【漫画】大場つぐみ:「バクマン。」以来2年ぶり新作 「とな怪」作者・ろびこと初タッグで読切

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1yomiφ ★
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 人気マンガ「バクマン。」の原作者・大場つぐみさんが、同作の完結から約2年ぶりに新作
「スキップ!山田くん」を5月8日発売の週刊ヤングジャンプ(集英社)23号で発表することが
24日明らかになった。作画を「となりの怪物くん」のマンガ家として知られ、少女マンガ誌
「デザート」(講談社)で活躍するろびこさんが担当する読み切りで、大場さんにとって
「バクマン。」「DEATH NOTE」などでコンビを組んできた小畑健さん以外とのタッグは初めて。

 「スキップ!山田くん」は、男子中学生の山田が主人公。面倒くさいことが嫌いで、人生を
楽にすごしたいと強く願う山田にある出来事が訪れる……というストーリー。
「バクマン。」は週刊少年ジャンプで2008年から連載を開始し、3シーズンにわたって
アニメ化もされた人気作。12年4月に連載を完結している。

 大場さんとろびこさんのタッグは、ヤンジャンが5月に創刊35周年を迎えるのを記念し、
ジャンプ作家と少女マンガ誌で活躍する作家の“異色コンビ”企画として実現。
5月15日発売のヤンジャン24号では、「ろくでなし BLUES」の森田まさのりさん原作、
デザートで「ライアー×ライアー」を連載中の金田一蓮十郎さん作画による「あと一本の男」が
掲載される。
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http://mantan-web.jp/2014/04/24/20140423dog00m200045000c.html
2なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 09:07:39.95 ID:NX3A65oC
少年ジャンプの残党が幅利かすようになってきたヤンジャンか
3なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 09:11:59.39 ID:soaQltSS
バクマンで小畑と険悪になったみたいだし、もう組まないのかな。
4なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 09:19:19.08 ID:e0ZGp912
ストップ!ひばり君かと思った
5なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 09:27:11.61 ID:VvLk3KMi
ガモウの最高傑作はラッキーマン
小畑の最高傑作はサイボーグ爺ちゃんG
6なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 09:37:15.98 ID:h9Kia8QW
BAKUMANの下半分隠すとRAKIIMANに見えるとか、
今思うと気付いてアピールがけっこうあったよな
7なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 09:48:32.76 ID:IpW3bVS4
つぐみは処女
8なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 10:00:34.58 ID:OoAoo19K
バクマンの展開はどーしてあーなったんや
9なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 10:12:06.94 ID:m8jfH2tq
となりの山田くん
10なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 10:26:39.97 ID:8fiOs7Z9
小畑絵だから売れたんであって
大場の原作が面白かったってわけでもないだろ
11なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 10:27:38.30 ID:mrIEEsHT
作曲は誰?
12なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 10:50:06.72 ID:r8Z0Qq8g
ヒカルの碁の原作者のほったゆみさんがダンナと描いた「はじマン。」を店頭で見て、
バクマン。のパクリかと思って買ったら全然違って面白かったです、ほった先生ゴメンナサイ、疑ってました。
もっと続けてほしいなと思いました。
13なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 10:54:15.02 ID:xvtTX0Rk
小畑のストーリーテラーとしての才能の無さはガチ
14なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 12:00:04.09 ID:hOPXhsOy
原稿料や印税の分配ってどれぐらいの比率なんだろね?
15なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 12:37:38.76 ID:yNnl+Vv6
>>10
原作が大事だろー
16なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 12:52:03.75 ID:+yR1wEBn
小畑がやってる今の連載もつまらん
ヤンジャンに来たことで、絵もイノサンと見比べてしまって駄目だ
17なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 12:57:09.22 ID:aBiMLpyL
>>10
お前小畑がどんだけ糞漫画連発してると思ってるんだよ
18なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 14:52:10.16 ID:94H7ZuVU
>>3
それ本当?
19なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 15:30:26.05 ID:rzSpuiWc
コンビは難しいぞ〜、って相田キャップも言ってたな
20なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 15:37:21.23 ID:PcsE9xB6
>>5
小畑は、ランプランプがもうちょっと続いても良かったと思うんだ
21なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 16:01:51.07 ID:HL+5X3E5
小畑=パンチラファイトの東
22なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 18:46:21.30 ID:YoFdlXlj
小畑作品は原作次第だからな……>>21は当たってるかも

>>20
ランプランプは悪くなかった。が、あの頃のジャンプはレベルが高くて新人が割って入るのは並大抵じゃなかった。
力人伝説とか、原作ありきの方が面白い漫画を描くとは思う
絵も、見せ方も上手いからね
23なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 19:42:04.26 ID:f+pHAB6X
田んぼのあぜ道を後ろから軽トラが走ってきて
サイボーグのじいちゃんがばあちゃんをマッハで田んぼに突き落とし
「危なかった。もう少しで時速30キロのトラックにぶつかるかもしれんかった」と言った

俺は本をそっと棚に戻した
24なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 19:51:17.34 ID:ypg4G1a6
矢吹だって足りない頭で能力バトル漫画描いてアホ晒してた頃より
原作者が付いて思春期の童貞ガキを喜ばせるエロ漫画描いてる今のほうが漫画家として大成してるからな
原作者の力は偉大だよ
25なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 20:22:48.37 ID:hl2OJwF/
>>10

小畑は絵が上手くても売れなかった代表例なんだからな

ド下手でもアニメ化まで持ってったラッキーマン然り、結果が示してる
26なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 21:03:43.58 ID:e3vO3KHP
>>13
弟子筋のしんがぎんも壊滅的だったなあ
絵の上手さは和月や小畑並みだったのに
27なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 21:05:41.07 ID:dNPUot8T
>>10
いやー、小畑は別にガモウじゃなくても良いけど原作は絶対必要だよw
小畑の絵だけでは売れないことが十分証明されてるから
28なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 21:05:43.42 ID:C8RDI2b4
ランプランプ俺も好きだったなぁ。
29なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 21:12:36.33 ID:PXzPj8oM
絵がクソでも話が面白くて売れたマンガはいっぱいあるけど
逆ってないよな、実際問題として。

絵だけ上手い奴はアマチュアでもたくさんいるけど
面白い話をコマ割やセリフで上手く回せる奴は少ない。
漫画家崩れのイラストレーターのなんと多いことか。
30なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 21:17:41.34 ID:dNPUot8T
イラストレーターはイラストレーターで別の才能が必要だけどね
31なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 21:30:21.45 ID:e3vO3KHP
昔ファンロード読んでたけど、一枚絵上手い人は沢山居たけど
漫画が上手いかどうかはまた別なんだね。
それとストーリー面白いかどうかは絵とは別の才能だし
32なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 21:35:19.16 ID:fCgv75XJ
小畑の上手さって、昔はジャンプでオタク系の絵の枠が空いてたってだけで、
今こんだけオタク系絵描きが台頭してきて、デジタル化で背景や書き込み、
効果やトーンワークが大幅に楽になると、相対的にそうでもなくなってきたよな。
むしろ漫画的な動きを感じさせる絵とか、その人にしかない絵柄って面では弱いと思う。
33なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 21:40:38.91 ID:hl2OJwF/
いや、小畑の書き込みで連載ペース保ててる奴どこにいるんだよ
古参大暮維人くらいだろ、コイツは見にくいだけの書き込みだけど
今の絵は基本白いし、シンプル造形なんだし

ZETMAN、Dグレ、バスタード、ベルセルクみたいに趣味に走って本分忘れる馬鹿は救いがないし、
あくまで掲載する漫画としての書き込みレベルでいえば小畑は異常
34なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 21:50:19.74 ID:jRtFjSJ1
>>33
その辺の書き込みを連載で維持できるかどうかは、漫画家がアシスタントをどれだけ使いこなせるかで決まってくる
書き込みが多くて連載よく落とす遅筆系は、だいたい完璧主義でアシスタントの下手な書き込みを我慢出来ないタイプ
逆にほぼ同じ水準で量産できる漫画家はアシスタントを会社のように組織化できるタイプ
35なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 22:00:57.85 ID:/i9EoPIS
となりの怪物くんは
話はともかく、少女漫画にしては絵が上手いなあと思ってた。
きちんとしたポーズや服装が描けている稀な少女漫画。
36なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 22:04:54.95 ID:kggazyB4
>>29
漫画家はやっぱり絵よりネタなんだよ。
絵はアシなどに代わってもらうことができるがネタはそうはいかないからな。
37なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 22:13:13.16 ID:YoFdlXlj
>>36
ネームまで含めてのネタな
同じネタでもコマ割りとか見せ方で別物になる
特にバトルものなんて
38なまえないよぉ〜:2014/04/24(木) 22:35:38.45 ID:HL+5X3E5
しんがぎんも生きてればいい原作ついて化けたかも知れないのに
39 忍法帖【Lv=39,xxxPT】(1+0:10) :2014/04/24(木) 23:09:15.25 ID:cn/IUjPG
寧ろ逆に天国だろ
他に別に極楽だろ
当然正反対に理想郷だろ
40なまえないよぉ〜:2014/04/25(金) 00:59:07.20 ID:prL0lBom
>>35
女性の漫画家って絵がド下手糞なの多いよな
みなみけの作者とか夏目友人帳の作者とかWORKINGの作者とか
荒川や田辺イエロウみたいに少年誌で活躍してる女性作家は絵がうまいけど
41なまえないよぉ〜:2014/04/25(金) 01:16:18.01 ID:XrKn9OGt
>>40
女性作家の方が癖のある絵の人が多いかもね
独特の世界観持ってると言うか
42なまえないよぉ〜:2014/04/25(金) 01:25:11.29 ID:pyYTZGX5
別に女に限った話じゃねえだろう
43なまえないよぉ〜:2014/04/25(金) 04:37:19.85 ID:FxUXPz3g
>>40
ネタなのかマジなのか知らんが、
男が混じってんぞ、おい。
44なまえないよぉ〜:2014/04/25(金) 05:33:44.37 ID:fXADuaRp
バクマンって結局ちゃんと終わったのか?尻切れ?
45なまえないよぉ〜:2014/04/25(金) 06:14:33.35 ID:1ECzNPUg
>>44
ちゃんとまとめた
46なまえないよぉ〜:2014/04/25(金) 06:26:52.04 ID:hOn6D214
ヒカルの碁の人のアイススケート漫画
ちゃんとしてたのに直ぐ終わったし
絵のほうが大事なのかもしれん
47なまえないよぉ〜:2014/04/25(金) 08:20:05.44 ID:3hVC3+Ef
>>44
打ち切り決まったから声豚やネット民にケンカ売る展開の後
すげー投げやりな最終回
48なまえないよぉ〜:2014/04/25(金) 08:34:42.96 ID:n+Sdt61V
>>29
ToLOVEる・・・
49なまえないよぉ〜:2014/04/25(金) 11:09:36.87 ID:9YUyvEzp
とらぶるはエロマンガに近い存在だと思う
50なまえないよぉ〜:2014/04/25(金) 12:43:10.79 ID:ltJYMGVf
ランプくそツマらんかったやん
あとからくり人形のも

絵だけでは漫画家としては成り立たんわ
逆はオッケ
例はいくらでもある
ヒカルの碁とデスノートは、ようやく小畑が飯を喰えるようになって良かったと思うよ
原作付きに抵抗はあったかもしれんが
51なまえないよぉ〜:2014/04/25(金) 12:44:58.89 ID:LmZnTysH
ラッキーマンとデスノの一部は好きだよ
52なまえないよぉ〜:2014/04/25(金) 12:53:07.31 ID:sRIvgUGl
バクマン、漫画家や出版界あるあるが面白かったけど、
七峰くんと中井さんがちょっと不満

特に中井さんなんて、絵のテクニックは良いのに人格ダメすぎて田舎帰った
で終わらせとけば良かったのに
秋名も退場で良かった
53なまえないよぉ〜:2014/04/25(金) 12:57:59.79 ID:4u8Djs9g
>>47
どこみたら打ち切りなんだよ
54なまえないよぉ〜:2014/04/25(金) 12:59:15.21 ID:QjMeQXWo
まるで漫画家の現場を知ってるような口ぶりだな
55なまえないよぉ〜:2014/04/25(金) 13:01:39.95 ID:4u8Djs9g
>>52
中井は気の毒だったな

いかに嫌われるか、を重ねに重ねていなくなってもいいや、と読者に思わせる
不細工は人気出ないし邪魔な引き立て役、って部分を全部引き受けてた
56なまえないよぉ〜:2014/04/25(金) 14:21:48.35 ID:3hVC3+Ef
七峰以降の中井はただの作中イジメ
57なまえないよぉ〜:2014/04/25(金) 14:23:05.91 ID:3hVC3+Ef
>>53
ヒント>>3
58なまえないよぉ〜:2014/04/25(金) 17:33:26.08 ID:h0QuLMAL
小畑の絵でラッキーマンリメイクしろよ
59なまえないよぉ〜:2014/04/25(金) 17:52:38.29 ID:4u8Djs9g
>>57
作り手の不仲と、編集意向の打ち切りがどう繋がるのか

頭大丈夫か?
真偽以前にロジックすら成り立ってない
60なまえないよぉ〜:2014/04/25(金) 20:12:57.74 ID:jDYZdEsV
>>40
荒川も女性にしては上手い方だけど、動きのある絵はそれほどでもって感じ
あくまで個人的な感想
61なまえないよぉ〜:2014/04/25(金) 21:56:13.79 ID:q37LNhMk
バクマンの最初のほうはすげえ面白そうなのが始まったと思ったなぁ
62なまえないよぉ〜:2014/04/25(金) 22:35:29.94 ID:bKnyw03T
バクマンは後半アズキュンがクソ可愛くなってたから読んでた
ストーリー?知らね
63なまえないよぉ〜:2014/04/25(金) 22:48:27.16 ID:JZ/PejOw
自分でストーリー考えられないのか?
64なまえないよぉ〜:2014/04/25(金) 23:10:50.18 ID:pyYTZGX5
× 考えられない
○ 考えても売れない
65なまえないよぉ〜:2014/04/26(土) 08:21:54.75 ID:QRH7Vq/6
>>26
しんがぎん、読切作品はすごくおもしろかった
今読んでもそう思う
(数えるほどしか残ってないけど)
長編作品で安定的に人気を得るための構想力が足りなかった

2度の打ち切り後も継続的に仕事はあったから
夭折しなければ、また機会があったかもしれないのに
66なまえないよぉ〜:2014/04/26(土) 09:58:37.47 ID:nJz3JkrC
バクマンの中で言われてた長期連載化しなくて単行本巻数が少なくても
ストーリーとして納得して完結させるならそれは優れた作品だっていう考えが
読んでる当初はなんとなく釈然としなかったが、
昨今のジャンプ漫画のワンピースにしろナルトにしろ70巻、80巻近く刊行してることが
果たして「少年」向け漫画として正しい姿なのか疑問を持つようになったなぁ
いくら大人も漫画を読むようになった現在とはいえ
ワンピースが連載開始したときのリアルタイムだった少年読者なんて
とっくにジャンプから卒業してるもんなぁ
下手すりゃ子供がジャンプ読んでる世代だよなぁ
ワンピの尾田は自分の作品対象の読者が完結を見ずに
世代から外れて作品から卒業していくという事実を知ったらどう思うんだろうか

超長期連載が必ずしも善ではないってことを考えさせられたなぁ
バクマンが超長期連載化しなかったのがよかったかどうかは別として。
67なまえないよぉ〜:2014/04/26(土) 10:00:21.19 ID:RakUvB75
ここ15年は「知名度のある自分だけの世代作品」がない時代だからな
ある意味サザエさん・ドラえもん化
68なまえないよぉ〜:2014/04/26(土) 13:14:30.43 ID:6IMZvHuK
>>29
あまりにも面白くないんだったら、半分は担当編集のせいじゃないか?
69なまえないよぉ〜:2014/05/01(木) 17:17:42.60 ID:+im/X1NO
>>10
馬鹿じゃねぇのお前
70なまえないよぉ〜
>>48
知欠は原作者をつけてもらってストーリーを人任せにしてから確変したからな
足りない頭で能力バトルを描いてた頃とは違う