが落ち始めだったんだろう
CDなんかiPod過渡期の2004年が落ちてたし
本田美奈子さんが明日のナージャのオープニングを歌ってたのは知らなかったよ
>>23 > 歌は基本、本職の歌手にはかなわない
> 両方一流である人は稀(堀江美都子、松本梨香、水樹奈々・・・くらい?)
ささきいさおが抜けてるだろw
そもそも、グランプリって最初から誰が優勝すか決まった上での出来レースだからね
なぜか最初から事務所に登録されている人が素人枠で出場するし
アニソン歌手も淘汰されてるだけでエイルとかClariSとか売れてるよ
誰でもいい時代が終わっただけ
畑亜貴が以前言ってたが、アニソンはアニメの世界観の一部となるのが理想だけど、
元々アニメを構成する一部分である声優が歌うとそれだけでアニメ世界の一部になる。
だから声優はアニソン歌手よりは圧倒的なアドバンテージがあると。
146 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 23:17:20.96 ID:ikaLPURV
>>131 作品名じゃないが「鬼灯の冷徹」のOPは
八大地獄&272の小地獄の名前を呪文のごとく唱えてたな
最近jam projectにハマったんだけど
いろいろ動画見たら、梨香さんいるときのライブが楽しいんだよなやっぱ。
世界ツアーのスケジュール合わなくて休止したって聞いたけど
梨香さん復活してほしい。jamprojectが世界ツアーしなければいいと思う。jam海外でそんなに人気あるの?
歌手やアイドルをアニメキャラにすればいいんじゃね?
アイドル伝説とかアイドル天使とか
150 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 23:27:38.70 ID:W5sztLxt
>>148 マクロスで既にやってるだろ
離れた途端売れなくなって、中島は歌手活動休止
メインもぱっとしない人になっちゃったけど
>>148 それならアニメキャラをアイドルにする方が手っ取り早い
オタクは中の人の歌唱力なんか評価してないしw
声優が歌えばなんでもいいのよw
>>145 出演してなきゃ作品の一部にはなれないぞ
>>148 「えりこ」とか「ようこ」って名前がいいと思うんだ
>>144 作品に恵まれているだけだよ
いくら良い歌でも作品に恵まれないと売れない
いくら変な歌でも作品が良ければ売れるという
5pbって他にも売れてない歌手一杯居るのにそれでも切るって余程中身に問題あるんかな
性格悪いとかじゃなくてライブ逃げたしたみたいな豆腐メンタル面で
157 :
なまえないよぉ〜:2014/04/28(月) 23:48:54.08 ID:PPHA4D3v
そのまま登場人物が歌も歌う方が作品として躍動的だという感覚の広まり
これはアニメをミュージカル的に捉える傾向の進展とも言える
声優の役割もミュージカル俳優化してきている
すでにいろいろ話出てるけどアニメイベント需要の高まりも大きな原因のひとつだと思う
イベントするにはそこで出演声優が歌う曲がどうしても必要になるからね
162 :
なまえないよぉ〜:2014/04/29(火) 00:09:11.99 ID:Cw1OAuEs
アニソン歌手が声優やればよくね?
アニソンはアニメの為にあるのであって、
やらせグランプリのわけ分からん連中の為にあるわけじゃないのよね。
>>153 どちらも現代だと母親世代によくいそうな名前だと思ったが
後者は同姓同名のなでしこリーガーがいたか
165 :
なまえないよぉ〜:2014/04/29(火) 00:42:08.31 ID:E3+yr/GI
当たり前だ、アニメが無かったらアニソンなんてただの歌だ。
166 :
なまえないよぉ〜:2014/04/29(火) 00:44:31.05 ID:E3+yr/GI
>>148 >>161 ピンク・レディーや聖飢魔Uのアニメもあった。
PUFFYもアメリカでアニメ化されてたな。
>>1 MIOがMIQに改名していたのには驚いた。
>>150 中島は実力なかったからしょうがないけどmay'nはまだよく見るしちゃんと売れてるぞ
>>168 劣化しまくってもうオワコンのmay'nを必死に擁護する信者自己紹介乙
親韓やら痛い言動やらでファンは軒並み離れて
もはやノンタイでは万すら越えられないのに何言ってるんだか
ひだまりスケッチで一世風靡したmarbleですら、定員200人規模のライブハウスでのライブチケットが即日SOLDOUT出来ないレベル。
アニソン歌手はその名の通り、アニメのタイアップがあってナンボ。
日常系アニメとかはアニソン歌手が歌う事に大して需用がないんだろ
ハルヒやけいおん辺りで声優が歌う流れができたと思う
まあ日常系アニメは声優が歌えばいいと思う
真面目な作品はアニソン歌手が歌えばいい
>>168下手くそだよな 声出てないし カラオケレベルw
174 :
なまえないよぉ〜:2014/04/29(火) 03:03:19.83 ID:dypkd7Xj
>>139 >サブカルに関わるととんでもないからね
西川貴教がアニソン歌手に落ちたり
西川貴教=TMレボリューションは、るろうに剣心のEDを歌って名前が売れて今があるのに落ちてはいないぞ。
それに80年代半ばくらいから96年くらいまでミュージシャンや、有名歌手・アイドルがアニメのOPやEDを歌っていた時代があった。
小室=TMネットワークだってシティーハンターのEDを歌って一躍有名になったんだし。
95年?96年?バンドブームが終焉になった頃、本格的に声優(林原や椎名へきる)が歌うようになった。
劇場版以外、昭和の頃(1960年代後半〜1982年)アニメのOP、EDは殆どアニメ専業の歌手か?一部の女性声優(野沢雅子等)だった…
175 :
なまえないよぉ〜:2014/04/29(火) 03:25:42.25 ID:1NyXWpIf
あと数日で帰国しなくてはならないHIMEKAを助けて
まあ声優に歌わせた方が安上がりだしヲタも喜ぶし
animelo LIVE! きゃにめ.jp presents P's Liveという奴がこの現状をよく表してるぞ。
声優アーティストしか出ないライブとか今までに無かったしな。
SMEと兄プレのアーティストの扱いが酷過ぎるんだろなぁ
ここ数年で一体何人のアーティストが廃業・休業したことか…
タイアップ曲ばかりで普通に音楽やらせてくれないからYUIも音を上げちゃったし
>>170 ちょうどひだまり4期やってたころでもうちの地元のスーパーにドサ回りしてたなぁ
リアルで始めて見れたから嬉しかったけど
4期のEDもちゃんと歌ってくれた
HIMEKAは自分でイベントぶっちしたのが今の苦境の原因なので
同情の余地無し。
事務所の力でタイアップ持ってこられる野水>>>中島
これまでは売り込みたいアーチスト()をアニメにねじ込んできただけでしょ?
アイドル声優に歌わせた方が儲かるからそっちに切り替えただけのような…
羊水BBAをねじ込んできた時は、この人ももうダメかと思った
まあ、アニメの方もひどかったけど…
アニソンアーティストとか存在が半端すぎるだろw
正真正銘の音楽で戦えない連中っていうふうにやっぱ見える。
だったらその枠は声優にあててやれと思うよ。
声優だって大変なんだから。
歌手専業だとアニメゲーム方面だけで食ってくこと自体無理だろうな
歌手以外のスキルかJPOP市場でもある程度は売れるかの必要がある
声優なんて下手糞ばっかだから嫌だよ
・・・と思ったが非声優の歌手も最近は下手なのばっかか
まぁアニヲタ相手なんだからどうでもいいんじゃね?
どうせ真面目に歌なんて聴いてないんだし
80年代や90年代のアニソン歌った人はAJFとかに出てくれるが、
2000年代の人はライブしなさそう
サイゾー
そもそも最近のは曲が評価されてるってより、作品人気で曲人気が決まってるようにしか見えん
だったら一定レベル以上の歌唱力がありゃ歌手である必要すらないんじゃね
もう全然アニメ見なくなったおっさんのたわごとだが
>>165 サムラゴーチの曲にも同じことが言えるなw
いい曲なんだからと擁護する人もいたが
所詮それが現実だよねw
曲よりも曲にくっついてるものに価値があるw
193 :
なまえないよぉ〜:2014/04/29(火) 13:24:51.01 ID:K6wmzq2s
超絶的に歌がヘタクソな主演声優と言えば平野文とか
彼女のおかげでこの世代のアニヲタは声優モノのCDに拒絶反応を起こす
最近俺たちに翼はないの主題歌歌ってなかったっけ
195 :
なまえないよぉ〜:2014/04/29(火) 13:35:47.30 ID:E3+yr/GI
アニメに限らず、主題歌は基本的に作品人気で曲人気が決まるものじゃないか?
極稀に、曲だけが突発的に流行る場合もあるが。
曲だけ流行るパターンはちょっと昔だとアクエリオンとか
アンインストールとかかな
最近はそういうの減ったな それだけ糞曲が増えてる
197 :
なまえないよぉ〜:2014/04/29(火) 14:32:36.44 ID:MxsLzB26
>>174 確かに何かと騒ぐ話題を持つSMAPもTOKIOもアニソン歌ってたけどね…
後者は音楽活動より、日テレ縛りの仕事としかしてないけど…
198 :
なまえないよぉ〜:2014/04/29(火) 15:48:16.30 ID:7RwMCVeE
1クールアニメ増大&1クールで主題歌変更ってのも影響してんじゃね?
アニメ終わったらもうその曲忘れ去られるからね
「タッチ」1曲のみで、懐かしのアニソンに毎回呼ばれる岩崎良美のほうがアニソン歌手っぽいwww
よく知るわけじゃないけど、売れてた頃のJPOPをなぞって声優で薄めてる感じはする
200 :
なまえないよぉ〜:2014/04/29(火) 16:11:21.77 ID:1NyXWpIf
シドニアのangeraは劣化したと思わね?
アニソンタイアップで数万売れてその気になってみたけど一般知名度は皆無
一般で売れるにはよほど関係各所からのプッシュがないと
もちろん狭い枠の中で東京ドームやたまあり、横アリ武道館なんかでライブ出来る人達もいるけど
新人で一発当てたからといって、継続的に売れると思うのは間違いだね
コミパのEDは大好きだったんだが
声優が歌った方が売れる
別にアニソン専属歌手に歌ってもらうメリットが全くない
アニメだけに活動の場を限定する方が何か、違和感あるわ。
まぁ、限定しない方が求められる水準が上がったり、領域が広がったりして
逆に苦労すると思うけどw
>>200 全盛期の頃は作品に恵まれず・・・(って今もか)。
やっと知名度が上がってきたら劣化か。
angeraは曲も歌もいいんだけどねえ。
>>200 あれはあれでいいんじゃね。十分キャッチーな仕上がりだし。
207 :
なまえないよぉ〜:2014/04/29(火) 17:40:06.86 ID:1NyXWpIf
ステルヴィアとファフナーのころが全盛期だな
>>162 既にその戦略は底辺の歌手達が徹底してやらせてる。
が、数に限りがあるし事務所との繋がりもあり、元々そんなスキル無いから
アイマスみたいなキャラ一杯出てくるような作品が限界。
>>170 実力だけは図抜けてるんだけどね
さっきZAQのリリイベ行って初めて彼女を生で聴いたんだけどひどいな
30分歌う体力がやっとで強弱はコントロールできないし
ピッチも安定してなくて、まだライブやる力がない
速くてオタ芸打てて張り上げた一本調子で歌う曲でオタが満足するなら
ドル声優に歌わせたほうがいいわ
>>15 求められてるってのよりも、求めたら応えちゃった奴がいた。って方が現実的
正直、ここまで売れると最初から踏んで無いでしょ。
低コストで済む分、失敗しても失うものが少ないって感覚。
>>27 それを全部持ってる必要は無いけれど、競争が激しい世界だから
自然とハイスペックなのが生き残ったな。
ベテランが自分が新人の頃を棚に上げて、若手に苦言を言ってるのが空々しく見える
結局、「アニメ」で一括りにするから、
俺知らねーばかりになる
そもそもアニソンの方が売れてるっていうのが勘違いでしょ
CD自体の売り上げはアニソン歌手や声優が
デイリートップ10に入ってたり、健闘してるように見えるが
DL販売分を含めると、圧倒的に一般歌手の方が売れてる
また、アニソン歌手や声優のライブが満席になるのも
ライブの回数が年に1〜2回程度しかないからであって
これもライブツアーで年間に何回もライブをやる一般歌手と比較できない
結局、景気の良いように見せかけてるけど
お金にならないんだよ
>>213 選曲基準でいくらオリコントップ10に入っても原則流さないラジオ局(J-WAVEとFM802)も残ってるしね
215 :
なまえないよぉ〜:2014/04/29(火) 23:48:11.73 ID:E3+yr/GI
そりゃ一般歌手は万人向けに商売してるのに対して、
アニソン歌手や声優歌手は基本的に「オタク」という限られた層向けに商売しているのだから仕方がないといえば仕方がない。
216 :
なまえないよぉ〜:2014/04/30(水) 00:00:51.28 ID:KQOLI90M
アニソンシンガーとかヘビメタシンガー並に、ニッチなものなんじゃないの?
一握りのトップの除くと、平均1〜2万枚売れれば上出来だっけ?
歌唱印税(1%)のみだとシングル1枚リリースして、
10〜20万円程度の稼ぎだからな
こんなの商売として続くわけが無い
一般歌手が万人向けとか頭おかしいんじゃねw
どれだけ売れている歌手もファン層はニッチだろ
>>218 一般層の中でニッチと、オタクの中のニッチ
どちらの分母(と分子)が大きいか考えたら判るだろ
オタクが世にリリースされる全てのアニソンをコンプリートしてるなら別だが
歌とか音楽に限らず今の時代はあらゆる娯楽が細分化、マニア化しちゃってるもんな
ちゃんとお金を払ってくれる客はマニアとかオタクの部類に入る人たちがほとんど
猫も杓子も同じものに熱中する昭和的な流行は過去のもの
Jポプだろうがアニソンだろうが声や音が面白くなかったら繰り返して聞こうとは思わないし買わない
その曲は知ってても他の曲は知らないとかね
アーティストや声優の名前一つで青田買いとかは厳しい時代
アニソンが売れるってのは毎期再生回数が多い分試聴してくれる機会が多いってのもある
222 :
なまえないよぉ〜:2014/04/30(水) 07:52:44.54 ID:QSpL2MxR
>>213 以前802のヒロ寺平さんがアニソンでも演歌でもリクエストお待ちしてますって
番組中に話してたけど挨拶代わりの口上だったのかな。
フジファブリックやスパイヤーが流れるのも少し意味合いが違うし。
アニソンを音楽として扱ってはいけない。
アニメコンテンツの一つとして扱って欲しい。
>>223 J-POPがミリオン当たり前の頃ならそうなっただろうけど、これだけCDが売れない時代に安定して
売れるアニソンは結果相対的に地位が高まり、音楽業界的には今や重要な”音楽”コンテンツですよ。
225 :
なまえないよぉ〜:2014/04/30(水) 11:21:22.37 ID:PnmIo48a
>>209 最近の歌い手出身あたりの人なんかは小賢しいテクは身に付けていても歌手として必要な声量が
不足してるんだよね、デビューの後からでもいいからボイトレをしっかりやれば少しはまともに
なるんだけど中途半端に売れちゃうと傲慢になってまともにトレーニングをしないんだわ。
知ってる単語
声量(笑)
>>205 ファフナーは曲も歌も作品も神だっただろ
まぁ作品に恵まれずってのは時々思うことはあるけど
アンジェラで検索するとアンジェラアキのほうが出てきちゃうのも恵まれてない原因の一つなんじゃないか?
228 :
なまえないよぉ〜:2014/04/30(水) 16:34:37.92 ID:PyFyWdKa
>>131 ・ダイミダラー
・ドラゴンコレクション
>>162 ガガントス!ちっすーのファンになったお(^ω^)
いいじゃん
芸能界みたいに大御所みたいな奴がいつまでも居座ることがないっていいこと
>>197 笑顔のゲンキブラブラさせて19時のニュース
みんな名曲だったと思う
アニメ補正かもしれんが
大御所がいないというのは、どんなに努力しても、業界に残れないということなので、決して良い事じゃないだろ。
ただ、アニソン歌手は半端な能力の人も多いので、引退になるのはある程度当然、という気もしている。
他人に曲提供できる程度の曲制作能力は欲しい。
作詞作曲能力なくても歌手採用があるような、歌唱力や容姿のある人はもっとバックアップがしっかりしている
ソニーやハロプロ、ジャニーズなどのオーディションに行くべき。
使う側がそういう人を別に求めてない
若くて美人でそこそこ上手くてパッと売れてくれればいい
ダメになったら新しくすればいい
そういう仕組みができてるじゃん
長いこと売ろうという気が毛頭無い
>>232 >>233と似た意見だけど、「アニソン歌手=ほとんど女」だし
歌唱力がそこそこの奴なんて腐るほどいるんだから
それなら某アイドルグループみたいにどんどん卒業させて新しい奴を出した方が受けるんじゃね?
売る方もそう考えて運営してそうな気がする。
能力あったらこんなとこに足を踏み入れるなだし、踏み入れちゃったらさっさと抜けた方が良い。
236 :
なまえないよぉ〜:2014/05/01(木) 01:32:02.55 ID:dAsl1HZO
若さとちょっとのかわいさがあれば、高い能力は必要ないってのも、嫌な結論だけど、現状はそうだろうね。
トップアイドルの殆どは曲だけは素晴らしいのと比べると、アニソンはずっと曲の外れ率が高い上に
歌手に高い能力を求めないのだから、バカにされるのは仕方ない。
238 :
なまえないよぉ〜:2014/05/01(木) 04:08:29.45 ID:1yR0MKGm
>トップアイドルの殆どは曲だけは素晴らしい
はぁ?
握手券のおまけに粗製乱造されるゴミみたいな駄曲が素晴らしい?
耳鼻科逝けよドルヲタ
精神科の方がいいかもなw
239 :
なまえないよぉ〜:2014/05/01(木) 04:16:41.86 ID:J/RnWO0Q
一方、1400枚しか売れないのにアーティスト気取ってるやつもいる不思議な業界
まあ20才前後ならそこまで歌唱力に差はないし
アニソン歌手だけで食っていけるかってのはかなり厳しいと思う
声優やアイドルが本業してる間に訓練して突出するのが30歳以降になるとしてそこまで持つのかどうかとなるとねぇ
241 :
なまえないよぉ〜:2014/05/01(木) 06:43:58.24 ID:OQYWsB2L
>>236 大多数のアニオタが求めるものがそういうことなんだろう
242 :
なまえないよぉ〜:2014/05/01(木) 09:15:54.97 ID:Wyw5lQCK
現状で評価されてるのが曲じゃなくてタイアップ作品なんだから
曲自体に興味ない大多数の人間が、歌手本人に興味持つ事はないわな。
しかも声優と違って歌以外での売りがないし。
>>232 時代遅れもはなはだしいから残れないだけで
一般曲の大御所もちやほやされる理由がさっぱりな奴が多い
アニソンに大御所がいてもいいけど、アニソンの大御所とか言われそうな人は
いまだに同じ曲歌って奇声上げてるだけじゃん
純粋な歌だけで勝負できない中途半端な奴は
歌以外でも勝負できるようにしないと次から次へと使い捨てにされて当然
>>29 中島は一発屋だろうw
歌も演技もお粗末様だし
中島はプリキュアに専念するからアニメ事務所に移ったんじゃね
中島よりMay'nのほうが一発屋だわ、声もお粗末だし歌も下手
いつまでもマクロスFにしがみつく無能
声優がアニソンを歌う、またはアニソンシンガー、水樹奈々はどっちに近いだろう
演歌歌手
中島愛はたまゆら関係(場合によってはバスカッシュも)の仕事を知ってるかどうかで評価分かれそう
事務所が中島をプリキュアキャストにとゴリ押ししてスタッフ呆れさせたから今期のピンクは空気にしたという噂
>>243 大御所は時代遅れ、という言葉とはそれほど関係のない人たちのこと。
北島三郎がイベントにやってきて新曲ばかり歌っていったら、それほどうれしくないだろう。
Kalafinaぐらい歌えればok
フェイランて今なんか歌ってるの?
258 :
なまえないよぉ〜:2014/05/03(土) 08:26:07.83 ID:iyDKMR8D
>>255 飛蘭 Choucho 麻生夏子
このへんはライブで聞くと実力がほぼないのにやたらとゴリ押されてた感
水樹奈々と茅原実里は不思議と歌声に魅力を感じない
歌い方が魅力を潰してるのか、もともと声に魅力がないのか
だったらオートチューンをかけても声質を活かしてるざーさんやあおちゃんのほうが
魅力的に聞こえる
259 :
なまえないよぉ〜:2014/05/03(土) 08:59:23.77 ID:WfPv3Nwr
おっと、井森美幸の悪口はそ・・・
誰も出してないか・・・
>>258 ライブ行かないと声量とか体力無くてもなんも気にはしないんだけど、歌も本腰入れるとなるとそうも行かないのか
てか、逆に歌いなれてたり声量あるとスタッフがいくらがんばってもアニメキャラ合唱物で浮くんだよな
浮くだけならまだしも、全くキャラ声を意識せずフルパワーで歌う奴はほんと迷惑
261 :
なまえないよぉ〜:2014/05/03(土) 09:22:43.83 ID:knU7oE79
>>251 ゴリ押しは藩のほうだろ、まめぐはまだ話題性があるからいい。
実力で評価するなら戸松が一番勢いあるし
私たちだって歌えるのよって主張したいんなら
萌えミュージカルアニメでも作っとけ。
>>258 お前が感じないだけで大多数は感じてるんだからw
「魅力がない」じゃなくて「魅力があるんだろうが俺にはわからない」だ
正確に日本語使おうなw
それでもHIMEKAだったら2〜3枚アルバム出せたんだろ?それで充分。
266 :
なまえないよぉ〜:2014/05/03(土) 10:28:47.29 ID:aJbGhI53
>>260 表に出ない(ライブをしない)だと、孰れは人気が先細るからな。
長く歌手をやっていこうと思ったら声量を鍛えていくのは必須だよ。
angelaの一人勝ち状態
268 :
なまえないよぉ〜:2014/05/03(土) 19:17:18.35 ID:6lRZai9m
こないだ芸スポに立った時はすごく伸びたスレだったんやが。
269 :
なまえないよぉ〜:2014/05/03(土) 19:21:07.57 ID:mDHnfpNH
tes
>>268 だって一世を風靡してない売れないシンガーが次々辞めましたっていう当たり前の話なんだもの。
伸びるわけない。
272 :
なまえないよぉ〜:2014/05/03(土) 22:49:56.44 ID:iyDKMR8D
>>260 パフォーマンス関係なしでよければ声質で勝負になるから
声優に強みがあるのは当然なんだけど、ライブとしても
口パクでもダンスやMCで満足感の高いものは見せられると思うので
声優にはアドバンテージがあるといえる
自分が水樹茅原に魅力を感じないのは
歌い方がワンパターンに聞こえるってのが大きい
単にプロジェクトとしての楽曲の方向性かもしんないけど
273 :
なまえないよぉ〜:2014/05/03(土) 22:57:46.28 ID:knU7oE79
今週のシドニアを今見たけど、やっぱいつものangelaじゃないね、なんか進撃のなんちゃらみたい。
274 :
なまえないよぉ〜:2014/05/03(土) 23:19:22.98 ID:IIUndDZT
アニソン歌手?
遠藤だけ頑張ってくれればそれでいいよ。
やっぱり声優ユニットが最高や。
らき☆すたみたいに、声優さんがそのまま歌ってくれれば、アニメの世界にすんなり入っていける
日常みたいに、ヒャダインとかいうオッサンに歌われたら、萌えヲタには迷惑です
日常も後半のEDは評価高いよね
全部違う曲声優で歌ってたヤツだけど
キャラが主題歌歌うことに意味が有るのに歌手が歌うことに意味が有るのか
アニソングランプリ自体が意味不明だし
出来レースやらかしてレコ大をオワコン化させたのに同じ手法が通じると思ってるバカが居るんだな
アニソンというジャンル自体小さい世界なのに
ちょっと前から調子に乗り過ぎたというか…
アングラと言われてた時代が一番良かったのかもね
歌手とかアイドルになりたがる人は多いけど、普通にやっても売れない時代だからねえ
アニソンのタイアップは正しく救いの手だったんだろうな
>>280 それでアニメの主題歌歌いたいなら
声優目指せばいいのに
タイアップの名の元に上っ面だけ関わろうとするのがアニオタに見透かされてんじゃね?
アニメなんか好きでもなんでもなく、ただ人気出したいがためにタイアップに乗っかるのも多いんじゃね?
歌手になりたいのであって、アニメに関わりたい訳じゃないだろうからなあ。
284 :
なまえないよぉ〜:2014/06/04(水) 01:00:46.40 ID:feLn1v6h
アニソンブームといわれてたのはもう終わってるだろ。
今だと一般アーティストか人気声優とのタイアップでないと売れるのは難しいんじゃない?
アニソン歌手が受けるのって、ちびっ子向けアニメくらいだと思う。
285 :
なまえないよぉ〜:2014/06/09(月) 10:30:07.99 ID:/60GAR3L
アニソンブームって終わったというより元々無かったんだろ。
水樹やけいおん、今だとラブライブか?が一寸特例なだけで元来1〜2万位しか売れないもんだしな。
それでも何とかなってきたのはアニソンって宣伝費が掛からないからなんだよね。
それが今じゃ、PVを作るは宣伝をあんだけ掛けるわじゃ儲けなんて殆ど無いだろ。
>>1
HIMEKAファンなんか元々数人だしw
HIMEKAにかぎらず
キモオタ数人がネットで大声張り上げると
なんか人気あるようにみえるだけ
HIMEKAは今日離日のようだが
この記事書いた奴はマイナスイメージだけ散々撒き散らかして
取材なんかしねーだろうなあ・・・
287 :
なまえないよぉ〜:2014/06/09(月) 10:44:00.61 ID:T1WSR0Fv
288 :
なまえないよぉ〜:2014/06/09(月) 10:58:50.30 ID:KAi8dep9
理由?
だってカネ無いじゃん
いくらアニメと言ってもそんな前みたいにバンバン買えない
結局定期購読してるものしか買わなくなる
今の声優はそこそこ歌えるからな
アニソン歌手に歌わせるより主役やヒロインに歌わせた方が訴求効果がある
「一世を風靡」とか言うから男熟のOP思い出してしまった
どの分野の歌手も次々と活動休止してるだろ。
ラブライブ、アイマス、ミルキーホームズ…やはりユニットに勝ってんよ
293 :
なまえないよぉ〜:2014/06/10(火) 04:14:04.75 ID:M/JxWBG8
戸松の糞なら食える!
本格声優 と 他の分野で活躍してる人が声優もこなしてる
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
大きな壁
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※6
アイドル声優 新人声優 新人アニソン歌手
こんな感じ。
馬鹿の脳内マップは書かなくていいです
296 :
なまえないよぉ〜:2014/06/10(火) 16:08:38.00 ID:KGeAmpsp
>>25 ボンキュッボンボンボンソワール!
って、絶叫するアニソンはあるけどな
298 :
なまえないよぉ〜:2014/06/14(土) 08:05:59.06 ID:OHzU1cmQ
移民でHIMEKAリターンか
影山のライブとか、未だにレイジー時代のファンがわんさか来てるしなあ。
よく見ると客層がなかなかおもしろくて楽しい。
てか影山さんはソロ時代(KAGE名義も含め)から固定ファン居たような気もするけど
アコギツアーは面白いよ、実際
アニソンは映像と作品人気による補正がかかるから、
「一世を風靡した」と言っても、それがその人の実力であるとは限らんよな
映像に合わせて景気良く or バラード調に歌ってくれさえすれば誰でもいいって使い方されてるのが大半でしょ
そこでファンとレコード会社、アニメ製作会社に強烈に印象付けられなければ消えていくだけ
でも、一世を風靡した人は残る確率が非常に高いよ。
これの元記事の人たちはまったく売れなかった人だし。
303 :
なまえないよぉ〜:2014/06/16(月) 11:48:14.03 ID:LOfrejIO
アニソン歌手というジャンルが発明されたのは、アニメ=子供向けという前提で
「子供の情操教育のためには、アニソン専門の歌手が必要だ」ということからだろ?
子供を対象にしないアニメの曲をアニソン歌手に歌わせる必要があるのか?
304 :
なまえないよぉ〜:2014/06/16(月) 11:53:27.91 ID:LOfrejIO
子供向けアニメの曲は、子供が覚えやすいことが求められる。
下手に歌手の個性を出されて歌いにくくされても困る。
だからアニソン歌手の需要があるんだろうけど。
>>303 金というか売上の為には必要だと思ったんじゃないの?
制作社サイドの誰かが
>>303 いや、違うよ。単にアニソンを多く歌った歌手が結果的にアニソン歌手と呼ばれただけ。
別に専門の歌手が必要とか業界で考えられたわけじゃない。
安くて上手い(レコーディングが早く終わる)歌手を使ってただけ。
307 :
なまえないよぉ〜:2014/06/16(月) 23:55:09.13 ID:qCNaq4Md
>>306 かつて日本コロムビアに所属していた木村英俊氏がインタビューで
「アニソン専門の歌手が必要と考えた」というようなことを話してたと思う。
(ちょっと違ってたかも)
堀江美都子、かおりくみこ、嶋崎由理とかは
コロムビアがアニソン歌手として育てたんだよ
木村さんの著書に書いてあった
鳴かず飛ばずの水木一郎にアニソンを歌わせたのも木村さん
309 :
なまえないよぉ〜:2014/06/17(火) 21:44:29.58 ID:1Qxq7Hpv
鳴かず飛ばずって、今で言うと岡本より酷いってことかな?
でもMojoとかハーリーとかが引っ張り出される様になったから俺は今の方がいいわ